『フレーム破損!』 のクチコミ掲示板

RSS


「R125」のクチコミ掲示板に
R125を新規書き込みR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

標準

フレーム破損!

2012/04/17 16:31(1年以上前)


バイク(本体) > アディバ > R125

クチコミ投稿数:24件 R125の満足度5

フレーム左

フレーム右

大問題発生です。フレームが破損しました。
通常の走行をしているだけでは考えられませんが、
エンジンハンガーとの溶接部分のパイプが真っ直ぐに裂けました。
以前に外装の破損(フロントカウルとステップ下のカウルとの縫い付け部)を
報告した方が何名か居ましたが、自分も過去2回程外装の同じ部分の破損があり、
これ等は単にサスが硬いのでその衝撃でと材料の強度不足で外装が割れたんだと
思っていましたが、原因はフレームにあった事が今回3回目で分りました。
勿論、全てが同じとは思いませんが、外装の破損をした方は
一度バラしてチェックしてみた方が宜しいかと思います。
今回はアンダーカウルの下がり方が今迄とは違っていたので、
これは普通ではないと思いバイク屋さんへ持ち込み、調べて貰ったら
辛うじて外装だけで繋がっている状態でした。外装を外すと真ん中で真っ二つに折れ、
エンジンハンガーが床に落ちました。もし、その日そのまま乗っていたら
大事故に繋がる所でした。
現在メーカー側と交渉中で、初めはフレームをただ単に交換すると言う話でしたが、
それでは何の問題も解決になっていませんし、同じフレームなら同じ事が起きて
しまうかもしれない。そんな状態では納得出来ないという事で、
購入したバイク店の社長さんがメーカー側に再度交渉し、、補強を施した
フレームに無償交換するという事で話は進んでいます。他にも同じ原因で
外装が割れたとかになれば、完全にリコール問題になると思うのですが...
左側は完全に分離、右側は全体に亀裂が入っていて、上の部分が辛うじて
繋がっていて下はパックリ裂けた状態。不安がある方は一度調べてみて下さい。

書込番号:14448586

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/17 17:21(1年以上前)

奇跡的に事故を起こさなくて幸いでした。

この様なフレームの破断の仕方は異常ですよね。
パイプを継なぎ合わせて溶接した箇所が劣化して切れた様な破断の仕方だし、材質や強度にも問題がある様ですね。
昔、四輪で別車種の前後半分づつを継ぎ合わせた中古車が、走行中に分断して事故ったと言う事が有りましたが、それを
思い出します。

これは、リコール無料修理で解決出来るレベルの問題では無いと思いますし、フレーム交換しても不安が残ります。
強度や耐久性も信頼出来ませんね。

当方だったら、もう怖くてこの車種は乗れません。

書込番号:14448734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2012/04/17 17:41(1年以上前)

こんなところで態々パイプを溶接するわけがない

明らかに設計ミス ブラケットの形状 取り付け位置 パイプの強度不足

これが 本田だったら 鬼の首取ったかの大騒ぎだよまったく

書込番号:14448812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/04/17 18:18(1年以上前)

パイプを継ぎ合わせ溶接とは例えが悪かったですね。
材料や設計に問題がある事は明白ですので、早期に対策が実施されるといいのですが・・・・。

書込番号:14448928

ナイスクチコミ!2


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 18:36(1年以上前)

普通、開発から量産への過程で開発時点でFMEAを実施、試作車両を実験なりテストにかけて十分に評価するはずなんですが、このメーカーは一体・・・

他の方がおっしゃる通り見切りをつけたほうが良いかと。

暫定対策じゃ嫌でしょ。

書込番号:14448986

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/17 18:55(1年以上前)

闇の支配者さま
走行中にパワーユニットが脱落したりシートが落ちたりしなくて良かったです…不幸中の幸いでした…

溶接個所は肉盛りで剛性が上がり〜隣に負荷がかかると弱いというのは良く訊く話ですがそれにしても見事に切れましたね…採用する鋼管の強度見積もりを間違えたのかも知れませんが内面と切断面が錆びているように見えるのが気になります…フレーム内部に水が溜まってしまう造りなのでしょうか…

補強したフレームに交換というのも補強の仕方を誤れば切れるでしょうし…鋼材を変えるか全体的に肉厚な鋼管を使うかして設計し直されるまで不安は払拭されないような気がします…定期的に打音検査して亀裂の有無を確認するしかないでしょう…根本的な対策品に交換して貰えると良いですね…

書込番号:14449053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/17 19:54(1年以上前)

うわー鮮やかに破断してますね、設計ミスでしょう、
これ製造が中国どころか、もしかして設計まで中国?
ロンシンあたりに丸投げとか?
材質にも問題あるんでしょうね、中国製の錆びない筈なのに
何故か錆びる”アルミ製の鍋”とかあれみたいなもんかな

V100でリヤキャリアが振動で綺麗にパックリ破断した事ありますが
フレームで破断は命に関わりますよね、私なら補強フレームに交換じゃなくて
半額でもいいから返して貰ってアディバからきっぱりオサラバします

書込番号:14449280

ナイスクチコミ!1


Gosasanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/04/17 22:13(1年以上前)

事故が無く幸いでした。
自転車も趣味なのでフレームと聞くと怖いというイメージがあり反応してしまいました。
前に88ZX-10を14年ほど乗ってましたが、インターネットが普及するとフレームが折れるという噂が。写真も普及してないので俺のは折れてない!と思ってましたが、折れてました。幸い走行に支障が無い補強部分でしたが、情報伝達に隔世の感があります。
今はこのようなサイトがあるしメーカーには早急な対応を期待したいですね。

書込番号:14450040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チモ蔵さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/17 22:45(1年以上前)

本当に事故にならずに済んで良かったですね。

自分はN125オーナーなんですが、フレームは共通だったと思うので、
同じように裂ける可能性があるかもしれませんね。。。

写真を拝見しましたが、N125だとちょうど水抜き用の穴が開いている位置が
裂けているように見えるんですが、R125のフレームにも水抜き用の穴は
開いてるんでしょうか?

自分の車両はその穴から錆水(茶色く濁ってる)がかなり出てるので、
フレーム内が結構錆びているのかなと。。。

書込番号:14450244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/04/18 00:58(1年以上前)

アディバも製造は中国の工場なんでしょうかね?だとするとこわいなぁ・・・。

最近は国内メーカーもバイクの生産拠点を中国にシフトするようになりましたが、自分としたら製造拠点が中国にあるバイクには乗りたくないですねぇ、個人的に。

勤務先の親会社が某コンピューターメーカーなんですが、中国から部品調達だけやってます。(組み立ては国内工場)それでも致命的な問題がたまに発生します。

中国人って、日本人がどんなに厳しく指導しても部品の調達先を勝手に変えちゃうんですよ。「この部品、もっと安くできないか?」「できるよ」「じゃあXX個納品して」こんな感じらしいです。で、粗悪品組み込んで国内検品でロットごとはじかれるんですね。担当者を追及すると、「安くできるんだからいいじゃないか」ってな感じで開き直って自分の非は認めません。こういう不良部品で、サーバーの電源入れ替えを10台ぐらいやったことがあります。(全国的には何百台でしょうね)

でもまあ、大事に至らずホントに良かったですね。

書込番号:14450928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件 R125の満足度5

2012/04/18 19:06(1年以上前)

一日経って投稿を見てみたら反響が凄かったので驚いています。
ここ暫くADIVA R125について更新される方が居なかったので...
今回のフレーム破損は、皆さんがおっしゃっている様に設計の問題、構造上の問題、
そして材質の問題は否めません。SHOPの方の見解は、走行での影響ではなく、
センタースタンドの上げ下げが一番負担になっているのでは?と言う事でした。
まぁ、原因は兎も角、例えフレーム補強をしても、それで完全に不安が解消される訳でも、
安全が補償される訳でもないですからね。悩みます。
未だメーカー側との交渉が続いているので、結果が分り次第報告したいと思います。
他の方で同じ亀裂が見つかったりすれば、メーカー側の対応も変わると思うんですけどね。

書込番号:14453407

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/18 22:11(1年以上前)

闇の支配者さま
数p浮いた後輪がセンタースタンド跳ね上げて接地する時の衝撃と60kmphで舗装の荒れたところを走るのとでは後者の方がフレームに負担かかると思いますけれど…跳ね上げたスタンドにはゴムのブッシュが付いているでしょうし…
何れにしても段差跳び下りたりしなければフレームは絶対に折れて欲しくありませんね…ってかサスが抜けたりステアリングステムにガタが生じる前にフレーム折れるなんて…

書込番号:14454424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/11/19 11:34(1年以上前)

私も別のスレでADIVA AD200のエンジンのサポート?が溶接部が折れてエンジンが脱落したことを投稿してますが、
やはりADIVAはこう云ったことがあるんですね!
お互い走行中でなくて良かったですね。
私の例も想像するにはセンタースタンドを架けるとき車重がドスンと架かるのでそれが一番の原因だと思います。
それと私もメーカーと何らかの保証を交渉したいのですが、どこと話をしたら良いのか探していたところなので、貴殿がお話をされているメーカー担当部署をお教えください。宜しくお願い致します。
それと、私は別の投稿者から教えて頂いた国交省に不具合情報を報告しました。
こちらです↓
国土交通省の不具合報告↓
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:16854756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/05/10 00:00(1年以上前)

フレーム折れ

同じ場所です。両側共に折れてました。自分で溶接しましたが、又、折れました。愛着があったので、無事故フレームを購入して、復活しましたが、二年前に中古購入で、転倒ありなので、購入店に文句も言う気も無いのですが、この投稿を見て、不安になりました。

書込番号:17498828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アディバ > R125」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキレバーについて 4 2018/12/10 12:18:18
キャブレター 6 2017/07/18 13:31:46
NHRCマフラーについて 0 2016/04/14 19:01:33
Rブレーキパッドについて... 1 2013/01/10 12:23:41
ギヤオイル交換について 8 2015/05/19 8:49:44
補強されたフレーム 2 2012/05/10 9:27:03
フレーム破損! 13 2014/05/10 0:00:20
R125のストップランプ 1 2011/01/17 17:25:27
外装が破損しました・・・。 6 2010/12/10 12:47:40
人いませんね 0 2010/09/09 1:32:14

「アディバ > R125」のクチコミを見る(全 363件)

この製品の価格帯を見る

R125
アディバ

R125

新車価格帯:

R125をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング