『タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II との比較』のクチコミ掲示板

2009年 6月26日 発売

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)

手ブレ補正機構や超音波モーターを搭載したデジタル専用大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離30cm)。本体価格は31,000円

最安価格(税込):

¥40,326

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥40,326¥40,326 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:18〜50mm 最大径x長さ:74x88.6mm 重量:395g 対応マウント:ニコンFマウント系 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥40,326 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月26日

  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

『タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)を新規書き込み18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II との比較

2009/10/01 12:48(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)

スレ主 popopo777さん
クチコミ投稿数:12件

こんにちは

D3000のレンズキットを購入し、もう少し明るいレンズを探していたところ、
こちらを見つけました。
購入候補のSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD とどちらがいいのか判断できません。
アドバイスお願いします。

http://kakaku.com/item/10505511926/

今の疑問点はこちらです。
@こちらのレンズは手ブレ補正があるのに、なぜ安いのだろうか
AシグマはF2.8-4.5、タムロンはF2.8とありますが、どう違うのだろうか。
Bシグマの方がなぜ軽いのだろうか。
Cやっぱり移りは値段相応にSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD のほうがいいのかな。

どんなことでも結構ですので、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:10241163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/01 13:11(1年以上前)

F2.8通しではないために、それほど人気が出ないのかなと思います。
取り得は手ぶれ補正くらいで、Tamron 17-50mm F2.8より数字は僅かですが、
ワイド側が狭いのもデメリットです。ワイド側1mmは結構違ってきます。
F5.6まで絞っていけば、画質はほぼ同等では。

F2.8通しでは18-50mm F2.8 EX DC Macro HSMがあります。
http://kakaku.com/item/10505011863/
また、結構人気なのが17-70mm F2.8-4.5 DC Macro HSMです。
http://kakaku.com/item/10505011862/

書込番号:10241262

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/10/01 15:30(1年以上前)

追伸
F3.5-5.6まで範囲を広げれば純正VR18-55mmがあります。
つまりF2.8通しでないと差別化できず、購入する側としてメリットがないという印象。
TamronはF2.8通しですし、この焦点域での手ぶれ補正はなくても良いというユーザが多い。

書込番号:10241667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/01 17:24(1年以上前)

こちらも参考になるのでは?

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests

書込番号:10241999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5972件Goodアンサー獲得:158件

2009/10/01 17:49(1年以上前)

こんばんは(^^

全ては、F2.8通しというトコロが鍵ですね〜。
シグマは広角側でこそF2.8という明るさを持っていますが、望遠側ではF4.5まで暗くなってしまいます。
明るさにしたら3倍近く違うのですね..

明るいレンズを作るのは、それだけコストもかかるしレンズも大きくなると言うコトですね(^^
そして、それだけコストのかかるレンズを作るからには、写りも抜かりは無い。かどうかは分かりませんが、気を使ってるのは確かでしょうね。
何よりF2.8とF4.5とではボケの大きさが違いますから、表現の幅というものの違いが大きいでしょう♪
そこに価値があるというコトかな..(^^

書込番号:10242072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 popopo777さん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/02 08:26(1年以上前)

うさらネットさん、じじかめさん、タツマキパパさん、
アドバイス大変ありがとうございました。
とても参考になりました。

今は、キットのAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
を使っているので、せっかく交換するなら、F2.8通しの方がよさそうですね。
教えて頂いたシグマ18-50mm F2.8 EX DC Macro HSMがよさそうに思えてきましたので、
もう少し検討してみたいと思います。

それにしてもカメラって、写真を撮るのも見るのも楽しいけど、
機材を調べるのも楽しいですね。

最近、一眼レフデビューした初心者でした。

書込番号:10245346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)のオーナー18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)の満足度5

2009/10/02 13:18(1年以上前)

こんにちは。

私はこのレンズとタムロン17-50(モーター非内蔵の方)両方持ってます。
もっともタムロン君は妻に取られたままですが(^^;)

同じ被写体を撮り比べたことはありませんが、このレンズ悪くないですよ。
私は主にD60の標準ズームとして使おうと思って買いましたが、思いのほか写りがいいので、D300とともに持ち出すことも多いです。
シャープネスも十分だし、手振れ補正の効きも結構いいです。チョイ前のOS(シグマの手振れ補正機構)のようにあんまりうるさくないし。安レンズで気になるパープルフリンジもあまり目立たない。インナーズームで鏡胴が伸びないのも結構素敵。
あくまで印象ですが、解像感はタムロンよりも上かも?


ご存知かもしれませんが、2.8一定のレンズって、ニッパチ通しとかいってちょっと前までは高嶺の花だったんですよ。まあ、いまでもエベレストの山頂に咲いてそうなのもありますが(^^;)。
それを身近にした代表格がタムロンの28-75と17-50です。一応レンズのカテゴリーとしては、10万超の純正17-55と同じなんです。

それにたいして、このシグマのレンズは、かつてあった廉価ズームのF3.5-5.6の18-50mmの後継的な位置付けです。そのままだと純正とガチンコ勝負になってしまって、純正をみんな買ってしまうので、ちょっと明るくしてみたというところでしょうか。

この辺が@とかBとかの理由の一端です。要はレンズのカテゴリーが違う。タムロンは安いけど「高級レンズ」の一種です。
ただ、写り自体はF値が明るければ絶対いいとは言い切れないので難しいところです。うさらネットさんもおっしゃってますが、ちょっと絞れば大差無いはずです。(私的にはシグマのほうが場面によっては上かもと思うくらい)
結局、望遠側のF2.8を駆使して、ボケ重視の写真を撮りたいか否かが大きい気がします。

書込番号:10246348

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/13 14:45(1年以上前)

カメラ機材は全て値段通りです。 正確なピント位置にレンズが停止する純正がいいでしょう。 シグマのOSは3ヶ月くらいで故障しました。18-125、18-200もOSスイッチを切っているのに画像がガクンと下にずれたり、18-125に至っては携帯電話のバイブのように振るえ、ブレ発生装置に進化しました(OSオフなのに)。 シグマはOSなしのレンズが切れ、ヌケ、耐久性の面で無難です。

書込番号:11490349

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)
シグマ

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥40,326発売日:2009年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング