『X3 or 50D』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信22

お気に入りに追加

標準

X3 or 50D

2009/03/28 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

スレ主 UNIT23さん
クチコミ投稿数:3件

何度も同じような話題(質問)で恐縮です。
4年ほど前20Dを購入年数回程度(旅行時など)使用してましたが、故障(エラー99が出た)ため50Dに買い替えようとしたところX3の発売が発表されました。スペックは同じようですが、一方はエントリーモデル他方はハイアマチュアモデルとあります。エントリー用とハイアマチュア用とを区別する点はどんなところなのでしょうか。操作の易しさ あたりでしょうか。それとも作品の出来上がり自体に影響を与えるような違いがあるのでしょうか。キヤノンホームページの製品比較表は見ております。

書込番号:9314471

ナイスクチコミ!0


返信する
TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/03/28 11:07(1年以上前)

>製品比較表は見ております
その内容の通りです。

書込番号:9314620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/28 11:18(1年以上前)

UNIT23さん
よく言われていることですが,
ボディーの材質,ファインダーの見やすさ,連写速度,AF,操作性(1つダイヤルか2つダイヤルの違い)でしょうか.
画質は大きくは違わないと思います.
操作性は2ダイヤルのハイアマ系の機種の方が使いやすいです.
動画がどうしても必要ならX3でしょう.

書込番号:9314668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/28 11:46(1年以上前)

20D使ってた方なら、50Dのほうだと思います。
使い勝手にこだわらない、たまにしか使わないならX3でも問題ないと思います。
半分は自己満足の世界でしょう。

書込番号:9314765

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/03/28 12:10(1年以上前)

違いはチャーリーバーダーさんの言われるとおりでしょう。
あとはファインダースクリーン交換可とか

RAW撮りメインならRAWの連写枚数の多さ、sRAWも選べる50Dが良いでしょう

書込番号:9314844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/03/28 12:43(1年以上前)

 kiss系だとシャッター速度の限界が1/4000で、50Dなどは1/8000ですね。
 単焦点など明るいレンズで晴天の昼間に開放付近の撮影をするのであれば、50Dの方がいいかと思います。

書込番号:9314937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/03/28 13:03(1年以上前)

1DsとKissを使っています。シャッターを押してから実際に切れるまでの早さ、
シャッターを押した後のブラックアウトする時間(ファインダー消失時間)の短さ、
ファインダーの広さ、見えやすさなど、さすがに操作性に歴然とした差があります。
でも、そういう違いがわかっていれば、全く問題なくKissでも思い通りに撮れます。
1DsとKissではさすがに、出てくる絵に違いはありますが、X3と50Dなら、
違いはありません。連写については、まずメトロノームを使って練習すると
よいですよ。ちょうど真ん中で止まって写るように練習するとレリーズの癖を
掴めます。慣れれば、素人のテニスぐらいなら、連写なしでも、ラケットにボールが
食いついている瞬間が撮れるようになります。

書込番号:9315003

ナイスクチコミ!4


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/03/28 13:27(1年以上前)

KissDN と 20D を使ってきてみての感想で、乱暴な言い方ですが、
もった時の質感と(重さを含む)重厚感が一番大きいような気がします。
性能的には、レリーズタイムラグの差が大きいと感じました。

KissX3 と 50D でも同じく、出てくる画はほとんど同じようなものだと思います。

書込番号:9315106

ナイスクチコミ!2


bigcornerさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 16:25(1年以上前)

X3or50D比較スレに便乗で、質問します。ご存知の方がいたら教えてください。
小生は、星の写真を専門でやってまして、50Dをポチっする寸前でX3発売の報を聞きました。今のところ価格面ではX3にあまり魅力を感じませんが、今一番知りたいのが、改良されたライブビューに50D・5D2相当の静音モード(モード1)が搭載されたか?です。
超望遠領域での長時間露出の多い星の写真の世界において、この静音モードは、大注目の機能だったのですが、従来40D以上の機種にのみ搭載されてきた機能で、これが色々とネット内の情報を探っているのですが(PIEのレポートなど)、今のところこれに触れた情報はありません。
星の世界では従来X2が一番人気でした。これは赤外カットフィルタ改造や、冷却改造に相性が良いこと、そして何といっても軽くて低価格が理由でしたが、小生が50Dに傾いていたのはこの静音モードがKissには搭載されていなかった為です
サービスセンターにデモ機が置かれるようになれば確認は可能になるのですが..
ご存知であれば教えてください。
そしてX3が6万円台になれば今度こそポチっです。

書込番号:9315793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件

2009/03/28 16:58(1年以上前)

20Dからの買い換えなら操作の共通性の多い50Dでしょう。

書込番号:9315911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/28 20:14(1年以上前)

>bigcornerさん
本日キヤノン銀座サービスセンターに行ってきましたが
X3置いてありましたよ〜。
ライブビューの静音モードは確認してませんが・・・(^_^;)

書込番号:9316696

ナイスクチコミ!0


スレ主 UNIT23さん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/28 22:15(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございました。
私のような使いかた(主として旅行中やファミリーイベントでの記念撮影など)なら 結局軽くて携帯に便利動画もとれるX3のほううが良いのでは、と思いながらも、neko-konekoさんの言われる「自己満足の世界」cantamさんの言われる「質感・重量感」も気になり 50Dにして少しレベルの高い(?)写真に挑戦してみようか などとも考えてしまいます。発売までこのまま優柔不断を続けるつもりです。ご返信すべて参考になりました。ありがとうございました。


書込番号:9317384

ナイスクチコミ!0


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/03/28 23:57(1年以上前)

-> bigcorner さん

> 今一番知りたいのが、改良されたライブビューに50D・5D2相当の静音モード(モード1)が搭載されたか?です。

わたしも未確認ですが、KissX3で静音モードが搭載されている可能性は極めて低いでしょう。

静音モードを搭載するには、ミラーチャージとシャッターチャージを独立して行う必要がある
ため、2モーターシステムにする必要があります。

そのため小型軽量低価格化が要求されるエントリークラスには導入しにくいようです。

書込番号:9318051

ナイスクチコミ!0


bigcornerさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/29 04:33(1年以上前)

>あいくんNさん SCにデモ機置いてありましたか?ありがとうございます。小生は中部地区在住なので、今度名古屋に行く時に名古屋のSC覘いてみます。

>E-Decさん なるほど、コスト面でエントリー機への導入は難しいのですね。となるとSCで確認出来次第、50D購入で落ち着きそうです。
他スレを見ると画像は同じ画素でもX3が上とのコメントもありますが、仕方ないですね。
事情により次期50Dまでは、待てないので。
有難うございました。

書込番号:9318870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2009/03/29 07:08(1年以上前)

優柔不断を続けられるのであれば、40D+KX2もお薦めさせて頂きます(^O^)/

UNIT23さんもご存じの通り、KISSクラスと2ケタDではコンセプト自体が全く違うものなので、両方持つことが便利なことが多いです。

また、UNIT23さんが現在どのようなレンズをお持ちか存じませんが、KISSにはキットレンズ・もしくは軽い単焦点が重量バランスがいいので、もしそれ以外の重めのレンズをお持ちであればKISSクラスでは辛いものがあると思います。 

書込番号:9319049

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/03/29 07:17(1年以上前)

20D からなら 50D ですね。
ただ、動体はあまり撮らない、連写はいらない、20D は大きく、小さいほうが
いいなどのお考えがあり、かつ JPEG 撮りなら X3 のほうが画質は良くなっている
というスレもありましたし、X3 も十分候補になると思います。

書込番号:9319059

ナイスクチコミ!2


イケ212さん
クチコミ投稿数:14件

2009/03/29 12:46(1年以上前)

連写機能では50Dの方が圧倒的に上。
よって、連写が必要な鉄道写真などを撮ろうと思ったら、50Dの方が上でしょう。
ファインダーなどの周辺機器を使いたい場合も、50Dの方が適しているでしょう。
あなたの好みや被写体に合わせて考えて、購入する方を決めた方がいいと思います。

書込番号:9320038

ナイスクチコミ!0


okuyanさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/29 22:40(1年以上前)

UNIT23さん

> スペックは同じようですが
各機種の仕様詳細で比較するとわかると思いますけど、
スペック全然違うと思います。
大きく違うのは、以下の3点です。
(1)オートフォーカス性能
(2)連射性能&最高シャッタースピード
(3)ファインダ倍率

特に(1)のAFについては、X3は全点クロス測距ではないので、
被写体補足性能(確率!?)が段違いだと思います。
機能面でハイアマとエントリーの主差はコレだと私は思いました。
残念ながら私はα使いの人です。
50Dは、店頭とかでしか試写してませんし、
X3は、PIEでちょっと見たくらいの人です。
でも、50DはAPS−Cの現行機で最高の名機だと思っています。

書込番号:9322675

ナイスクチコミ!4


TAM50Dさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/31 00:49(1年以上前)

私はX2から先日50Dに変えました。
先の方達が言われているように数字は同じ部分はありますが、
カメラとしてのトータル的な性能、質感、持った時の安心感等
ミドルクラスと言われる意味が沢山あります。

動画が必要、ボディが小さいほうがいい、のであればX3でしょう。
私の場合、40D、50Dを持った後にkissを持つとあまりに小さく、
軽く、逆に使いにくくなりましたが。

書込番号:9328036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/04/01 14:29(1年以上前)

こんにちは。

>4年ほど前20Dを購入年数回程度(旅行時など)使用してましたが・・・

見てくれ、触った感じなど、やはりコストがより費やしている50Dの方が立派?に
感じますよね〜。
どちらも買える境遇であるならまるで問題なく50Dだと思いますが・・・

でもスレ主さんの場合、旅行のお供用に使うのが多そうでして、その場合のX3の
価値は真価を発揮すると思われます。

@安っぽい概観ですが、その分軽く出来ており旅行ではまことにありがたい。
A旅行での動画機能は必ず役にたつはず。
B極論ですが、万一紛失、あるいは壊れたとしてもショックが少なく、より気軽に
 扱える。

書込番号:9334349

ナイスクチコミ!1


スレ主 UNIT23さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/02 21:09(1年以上前)

さらにさらに多くのご返信をいただき、真にありがとうございます。
皆さんのアドバイスをいただいたうえで、自分にとってのX3の利便性を十分感じながらも、そしてあのレンズ部分の出っ張りをどこかにぶっつけないよう気をつけながら重いカメラを首からぶら下げ海外の観光地を右往左往する自分を想像しながらも、今は、50Dを持つことの「満足感」を優先させよう、と考えています。20DのCFカードや予備バッテリーがそのまま利用できる ということも、自分自身だけでなく軽量を主張する家内をも説得する理由のひとつです。

書込番号:9339929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/02 21:19(1年以上前)

x2から50Dにしました。何故かというと連射できる枚数が圧倒的に50Dのほうが快適だからです。x2だと8連写ぐらいでメモリーがいっぱいで書き込みbusy
busy busyばかり表示され待たされていました。ストレスがたまりましていやになり50Dに移行しました。50Dは重いけど男なら手になじむ大きさですし、連写は60枚できますしね。今この瞬間を撮りたいって時に後悔することが少ないと思います。普通に撮影するならx2ですね 安いし性能いいし!決定的なシーンを逃したくない人には50Dはいいのではないでしょうか!

書込番号:9339987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/03 01:01(1年以上前)

再びこんばんは。
50Dを使用してからX3を触ってみましたが
なんともチープな感触に自分自身驚いてしまいました。
(50Dを使ってなければ感じなかった事だと思いますが)

X3は高級感を出したとの事で
kissしか使ったことのない方なら満足出来ると思いますが
二桁クラスを使われていたのなら握りにくかったり
(KDNと比べてはるかに改善されてるようですが)
ボディの作りに満足がいかない可能性があります。

ただ両機種とも画質には大きな差がないと思いますが
持ちやすさ&ぶれにくさは50Dの方が上だと思います。

書込番号:9341294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング