『バリアアングルは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ボディ

1510万画素APS-CサイズCMOSセンサー/92万画素3.0型液晶モニター/ライブビュー/フルHD動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

EOS Kiss X3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X3 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X3 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ボディのオークション

『バリアアングルは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ボディを新規書き込みEOS Kiss X3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ285

返信87

お気に入りに追加

標準

バリアアングルは必要ですか?

2009/04/15 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ボディ

スレ主 RV125jpさん
クチコミ投稿数:62件

素朴な疑問ですが、皆さんバリアアングルは必要ですか?

私は要らないですね。なぜかと言うとカメラが安っぽくなるから。フラッグシップ
クラスならともかく、この辺の価格帯ではキシキシなる安っぽいヒンジにしょぼい
モニター位しか付けられないでしょう。物としての魅力が著しく損なわれます。

入門機では百歩譲ってありだとしても、中級機(5D、50D)ではちょっと・・・
キヤノンさんには賢明な判断を望みます。

私はX3の方が断然売れると予想します(外したらスミマセン)。

書込番号:9398454

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/15 19:04(1年以上前)

デジ一入門機にはあるほうがいいのではないでしょうか。
G10のような、コンデジハイエンド機にもほしいと思います。

書込番号:9398471

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/15 19:05(1年以上前)

有れば便利なんでは。
いらなけりゃ使わなきゃいいだけ。

書込番号:9398475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/04/15 19:05(1年以上前)

RV125jpさん^^ こんばんは

EOSを使ってた時に花を地面すれすれで撮影する際 アングルファインダーを使ってましたが
バリアングルあったらいいなと思う事は以前ありました。

今は地面に寝そべったりして撮影しています。知らない人が見たら変に思うでしょうが
その撮影方法がまた楽しいです。

バリアアングルがあればありで使うかもしれません。キヤノンG6などで慣れてたので。

書込番号:9398479

ナイスクチコミ!10


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2009/04/15 19:08(1年以上前)

用途次第だと思いますよ。

…もしかしたら、報道用カメラに一番ニーズがあったりして(笑)

書込番号:9398487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/04/15 19:12(1年以上前)

販売したら、ウケが良かったりして(´∀`)

書込番号:9398503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/04/15 19:15(1年以上前)

お祭りなんかで、上から手取りするのには便利だと思います

下からの撮影には、あまり必要性を感じないかな?
寝転がった方が速いです

書込番号:9398521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/15 19:20(1年以上前)

take a pictureさんと同意。
アングルファインダーから開放されるのは大きいです。
使った人間にしかわからないでしょう。
あの苦しい姿勢から開放されるのは絶大ですよね。

動画もそうですがコンデジで好評な機能はいくらでも盛り込んで欲しいです。

書込番号:9398543

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/15 19:32(1年以上前)

子供を撮るなら子供目線で。ペットを撮るならペット目線で。が基本なので、必要です。

コンデジを使い慣れてしまうと、コンデジで普通に撮れるアングルが、一眼だと著しく制限されるのはむしろ劣っていると感じてしまいます。

書込番号:9398591

ナイスクチコミ!18


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/04/15 19:33(1年以上前)

壊れやすそう

書込番号:9398594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/15 19:34(1年以上前)

>バリアアングルは必要ですか?

必要ないとは言いませんが、個人的には現在は不要です(あっても使わないと思いますが)
ファインダー覗いて撮った方が楽しいですね。



書込番号:9398600

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/15 19:38(1年以上前)

あんまりいらないですね。どうしても光学ファインダーと比べると
若干タイムラグがあり、シャッターのタイミングがとりにくいです。

また、バリアングルで23万おり、固定で96万のほうがいいかな。(笑)

書込番号:9398611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/15 19:47(1年以上前)

マクロ撮影の時アングルファインダーを使っても地を這わなきゃいけない時があります。やっぱり有った方が便利でしょう。

書込番号:9398645

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 19:50(1年以上前)

あれば便利だと思います。
この機種を購入しようかと考えておりますが、
ニコンにもちょっと心が揺らぎました。

書込番号:9398657

ナイスクチコミ!9


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/15 19:51(1年以上前)

酸っぱいブドウですね
…一度食べたらクセになります

冗談はおいといて
ニコンのD90とD5000のようにほぼ同じような性能のカメラで質のいいファインダーとバリアングルが選択できるというのはユーザーにとっては親切だと思います
ただちょっと重くなるのがネックですね

書込番号:9398663

ナイスクチコミ!1


XxxE-1xxXさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/15 19:52(1年以上前)

必要!!
レンズ資産あるからキヤノン使ってるけど、
ニコンのD5000は、買うかも、(^^;)

書込番号:9398669

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 19:54(1年以上前)

私もあんまり欲しいとは思いませんが…

でも、確かにあった方が便利なシチュエーションもありますけど^^

必要なときは外付けの小さな液晶をストロボのシューにくっつけてライブビューで撮ったりします

書込番号:9398676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/04/15 20:05(1年以上前)

そのために液晶画面が小さくなったり、壊れやすくなることを思えば、
あまりありがたくない機能だと思います。


個人的には良いストレージビューワーを発売していただいて、
これをバリアングル液晶の代わりに使う方が便利だと思いますよ。

早くM80をモデルチェンジしてください!!

書込番号:9398731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/15 20:09(1年以上前)

あったほうが便利だからビデオカメラに付いているのではないのでしょうか?
デジイチにムービー機能が付いたら必須になる装備だと思います。

書込番号:9398745

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/04/15 20:14(1年以上前)

今まで付いていなかった機構が付くと、
最初は抵抗感がありますよね。AF、AEに始まって、内蔵ストロボ、
手ぶれ補正、ライブビュー等々。

メーカーも売らなくてはいけないでしょうし、
使う方が選択できる余地が残っていれば(全機種に付いているとか、じゃ無くて)
問題ないです。

そのうち付いているのが当たり前になるかもしれないですし。

今のところ欲しいとは思いませんけど^^;

書込番号:9398772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/15 20:23(1年以上前)

カメラは写真が撮れてナンボのものなので、
バリアアングルが付いてたお陰でより多くのシーンの写真が撮れるなら有った方がいいです。
一眼カメラは、撮像素子や電子部品の進化が進んで飽和に近付いてきてても、
便利さや道具としての進化はまだまだやれる事、やる事が沢山有る様に思います。

書込番号:9398809

ナイスクチコミ!8


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2009/04/15 20:26(1年以上前)

タイトルに違和感があると思ったら・・・

バリアアングルじゃなくてバリアングルですよね。

書込番号:9398826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/04/15 20:33(1年以上前)

僕もいいとか悪いは別として、純粋に予想という意味ではX3のほうが売れると思います。

ただD5000もこれまた買うか買わないかは別としてそれなりに魅力あるカメラのように思いますので、ある程度売れるのではないかと思います。使って面白いカメラにはなるんじゃないでしょうか。

バリアングルがいるかいらないか?ですが、あれば便利でしょうが、なくてもいいというのが本音ですね。まあ、それをいえば動画もですが(笑)。というか、カメラってあれば便利だけどなくてもいい機能だらけの箱ですよ。自分が必要とするものと他人が必要とするものが必ずしも同じとは限りませんから。例えば、内蔵ストロボとかその典型ですね。いらないという人も多いけどいるという人も多いです。


書込番号:9398861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/15 20:38(1年以上前)

あった方が良いと思います。

単純に、作画の幅が広がるからです。

何処でも腹ばいになれる訳でもありませんし、辛い体勢で撮ることで、ベストショットを逃しているのかも知れません。

一瞬の閃きを、その場で生かせるかどうかは、いい写真を撮るためには重要だと思います。

書込番号:9398889

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/15 20:45(1年以上前)

子供の発表会など撮る場合必須でしょう。
そうそう最前列なんか取れませんから、父兄の頭越しの撮影になります。
発表会にはいいカメラもいいレンズも要りません、必要なのはバリアングルとライブビューだけです。あとF2.8のレンズはあったほうがいいか?

書込番号:9398928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/15 20:49(1年以上前)

バリアングル液晶のFZ30を3年以上使ってますが、壊れる様子はないようです。
もっとも、ほとんど裏返していますが・・・

書込番号:9398947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/15 20:53(1年以上前)

ライブビューの基本的な使いやすさ(早いAF、複雑なミラー、シャッター動作の排除等)があって、その上でこそバリアングル液晶が
生きてくると思います。基本部分がダメでは、バリアングル云々以前にライブビューそのものが使われなくなります。
そういう意味ではソニーαの方式はよく考えられていると思います。

書込番号:9398970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/04/15 21:20(1年以上前)

ライブビュー、動画に続いて、少なくともエントリー機ではあたりまえになるでしょうね。
中途半端な動画よりもはるかに役に立つことが多いと思いますよ。
中級機以上だと要らないという方も多いかと思いますけど、私はアングルファインダーが面倒すぎてバリアングルモニターはぜひほしいです。

その昔、デジタル一眼が20万円以上していたころのハイエンドコンデジではあたりまえの機能だったんですよね。
復活の兆しが見えてきたようでうれしいです。

書込番号:9399112

ナイスクチコミ!3


Decopenさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/15 21:36(1年以上前)

olympus/E-510からE-620にステップアップした者の意見ですが、
バリアングルは「ライブビューでコントラストAF撮影」として使うだけでなく、
ファインダー撮影(位相差AF)でファインダーを覗かずに高いところ・低いところでシャッターを切ったとき、
撮影できているかを確認するのに毎回画面を覗かなければならないのを
「撮影した状態のまま画面が確認できる」という点もあります。
撮影した状態が維持できるので、今撮影した方向より少し左・・・など、調整がききます。
また、三脚撮影時(ライブビューによるMF調整など)でも楽な姿勢で確認できます。

私は前者のライブビュー(コントラストAF)を使う気はほぼないのですが、
後者の利用法としてバリアングルは有用です。

書込番号:9399209

ナイスクチコミ!8


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/04/15 21:45(1年以上前)

盛り上がってますね

バリアングル欲しいって方が多いですね
撮影スタイルによりけりですが
無くとも私は困りませんので
バリアングルにする分のコストを他に回しても問題無しです

否定する気もありませんのでまぁ欲しい人が買えば良いでけですね

書込番号:9399262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/15 21:49(1年以上前)

KISSシリーズに必要かどうかはメーカーの考え方に任せるとして、
個人的にはそういうカメラは絶対に必要です。
(ニコンのスイバル機は好きでしたし..)

ラインナップを気にする人に影響が無いよう、新シリーズでの登場をお待ちしています。
EFマウント、非一眼レフでの登場.. 業績が悪化すればチャンスかも..
デジタル時代のキヤノンは保守的(昔のニコンみたい)ですからね、やれやれ。

書込番号:9399290

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/15 21:52(1年以上前)

盛り上がってますね〜。
僕も参加させてください。

バリアングルは欲しいです!
あったほうが良いと思います。
でも、液晶の解像度のほうがもっと欲しいです(X3いいなあ)
晴天でもクッキリ見える液晶があれば、もっともっと欲しいです!
(でもありません)

むかしむかし、
今は無きミノルタがディマージュ7というデジカメを作っておりましたとさ。
http://ca.konicaminolta.jp/history/minolta/2000/2001.html
そのデジカメには角度が変えられるEVFがついておりました。
個人的にはあれが一番良かったと思っています。

書込番号:9399308

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/04/15 21:59(1年以上前)

別機種

有れば有ったで便利です。
また液晶部を裏返しに出来ると持ち歩き時 液晶に傷が付く恐れが無くなります。角の立った物にぶつければ壊れる事は同じだとは思いますが・・・

先日 鈴蘭を撮った写真を載せてみます。構図は考えて撮ってませんし、蜘蛛の糸がちょっと邪魔ですけど・・^^;
バリアアングルでないとかなり撮り難いのではないかと思います。

書込番号:9399359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/04/15 22:02(1年以上前)

「バリアングル」欲しいです。X4には付くと読んでX3はパスしました。

書込番号:9399388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:131件

2009/04/15 22:17(1年以上前)

今更X4にバリアングル載せてもニコンの後追いといわれるだけ。
どうせならワイアレスにしてよ、キャノンさん。

書込番号:9399510

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/15 22:37(1年以上前)

ライブビュー時のAFが使えるレベルになったら欲しいですねーーー
耐久性は、E-3が搭載しているぐらいですから、十二分にあるんでしょうし。
今のKissX2・X3の水準のコントラストAFだとちょっと、厳しいかなあ。

書込番号:9399662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/04/15 22:44(1年以上前)

便利と思う人にすれば要る。
要らないと思う人にすれば要らない。

それだけのことでは?

便利と思う人が多ければ、メーカーもつけることを考えるでしょう。
マーケティングしだでは?(少なくても売り文句のためにつけるかもしれませんが・・・・。)
ましてや、入門機であればなおさら。

個人的には、あればあったで使い道(使う機会)はあります。

書込番号:9399711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/15 23:10(1年以上前)

オリンパスユーザーですが、チューリップなどの背の低い
花などを撮影するのにあれば便利です。

かわった見方では、液晶を裏にして、閉じておくと
カメラを首から提げて歩くときに液晶を傷つけなくて安心です。
また、カメラをバッグに収納するときも閉じておくと液晶の傷の
防止が出来ます。

書込番号:9399909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2009/04/15 23:12(1年以上前)

ファインダーを覗いての撮影の際に邪魔にならなければ、
あってもいいんじゃないでしょうか。

α350、300をいじってみて、面白いとは思いましたが、
背面部分が分厚く、ファインダーが覗きにくいと感じました。

ファインダーを覗いての撮影のほうがやはり安定感がありますし、
皆さんが仰っている使用法も特殊な撮影機会ですよね。
本末転倒になってはいけません。

書込番号:9399922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss X3 ボディのオーナーEOS Kiss X3 ボディの満足度5 tk photo works 

2009/04/15 23:15(1年以上前)

私はパリアングルはあったほうが便利だとおもいます。

EOS40Dを買う前にPowerShot S3ISを持っていましたが、結構便利でした。

そのうちKiss系につくのも時間の問題でしょう。

書込番号:9399940

ナイスクチコミ!4


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2009/04/15 23:30(1年以上前)

動画もニコンでキヤノンの尻に火がつき、
次はバリアアングルですか。
ニコンやりますね。
王者といわれるキヤノンがニコンにケツ叩かれてるようです。

書込番号:9400064

ナイスクチコミ!7


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/04/15 23:48(1年以上前)

あったら絶対便利ですけど、個人的には軽さ重視なので我慢します。
でも、CANONにとって必要かどうかということであれば、必要でしょう。
これだけ多くの人が欲しいといってるんだから。
どのメーカーも、エントリー機は、バリアングル有りと無しのツーラインが標準になると思います。

>私はX3の方が断然売れると予想します(

D5000に対して、という意味でしょうね。
どちらが売れるかはわかりませんが、X2にあれだけスペックで劣るD60があれだけ売れたんですから、
AFが良くなって連射が早くなってライブビューも搭載したD4000/5000は、そりゃ売れるでしょう。
噂通りAF-Sレンズが拡充されると、APS-CではCANONは苦しくなると思います。

書込番号:9400178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2009/04/15 23:49(1年以上前)

今更X4にバリアングル載せてもニコンの後追いといわれるだけ。
どうせならタッチスクリーンでAFフレーム選択にしてよ、キャノンさん。

書込番号:9400188

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/15 23:52(1年以上前)

>gintaroさん

絶対台数は、X2のほうが出ていますよ、念のため。
製品単価も普及価格帯はキヤノンの方が、高いですので値段が高くてもKissX2は売れている
という構図ですからね。ニコンはD40が爆発的な台数を記録しましたけど、一台単価がKissX2
の半分ぐらいですから・・・

書込番号:9400222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/04/15 23:54(1年以上前)

間違えました。

どうせならタッチスクリーンでAFポイント任意指定(コントラストAFで)にしてよ、キャノンさん。

でした。

書込番号:9400238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/16 00:11(1年以上前)

レフトサイドバック さん

同位します!
ライブビューもバリアンも良いですが、
重量のあるデジ一は三点で支えて、ブラさない
が基本と思っております。

両手で構えるLVは特殊な撮影機会と、、。

しかし、これが定番になれば三脚の使い方も
変わってくるかもしれません?

書込番号:9400363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/16 00:20(1年以上前)

同意しますの間違えでした。
トホホ。

すいません。

書込番号:9400415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/04/16 00:47(1年以上前)

一脚の先端に乗っけてリモコン(レリーズ)でシャッターを切る様な使い方なら、
バリアングルは不可欠になるだろう。被写体が直接は見えないよう場合でも撮影が可能。

欠点として、奥行きが80_ってのは入門機としては大きすぎると思います。
特に手の小さな女性には固定が困難になりそう。

書込番号:9400577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/16 01:49(1年以上前)

NikonはD40を出し、しっかりとした下地作りをしたからこそ、D5000の様な特徴的な機能を搭載した機種をラインナップに加える事が出来る訳で、それに比べ、CanonのKISS X3は画素数、動画以外は目新しい機能は搭載させずに発売させました。これでは、D40に追い付け追い越せで出したKISS Fをラインナップに加えた意味って全く無いです。Canonのカメラって、優等生過ぎて、KISS F、KISS X3、50Dはあまり差別化出来ていないと思います。

KISSの後継機や50Dの後継機にバリアングル液晶を搭載しても、Nikonは次の新しい手を打ってくるでしょう。一眼レフの需要も間も無く飽和状態を迎えます。小手先だけの画素数を上げたカメラでは、新規ユーザーは開拓出来ても、既存のユーザーへの購買欲へは繋がりません。Canonの開発陣は、原点に戻り、どういった機種ならユーザーは買ってくれるかを考えるべきだと思います。

書込番号:9400797

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:251件

2009/04/16 02:09(1年以上前)

あればあったで有り難い機能ですね。でもカメラとしての基本性能を軽視してオマケ的に付いているならパス(―_―)ノ“です。
後は、液晶の精彩さ、ハイ・ローアングル時に見やすい事が条件ですね。

書込番号:9400847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2009/04/16 02:09(1年以上前)

>どうせならタッチスクリーンでAFフレーム選択にして・・・

ファインダーを覗く度に、鼻の頭がスクリーンに触れて設定がずれるってのも如何なものかと

書込番号:9400851

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2009/04/16 02:24(1年以上前)

そこそこ見える液晶でなら、あったほうがいいです。
ハイ・ローアングルでの撮影でアングルファインダーとか不要になるので。
手ブレ補正とセットで使えばある程度手持ちでも使えます。
もう屈み込むのがバカらしいですね。

当然ヒンジ部の強度は限界があるでしょうから
使う側が気をつける部分ですが
そういう部分を破損したことはありません。

オマケですが
本体側から液晶マウントのための大穴が無くなるので
ボディの剛性もやや上がるハズです。

書込番号:9400882

ナイスクチコミ!3


スレ主 RV125jpさん
クチコミ投稿数:62件

2009/04/16 04:31(1年以上前)

本当は皆さんに返信したいのですが、件数が多いのでご容赦下さい。

以外に皆さんバリアングル肯定派が多いのに驚きました。
私の独りよがりの考えだったようです。

>>G55Lさん
恥ずかしながらバリアアングルだとばっかり思ってました。

書込番号:9401022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/16 06:23(1年以上前)

バリアングルは肯定しますよ。実際に位相差AFにしてライブビューでハイアングル撮影をする事が多いです。
EOSのライブビューはミラー動作が無く動作が軽快なので、有効に機能すると思います。
ライブビューでも低速のコントラストAFしかなかったら、ライブビュー自体使わないです。

書込番号:9401119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2009/04/16 06:57(1年以上前)

 あったら便利かも知れませんが、高精細荷」してくれたほうが個人的にはありがたいです。
それと壊れやすいのと大きさ重さがUPするのもマイナスかなぁ。
 

書込番号:9401169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2009/04/16 07:04(1年以上前)

EOS Kissに限る話ではありませんが、
ファインダーレスで、
その代わりにバリアングルで撮像素子が正確にどう捉えているかがわかる
画質に特化した7〜10インチくらいの大型モニターを持ったものも出てきたらと思います。
今撮った写真の仕上がりをモニターで確認完結出来るくらいのものです。

大分前にプロの方の話を聞いている中で、
「今はこれですぐ確認出来るからいいんだよね」
と、確認するモニターの方を指差していた事があり、そう思いました。

書込番号:9401181

ナイスクチコミ!2


cya-cyaさん
クチコミ投稿数:42件

2009/04/16 09:32(1年以上前)

バリアングルはいいけど、液晶のドット数が少なすぎる。

今時の新製品、ましてや一眼なら92万ドットじゃないと。

コンデジでも92万ドットが搭載されてきてるんだから。

書込番号:9401502

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2009/04/16 11:16(1年以上前)

こんにちは。
バリアングル私は欲しいです。
でもボディの厚さが増すなら要らないです。

書込番号:9401798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/04/16 12:19(1年以上前)

 Kiss ]3やD5000はコンデジからのステップアップとして買う客が全体の9割近くを占めている。
そう云った客層からすれば、バリアングルの有無は購入条件の一つに成り得る。PIEではなんの発表も無かったのに、CANONの販売一週間後にぶつけてくるあたりからも十分に勝算が見込めてるのだろう。
 
 それにしても、発売日を此の時期に持ってくるの理由が理解できない。NIKONに至ってはゴールデンウィークにもろに被ってるし・・・。

書込番号:9402005

ナイスクチコミ!1


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2009/04/16 12:52(1年以上前)

病の桜の木さん

初めまして。
私もそう思います。勝算有りというかだいぶD5000に流れた
んじゃないでしょうか?
従来のキヤノンGシリーズの方達も鞍替えしたりして。。。

GWは不景気という事で旅は控え物会に出る人も多いと思いますよ。
なんかニコン強いですね。キヤノンファンの私が絶賛してしまいます。

私はバリアン欲しいですね。
ただ、液晶3インチ92万画が2.7インチ23万画になるのならどっちとるかなぁ。

書込番号:9402135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/16 13:05(1年以上前)

KDXからオリンパスのE-620に買い替えたのですが、バリアングルって使い勝手いいなと思いました。
家で子供を撮る時、床に寝そべって撮っていたのですが、バリアングルがあればそういう必要もないですし、なにせ服に埃がつかないのがいいです(笑)

先程銀座のニコンプラザでD5000を触ってきました。
私はあの外観はあまり好きではないですね。
D700もそうなんですが、縦に長いのってなんか間抜けな感じがして・・・。
でもいいカメラだと思いますよ。
入門機なのにそれなりの質感ありますし、さすがニコンといった感じです。
キヤノンも負けないでがんばっていただきたいですね。

書込番号:9402181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2009/04/16 13:11(1年以上前)

>病の桜の木さん 

ファインダーを覗くとモニターはオフになります。KX2でもそうなっていますよ。

鼻の頭でモニターのタッチセンサーを押す心配はありません。

書込番号:9402209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/16 15:53(1年以上前)

バリアングルは必要。

ライブビューでの撮影を迫られた時、あれば非常に便利。無いよりは数段マシ。

X2と50D持ちですが、今、X3とD5000、どちらかを選べと言われればD5000かな。

レンズ資産とか考えず、興味あり。液晶ドット数の違いなんかは、その場で目を凝らして
液晶でチェックしても? 詳細チェックはPC画面だし。

書込番号:9402668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/04/16 16:18(1年以上前)

こんにちは。
私も肯定派です。
風景撮影等で背景の人工物等を排除した構図にすると
自然とローアングルになるので、中々構図が決まらないと
腰が痛くなってきます。先日アングルファインダーを購入して大分
緩和しましたが
取り外しの手間を考えるとバリアングルの方が便利です。
アングルを変えるだけで写真の出来は見違える様に良くなりますし・・
構図に関する想像力も高まります

書込番号:9402745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 19:02(1年以上前)

私的にはあったほうが便利ですし手持ちのX2にも後付して欲しいほどですね。
むしろX3の動画のほうが要らないです。
でも、ケータイにカメラやワンセグが標準になっているように、今後カメラにも動画が標準装備になるでしょうね。
要らない機能は使わなきゃいいだけですけど^^

書込番号:9403291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/16 21:16(1年以上前)

自分としては使わないと思いますが否定はしません。
過去にミノルタA1を持っていましたが、限られた用途でしかメリットを感じませんでした。
ニコンを意識しての質問かもしれませんが、あちらは画素数が少ないことがネックだと思います。
40Dから50Dに買い換えましたが、同じ3インチの背面液晶でも画像の確認のしやすさは雲泥の差でしたから。
NRをかけないとX2よりもX3の方がノイズが多くなりそうなことが心配ですね。

書込番号:9403855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件 人跡未踏の地 

2009/04/16 22:13(1年以上前)

こんばんは。

自分も肯定派ですね。
この前散って地面に落ちている桜を撮りたくて
AFフレームを固定し、ノーファンダーで撮影しましたが
思う通りの所にピントが合わなくて、何度もシャッターを切りました。
こんな時にバリアングルがあれば楽に撮影できるのかなと思いました!

是非、これから発売される機種には搭載して欲しいですね!(>_<)

書込番号:9404206

ナイスクチコミ!3


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2009/04/16 22:14(1年以上前)

D5000の発表がなくてもバリアングルのカメラ欲しかったので...
現在、5DMarkUと KissDNと S5Proの 2マウントですから余計迷います。
キャノンも発表だけでも Kissのバリアングル、発表してほしいですけどね。

コンデジの G10も買ってせっかく CANON づいているのに残念です。

書込番号:9404210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/16 22:58(1年以上前)

バリアングル液晶以外の部分、例えばライブビュー中に測光出来るか、ライブビュー時のタイムラグはどうか、画像を再生するとライブビュー
が解除されてしまうかどうかなど、総合的に見た方がいいですよ。

書込番号:9404494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2009/04/16 23:00(1年以上前)

ライヴビューとバリアングルは必須のセットだと思います。

今40Dを使っていますが、ライヴビューは使っていません。
キャノンのカメラにバリアングル液晶が搭載されたとしたら、ライブビューも活用する気になるかなと思ってます。

バリアングルのないライブヴュー、その価値は半減どころか10分の1くらいになると思います。

書込番号:9404505

ナイスクチコミ!5


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2009/04/17 00:17(1年以上前)

特別必要とは思いませんが、有ればガンガン使いそうな気がします。

ところでフラッグシップから中級機のカメラ、レンズはナノクリに完敗で、なんとか優位性を保っていた入門機でも今度は基本的カメラ性能含めて完敗ムード(個人的感想)。
キヤノンユーザーですが、X3とD5000ではD5000を勧めるような気がします。

キヤノンさん、APS-Cフラッグシップを出してくださいよ!

書込番号:9404962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/17 02:29(1年以上前)

バリアングルへの注目度の高さにちょっとびっくりです^^
コンデジでもマイナーな機能なのに。

初めて買ったデジカメが S2IS で、S3IS、S5IS とメインで使って来ました。
A630 もちょっとかじりました。
S*IS シリーズは、バリアングルかつ動画も使い勝手が良く、とても重宝しました。

KX2 でデジ一デビューした時、バリアングルではないので一抹の寂しさもありました。
でも、液晶や EVF で撮ることの不自由さからの解放の方が勝りましたね。
今は、バリアングル欲しいとは思いません。
デジ一を使いこんでいないだけかもしれません。

ライブビュー前提なら、液晶のスペックダウンは NG ですね。
KX2 は嫁さんに譲り、今は 50D を使っていますが、先日久しぶりに KX2 の液晶を見たら目が点になりました。

キヤノンのコンデジに勢いを感じられなくなったので、デジ一へとステップアップしましたが…
おっと、これ以上は言うまい^^
同じ会社だから当然かな?
もうちょっと勉強してから、マウントを選べばよかったかなと時々思うことがあります。

書込番号:9405428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2009/04/17 02:45(1年以上前)

 D5000の板よりも此方の方が核心を衝いた議論がなされてるような気がします(笑)

 バリアングルは私も欲しいと思いますが、此処に書き込まれてる方達にはD5000じゃ物足りなく感じられるのではないでしょうか?
 D40のように600万画素でライブビューも使えないカメラならばモニターの画素数が32万画素でも不満は出なかったかも知れませんが、1000万画素クラスでライブビューを使いマニュアルのピント合わせをするならば、やはり3インチ以上で90万画素は必要になってくると思います。
 中級クラス以上で出てくれば、マクロ撮影用に1台欲しいと思います。キヤノンの開発チームの方も此方の板は見てはずですから、60Dには必ず搭載してくると私は確信しているのですが・・・。

書込番号:9405450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2009/04/17 08:00(1年以上前)

バリアングル液晶は写す物次第ですが、
小さい花を腹這いになって撮ったりしますが
お散歩撮影にアングルファインダーを持って行くのも大げさですし、
神戸のルミナリエを撮影する時にファインダーで撮ると
前の人の頭が写り込んでしまい、一脚+バリアングル液晶ならな〜
とつくづく思いました。

書込番号:9405777

ナイスクチコミ!3


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/17 10:01(1年以上前)

気の早い話ですが数年後に発売されるであろうX4にはぜひつけて欲しい機能ですね。ボディをちょっと大きくして3インチ92万画素のバリアングルだったら便利でしょうね。地面スレスレで使う機会が増えるだろうから防塵・防滴も強化して欲しい。E-3の対抗機種みたいなポジションで10万円前後で発売してくれないかな。

書込番号:9406054

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/17 10:53(1年以上前)

バリアングルは便利だけど、実用になるためにはいくつか条件があると思います。

その1 コントラストAFの速度
一眼タイプではG1以外不合格でしょう。
α350は速度は合格だけどコントラストAFではないので、AFポイントを自由に動かせないのがマイナスポイント。

その2 液晶モニタの解像度が高い
23万画素ではやはりピントの厳密な確認はつらいです。
X2は10倍拡大すれば何とか使えますが、それでも見辛さは感じます。
コンデジのG10は45万画素で、これならかなり楽です。

その3 昼間でも見える
これは残念ながら合格と言える機種はないかもしれません。
炎天下となると、将来的にも難しいかもしれません。
が、
室内や夜景など、モニタが見やすい条件ではライブビューは便利です。
特に、ライブビュー時に表示されるリアルタイムヒストグラムが
僕のようなシロートには有難い機能で、露出の失敗がかなり減らせます。

その4 液晶モニタの視野角が広い
角度が変えられるからイイじゃん。と言うわけには行かないと思います。
過去に使ってきたバリアングルタイプのコンデジは視野角が狭く、
頻繁にモニタの角度を変えながら、見難さを我慢して使わないといけなくて
結局使うのがイヤになってしまいました。
最近の液晶は合格のものが多くなっていますけど。

書込番号:9406192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/04/17 12:16(1年以上前)

他の方も書いていますが・・・
コントラストAFの速度が上がらなければバリアングル液晶の魅力も半減だと思います。

各社一眼レフのライブビューがなかなか実用的にならないのでDMC-G1を買ってしまいましたが、
わたしはもともとはEOSユーザーなのでキヤノンには頑張ってほしいです。

書込番号:9406407

ナイスクチコミ!1


nobのぶさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/17 14:37(1年以上前)

子供、ペット、地面すれすれの小さな花をローアングルから撮ったりと
絶対に必要です。
いままでキャノンユーザーでしたが
ニコンかキャノンさんで発売待ちでしたが
ニコンさんで先にに、D5000がでてしまったので
全部処分してニコンに乗り換えです。

キャノンさんサヨナラヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

書込番号:9406857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/17 14:45(1年以上前)

S3ISのバリアアングル
coolpix950のスイバル、
どちらも重宝しましたよ、
動かせる物はどんどん動かして、撮影時の負担を軽くできることをなくせば、
撮影に集中できると思います。

書込番号:9406879

ナイスクチコミ!3


CDM-9NTさん
クチコミ投稿数:63件 公開アルバム 

2009/04/17 17:02(1年以上前)

足腰に負担がこなさそうでオジサン以上には重宝しそうですね^^

書込番号:9407279

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/04/17 17:09(1年以上前)

α→EOSさんの言うとおり・・・
液晶の画質はともかく、AFのレスポンスが今のレベルでは。
一眼レフであるという長所を得られない、バリアングル液晶
であれば、魅力を感じません。
そう言う意味では、G-1・GH-1とせいぜいα300/350ぐらいしか
使い物にならんと思いますが。

>nobのぶさん
買い換える前に、D5000のライブビューの使い勝手を判断した
方が良いですよ。少なくとも現状、ニコン・キヤノンのライブ
ビュー時のAFは、子供やペット相手に使えるレベルではありま
せんので。

書込番号:9407299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/18 03:13(1年以上前)

バリアングル良いじゃないですか、ついでに光学ファインダーが無いモデルがあっても良いと思います。
もちろん中級機以上では光学ファインダーを無くして欲しくはありませんが、コンデジの様に液晶画面だけでの撮影出来るAPS-C、フルサイズ機が出れば写真を撮る人の増加・撮影の幅が広がると思います。

入門機の価格がこれだけ下がった今、新しいコンセプトのデジ一が増えて行っても良いと思います。

書込番号:9409915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:2件 ドラゴンのホームページ 

2009/04/18 06:52(1年以上前)

別機種

新子安プラットホーム

S5ISですが、バリアングル重宝しています。

バリアングルでこそ撮影できる写真、電車をこの位置から見られるかな、
ホームに寝そべって撮れる勇気がありますか?

書込番号:9410098

ナイスクチコミ!4


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/18 20:30(1年以上前)




RV124jp さん、初めまして。

大変遅いレスですが、面白い題材なので参加させてください。


D5000を詳しく見ていないので、
詳細は不明ですが、
バリアングルを装着すると、
必然的にボディーの厚みが増えますよね。
コンデジ系ですとレンズが専用設計になっていたりするので、
問題ありませんが、
デジ一の場合は(Canonの場合は)フランジバックを削れませんから、
レンズマウント部を前に突き出し、
ボディーの厚みを抑えるとかのデザイン変更が必要になります。
それでボディーの厚みに現状維持をさせる....
そこまですれば可能ですね。

ただCanonの考え方として、
バリアングルはコンデジ系の技術....
G10にすら搭載されていません。
ここをマーケッティングがどう判断するか?ですね。
Nikonに対抗するため....
というのも考えられます。
それでも現状では入門機と言え、
デジ一は高級機....コンデジと比較して、
という認識がCanonにはあるでしょうから、
搭載するならボトムエンド....
つまりF後継機でしょうね。
マーケッティングで必然性を認識すれば、
F後継機に搭載して来るでしょう。
そこで評判が良ければ当然X4と言う事になると思います。

道のりはまだ遠いですが、
需要と必然性により搭載は実現すると思います。

個人の使用環境や習慣によっての需要ですが、
あればあったで便利ではあると思います。
みなさんがおっしゃっておられるように、
不必要なら使わなければいいだけですよね!

でも5DUの動画撮影機能もですが、
そういう付加価値機能が増えて行き、
その分のコストを不必要な購入者も、
負担しなければならないという状況は、
今後ますます増えて来るでしょうね!

プレミアムコストを容認する購入者向けに、
カスタマイズを選択肢に入れてくれると良いという考え方がありますが、
それによって不必要な機能は無くなる反面、
かえってカスタマイズにプレミアムコストがかかって、
結局高価な買い物になりそうですね.....



書込番号:9412888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:817件

2009/04/19 00:51(1年以上前)

 バリアングルは無くて良いに1票です。

 理由は、ライブビューも動画も全く使わないためです。

 当方、40Dですが、ライブビューは不便で使ってません。



書込番号:9414525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2009/04/21 00:56(1年以上前)

1週間くらい前にカメラのキタムラで
X2Wズーム購入した際にD5000の発売を知りました(遅)
X3が動画対応する事は知っていたんですが、
X2に惚れこんでいたのでその時はあまり動画機能は
欲しいとは思いませんでしたが、
デモ機を触ったという店員さんは私にD5000のカタログを渡し
少し興奮気味に熱く語っていました。

凄い!と・・・。

α300も視野に入れ検討してたので、実機を触った感覚では
可動液晶は要らないなぁと
思っていたんですが、D5000にはヤラレましたね。

散々、ニコンとキャノンで悩んで
キャノンに一生身を投じるつもりでX2志願したんですが。

バリアングル めっちゃ欲しいです。

ニコンよりも先にX3で可動液晶搭載で発表して欲しかったなぁ。( ̄o ̄;)ボソッ

書込番号:9424916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/22 03:34(1年以上前)

デジイチにライブビュ−もバリアングルも要らない!

こんなの欲しけりゃコンデジ使えば?

書込番号:9430212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/28 04:04(1年以上前)

Xを所有していましたところに、X3を購入しました!

これからは動画メインで使う予定なので、その見方から
バリアングルの是非について一言。


静止画の場合、基本両手でホールドして撮影しますので、
バリアングルが機能するのは、主にイレギュラーな状況です。

以前コンデジでバリアングルのものを使っていました。
買ったときは便利そうだと思っていましたが、実際のところ
たいした役には立ちませんでした。パネルの開閉が面倒なのです。

イレギュラーなだけに、たまに開いてみることがあっても、
すぐにまた閉じるため、どうせならと使わずに姿勢を変えて撮ってしまいます。

バリアングルは、カメラの形状にあまり向いていないのかなと感じました。


そんなデジタル一眼を作るなら、まず一眼レンズを使用した
本気の動画撮影機器を作ってください、キヤノンさん。
そこにバリアングルを付けてください。

バリアングルの良さを存分に発揮できるのは、
本体形状が動画撮影に向いた、ビデオカメラ式の片手持ち主体型です。

一眼レンズは重いから片手は難しいですが、
前後のバランスが取れていれば重さはさほど感じないでしょう。

現在のカメラの形状は、動画を撮るには持ちにくい形です。
今の形状で動画を撮るのは結構つらいです。


ちょっとスレの話題とズレていてすみません。

キヤノンさん期待しています!

書込番号:9459085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ボディ
CANON

EOS Kiss X3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ボディをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング