EOS Kiss X3 レンズキット
「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 レンズキット
カメラ、撮影に関してド素人ですが宜しくお願い致します。
来年第一子が誕生します。これを機にカメラを購入することになりました。
主な被写体は家族と風景の予定です。
産まれるまでの4ヶ月、写真撮影を口実に自分の重い尻を叩いて散歩に出かけ
この購入を機に趣味にしてしまおう!と思っています。
諸事情により選択肢は限られているのですが
その中でも、入門者向けであり、高い評価が付いていること等から
こちらのEOS Kiss X3に一番心惹かれております。その他デジタル一眼では
●olympus E-P1 レンズキット
●Nikon D3000 レンズキット
●panasonic DMC-GH1K レンズキット
があります。
しかし。コンパクトデジタル or デジタル一眼という
根本的な選択段階で迷いが生じています。
同じく評価の高いコンパクトデジタルのDMC-FX60も選択肢にあります。
『わざわざ重たいデジタル一眼を購入する必要があるのか?』
との父からの言葉がありました。それを説得する必要はないのですが・・・
わたし自身、一眼レフに惹かれる理由が
物珍しさ、かっこ良さ、直感、高画質で写真を残せる、
撮影をより深く楽しめそうという程度で
あまり自信が無く決断に至れません。
購入期限が迫っている為、購入前に知識を付けてじっくり検討することができず
皆様の経験、お知恵を拝借したいと思い書き込ませて頂きました。
後々ビデオカメラの購入もする予定がある為
動画に関する機能は判断軸に入れておりません。
読み辛い、情けない書き込みで申し訳ありません。
どうかお力をお貸しください。
書込番号:10165886
1点
私も、一眼レフにはあまり興味がありませんでした。
撮れればいいと思ってましたが、手にしてみたところ
コンデジと比べ物にならないくらい、良い写りが
するので、感激しました。
今は、趣味になってしまって、子供が生まれてくるのを
楽しみにして、腕を磨いております。
ぜひ、一眼レフの仲間になってみては。
でも、レンズ沼とゆう恐ろしい物欲が
出てくるので、ご注意を。。
書込番号:10165917
4点
レスありがとうございます!
単純ですが『とっても嬉しいなぁ・・・』と感じました。
小さな倖せ様も似た感じだったのですね。
しかもお子様が産まれるのですか!とっても楽しみですよね。
あれこれ楽しい妄想に走っているのですが
初心者の身で動機不十分な高い買い物をしてしまうのかな・・・
と、なかなか不安が消えてくれなくて。
突然の購入機会で期限までもう日数がなく
焦燥感にかられておりました。参考にさせて頂きます。
母子ともに健康で元気なお子様が産まれますように!
書込番号:10165945
0点
機種の推奨は次の段階みたいですね。
デジタル一眼レフを選択する懸念は、値段とサイズ的に持ち歩くかという2点だと思います。
前者はともかく、後者が唯一のデメリットでしょう。
でも、使い始めるともはやコンパクトには戻れませんよ?
撮ろうと思った瞬間にシャッターが切れる、多少暗くても綺麗に写る、
背景をぼかせる、はっと思った絵作りが出来る・・・色々ありますが
なんなら、型落ちで39800円という値段の、ズーム1本付もあります。
その辺から初めて見ることをお勧めします。
実際、MOVIEカメラを買われる方も多いですが、後からの編集のめんどくささや
見返すか?という意味では、絶対的に写真をお勧めしますよ。
書込番号:10165953
4点
今一眼レフを買っておけば数年後にその選択で良かったと思う事間違いなし。
書込番号:10165982
3点
確かにそうですね。PENTAX K-m ダブルズームキットなど46,000円とキャノンG11などより安く買えますがAPS-Cの撮像素子を使用しているなど大きさ面以外では有利な点多いいでしょうけど欲しい交換レンズを買おうものならこのレンズキット以上の出費に直ぐなってしまい、頻繁に使用し、よほど枚数撮らない人には宝の持ち腐れになりますね。
事実、フィルム時代には自分も安いなと思い、丁度PENTAX K-mレンズキット程度のカメラを買いましたがフィルム4本も使わないうちにデジカメに移行して今も新品同様のままホコリかぶっています。
デジカメの場合フィルム時代のカメラと違い、昔のあの機種の方が良かったなどと言う事は有っても精々1〜2年までで、大抵は日進月歩の電子回路等ハイテクがあっと言う間に今日の最新機を陳腐な製品にしてしまいます。
フィルム時代より消耗品という考えで数年で買い替えられる金額のモノを持つのがいいですね。
確かにコンデジよりデジイチの画質が優れるでしょうがポスターにしたり見比べたりせず、パソコンで見たりデジタルフレームで飾る程度なら15,000〜40,000円程度の製品で充分満足できる画質だと思います。
書込番号:10165988
3点
コメントありがとうございます!
そうですね。特にわたしは車を利用せず、ひとりで出歩くことが多い環境なので
実際使い始めると重さはネックになるんだろうな.....
とある程度の覚悟はしています。
実機は持ってみましたが、しかしあくまで想像の世界でしかないのが事実です。
この購入機会でのデジタル一眼機種は上記に挙げた4点に限られており
Kiss X3 レンズキットは\77,000での購入になります。
DMG-FX60とは約5万円の差ですね。
予算はともかくそうそう買い替えるものではないのでかなり迷います。
フィーリングで選ぶとこちらの機種になるのですが.....
書込番号:10166000
0点
すみません!上記のコメントは
>>TAIL5様宛です。
>>G55L様
レスありがとうございます。
わたしもなんとなくですがそんな気がしてます。
そのうち望遠レンズを買い足して大事に使っていけば...なんて風に。
>>HDMaster様
レスありがとうございます。なるほど。
デジイチ1台+アクセサリで確かにコンデジ3台買える値段になりますものね。
ひとまずコンデジを買うべきなのかな.....
大きく引き延ばすと云っても頻度は低いだろうし.....
普通のサイズにプリントしてアルバムを作ったりA4サイズに延ばす程度が
目先の目的であることは間違いなさそうですものね。
書込番号:10166045
0点
重さ、大きさが気にならなるかならないかですね。私は勢い込んで一眼レフを買いましたが、最初の旅行後にあきらめました。現在はPana LX3ですが、何処へでも持ち歩けるのが自分には何よりです。これ以上の画質は私には必要ありません。見分けが付かないから。
書込番号:10166067
3点
レンズキット77000円って高過ぎませんか?
最低でもここの最安値から更にキャッシュバック5000円で購入できるのに。
書込番号:10166090
2点
chiro3550さん、はじめまして。
子供を写すのに、最初はビデオカメラ。2年前、画質が違うと言われ、運動会用にデジ一を薦められたのですが・・・
値段と大きさにビビり、オートのコンデジLUMIX DMC-TZ3(SDカードや予備バッテリーで当時5万円超)を買いました。
運動会でコンデジを使ったら、100mm走はタイムラグで誰もいないゴールを写し悔し涙。
コンデジでは子供の動きを追うのが厳しいため、デジ一の追加になりました。
でも最初は、どうやってレンズを替えるのかも判りませんでした^^;
コンデジはあえて言うなら、オート機よりマニュアル操作のできるハイコンデジをお薦めします。
ただハイコンデジでも、動きへの対応は難しい所があります。
動きはじめた幼児(友人の子供)など、半端ない動きでお手上げだった事があります。
●olympus E-P1 レンズキット
●panasonic DMC-GH1K レンズキット
何度か●を比較検討しています。一番興味を持っていたのは見た目の良さからE-P1。
でもAF速度がコンデジ並みに感じ、子供を追うのには厳しそうで諦めました。
それもあり高感度に弱いKiss Digital Xを、Kiss X3に買い替えました。
でも私もカメラの動画は(今の所)全く興味がありません。
動画はビデオカメラで写しているため、デジ一にビデオカメラを持参しています。
子供の頃、父がCanonやハッセルブラッドのかなり重たいフィルムカメラで私を写してくれていました。
重さには変えられない想い出を残してくれたんだなー...と今になって思います。
普段使いにはコンデジで足りるシーンもありますが、一瞬の表情を切り取れるのはデジ一。
chiro3550さんが実機を操作して手になじむ機種、楽しく使用できそうなデジ一を選択されたら良いと思います。
書込番号:10166141
4点
こんにちは。
>>産まれるまでの4ヶ月、写真撮影を口実に自分の重い尻を叩いて散歩に出かけ
この購入を機に趣味にしてしまおう!と思っています。
いい風景や、これから生まれてこられる赤ちゃんを、記念写真として残しておきたいぐらいでしたら、コンデジで画質の良いもので十分だと思いますが、動機が写真を趣味にされるのでしたら、デジイチの方が画質がいいですし、いろんな描写を楽しめますし、コンデジだと物足りなくなってくると思います。
価格コムの皆さんが投稿されている、そのカメラで撮った写真サイトがありますので、このサイトで比較されて、あまりコンデジとデジイチと画質が変わらないと思われましたら、コンデジでもいいと思います。
もし、違いを感じられましたら、デジイチの方をオススメします。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x3
http://photohito.com/camera/brands/PANASONIC
書込番号:10166146
5点
>>Coffee Nut様
コメントありがとうございます。
大きさ重さは『乗り切ることが出来そう』と感じています。
高揚した気持ちから来る勢いでないといいのですが...
コンデジも画質かなり良くなってる様ですものね。もう一度検討してみます。
>>G55L様
コメントありがとうございます。
確かに高いな...
購入方法を確認してみます。
Amazonで商品ページを開いてみたのですが
保証の事がイマイチ分からなかったです。
書込番号:10166164
0点
こんばんは♪
コンデジとデジイチの画質の違いはわからないかもしれません^^
でも表現力は大きく違ってくると思います☆
デジイチにハマると楽しいですよ^^
書込番号:10166170
3点
>>L_mama様
コメントありがとうございます。
『一瞬の表情を切り取れる』という表現にドキっとしました。
撮る側の経験やセンスも出て来るのでしょうが...
日々の表情をリアルに残したいと願う心をぐっと掴まれます。
E-P1。わたしも見た目で一番に惹かれた機種です。
しかし主張されている軽さをそこまで認識する事もできず
更に一眼レフではないと判明し魅力が分からなくなりました。
DMC-GH1Kに関しては動画がメインなような印象を受け
価格も一人勝ちみたいな所があったので
結果的にkiss x3での検討に落ち着きました。
知識を持ってない中での消去法判断なのですが。
本日もう一度売り場に行って実機に触ってきたいと思います。
同じ目線からのご意見参考になりました。分かり易いです。
ありがとうございます。
書込番号:10166179
0点
カメラの実力的には、言うまでもなく一眼レフの方が
きれいで、背景をぼかした美しい写真が撮れると思います。
がしかし、カメラ1台目、ということであれば、持ち運びのしやすい
コンパクトのほうが良いのではないかと思います。
私自身、canon IXY とデジイチのkissを使っておりますが、
子供と外出時の9割は、IXYです。
KISSのほうがカッコイイ写真が撮れるということは分っているんですが、
首から提げるのがどうも面倒で、めったに持ち出しません。
我が家のKISSは、室内および庭での子供撮り専用となっています。
最近のコンデジはだいぶ性能も良くなっているようなので、
お店で操作してみて、起動スピードが速いもの、シャッターを押せば
すぐシャッターが切れるものを選んでみてはいかがでしょうか??
そして、コンデジの写真の出来具合に不満が出るようであれば、
一眼を検討してみては、と思います。もしコンデジが不要になったら、
オークション等で早めに売れば、上手くいけば買った値段の7〜8割は
返ってくると思います。
私の経験では、子供とディズニーランドへ行った時、持っていったデジ一が
邪魔で邪魔で仕方ありませんでした。
書込番号:10166188
3点
>>アルカンシェル様
コメントありがとうございます!
写真サイト見てみました。ちらちらと写真サイトを見る度に思っていました。
同じ被写体を撮る対照実験的なことができれば良いな。と.....
撮る人の目線の差なのでしょうか?
上手に説明できませんが、画質ではない何かが決定的に違うといつも感じます。
画質は差を感じません。コンデジ写真、繊細で綺麗だと感じます。
これはやはり撮る人の腕なのかな?何れにしても入り口からすごく深い!
書込番号:10166193
1点
>>ちょきちょき様
コメントありがとうございます!
前レスでも書きましたが画質の差、正直感じません。
でも画は違うように感じます。もやっとします!
ハマるとすっごく楽しそうですね。
世界が違って見えそうです。
書込番号:10166195
1点
>>マグナムトーピード様
コメントありがとうございます。
『一台目』という観点に『なるほど!』です。
ディズニーランドで邪魔になる。
これも想像→納得させられます。
実際の生活から見えたデメリット、参考になります。
本日コンデジのほうも実機をいじってきます!
ありがとうございます。
書込番号:10166201
0点
>>皆様
ここまで頂いたコメントを拝見し
kiss x3を選択する場合『家族を撮る』に加え『趣味にする』という
娯楽要素が多分に含まれることに気付きました。
かなり私事ですが。現在大きな喜びの反面
ナーバスになり閉じ篭ってしまう部分が正直隠しきれません。
そんな中、元々興味のあったカメラを手にするということが
ちょっとした希望というか、楽しみの糸口を手にした感じというか。
日々を暮らす中の相棒のような観点から
デジタル一眼に向かう気持ちが大きくなりました。
しかし。実際ちゃんと持ち歩いて使うのか、又使いこなしていけるのか
若干の不安も消し去れません。ダメだこりゃ。
経験に基づく双方のアドバイス、とても貴重に感じています。
また日中再検討していこうと思います。
遅い時間に沢山の貴重なアドバイスをどうもありがとうございます。
書込番号:10166214
0点
全然関係ないんですが、以前、2歳の子に「ママのお腹の中で何してたの?」って聞いたらちゃんと答えたんです。
つまり、赤ちゃんにはお腹の中の記憶ってちゃんとあるんです。
お腹の中の記憶のある時期としゃべれる時期がほんの僅かしか重複しないので、お腹の中の記憶なんかないと思われがちですが、トンでもない誤解です。
話せるようになる頃に記憶がなくなるだけで、1歳児や2歳児はお腹の中の記憶は鮮明に残っているものです。
そして幼少期の情操は、そのお腹の中の記憶の上に地層のように重ねて刷り込まれていくものです。
なので、お腹の中にいる時の赤ちゃんの記憶はとても大事な基礎要因であり、お腹の中から赤ちゃんの人生はしっかり始まってるんです。
なので、たくさん話しかけてあげて下さいね。
胎児はそのママの声をちゃーーーーんと聞いてますよ。
書込番号:10166264
3点
とりあえずパナのFX60かフジのF200EXRで始めてもいいのではないでしょうか?
書込番号:10166436
3点
もしキヤノンにされるなら同時にEF50 F1.8Uもどうぞ、
この安物レンズ、たまにドキッとするほどの凄い絵が撮れます。
書込番号:10166438
3点
記念写真的に撮って行くのならばコンデジの方がパンフォーカス的に撮れるので良いと思いますが、背景をぼかして被写体を浮き上がらせる等の撮り方をしたい場面も有る場合は、デジ一が良いでしょうね。
これからの趣味として使うとしたら大きな可能性を秘めていると考えられるデジ一の方をお勧めしたいと思います。
本当は、デジ一+サブのコンデジが良いのですが。
書込番号:10166472
1点
chiro3550さん おはようございます
デジタル一眼 一年生のMIZUYOUKANNと申します。
皆様から良心的なアドバイスが一杯返ってきて良かったですね〜(^^)
自分もすべてのコメントうなずきながら読ませていただきました。(^^)
ふと思ったのですが・・・
お友達からデジ一借りられませんか?
実際にお使いにならないことには、いくら頭で考えても
地に足がついていないので、堂々めぐりになりそうですので・・・
書込番号:10166524
0点
chiro3550さん、おはようございます。
> しかし。実際ちゃんと持ち歩いて使うのか、又使いこなしていけるのか
> 若干の不安も消し去れません。
カメラを買ったら、どんなものでも良いので(自分の好きなものならなお良いかも)、
1日1枚、写真を撮るようにすれば、この不安はすぐになくなりますよ♪
時には思い描く画を撮れるようになるのに、ちょっと悩むこともあるかもしれませんが、
それも含めて、むしろ、どんどん楽しくなってくると思います。
そういう楽しさと喜びを得られる機会の多さや満足度を考えると、
私はデジイチがオススメです♪
書込番号:10166607
1点
コンデジと同じ絵だ〜、とがっかりすることも多いですが、
コンデジでは撮れない目の覚めるような絵を撮れることもありハマリます。
友人はX3と悩みに悩んだ末α330+DT 50mm F1.8 SAMを買いました。
(可動式ライブビュー、ライブビューでのオートフォーカスが早い)
赤ちゃんの隣にカメラ箱を置いて、とにかく気付けばパシャパシャ
やっているようです。最初は普通の写真だったのが、
3ヶ月経つととてもいい表情の写真が撮れるようになっていました。
(母親ならでは?かもしれません)
特にDT 50mm F1.8 SAMで撮った写真はコンデジとは全く違うと
ほとんどつけっぱなしです。
chiro3550さんの選択肢であれば「EOS Kiss X3 レンズキット+EF50 F1.8U」かしら?
お高い買い物ではありますが、私としてはデジイチをおすすめしたくなります^^;
書込番号:10166639
3点
chiro3550さん、お子さんの誕生待ち遠しいですね。
今からX3レンズキットを買って、練習しておきましょう。(5,000キャッシュバック)
ネット購入なら安いです。
当分は室内、暗め、ノーフラッシュと思います。この辺の撮り易さ、画質がコンデジとの差を大きくします。
X3レンズキットと単焦点(室内用)を一つ購入。7〜10万円くらい?
単焦点−EF50F1.8U、EF35F2、SIGMA30F1.4、SIGMA50あたりをぜひ1本。
ズームなら子供用と割り切ってタムロンかシグマの28-75(70)F2.8通しあたりを。。。
後で「買っておけば良かった」と後悔しないように。その時だけの笑顔を撮りましょう。
私は何となく敷居が高そうで遠慮してて、もっと早く買っておけば良かったと後悔しました。
ちなみに昨日X3が届きました。(X2は弟が引取ってくれました)
書込番号:10166856
3点
chiro3550さん,こんにちは。
お子さんが生まれるのは楽しみですね。
どうぞ、お体大切に!
ところで本題ですが、コンデジとではやはり写りが大分違います。
また、レンズ次第でデジ一は被写体ブレをかなり軽減できます。
お子さんが生まれると、子供と外出できるようになるまで時間がかかると思うので、おもに光量の足りない室内での撮影になると思いますが、デジ一の方がかなり有利です。
自分の場合、コンデジで撮って後でPCで見てみたらピンボケや微妙なブレだらけで、デジ一にした経緯があります。
被写体が花や風景であれば、一年待てばまたリベンジする機会もあるのですが、お子さんの成長は早いですからね〜。
失敗を少なくするうえでも、早くX3を買って操作に慣れておいたら良いのではないでしょうか?
X3についているキットレンズは結構写りが良く軽いです。
これに加えてあとは単焦点を検討されてはどうでしょう?
軽くコンパクトでとなりますと、、
EF50mmf1.8U
EF35mmf2
EF28mmf2.8
いわゆるジーコ三兄弟といわれる単焦点がお勧めです。
どれも軽くて小さいです。
室内で子供をとるということからすると35mmか28mmがお勧めです。
子供の外でのスナップであれば50mmが良いですね。
当方はSigmaの28mmf1.8を付けっぱなしにしています。
重くてでかいですが、画角がちょうどよいのと寄れるので子供撮りに重宝しています。
書込番号:10166906
2点
こんにちは!
数日前、kissX3を購入したものです。
3歳児と0歳児の母ですが、その視点からアドバイスさせていただくと、
子供が生まれるというのはデジイチを買う最大の理由になると思いますよ。
片方のほっぺにピントを合わせれば、向こうのほっぺがぼけたりします
→ベビーのぷにぷに感がすごく出ます。
また、
ノーフラッシュで室内でとってもくっきり映ります
→ベビーのやわらかい髪質がそのまま表現できます。フラッシュしてしまうと汚らしく映ります。
重さは、私もすごく気にしましたが、
生後6ヶ月くらいまではほとんど家でアップの撮影になると思います。
私は、生まれた時にこれでとってあげたかったなと思いました。
書込番号:10168893
3点
こんばんは
答えはやっぱり、「両方!」でしょう。
室内ではデジイチが良いですし、お出かけはコンデジが良いと思います。
赤ちゃんを連れての外出は、オムツや水や服の着替えや、おもちゃなど、
荷物がタイヘンです。
コンデジはS90かLX3をオススメします。
デジイチはX3良いと思います。
書込番号:10169362
1点
>『わざわざ重たいデジタル一眼を購入する必要があるのか?』
「ノンストロボ撮影に極めて有効」だから、赤ちゃん撮影にストロボをバシバシ使うような一種の虐待行為を避けることができます。
また、「ダイナミックレンジ」がコンデジと比べて(一般に)明らかに有利ですので、肉眼で気にならないような「影」によって、撮影すると「顔面ストライプ(TT)」に成り難いという利点もあります(コンデジに比べて)。
さて、デジタル一眼レフは、高感度でもノイズが少ないので「明るいレンズ」との組み合わせによりノンストロボ撮影が可能です。
なぜノンストロボか?というと、赤ちゃんはまぶしくても大人のように瞼や瞳孔を適正に閉じたりできないので、バシバシとストロボを使うということは、意図せずして虐待をしているようなものだからです。
※大げさな・・・と思うのであれば、至近距離から自分の顔面に数発以上のストロボ撮影をしてみてください。何も気にならないのであれば、心身に問題があります(^^;
とりあえず、EF50mmF1.8も買ってみては如何でしょうか? 1万円しないと思います。
安いけれども定評のあるレンズです。
※暗いレンズや低感度でも撮影はできますが、シャッター速度が遅くなって手ぶれや動体ブレします。そのうちケタケタ笑うようになれば、笑っているときの動体ブレが「ボケボケ」に直結します。
※ノンストロボであれば、汗やヨダレ(^^;の「テカリ」も抑えられます。ファインダーや本体付属の液晶モニターでは気付かないと思いますが、印刷すると結構目立ちます。
※参考までにレンズと感度の組み合わせにより、どのくらいのシャッター速度が得られるのかを表にします。日本の夜間室内照度として、やや暗めの80ルクス(Lv5)と標準的と思われる160ルクス(Lv6)を例示します(いずれも単純計算値)。
※一般的な照度ではなく、より実利的な被写体照度としています
・明るさ:80ルクス(Lv(=Ev)5)
ISO 100 200 400 800 1600 3200
F 1.4 1/ 16 1/ 33 1/ 65 1/ 131 1/ 261 1/ 522
F 1.8 1/ 10 1/ 20 1/ 40 1/ 79 1/ 158 1/ 316
F 2.4 1/ 6 1/ 11 1/ 22 1/ 44 1/ 89 1/ 178
F 2.8 1/ 4 1/ 8 1/ 16 1/ 33 1/ 65 1/ 131
F 3.5 1/ 3 1/ 5 1/ 10 1/ 21 1/ 42 1/ 84
F 4.0 1/ 2 1/ 4 1/ 8 1/ 16 1/ 32 1/ 64
F 5.6 1/ 1 1/ 2 1/ 4 1/ 8 1/ 16 1/ 33
・明るさ:160ルクス(Lv(=Ev)6)
ISO 100 200 400 800 1600 3200
F 1.4 1/ 33 1/ 65 1/ 131 1/ 261 1/ 522 1/ 1045
F 1.8 1/ 20 1/ 40 1/ 79 1/ 158 1/ 316 1/ 632
F 2.4 1/ 11 1/ 22 1/ 44 1/ 89 1/ 178 1/ 356
F 2.8 1/ 8 1/ 16 1/ 33 1/ 65 1/ 131 1/ 261
F 3.5 1/ 5 1/ 10 1/ 21 1/ 42 1/ 84 1/ 167
F 4.0 1/ 4 1/ 8 1/ 16 1/ 32 1/ 64 1/ 128
F 5.6 1/ 2 1/ 4 1/ 8 1/ 16 1/ 33 1/ 65
(X3とEF50mmの関係から)1/125秒以上となれば、手ぶれも赤ちゃんの動体ブレも殆ど気にならないと思います。
10年以上前となるウチの第一子のときは、銀塩フィルムの一眼レフで、セットのレンズはF3.5(広角端)〜5.6(望遠端)で、使う銀塩フィルムもせいぜいISO400で、明るさ(被写体照度)は上表の80ルクスぐらいでしたから、なんと計算で「1/10秒」、実際に「1/8〜1/15秒」ぐらいでしたし手ぶれ補正も高価な時代でしたから、ストロボを使わずにブレのない写真を撮るには「数撃ちゃ当たる!」の世界でした。1枚のマトモな写真を得るコストは、デジカメとは比較になりません(^^;
※夜間室内撮影では、当時のビデオカメラのほうが良かった(当時は比較的に高感度なビデオカメラがあり、その後は低感度なビデオカメラが多くなり室内撮影に不利になり、私のニックネームの由来になっています)
対して、デジイチで十分実用的なISO800+F1.8で、上記同様80ルクスでも計算値で「1/79」秒もあり、手ぶれや動体ブレにも有効です。ISO1600を使えば、同「1/158」秒にも至り、十分なブレ防止効果があります。
・・・というわけで、明るいレンズも買えて(感度設定なども比較的に簡単なので)有効に使えば、決してどうこう言われるようなものではありません。
※シャッター速度が速くなると、通常の蛍光灯の場合は弊害も出ます。そのため、インバーター蛍光灯、場合によっては電球(間接照明、そのために個数を多めに)を利用されることをお勧めします。
※なお、私が上表のような撮影条件計算をするようになったのは、(先述のような)室内撮影の失敗などのイタイ経験によるものです。実用的なデジカメが登場していた以降であれば、撮影直後に失敗の是非が判るので、撮影条件計算などしなくても、その場で取り返すことが出来たわけですが、現像しないと結果が判らなかった時代では、ある程度の計画性もすくは多大な経験が必要でした。
※生まれてしばらくは「笑顔」は殆ど撮影できません。その時期も考慮すれば「スマイルシャッター」付きのデジカメやビデオカメラも有効かもしれません。しかし、「基本性能」は明るいレンズ(ビデオカメラの場合は総じて明るいレンズ)と、ノイズの少ない高感度モードによって実現するものです。
※撮影時は、撮影者によってできる「影」に御気を付けください。
影になると照度が数分の1になり、せっかくの明るいレンズや低ノイズ高感度撮影が台無しです(^^;
書込番号:10169571
3点
子供連れとなるとどうせ荷物がかさむので、一眼レフ一つくらい誤差範囲ですよ。
出したりしまったりは大きくてでこぼこしているので工夫が必要ですが、一度手に持ってしまえば爽快なテンポで写せます。
コンデジはこの点でストレスが多いです。
加えて水中でも撮れる耐衝撃性能のいいコンデジもあるといいでしょう。
ラフに扱えてお風呂やプール、泥遊びなど一眼レフの苦手な環境でもお母さんの目線で安心して撮れます。
書込番号:10169690
4点
コンデジとデジイチの画質の違いが判らなかったとのことですが、同じ被写体を撮り比べた比較でないとそうかもしれないですね。
厳密に同じ大きさで撮影できませんでしたが、こんな感じの違いがあります。
これらを比較して変わらないと思ったらコンデジでも良いと思います。
書込番号:10169922
3点
否定的意見で恐縮ですが・・・
当面、出費も多いことですから、安価な方が良いと思います。
それで、将来、例えばお子さんが小学校へ入学される時など
再度検討してみるのも良いかもしれません。
書込番号:10170032
1点
コンデジ、デジ一どちらが一方的に優れているわけではありません。
ご自身の撮影スタイルで何を重視するかです。
カメラの重量が気になるなら、ペットボトルに水を入れて同じ重さにして持ち歩いて見ましょう。
最近のコンデジは、デジ一にない特殊撮影機能を持つ物があります。
一例ですがSONY DSC-HX1 のスイングパノラマの写真です。
書込番号:10170149
2点
やはり本格的な写真を撮りたいなら、シャッターのタイムラグの少ない1眼レフがお勧めです。私はオリンパスのE-620を使用していますが、他の人にこれを無理に勧めようとは思いません。どの機種を選ぶかは本人が決めればいいことですが、本日発表されたHOYAのk-xなど、値段の割りに高性能でカラーもバリエーション豊かなので検討してみることをお勧めします。
書込番号:10170315
2点
●olympus E-P1 レンズキット
●panasonic DMC-GH1K レンズキット
のどっちかがいいかなって思います。
子供と出かけるとき思った以上の荷物に
カメラを持っていくのが億劫になりますよって個人的に思ったりして^^;
2歳、3歳になるとまた違うんですけどね〜
書込番号:10170759
2点
こんばんは。おめでとうございます!不安と喜びの交わる日々ではないかと思います。でも生まれてきた時は「あぁー、この子をこの世にもたらす為にいままでいきてきたんだなぁ〜」とさえ思えます。子供とはそんな人生の中間回答ではないかと思います。
>現在大きな喜びの反面
>ナーバスになり閉じ篭ってしまう部分が正直隠しきれません。
>そんな中、元々興味のあったカメラを手にするということが
>ちょっとした希望というか、楽しみの糸口を手にした感じというか。
>日々を暮らす中の相棒のような観点から
>デジタル一眼に向かう気持ちが大きくなりました。
そういう気持ちでしたら、一眼のほうがいいでしょうね。こちらに投稿されてある方のブログとかでお子さんの写真UPされてあったりします。参考になるのでは?と思います。
僕も上の子が生まれる前、妻がフィルムのKISSを欲しいと言ってたのですが買わずじまいで、今になり少し後悔しています。もっといい瞬間を、表情を残せたのに!と思うと残念です。(それなりには撮ってますが。。枚数は多いでです)それともうひとつ、今となれば、たいした趣味も無く嫌な事があったり、疲れがたまると塞ぎこむ事がある僕の妻ですが、何か楽しみに出来る趣味があれば少しは違うと思うのです。
残念な事に妻は今はすっかり冷めてしまい、僕が写真趣味にはまっていても自分はしようとはしないのですが、あの時にはじめていれば今は夫婦で楽しめたかもと思いもします。
育児とはとても疲れますが、何か楽しみがあると違います。そういう意味でも始められたら・・と思います。
最初はオートでも、そこそこ撮れますよ。慣れてきたら取説読んで色々やるとたのしいんじゃないかな・・と思います!これだ!という表情が撮れたときの嬉しさは何にも替えられません!
※スレ間違えて投稿しました。。。。
書込番号:10170791
1点
荷物はホント多いですよ
ちょっとしたお出かけでも民族大移動です^^;
うちは、とくにミルクでしたからホント大変でした。
水とお湯を持ち歩くようになりますから^^
デジイチは、あった方がいいかもですけど
お父さんにお願いってなるでしょう。
お母さんが趣味で楽しむのと成長記録で画質もよく楽しめるのであれば
olympus E-P1 +パンケーキレンズ
panasonic DMC-GH1K +パンケーキレンズ
候補以外であればK-x+DA21mmF3.2AL Limited
でスナップだと思います。
生まれる前は、キットレンズで楽しみ
生まれたら薄型レンズで楽しみ
ちょっと楽になったらキットレンズで楽しむのがいいかなっては思います。
まぁ 参考程度に
書込番号:10170846
2点
こんばんは、おめでとうございます!
来年、楽しみですね。
母子ともに健康で、元気なお子様が産んでくださいねー。
さてさて、皆様がいろいろと書いてらっしゃるとおりで、
コンデジかデジ一かは、「適材適所」なんだと思います。
両方を持っていれば最高かなぁー なんて(^^;
おかげ様で、我が家にも先月、娘がやってきました。
そもそもが 「趣味」ですから、暇があれば、パシャパシャと
やっております。娘ですから、年頃になれば、父ちゃんのカメラなんて
ぜーんぜん向いてくれないでしょうし・・・(笑) (って、何年先さ!)
話をもどして、もしかして、「趣味に」 ということですから、
ある意味、せっかくの「チャンス」、入りこんでみてはいかがでしょう?
考えられてるカメラセットも良いですし、「飽きるかも」 っと
思うのであれば、ひとつ前のモデルを安く買って遊んでみる・・・
なんてのも良いと思います!
ご主人さまが反対されないであれば、ぜひお勧めいたします。
拙作ですが、ボケの強いところを張っておきます。
p.s.でもビデオ(動画)もあると、これまた、良いですよぉー!
(最近のビデオは、撮った中から写真も抽出できちゃいますし、
L版サイズなら、もぉー、きれいなもんです)
書込番号:10171034
3点
話はずれますが、赤ちゃんに対して、
フラッシュは過度に使用しなければ、問題ありません。
気になったら、調べてくださいね。
使って目に問題が残ることはありません、ただ、うれしいものではないので、
少し大きくなって物の判別が出来る頃になり、バシバシフラッシュを使って
嫌がらせると、カメラを向けただけで嫌がるようになるらしいので、
注意が必要です。
カメラを写真を撮るものだと分かる頃には、フラッシュは嫌がらないと思います。
書込番号:10171405
1点
chiro3550さん
最初の一台ということでしたら,是非動画付きコンデジをお勧めします。そして、それを手に近所へお散歩に行って下さい。色々とアングルを変えて(液晶を見なくても良いです、ロー&ハイアングル,近寄ったり遠ざかったり、自分も撮っちゃえ!)「スナップ」して下さい。そうすればきっと新たな気分になれるでしょう。
いえ、chiro3550さんのコメントを見ると,やはりかなりナーバスになっている感じで、うちの妻の言動を思い起こすに、否が応でも二人を意識しだす時期ですし、もちろん生まれたら四六時中自分じゃない生き物と生活するのですから、不安なのは分かります。その気分を晴らすために、何かほかのことを、と言う感じが文面から伺えますが,いかがでしょう(違ってたらごめんなさい)。
デジイチをお勧めしないのは、まずはデカイ、重い。お腹に10kgを抱えてのお散歩のお供には小型が一番。出産後は赤ちゃん用の荷物がたくさん。さらに、仰々しい。やっぱり持ち出すには気合いがいりますよ。
赤ちゃんが一番良い表情をするのはいつだと思いますか?それはあなたが笑顔で話しかけているときです。そのときにデジイチのファインダーを覗けますか?あなたはある意味優秀なカメラとメモリーをもう持っているのです。それはあなたの目と脳です。しっかり話しかけて記憶して下さい。それを呼び起こすための写真はコンデジで十二分です。
記録の情報としては動画の方が遥かに優れているので、動画付きがお勧めです。ビデオカメラは(私の場合)イベントでしか使わず,日常の一コマを撮るのにはコンデジ付属動画が最適です。
デジイチで撮影するとどうしても第三者的視点になりがちです。大変だけど楽しい育児生活を是非一人称で撮りましょう。その写真にはあなたも写ってないといけません(ですから自分撮りを練習して下さい)。もちろん、おむつを替えている旦那さんも撮ってあげて下さい。
趣味としてのデジイチを否定している訳では全くありません。子供が手をつながなくても歩けるようになったら「是非」検討して下さい。
(いかん、昔の写真を見てたら感動で泣けてきた、、、、)
書込番号:10171543
6点
画質や、ボディー性能の差は、正直あまり考えないほうがいいです。
性能そのものの差は、1年経てば、去年の一眼に対しコンデジが上回る可能性もあります。
画質もコンデジだろうが、とても綺麗に写すテクニックをもっている人もいます。
私のお勧めは、一眼(APSなら)24〜35mm位のF値2以下の単焦点レンズです。
赤ちゃんの瞳にピントを合わせれば、それ以外が大きくボケて、やさしい印象になります。
一眼の魅力は、レンズを換えられること。
違うレンズをつければ、大きく変わった写真となります。
中古で安いレンズでも十分です。変化があり、とても楽しいです。
子供の誕生を期に、写真を趣味ではじめられるのであれば、一眼をはじめてみましょう。
書込番号:10171591
2点
ご存知だとは思いますが今コンパクトデジカメと同じぐらいのサイズの一眼レフカメラがあります。オリンパス ペン E-P1
パナソニック LUMIX(ルミックス)DMC-GF1-Kとかです。
書込番号:10172218
1点
W.Kさん
それどっちも一眼レフじゃありませんよ。
書込番号:10172266
2点
済みません。ヨドバシのホームページではデジタル一眼レフのカテゴリーになってたから
書込番号:10172321
1点
赤ちゃんの誕生楽しみですね('-^*)/
おめでとうございます☆
KX3+18-55のレンズキットは
うちの奥様も気軽に使える重さです(*^^*)
ただ、ダブルズームセットの
55-250はちょっと重たいみたいです。
しかし画質や撮影のときのレスポンスは
コンデジとは比較にならないです。
お子さまの成長を撮られるなら
デジ一の方が後悔しないと思いますよ〜
キャッシュバックが11月頭までありますので
たくさん機種の実機に触れてくださいませ(*^O^*)
書込番号:10172406
1点
私自信にこどもはいないのですが
2歳だったかな?の子を持つ同僚のはなしで
こどものしぐさや表情を、はっと思った瞬間に撮るには
やはり一眼がよいそうです、コンデジだと処理が遅いのか
撮れたと思っても、間に合ってなかったというのが多かったそうですよ
的外れな返信かもですが、ご参考まで。
書込番号:10172710
1点
かわいい思い出の写真はデジイチで
気軽な撮影は携帯でいいのでは。
書込番号:10173127
1点
へぇ〜 最近のコンデジって凄いですね!
確かに時空越えてました。スゴイ!
あ、 スレ主さん おめでとうございます。
デジイチはEF50mmF1.8が1万円以下で買えるのでやっぱりキヤノン。
ってことでkiss×3をお勧めします。
小さい子供にフラッシュは良くないので、やはり高感度に強いニコキャノから選んだほうが。
パナ・オリは今の撮像素子なら高感度弱すぎるので、室内撮影は後悔するかもしれませんね。
書込番号:10173257
1点
私は子供誕生とともにカメラデビューし ほとんど子供しか撮っていません
そんな私がオススメ出来そうなのはパナのGF1 パンケーキレンズセットでしょうか
(私自身は キャノンkissDX パナGH1K コンデジでF200EXR リコー CX1などを現在持っています)
私の経験からすると 母親一人で出かけるにはデジイチは例えKissでも持ち歩くのは大変です
かといってコンデジ(リコーのR10など)を使った時期もありましたが
屋内ではコンデジのレンズは大体が暗いため シャッタースピードが遅くなり
被写体ぶれを起こしてしまいます シャッタースピードを早くするためISOを上げると
ISO800程度でお世辞にも綺麗な写真とはいえなくなります
FUJIのF200EXRは高ISOに強いほうですが それでもそれほど明るくない室内で動き回る子供を
AFをすばやく合わせつつ被写体ブレさせないで撮るのは至難の業です。
レンズの明るい高級コンパクトデジカメにしても
デジイチでもオリンパスのPENはキットレンズにしても AFが遅く
これまた同様にシャッターチャンスを逃してしまうでしょう
(新生児の時は余り動かないので関係ないすが 乳児ともなれば
じっとポーズなどはとってくれません)
動き回る子供にAFを瞬時に合わせ 余り明るくない室内でもノーフラッシュで
シャッタースピードを早くできるという動体撮影への対応能力以外も必要ですが
さらに画質的には 背景ボケがあって子供が引き立った”ああ綺麗だな”と思えるような写真を撮るとなると
たとえ顔認証、追尾AFが付いてもコンデジでは無理でしょう
デジイチ、しかも明るいレンズをつけたカメラでないと出来ないです
しかし
1、なるだけ軽く、小さく
2、明るいレンズ
3、AFスピードに優れ
4、800程度のISOで”見れる”写真が取れる
以上の条件を満たす理想のカメラ、レンズの組み合わせは実は今のところありません
キャノンkiss+でも正直赤ちゃん連れにはお荷物かも
私の持っているGH1Kではレンズが暗いです
今のところ期待できそうなのが本日発売のパナGF1+パンケーキレンズになりますが
まだ実機を触っていないので AFスピードなどは未確認で
確実にオススメできるわけではないです
小型デジイチの大きさ、重さが許せるというなら
動画もより画質がよく、使い勝手の良いGH1+パナのパンケーキレンズや
KISS X3+F2.8通しの各社ズームレンズなども視野に入ります
書込番号:10173361
2点
確かにEF50mm f1.8は軽くて 小さくて 安くて 写りも良いレンズですが
私の所有しているキャノンkissDXや5Dと組み合わせてもEF50mm f1.8は
超音波モーターでない為か AFが間に合わず 動き回る子供をうまく捉えることが出来ません
我が家では箪笥に引きこもっています
書込番号:10173784
2点
ご出産間近おめでとうございます。
私も、カメラはあまり詳しくないのですが、素人的に買った時に選考したことを
書いてみますね。
1.コンデジより、デジ一の方が遥かに画質が良いこと。
2.確かに重いが、撮り方、構え方をちゃんとマスターすればさほど重さを感じない。
3.コンデジより、デジ一の方が決定的瞬間を捉えやすい。
私は、子供行事には、音の出ないビデオカメラにしてますが、子供の日常スナップや成長記録、風景、室内撮りなどはデジ一にしています、レンズキットを買っていたので、
素人の私には十分すぎるほどの範囲をカバーしきれています。
そして、自分から辞めなければ、一生続けていける趣味だと思います。
皆さんみたいに、専門的なことは分かりませんが素人目から選考した意見でした。
ステキなデジ一ライフを過ごせることを祈ってます。
書込番号:10174460
3点
うちの場合の個人的価値観で書かせていただきます
子供が生まれるとの事ですので、コンデジありきが
前提の方がいいと思います
確かにうちも、もっと早いうち(子供が小さいうち)にデジイチを
買っていれば良かったとは思いました
デジイチでの写真はコンデジでは写せない綺麗な画質や表現力があって
魅力ですが、サブ機でコンデジがあるから手放しで喜べるんだと思います
今でもTPOでデジイチ・コンデジを使い分けていますし
妻は自分よりさらにコンデジを使う頻度が高いです。
妻もデジイチを使うことに抵抗は無いようですが
やはり時と場合によってはコンデジの方が良い時もあるとの事です
ちょっとしたお出掛けでデジイチでは持ち出そうと思わないときでも
コンデジなら荷物にもならないし抵抗もなく無意識にバックに入れるそうです。
そのお陰の貴重なショットも確かにいっぱいありますねぇ〜
産まれたばかりなら出かける時の事は考えなくても良いので
デジイチはかなり写り的におすすめなのですが…
例えば夕飯の買い物にデジイチを持ち出すとかいう気になるでしょうか?
反対に夕飯の買い物にいった時に(行き帰りも含む)シャッターチャンス絶対ないでしょうか?
子供が産まれて半年後位にはコンデジを買い足す事が出きるなら
デジイチを買う事に大賛成ですがデジカメをデジイチ1台で当分済ますつもりなら
私的価値観では反対です
子供の記録としては機動性も重要な部分だと思うからです
ちょっとしたお出掛けでのシャッターチャンスも子供の記録には重要ですよ〜
少ししたらコンデジも買い足すならデジイチ仲間になってほしいです
なぜならデジイチの写り・楽しさに私もはまっていますから(笑)
書込番号:10175482
2点
KX3は一眼レフとしても普通機に迫る、、、
時には小型軽量なのに、追い越すほどの機能を持つものです。
でも、パパママカメラでもあります。
それは使いやすくプリントしても綺麗。
アルバムに差が出ると言う事です。
今後成長されて動きまわるようになっても
露出、WB、ピント、明暗の階調などの表現力も多く
十二分に思い出は残せます。
もちろん友達のお子さん撮っても一味違うその描写に
みなさん喜んでもらえますね。
書込番号:10176566
1点
>>kawase302様
あたたかく力強いコメントをありがとうございます。
不安になったり疲れてしまったり日々感情が多く揺れ動いてしまうわたしですが
胎動を感じ、こどもの存在をとても強く感じられるようになりました。
様々な知識未熟なわたしですがしっかりと生きていこうと思います。
kawase302様のコメントを見てより一層強くそう感じました。
声を出して届けていきたいと思います。
地元を離れ心細い中、日常生活で体験することのできないあたたかさに
出逢うことができ非常に感動しております。
ご家族、周囲の皆様にとって健やかな日々でありますように。
ありがとうございます。
書込番号:10176819
0点
>>じじかめ様
コメントありがとうございます。
実際にアドバイス頂いたコンデジを手に取り投稿写真等も拝見し
その精度にひとりホーっと感動してきました。
なるほど、今のコンデジってすごいですね!
結果的に購入のタイミングも含めデジイチを選ぶことになりました。
必要性を感じればその時に現行の型を格安で手に入れたいと思います。
ありがとうございます。
>>hotman様
コメントありがとうございます。
『レンズ沼』という言葉に若干の恐怖感を感じていました苦笑。
EF50 F1.8Uというレンズ、単焦点の中でも初心者用ということですが
今は足りない知識の中で遠い外国語の様に感じています。
実機が届き撮影する中で勉強、検討していこうと思います。
今後の参考になります!ありがとうございます。
>>LE-8T様
コメントありがとうございます。
確かに被写体を浮き上がらせて撮った写真の語るものって強いですね。
練習期間がとれるという観点もあり今デジイチを買っておくことにしました。
コンデジを買い、産まれた後でデジイチが欲しいと思っても焦る様な気がして。
大きな可能性を秘めている。その表現グッときました!
カメラを自分のモノにし、カメラママになりたいと思います。
ありがとうございます。
>>MIZUYOUKAN様
コメントありがとうございます。
デジイチ慣れましたか?今からドキドキばくばくです。
とても良心的なコメントを沢山頂き
本来の目的を越えて多くを得ることができました。
本当に嬉しいです。
コメントを拝見し確かに!と思い意気込んだのですが
デジイチを持っている友人がおらず.....
しかしデジイチデビューすることにしました!
これからがグンと楽しみになりました♪
ありがとうございます。
書込番号:10176888
0点
>>Ash@D40様
コメントありがとうございます。
一日一枚。撮っていこうと思います!『好きこそ物の上手なれ』ですかね。
どれ程難しい物なのか分からず不安でたまりませんでしたが
Ash様のコメントに後押しされました。
撮る事の喜びというのはデジイチが秘めてる力なのかも!
ありがとうございます。
>>ゆるりまったり様
コメントありがとうございます。
葛藤している未来の自分がチラリ見えるようです。わくわく。
友人の方、今でもどんどん腕を上げられているのでしょうね。
負けじと(?!)頑張ろうと思います!
レンズのおすすめ参考になります。
ありがとうございます!
>>あっゆり様
コメントありがとうございます。
こどもをこの腕で抱ける日がとーっても待ち遠しいです。
その時だけの笑顔を。とてもリアルで素敵な表現です。
幸い練習期間がとれるのでちゃっかり練習してその時だけの表情を
残していってあげたい、残していきたいと強く感じました。
室内は暗い。確かに。最初に撮る写真は室内ばかりになりますよね!
自分ではそんなことも思いつきませんでした。
単焦点レンズもこれから検討していきたいと思います。
ありがとうございます。
>>mtrf様
コメントありがとうございます。
そのような経緯があるのですね。やはり今から練習しておきたいと感じました。
ジーコ三兄弟!初めて聞く言葉です。わくわく。
アドバイス頂いた単焦点、併せて検討したいと思います。
キットについているレンズにも言及して頂き参考になります。
身体の気遣いもしていただき、本当にありがとうございます。
家族も自分もカメラも宝物にします!
>>しゅりだま様
コメントありがとうございます。
具体的な描写参考になります。
『ほっぺのぷにぷに感』にむきーっ!となりました。
確かに妊娠がずっと気になっていたデジイチを
本格検討する動機付けになりました。
そしてその機材を手にすることになりました。
自分自身がとてもわくわくしています。
表情豊かな写真を沢山残していきたいと思います。
ありがとうございます。
ご家族にとって健やかな日々でありますように。
書込番号:10176951
1点
>>まさちゃん98様
コメントありがとうございます。
やはり『両方』ですかね〜!今はまとまった資金がないのですが
追々コンデジを追加する可能性は非常に高いなと思いました。
コンデジに関しては操作性も高いように感じていますので今は焦らず
その時がきたら今回オススメして頂いた物の中から再検討して
格安で手に入れようと目論んでいます。
ありがとうございます!
>>反対です過度な狭小画素化に(^^様
コメントありがとうございます。
一種の虐待。確かにいくら快適に眠れる空間を作っても
その中でフラッシュを浴びさせては意味が無くストレスを与えてしまいそうです。
気付かなかった視点でした。
色々ととても詳細に書いて頂き(わたしがそう見えるだけ?苦笑)有り難いです。
プリントアウト保存し、理解できるまでじっくり読んでいきたいと思います。
レンズも参考にさせて頂きながら選んでいきたいと思います。
ありがとうございます!
>>agota様
コメントありがとうございます。
実際に持ち歩いてみないと負担はあまり分からないな〜
なんて思っていたのですがそうですね。誤差程度。
重い重いとネガティブに考えないようにしようと思います。
防水、耐衝撃性能のコンデジ!良さそう!
防水携帯を持っていた事があり
水の中で初めて撮った写真に感動した経験があります。
追々検討していきたいと思います。
ありがとうございます。
>>かわはら@千葉様
コメントありがとうございます。
わぁぁぁ!こんな対照写真が見たかった!助かりました!
違う。完全に違う。そんなことをぼやきながら拝見しました。
これが人物だったら...と思うともうたまらなくってデジイチを選択しました。
参考になりました!ありがとうございます。
>>Roy&Dad様
コメントありがとうございます。
確かに出費はかさみますね...
今回はデジイチを購入する事になりました。
決めてみて知ったのですがなんと父からのプレゼントでした...
そうでなくてもこちらの購入に踏み切ったと思いますが
出す所を出してもらったので抑える所を抑えて生活していこうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10177006
0点
>>ガラスの目様
コメントありがとうございます。
ペットボトルに水を!なるほど。気付かなかったです。
わたしはいつも水筒にお茶を入れて持ち歩いているのですが
そうか。こんなもんか。と感じました。
確かにここ最近のコンデジの撮影機能はすごいですね。
こんな風景を切り取れるなんて!
撮る事自体を楽しんでいきたいのと元々惹かれていた物なので
思い切ってデジイチを選ぶ事にしました。
参考になりました。ありがとうございます。
>>電産様
コメントありがとうございます。
選択肢の中から選ぶという状況があったので今回はkiss X3に決めました。
色んなメーカーから沢山の機種が出ているのですね。
タイムラグの少なさ。実際に撮影してみて実感していきたいです。
ありがとうございます。
>>SEIZ_1999様
コメントありがとうございます。
億劫になっちゃいますか...
まだ未知ゾーンですが荷物とても多くなりそうですものね...
ひとまず負けじと頑張ってみます!
必要であればコンデジを格安ゲットしたいです。
お互いにカメラライフ楽しみましょう!
ありがとうございます。
>>maskedriderキンタロス様
コメントありがとうございます。
kiss x3の購入を決めました!
奥様、写真に向かう何か新たなきっかけがあると良いですね。
わたしの方は主人が全く興味を示さないのでちょっと寂しいです。
が、頂いたコメントを拝見すればする程届くのが楽しみで仕方なく
そわそわしてしまいます。こどもの存在に加え、いい写真が撮れた時って
きっとめちゃくちゃ嬉しいんだろうなぁ。にんまり。
ありがとうございます。
>>SEIZ_1999様
再度コメントありがとうございます。
お父さん任せにならないように頑張ってみます!
(今なりの母の意地?笑)
書込番号:10177077
0点
>>エンジェル31様
コメントありがとうございます。
そしてご出産おめでとうございます!
ひゃ〜貴重な写真をありがとうございます!
かわいい!やわらかい!もうドキドキしてしまう写真です。
わたしも楽しみで楽しみでたまりません。
胎動でお腹がうにーってなる写真も撮っておきたいです。
おっしゃって頂いた様に、
この機会にデジイチワールドに入り込んでおこうと決めました。
ビデオ機能も使ってみようと思います。どんなもんかちょっと怖いですが...
わたしもエンジェル31様のように素敵な写真を撮ってあげられる母目指して
頑張っていこうと思います。それ以前の問題も多々ありますが...
皆様健やかな日々でありますように&素敵な休日を!
ありがとうございます。
>>ゼルダ姫様
コメントありがとうございます。
そうですか。フラッシュの件は既出のコメントでぎくりとしたのですが。
むやみやたら、自己本位での撮影は絶対にしないようにしようと思っています。
生後間もないあいだは出来る限りノンフラッシュで撮影したいです。
ありがとうございます。
>>高知といえばかつを様
コメントありがとうございます。
今回デジイチの購入を決めました。
が、高知といえばかつを様のコメントを見ると揺れてしまいます。
確かに...確かに.....と納得させられる部分が多すぎる。
きっとコンデジも購入するだろうという判断のもと決断しましたが.....
これを見るとまだぐらぐらしてしまいます。
一人称で撮るという視点、失いたくないです。
話はそれますが、わたしは撮ってもらった写真を見て
涙が出てしまう事が多々あります。
24年前、とってもとっても重かったであろうカメラ、ビデオカメラで
わたしの成長を追ってくれた父と母。もう想うだけで好きすぎて泣けます。
きっとパパだけでなく、お子様もそんな風に想う日がくるのでしょうね。
そんな両親からの影響もあり
枚数が多くなくとも良い写真を残していきたい想いが強いです。
ありがとうございます。
>>ゼルダ姫様
再度コメントありがとうございます!
そうですね。画質は正直コンデジも互角な部分があると感じています。
是を機に思い切ってデジイチデビューしてみます!
レンズも併せて検討していこうと思います。
ありがとうございます!
>>W.K様
コメントありがとうございます。
その2つも選択肢にあったのですが『一眼レフ』ではないことと
機能性、価格から外しました。カメラってとっても奥が深いですね。
ありがとうございます。
>>G55L様
御指摘ありがとうございます。
書込番号:10177167
0点
>>neko x2様
コメントありがとうございます。
レンズキット付属レンズに触れていただき安心できました。
x3の購入を決めました。来月頭くらいに実機が届きます!
出産までたくさん練習してよい写真を残していきたいです。
あたたかいコメントありがとうございます!
>>タマゴダブル様
コメントありがとうございます。
周りにこどもが居る友人が居ないもので...
参考になります。
デジイチの購入を決めました!
ありがとうございます。
>>HDMaster様
再度コメントありがとうございます!
コンデジも追々型落ちしたもので検討していきたいと思います。
分かり易い動画の添付ありがとうございます。
>>MOVEMOVEMOVE様
コメントありがとうございます。
cyber-shot携帯を使っているので比較的綺麗な写真がとれます。
携帯も是非活用していきたいです。
ありがとうございます。
>>春巻きトカゲ様
コメントありがとうございます。
コンデジ写真もとってもキレイですよね。パノラマ写真なんてすごい。
皆様から頂いたコメントを参考にさせてもらいx3でいくことにしました!
レンズも検討していきたいと思います。
>>kozeniponchan様
コメントありがとうございます。
細かく追求していくと不便・不足部分もたくさんあるようですね.....
次にデジイチを買い替えるとき参考にできるよう
実際に撮影しながら学んでいこうと思います。
レンズも慎重に検討しながら選ぼうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10177244
0点
>>hisagi様
コメントありがとうございます。
わたしにはとてもシンプルで分かり易いアドバイスでしたよ!
そしてデジイチの購入を決めました。
諦めず大事に使っていこうと思います。
心遣いどうもありがとうございます。
>>touch25様
コメントありがとうございます。
納得納得納得です。コンデジもきっと買い足すと思われます。
あまり画質や新しさにこだわらずに選ぶと思いますが。
来月からデジイチデビューです!
たくさん練習して良い写真を残していこうと思います。
ありがとうございます。
>>MOVEMOVEMOVE様
再度コメントありがとうございます。
届くのがほんとに楽しみ!
家族とその仲間達をパシャパシャ撮っていきたいと思います。
綺麗な写真が残るっていいものですものね。
どうもありがとうございます。
書込番号:10177268
0点
お子様を撮る予定があるのであれば一眼レフを推進します。周囲の子持ちの人達がコンデジでの歩き回る子供の撮影がうまくいかないと嘆いています。
書込番号:10178461
0点
お子様を撮る予定があるのであれば一眼レフを推奨します。周囲の子持ちの人達がコンデジでの歩き回る子供の撮影がうまくいかないと嘆いています。
書込番号:10178468
1点
一眼レフだとカメラの基本に関わる設定項目がいろいろやりやすく、その幅も広いです。
設定が簡単にできるようになってくると、コンデジの利点をも見直すことができ、
コンデジでもずっとうまく撮れるようになります。
結果両者がずっとうまく使い分けられるようになりますよ。
書込番号:10178564
1点
http://www.youtube.com/watch?v=dqOcbPD39kM&feature=related
α550
今度、次期は未定ですがα550という画期的な新機種が出ます。
待てるなら…ですが、デジイチとしては今一番のお勧めです。
書込番号:10179999
2点
chiro3550さん、こんばんは。僕もコンデジとデジイチで迷った一人です。
結局canonのpower shot s5is にしました。広角から望遠までカバーしてくれます。
でも、今は後悔しています。というのも、ボケ味がでない。コンデジのためCCDが小さいからです。今は、デジイチのほうが欲しいですね。ただ、そう思ったのは写真を趣味として撮るようになったからです。
僕が言いたいのはカメラに撮られないように。自分で撮るようにしてください。
いくらいいカメラを買っても使いこなさなければただの重たいカメラに過ぎません。Kiss X3はとてもいいカメラです。このカメラを使いこなせるようになって写真をマスターしちゃいましょう!!とにかく撮りまくって(オートではないモードで)いれば必ずうまくなります。
書込番号:10180189
1点
ボケ味とか被写体深度の話題が出る事多いいですが個人的には背景ボカした写真とか嫌いです。
景色撮影メインなので常に前面にピントが合うカメラが理想です。
マクロ撮影でも1点だけしかフォーカスの合ってない画像を見るとイライラします。
書込番号:10180273
1点
もう結論でたようですが、デジイチがいいですよ。
”作品”的な作例はカメラの機種より撮影者のスキル、センスですが、室内などの暗くて条件の悪いところで素人が撮った場合、コンデジよりデジイチのほうがほぼ確実に”いい写真”(手ぶれ、ノイズの少ない写真)が撮れるはず。
僕個人の経験です。。。
0〜1歳位のときはデジイチでたくさん撮りました。
2歳前後は、おむつ、着替え等荷物が多くてやっぱりデジイチは持って出るのがおっくうでした。このころにコンデジは便利。
3歳超えてくると、荷物も減ってまたデジイチ出番が増えました。と同時にカメラにどっぷりはまりました。
今は5歳ですが、幼稚園のお迎えでもKissより重いカメラもって行ってますw
他の方の薦めるとおり、KissX3と安くて明るいレンズ、後でコンデジ追加が理想だと思います。特に、PowerShotD10などの防水コンデジ、最高だと思います。
一眼レフでは撮れないシチュエーションの写真が撮れます!僕も欲しいw。
個人的価値観ですが、ポケットに入らないカメラはみんな邪魔。だったらPENとかでも邪魔なので、KissX3、よい選択ですよ!
僕の初デジイチは初代Kissでやっぱり親父からの出産祝いでした。
X3の様な高性能なカメラが最初から使えるなんてうらやましいです^^
書込番号:10180968
3点
おめでとうございます。
すでに結論が出ているようですが、デジイチをおすすめします。
記録として残すだけでなく、こんな写真が撮りたい!という趣味的な部分でデジイチをおすすめします。確かに大きく重いですが、今は良いカメラバッグがありますから、出し入れなども私自信は気になりません。
また、レンズ交換で驚くほど変わる写りも魅力です。技術革新で日々高性能なものが新しく出ていますが、レンズは財産として、ボディを買い換えていけるのも魅力です。
書込番号:10182018
2点
デジイチにされるのでしたら、外付けストロボも強くお勧めします。
もちろんX3には内臓ストロボついていますが、必ず被写体(人物)の真正面からのストロボとなり、「いかにもストロボ焚きました」的な結果となります。
特に室内でお子様を撮影されるのであれば、外付けのストロボを天井に向けて写すだけで、これほど違うのか、と言えるほど自然な写りとなります。これはバウンス撮影と呼ばれる由緒正しい?撮影方法です。
もちろん外付けストロボで更にデジイチの大きさ重さを増すわけですが、最初は自宅での室内専用と思って使ってみてください、そうすれば重さは気になりませんし。きっと内臓ストロボとの歴然とした差に感動すら覚えると思いますよ。
上から拝見してきましたが、皆さんへの返信でお疲れでしょうから、このコメントには返信不要で〜す。
書込番号:10184856
0点
こんばんわ
自分も第1子が産まれることを気にデジイチデビューをしましたが、デジイチにして良かったと思ってます。
連写可能が一番の決め手ですね。子供は落ち着きがないですから…
書込番号:10186306
1点
chiro3550さん
デジイチに決められたそうで、それはそれで良い選択です。是非、ご両親が残されたような写真を撮られて下さい。
けど、忘れないでください。まずは,自分の目で見ること。写真を撮る行為を目的としないこと。ご両親の撮られた写真に感動するのは、ファインダーを覗くご両親の愛がそこに写っているからです。生まれるお子さんに目一杯の愛情を注いで,目一杯の笑顔を記憶して,で、写真に残して下さい。
正直,赤ちゃんの写真を他人に見せられたって,いくらよく撮れてても(背景がボケてても,すばらしい瞬間をとらえてても)あんまり感動しないものです。なんでかって、自分の子供が世界で一番可愛いのですから。
そんなもんです。親ばかって。
書込番号:10186555
2点
本人の性格の問題ですけど面倒くさがり屋の僕は一眼よりコンパクトデジタル愛用してます
つか鞄にいれっぱなしいつも持ってるからなんだけど
書込番号:10188452
1点
もう色々意見が出ておりますが、我が家ではコンデジ=>デジイチに変更後は
コンデジの出番は無くなりました。
今後も出番は緊急時以外無いでしょう。
私なりのデジイチ評価
良い点:連続撮影速度、写りの良さ、レンズ交換可能、写真が上手になった気がする(笑
悪い点:重い、かさばる、金額が高い、色々欲しくなりお金がかかる(汗
かなりおおざっぱですが・・・・
我が家はほぼ子供撮影専用です。
一人目の時最初はコンデジでしたが、最初からデジイチで撮っていてあげれば・・・と
もうすぐ二人目が産まれますが、デジイチでバシバシ撮ってあげようと思ってます。
記憶に残らない記録をきれいな形で子供に残してあげたいものですね。
書込番号:10188809
1点
まず最初に、おめでとうございますo(^-^)o
さて、カメラに関してですが、三人の子供がいる先輩として言いますが、コンデジでもデジイチでも、はっきり言ってどちらでもよいと思います。ただ経験上認識しておかないといけない点が何点かあります。
1、子供にヨダレ等垂らされ無いように目につかないところに隠す必要があります。(ハイハイし始めるとマズイ)私はデジイチのレンズを何度も舐められましたf^_^;
2、画質が悪くても記録は、無いよりある方がいい
3、子供と常にいる人が使いこなせるカメラである
4、子供と常にいる人が何時でもカメラを取り出せる
5、デジカメはすぐに新しい機種が出る
以上より、お子さんの動きの少ない新生児のうちは、奥さん等赤ちゃんの近くにいる人が常に持ち出せるコンデジにしておいて、動き回るようになってからデジイチを追加してはいかがですか??
コンデジは室内撮影が得意な富士フイルムのF200等が良いのでは!(個人的にはリコーCXが好きですが)
デジイチはライブビューが得意なメーカーの液晶モニタが動かせる(出来ればフリーアングル液晶)タイプが良いですよ!(個人的にはパナソニックG1かL10、SONYのα)何はともあれ、先ずは撮らないと始まりません。産まれるまでに、たくさんの写真を撮って慣れる必要もありますし、奥さんを撮ることも忘れたらダメですよ!今から何年間も大変なのは奥さんですよ!
書込番号:10190927
1点
もう買ってしまったようですが・・・・私は「自動撮影システム」をお勧めします
http://www.sony.jp/cyber-shot/party-shot/
人間のカメラマンに比べると劣りますが、家族専属のカメラマンはかなり重宝すると思います
特に、カメラ目線で無い写真を沢山撮れるのは、他のカメラには無いアドバンテージです
また、組み合わせるカメラ(DSC-WX1/TX1)の方も、そのコンパクトさからは考えられない夜景性能を誇ります
旦那さんには一眼レフ、奥さんにはコンパクト みたいな組み合わせは如何でしょうか??
書込番号:10193636
1点
手軽で簡単な世界最小のコンパクト・デジカメをオススメします!
ニコンの「COOLPIX S500」です。私はこのデジカメを4台所有してます。自分用、親用、販売用。チャチャEXでコメントしてますんで、ご参考になさってください。
マジ、オススメです。
書込番号:10199454
0点
初めてコメントさせていただきます
お子様の誕生
嬉しいものです
カメラって不思議なものですね。
みなさんのご意見できっといい判断をされたとは思いますが
一眼レフを私も購入して気がついたこと
画質もですが
動くものの写真はコンパクトデジカメより失敗しないということです
お子様、きっと動きが早くなると思います
軽い、一眼を選ぶというのはどうでしょうか??
書込番号:10245720
1点
お子様のご誕生楽しみですね。
X3に決まられたようで、私としては良い選択なのではと思います。
我が家はフィルム一眼からコンデジ(当時としては結構上位機種)を買い足し、結局満足できずデジイチへと来ました。
私がフィルム一眼担当で、満足できなかったのは主に家内ですが・・・。
この遠回りの出費でレンズが買えていたなー、と思っております。
さて購入に関しては結論が出たようですので、その後の写真の活用ですが、プリントも良いですが、今いろいろなスライドショーソフトがありますので、これを活用される事をお勧めします。
写真を取り込みいろいろな効果を付け、BGMも付けられたりしますので、面白いです。
ピンぼけやフレームから外れた写真も、流れの中だと面白かったりしますし、DVDに焼けますので私の親にはもっぱらDVDで渡しています。
普通のDVDプレーヤーで再生できるように焼けば、大きなテレビの画面で次々見られますので、うちの親は喜んでいます。
是非一度お試しあれ。
元気なお子様が誕生されます事を、心よりお祈りしています。
書込番号:10246477
1点
こんにちは。
そろそろ、待望のX3が到着するころでしょうか?
箱を開ける瞬間に、なんとも云えぬ幸せを感じるんですよねー。
『木工大好き』さん が触れているスライドショーでの鑑賞ですが、
我が家では、パソコンのスクリーンセーバーをスライドショーに設定しています。
指定先フォルダーからランダム再生してくれるので、
「こんな写真、いつ撮ったっけ?」そんな画像が飛び出てきたり、
「これは長女かな?それとも次女かな?」偶然にも同月齢の写真が連続したり、
取り貯めた写真が、多くなればなるほど楽しめます。
書込番号:10247904
0点
こんばんは。
写真としては一眼の方が面白く自分のイメージに近い作品が撮れます
会心の一枚って言うのはなかなか難しいですが、それなりに撮れます。
CMなどではお手軽にママさん一眼を歌っていますがこれは疑問におもいます。
お手軽であれば、コンデジの方が優位ですので、いつでもどこでもすぐに撮れる
でありますから、一眼のかさばる、重いでお気軽ではありませんね。
何をどう撮りたいかですね。
私自身はコンデジよりデジイチの方が扱いやすいので、ほとんどがデジイチです。
ただ、どこに行くのにもカメラバックですね、ここがお手軽に感じません
何度となく、邪魔に感じた時もあります。
主に誕生してくる我子を撮るのですか?
たぶんそれどころではなくなるとおもいます。
第一子は色々とたいへんで、毎日が未知の世界との戦いですので、なかなかカメラに
集中できる機会がないと思います。
マイカメラはコンデジ室内撮影は良好な機種にして、一眼は旦那様にお願いするのは
どうでしょうか??
一眼でもすべてお任せモードありますがお任せであればコンデジで十分だと思います。
一眼で写真となるとレンズもそれなりに増える??こともありますし
それなりの、機能もほしくなりますし、お気軽とは言えません
コンデジでよかったんじゃないかな??なんて疑問も出てくると思います。
とにかくかさばりますからね
表情を撮るだけ日記的な撮り方であればコンデジで
作品、絵作りをしたいのであれば一眼ですね。
出動回数が少なくほこりをかぶってしまう可能性がありますね
デジイチをと思っておられるのなら、ローエンド機のレンズキットはお勧めしません。
これから、デジイチをずっととお思いなら、中級機をお勧めします。
動画はHDビデオで撮るのがベストですね。
あと、PCはどうなされてますか?
子供と趣味となれば膨大なデータ量になります、それなりにPCのスペックも気になります
動画編集になると、そこそこのスペックが必要になります。
快適な(普通的)処理作業をするにあたってです。
なかなか、入り込んでこの壁にぶっかってお金がかかる!!っておもってしまいます!!!
あと、プリントはとりあえずプリンター(エプソンですかね)を購入して自分でプリント
するのがいいのですが、プリントはお店に出すのがいいです。
綺麗し、コスト的にも安いので。
あとは、どう判断されるかですね。
ベビーカーで言うと安定型と軽量コンパクト型でしょうか?
ちなみに私ですが、カメラバックといつも一緒です
軽くて、小さい機種には憧れますが重い機材を持って行動しています。
コンデジ、ビデオは主に奥さん担当です
ですので、いい感じの写真には自分が写っていません・・・・
成長記録のアルバムには、私の写真が一割です。
私のPCには、星の数ほどのデータがありますが、まっそんなもんです^^
写真をずっと撮ってると動画よりも写真を優先してしまいほとんどビデオを
手にしないです。
買うときとだけですかね^^
エンジョイしてください。
書込番号:10249304
1点
生まれる前の姿を沢山撮影した方がよい(妊婦写真)子供が見ると感動します。またカメラも良いがビデオカメラも必要、一生の思い出として。結婚式に子供時代の動画を見せる場合も多くなっています。
書込番号:10323591
1点
動画を大量に残すより、写真をたくさん撮って印刷したほうがいいと思いますよ。数十年後、今の動画を再生するメディアが残っている保証はないからです。かつての8ミリフィルム、8ミリビデオ、C-VHS、数え上げれば切りがありません。あれだけ普及したVHSも再生機器の入手はもうすぐ困難になるでしょう。新メディアにダビングするにしても大量にあると個人では困難(億劫)なのは目に見えています。業者に頼めばおそらくとんでもない金がかかるでしょう。
書込番号:10332795
1点
おめでとうございます。
私も娘の誕生の際にデジイチを買いましたが、今では家族撮りが趣味になっています。
最近ではフォトブックを作ったりして楽しんでいます。
私の経験から、5D5Dさんと同じく外付けストロボをお勧めします。
医学的に問題ないとはいえ、内臓ストロボでは赤ちゃんにとっても眩しく感じると思います。
しかし、バウンス撮影は天井に向けてストロボを照射するのでそんなに眩しくはありませんし、簡単にきれいに撮れます。
単焦点レンズもいい選択ですが、赤ちゃんとお父様などで記念撮影する場合、開放気味に撮ると一方の顔がボケてしまうこともあります。
旦那様に頑張ってもらうことになると思いますが、出産当日の写真は失敗写真ばかりだと悲しいので、少なくとも内臓ストロボで数枚とるか、外付けストロボでバウンス撮影したほうが安心です。
出産・育児とフォトライフの成功をお祈りいたします。
書込番号:10333965
0点
デジカメで写したら印刷しないことです、かさばってゴミになるだけ、DVDに保存して見て下さい、ビデオカメラも購入して美しい瞬間の動画を撮影してください。
書込番号:10334078
0点
プリントもDVDもどちらも必要です;)
保存としてではなく。
紙にやいた写真にが力があります。
一日見ていても飽きないですね。
書込番号:10336894
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X3 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/09/23 21:26:49 | |
| 1 | 2024/04/23 19:15:47 | |
| 0 | 2022/01/04 21:08:04 | |
| 18 | 2018/07/20 15:55:38 | |
| 11 | 2018/03/30 22:10:55 | |
| 16 | 2017/09/10 10:46:40 | |
| 11 | 2017/04/05 8:57:11 | |
| 1 | 2016/11/15 11:13:58 | |
| 16 | 2016/09/11 8:08:32 | |
| 7 | 2016/06/15 22:23:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















