LUMIX DMC-GH1K レンズキット
フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
LUMIX DMC-GH1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥88,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年 4月24日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
はじめまして。カメラは初心者です。
現在、我が家には
SONY α300
NICON coolpix
Olympus sp-565uz
Panasonic 80H愛情サイズ(ビデオカメラ)
がありますが、OLYMPUSとビデオカメラに関しては使用頻度が低いのでオークションに出して、他のカメラを購入しようと考えています。
それでこちらのGH1Kを検討中なのですが・・・
色々な口コミを見ててわけがわからなくなってきてしまい、ここでご相談にのっていただきたいです。
今は写真はSonyの一眼レフ、動画はNICONのコンデジというカンジで使っているのですが、できれば動画も写真も一台でまかないたいのです。
写真もキレイに、動画もそこそこキレイに(ビデオカメラほどでなくてもいいけど、コンデジ以上にキレイに撮りたい)となるとどのカメラがオススメになるでしょうか?(デジタル一眼の中で)
今候補にあがっているのは
LUMIX GH1K
LUMIX Gf1K
EOS KISS 3X
です。
動画はおまけみたいなものとは聞いてはいるのですが、コンデジよりもキレイに撮れればよいと考えています。
子供が大きくなってビデオが必要になったらまたそれはそれで購入しようかと思ってますので…
長くなりましたがアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:10152043
0点
価格的には今購入されるのならカメラではなくビデオカメラの購入をお勧めしておきます。
1台で動画も写真も両方撮影するというなら、今の時点ではビデオカメラに軍配が上がります。
なぜビデオカメラかと言うと、動画撮影においては断然フォーカスの追従性が良いということと、リアルなビデオが撮影できるということ、そして静止画は最近のビデオカメラなら画素数的にも不足しておらず、へたなデジカメよりも画質が良いということがあります。
カメラの動画は背景をぼかすなどという趣味性の高い撮影には向いていますが、所詮それだけのことです。
フォーカスの追従性もビデオカメラに比べるとカメラの動画は落ちますし、やはりビデオは専用機のほうが断然良いです。
キャノンのビデオカメラなら静止画も写真専用機と変わらないぐらい画質も良いです。
そんな理由からLUMIX DMC-GH1K レンズキット よりも価格も安い最新のキャノンのハイビジョンビデオカメラをお勧めします。
書込番号:10152639
0点
>動画はおまけみたいなものとは聞いてはいるのですが、コンデジよりもキレイに撮れればよいと考えています。
であれば、アスコセンダさんおすすめの動画専用機で良いと思います。
youtubeで、iVIS HF S11を検索してみてください。
ハイビジョンとは名ばかりのクオリティの低い動画がご覧になれるでしょう。
youtubeでGH1も検索してみましょう。
VIS HF S11のようなオマケ動画のレベルとは違います。
GH1の動画は素晴らし過ぎるので、お薦めできません。
書込番号:10152762
5点
あくまでも静止画がメインで、動画は重要視してないんですよね。
そうすればビデオカメラという選択肢はないと思います。
静止画の画質に満足しないと予想されますので。
動画をどういう風に保存、再生するつもりなのかが重要になろうかと思います。
PCがメインか家電製品がメインかということです。
BDレコーダーなどの家電製品でいくのなら、AVCHDがいいので必然的にパナになります。
PCでいくのなら他の機種でも問題なくなりますので、
(動画にこだわりがないなら)動画が撮影できるデジイチならなんでもいいとおもいます。
それこそ静止画重視で選べばよいのでは。
わてじゃさん
>iVIS HF S11のようなオマケ動画のレベルとは違います
キャノンの民生用ビデオカメラの最高峰ですが?
もちろん業務機などとは比べられませんが、
なかなか良い映像が撮れると思いますが、ご不満ですか?
書込番号:10152864
1点
デジイチで動画性能を重視するならパナソニックが良いと思います。
さらに言えばGH1Kレンズキットが良いかと。公式サイトを見て貰えば良いと思いますが、動画完全対応のレンズが付いているからです。
http://panasonic.jp/dc/gf1/lens.html#aboutlens
書込番号:10153147
![]()
0点
> キャノンの民生用ビデオカメラの最高峰ですが?
> もちろん業務機などとは比べられませんが、
その通りです。
友人が業務用ハンディカム持ってて、一台では同時にいろんなシーンが撮れない。
でも、業務用ハンディカムは高いので、何台も買えない。
iVIS HF S11レベルでは使えないが、GH1なら使えるという結論です。
書込番号:10153198
2点
みなさんいろいろなアドバイス、ありがとうございます!
>アスコセンダさん
ビデオカメラは…すでに今もっていて使わないのでそれを買い替えるということは考えていませんでした。でもアドバイスありがとうございます。もう少し子供が大きくなってビデオが必要になった時はCanonを候補に入れたいと思います。
>わてじゃさん
動画は重視してます。そんなにおまけ程度に考えたほうがイイという口コミをみていたので、そこまで期待してないだけで、動画機能もよければよいほどいいです!!
ということでGH1Kに落ち着きそうな気がします!
>なぜかSDさん
ありがとうございます。
我が家の家電はパナが多いのです。テレビやブルーレイも!食洗機まで!
動画はパナがいいということであればやはりGH1Kですね。
第一候補になりました!
>春智さん
ありがとうございます。
動画完全対応のレンズは初めて知りました。勉強不足ですね…
いいことを教えていただいてありがとうございます!
これで主人と検討してGH1Kを購入する方向で動きたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:10153906
0点
店頭でGF1を見てGF1に気持ちが傾くかもしれません。
でも、性能はGH1が上で撮像素子も良いものを使っています。
動画では音声も重要になってきます。
GH1はステレオですが、GF1はモノラル。
いずれ、AFやズームの動作音を拾うことが気になるでしょう。
そのときは、外部マイクをお薦めします。
GF1では外部マイクが使えません。
GH1はオプションも含めトータルでの完成度が高いです。
書込番号:10154036
1点
>わてじゃさん
ありがとうございます!
GF1も一応店頭で見てみることにしますが、ここまでみなさんにGH1Kをオススメされるともう気持ちが固まってきてしまいました!(笑)
参考になる意見をたくさんありがとうございました!
書込番号:10154069
0点
私もおもしろ半分に10日ほど前に LUMIX DMC-GH1Kを購入し居間でTest撮りしかしていませんが結構暗部にも強く、動画のフルタイムAFは恐るべし機能です。
ワンちゃんが前後方向に動く被写体をオートフォーカスでフォローします。
その映像は民生レベルを超えています。
3日後には14-45、45-200のレンズも買い足し、さらにGF1Wも予約しました。
50倍する業務用VIDEOカメラには確かに微妙に劣りますが、サブカメラとして使用可能です。
(映像のみなら)
それとAVC H264(モーションJPEGの倍記録可能)と1カット20分記録は大きなファクターですね?
ネックはレンズが暗いこととズームレンズのリングが堅過ぎること。
プロはAFを使わないのでオリンパスの明るいレンズで対応できますね?
一般の方の映像保存には現在最高峰のカメラかと・・・・
書込番号:10155842
0点
ビデオとして考えると結構重いので持ち歩きは意外と大変。
運動会とかはビデオカメラの方がよろしいかと。
家の中でスナップ撮ったり、誕生日会なんかは
ビデオカメラでは到底敵わないような綺麗な絵が撮れます。
個人的には撮るのも見るのも非常に楽しい素晴しいカメラだと思ってます。
子供の撮影用でないようでしたらごめんなさい。
書込番号:10155882
0点
現在私が所有する、1280×720のサイズで動画撮影可能なデジカメは、OLYMPUS PEN E-P1とLUMIX TZ7の2台ですが、動画機能は値段が3分の1以下のTZ7の方が優秀です。
PEN E-P1に14-42ズームレンズを着けてS-AFで動画を撮ると、撮影対象との距離が変わる度にボケてしまい、AEL/AFLボタンを押さないとピントが合いません。その時の音が大きく録音されてしまいます。C-AFで撮ると撮影対象を追跡しますが、焦点を合わせる度にレンズの先端が出たり引っ込んだりして画面がグラつくし、その音が大きく録音されます。もしや故障か初期不良と思ってサポートに電話をかけると、少し待たされて、実機でテストしたところ同じ現象との回答でした。
一方、値段が安いTZ7の動画は、1280×720の動画を撮影対象を追跡しながら、可成り鮮明に撮影します。雑音も余り入りません。それに我が家のテレビは他社製なので体験していませんが、AVCHDという規格で撮った動画は、Panasonic製のテレビVIERAにSDHCカードを挿入して見られるそうです。
そんなわけで、静止画と動画を同じカメラで撮りたい場合はLUMIXがいいと思います。
私は14-140マイクロフォーサーズレンズが欲しいし、たまには綺麗で雑音の少ない動画も撮りたいのでGH1-Kを注文して、届くのを待っているところです。
書込番号:10156433
0点
>dragongateさん
詳しくありがとうございます。
わんちゃんが動いてもAFでちゃんと追ってくれるということでしょうか??
我が家の息子は今1歳半ですので、動きが激しいのでAFでちゃんと追ってくれたらなによりです!!
>HDパパさん
情報をありがとうございます。
実は子供用なんです…が。まだ1歳半で運動会などあるわけではないので、キレイに写真がとれて、キレイに動画もとれるもの…と探してました。
運動会とか本格的にビデオが必要になったらビデオは購入するつもりですので、今はデジタル一眼でいいかな?と思ってます☆
書込番号:10156593
0点
>TomoJeeさん
我が家のテレビはパナソニックですのでSDを指して見れるということですね!!
以前コンデジはずっとLUMIXだったのですが、やはり今のcoolpixよりもLUMIXのほうが性能はいいなぁ…と思います。何よりもAFが遅いのです…。
我が家も注文したくなりました…。
早く主人と話しあって他のカメラをオークションに出したいです。
アドバイスをありがとうございました。
書込番号:10156606
0点
yuyuyukokoko さん こんにちは。
最初に自分が思っていた「静止画がメイン、動画は重視しない」というのが
どうも間違っていたと感じるので一応書き込みますが、見当外れであれば無視して下さい。
GH1の動画画質が素晴らしいと思う点は、あくまでも趣味性を持った作品的な撮影をしたい場合であって、
普通のパパママムービー的な撮影にははっきりいって向きません。
付属レンズを使った場合のAFは確かに優秀ですが、ビデオカメラより劣ります。
被写界深度が浅いのですからしょうがありません。
Canonのビデオカメラの方がばっちり合うでしょう。
また、明るいレンズに交換しない限り暗部描写も苦手です。
付属レンズのままではSonyのビデオカメラの方が綺麗でしょう。
特に、室内撮りで差が出ると思います。
また、フルHDで撮影すると24P出力になりますので、
一般的なテレビで再生するとパラパラに見える場合があります。
この点は許容できますでしょうか?
ハーフHDで撮影すると、パラパラはなくなりますが
大型のフルHDテレビで見た時におそらく解像感不足を感じると思います。
>運動会とか本格的にビデオが必要になったらビデオは購入するつもり
どのみちビデオを購入して2台体制になるのでしたら一眼はα300のままで、
今、ビデオカメラを購入するというのが一般的かと思います。
ただし、繰り返しますが、例えばボケをいかした趣味的な動画を撮りたい
というような希望があれば、GH1はいい選択だと思います。
書込番号:10156892
0点
ちょっと補足します。
>また、フルHDで撮影すると24P出力になりますので
撮像素子からの出力という意味です。
書込番号:10156914
0点
yuyuyukokokoさん。
>わんちゃんが動いてもAFでちゃんと追ってくれるということでしょうか??
そうですよ。
横に動くのは意外と簡単ですが、手前に寄ってくるのをピンを合わせるのはプロのマラソンランナーなら速度をある程度予測できますが、赤ちゃんを追うのはプロでも至難の業ですね?(動きの予測ができないから)
これを今日初めてカメラに触る人にも簡単に撮れるようにしたPanasonicはたいしたものですよ。
因みに世界で初めての偉業です。
エミー賞ものですね?
それと女性にもぴったりなサイズで軽いです。
私は現在14-45をメインにしていますが片手で充分ですよ。
そしてビデオ撮影を上手に撮るコツはズームやパンを極力しないこと。
最初はどん引き(一番ワイド、もしくは現場に合わせたワイド)に固定し、カメラをぶれないように注意し、フレームの中に子供を歩かせるよう撮って下さいね?
だんだん慣れてきたらフレームを縮めるように、それまでは自分が動いて寄って下さい。
そうすれば貴方も初日からプロのカメラマンです。
ズームやパンの多い撮り方は初心者の証拠でプロでは通用しません。
(映画やTVドラマを見て研究して下さい)
ドキュメントな撮影でアップが撮りたい時はカメラマンが寄る。
定石です。
特別に裏技をプレゼント。
@SHに設定して撮影するとプログレッシブ撮影と言い写真と同じく走査線すべてに記録された画が順次再生されますのできれいです。
ASHに設定して60pで撮影すると、BDに焼き込む方には向きませんが、PCでソフト編集される方にはきれいなスロー再生ができますよ。
30pのタイムラインに載せると理論上倍のコマ数になるので、ソフトで創るスローと違い駒落ちのない1/2再生ができます。
楽しいカメラライフを楽しんで下さい。
書込番号:10156975
1点
>なぜかSDさん
アドバイスありがとうございます!!
今現在愛情サイズのHS9(H80ではありませんでした)を持っていますので、ビデオカメラを買い替える…という予定はまだまだ当分ないのです。
今の一眼レフで写真を撮りつつ、あ!!動画撮りたい!!と思った時にコンデジを探して起動して…(しかもcoolpixは起動も遅い…)あっという間に撮りたい瞬間が終わってるので…
キレイにとれる動画にパパっと切り替えられれば…というカンジなので、購入はデジタル一眼かなぁと思ってまして…。
すみません、あとだしのようなカンジになってしまい…汗
でも色々詳しく教えていただいて感謝です!ありがとうございます!
>dragongateさん
たびたびのアドバイス、ありがとうございます!!
追跡してくれるのはとてもいいですね!!
パンというのは…自分がいる位置が固定されてそのまま方向転換している状態で撮ったものを言うのでしょうか?ネットで調べたのですがいまいちわからず…すみません。
撮り方、裏技まで教えていただいて本当にありがとうございます。
新しいカメラでの撮影がとても楽しみです!!
それからココで質問するのは違うかもしれませんが・・・
DMC-FZ38はコンデジですが、動画がとても優れているとも聞きました。
デジタル一眼にこだわらなければこちらもよいのかと主人が心を動かされています。
FZ38のほうの口コミも見てみましたが、やはりみなさん欠点が見当たらないとのことで…
どう違うのかもうちょっと詳しく見てみたいと思いますが、ココが違うからGH1のほうがオススメっ!という情報があれば教えていただけるとうれしいです!
書込番号:10157259
0点
yuyuyukokokoさん。
>DMC-FZ38はコンデジですが、動画がとても優れているとも聞きました。
私は見たことも聞いたこともないので、今PanasonicのH.Pで定格を参照しました。
仰るとおりPanasonic製ですので昼間撮影する分には問題ないと思います。
軽自動車で最高峰。
方やDMC-GH1Kは動画撮影可能の普通車の最高峰と言えばご理解戴けるでしょうか?
一番の違いは撮像素子が1/2.33型CCDでDMC-GH1Kの4/3に対し1/2以下。
数字で1/2と言うことは面積では1/4になることをお忘れ無く。
次にFHDで撮影できない。
次いで交換レンズが使用できないの3点でしょうか?
カメラの心臓部が決定的に違いますので、同じ条件下で同じ画を撮影し、且つ同モニターに同時にワイプ(左右半々)を切ってモニターすると、その差は歴然ですね?
資金面の問題もあると思いますが、これらの機種が気になる内は毒舌ですがここに出る幕ではないかと。
悩むならCanonのKiss X3とかNikonのD5000位の一眼レフカメラのカテゴリーかと思いますが。
それからご質問のパンとは?
カメラを現在位置から横に振るパンニングのこと。
因みに上下に振ることをチルトアップ、ダウン。
レンズで被写体に寄ることをズームアップ、バックと言います。
レンズでなくカメラで寄る(移動させる)ことをドリーと言います。
参考になれば。
書込番号:10157663
0点
追伸。
ビューファーは4倍以上。
液晶モニターは2倍。以上
解像度が違いますね・・・・
書込番号:10157685
0点
>dragongateさん
うーん。スゴイっ。の一言です!!勉強不足の私にこんなに丁寧に教えていただいて感謝しても足りません!!
見たこともないものを詳しく比較していただいてありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです!!
私の中でGH1Kが決定的になりました。
あとは主人と話しをして決定するのみです。
ご相談にのっていただいてありがとうございました!!
これで納得してデジタル一眼のGH1Kを購入できそうです!!
書込番号:10157689
0点
yuyuyukokoko さん
余計なことを申し上げたようです。申し訳ありませんでした。
DMC-FZ38とは、やはりランクが違いますので(^_^;)
GH1仲間になることをお待ちしています。
>愛情サイズのHS9
兄弟機のSD9を使っていたことがあります。
HS9に比べると、GH1の動画画質は雲泥の差ですのでご安心下さい。
書込番号:10158094
0点
1歳半ならまだあまり動きまわらないので最適な被写体ですね!
ウチはもう4歳だからなかなか追いきれないです。
被写界深度の浅い動画はピントもずれやすかったり
問題もあるんですが、背景が柔らかくなると
子供の表情がより印象的に見えます。
キットレンズはあまりボケないので
明るいレンズがすぐに欲しくなると思います。
パンケーキも出るので子供撮りにはかなりオススメだと思います。
書込番号:10158131
0点
>なぜかSDさん
いえいえ、とんでもないです。ありがとうございます!
HS9よりも画質、全然良いのですね!!
ビデオカメラってもっと画質がいいものだと思ってたので、結構がっかりだったのですが、GH1はこれよりも画質がいいのですね!!よかったです!
よい情報をありがとうございます!!
>HDパパさん
4歳になると…負えなくなるくらい大変なのですね〜…。
いや…恐ろしいです。笑
カメラは初心者なので、まだキット以外のレンズというのを購入したことがないのですが、
明るいレンズ…パンケーキ…。
特徴をよく勉強して購入検討できるくらいになりたいものです!!
書込番号:10158418
0点
>FZ38とGH1
大前提としてカメラとしての基本性能はGH1の方が上です。
その上で双方の差異を述べるならレンズ交換式であるかないかが一番の違いになります。
GH1Kのキットレンズも広い焦点距離をカバーしていますが(35mm換算28-280mm)、FZ38はさらに広いです(35mm換算27-486mm)。これだけなら、FZ38の方が良いように思えますが、GH1はレンズ交換式デジカメなので、レンズさえ揃えればFZ38では体験できないような画角での撮影も可能です。
http://panasonic.jp/dc/lens/index.html
超広角レンズで壮大な風景写真を撮ったり、マクロレンズで花などをアップで撮影したり。来年には100-300mm(35mm換算200-600mm)の超望遠レンズや魚眼レンズなどもパナソニックから発売が予定されています。
それは静止画だけではなく、動画でも同じ事です。ビデオカメラでは普通味わうことができない超広角の動画や魚眼動画などを撮影することもできます。というより、動画専用のビデオカメラに第一にデジイチ動画が勝っている所はそこなんですけどね。
キットレンズ以外買うつもりがないというのなら、コストパフォーマンス的にFZ38を買うというのは充分あり得る選択肢です。しかし、将来的に良い写真やおもしろ動画を撮影したいという場合にはGH1を買った方が満足度が高いと思います。
後、パナソニックとオリンパスは規格が一緒なのでオリンパスのレンズも使えます。マウントアダプターが必要な場合もありますけどね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/selector/index.html
書込番号:10159728
0点
こんにちは。
>FZ38とGH1
の件ですが、独断と偏見!?で私自身の感想を書かせてもらいますと、
両方使っていますが、使い易さはGH1の方が使い易いです。
FZ38の方は、パナソニックのカメラの仕様を使い慣れてからだと大丈夫でしょうが、ちょっと戸惑う事も多いかもしれません。
それから、ファインダーの見易さ、これも、FZ18と比べると、若干横幅が小さくなっているので、ちょっと見づらいかな、というのもあります。慣れていないのと、GH1のファインダーが見易いので、余計にそう感じるのかも知れませんが。
その変わり、マニアックにいろいろ自分で考えて撮影する方には結構面白いかも知れませんし、現状のパナソニック製カメラの中では、望遠域が最も長いという利点があります。
大きさ、重さがGH1でOKならばお勧めはGH1です(^^)/
書込番号:10162745
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











