LUMIX DMC-GH1K レンズキット
フルHD動画撮影に対応したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼カメラ。価格はオープン
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット
これまではコンデジを使用しており、初めてデジ一眼を購入しようかと検討中の初心者です。
家のAV機器がVIERAとDIGAなので同じパナソニックなら相性がいいかな、という点と、それにもましてデジタル一眼らしからぬコンパクトさという点に強く惹かれてGH1の購入を検討しています。
最初はGF1がいいかと思ったのですが電機屋の店頭で触ってみたところグリップ感というのか、持った時の安定性がしっくりこなかったので候補から外しました。
これまでコンデジで主に撮っていたのは旅行での風景写真です。春の桜や秋の紅葉など、、、。今年の夏は旭川・富良野に旅行する予定があるので、北海道の広々した風景や、旭山動物園で動物等を撮りたいと思います。
また、折角コンデジと違って素敵な写真が撮れるカメラを手に入れるならば、これからは日常でも鞄に入れて持ち歩いて周りのものや人を撮ってみるのもいいなあ、といった欲も出てきています。
GH1には14-45mmレンズと14-140mmレンズのレンズキットがありますが、そのどちらがいいかで迷っております。
1)店頭で持ってみた時、やはり14-45mm装着に較べると、14-140mm装着の方は少し重いと感じ、またレンズが出っ張っているので携帯性も今ひとつかな、という印象だった。
2)上記のような風景を撮ることが主なら広角側を使うことが多いだろうから140mmまでの望遠は不要だろうか?
3)でも、望遠が欲しくなる場面もあるかもしれないし、大は小を兼ねるという諺もあるくらいだから14-140mmの方が良いか?価格もこちらのセットの方が多少高価でもお得感はあるかも?
4)これまで動画は普通のホームビデオを使っていてさほど不満はなかったので今回カメラを選ぶにあたっては動画機能を最重視はしていないのだけれど、そうは言っても旅行の荷物は少ないに越したことはないし、GH1で綺麗な動画が撮れるならホームビデオの代わりになるだろうか?その場合はやはりHDとついている14-140mmレンズじゃないと駄目かな?(HDと付いてるレンズと付いてないレンズの違いが今ひとつよくわかっていません)
以上のようなことを考えて、決めかねています。
こちらのクチコミを拝見すると、GH1の後継機種のウワサもちらほらあるみたいですが、発売が秋頃?というウワサもあるみたいですし、春の桜が咲く前には購入したいのでGH1で決めようと思っています。
また、皆さんのクチコミで評判の良いパンケーキレンズは別に購入して、ホントの普段持ち歩きにはそれをつけようかと考えております。
どちらのレンズキットを購入すべきかについて、皆様の御意見・御助言を頂けたら、と考え、投稿させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:10940007
1点
COOKINGLOVEさん
14-140mmレンズの方をお薦めします。
14-45mmも小さくて写りも良いと評判ですが、最初は14-140mmレンズキットを購入されたらどうでしょう。
14-140mmを後から単体で買われると高価ですし、動画も視野に入れられているようですので動画対応(HD)の14-140mmが良いと思われます。
動画撮影時に絞りやフォーカスの音を拾う事がないですし、動画時撮影時のAFの速さはHDレンズが良いですね。
またご検討されてますパンケーキも良いですよ。
ボケを生かした写真が撮れることもさることながら、COOKINGLOVEさんが書かれてますように小さいレンズですから普段の持ち歩きにピッタリです。
GH1&14-140mm&20mm/F1.7の組合せはお薦めです。
書込番号:10940224
1点
GH1に14-140mmズーム、20mm F1.7パンケーキレンズ、テレコン1.7倍で使用しています。
個人的には、14-45mmズーム、100-300mmズーム(未発売)が良いと思います。
書込番号:10940398
0点
GH1K所有者ですが、14-140mmレンズは重しい吊り下げた時にレンズがお辞儀して格好悪いです。
しかしこの機種を長く使われるのであれば、先ずはGH1Kが良いのではないでしょうか。
最初は重いですがオールラウンダーの14-140mmを買っておいて、後で自分のシチュエーションに応じてパンケーキ或いは14-45mmなどを追加された方が、出費も少ないし、次に選ぶレンズは最適なものが選べそうです。
もうすぐ発売されるレンズも視野入れて検討されてみてはどうでしょうか?
主目的が遠景を撮ることでも、もう少し寄って撮りたいとか、背景をぼかしたいということはあると思いますが。
動画を多用されるのであればなおさらですね。
書込番号:10942942
1点
私もGH1を導入されるなら、14-140mmがお勧めです。
レンズ交換なしにそこそこ望遠まで使えるのは旅行では便利かと思います。
普段使いには20mm/F1.7のパンケーキも導入されれば、その明るさから、室内撮影にも心強いですし(私はPEN E-P1用に使ってます)。
HDレンズですが、動画と静止画では露出制御などが動きが異なるため、HDレンズではそれに考慮した動きをするように設計されているようです。明日になればさんが書かれているように音が静か、という点も動画撮影を重視している点です。
また、VIERAとDIGAなら動画という点では万全ですね。私はGH1を買った後に利便性優先でDIGAを導入しました(せざるをえなかった ^_^;)。
静止画だけでなく、音を含めた動画も旅の記憶に撮っておくのもいいのでは。
書込番号:10942969
![]()
1点
レンズキットの価格差は5400円、レンズ単体の価格差は43779円、これはKキットを買うしか無いでしょう?
セコイ話はおいといても、高倍率としては画質もそこそこのレンズですからお勧めします。
GH1にパンケーキ付けるとかっこ良いでしょうね。
書込番号:10943067
2点
まず最初にどれを買うか、ということであれば、迷わず14-140mm+GH1でしょ!
1.描写力(高コントラスト、高解像度)
2.すさまじい手ブレ補正能力
3.望遠側での接写能力
などを1本にちりばめた、万能レンズです。僕はこのレンズの他に、7-14mmとライカMレンズのマウントアダプターを持っています。専用バッグ(DMW-BAG1)にこれら全てを入れても非常にコンパクトで軽いので、とても重宝しています。
書込番号:10946414
2点
明日になれば 様
早速のクチコミを有り難うございます。
仰る通り、後から14-140mmの単体追加購入となるとやっぱりかなり高価ですし、GH1Kはお得なセットですよね。それに動画撮影時に雑音が聞こえては残念ですものね、やはり。
どちらにするにせよパンケーキレンズ単体は購入したいと思っています。
今から仕事 様
ご自身でお使いなのは14-140mmだけれどお勧めは14-45mm(+100-300mm)とお書き下さったのはやはり携帯性の問題でしょうか?実際にお使いになっている方のお話は大変参考になります、有り難うございます。
kimifuji 様
そうですか、やはり14-140mmの方は重いですか。吊るとレンズが下を向いてしまうのですね。当方、女性としてもやや非力な部類に入るため、重さは結構気になります。でもオールラウンダー、と考えると14-140mmが良い、と仰るのも納得できます。
動画は多用したい、とまでは考えていないのですが、でも実際に旅行に持って行って動画機能があるなら撮りたい気になる可能性は高いですよね。
おおくじらT 様
HDレンズについて詳しくお教え下さいまして有り難うございます。よくわかりました。
そうですね、旅の思い出には動画もあれば尚良いですよね。
とらうとばむ 様
いえいえ、セコくなんかないですよね。もっともっと高い機種を購入される方ももちろんいらっしゃるでしょうけど、初心者にとってはこれでもかなり高い買い物ですもの。ましてや仕事とかでなく趣味で使うとなれば・・・。
最初はパンケーキレンズキットのGF1の見た目に驚いて、これが一眼?、なら是非欲しい、と思ったのがパナソニックのデジタル一眼に目を留めたきっかけでした。結局ホールド感に不安定さを感じたので、それならGH1(は少し大きいけど)でいいかなぁ、と思い購入を検討しているので、やっぱりGH1にしてもパンケーキレンズは欲しいな、と思っているのです。かっこいい、かどうかはわからないですけど、パンケーキレンズなら鞄に入れるのも苦にならないでしょうしね。
苦楽園 様
クチコミ、有り難うございます。そうですか、万能レンズ。非常に説得力がありますね。
今まで一眼レフカメラを持っていなかったので、14-140mmつきを持った時、小さいと思ったけどやっぱり結構重いなあ、と思ってしまったのですけど、それでも今までの、また他のミラーレスでない機種と比べれば格段に小さい・軽い、んですよね。比較して持ってみた時、14-45mmつきの軽さがかなり衝撃的だったので迷ってしまって。
専用バッグを別に持つのではなく、出来れば(もちろんタオルにくるむ等の対策をした上で)普通の荷物に入れて気軽に持ち歩きたい、と思っているので14-140mmの出っ張り(長さ)、も気になってしまって。。。でもそれは本体、レンズともきちんとキャップをしてばらして持ち歩けばいいのかな、と思ったりはしていますが。
皆様、投稿して1日も経たないうちに沢山のクチコミを頂き、大変感激しています、有り難うございます。
ここまでの御意見では14-140mmがお勧めという御意見が多いようですね。
正直、半々くらいの割合で御意見が分かれるかと思っていたので吃驚しています。
皆様から頂いた御意見を参考にもうしばらく(楽しく?)悩んでみたいと思います!
他にも御意見があればお待ちしています。
書込番号:10946957
0点
14-140mmでなく、100-300mmを薦めるのは、140mmでは望遠が足りないからです。
300mmはマイクロ4/3では600mmになるので、望遠はこれ一本で済みます。
14-45mmならば、14-140mmに比べ、コンパクトになるので持ち運びには便利と思います。
書込番号:10946993
1点
14-140mmは万能選手ですが、仰るとおり重いですね。
女性が普段使うなら14-45mmの方をお勧めします。
ただ動物園となると45mmではシンドイですから、北海道に行く前に45-200mmを用意されると完璧ですよ。
富良野の素晴らしい風景と生き生きした動物たちを撮ってきてください。
書込番号:10947013
![]()
0点
レンズを後から買い足すことを考えると、14-140mmのキットにしておいた方が良いと思います。
普段使いには14-140mmはちょっと大きいとか望遠はここまではいらないという場合には14-45mmを買い足せば良いですし、仮に14-45mmを買い足したとしても旅行用にはレンズ交換の手間が省ける高倍率ズームの方が便利でしょうから14-140mmは無駄にはならないでしょう。
どちらを選ぶとしても、パンケーキの追加購入はおすすめです。コンパクトで明るいパンケーキはズームレンズの良いお供になるでしょう。
書込番号:10947096
1点
動画を重視すると14-140以外に選択肢が無いと思ってます。
他のレンズでも動画OKなんだけど、AF速度も差が大きいし。
14-45は、非常にコストパフォーマンスの高いレンズですが、
優れた単焦点レンズを揃えてしまうと、出番が無いです。
評価の高い20mm/F1.7、Macro45mm/F2.8、発売予定の14mm/F2.8など。
まず14-140、他のレンズは今後考えるということで、どうでしょう。
書込番号:10950873
![]()
2点
レンズは14-140mmが多数派のようですが、持ち運びが大変そうですよね、
カバンにそのまま入れるのでしたら、GH1+パンケーキだと思いますが、
GH1Kだったらこんな感じのケースもあります。
http://www2.elecom.co.jp/avd/case/zsb-sdg006/index.asp
私も使用していますが、衝撃に強くGH1Kがぴったり収まるサイズです。
大きめのカバンになら、ケースごと入らなくもないです。
使い方や持ち運びもそれぞれでTPOに合わせて使えば良いのですが、
安心料という意味でも、やはり専用ケースはあったほうが良いと思います。
書込番号:10953196
0点
今から仕事 様
追加の書き込み有り難うございます。100-300だと撮影できるものの範囲も色々広がるでしょうね。
火呂 様
そうなんです、14-45はあの軽さがいいんですよね。。。本体と合わせてもすごく軽いのでびっくりしました。
やっぱり動物園には超望遠も揃えるべきですか。
レオパルド・ゲッコー 様
お勧めは14-140ですか。そうお勧め下さる方多いですね。どうしても重くて普段使いにくい場合に後から14-45を追加購入というのも確かに一つの方法ですね。
わてじゃ 様
14-140と他のレンズのAF速度、そんなに違いますか。14-45でもソフトウェアアップデートで動画撮影時のAFに対応した、とどこかのクチコミで読んだ気がするので、望遠の距離を求めないなら差がないかな〜くらいに考えていました。
Kimifuji 様
素敵なカメラケースのご紹介有り難うございます。折角買う大事なカメラですから大切に扱うことが必要ですよね。
皆様、色々と貴重な御意見、誠に有り難うございました。
今現在は14-140のセットの方に気持ちが傾いてきてはいますが、もう一度、皆様から頂いた御意見を思い出しつつ、電気屋さんの店頭で手にとって、よく考えた上で購入したいと思います。
書込番号:10967345
0点
実際にレンズを試されるということで、ぜひ動画撮影時にご検討に入れておいていただきたい機能をご紹介。
14-140mmに「HD」の名がついているのは、もう一つ大きな理由があります。
それは、絞り調整がスムーズに行くということです。
通常ビデオカメラをオートで撮っている場合。
例えば子供を撮影していて、最初は部屋の中にいた子供が外へ出て行きました。
カメラはそれを追いかけます。
こういう撮影をずっとした場合、当然子供の居場所に応じて、撮影場所の明るさが変わりますね。
フルオートで撮影しているビデオカメラはそれを感知すると、自動で絞りを調整して、画面の中を最適な露出に保つようにします。
そして、その露出変化はなだらかになめらかにすーっと坂道をすべるように変化します。
14-140mm G HDレンズは、これと同じことができます。
絞り羽の動きがなめらかになるように設計されているからです。
ところが、これを「HD」ではないレンズでオートで撮影した場合は少し違います。
一応同じように自動で絞りを調整しますが、絞り羽根の動きが「かく、かく、かく」となだらかではないため、段階的に画面の明るさが変わります。
画面がチラチラして違和感が出ます。
HDが坂道だとすると、その他のレンズは階段みたいな感じ。
これを防ぐ方法は、
1.AEロックボタンを押して、撮影前に明るさを固定する(ただし画面の明るさ変化には対応できなくなる)
2.撮影モードをA(絞り優先)かM(マニュアル)にする。
このあたりを実際にレンズを付け替えて試されるといいかもしれませんね。
私個人の使い方で行けば、子供撮りで被写体に合わせてカメラを動かす必要がある場合には、14-140mmはすごく便利で、これがなければ撮れない映像があると思います。
運動会、学芸会とかもこのレンズなら対応できます。
(ただし、AFの追随機能はビデオカメラにはかなわないと思いますし、被写界深度がビデオカメラより浅い分、余計にピンズレが気になりますが。)
でも、風景を撮ったり、特定の被写体というよりも旅行においてのスナップ映像みたいな感じで使うならば、とくに14-140mmでなくてもいけるなと思います。
ご参考になれば。
書込番号:10968770
4点
そよはっは 様
HDレンズについて、初心者の私にもわかりやすい説明を有り難うございます。
大変参考になりました。
実は、子供がおりませんので運動会等、での用途はなく、動画を撮るとしても観光地の風景をゆっくり動かして撮るとか、室内でご飯を食べているトコロなどを少し撮ったりする、くらいなので、そよはっはさんの御意見を伺うと、14-45mmでも十分なのではないか、という気がしてきました。
ただ、このスレッドで多くの皆様からまずは14-140mmのキットレンズで購入し、使ってみてしっくりこなければ14-45mmを追加購入する方が(経済的にもオトクで)良い、との御意見も頂いていますので、店頭で14-140mmをつけたものを持ってみて、触ってみて決めようと思います。
貴重な御意見を頂き、誠に有り難うございました。
書込番号:10983000
0点
COOKINGLOVEさん
そうですね。14-140mmはとてもいいレンズですが、少し重いしかさばりますね。
スナップで撮ったり室内撮りがメインなのならば、広角重視でいいかと思います。
14-45mmも非常に評判のいいレンズですね。軽いですし。
私は同じような画角では、LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mmF2.8-3.5MEGA O.I.S.(フォーサーズ用)をアダプターをかませて使っています。
スナップ撮りならぴったりですよ。
拙作ですが、動画作例貼っておきます。
http://vimeo.com/7858366
14mmと50mm中心で撮ってます。
後ろがボケている画はほとんど50mm側で撮ってます。
観ていただければわかるように、50mmにはほとんど望遠効果(遠くのものを大きく写す)は期待できません。
それが許容できるなら、14-45mmはベストな選択ではないでしょうか。
書込番号:10983734
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GH1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/11/21 19:12:17 | |
| 19 | 2019/03/16 23:13:44 | |
| 8 | 2016/07/01 22:12:14 | |
| 21 | 2014/10/23 19:39:49 | |
| 10 | 2014/09/28 9:12:12 | |
| 21 | 2013/02/17 19:21:46 | |
| 15 | 2013/03/25 21:09:14 | |
| 2 | 2012/12/12 11:08:05 | |
| 2 | 2012/11/29 18:12:48 | |
| 20 | 2012/12/10 23:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













