TA790GX A3+
AMD 790GXチップセットを搭載したSocket AM3対応ATXマザーボード
マザーボード > BIOSTAR > TA790GX A3+
ショップオリジナルPCを購入して
以前からパソコンがフリーズしやすく困っており
友人からBIOSやデバイスの更新を行ってみるように言われました。
マザーボードの種類を確認しましたところこちらの製品でした。
メーカーホームページからBIOSユーティリティーをダウンロードして
更新を試みましたが更新ができませんでした。
最新のBIOSデーターをダウンロードして手動で更新しようと試みたところ
画面左端にほんと小さくコマンドプロンプトのような
読み取れない文字と画面がでます。
マウスでクリックしても反応はなく
キーボードのいずれかを押すと画面が閉じるようになります。
結局再起動してもやはり更新されてませんでした。
F12を押しての更新はしてはいけない?とホームページに書いてあるのですが
どのように更新したらよいですか?
ご教授いただけたら幸いです。
書込番号:11882620
0点
ド素人名人さん、こんにちは。
個人的には「ショップオリジナルPC」という点がひっかかりました。
もしかするとBIOSTARのBIOSは適用不可なのかもしれません。
フリーズについてはmemtest86+でメモリのチェックをされてはと思います。
「memtest86+の使い方」
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
書込番号:11882683
0点
カーディナルさんへ
早速の回答ありがとうございます。
メモリーが原因な可能性もあるんですね。
確認してみます。
きこりさんへ
書庫解凍ですかBIOSTERのホームページのBIOSデーターは
78DAA420.BST とありますが実はこれは圧縮データーなのですか?
BIOSユーティリティーを起動後 UPDATE をクリックして
78DAA420.BSTを選択したところ上記書き込みの状態になりました。
書込番号:11882777
0点
取り敢えずGoogle先生に
「アルテック」「ソフト」で検索かけて、海外ソフトの代行購入業者のサイト(アルテックさん)
にてeverest旧版か、cpuid辺りでマザー型番が正解かどうか確認してみる。
ついでに購入BTOショップに市販マザーと同一品か?と確認しとく。
で、更に追加で店の店員に更新方法に間違いがないか聞いてみる。
申し訳ないですが説明文章も判りにくい、尚且つスレ主さん自身自分が何の作業をしているのか?
も理解されているのか怪しい感じがしてなりません。
つまり危なっかしいんで詳しい方に任せた方がよさげに…。
私ももう少しマトモなアドバイスが出来れば良いのですが、PCから閲覧して当該マザーの更新方法を
調べたり、ロムファイルの拡張子がBSTで使えるのか?等の
下調べが必要そうに思いますんで今はちと無理でした。
書込番号:11883060
![]()
0点
ド素人名人さん こんにちは。 下記は自作者への回答例ですが、、、
初期不良、接触不良、CPU温度、チップセット温度、ヒートシンク取り付け具合、ケース内外換気、電源劣化、たこ足配線、ウイルス感染、操作ミス、、等不具合原因があります。
おまけ パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
書込番号:11883218
0点
ド素人名人さん、こんにちは。
あと、BRDさんが既に挙げられていますが下記のソフトで温度をチェックされてはと思います。
「HWMonitor」
http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html
書込番号:11883277
0点
Yone−g@♪様
説明のわかりにくさ 痛感しております。
申し訳ございません。
やりたいこと=BIOSの更新
自分のできる範囲で検索をかけましたが
文献を探すまでいたらずこちらに記載しました。
再度マザーボードの確認を行ったうえ
皆様のアドバイスを聞いたうえで更新するかを判断したいと思います。
ありがとうございます。
BRD様
パソコンがフリーズする原因&要因たくさんあるんですね。
一つずつつぶしていきたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
カーディナル様
CPUの温度ですね
ありがとうございます。いつフリーズするかわかりませんが
ディスプレイ上に温度表記させるようにしてみてみます。
書込番号:11884330
0点
よろしければ、ねんのため、ショップとPCのブランド名を晒してくれませんか?
たいがい大手ですと、派生マザー(ホワイトボックス品)は、ECS、MSIあたりが定番なんすが、世代的に790Gマザーが、もうくたばるというのも、ちょっち怪しいです。
保障期間は残っていませんか?
書込番号:11886759
1点
ド素人名人さんのUPDATE方法は間違っていないように感じます。
私の手順を書きます。
http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/bios.php?S_ID=395
より
Bios Utility
をダウンロードして、解凍してSETUPすると
BIOS updateのアイコンがDISOTOPに出来ます。
これをダブルクリックして
update bios
をクリックして ターゲットのバイオスとして
78DAA420.BST
を選択すると、画面左端にほんと小さくコマンドプロンプトのような
読み取れない文字と画面がでます。
(.BSTはそのままOKです。圧縮ファイルではありません。)
めでたくアップデートが完了すると勝手にリブートします。
けんけんRXさんの書いてあるように
ショップとPCのブランド名というよりも売っていたころの製品の名前
購入した大体の年と月
をお願いします。(1ヶ月、2ヶ月ずれていてもOKですよ)
書込番号:11890469
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > TA790GX A3+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2010/09/13 18:39:13 | |
| 3 | 2010/06/04 23:21:33 | |
| 0 | 2010/01/13 0:22:56 | |
| 1 | 2010/02/13 21:02:31 | |
| 3 | 2010/01/11 21:23:56 | |
| 0 | 2009/05/01 21:23:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








