いよいよ来ましたね、VIE-X08の地図データ最新版!
7月下旬より順次発送だそうです。
内容は「ビッグX」「X08S」と同内容の地図データを収録しているそうです。
また、この地図データ更新により、最新の高速道をネットで更新できる「高速道配信」が2011年春まで利用出来るようになります。
これで私の家の近所に最近開通した第二京阪道路がナビに表示されます。
書込番号:11575590
2点
>これで私の家の近所に最近開通した第二京阪道路がナビに表示されます
・・・「ビッグX」「X08S」では既に収録されてるのを確認済みと言う事でしょうか?
でなければまだ収録されて無い可能性もあるので
期待しない方が良いと思いますよ・・・
最新の更新とは言え1年位古いですから・・・
書込番号:11575601
0点
近所のスーパーオートバックスにある「ビッグX」「X08S」のチラシには第二京阪道路収録済みとありましたよ。
書込番号:11575610
2点
・・・それなら収録されてるでしょう
確認済みであれば問題ありません
書込番号:11575625
0点
気になって調べてみたら、ちょっと違ったようでした。
http://www.alpine.co.jp/products/carnavigation/x088/navigation/
「ビッグX」「X08S」は今月のアップデートで対応するようです。
うかつに書き込んでしまい申し訳ありません。
書込番号:11575637
1点
X08ユーザですが、X08Sを昨日ABで触ってきてみました。X088は実機は無かったです。
現在、X08では第二京阪は全線開通前の枚方東までの表示ですが、触ってみたX08Sでは、その南に伸びている全線が表示されていたように思います。
アルパインの『良くある質問』には、X08SとX088のそれぞれの「収録されているデータはいつ時点のものですか?」の回答では、
『◆道路・地図データ:2009年12月』
『2010年3月開通の首都高速道路中央環状線山手トンネル及び第二京阪道路を特別収録しておりますが、最終データでの収録ではありませんので、一部不整合が発生する場合がございます。
2010年7月頃(予定)の高速道路配信にて対応いたします。』
という事ですので、今回配布される「差分マップ全国詳細版2010年」で、上記の地図になるんだと思いますす。
加えてですが、おびいさんの紹介された、アルパインのサイトのX088やX08Sで、この7月の第一回高速道データ配信予定路線に記載のある、第二京阪「京田辺松井IC/京田辺PA」は、そのICとPAだけが現在のX08SとX088の第二京阪には記載されてないので、そこが更新されるということだと思います。
知っているエリアなのでナビに地図が無くてもなんとかなるのですが、ナビというのは性格にもよるのでしょうが、なんとなくですが地図をきちっとしておきたくなる商品ですね。今回発送される「差分マップ全国詳細版2010年」が待ち遠しいです。
また、国道一号(第二京阪に並走部)の一般道も、7月配信予定の高速道データ配信予定路線に入っているようなので助かりますね。できれば”並走部”だけではなく、第二京阪ができたことにより新しくできた並走しない一般道も変更されると嬉しいですが、これは来年の地図データを購入するしかないのでしょうね。カロのように3年無料のサービスをアルパインさんにも今後期待したいですね。
書込番号:11580665
2点
>hatsukidaさん
貴重な情報ありがとうございます。
私が近くのオートバックスに行った時にはチラシしかなく実機がなかったので確認できませんでした。
第二京阪はまさに私の沿線なので、走行中は今までナビ画面上では道無き道を走っていました(^_^;
ますます更新ディスクが届くのが楽しみです。
書込番号:11585698
1点
もう更新ディスク届いた方っていらっしゃいますか??
書込番号:11621733
1点
もうすぐアップデート届きそうですね♪
どんなプログラムのアップがあるのか分かりませんが、今から楽しみです♪iOS4をスムーズに認識できるようになってくれてるといいのですが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/560256/blog/18892002/
書込番号:11667339
1点
アルパインのサイトの、User's Room に「差分マップ 認証キー発行」のサイトが今日できていました。
間もなく差分マップが届くんだと思います。楽しみです。
書込番号:11680646
2点
メール便で、今届きました。プログラム変更ディスクと差分マップ全国詳細版の2枚組です。
書込番号:11684166
1点
X08を購入した時には無料の地図更新サービスがあることは知りませんでした。
高速道路の更新のみが無料だと思っていたので、無料で地図が最新版に更新されるのはとても嬉しいです。
高速道路も最新地図ソフト購入から1年間だけ無料更新なのですね。
アルパインさんには感謝です。
書込番号:11684562
1点
他社は3年間分の更新が無料のところもありますから、一概に手放しでは喜べませんね。
書込番号:11684841
1点
アップデート終了後、また以前のようにGPS感度が悪くなり、自車位置が遅れるようになりました。がっかりしました。
書込番号:11697388
1点
今届きました。
差分マップディスク以外にプログラム更新ディスクも入っていました。
まだ更新していませんが、差分マップの更新に3時間もかかるんですね(^_^;
バックグラウンドで更新してくれるので、3時間じっと待っていなければならないってことはなさそうですね。
ただ、第二京阪道路に関しては、8月末にアップされる高速道路配信までは一部制限がありますね。
しかも、第二京阪道路の副道は高速道路ではないので、2011年度の差分更新ディスク(有料)まで待たなければならないなんて…。
ちょっと残念です。
書込番号:11701855
0点
≡FANTASISTA≡さんの書き込みで
「アップデート終了後、また以前のようにGPS感度が悪くなり、自車位置が遅れるようになりました。」と、ありますが他の方で同じ症状が出た方っていらっしゃいますか?
お盆のときに遠出する予定なのですが 自車位置がずれるようならアップデートは当面控えようかな・・・と思ったので
書込番号:11711505
1点
私の場合ですが、更新は完了し、地図データのUPDATE(約3時間の更新の分)は、まだ80%ぐらいで、完了はしていませんが、自車位置ずれは特に気が付くほどではないですね。
今回は、地図データのUPDATEと一部機能のソフトバージョンアップだけですので、「GPS感度が悪くなり」ということは、原理的に見てちょっと?かもしれません。
GPS信号はハードと電気信号だけの世界なので、電気信号としては今回の更新では何ら変化はしないはずです。敢えてあるとすれば、受信レベルの敷居値(信号として認識するレベル)をソフトで上げるということをすれば”感度が悪くなる”ということはあり得るでしょうが、そんなことはしていないと思います。受信している衛星の数が更新前後で減ったかというと、私の場合は以前と同じように、6個、7個と受信してますので、感度は変わっていないと思います。
また、更新で、距離補正値が初期化されたりしていたら自車位置ずれの変化があるのはわかりますが、今回の更新では距離補正値などはそのままでしたので大丈夫なのではないでしょうか。
それか、取り付けて最初のころは地図を10mとか25mに拡大して、地図と合っている、合っていないとか気にしながら見てましたが、だんだん本来のナビとして使うようになると、ほとんどが100mか200mで使うようになっていて、且つ距離補正も落ち着いてきて気にしていなかったのが、私の場合も、今回地図を更新したので、また10mとか25mとか拡大して見てしまってますので、遅れ状態が少し気になったというのはあるかもしれませんね。
遠出されるなら、行き先にもよりますが、新しい地図で出かけられた方が良いのでは?
書込番号:11711896
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アルパイン > VIE-X08」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/17 22:20:35 | |
| 2 | 2022/12/02 16:49:53 | |
| 1 | 2020/09/06 5:39:07 | |
| 0 | 2019/04/27 19:03:49 | |
| 0 | 2015/09/23 14:58:18 | |
| 1 | 2015/09/20 10:13:47 | |
| 6 | 2015/02/11 16:46:55 | |
| 0 | 2014/08/16 10:03:50 | |
| 3 | 2013/12/26 12:21:52 | |
| 2 | 2013/10/26 7:07:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





