『どの機種にしようか迷っています・・・。』のクチコミ掲示板

2009年 5月 1日 発売

D5000 ダブルズームキット

「D5000」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

D5000 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 ダブルズームキットの価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5000 ダブルズームキットの買取価格
  • D5000 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5000 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5000 ダブルズームキットのレビュー
  • D5000 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5000 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5000 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5000 ダブルズームキットのオークション

『どの機種にしようか迷っています・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5000 ダブルズームキットを新規書き込みD5000 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

どの機種にしようか迷っています・・・。

2010/06/22 21:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

初めてデジタル一眼を購入しようと思うのですが、どの機種が良いのか迷っています。

N・D5000、Ca・X3まで絞ったのですが、アドバイス願います。

画質重視で、(愛犬・熱帯魚・風景)が綺麗に撮れる方が良いのですが・・・。

後は、動画が綺麗に撮れると尚良いです。


更にWズームキットが良いのか、レンズキットが良いのか・・・。

素人ですので簡単にアドバイス頂ければ嬉しいです^^
(遠くの物よりも近くの物を撮ってみたいです。)

書込番号:11531123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 ダブルズームキットのオーナーD5000 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/06/22 22:10(1年以上前)

迷ったときは交番ではなくてNikonというのがお定まりのコース。
D5000は高感度にも強く、コンパクト。

近くのものでもサクラの花などは望遠でマクロ的に撮りますから、
WZKにしておいた方が無難です。VR55-200mmはコンパクト望遠として好評のレンズです。

書込番号:11531213

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/22 22:15(1年以上前)

とりあえず使おうと思っているのであれば、Wズームキットがいいと思います。レンズキットは、中途半端な望遠でなく、もっと本格的な望遠レンズを別に購入する場合にお勧めです。
私は候補に挙げたいずれの機種も保有していませんので、これらについては実際に使われている方にお任せいたします。

書込番号:11531253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/06/22 22:42(1年以上前)

こんばんは。

Ca・X3のことは、よく解りませんが、Wズームをお勧めします・・・

>(遠くの物よりも近くの物を撮ってみたいです。)

 であれば、差し当たりレンズキットで宜しいかと思います。

 VR55-200は、最短撮影距離1.1mで被写体に近づいて撮るのは不向きです。
 18‐55は、30センチ程度まで寄って撮ることができます。

書込番号:11531417

Goodアンサーナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/22 23:02(1年以上前)

 X3は全く分かりませんが、D5000は使っています。

「綺麗に撮れるか?」

 綺麗に撮る事は出来ますが、綺麗に撮ってはくれません。
 カメラが撮ってくれるのではなく自分が撮るのだという事に納得出来るのであればD5000で問題なく撮れます。

 用途を考えるとダブルズームキットを使いながら次のレンズを考えるのが良いかと思います。
(VR70-300やVR70-200でなくDX35mmF1.8や60mmマイクロが3本目のレンズに良さそうです)

書込番号:11531542

ナイスクチコミ!5


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/22 23:20(1年以上前)

>画質重視で、(愛犬・熱帯魚・風景)が綺麗に撮れる方が良いのですが・・・。
>後は、動画が綺麗に撮れると尚良いです。

画質はどちらも変わりません。どちらも良いです。

動画はキヤノンの方が少し進んでいますがビデオの方がずっと良いです。一眼レフの動画は現時点ではおまけもしくは芸術作品用だと思います。

バリアングルのライブビューが使いたければD5000にすればよいと思います。マクロ撮影のときは便利かもしれません。バリアングルはそれ以外には使う機会は少ないと思います。

メニューはキヤノンの方が簡単だと思います。

レンズシステムはニコンの場合複雑でわかりにくく、AFが使えなかったりするので新規に購入したくなったらこちらで再び相談されると良いでしょう。キヤノンなら販売されているすべてのレンズが制限なく使用できます。

書込番号:11531645

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/06/22 23:44(1年以上前)

  >画質重視で、(愛犬・熱帯魚・風景)が綺麗に撮れる方が良いのですが・・・。
  >後は、動画が綺麗に撮れると尚良いです。

 ⇒・撮りたいジャンルの全部を満足できるひとつの機材というのは、この世に存在しない
   ということをまずお知りおきのほどを。

  ・ジャンルごとに適した機材を検討して、欲しいものの、優先順位をつけて、
   後は、予算との関係かと存じます。

  ・写真を生涯の趣味とされるならば、結構、投資費用と時間を人生のなかで
   覚悟する必要があります。つまり、家計がもたない場合があり得ますので、
   他のご趣味のひとつを凍結(投資費用と時間の凍結)するなどの御覚悟を。

  ・D5000ダブルズームレンズキットに、それぞれのジャンルに適した、
   単焦点レンズ(ご自身の優先順位別に10年かけて投資)が基本かと存じます。

  ・済みません。言葉足らずで。

書込番号:11531793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/06/22 23:45(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。

感謝です^^

一眼って難しいですね^^;

コンデジなら画質で選ぶのですが、一眼はレンズの選択まで・・・。

ニコンはレンズ選び、交換が難しそうですが、キヤノンは操作性も含めて簡単?
↑こんな認識でよいのでしょうかね^^;

そう考えると私のような素人にはキヤノンですかね???

うぅ・・・悩みますぅ・・・・

書込番号:11531804

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/23 00:45(1年以上前)

>ニコンはレンズ選び、交換が難しそうですが、キヤノンは操作性も含めて簡単?

 違いがあるんですかね?

 ちなみに、私はニコンしか使った事がなく、店頭で2度ほどキヤノン機を触ってみましたが電源すら入れる事が出来ませんでした(スイッチどこ?)。
 ニコン機なら息をするのと同じくらい簡単に操作出来ます。

 慣れです。

書込番号:11532094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/23 01:09(1年以上前)

D5000のバリアングルモニターは使いやすいです。
シーンモードもあって初心者が悩んだ時はガイドしてくれると思います。連写もX3より少し早いですね。
X3も完成されたカメラです。 D5000より少し軽いですし動画も少しいいです。
が、しかし、私はこのネーミングが、、キスですよ?w

男は黙ってNikonでしょww

書込番号:11532202

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/23 01:40(1年以上前)

「一眼って難しいですね^^;コンデジなら画質で選ぶのですが、一眼はレンズの選択まで・・・。」って、そんなことないですよ。
一見難しそうに見えますが、定番といわれているのは数通りしかありません。
例えばニコンの標準的なレンズはこの数本です。
18−55、18−55VR、18−70、18−105VR、18−200VR、16−850VR。
望遠は55−200、55−200VR、70−300VR、70−200VR。
で、要するにご予算次第でこの順列組み合わせです。

(サードパーティーまでいれたらもうちょっと広がりますが、私はサードパーティーはとりあえず除外しています。)


書込番号:11532309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/23 02:26(1年以上前)

こんばんは!
 
私もらんちゃちゃさんと同じ機種で悩みましたよー
結論から言うとわたしはX3を買いました!
 
悩んだ内容は、
最初はもちろん画質が気になりましたが、当サイトで
エントリー機とはいえ、各社レンズマウントの縛りの関係からも、(初デジイチの人が狙いの)エントリー機とは言え画質に手抜きはないと聞き、それに画質はボディよりもレンズによる影響が大きいそして撮りやすさがボディに(大きく)関係する
などの話から、画質は(好みの問題もある)各社がんばっている(僅差?)
素人がD5000とX3の写真の差に気づくのか?
という考えから、素人でもわかるカメラ本体のデザインやシャッター音などでX3を選びました

私的にニコンはデブっとして見えて、キヤノンの方はスマートにみえて
あと、左右対称好きとしてはレンズの位置がキヤノンはセンターよりに対してニコンは片方によっているってのも気になりました
 
プロでしたら本体デザインより僅かでも性能や画質が高い方を選ぶでしょうが、一般の方が使うならある程度の同じ性能レベルの機種まで絞ったならあとはデザインで決めたほうが撮っていて楽しいのではないでしょうか
 
ただX3にバリアングルはありません
そこに明らかな差があります
ですが液晶のドット数がD5000は23万、X3は92万と言う、
バリアングルを使わない状況では23万と92万の差は大きいかと
 
ですがそもそもバリアングルって使いますかね?
デジイチにとって必要ならば各社上位機種にも搭載してくるわけで
なのにニコンにいたってはD5000以外の(上位)機種は結局液晶は固定式で92万ドットです・・・

あったら便利かもしれませんがニコン様の上位機種の仕様が固定式ですから・・・
最終的には余り使う方がいないのでは?

ひざ下から上方撮りや、三脚に付けて三脚担いで頭の上から???
そんな使い方する方にはいいかもしれませんね

書込番号:11532397

Goodアンサーナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/06/23 03:36(1年以上前)

>ですがそもそもバリアングルって使いますかね?

 私はオリンパスのE-620を使っています。フリーアングル液晶はアングルファインダーの代用のつもりで選んだのですが(かなり先の話ですが、"金環食"を撮るにも便利そう)、もう一つ便利なところがあります。
 それは、液晶画面に傷がつきにくいこと。基本的に、フリーアングルモニターは、使用しないときはひっくり返して必要なときだけ出して使います。運ぶときは意図的に出しておかない限り、傷がつかないのです。今回は候補に挙がっていないので詳しい説明はしませんが、オリンパスの1眼レフは(マイクロ1眼をのぞく)、古いE-520を除いて全てフリーアングルです。

書込番号:11532484

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/23 08:09(1年以上前)

>画質重視で、(愛犬・熱帯魚・風景)が綺麗に撮れる方が良いのですが・・・。

小生の個人的想いで候補から選ぶと・・

愛犬撮りは、どちらの機種でも良いと思います。
熱帯魚・・色鮮やかなものであればX3の方かな。
風景撮りは、X3って感じです。

以上 候補の2機種で選びましたが、熱帯魚の色鮮やかをより強調・誇張して写して呉れる他機種も有りますし、風景でもベタっとしない青空を出して呉れる機種も他に在ったり、緑が映える画を出して呉れる機種が他にも在ります。

動画は、撮らないので判りませんが、ビデオと言う動画専用の機材が世の中に存在するのですから 餅は餅屋って考えられた方が気楽に選べそうですよ。

書込番号:11532744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/06/23 08:09(1年以上前)

どちらでも良いと思いますが、

キットレンズしか買えない予算ならD5000の方がレンズはよさそうです。

http://digicame-info.com/2009/05/eos-kiss-x3-7.html

X3のシャッター耐久は3万〜5万らしいですが、D5000は10万回ですので、

長く使えそうなのはD5000でしょうか。

書込番号:11532747

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 ダブルズームキットの満足度5

2010/06/23 08:55(1年以上前)

当機種

D5000を使っていますので感想をいいますと、画質に関してはAPS-Cでトップレベルだと思います。低感度から高感度まで安心して撮影できます。

バリアングル液晶はまだ発展途上ですが、使い方次第で撮影の幅が広がります。
D5000で使える交換レンズも使用用途ごとに揃っていますのでキャノンに劣ることは無いと思います。
ただ、液晶の綺麗さはX3のほうが上ですね。付属の現像ソフトもキャノンのほうが良いです。

モデルチェンジのサイクルはニコンのほうが長いのでその点は安心?です^^

書込番号:11532854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/23 09:55(1年以上前)

>ニコンはレンズ選び、交換が難しそうですが・・・

D5000はモーター内蔵のレンズしか使えませんが、一般的なレンズには殆んど超音波モーターが
ついていると思います。(AF-SXXXの型式)

書込番号:11533004

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/23 10:35(1年以上前)

>D5000はモーター内蔵のレンズしか使えませんが、一般的なレンズには殆んど超音波モーターがついていると思います。

それはそうなんですが、35mmの単焦点レンズを買いたくなったときに、将来フルサイズも考えている方の場合、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gではなく、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dを買いたくなるじゃないですか。でも、AFできませんよね。ホームページのレンズのページを見てもD5000ではAFできませんとも書いていないし、あるのはD5000のページの仕様の一番下に複雑でまったく解読に苦しむ表!が載っているだけです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/spec.htm

レンズのラインアップはニコンの初級機ユーザーには難しいです。素直に認めましょうね。

書込番号:11533134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/23 10:45(1年以上前)

皆様色々な角度からのご回答頂きまして本当にありがとうございます^^

読めば読むほど悩みますね^^;

ちょっと電気屋さんに行って見てきます^^
(いつもは電気屋さんに行ってもマッサージチェアコーナーで夢を見てますが^^;今回は真剣にカメラコーナーで物色してきます^^)

では^^皆様のご回答を踏まえて色々さわってきます^^

書込番号:11533158

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/23 10:46(1年以上前)

>レンズのラインアップはニコンの初級機ユーザーには難しいです。素直に認めましょうね。

う〜ん 確かにニコンのレンズの使える使えないは、難解な処も有りますね。昔のMFレンズも着くだけに厄介かも。

MFレンズをバッサリ切り捨てたキヤノンのレンズの方が判り易い。
Sが付くか着かないかでフルサイズ機に使えるかどうかも判るし。
ニコンもDXとは書いてるけどレンズの名称が長すぎるかも。

書込番号:11533160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/23 21:28(1年以上前)

こんばんわ

見学してきました^^

が・・・。

まだ決まりません^^;

持った感じ D5000の方がバランス良く持てた感じがしました。
      X3はやや重心が左より?的な感じがしました。
      重さはX3が軽い感じでした。

Wズーム   同じ距離で見たのですがX3の方が良く見えました。

D5000のバリアングル液晶モニターは私にはあまり必要ないようです。
ただ私は眼鏡使用なのでファインダーをのぞくと結構ぶつかりましたので慣れるまでは使い勝手がよさそうです。

電気屋さんのお話では、こまかな設定をして撮るのであればD5000がお勧めらしいです。

jpgで出して確認出来なかったので画質は良くわかりませんでした。

よすみんさんのおっしゃる
>X3のシャッター耐久は3万〜5万らしいですが、D5000は10万回ですので、
>長く使えそうなのはD5000でしょうか。

上記ご回答ですとD5000ですよね^^


LE-8Tさんのご回答ですと
>愛犬撮りは、どちらの機種でも良いと思います。
>熱帯魚・・色鮮やかなものであればX3の方かな。
>風景撮りは、X3って感じです。

X3ですよね^^

そこでまたまた質問させていただきますが、
何気に生活していて「はっ!この瞬間!!」って時がごくたまにあると思うのですが、
この時にその瞬間を簡単に綺麗に動きのある写真を残せるのはどちらなんでしょうか??
(コンデジにすれば?とかは言わないで下さい^^;)
難しい質問ですが、アドバイス願います。

書込番号:11535492

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2010/06/23 22:02(1年以上前)

それは結構難しくて、どちらかというとカメラより感性、テクニックの問題と思います。
どちらの機種でも綺麗に撮れると思います。触って気に入った方を買って、使い込むのが一番と思います。

書込番号:11535693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/23 23:43(1年以上前)

こんばんは!
悩まれてますねー!
今が楽しくも悩ましい時ですね
 
さてらんちゃちゃさんのレスに私なりに返答を
まず、
>Wズーム   同じ距離で見たのですがX3の方が良く見えました。
 
とありますが『よく見えた』と言うのはアップに見えたということでしょうか?
それならばX3のWZKは250mmで、D5000は200mmですので

そして35mm換算ですとX3は250×1,6=400mm
               200×1,5=300mm
と、差があるためだと思います
D5000に270mmのレンズを付ければ同じような感じで見えると思います
 

書込番号:11536320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/24 00:09(1年以上前)

ぽぽぽいさん^^

ありがとうございます^^
そうです^^アップでも綺麗に見えました^^
D5000に270mmのレンズを付ければ同じような感じで見えるんですね^^;
ならばX3のダブルズームキットであればD5000のダブルズームキットを購入するよりお得?的な感じですかね???

トータルで考えると私のような素人にはX3が良いのかな?とか思っていますが、
シャッター耐久がD5000の半分くらいしかないとのこと・・・。
せっかく買うなら長く使いたいと思っているので・・・。
今1番そこが悩みの種です^^;
(あまり気にしなくても良いんですかね?)

書込番号:11536462

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/06/24 00:13(1年以上前)

使いやすい方、持ちやすい方で選べば良いと思います。気軽に持ち運べる事がシャッターチャンスを逃さないコツです。

私は両社のエントリー機をほぼ同時に購入して、使いやすかった方がどんどん増えました。
使いにくかった方もちょっとは増えているんですが10:1くらいのペースですね(笑)

使いやすかった方が飽和状態に達したら使いにくかった方も増えるのでしょうが、何せ沼は深いもので未だ底は見えていません(笑)

書込番号:11536484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/24 01:30(1年以上前)

まーX3のWZKの方がお得と言えばお得ですがそこはレンズ次第でどうにでもなることですし
・・・
というか、せっかくのレンズ交換式カメラなのですからWZKのズーム域は参考程度に見ておいて望遠が足りなければ後からもっと望遠のレンズを買えばいいわけですし(予算の問題もありますが)
 
ひとつ気になるのが
>そうです^^アップでも綺麗に見えました^^
 
↑の、『アップでも綺麗に』の『綺麗』なのですが
D5000に270mmを付ければ同じような範囲が見えるわけでらんちゃちゃさんが『綺麗』と
思われたのはべつ問題かと
 
らんちゃちゃさんの前々レスの『良く見えた』がレンズの焦点域によるものだと思いD5000に270mmのレンズを付ければX3のWZKと同じような範囲が見えますと書き込んだのですが

X3の方が『綺麗に見えました』というのはライブビュー(液晶に映像を映し出すこと)ですか?
ファインダーを覗いてですか?
それともただ『綺麗』と書いてしまっただけですか?

私がいま『綺麗』という言葉に執着していますが、なぜかといいますと私の最初のレスに書きましたが、プロユースではないわけなので五感で綺麗、かっこいいと思えた機種の方が使っていて楽しいし、そのカメラに愛着がわくからです
そーいう意味ではもった感じしっくりきた方が撮りやすいと思います

書込番号:11536816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/06/24 01:32(1年以上前)

明神さん^^

ありがとうございます^^
素人はあまりこだわらない方が買いやすいかもしれませんね^^
沼に着く前に迷ってしまいました^^;

レンズ選択でパニックになるような予感がするので、X3にしようかと思います^^
後はポケットにコンデジを忍ばせて^^(笑

書込番号:11536823

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/26 19:09(1年以上前)

普通の用途なら、どっちでもいい。

が、ほんとだと思います。

しいて言えば、X3 と D5000なら、画素数の少ないD5000の方が扱いやすく、

おなじ、1200万画素でも、しいていえば、D5000より、素子の小さいE−620の方がピントが合いやすく、

すべてのレンズで手ぶれが効くので、より、初心者に向いています。

X3がよいのは、動画ですね。

書込番号:11547902

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 ダブルズームキット
ニコン

D5000 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング