『SSDに挑戦したいんですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,000

容量:32GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:IDE フラッシュメモリタイプ:MLC SHD-NPUM32Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHD-NPUM32Gの価格比較
  • SHD-NPUM32Gのスペック・仕様
  • SHD-NPUM32Gのレビュー
  • SHD-NPUM32Gのクチコミ
  • SHD-NPUM32Gの画像・動画
  • SHD-NPUM32Gのピックアップリスト
  • SHD-NPUM32Gのオークション

SHD-NPUM32Gバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月上旬

  • SHD-NPUM32Gの価格比較
  • SHD-NPUM32Gのスペック・仕様
  • SHD-NPUM32Gのレビュー
  • SHD-NPUM32Gのクチコミ
  • SHD-NPUM32Gの画像・動画
  • SHD-NPUM32Gのピックアップリスト
  • SHD-NPUM32Gのオークション

『SSDに挑戦したいんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SHD-NPUM32G」のクチコミ掲示板に
SHD-NPUM32Gを新規書き込みSHD-NPUM32Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

SSDに挑戦したいんですが

2009/10/12 10:09(1年以上前)


SSD > バッファロー > SHD-NPUM32G

スレ主 tottonさん
クチコミ投稿数:107件

電源交換とグラボ増設ぐらいしかしたことない半素人ですがSSDに挑戦してみようかとおもってます。

マザーボード:MSI 865G NEO2
HDD1 :システム用
HDD2 :データ用

現在HDDは両方ともultraATAで繋がってます。
マザーボードがSATA対応みたいなのでホントはSATAでいきたいのですがどうも癖があるみたいでSATAを認識させるにはBIOSを結構いじらないといけないみたいで私には敷居が高いとおもいこちらにしました。
これならHDD1をはずしてケーブルをそのままSSDにつけてCD入れて電源いれたらあとは手順に従ってOS入れればOKなんでしょうか?

また外したHDDをまたSSDと付け替えれば今の状態のまま使えるんでしょうか?

書込番号:10296448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/10/12 10:38(1年以上前)

SATAが2コネクタあるようですね。
試してみる価値はあると思いますが、大分古い構成のようなので性能の1/3〜1/5しか発揮できないかもしれません。

書込番号:10296567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/10/12 10:41(1年以上前)

高速なSSDだとSerial ATAじゃないと速度が生かせないんじゃないかな
相性が心配なら相性保証や交換保証で買えばOKだと思います
ただどちらにせよチップセットの関係で性能を生かしきれないかも

書込番号:10296580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 10:55(1年以上前)

tottonさん、はじめまして。

>これならHDD1をはずしてケーブルをそのままSSDにつけてCD入れて電源いれたらあとは手順>に従ってOS入れればOKなんでしょうか?

私はその手順で問題ないと思います。
ただこちらのSSDはOS移行ソフトが付いているようなので、OS再インスコしないで済むかもしれませぬ。
※HDD1の現在の容量が32GB以上だったらたぶん無理です。

>また外したHDDをまたSSDと付け替えれば今の状態のまま使えるんでしょうか?

これもおそらくイケると思うのですが、OSのライセンスの問題でアウトな気がします。
もちろんOSが2個あるなら問題無しですが。

あとは・・・、変換マウンタとか相性・・・かな?
おし、詳しい人のレスを待ちましょう!

書込番号:10296635

ナイスクチコミ!0


スレ主 tottonさん
クチコミ投稿数:107件

2009/10/12 14:04(1年以上前)

すたぱふさん、がんこなオークさん、にゃんとワンダフルさん ありがとうございます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1328957.html
このページを見つけて尻込みしてしまいました。

SATAの場合HDD2が現在スレーブ?になってると思うんですがこれはそのままでマスターのHDD1をSSDにかえてBIOS設定を変えればいいのでしょうか?

>これもおそらくイケると思うのですが、OSのライセンスの問題でアウトな気がします。
SSDを使ってるときはHDDは使っていない。HDD使うときはSSDは外すという使い方でもアウトでしょうか?

書込番号:10297464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 17:28(1年以上前)

tottonさん、こんにちわ。

そうですね、現在2台とも問題無く使えているのであれば↓

HDD1:マスター
HDD2:スレーブ

になっているはずですから、

>SATAの場合HDD2が現在スレーブ?になってると思うんですがこれはそのままでマスターの>>HDD1をSSDにかえてBIOS設定を変えればいいのでしょうか?

のやり方でいけると思います。
ただ、私はこのマザーを所持していないので「たぶんイケる!」としか言えないので・・・。
申し訳ないです。

ちなみにこのSSDはシーケンシャルリードが83MBくらいらしいです
(buffaroのホムペに書いてありましたが、他の値は分かりませんでした)
なのでUltra ATA 66/100のこのマザーならこのSSDの性能を活かしきれるのではないか?
と思っておりまする。

>SSDを使ってるときはHDDは使っていない。HDD使うときはSSDは外すという使い方でもアウトでしょうか?

私もあまり詳しくは無いのですが、アウトだったはずです。
というか、SSD⇔HDDにチェンジしてると、ちょいちょいライセンス認証を聞かれて鬱陶しいと思いますよ。

書込番号:10298320

ナイスクチコミ!1


スレ主 tottonさん
クチコミ投稿数:107件

2009/10/12 20:07(1年以上前)

にゃんとワンダフルさんありがとうございます。

近所に唯一あるPCショップに行って来たらSATAのSSDしかなく、SSDは相性保障対象外ということでした。

性能活かしきれるならこちらの機種の方が無難かもしれないですね。安いしw
先日セカンドマシンにネットブック買ったので、動かなくなってもいいやぐらいの気持ちで挑戦してみたいと思います。

書込番号:10299248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 20:33(1年以上前)

tottonさん、こんばんわ

>性能活かしきれるならこちらの機種の方が無難かもしれないですね。安いしw
>先日セカンドマシンにネットブック買ったので、動かなくなってもいいやぐらいの気持ちで>挑戦してみたいと思います。

お、やる気ですねー!
頑張って下さい!

換装が終わったら、「CrystalDiskMark」でベンチマークをとってみて、
シーケンシャルリードが80MB前後出ていれば大成功だと思います。
※ ただメーカーの値が何で計測したものか分からないので、誤差はあるかもしれませんが。

書込番号:10299421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 22:16(1年以上前)

あ、すいません。補足というか蛇足です。

>※ ただメーカーの値が何で計測したものか分からないので、誤差はあるかもしれませんが。

書いてありました!Crystal Disk Mark Ver2.2です。
他の構成も書いてありましたので、思ったとおりのスピードが出なかった時には参考になりそうです。

もしこれを機にSATA接続の高速SSDに興味を持たれた場合は、すたばふさん、がんこなオークさんのおっしゃるようにこのマザーでは十分な性能を発揮できません。

なので、その場合は是非自作PCの世界へ・・・。とお誘いしておきますww

書込番号:10305402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/17 00:33(1年以上前)

私もこのマザーボード使ってます。先日、hddが壊れたのでSATAにしようと2台購入(ライド使用だと勘違いしてました。)raidは無理でもせめてSATAにと現在SATA1(システム)SATA2(データ)としてつかえてます。私のとった方法を一応書きますね
電源落としてS-ataを1 2へ接続

起動後BIOS画面のIntegrated PeripheralsからOn-chip IDE Configretion
ネイティブモードを選択
ATA Config.....からP-ATA+S-ATA選択
Combined Modeで OptionでPata1st Channel

保存再起動でSata1 2が出てくるのでウィンドーズの画面からフォーマットし
2へシステムバックアップ
2から1へ復元しアクティブにする

一旦電源を落とし
ATAを電源のみはずす
(失敗も想定してです)

起動しBiosで先ほどの画面で今度はS-ATAオンリーを選択
ATAは使用をはい・いいえで使用選択可能
(ジャンパ設定でスレイブにすれば使用可能なはず)
channel selecionでBoth選択
保存終了で再起動

これで、sataからブートし成功
同じ要領でSDDへ行こうかと思案中です。
成功しましたら使用感想など教えてください。

手順間違ってないと思いますが後で確認しときます。
私の使用用途では、まだまだPen4でも十分かと思ってますが
さらに快適にするためSSDへの変更を考えてます。

書込番号:10320677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHD-NPUM32G
バッファロー

SHD-NPUM32G

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月上旬

SHD-NPUM32Gをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング