イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD380 PRO
通りがかりのリサイクルショップに入ったら、よく知っているこのヘッドホンが黒いハンディケース付きで綺麗な状態でかなり安かったので即購入しました。
さて音質ですが、評価とはほど遠く、LR共に、籠っていて典型的なかまぼこ型で、低域、高域は全然出ません。ビリツキ、歪音はないです。
手持ちのパイオニアやビクターのかなり古い3000円以下のヘッドホンの足元にも及びません。
音源は、一応ハイレゾ音源、ヘッドホンアンプは、アルファデザインラボという会社のUSB DAC、再生ソフトは、WMPとAIP、Foobar 2000で鳴らしました。分解したところ、(前の所有者が分解した様子はなく)スピーカーユニットはバッフル部分と一体で空けられないので触わることができません。ケーブルもバラック配線で他のケーブルで試しました。
考えられる原因は何でしょうか? 水没? 過大入力?
アドバイス宜しくお願いいたします。
書込番号:20905052
1点
リサイクルショップの中古品とのことなので、音質チェックはされないで買い取られている可能性が有りますから、不具合で音質が悪い可能性が有りますね。
今後は動作を確認してから購入しましょう。
不具合の他に、音質のコメント状況から判断すれば、お好みの音質では無い可能性も有りますね。
このモデルはメリハリの良い音質のモデルでは有りませんので、お好みによっては3000円のものより見劣りすると感じても全く不思議は有りません。
不具合かの確認は、可能であれば量販店の試聴機で比較してみるのが良いでしょう。
書込番号:20905106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KURO大好きさん
早速のご返事ありがとうございます。
そうですね、量販店のヘッドホン売り場でテストしてみます。
書込番号:20905119
0点
更に聴き込んでみました。
はっきりしたことは、e-onkyoからのハイレゾ配信でダウンロード購入した、美空ひばり、裕次郎、F・永井さんらの素晴らしい唄声が、大き過ぎてうるさくて聴き辛いです。
ふと閃き、AIMP再生ソフトのイコライザを弄ってみたところ、500HZを-3db、700HZを-7db、1kHZ、1.4kHZをなんと、-12db!、2kHZを-7db、2.8kHZを-3db下げてやっと聴ける音になりました。
低域も広域も出て、他の手持ちのヘッドホンの再生音に近づきました。
人の声の帯域にかなりのピークがあるように思いました。
あと、キャビ背面に掌をあてるとかなりの振動を感じるので、ガムテープを3枚重ねで貼りましたら、低域が締り、力強くなりましたが、一長一短があり、元通りに戻しました。
人の声の帯域の大きなピークの考えられる原因はなんでしょうか?
測定器は持っていないのであくまで聴感です。
分解してみましたが、誰かが分解した形跡はありませんでした。キャビ内部は2重構造になっていて、カプセル状の中のユニットは見ることもできません。
書込番号:20912891
0点
>おうでまりさん
このヘッドホン、いろんな用途に使ってますが、いいヘッドホンだと思います
少なくとも、自分の耳にはかまぼこには聞こえませんね
原因は、KURO大好きさんのおっしゃる通り、不具合の可能性もありますし、好みに合ってないだけかも知れません
一応、他にも考えられそうな要因ですが、主に3つあると思います
最初は、装着した位置です
分解はしてないんで、詳しい構造はわかりません
ただ、パットを外すとわかると思いますが、ドライバに角度がついてます
経験上、ドライバが耳に平行ではなく、角度が付いていた場合、ポジション次第で音が比較的変わりやすいです
特に、このヘッドホンは、パットの内側が広いため、上下と前後に動かせますし
次に、ボーカルのピークについてです
個人的に、周波数とか数字でオーディオを語るのが好きになれないんで、あくまで参考程度にしてください
機器で測定したわけではなく、あくまで自分の聴感によるものです
このヘッドホン、ボーカルにピークがあるんじゃなくて、3k辺りにディップがあるように聞こえます
後、5k辺りにもありますね
結果として、4kが相対的に盛り上がってる感じです
ボーカルがうるさく聞こえる原因はこの4k周辺にあると思います
イコライザで思いっきり削ってますけど、ボーカルのピークをならしてつぶしたというより、
3kの手前までをイコライザで弄った結果、3kにあったディップが事実上なくなったんだと思います
解決策としては、3kを持ちあげた方がスマートだと思います
それでも不満なら、5kも持ちあげて、4kは下げるといいです
最後に、不必要に音量あげすぎていませんか?
モニターヘッドホンとしては、低音が出る方です
だからといって、低音が他の帯域を邪魔してる訳じゃないですけど
ただ、低音以外を聴こうと、ボリュームを上げると、上記の4k前後のバランスも相まって、
ボーカルがシャウトした感じでうるさく聞こえやすくなります
手持ちのスマホに直挿しで聴いたら、この傾向は尚更顕著でした
正直、音量は取りやすい方ですし、アンプが必要な印象は薄いですが、
アンプがあった方がいいかもしれません
書込番号:20921561
1点
ろくいちにーさん
ご返事ありがとうございます。
耳にセットしてからやや後方にずらすと、少しですが高域が上がりますが、まだまだ、
超かまぼこ音、トランペットスピーカーみたいな音質です。
又、人の声が大き過ぎてうるさいので音量は上げません。
>解決策としては、3kを持ちあげた方がスマートだと思います
それでも不満なら、5kも持ちあげて、4kは下げるといいです<
早速やってみましたが、あまり効果がなく、1KHZ、1.4KHZを下げたほうが顕著に変わります。
ぼっこわして元々と、ドライバーユニットを観察しようとカプセルの接着部をカッターで切り開こうとしましたが、
がっちり接着してあり、諦めました。
よーく観察すると、バッフル面よりかなり奥にドライバーがあり、又、(ドライバーの口径は解りませんが)大きな容積と大きなバッフル面に対して、ドライバーの孔は19mmとかなり小さいです。多分ドライバーの口径よりかなり小さいのでは?(バッフル面のいくつかの孔状のもので調整している?)
素人判断ですが、これだと、低域・高域が出にくいのでは? などと思っています。
アドバイスありがとうございました。
又、リサイクルショップで入手したものを質問していて心苦しさも感じています。
書込番号:20924192
1点
ドライバー(振動板)が何らかの理由で、動きが硬くなって、全域でピストンモーションしにくいのでは。ならば強い力でドライバーを揺らしたらどうなるかと、荒療治で、オーディオチェックCDの25HZ信号を1時間程突っ込んで試したところ、がらりと変わりました。
普通の密閉型ヘッドホンの音質になりました。
例えですが、硬くなった机の引き出しを何回も出し入れした時と同じようになじんだのでしょうか?
これで暫く様子をみようと思います。
書込番号:20943268
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD380 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/11/07 3:18:11 | |
| 12 | 2017/07/26 6:11:10 | |
| 7 | 2017/06/05 19:46:54 | |
| 4 | 2012/02/13 0:30:56 | |
| 6 | 2009/05/30 19:45:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







