HD800
56mmのリング状トランスデューサーを搭載したハイエンドヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD800
私はクラシック、ジャズ、ロックなどいろいろな曲を聴きますが、HD-800はロックを聴くのにも向いていると感じています。
大方の意見では、HD-800はロックには不向きとされているようですが、そんなことはありません。ドラムのアタック音の立ち上がり、ベースの音階が明確な芯のある低音、シンバルの豊かな金属的な輝き、などロックを聴く上で迫力ある音を聴かせてくれます。低音の量としてはそれほどありませんが重低音までもしっかり再現します。
低音が意図的に持ち上げられているヘッドホンが多いですが、それで聴くロックは低音が盛大に盛り上がり、大味な音に聴こえます。HD-800の場合は、音の切れ、音の立ち上がりの良さ、低音に埋もれずに明瞭に聴こえる各楽器の音、ドラムのアタック音の強さで迫力を出しています。
音量を大きめにしてHD-800で聴くロックは十分迫力があり楽しめます。HD-800で聴くロックはもっと評価されてよいと思います。
書込番号:11265904
1点
スレ主さん。
HD800はさすがにフラグシップなだけあってほぼどんなジャンルでも聞かせてしまう感じですね。
私は試聴だけですが、どの様な曲も自然に聞かせてしまう(ある意味ヘッドホンらしくないともいえますが)万能タイプだと思いましたね。
書込番号:11271033
0点
そうですね。ロックの場合、ノリの良さも重要ですが、HDー800ではドラムやシンバルなど打楽器のアタック音が強烈でノリの良さも素晴らしいです。
話しは変わりますが、先日、プレゼントセールに申し込んでいたヘッドホンスタンドが届きました。全体が黒を基調とし、側面と底面を透明な厚みのあるプラスチック板で仕上げてあります。前面下部にシリアルナンバー入りの金色のプレートがあり、実際手に取って見ると想像以上にクールな出来で感激です。
ほんとにHDー800は所有する喜びをも満足させてくれます。
書込番号:11274850
0点
こんにちは。あこがれてはいるHPなのですが、最近ヤフーオークションへの出品が多いのが本当に不思議です。これを購入するような人は精通している方が多いことは憶測でいますが、そのような方は本当によいものならば手放しません。不思議なんですね。
書込番号:11310310
0点
どうなのでしょうね
ゼンの最高級機で試聴出来る状況にないから買ってみたけど、好みに合わなかったから
高く売れるうちに売ってみてる とか?
書込番号:11311067
0点
中野某店の中古にも,結構当機は並びますょ。
此れも,テクニカのW5000同様な手放しでしょうね。
HD800の場合は,同社の下位機種イメージからの切り替えが行かないのじゃないかな。
HD800は洗練されてますからね。
で,小生常々言ってますが,スイッチが必要なです。
書込番号:11311915
0点
自分のイメージしていた音と、実際に聴いた音との落差が大きくて、手放してしまうんだろうと思います。
売り場で試聴するといっても、HDー800の試聴には他のヘッドホンより高い音量レベルが必要ですが、多くのヘッドホンと同じ音量レベルで鳴らされている場合が多いので、こうした場合は音量が小さすぎて試聴になりません。それに地方の方は試聴自体が難しいでしょう。
特に低音の音量がイメージしていたほど出ていなくてガッカリ、なんていう場合が多いのかなぁなどと想像しています。低音の音量に関してはHDー800より音量が多いヘッドホンはたくさんあると思います。
スピーカシステムに例えて言えば、HDー800は密閉型の低音。低音の音量が多いヘッドホンはバスレフ型の低音。と言った感じでしょうか。HDー800の周波数特性は、なだらかな左肩下がりとなっています。実際にヘッドホンの周波数測定を行なったので想像でものを言っているのではありません(できるだけ正確な測定を行なうのにとても苦労しました)。
ネットでHD-800のレビューに「低域までフラット」などと書かれていることがあるのですが、これなどは購入者に間違ったイメージを持たせることになっていると思います。実際には100Hz以降、低域はなだらかに減衰しています。
ヘッドホンの音のよしあしは、もちろん「低音の音量」だけで決まる訳ではありません。わたしはHD-800の多すぎも少なすぎもしない低音には満足しています。
書込番号:11314479
0点
なるほどですね。高額を払って購入し、イメージと合わないから値が下がらないうちに手放すといったこちが考えられるわけですね。私はたぶんこのような高額なヘッドホンを購入される方は、もちろん初めてとは考えられません。他によいものを持っていて、自分のよく聴くジャンルにおいてHD800がその愛用しているもの(STAXのSR-007(A)あたり)と、同じ方向の音質で其れより良くないから手放しているのかな、と思っていました。いくらか味が異なってしかもよい音質と言う場合は人情的に残しておきたくなるような気がしますので。
書込番号:11319450
0点
HD800だけに当て嵌る訳じゃ在りませんが,上位機種は「音色」と「音空間」を楽しまないとです。
特に,後者の表現は巧いのですから,巧い部分を見い出してあげないとです。
で,左右上下方向の空間が交わり高く,前方と前後空間が深い空間。
この音を知るリスナさんは,頗る評判は高いと踏んでます。HD800。
ただ,インピーダンスが高い製品ですから,チャンと巧く力を引き出せる環境を与えてこそですが。
書込番号:11320635
0点
一昔,仕事柄にて,結構な数のゼンハイザーの高級コンデンサマイクを扱いました。
其のマイクには,f特特性のグラフが付いており,仕事の合間に眺めてました。
で,かなりの数でしたが,傾向は似てるモノの,同じ特性の品は無かったですね。
書込番号:11321239
0点
リスナーさんの感想を読んでいると、人によっては低音はやや少なめだが総じてフラット。音質はどこまでも柔らかく広がりがあるという意見が多いようです。なんかAKGのK701あたりの感想ともだぶってくるのですが、どんなものでしょうか。値段差がひどくありますので当然違うと思いますが。
書込番号:11323960
0点
K701は持っていないのでネットでのレビューを参考にしますと、低域の傾向についてはHD800と同等ですが、高域の音質は性格が異なるようです。
K701の高域はやわらかく、上品な音質で、心地よく聴こえる。その反面、金管楽器の鮮やかさではHD800に譲るようです。確かにHD800の高域は硬質で金属的な質感をよく表現できているように感じられます。「上品な高域」とは異なり、HD800では、原音をそのまま色付けなしで再生する感じです。
K701はバランスのとれた優秀なヘッドホンのようですが、さすがにHD800と比較すると、分解能や切れのよさ、音の自然な質感、ノリのよさ、音場の広さ、などで違いがあるようです。
書込番号:11327768
0点
一応両機とも所有していますので
参考までに(K702ですが)
概ねスレ主様の言うとおりで
補足としては鳴り方も違うので一概には断定しにくいのですが
・HD800はK701より低音域が低いとこまで出る
・量はそれほど変わらないが質がHD800は固め、K701は柔らかめ
ぐらいですか
ここの違いは結構大きく、K701で聴くロックは結構曲を選びますが
HD800はまさに万能ですね
まあ、低音が少なめなのは変わらないので人によってはゾネホンやGRADOなどの方がいい気がします
ちなみにどちらも他機種に比べると多少大人しめですので
DACはsd1.0のように濃いめの方が相性が良かったです
書込番号:11350114
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/04 7:53:14 | |
| 4 | 2019/09/19 4:10:36 | |
| 1 | 2019/02/03 18:39:57 | |
| 7 | 2019/02/17 21:47:29 | |
| 0 | 2018/11/30 12:28:23 | |
| 3 | 2018/10/22 22:32:47 | |
| 11 | 2018/05/26 13:17:34 | |
| 6 | 2017/08/20 16:01:45 | |
| 32 | 2017/07/23 13:01:37 | |
| 4 | 2017/05/28 10:30:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







