SE115
次世代ダイナミック型ドライバーを搭載したカナル型ヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SE115
現在、イヤホンスパイラルに再びはまりつつある専門学校生です。
SONYのウォークマンの付属イヤホンに満足できないところから始まり、victorのFXC-51やオーテクのCKS70といった安価イヤホンを渡り歩き現在エティモのhf5を愛用しているのですが、旅先や軽い外出の際にhf5との使い分けで音楽を楽しく聴けるようなイヤホンはないかと模索しています。
BA型で分解能に優れたhf5は高音中音〜高音にかけて非常に綺麗で大変満足なのですが、イヤホンの音の方向性故自分の聴くジャンルによってはいささか低音の不足が気になるかなーという次第であります。なので使い分けで別のイヤホンを持ってもいいかなと思いこのSE115が気になっております。
外出で使うのがメインということ、また自宅ではコンポで聴いたりアンプにAKGのk701を繋いで聴くためあまりIE8やWestone3といった高級機に手を出すつもりはないです(予算の関係もあるのですが…)。オーディオ初心者でそれほど耳も肥えていないので(泣)
レビューを見ていると高音が足りないなどと書かれていますが、使い分けならいいかなーとは思うのですが、やはりhf5に慣れていたら不満に感じる程でしょうか?鹿児島ではビッグカメラ位しか自分は視聴できる所を知らず、前一度東京に行ったときに巡った電気店のような品ぞろえがないためここでみなさまの意見を聞きたいと思い質問させていただいています。
他のイヤホンとしては
・オーテクのCKS90
・ラディウスのドブルべ
・モンスターケーブルの一万五千までの数点
・ちょっと予算オーバーなSE315(音の傾向はhf5に似てるのかな?)
・割と安価なUEのFi220
・同じく割と安価なimage S4
などを候補のうちに入れて考えてるのですが上記の物は自分に合いますでしょうか?これといって高い分解能などは求めないのですが、使い分けで聴こうと思うジャンルがHRやテクノ、ロック〜メロコアなどといったものなので、低音に重きを置こうと思っています。かといって高音が低音に埋もれ過ぎないものが好ましいです。低音の出方はなめらかでもはっきりでもかまいません。それほど高音質でなくともhf5みたいなタイトすぎない音で音楽が楽しく聴ければいいので。他におすすめなどがあればご教授お願いします。なお、イヤホンについては音や音場、傾向等をhf5を基準として評価していただけると当方も判断しやすいため助かります。
当方学生なのですぐに返信ができなかったりするかもしれません。なので暇つぶし程度で構いませんのでご回答いただけると幸いです。専門的な見解を述べていただかなくとも「これよかったよー」的な回答や、「おっしゃイヤホンマニアな俺が書いてやるぜ!」というような方でも構いませんので、書き込みお待ちいたしております。
書込番号:12612389
1点
hf5との使い分けで同価格帯の物と言ったらドブルベが一番に思い浮かぶかな。
スレ立てしたこのSE115は低音がボンボン出るタイプなので、hf5からだと(hf5からでなくても)中高音の埋もれに不満が出ると思います。あと価格帯が違うので、音の荒さも目立ちます。
一方、ドブルベは柔らかい音でまったりしているのですが、音の分離感、立体感が良いので、解像度の面で不満は出ないでしょう。バランスはhf5の正反対のような物です。
あとはモンスターのbeatsとビクターのFX500ですかね。
beatsは荒さの取れたSE115と言ったところでしょうか(試聴しかしたことがないので、はっきりしていません…)。低音が多めなので少し中高音が押しつぶされますが、まだ勧めれます。
FX500は低音が出ますが、高音も確り出るドンシャリです。でもボーカルに独特の艶があるので、hf5とは別の意味でボーカルが楽しめます。
お勧めの順番はドブルベ>FX500>beatsです。
書込番号:12612502
2点
早速のご回答ありがとうございます。やはりSE115では不満が出ますか…。ドブルべについてはネットで調べても大多数の方がそう書きこんでおられたので一万前後では有力候補です。まったりした、という表現がよく見受けられますがCKS70などのように低域がぶれてしまうことはないでしょうか?しかし分離感や立体感がいいとのことなのであまり心配はいらなそうですね。様々なレビュー見てもドブルべは名が挙がるので一万前後はこれで考えといてみようと思います!他の二つについてもせっかくなので調べてみます!頑張って二万超えのSE425も考えたりはしてるんですが、予算上限を上げると選べる視野も広がりきりがなさそうなので悩んでしまいますね(笑)
ご丁寧でかつイメージも浮かびやすい親切なご回答感謝です!!
書込番号:12612543
1点
ドブルベはCKS70と言うよりCKS90に近いかな。ちゃんと締まりはありますよ。
不思議なんですよね、締まりがあり、若干のキレもあり、なのにまったりした雰囲気にしてくれる。暖か味のある音と言えばいいのかな。
予算を上げるときりが無いですからね〜。FX700とかIE8とか。
それに下手に上を知ってしまうと、今度は逆にhf5に戻れなくなってしまいますし。
電車内での耳栓役としては使い道があるかな?
あとさっき調べると、サウンドハウスさんでの購入が前提になりますが、モンスターのタービンが予算内ですね。
こちらはbeatsと同様低音がよく出ますが、中高音はそれ程埋もれませんので、beatsよりお勧めです。beatsはちょっと低音が出すぎな感があります。
まったり優し目のドブルベか、キレとノリのタービンか、と言ったところでしょうか。
欠点は、サウンドハウスさんで購入すると、国内保証が受けられなくなるところですね。断線したときに完実電気さんが修理に応じてくれません…
書込番号:12612606
![]()
2点
クリエイティブのアルバナIE2へ行ってみらたです。
此方は抜かせたシングルBA型で,現状の音とは逆な傾向を聴かせてくれるでしょう。
書込番号:12613558
0点
>コピン=コピンさん
ご返信ありがとうございます。しっかりしていてかつ雰囲気感を味わえる質のいい低音なのですね。把握しました。
タービンはデザインでいえば一番気になっている機種です。ただ価格ではレビューが少ないので迷っていたところです。イヤホンは消耗品と考えているので、保証は受けられずともタービンにする場合音家での購入に踏み切ることになりそうです(笑)
友人がJMZを先日購入していたので、装着感の面でイヤーチップの購入も前提になるかなーと考えています。
しかし怪物くんはいかんせん不具合や品質が〜などの口コミがあるのが気になるところなのですが…orz
書込番号:12614295
1点
>どらチャンで さん
これは一時期気になっておりました。
価格以外のところでレビューを見てもなかなかに高評価ではありました。BAらしからぬ音だと。
しかし定価を見てしまうと満足できるかなーと気になるところなのですょ。
対応する周波数で気になるほど高音が出ないわけではなさそうですが、やはり情報収集する中で高音が〜という文を見かけるので。おっしゃられるとおりhf5と違う楽しみ方をするにはよさそうだと思うんですがね。
コピン=コピンさんの勧められてるように雰囲気でドブルベ、キレでタービンを今のところ考えているのですが此の2つは如何様でございますでしょうか。
書込番号:12614334
1点
ロック系、テクノ系ですか、、、ドブルベはキレ込んでいくタイプじゃないですからねぇ。
そこに不満が出てこなきゃよい買い物になると思います。
バランスが整っていて、キレもそこそこモコあり、ボーカルもいけるというと、安直かもしれませんが、今ならATH-CHM99をおすすめしたいですね。
書込番号:12614341
5点
>毒舌じじぃさん
あ、いえテクノやロック中心というわけでなくインストや女性ヴォーカルもの、ピアノものまで幅広く聴くのでジャンルが偏っていると考えてもらわなくて結構なのですよー(笑)
説明足らずでした…orz
ロックやテクノ系の曲の際にhf5の低音に不足を感じる、ということなのですよー。幅広く使えればとくに不満はないですね。
CKM99と言われますと、自分的にドンシャリな傾向かな?と思われるCKM55と音の方向性が似ている上位機種版、と考えていたのですがCKM99が挙げられている他の口コミの説明にあるようなイヤホンだと考えてよろしいでしょうか?
ご回答感謝です!
書込番号:12614394
1点
>キレもそこそこモコあり、
ありゃ、変な日本語・・・失礼しました!
>あ、いえテクノやロック中心というわけでなくインストや女性ヴォーカルもの、ピアノものまで幅広く聴くのでジャンルが偏っていると考えてもらわなくて結構なのですよー(笑)
であれば、なおさらクセの少ないCKM99でよいのじゃないかな、と思います。
>CKM99と言われますと、自分的にドンシャリな傾向かな?と思われるCKM55と音の方向性が似ている上位機種版
ドンシャリではないです。イヤピがキッチリ耳に入ってないとドンシャリの印象出ますね。
CKM55の上位のイメージとも違います。
耳にイヤピがきっちり合えば、結構な低音までしっかり再現されていることがわかります。スピード感はありますので頭に籠るような嫌味な低音ではありません。
中域もしっかり出てきますから、楽器類の再現性に文句は出ないと思います。ボーカルも出し方が結構上手ですからここにも不満は出ないと思います。音場は若干左右広め、奥行はこの価格帯では出るほうです。(ドブルベは左右は広いけど奥行が苦手ですね。)
CPが高いイヤフォンだと思いますよ。今のイヤフォン市場で、15000円くらいという条件では、イチオシですね。
書込番号:12614501
![]()
4点
>毒舌じじぃさん
返信遅くなりました…。
左様ですか、悩みどころですね。CKM55は知人の拝借して聞いたことあったのですがその時はいまいち物足りなかったんですよね。
ご説明いただいた内容だと非常に気になります。CKM99。
ルックス面だと自分の好みではドブルベかタービンに軍配が上がっていたので、毒舌じじいさんの説明で三つ巴の状態といったところでしょうか。クリエイティブのIE2も勧められて気にはなっているんですけどね。
こうなるともう最終決定は性能をとるかルックスをとるか…優柔不断なワタクシ悩みに悩んで決めかねております…orz(笑)
書込番号:12615869
0点
CKM99…。何で忘れてたんだろう?
確かに価格帯も一致してますし、性能も高いですね。基本的な説明は毒舌じじいさんがされた通りです。
主さん、三つ巴状態ですか。どれも良いですからね。これはもうデザインで選ぶと言うのもありです。
まずドブルベですが、本体やジャックの高級感は見ての通りです。ただ、タッチノイズが少し多目なのと、装着が安定しないのが玉に瑕ですね。
装着に関しては二種類の対策があり、大きいイヤーピースにして耳にふたをするように装着するか、小さいイヤーピースにして耳の奥に差し込むかです。前者は本体が耳から飛び出してしまい目立つのが、後者は耳奥での異物感が欠点ですね。でも装着感は人それぞれですので、うまくいけばこの欠点は無くなるかもしれません。
続いてタービンですが、こちらは各所にメタリック調のパーツが付いており、かっこよさげです。ただ、最近のモンスターは品質管理が酷いのか(これは確証はありません)、破損報告が多いのが欠点ですね。あとイヤーピースは腰が無いので、こちらも装着に難ありです。
ドブルベみたいな対策がしづらい形ですので、タービンの場合は装着が合わないときは、イヤーピースを変えるのが手っ取り早いですかね。もう少ししたら発売されるプロシリーズのタービンに付属しているイヤーピース(スーパーチップだったかな)は装着が確りしているので、これに変えるのが純正品どうしなので安心でしょう。
最後にCKM99ですが、こちらはシンプルなデザインですが、チタンとステンレスの本体輝きがきれいですね。3つの中では唯一0.6mケーブルで、胸ポケット派の人も使いやすいです。装着もCKS70を使ったことがあるのでしたら、分かると思いますが、しやすいです。
ちょっと残念なのは、ケーブルがCKM55と同じなので、本体以下が少しチープなのと、ケーブルスライダーが付いていないところですね。
こんな感じでしょうか。
気付くとお勧めのランキングも変わるもので、今はドブルベ=CKM99>タービンと言った状態ですね。
書込番号:12616114
![]()
1点
>コピン=コピンさん
各イヤホンについてそれぞれ詳しい説明ありがとうございます!
結論からいうと、悩みに悩んだ結果今回は見た目重視でタービンにするつもりです。が、お勧めいただいたものはどれもすごく興味があるので、月のバイト代の余りでおいおい残り2つも買おうと思います。当方オーディオ初心者で、かつDAPもウォークマンAシリーズとハイエンドなものではない為、高級機一つ買うよりせっかくおすすめいただいた3つ(+hf5)の使い分けでそれぞれの音、味を感じた方が楽しめると判断した為です!
相変わらずこんな優柔不断ではスパイラルを抜け出せるかは分かりませんが、新しいイヤホンを探って行くわくわく感もあるので、それはそれで面白そうですしね(笑)
将来お金に余裕が出来てからは高級イヤホンスパイラルに突入しようかなと思います。
親切かつご丁寧な回答本当にありがとうございました!
書込番号:12618441
0点
ご回答いただいた御三方、このような若輩者の為にここまで丁寧なご回答いただき誠に感謝です!今回はコピン=コピンさんへの返信のように、タービンを買っておいてお金に余裕が出来てからおいおいCKM99もドブルベも買う、というなんとまぁムダづかいな結論にいたりました。
どらチャンでさんに勧められたアルバナも興味はあるので最近イヤホンを買いたいと言い出している友人に勧めてたまに拝借してみようかと考えています(笑)
優柔不断で絞りきらない結果になってしまいましたが親切に回答いただき本当にありがとうございました!
今後もオーディオ環境揃えて高級イヤホン入門の際お世話になることがあるかもしれませんがその時はまたどうかお付き合い下さいませ!
スレ立てしたSE115からはかけ離れてしまいましたが、同じような状況でお悩みの方に自分のこの質問が参考になれば幸いです。
書込番号:12618573
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > SE115」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/01/18 19:32:07 | |
| 0 | 2011/03/26 2:49:10 | |
| 12 | 2011/02/21 23:14:46 | |
| 13 | 2011/02/07 11:48:18 | |
| 15 | 2011/01/06 22:27:06 | |
| 2 | 2010/10/10 23:39:32 | |
| 2 | 2010/08/30 18:07:53 | |
| 5 | 2010/07/12 16:16:12 | |
| 2 | 2010/04/15 22:01:42 | |
| 2 | 2010/04/14 22:21:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








