『メモリ4枚刺しだと起動しません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 P5KPL/EPUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL/EPUの価格比較
  • P5KPL/EPUのスペック・仕様
  • P5KPL/EPUのレビュー
  • P5KPL/EPUのクチコミ
  • P5KPL/EPUの画像・動画
  • P5KPL/EPUのピックアップリスト
  • P5KPL/EPUのオークション

P5KPL/EPUASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月14日

  • P5KPL/EPUの価格比較
  • P5KPL/EPUのスペック・仕様
  • P5KPL/EPUのレビュー
  • P5KPL/EPUのクチコミ
  • P5KPL/EPUの画像・動画
  • P5KPL/EPUのピックアップリスト
  • P5KPL/EPUのオークション

『メモリ4枚刺しだと起動しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL/EPU」のクチコミ掲示板に
P5KPL/EPUを新規書き込みP5KPL/EPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ4枚刺しだと起動しません。

2010/05/26 14:42(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL/EPU

クチコミ投稿数:14件

2年ほど前に購入したCFDのメモリW2U800CQ-1GLZJ(1GB2枚入り)と、今回購入した同じ型番のメモリを4枚指すと、

ピーピッピ、ピーピッピ、(エンドレス)

とビープ音が鳴りBIOSすら起動しません。
2枚だけの構成だとどちらを刺した場合でも起動します。

仕様上の問題なのか、トラブルなのか判断ができません…。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?

書込番号:11410601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/26 14:53(1年以上前)

考えられるのはメモリーにエラーがあり、それによって使えない。
あとはMB側の差込口が駄目になっている、メモリーエラーの場合はのソケット部分に腐食があるなどです、素直に買い替えをお勧めいたします。

書込番号:11410629

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/26 15:07(1年以上前)

・Intel G31 チップセットの制限により、本マザーボードでサポート可能なメモリバンクの数は合計4で、この制限を越える構成ではシステムが起動しなくなります。
4つのスロットを全て使用する場合は、シングルサイドメモリをご使用ください。

↑ P5KPL 系の仕様

CFDのメモリーの仕様が調べきれませんでしたが、上記に当てはまらないですか?。

書込番号:11410665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/05/26 15:28(1年以上前)

>asagohan3550さん

説明不足でした。
マザーもメモリと同様に新品です。

>katsun50さん

記憶があいまいなので何とも言えませんが、
どちらもシングルサイドだったかと思います…。

でも可能性が高そうですね。確認してみます。

書込番号:11410726

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/05/26 15:30(1年以上前)

マザー画像を見るとメモリソケットに対してチップセットが
片寄った位置にあって配線長の不均等が大きそう、ということは
メモリ動作がきびしそう。
このAsusのマザーのQVLを見ると、4枚挿し○のメモリは少なくて、
×のメモリはたくさんある。
めるこむ。さんは、またもダメ出ししたのです。

書込番号:11410731

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/26 15:33(1年以上前)

仕様 (Windows Live のwebページより抜粋)

PC2-6400(DDR2-800) 1GB×4=4GB
512Mbit(ダブルサイド)
ELIXIRチップ
JEDEC準拠

書込番号:11410741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/05/26 16:08(1年以上前)

2年も経っていれば、同じ型番でも別物???・・・チップその物が数週間とか数カ月で入れ替わるとか? 上位チップだから下位モデルに使い回すとか?

それぞれの組み合わせだけなら動作するんですよね?

4枚挿しするなら、同時購入で入れ替えちゃいたいですね。って遅いか・・・。

書込番号:11410834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/05/27 08:32(1年以上前)

katsun50さんのおっしゃる通り、ダブルサイドメモリだったようです。

原因がハッキリしてスッキリしました。
いい勉強になりました。

ご回答いただきました皆様ありがとうございました!

書込番号:11413861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5KPL/EPU
ASUS

P5KPL/EPU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月14日

P5KPL/EPUをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング