『名器Aー2000から約20数年。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 7月下旬 発売

AX-V1065

シネマDSP<3Dモード>/HDMIリンク機能/ビデオアップスケーリング機能などを備えたAVアンプ(カスタムチューンモデル)。価格は110,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥105,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:6系統 AX-V1065のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AX-V1065の価格比較
  • AX-V1065のスペック・仕様
  • AX-V1065のレビュー
  • AX-V1065のクチコミ
  • AX-V1065の画像・動画
  • AX-V1065のピックアップリスト
  • AX-V1065のオークション

AX-V1065ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • AX-V1065の価格比較
  • AX-V1065のスペック・仕様
  • AX-V1065のレビュー
  • AX-V1065のクチコミ
  • AX-V1065の画像・動画
  • AX-V1065のピックアップリスト
  • AX-V1065のオークション

『名器Aー2000から約20数年。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AX-V1065」のクチコミ掲示板に
AX-V1065を新規書き込みAX-V1065をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信14

お気に入りに追加

標準

名器Aー2000から約20数年。

2009/08/23 12:16(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AX-V1065

スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

当時は高級オーディオブームだった。準A級で120w×120w(8&#8486;)に弾かれて購入しましたが、もうすでに老朽化・アンプ自体が壊れ、地デジ対応テレビ(東芝レグザ)を購入し、取り説を見た所、オンキョーとヤマハのアンプを推奨との事
 意を決して、AVアンプに買い替え、今日サクラ電気に発注しました。
 もう25年くらい前に聞いたBOSE602−Uというスピーカーの音に度肝を抜かれつつも、段々その音に満足しなくなり、今はカタログから消えている、901ssを購入しました。SSとはサルーンスペクトラムの意味で、裏表両方使えるスピーカーとして、当時は話題を呼んだもんです。
BOSE社の特徴は小型なのにパワーが入る事。101mmシリーズは、各テレビ放送局のモニター用にも幅広く使われています。
 もちろんアンプとスピーカーの相性もありますが、僕はボーズ博士の独自の理論から生まれたスピーカーを愛しています。BOSE901ssは、音の広がりがすばらしいです。
 パワーを入れれば入れるほど凄みを増し、ドスンドスンと音圧で体がびりびりするくらいです。今日注文したAVX1065がこのスピーカーをどう鳴らしてくれるか、楽しみです。

書込番号:10038260

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/08/23 12:23(1年以上前)

たぶん名機じゃないのかな?
名器で検索すると・・・

書込番号:10038296

ナイスクチコミ!14


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/08/23 15:05(1年以上前)

こんにちは
ヤマハA-2000は今でも現用しています。
その後のAX-2000と並び、オーデオ全盛時代の名器だと思います。
大型スピーカーでも鳴らしきるドライブ能力と、ツヤのある中高域はいつ聞いても引き付けられます。
V1065も結構いけると思います。

書込番号:10038870

ナイスクチコミ!2


スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

2009/08/23 16:51(1年以上前)

里いもさん、返信ありがとう御座います。A−2000、若い頃はあの重いアンプをよく持って来たもんだと自分でも関心しています。
 26kgもあったんですね。今の自分には重すぎて、直す気になれなくて・・・
 また、全面パネルのスイッチ類は全部接着剤がはがれてしまいました(泣)
 また、AUX・DADに故障が起き、全然反応しません。
 何よりも重過ぎるのが・・・
 それで、思い切ってAVアンプに切り替えようと思ったんです。
 

書込番号:10039232

ナイスクチコミ!2


スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

2009/08/29 17:29(1年以上前)

ちょっと後悔しています。昔のプリメインアンプのように背面に、もっと気を配るべきでした。他の機器とつなぐ電源が一個もない事が、購入して初めて分かりました・
 ちょっと値段と、NEWと言う言葉に惑わされた感じがします。ブラックパネルで見にくいし・ワンランク上の1800を買うべきだったと・・・
 でももう遅いですわ、また梱包しなおして返品するとなると面倒臭いし・

 なんかやっぱり高級品はよく作ってあるな・やっぱり…と思いました。
かといってAー2000は重すぎて重すぎて直すにも運搬にも面倒くさいし・
 
もっと背面に気を配るべきでした・・・

書込番号:10068758

ナイスクチコミ!2


スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

2009/09/03 11:13(1年以上前)

昔のアンプはしっかりした作りだったとおもう、スピーカー端子一個取っても、スピーカー端子の端末を加工することなく、ねじ込み式か、真上にねじ込み口があった。各ダイヤルもクリック感がとてもあり、ダイヤルを回すたびにカチっカチっと的確に動いていた感があった。

あれから20数年・AVアンプも変わったなぁ・まぁ、AX−V1065に限った事ではないとおもうけど、何でスピーカー端子のスピーカー取り組み口が真上にないの?
AX−Vに限った事ではないけど、上は右上から、下は左下に向かって伸びている。スピーカーコードを入れにくくて仕方がない。ボリュームの位置もきちんと夜になると光る用になっていて、いま音量がどれ位でているかよく分かった。それが今はグルングルン周り続け・一瞬???とおもったほど、またインプットスイッチにも同じ事が言えた…
 これが時代の流れってもんなのかな?
どんどん使い勝手が悪くなっているような気がする。
 AX−V1065は仕方無いから、そのまま置き去りにして、Aー2000を修理に出すことに決めた。メーカーに問い合わせた所・大体5万円前後だと言う。
 でも、あの使いやすさ・音のよさはあの頃のアンプの音を聞いてみたことのある人でないと分からない。
 特に僕の場合はモンスターケーブルを使っているので、一メートルなんぼの奴。ものすごい太くて中は銅線・余計にあの細い入口からだと入りにくいのかも知れない。
 やっぱり値段が高いほうが良いに決まっているのが世の仕組みか…

書込番号:10092423

ナイスクチコミ!2


スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

2009/09/07 15:18(1年以上前)

やっぱりA級動作は音が良いですね。AX-V1065では全然違います。低域の出方と言い、音圧の違いと言い、ただ6Ωで100Wで8Ω換算で120W位だと思いましたが・

20年以上も前のアンプの方が、いい音が出るなんて…
あの頃ヤマハではA級動作を研究してたんですけどね・今のAVアンプのほとんどはB級でパワーのみの普通の回路だと思います。

 A2000を修理に出し、あの衝撃的な音をよみがえらせたいものです。楽天オークションで落札した121WBをメインスピーカーにして見ようと思います。
 A2000が修理可能で在りますように!!

書込番号:10114895

ナイスクチコミ!1


瓦権造さん
クチコミ投稿数:8件

2009/09/08 21:57(1年以上前)

はじめまして、
ヤマハの擁護をする訳ではないのですが、ビュアオーディオアンプA-2000とAVアンプの比較は酷だと思います。
もし、フロントのみ(2ch)の再生であれば、現在でもプリメインアンプをYAMAHAは作っていますので、
そちらも検討されては如何ですか。AVアンプなら、Zシリーズが妥当でしょう。
新品であれば、購入されたアンプも直ぐに買い手がつくと思います。
A-2000に新たに投資する予定の5万と合わせて、違う選択も可能かと思います。
趣味の世界なので、古い名機を使い続けるのも良い選択だと思いますが、故障のリスクは避けられません。

書込番号:10121983

ナイスクチコミ!6


スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

2009/09/09 11:16(1年以上前)

ヤマハのサービスサポートセンターに直接電話して、技術師と話しが出来る機会がありました。
 今のAVアンプはほとんどがB級動作だそうです。もう昔の話ですみませんが、ラックスマンというアンプメーカーが、A級とAB級を使い分けるアンプを発表した時、A級では30W×2でした。
A2000はA級動作で120W×2でした。
また当時はリッチネスという特殊なスイッチが付いていて、あの堂等となる、音にはまりました。ちょっと贅沢といえば贅沢になりますが、
A2000を修理に出し、ピュアオーディオとして使い・AX−V1065にはBOSE121で対応しようと思います。
 やっぱりA級動作の音は良いです。最高です。

書込番号:10124579

ナイスクチコミ!1


スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

2009/09/09 11:54(1年以上前)

またもや話しは変わりますが、やっぱりもう20年以上も前、ヤマハにはNS1000Mというスピーカーがありました。当時高級スピーカーというと、海外製に幅を取られていた国内のスピーカーメーカー。
 でもヤマハのNS1000Mが、はじめてイギリスのBBSのモニタースピーカーとして選ばれた事を各オーディオ機関紙で色々発表されました。
 また、白いコーン紙のNS10Mも運搬用のモニタースピーカーとしてBBSのモニタースピーカーとして使われました。何年経っても色あせない名機の音
 当時はコナゴナニナルベリリウムをトゥイーターに使った事も有名な話になりました。
それから、各メーカーは振動版をコーン&#31190;からポリプロピレンに変えたり、トリオ(死語)のようにがちがちに固めたり、はたまたソニーでは平面スピーカーを作ったり、本当に面白い、よき時代だったと思います。
 さて、話しは重複しますが、A級の音の良さは何者にも変えがたい良い音が出ます。Zシリーズはパワーこそあるけれど、やっぱりB級動作のようですね。フロント部分だけA級動作にして、後はB級動作のAVアンプが作られる事・夢ですね。
 AX−Vだって6Ωで90W出ますからね。でもやっぱりときを越えて世代を超えても、良い物は語り続け、受け継がれるものだと思います。

書込番号:10124682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/09/10 14:04(1年以上前)

当時189,000円もする高級プリメインアンプである名機 A-2000と
メーカー希望小売価格が105,000円のAVアンプ AX-V1065 を比べるのは?
1Chあたりのコストの掛け方が全然違うじゃないですか。
AVアンプって映画用のアンプですよね、用途が違いますよ。

スポーツカーと乗用車を比べて走りが悪いと言ってるみたい。

書込番号:10130190

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/12 02:00(1年以上前)

くろりんくさんに賛同します。
AVアンプであれば7.1chでロスレス音声を聴いてから評価するべきではないですか。

書込番号:10138539

ナイスクチコミ!3


勝どんさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/13 08:02(1年以上前)

A-2000の自慢話は、充分わかりましたからもうプリメインのスレに行って下さい。

書込番号:10144930

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2009/09/13 23:55(1年以上前)

>何年経っても色あせない名機の音

全然関係ないことで恐縮ですが、さりげなく「名器」を名機に訂正して頂けただけでも書き込んだ甲斐が有ります。

後はAVアンプとプリメインアンプの区別を理解して頂ければ幸いです。

>背面に、もっと気を配るべきでした。他の機器とつなぐ電源が一個もない事が、購入して初めて分かりました・

それに欲を言えばサービスコンセントについてですが何かつなぐと音が悪くなるのでオーディオマニアの人は何もつながないと聞きます。
無くてもよいのでは?
ちなみにパイオニアのアンプのサービスコンセントには、サブウーハーはつなぐなと記載されています。

書込番号:10149703

ナイスクチコミ!3


スレ主 boze901ssさん
クチコミ投稿数:120件 AX-V1065のオーナーAX-V1065の満足度4 マィライフインフォトグラグ 

2009/10/06 10:25(1年以上前)

やっとAX−V1065に会うスピーカーが見つかったみたい。同じBOSE社の121これは良いね。センタースピーカーが要らない位音の広がりが良い。
 音の定位もテレビの真ん中に来る。なんともいえない暖かい音。

 やっぱりアンプスピーカーのマッチングってあるんですね。身をもって体験しました。

でもやっぱりBOSE901ssもスゴイです。もう10年位前からカタログから消えていますが、左右への動きがすっごく良く分かるんです。足跡とか、車の動きとか・
 やっぱりBOSE社のスピーカーってスゴイと思う。

書込番号:10267408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AX-V1065」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AX-V1065
ヤマハ

AX-V1065

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

AX-V1065をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング