『れんず。。。について。。』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

れんず。。。について。。

2009/08/18 02:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 pep2さん
クチコミ投稿数:53件

どうもです。。

似たような内容の質問は多いので、
若干恐縮なのですが、
いろんなクチコミを見て、
どんどん悩みが深くなってしまったので、
アドバイスが頂けたらと思います。。

これまで一眼レフではないカシオの「EX-FH20」で連写や動画を楽しんできて、
連写性能や手振れ補正は申し分ないのですが、
画質に物足りなさを感じて、
たまには良い画質で撮りたいと思うことが増えてきました。

いろいろ考えた結果K-7を買う決意をしました。
ただレンズをどうしたらいいのか、
悩みのスパイラルに入ってしまった次第です。

決めている条件は以下の通りです。
○予算はk-7本体を含めて20万円以内です(レンズ二本くらい?)。
○あまりお金持ちではないので、「とりあえず」というより「長く使えるもの」を探しています。
○画質重視です(深い色が映える写真が撮りたいです)。究極の一枚的な写真を撮りたいです。
○望遠は別の機会にと思っています。当面はマクロや景色(広角レンズ?)撮影に興味があります。



どうでしょうか?

悩みに埋もれてしまったところは、
いろんなクチコミを拝見していて、
単焦点の方が良いらしいと思いつつ、
ズームも触ってみたいという浮気心が若干あったりとか。。
FAの77mmが良さそうだと思いつつ、
値段がそこそこするので、
もう一つレンズを買う余裕はなくなるとか。
DAとFAとか。。広角はどのあたりが歪みと広がりのバランスがいいのかとか。。
明るいレンズがいいのかなぁ。。とか。。
贅沢なことを言うと、大き目のレンズは持ち運びが不便そうだなぁとか。。

色々触ってみないとわからないのはわかっているのですが、
色々買えるほどの余裕はないのと、
田舎に住んでいるので、試写する機会がありません。。
皆さんならどのレンズを選択しますか?
アドバイスをお願いしたいと思います。。
もう一週間も悩んでいます。。あはは。。。



書込番号:10013713

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/18 02:50(1年以上前)

DA15 & DA35 でいかがでしょう。
超広角と標準レンズ(マクロ付き)です。

書込番号:10013719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/18 04:24(1年以上前)

取り合えず、シグマか純正の17-70あたりでいかがかと。

書込番号:10013788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 05:41(1年以上前)

18-200mm シグマ、タムロンから出てます。コンパクトです。中古でも入手しやすいです。
元々K100Dで18-55mm、50-200mmだったのですけど、この2本を一本でカバーできるのがいいです。

で、良く撮る焦点距離を単焦点で購入されるのをオススメします。

DA21mm、Sigma 24mm、DA35mmあたりが扱いやすいと思います。

書込番号:10013817

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/08/18 06:06(1年以上前)

何を撮られるかが不明なのですが、シグマの17-70mmがシャープな写りをするレンズで小生は、好きでした。
以前は、これ1本で殆ど撮ってました。

使った事は無いのdすが、もう1本は、DA35mm Limが良い様に思います。
マクロから遠景まで幅広く使えるレンズだとサンプル画を見てて思います。

書込番号:10013831

ナイスクチコミ!1


Jirochanさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 ペンタックスフォトアルバム 

2009/08/18 07:40(1年以上前)

予算的に悩ましいところですね。
K-7+キットレンズと、DA35Limが良いかと思います。
これまで一眼レフを触ったことがないのであれば、いきなり単焦点だけだと
ちょっと使い勝手が悪いかもしれません。

ですので安価で潰しの効くキットレンズと、キットレンズは寄れないので
マクロレンズを、という組み合わせにしました。
DA35Limは後で買い足しても良いので、とりあえずK-7+キットを買って、予算を
残しておいてはいかがでしょうか。

マクロ撮影には、ひとまずはクローズアップフィルターを使いましょう。

※予算が潤沢にあり、単焦点でもよいのであれば、DA21,DA35,DA70の三本セットを
お勧めします。

書込番号:10013959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 07:42(1年以上前)

レンズキットで購入。18-55WRを一本(+1万円)
DA21Ltd(4万ちょっと)をメインに、18-55をバックアップとして使用。

普段はDA21で足を使って撮影。
そこで不足する画角は18-55で補って、画質や歪みが気になったり、
画角的な不足の経験を元に、差額とそれまでの期間でお金貯めて次のレンズを
購入が私はお勧めです。

K-7レンズキット:約12万+DA21Ltd;4万ちょっと=約17万
で、差額の3万円は次期レンズに向けて貯金♪

書込番号:10013963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/08/18 07:51(1年以上前)

長く使えるレンズは値段が高くなるものですよね。
でも、ペンタのレンズは結構安くていいレンズもありますので、以下がおススメでしょうか?
使った経験のあるレンズばかりですので、個人的にはみんな好きなレンズです。

@標準ズーム:純正DA17-70mmF4SDM(またはDA16-45mmかシグマ17-70mm)
A望遠ズーム:純正DA55-300mm
B単焦点:FA35F2LまたはFA50F1.4(余裕があればFA43リミテッド)

DAリミテッドも薦めたいのですが、私は、より明るいFA単焦点が好きですね。
まずは、@+Bを購入し、望遠が必要であればAを追加でしょうか?

将来的に資金投入もありうるということであれば、BをFA43リミとし、将来的にはFAリミ3兄弟を予算に応じて買っていくというのがいいかも知れませんね。結局、レンズはいいやつを買った方が結局は効率的ですし、リミテッドレンズ(DAでもいいです)はぜひ使ってみたいですよね。

レンズ構成もそれぞれですから、レンズ選びを楽しんでみてください。

因みに、私は、ボディはK10Dで、現在のレンズ構成は、

DA17-70
DA★50-135
FA31リミ
FA43リミ
FA77リミ
タムロン90mmマクロ

です。

書込番号:10013971

ナイスクチコミ!2


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2009/08/18 08:15(1年以上前)

私は、デジイチデビューしたばかりの、超ビギナーです。
私も、散々悩んで、最初の1本は、シグマの17−70を購入しました。
その後、明るさを求めて、シグマの30 1.4を購入しました。
欲張れば、きりがありませんが、ビギナーとしては、満足してます。

書込番号:10014015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/18 08:33(1年以上前)

上記の方々の中では自称敏腕コンサルタントさんの意見が当初から無駄がなく
将来的な計画にもペンタ独特のレンズ構成が網羅されていてとても良いと思います。

書込番号:10014060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/18 08:43(1年以上前)

はじめまして

まず.
画角の使いやすい
DA35mmF2.8マクロLtd
が常用レンズには一番だと思います.
そうすると.二本目は.
DA70mmF2.4Ltd(多分予算オーバー)か
DA50-200mmF3.5-5.6(##)
この組み合わせが飽きずに永く使えそう.

もう一つ.
常用レンズを18-55mmキットズームにした場合...
DFA100mmF2.8マクロ

どちらにしても.
同じ位の暗いレンズを揃えると
すぐ明るいレンズが欲しくなりますし

ズーム&ズームで繋ぐと.
自分の足で寄らない横着さんになりやすく
[気付き]が無くなりますから.

永く使える単焦点レンズを一本混ぜておくのをお勧めしたいですね

書込番号:10014088

ナイスクチコミ!0


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 10:07(1年以上前)

こんにちは。
 汎用で使えて、マクロを含めた2本でレンズの予算が9万弱ということですから、
タムロンのA09(28-75mmF2.8)と272E(90mmマクロ)の組み合わせをお勧めします。
 広角が少し不足気味と言われるかもしれませんが、困ることは殆どないと思います。
2本ともF2.8通しで明るく、写りには定評のあるレンズで末永く使えます。

 広角側を気になさるなら、少し暗くなりますがA09に換えてDA17-70F4.0でも予算内に
何とか入ると思います。

 短焦点はもう少し一眼に慣れて自分の好みがはっきりしてから、じっくり選んだほうが良いと思います。

書込番号:10014317

ナイスクチコミ!0


kampfさん
クチコミ投稿数:7件

2009/08/18 10:14(1年以上前)

こんにちは
一眼レフの画質に惹かれてコンデジ卒業ということであれば、高倍率ズームはお勧めしません。
便利さはコンデジ以下ですがズームとしては画質も良いDA16-45(軽量)またはDA17-70(やや大柄)か、究極の1枚ということであれば単焦点をお勧めします。
何でも撮りのDA35Limか、写真が楽しくなるFA43Limはどうでしょう。
ご検討のFA77Limの写りには私も衝撃を受けました。自分の腕が上がったと錯覚するほどです。予算が許せば一押しですが風景には中途半端かも。
レンズ2本購入予定ということですが、まずは1本買って使い込むことをお勧めします。
そうすれば2本目に求めるものも見えてくるでしょう。
素敵な写真ライフを!

書込番号:10014336

ナイスクチコミ!1


sinhyさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度1

2009/08/18 10:30(1年以上前)

スレ主様 

駆け出し者のsinhyと申します。

私も諸先輩と同様に下記のレンズをお奨めします。
シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (私も常用レンズの一つです)
非常に使い易く、写りも良く 価格も3万円代とお値打感が高いです。

予算が20万との事ですので、残りの費用は装備品等にあてるのが宜しいかと思います。
バッテリーグリップ 補助電池 三脚 バック ストロボ ケア用品 K−7攻略本 等 
と思いの他出費がかさみます。

ご参考に成れば幸いです。

書込番号:10014384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/18 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

綺麗なカメムシ?

ルリモンハナバチ

ルリモンハナバチ

ツバメ、ピント合っていませんがこれ以上の大きさに撮れます

マクロするつもりでなくても下の私のスレ[10012610]のような事も有りますので最短距離の短いマクロレンズが良いと思います。

DA35mm Lim(使ったこと有りませんが)かDFD100mmF2.8のどちらか一本がよいと思います。

添付画像は全てDFA-MACRO 100mmF2.8です。

書込番号:10014732

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 12:34(1年以上前)

スレ主さん、今が楽しいときですねw

私はK10Dで1年半前にデジイチデビューし、以降K20D、K-7と使用してきました。
初めはタムロン18-200mmとDA70mmLTDでスタートしましたが、タムロン18-200mmはすぐに使わなくなりました。画質重視とのことですので、高倍率ズームはオススメしません。

以後様々なレンズを1年半でとっかえひっかえしてきました。
TAMRON 17-50mm F2.8(A16)
TAMRON 18-200mm F3.5-6.3(A14)
TAMRON 90mm F2.8 MACRO(172E)
PENTAX 18-55mm F3.5-5.6 II
PENTAX FA35 F2
PENTAX FA 77 F1.8 Limited
PENTAX DA70mm F2.4 Limited
PENTAX DA12-24mm F4
PENTAX DA16-45mm F4
PENTAX DA17-70mm F4
PENTAX A50mm F1.4
SIGMA 18-50mm F2.8 EX
SIGMA 105mm F2.8 EX MACRO
SIGMA 70-300mm F4-5.6 APO DL
SIGMA 100-300mm F4 EX
ほとんど中古で買ったのですが。

今現在手元に残してあるのは、DA12-24mm、DA17-70mm、FA77mm、タムロン90mm、シグマ100-300mm。
今までの中でお気に入りは、タムロン17-50mm、FA35mm、DA70mmです。


私のオススメとしては、
・K-7ボディ ¥107,000
・タムロン17-50mm ¥33,000
・DA70mmLTD ¥40,000
これで18万円です。
タムロン17-50mmは、みなさんオススメのシグマ17-70mmか、DA16-45mm(中古だと¥20,000切ります)でもOKだと思います。

残り2万円で
・SLIK ABLE400あたりの三脚 ¥13,000
・67mm(仮)のC-PLフィルター ¥8,000
・バッグ ¥3,000くらいので十分
あ…ちょっと足が出ましたねw ¥204,000になりました。

仮にレンズは中古でもいいやー、となると、
K-7 ¥107,000
DA16-45mm ¥20,000
DA70mmLTD ¥35,000
このセットで¥162,000です。

あとは追々お金ができたらご自分の好みで望遠やマクロや単焦点を増やして行きましょう!
予備バッテリーやバッテリーグリップは最初はあまり必要ないと思います。私もまだ欲しいと思いませんし、K-7のバッテリーは非常に長く持ちますので。

書込番号:10014804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 12:39(1年以上前)

はじめまして♪

私なら!K-7ボディ(11万円)+DA16−45(2万円前後)+FA77(6万5千円前後)別途送料等を含めて20万ジャストぐらい?を推奨します。

ボディは新品購入ですが、レンズはオークションでの購入となります。

広角16ミリと究極のFA77でいかがでしょうか?

書込番号:10014820

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/08/18 13:18(1年以上前)

初めまして。
予備バッテリーは必要に思います。何時もフルとは限りませんし、撮影スタイルで消費量も変わります。動画機能もあるので電池残量は常に気を配らないと、ただの箱を1日持ち運ぶ事に成ります。
レンズはタムロン17mm-50mmF2.8がコストパフォーマンス的に優れていると思います。ただ前ピン傾向にあるので注意が必要です。

書込番号:10014961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/08/18 14:15(1年以上前)

初めての一眼レフでしたら、まずは標準レンズ、キットレンズでよいと思います。
PENTAXのキットレンズ(DA18-50)は各社の中でも最優秀だと言われていますので充分な画質の写真が撮れると思いますよ。

それでももう一ランクとお思いなら、DA16-45がバーゲン価格なのでこれが良いと思います。F4と開放絞りこそ少し暗いですが、画質は開放から優秀だと各雑誌で評価されています。現在はDAレンズの中で最古参なのと、DA17-70という後継レンズが出ているので2万円ちょっとで買えるようになりました。

どうせなら、望遠レンズやマクロレンズも揃えたいと思われるかもしれませんが、まず、何をどう撮るかがわからないうちは、無駄な出費になるので多くのレンズをそろえるよりも、標準レンズをお使いになったうえで、自分が次にどのような写真を撮りたいかで次のレンズを追加するのが良いだろうと思います。

望遠レンズなら、お買い得な防滴防塵のDA50-200、コンパクトできりっと写るDA55-300などがありますし、マクロレンズならDA35などの純正やタムロンの定評のある90ミリなどの選択肢がありますがまずは自分の撮りたい写真が決まってからで問題はないだろうと思いますし、場合によっては現在の予算では足りないけれども、どうしても必要ということで高いレンズを追加するようになるかもしれません。

それでも20万円かけたい場合には、DA☆16-50などはどうでしょうね。
使いこなしは難しいレンズですが、なかなかに優秀です。

私のところには、各社取り揃えるともう3桁のレンズが手元にあるようです(もう数えたくない ^_^;)が、それでも普段持ち歩くのは標準ズーム(DA☆16-50)を含めて数本です。(撮影旅行に出る時はもう少しもちますが)

まずは標準ズームを使って、「たくさん撮る」から始めませんか?

書込番号:10015133

ナイスクチコミ!5


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/08/18 19:19(1年以上前)

pep2さん こんにちは

>広角はどのあたりが歪みと広がりのバランスがいいのかとか。

K-7にはレンズ補正機能が有り、歪みと倍率色収差を補正してくれます。
但し、DA、DAL、DFAレンズだけでFAレンズは駄目です。

私のお勧めは、下記の通りです。

1、K-7本体とDA17-70F4と残りで良い三脚、バック等を購入

2、K-7レンズキットとDA35マクロと残りで三脚、バック等を購入

>画質重視です(深い色が映える写真が撮りたいです)。

K-7の設定で色々と変わるので標準ズームを使って、好みの設定を探して下さい。

書込番号:10016050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/18 19:26(1年以上前)

ズームレンズは重いのでモチベーションの低下にかならず繋がるのでゼッテーやめとこう

書込番号:10016072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/18 20:04(1年以上前)

PENTAXの魅力は個性的な単焦点レンズです。ディスコンになる前に、名玉FA77mmをゲットなさるのがいいのではないでしょうか。その先には、味わい深い描写と幸せが待っています。MADE IN JAPANモデルは在庫のみとなりますのでお早めに。私はFA77をゲットした夜、寝室でその美しい鏡胴をながめながら、うっとり一夜をともにしました。そのうち、食費を減らしてでもLimitedレンズが欲しくなってきます。
参考になるか分からない古いページですが、どうぞ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/08/25/4472.html

「レンズ沼にハマっても、キヤノンやニコンほどお金はかからない」と甘い言葉をささやいて。

書込番号:10016211

ナイスクチコミ!1


1750さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/18 22:59(1年以上前)

沼の住人さんと被りますが、まずはレンズキットを購入して、自分が使いたい&よく使う焦点距離を見極めてからでも良いのではないでしょうか。
後々キットレンズも持ってて損はないと思いますし。

私も今回K−7購入時はレンズキットにしました。
この大きさで簡易防水は結構魅力的でしたので。

書込番号:10017238

ナイスクチコミ!0


スレ主 pep2さん
クチコミ投稿数:53件

2009/08/18 23:44(1年以上前)

ありがとうございます。

帰宅してパソコン開いたらたくさんコメントを頂いていてびっくりしました。
皆さんに教えてもらいつつ自分でももっと勉強しようということで、
図書カードがあったので、さっきk-7のガイドブックを買ってきました。
PCで得られる情報はそれなりに調べたのですが、まとまったのも見ておこうと思って。。

正直言うとまだ決まってはいませんが、
とりあえずまとめてみます。。。

○delphianさん
>DA15 & DA35 でいかがでしょう。
>超広角と標準レンズ(マクロ付き)です。
いろんな人のコメントを見ている中で、
実はこの選択もありだなとびっくりしました。
広角での景色とマクロが出来て画質も良さげです・・・。


○akira.512bbさん、LE-8Tさん、自称敏腕コンサルタントさん、G-Macさん、ズッコケさん、GORAさん、kampfさん、sinhyさん、itosin4さん、など   

多くの方がお勧めの17-70が良いレンズのひとつで選択肢に入ってきました。
これだけ多くの方がお勧めされているので心が動きます。シグマと純正があるようですね。
シグマのはマクロ?


○ブロス777さん、Jirochanさん、ヘタな鉄砲…さん、‡雪乃‡さん、常にマクロレンズ携帯さん、など、
いろんな方にご意見いただいた単焦点レンズで、
DAシリーズで15、21、35mmが選択範囲でしょうか、
特にマクロもいける35mmのお勧めをされる方が多いですね。。
ああぁぁ。。。


○深谷 健之進さん
のご指摘を受けて高倍率ズームは若干低めに設定しようと思いました。


○育児パパさんさん、など
がお勧めのDA16-45も候補に入ってきましたよ。。


○ffan930さん
がお勧めのタムロン17mm-50mmF2.8 これも絶妙なスペックのようですね。


○沼の住人さん、1750さん、など
多くの方がおっしゃるキットレンズもかなり気になります。


○よじいさんの時計さん
やっぱりFA77mmはいいですかぁ。。
あああぁぁ。。


○宇宙コブラさん
のおっしゃることは気になっていた点の一つです。
当面ズームにするときは軽めの方で考えたいと思います。 


ああぁぁ。。。悩みが増える。。あはは。。

次のコメントで現在の心境を。。。

書込番号:10017547

ナイスクチコミ!0


スレ主 pep2さん
クチコミ投稿数:53件

2009/08/19 00:09(1年以上前)

今の心境をまとめますと、

delphianさんのアイデアにも心動かされるのですが、
軽めのズームレンズと単焦点を一つずつにしようという方向に傾いています。
(単焦点を買う時期は多少ずらすかもしれません)

ズームの候補が17-70、DA16-45、タムロン17-50とキットレンズです。
大きさなども今から確認したいと思います。
この辺の他のも一応ちょっと見てみます。。

単焦点はDAの15、21、35あたりに心が傾いています。
操作感が最初戸惑うかもしれませんがFAも気になっています。
43は若干安めですし。

それと70mm付近のDA70とFA77もかなり評判がいいようなので、
悩ましいところですが、将来的にはこの二つのうちのどちらかに間違いなく手を出すと思いますが、今決められるほどの知識がありません。若干後回しになってきています。
FA77って日本製がなくなるのですか?。。。

あと中古レンズが今まで全く頭にありませんでした。
中古はどうなのでしょうか?
最初は不安で新品を買ってしまいそうです。


三脚も勉強して後日買おうと思います。
とりあえずはバックだけ。。かな。。。?
いいのかな?あはは。。


今まで自分がEX-FH20で撮った写真を見てみたのですが、
視野が開けた山々の景色、船の免許を持っていることもあって海と船、
さらに住んでいるところが田舎で野生動物が多いということもあって、
鹿と鳥が多いです。うさぎも数枚。。
それと機械部品の接写も多いです。
広角とマクロでいけますよね??

でもカメラが変わると撮るものも若干変わるような。ああは。。。
今からもうちょっと勉強します。。。

書込番号:10017705

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/19 09:14(1年以上前)

当機種

コンデジでは撮れない写真も何気なく撮れます

pep2さん、こんにちは。
時間が無いので、慌ただしく書き込むことお許し下さい。

>これまで一眼レフではないカシオの「EX-FH20」で連写や動画を楽しんできて、
>連写性能や手振れ補正は申し分ないのですが、
>画質に物足りなさを感じて、
>たまには良い画質で撮りたいと思うことが増えてきました。

>「とりあえず」というより「長く使えるもの」を探しています。
>画質重視です。
>望遠は別の機会にと思っています。当面はマクロや景色(広角レンズ?)撮影に興味

とのことですね。
カシオの「EX-FH20」は並行使用するという前提で・・・・
もう、ほぼ絞られているようですが、私も、初心者の方は、純正レンズがベターだと思います。純正だと、露出、AF、ストロボ調光精度などでの適合問題を避けられること、一括してPENTAXのサービスで面倒を見てもらえること、等の理由からです。

・安価に日常の撮影をカバーするにはまず、レンズキット(13万円弱)
・もう一本は画質重視、マクロ等倍撮影も可能、ということで、DA35mmF2.8 Macro Limited(5万円弱)がいいかな、と思います。

本当は、あまりお勧めする方がないようですが、DA★55mmF1.4が、ポートレートに最適なことや、コンデジとの差が非常に大きい背景ぼけの映像が得られることや室内でも2段(4倍)速いシャッターが切れる(被写体ブレを防ぐ)、レンズ描写性能も素晴らしいことなどから、多分、幸福感があるのではないかと、これをお勧めしたいところです。ただ、マクロができないとか、予算オーバーとかの問題がありますので。

「楽に使える焦点距離」と「気に入る写真が撮れる焦点距離」とは違うと私は思います。 個人的には、敢えて300mm一本で出かけて、自分に制約を課することによって、気に入る写真が撮れることが多かったりします。

書込番号:10018784

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2009/08/19 12:59(1年以上前)

pep2さん、こんにちは。
便利なズーム1本と、できれば単焦点1本揃えられるといいですね。
私は過去シグマ17-70mmとFA35の2本セットでデジイチデビューし、
この2本とも、今でも重宝して使っているレンズだったりします。
今回北海道帰省してきたんですが、そのほとんどをシグマ17-70mmで対応です。
色乗りも良く写りもシャープで、開放ではF2.8の明るさも得られ、
中望遠の70mmまで使える、そしてかなり寄って簡易マクロとしても使えます。
あとは、これまでよく使っていた焦点距離を調べてみて、
そこに一番近い、DA単焦点レンズを買い足すというのはどうでしょうか。
いいレンズ選択ができるといいですねぇ。
そうそう、FA77Ltd.私も持ってますが、このレンズいいですよぉ〜w
是非将来手に入れられることを。

書込番号:10019460

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2009/08/19 13:01(1年以上前)

まずはレンズキット+三脚(4万円前後)で使い倒してはいかがでしょうか?
追加のレンズはそれから決めても遅くは無いと思います。

書込番号:10019473

ナイスクチコミ!0


スレ主 pep2さん
クチコミ投稿数:53件

2009/08/19 18:57(1年以上前)

こんにちは。皆様ありがとうございます。

悩みも一周してきて変な方向に行きそうです。。

○TAK-H2さん
>初心者の方は、純正レンズがベターだと思います。
やはり純正でしょうか。。

>DA35mmF2.8 Macro Limited
これがかなり使えそうな気がしています。

>DA★55mmF1.4
!!
そういう選択肢もあるんですね。。。そう思って調べたらFA50mmとかもある。。
あああぁぁ。。

○やむ1さん
>シグマ17-70mmとFA35の2本セット
この辺も気になる組み合わせですね。。
んんん。。


○杜甫甫さん
>まずはレンズキット+三脚(4万円前後)で使い倒してはいかがでしょうか?
いろいろ調べてみると、レンズキットのレンズが大きさや軽さを含めてかなりリーズナブルだと実感しております。 
ですよねぇ。。




悩みが一周してきて変な方向に行きそうなのです。
どういう方向かというと、
単焦点のレンズを見ていた時にほとんどが50mm以下であることに気付きまして、
ということは50mm以下を撮りたいときは単焦点数枚で自分が前後に動いてカバーしつつ、
それ以上の望遠側はズームでカバーするというものです。。
どうでしょうか?

根本的に間違ってたりするかもしれないのですが。。。



ということもあり
@ズームキット+FA77
Aズームキット+DA35+単焦点一本(DA70?) 
B本体+DA50-200(WRにするかしないか)+DA35+もう一本
C本体+DA55-300+もう一本
D上記の物から一本単焦点を抜く

のどれかに行きたいなと。。。傾いております。。
ズームキットの場合、@とAのどちらにでも行けるように、
単焦点は後から買うかもしれない。。という感じです。。


この辺にしておくと
・軽めのレンズでそろえられる。
・今後どのレンズとも長く付き合えるような気がする。
と思ったのですが。。。んんん。。。


欲求とのバランスが。。。あはは。。。

書込番号:10020600

ナイスクチコミ!0


スレ主 pep2さん
クチコミ投稿数:53件

2009/08/20 01:14(1年以上前)

どうもです。。

結局。
本体+50-200のズームレンズ+DA35macro 
という変な構成になりました。。

あはは。。。

状況を見て単焦点を買い足せたらと思います。。
いや〜。。お金がかかりますね。。
仕事ガンバろ。。。

もちろん超楽しみです。。。あはは、、、
そのうち写真も載せてみたいです。

ありがとうございました。

書込番号:10022744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2009/08/20 06:08(1年以上前)

おめでとうございます♪
後は.楽しく撮ってくださいね!



でも.
熟考を重ねた私のお勧めが.
変な組み合わせ
って....(T_T)

安心してください
自信のある
バッチリの組み合わせですよ♪

書込番号:10023102

ナイスクチコミ!1


スレ主 pep2さん
クチコミ投稿数:53件

2009/08/20 22:01(1年以上前)

どうもです。‡雪乃‡さん 。。

実は‡雪乃‡さんのお勧めが一番自分の性格にマッチしました。

自分の性格上、
たぶんキットレンズと50mm以下の単焦点の両方を持っていると、
どちらかを使わなくなるような気がしたんです。
画質重視で単焦点を選びました。

最終的に残っていそうなものから。。
選びました。。

当分バランス悪いですが、
パシパシして見ます。。

ちょっとやる気が出てきました。
ありがとうございました。。

今、送られてくるのを楽しみにまってます。
あはは♪

書込番号:10026163

ナイスクチコミ!1


スレ主 pep2さん
クチコミ投稿数:53件

2009/08/24 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なんとなく

空です。

夕方です

その節はありがとうございました。

早速。
撮ってみました。
河川敷です。

先日大雨が降って、
芝生がはがれちゃってますが。。


まだ慣れてないのに。。。それっぽく撮れました。。
あはは。。

もっといい感じに取れるように勉強します。。
あはは♪

書込番号:10041767

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング