『MFデジタル一眼レフカメラ』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (5製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信54

お気に入りに追加

標準

MFデジタル一眼レフカメラ

2010/01/09 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

最近思うのですが、完全マニュアル式のデジタル一眼レフカメラが欲しいんです。
時代に逆行してるといわれるでしょうが、かつてのあのマニュアルカメラのフィーリングが忘れられません。
日本初の一眼レフカメラ「アサヒフレックスI」をつくったペンタックスならこの気持ちわかってもらえるんじゃないでしょうか?現在でもライカM9のようなものが出るくらいだから作れば売れると思うんだけどみなさんどう思います。
LX Digitalなんかでたら絶対買いますけどね。

書込番号:10758514

ナイスクチコミ!6


返信する
Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件 PENTAX K-7 ボディの満足度4

2010/01/09 22:27(1年以上前)

うーん、私も何となく共感する所はありますが。
K-7 だとほぼ完全にマニュアルオペレーションできますよね?

昔のマニュアルフォーカスのレンズを付ければ操作上殆ど違いは無いと思います。
デジタル記憶する以上バッテリーは必要で、シャッターをメカニカル制御にする必要もないですし。

そういう私は最近ヤフオクでMX とかを物色しております。^^;

書込番号:10758595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/09 22:42(1年以上前)

いわゆるエントリーモデル(本当は、高品位小型軽量モデルと言いたいところなのですが)での、ファインダー性能向上を、切に願っています。
(何を今更とお思いでしょうが、Ds後継機を待望しています。)

書込番号:10758707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/09 22:44(1年以上前)

そんなマニアックなカメラ作っても売れないと思いますよ。
欲しいのは極わずかなオタクのみ。

書込番号:10758720

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/09 22:47(1年以上前)

露出計ありで、絞りとシャッタースピードの2ダイアル。その他はオートでいい。画像をいじりたい人はRAWで。当然手振れ補正もなし。その代わり、極端に軽いとか対衝撃性とかで勝負。こんなんでどうでしょう。
忘れてましたがスクリーンは交換式で。

書込番号:10758735

ナイスクチコミ!2


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/01/09 23:16(1年以上前)

>石川県民代表さん

まさにそんな感じです。
ついでに背面液晶までとっぱらいましょう。

書込番号:10758889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/01/09 23:28(1年以上前)

どうせやるなら、ファインダー交換式でお願いしたいもんじゃ。

書込番号:10758966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/01/09 23:55(1年以上前)

一枚撮ったら背面液晶再生。そして、巻き上げレバーを巻かないと次の撮影が
出来ないとか。

セルフタイマーは、ボディー前面のレンズの横にあるゼンマイ式のレバーを
倒してレリーズソケットをショートさせる方式にするとか。

あともちろんストロボは、サイコロ型の発光ユニットを後付けするタイプで
お願いします。

書込番号:10759144

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/09 23:59(1年以上前)

今、フジやカメラの中古を、ペンタックス−MF一眼レフで調べたら、12台が出てきました。
機種や程度によっては、いいお値段ですね。

ところで、ケンコーのKFシリーズって、売れているのでしょうか?

書込番号:10759174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 00:33(1年以上前)

>一枚撮ったら背面液晶再生。
いや背面液晶はなし、上部液晶のみにしましょう。
出来ればイメージャーはフルが欲しいな。

書込番号:10759362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/10 08:30(1年以上前)

 古き良き時代時代のノスタルジー〜妄想、妄想、出る訳ないですよ。数が出ないし大赤字、企業が

企画する訳もない。

 でも、もしかしたらコシナが・・・デジタルは苦手らしいから無理か?

私はMFカメラ(クラカメも)はリバーサル使ってます、そしてスキャンしてデジタル化・・これで

良いんじゃないですか? 実は私も大好きです・・でも出ないだろうな。

書込番号:10760250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/10 09:38(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっとオーバーになってしまいました

動いてるのは難しいorz

ほしいかもデス。。。最近ペンタでMFレンズで撮るのにハマっててなんとなくプリズムのよさに気が付いたんですよね。
ピントのヤマってこうゆう事かぁー。とか。。。きっと勘違いか思い込みなんですけど。でも「あっコレきた!」って直感で感じた時はちゃんと撮れてて。安普請でいいからファインダー大きく。。。ってムリでしょうね。。。
でもその場で露出やピンを確認できる背面液晶が無いのはつらいかなぁ。って甘いですか(^^;
巻き上げレバーは是非欲しいですねぇ。シャッター音はistD的な金属ちっくなのでお願いします<(_ _)>

書込番号:10760419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/01/10 09:40(1年以上前)

 私が最初に使ったのがペンタのSPFだったかな?ファインダー内部の露出のインジケーター見ながら露出合わせした記憶があります。当時スクリューマウントでレンズ交換もぐるぐる回してました。今から思えば懐かしいです。

 でも、もし今そんなカメラが出たら、買いません。メーカーも「マニュアルモードがあるから、マニュアルの好きな人はそれを使ってください」というでしょう。製造コストと予測される販売台数を考えれば、どこも作らないと思います。

書込番号:10760425

ナイスクチコミ!5


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/10 13:45(1年以上前)

今更ディジタルのマニュアル専用機なんて作るメーカーいるはずないじゃないですか。
それにフィルム(銀塩)にしたって一部マニア(オタク)爺のノスタル爺ですよ。
フィルム代や、プリント代、ディスコン間近の一次電池代・・・とにかくムダ多過ぎ。

と、いいつつ、FAレンズの味試したくてMZ-7(流行りのセブンですよ!)発注しちゃった私。
オット、ウッカリ、これはAF機だったっけ?

書込番号:10761339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/01/10 14:07(1年以上前)

うーん。LXはマニュアルフォーカスですが、自動露出ですね。プログラムになる前なので絞り優先だけですが、シャッタースピードはカメラ任せに出来ます。

ということで、全部マニュアルのデジタルカメラというののイメージがイマイチなんですが、ファインダーが見やすくて、マニュアルフォーカスのしやすいレンズの使えるカメラというのなら、PENTAXだと645でしょうか。N2でも同じ様にマニュアルフォーカスによい見やすいファインダーですし、レンズもピントリングをずらすだけでトルク感のあるマニュアルフォーカスが可能になりますよ。

中古なら安くなっていますからおひとついかがでしょうか?

ということで、私は645のデジタル版にちょっと期待しています。

現行では、マニュアル専用のカメラだと、中国鳳凰製のケンコーが輸入しているフィルムカメラなんかはオールドですよ。シャッター音もなんとなくK-xに似てますし。

書込番号:10761429

ナイスクチコミ!2


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/01/10 16:32(1年以上前)

Epson R-D1でいいじゃないですか。
ビゾを付ければレフになります。

書込番号:10761980

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/10 16:45(1年以上前)

普通に機能を使わずにMFで撮ればいいのでは?

それがいやならMFで撮りたいときはフィルムカメラ(SP辺り)とか使えば問題ないのかなって思いますけど・・・

質問の意図がよくわかっていないので見当違いであればすいません^^;

私は、フィルムでフルマニュアルでいまも撮ってますよ。


書込番号:10762037

ナイスクチコミ!0


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/01/10 18:12(1年以上前)

>フィルムでフルマニュアルでいまも撮ってますよ。

つまりそのフイルムの部分だけがデジタルになったものが欲しいわけで、
高品位なファインダーとクラシックな雰囲気の外観、おまけにフルサイズ素子なら
かなり長く愛用できると思うんですが。

オートバイでもそういうクラシックな外観のヤツあるじゃないですか。そういうヤツです。

書込番号:10762502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 18:28(1年以上前)

ぼくの希望は携帯に喩えるなら、基本機能のみの薄型みたいな感じです。プログラムオートは必要だけど後はPCでやりたい人だけがいろいろすると割りきって、デジ機器としてより光学機器っていうのが欲しいです。顕微鏡、双眼鏡、天体望遠鏡、ついでにメガネも愛用してます。

書込番号:10762563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/10 18:49(1年以上前)

「マニュアルモードで撮れば?」っていうのは見当違いかと。
いまのオートなデジカメは、
オートフォーカス機能と、測光機能に
多くの開発費とコストをつぎ込んでるはずなので、
完全マニュアルのカメラにすることで、かなりのコストダウンが期待でき、
また、その開発コストが浮いたぶん、ボディのデザインや強度のほうに
お金を回すことが出来ると思います。

かつて工芸品のようであった銀塩カメラの品質を実現しながら、
お値段はボディのみなら5万円台、ということが可能かと思いますよ。

書込番号:10762660

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 19:03(1年以上前)

>かつて工芸品のようであった銀塩カメラの品質を実現しながら、
>お値段はボディのみなら5万円台、ということが可能かと思いますよ。

市場が見込めない場合は50万円台ってことも考えられると思います。

書込番号:10762733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/10 19:07(1年以上前)

>市場が見込めない場合は50万円台ってことも考えられると思います。

50万円でも、世界で100台限定とかやると、中国人の金持ちとかが、喜んで買うわけで。
それはそれで、商売として成り立ってると思いますよ。

書込番号:10762750

ナイスクチコミ!1


Magnusさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 19:29(1年以上前)

こんにちは。

僕もお邪魔させてください。

MFで撮ると言うだけならK-7で十分以上にその役はこなせると思います。個人的にはスプリット式のスクリーンがあれば文句なしなのですが・・・


妄想ですが、マニュアルの世界に浸れるカメラと言う事でこんなの考えました。

見た目はまんまLX。SPなんかも良いかもしれません。
6MPくらいの135判センサーでISO25から使用可能。
シャッターは完全機械式。当然巻き上げ(チャージ)レバー使用。
デジタル撮像系と露出計以外は全て機械式。
電源は小型の2次電池。ペンタ部に太陽電池パネルが付いていて、電源が確保できなくても充電可能(充電は激遅でしょうが)。
イザと言う時の為に巻き戻しクランクが発電機になっていて、必死で回すと撮影可能。

極限環境でも撮影可能なカメラと言う事で。


・・・妄想が過ぎました。失礼致しました。

書込番号:10762859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/10 20:46(1年以上前)

楽しい話題に水を差してすみませんが、こんな現実論もあるという
事で聞いてください。

現時点でもそれほど売れることが望めないし、さらには先細りと
想定されれば、そこになけなしのリソース(人的資源および投資)を
つぎ込むことは、普通の経営者だったらしないでしょう(マニュアル
なんて全く知らない割合がますます増えるでしょうから、車と同じで)。

経営者は手持ちのリソースで最大の利益を上げることに腐心するもの
です。その意味で末広がりが想定できる製品分野にかけるでしょう。
結果としての成功/不成功はその後に来る問題です。

その意味で、645Dは微妙ですが、過去のユーザーの囲い込みができ、
かつ35mmフルサイズの一部を取り込める可能性があるので、ある程度の
ビジネスを継続できると踏んだんだと思います。NikonあるいはCanonが
参入してこないとの想定で。

ただ、645DのためにNikonおよびCanonのフルサイズが大幅の売り上げ
減少となれば、虎の尾を踏んでしまうかもしれない。ビジネスは直接の
殺し合いこそしませんがまさに戦争に違いがありません。

書込番号:10763229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 22:39(1年以上前)

激しく同意します。


車でいえば、マニュアル操作も出来るオートマじゃなくて、オートマにならないマニュアルって事ですよね?

オマケにシンクロ無し(笑)

車速と回転数をキッチリ合わせないとシフトチェンジさえ出来ないような代物ですよね?




背面液晶を廃する事で、自宅のPCでの現像が【まさに】現像となりますし、命中率は低いでしょうけど、喜んだりガッカリしなから出来上がった写真を楽しむ事以外に、撮影という行為を存分に楽しめるカメラ…。


撮像素質がフルサイズならば、昔のレンズをストレスなく使用出来ますし、掘り出し物なレンズを見つけに街に繰り出す楽しみも…。




【撮れる】カメラではなく、【撮る】カメラって塩梅ですね。




はい
欲しいです。

書込番号:10764014

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/10 22:49(1年以上前)

amgisさん、皆さん、今晩は。

楽しい話題なので参加させてください。
私もフルサイズLX-Dが出ればな〜などと考えているものの一人です。
PENTAXは645Dを優先といってますのでフルサイズは当分でないと思いますけど
かつてのフォルムをもったAPC-C機はPENTAXユーザを大事にするメーカーなので、
ある程度の数が出ると判断されれば企画されるのではないでしょうかね?

銀塩カメラとデジ一のフォルムの違いは厚みに有ると思います。
液晶や撮像素子があるためにどうしても分厚くなってしまうと思いますが薄く
作ることができれば、MXやLX並みの大きさのデジ一ができそうですよね?
なので、撮像素子の構造を簡単(SR等は一切なくす)にして、液晶部分なども
含め徹底的に薄さを追求してもらう。
外装を真鍮にして、グリップも省略(後から追加できるオプション)する。
ファインダーは光学式で交換可能で、EVFも選択できると現代的で面白いと思います。

前から見るとLXそのもの、後ろから見ると液晶があるのでデジ一と判る、なって良いですよね。
趣味で持つものですから、少々不便でも趣味性を重視したカメラがあって欲しいです。

書込番号:10764095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 22:54(1年以上前)

>車速と回転数をキッチリ合わせないとシフトチェンジさえ出来ないような代物ですよね?
どうせそこまでやるならエンジンも手動でクランク廻して始動ってことで。

モータードライブ代わりのバッテリグリップを付けない事には連射ができないなんてどうだろう?

書込番号:10764126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/10 23:01(1年以上前)

>オートフォーカス機能と、測光機能に
多くの開発費とコストをつぎ込んでるはずなので、
完全マニュアルのカメラにすることで、かなりのコストダウンが期待でき、

それが期待できても数百台、数千台しか売れなければ大赤字
幾らコストを掛けても普通に売れればもうけはある。

PENTAXがそんな物に開発の手を出せば
HOYAは一発でPENTAXを見放す
(最初からGoサインは出さないけどね)
引き受けてくれるところが有ればいいけど、
そんなPENTAXは拾ってくれるところは無いだろうね。
だから そんなことはしない。

書込番号:10764184

ナイスクチコミ!0


スレ主 amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/01/10 23:15(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
私としては銀塩時代のマニュアルカメラのスタイルって芸術品だと思うんです。
だからあのスタイルを踏襲するだけでも面白いんじゃないかと。
実際ライカM9だってスタイルはフイルム時代とまんま同じですし。
ライカにやれて日本メーカーに出来ないとは思えない。
LX-Digital、あるいはニコンならFM4Dなんていうコンセプトモデルでもつくって
市場の反応を見たらどうでしょうかね。

書込番号:10764297

ナイスクチコミ!0


m.m.pouさん
クチコミ投稿数:5件 アルバム 

2010/01/10 23:30(1年以上前)

こんにちは。
「見た目がクラシック」というのだったらk-7にもそういう印象はありますし、
E-P1も、かつてのOptio750Zもあり、トイデジカメならさらに数点、現在ありますね。
ペンタもLimitedレンズを出したり、できる範囲で愛着という付加価値を高めることには
理解のある方だという気はしますが・・・

私がPENTAXに触れる前のことなので全て伝聞ですみませんが、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/06/01/6368.html
AP50というコンセプトモデルは、
「クラシカルなテイストの需要が市場にどの程度あるかを調査するために制作した」
とあり、こちらのブログに当時のアンケートの様子がメモされています。
http://blitzkrieg.paslog.jp/article/662728.html
「同様のモデルをもし限定発売するなら、省略できるもの、必須のものはどれか」という選択肢にAF、AE、背面液晶などが入ってたようです。

もし本当にこれらをはずすべき。という声が多くて、また相当な高価格でも、よいガワ・操作感とファインダを。という声が多かったならAFAEなしの豪華AP50は実売されたのかもしれませんね。

というかAレンズ以前の「Kマウント」ならユニバーサルですし、現在、本当にほしいと思っているお金持ちがある程度いるなら、結束してどこかに依頼してもいける気はします。

書込番号:10764406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 00:27(1年以上前)

正直な話、今の世界の経済状況では、そのようなカメラは趣味性が高すぎて、販売が実現するのはチト難しいでしょうね…。

でも、バブル期にユーノスロードスターが販売されてバカ売れしたように、時代が移り変われば、そんな趣味性の高いカメラでも【もしかすると!もしかするわ!】です。



実は、同じような考えの方がいらっしゃって、ちょっと安心致しました(笑)



可能か不可能かは別にしての個人的な妄想なんですが…

昔のカメラに、デジタル撮像素質と周辺機器や電源をユニットで装着できるキットなんかがあれば、なんだか夢が広がるなぁ…、とか。





はい
妄想でした。
m(_ _)m

書込番号:10764817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/11 09:06(1年以上前)

MFはむしAFより速いし、意図に合わせやすいシチュエーションがけっこうあるのでメリットがありますよね

でも露出に関しては内蔵露出計を使う限りは自動の方が正確なので僕は基本的に自動露出派ですね
マニュアルで正確な露出を求めるなら単体露出計を使わないとあまり意味がない

点光源が画面に入ったり入らなかったりで露出がばらつくときにマニュアルで固定して撮るとかならよくやりますけど、あくまで補助的な使い方
この使い方のときペンタックスのハイパーマニュアルは非常に便利です♪
Z−1p以降ペンタックスは使ってないのですけどね(笑)

書込番号:10765951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/11 09:28(1年以上前)

>昔のカメラに、デジタル撮像素子と周辺機器や電源をユニットで装着できるキットなんかがあれば/

いえ、10年程前デジタル黎明期にフィルムタイプの撮像素子が発表されましたが、とうとう市販されませんでした。実現できたらクラシックカメラがデジタルに変身したのですが・・・
 こんな話は楽しいですね、特に昔のカメラを知っている人には。
グリップタイプでいいのでそこにデジタル機能も持たせ、裏蓋交換式でLX、F1、F3などに対応なんて・・・夢のまた夢・・・サードパーティー製でも可、K−7一台分位だったら買うけどなぁ〜

書込番号:10766010

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/11 09:29(1年以上前)

すいません

主旨を見当違いしていました。^^;

あとこのスレは、私にはよくわからないことだともわかりました。

いろんな考えがあるのだなーって

フィルムの部分をデジタルに置き換える…その所が私にとってあまり考え付かなかったので^^;

駄レスですいませんでした。

書込番号:10766013

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/11 09:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

完全マニュアルでおとりになりたければ現在のデジタルカメラでもそれで撮れば良いだけですのでわざわざ作る必要は無いですよね。
LXもフォーカスはMFですが露出は露出計が内蔵されてますので完全マニュアルではありませんし。
ファインダーはLXは良いですよね。
でもK−7でも老眼の私でも十分にMFできます。
鳥さんの写真は全部MFで撮ってます。
>個人的にはスプリット式のスクリーンがあれば文句なし
スプリットスクリーンはズームの無かった昔なら使えたのでしょうが暗いズームレンズでは使えませんし単焦点レンズでも速射性が劣りますので使ってるLXも全面マット(方眼マットですが)に換えて使ってます。
K−7にシグマの1000mmf13.5ミラーレンズで撮影したモズさん。
K−7にペンタのM☆800mmf6.7で撮影したハクセキレイさん。
2枚ともMFです。
ですのでMFで撮影されたければ現在のデジ一で何の問題もありません。
フルサイズでなくても何の問題もありません。
完全マニュアルはフィルムの一発勝負でないとね、撮影枚数を気にせず何度も露出を換えて撮れるデジタルでは意味無いですよね。
3枚目はLXに50mmA1.2で手持ち撮影したシオカラトンボさん。
4枚目はLXにタムロンノ200mmf2.8ズームの200mm側に接写リングを付けて手持ち撮影したハナアブさん。
2枚ともマットスクリーンでピント合わせしてます。
スプリットスクリーンでは真ん中のスプリットが邪魔で撮影しにくかったでしょうね。

書込番号:10766071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 11:30(1年以上前)

>hotmanさん


サイドバルブの圧縮ならば腕力でどうにかなりそうですが(笑)



>canoファンさん

マジすか!!!
売(@Д@щ)

それ素敵すぎるアイデアなのに!現在は、当時から比べると多数の部品が小型化されているんで、結構現実的なのかもしれませんね。

書込番号:10766548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/11 11:42(1年以上前)

>毎晩胃腸をアルコ-ル消毒さん

ご興味があれば98フォトキナをぐぐって見て下さい。(私はヤフーでした) フィルムカートリッジ型デジタルアダプタとかプリンタ内蔵デジカメとか色んな試作品が出ています。実はこれ市販を期待してたのですが、残念です!!!

書込番号:10766601

ナイスクチコミ!1


Magnusさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 11:46(1年以上前)

ken-sanさん

こんにちは。

仰るとおり、鳥さんを撮るのにはスプリットでいちいち合わせるのは煩わしいですね。僕はスプリットの存在を無視して使っています。ですから特別邪魔とか全面マットでないとダメと思った事はありません。

逆に、全面マットを使うときにスプリットが無いと困ると思った事も無いのですが・・・

ただスプリットは静物や建物などでピントを追い込むのに便利なので、あくまで「欲しい人の為の選択肢」としてあったら良いな・・・程度のつもりで書いたのですが、お気に障った様で失礼致しました。


僕も先日K−7を買いましたが、造りの良さ、機能、画質、どれをとっても非常に満足度の高いカメラです。MFもAPS−C機では最も快適に使えるカメラじゃないでしょうか。
まだKマウントの長玉が無いので鳥さんを撮るのには使っていませんが・・・

僕自身K−7でのMF撮影に満足しているので、あえて完全マニュアルのデジタルカメラを造る必要性は感じませんが、もし造るとしたら「ニコンF2のデジタル版」みたいなものが良いかなぁ・・・と言う妄想でした。

あくまで妄想です。

事業としては645Dの方がペンタの強みが生かせて良いのでしょうね。僕は価格的に645Dは買えそうにないので、645Dで弾みを付けたペンタがK−7を更に煮詰めてくれる事を期待しています。

書込番号:10766628

ナイスクチコミ!0


Magnusさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 11:48(1年以上前)

Canoファンさん

確か、「シリコンフィルム」でしたっけ。僕も期待していたのですが、残念ですねぇ・・・。

書込番号:10766635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/11 11:53(1年以上前)

プロカメラマン山田久美夫の
フォトキナ初日レポート
「プリンタ内蔵デジカメ、フィルム型デジタルアダプタ」で検索できるようです。

書込番号:10766656

ナイスクチコミ!1


e-konさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/11 12:01(1年以上前)

K-7のファインダーでマニュアルフォーカスは十分可能だと思いますが、やはり現実は被写体によっては合わせ辛いことも少なくありません。もし驚く程よく見えるファインダーのカメラと超微妙な調整が可能なレンズがあったとしたら、AF機能がなくても絶対に買ってしまうと思います。

マニュアルに特化して、マニュアルでのフォーカスの合わせやすさは他の追従を許さない、そんなカメラ出ないかなぁ・・なんて思ってしまいます。

書込番号:10766701

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/01/11 12:24(1年以上前)

Magnusさん こんにちは。
>お気に障った様で失礼致しました。
ぜんぜん気に障ったわけではないですよ(^^)。
スプリットスクリーンが昔有ったのはスクリーンの品質が悪かったからではないでしょうか。
AFカメラになったから無くなったと言うより不要になるぐらいスクリーンの品質が良くなったからだと思いますよ。

書込番号:10766816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 16:56(1年以上前)

だいぶ前EOS10Dを使っていたときにコンタックスの"スプリット・マイクロプリズム"のピントグラスをジャンクで買ってきて、
改造して使ってました。
ピント調整した後は結構使いやすかった記憶があります。

書込番号:10767991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/01/11 17:03(1年以上前)

HOYAペンタックスの経営状態(HOYA本体ではなく、カメラ事業)をかんがえれば、
期待するだけ、可哀想です。

一眼レフではありませんが、amgisさんのお好みにあうデジタルカメラとなると
ライカのM8.2・M9、エプソンのR-D1シリーズでしょうか。
撮像素子がでじたるという事以外はマニュアルライクに使えるカメラかと存知ます。

書込番号:10768038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 03:41(1年以上前)

>canoファンさん

ありがとうございます。
件のサイトを覗いてきました。しかし最高ですねぇ。あのユニットが販売されていれば、カメラ業界の歴史は多少違っていたのかも知れませんね。


というか、あのユニットは規格サイズですから、銀塩コンパクトカメラにも使えるんですよね。台湾辺りのメーカーが製造してくれないもんだろうか?

背面液晶が欲しい派には、有線なり無線なりで携帯電話に送信できれば、現場にて撮影した画像を確認できますし。



欲しい…。

書込番号:10771597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/12 08:18(1年以上前)

これ ↓ っすか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/05/30/1631.html

書込番号:10771888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/12 16:10(1年以上前)

>hotmanさん

これはライカR8.R9用のデジタルパックですね

これです

書込番号:10773175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/12 16:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

すみません画像貼れませんでした

これです、画像が不鮮明ですが35mmパトローネタイプデジタルアダプターです

書込番号:10773344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/13 00:54(1年以上前)

もう10年か20年後には今の最新式フルオートカメラも懐かしくて芸術品に思えるかも?
今のフルオートを新品のまま使わずに数十年後に使ってみるというのはいかがでしょう?
意外に楽しい老後の趣味になるかもです。
メモリカードの規格が変わりパソコンへデータ取り込むことも苦労しそうですが。




書込番号:10776208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/13 07:07(1年以上前)

Canoファンさん
自分の書いた前のレス
>これ ↓ っすか? ⇒ これと同じようなものですか? って意味です。
実売された?物として・・・貼ってみました。

書込番号:10776811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/13 09:27(1年以上前)

>hotmanさん

そうでしたか、そうですそうです。R9みたいなと書けば良かったですね。

書込番号:10777125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/13 15:15(1年以上前)

デジ1がどんどん普及してセンサーとかエンジンとかが格安になったら
ケンコーやコシナあたりがマニア向けにマニュアル機を出してくれそうですね(笑)

巻き上げレバーはシャッターチャージのためだけに使われるみたいなね

パトローネ型のユニットもやってくれるかもですね
フィルム圧板はずせはけっこうスペースありそうですしマイクロSDカードならパトローネのスペースに余裕で入りそう(笑)
とりあえずハーフサイズのセンサーならAPS−cの使えば安いわけでPEN用にださないかな?
リコーオートハーフ用とか(笑)

書込番号:10778186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/01/15 03:26(1年以上前)

>最近思うのですが、完全マニュアル式のデジタル一眼レフカメラが欲しいんです。

>現在でもライカM9のようなものが出るくらいだから作れば売れると思うんだけどみなさんどう思います。
>LX Digitalなんかでたら絶対買いますけどね。  



はい、私も欲しいです。売れると思います。買うと思います。

書込番号:10786777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/01/15 08:54(1年以上前)

645Dでそういうのがいいですね
その分安くして欲しいだけですが

書込番号:10787140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/01/15 21:34(1年以上前)

ライカのRシステムのように、銀塩一眼レフの『デジタルパック』があれば最高です。フルマニュアルの機械式カメラと、デジタルの融合。ホントにほしいです(^^)

書込番号:10789524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング