『嵐の前の静けさ。。。ぶるぶる』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ288

返信67

お気に入りに追加

標準

嵐の前の静けさ。。。ぶるぶる

2010/03/08 11:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:6129件

本日の午後から明日にかけて、CP+に展示される製品の発表が行われるのでしょうが、本日朝から恐ろしいくらいに静まり返っています。

デジカメWatchも静か。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/

あまりの静かさに辛抱できずに出てきてしまいました。^_^;

書込番号:11053038

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/03/08 12:17(1年以上前)

そう言われると、何かソワソワしてきました。

書込番号:11053163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2010/03/08 12:35(1年以上前)

沼住さんはクチコミ依存症?

自分はミニスカポリス撮影会のことでテンションが上がりまくり発狂寸前!
えろえろオーラを撒き散らしております。

書込番号:11053226

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/08 12:55(1年以上前)

> 沼住さんはクチコミ依存症?

うーん。どーでしょ?

中判デジタルを買う気満々なんだけど、情報が何もなくて。。。

事前情報はなぞなぞだもんなあ。^_^;

書込番号:11053326

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/08 13:37(1年以上前)

おもしろい。HOYAの株価もじりじり上がっていたりして。。。(^.^)

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=7741.t

100万円の中判デジタルで、ドンと下がったりして。^_^;

書込番号:11053446

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/03/08 13:52(1年以上前)

>宮本製作所、ニコンG・ペンタックス・ソニー用のマイクロフォーサーズアダプター
とかニュースが出ましたね。

CP+ペンタのセミナーやトークショーのスケジュールがマダですね―。
そんなに調整がむずかしいんでしょうか?

書込番号:11053492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/08 14:03(1年以上前)

初日に吉村和敏カメラマンが登場とご本人が書いています。

おそらく、新製品の発表待ちというところだと思いますが、IRポリシーにかかるようなニュースだと15時(市場終了)以降に発表でしょうね。

書込番号:11053528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/08 14:46(1年以上前)

そういえば、This is Tanakaの田中カメラマンが1億万画素(変ですね。1兆画素!)の可能性についてつぶやいていましたね。

やはり、中判で5000万画素でしかけてくるのか?

書込番号:11053657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/08 15:34(1年以上前)

訂正:1万万画素だから1億画素だった。。。^_^;

壊れてるなあ。。。

書込番号:11053824

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/08 16:45(1年以上前)

こんにちは。

CP+に行かれる方は、645Dの外観写真や感想をお願いします。 m(__)m

書込番号:11054050

ナイスクチコミ!3


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/08 19:21(1年以上前)

ペンタからメール来ましたね


 有効約4000万画素の超高画素センサーを採用。
 撮像面積に余裕のある大型センサーは、
 超高画素ながら画素ピッチに余裕があるため、
 被写体の立体感だけでなく空気感をも表現し得ます。

会場にいける方うらやましいです。
見られても僕は買えませんけどね(^^;)
それでも実物を見てみたいです。

書込番号:11054616

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/08 20:07(1年以上前)

メルマガでは、最後?まで情報小出し(笑)。
もちろんサプライズあるよね、ペンタックスさん!

解像度はこだわらないけど、被写体の立体感とか空気感とか言うからには、
ダイナミックレンジや高感度耐性も期待してしまいます。

書込番号:11054810

ナイスクチコミ!2


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/08 21:54(1年以上前)

沼の住人さん、こんばんは。

私にとって中判デジタルは別世界のお話で、今まで一切スルーしてきましたが、
沼の住人さんの壊れっぷりに誘われて出てきました。
K-7のときは私が壊れましたが、沼の住人さんを壊すほどの中判デジタルにちょいと興味が出てきたところです。

かなり以前、30万円台を目標に開発!なんて小耳に挟んだことがありますが、
さすがに無理でしょうね。
万が一そんなことになったら私が壊れます(笑)

書込番号:11055410

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/08 22:25(1年以上前)

あのう、直前の更新が4000万画素なんですけど。。。(T_T)

当日まで我慢せい!ってことでしょうか?

こわれるぅ。。。

書込番号:11055626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/08 22:32(1年以上前)

ROMな人間ですが、つられてでてきちゃいました。
K10Dから一眼に目ざめ、K20D、K-7と使い、そのあと
C社の7Dに浮気してみたもののやはりペンタックスが
好きな自分に気づいてまたK-7ラブな私ですが、
今度は未知の領域の645Dに興味津々です。
小出しメール攻撃に陥落寸前ですので、値段次第では
即撃沈しそうな状態です。40万で出されちゃったら
もう予約に走ってそうですね。まずないでしょうけども。
まだ買うかどうかも分からないにも関わらず早くも
レンズを何にするかで悩んでおります。
オホーツク側に住んでおりますので、こいつで毎年行く
知床にいけたらどんなに幸せかと妄想してます(笑)。
ほんといくらするんだろ…。

書込番号:11055673

ナイスクチコミ!5


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/08 22:33(1年以上前)

30万円台だったら・・・、やばいやばい。
でも、レンズないですよね〜。当分ピンホールで行きますか?笑

書込番号:11055685

ナイスクチコミ!4


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/08 22:47(1年以上前)

田中先生がツイッターで645D?について、少しだけつぶやいてますね。

ペンタびいきの人なので、普通に褒めてるのはあてにならないけど(笑)。

あと数日楽しめますが、今回は情報管理がきちっとしてますね。

書込番号:11055785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/08 22:51(1年以上前)

4000万画素と言う事は、センサーはP40+ということでしょうか?

このセンサーを使っている他社製品は200万円オーバーですから
100万円以下で発売されたら、それだけでサプライズですね。

田中先生もツイッターで絶賛してますね。

そういえばカタログはそろそろ届くのでしょうか?

書込番号:11055811

ナイスクチコミ!3


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/08 22:52(1年以上前)

K-7当初14万円・・1450万画素/14万円だから一万円で103万画素の値段ですから
4000万画素/103万画素=約39万円とでました。
PAENTAXには割り算と掛け算しか出来ない人ばかりと信じましょう!

書込番号:11055820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/08 23:14(1年以上前)

どこで予約するかも考えておかねばいけませんね。
まだ買うかどうかも決めていないのに(笑)。カード
持たない主義ですので札束を用意しなければいけないのですが
家電店勤務なので職場の仕入れをサーチして買うか、キタムラへ
いくか…悩む。楽しいのか辛いのか、わからなくなってきました(笑)
タスケテクダサイ

書込番号:11056011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/08 23:36(1年以上前)

いやいや、コダック製のKAF40000というCCDも昨年末にひっそりとリリースしたらしいです。

サイズはフルサイズの2倍とか。。。

でも、まずは価格なんですよ。(T_T)

つぶやき、見にイコ。。。└|∵|┐

書込番号:11056187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/09 00:24(1年以上前)

これに使っていたCCDも約4000万画素。

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/mediumformat/dbp/feature.html

うーむ。なにもわからん。

この様子じゃ、木曜日当日に発表ですね。^_^;

書込番号:11056510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件

2010/03/09 00:32(1年以上前)

>超高画素ながら画素ピッチに余裕があるため

フルサイズセンサーで画素ピッチに余裕があると言えない
2400万画素の面積比1.7倍だと2400×1.7=4080万画素
となり、「画素ピッチに余裕がある」とはいえないので、
対角比1.7倍の撮像素子ということではないでしょうか。
データ量100Mということからも面積比1.7倍でないことは
明らかでは?(メモリーとパソコンの負担大きすぎ(笑))

書込番号:11056550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/09 00:57(1年以上前)

>MAY=PAPAさん

確かにそうなりますよね
対角線の長さの比で1.7倍だとほぼ645フルサイズとなりとんでもない事になりますね
それが100万しないとなると世界中が震えます(笑)

だけどもそうだとするとセンサーはどこ製なんだろうか?
意外にサムスンだったりして?

まあ、きっと4000万画素でもフルサイズと変わらないピッチなんだよと言いたいだけで
普通に面積比で1.7倍っておちなんだろけどね…

書込番号:11056667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/09 05:27(1年以上前)

30万以下は流石にどうかと思いつつ。

それに近しい様な話をひっさげての登場になる様な気がします。
要はいわゆる「フルサイズ」とタメを張る様な金額で。

そうでなければ、今更あのマーケティングで、あのHP、メルマガなんて無い話だと思っています。

「買える事が可能な金額」 だと思いますが、その時は心底困りますね。ははは。

書込番号:11057093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/09 07:37(1年以上前)

皆さん、ちょっと冷静になりましょう!('-^*)/

今、D3Xの値段見たら再安値こそ65万円ですが5位の量販店では78万円です。

発売から1年以上たってる35mmのカメラがこれで、4000万画素のデジタルパックが200万円するなか、新発売の4000万画素の中盤カメラが30万円とか有り得ないです。
K7後継機が3万円からスタートと言ってりようなモノだと思います。

一昨日まで1ランク下の3200万画素ではないかと言われていたのが、予想外の4000万画素を乗せてきたのですから100万円切ったら十分サプライです!
他の中盤メーカーは戦々恐々だと思いますよ。


K20Dの時もK7の時も、発表直前に異常なまでに妄想が膨らみ、蓋を開けたらガッカリした〜みたいな感じでトーンダウンする流れが目立ちました。
ここは一つ冷静に、控えめくらいの予想にしておいて、発表されたら、思いっきり盛り上げましょう(・ω・)/

書込番号:11057252

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/09 08:51(1年以上前)

一時中断した645D(仮称)試作機がコダックのKAF39000を積んで100万円を切れないと頓挫した過去があります。

それを100万円が切れるとした上で開発再開始したカメラですから、4000万画素で俄然その価格に注目が集まりますね。

ということで、100万円を切ってもサプライズでも何でもないです。100万円を切ると言って開発を始めてますから。^_^;(CFじゃなくてSDダブルだし)

> K7後継機が3万円からスタートと言ってりようなモノだと思います。

いえいえ、7Dが14万円の時代ですから次のK-7後継は13万円であるわけがないでしょう。初値で10万円を切れるかんじじゃないとまずいでしょ。3万円はないですが9万円、8万円という値付けは十分にあると思いますよ。キヤノンの2桁Dがピンチですね。(^.^)
まあ、その前に視野率100%の金属外装で13万円で出したK-7が仕掛けているんですけどね。

書込番号:11057397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/09 09:27(1年以上前)

NGだった試作機はKAF31600とひとまわり下のCCDでしたね。

こりゃ、コダックのKAFシリーズCCDではないかも?

書込番号:11057510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/09 10:25(1年以上前)

外国製の中判デジタルの価格はボッタクリでしょう。
日本メーカーは高性能を低価格で開発するのが得意なはずなので期待したいです。
PS3のようにセルCPU搭載でも低価格で販売できるのですから、やり方しだいだと思いたい…。
ボディの販売価格は安いけど、毎年更新料金が必要とか…。

書込番号:11057693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/09 10:40(1年以上前)

メールニュースの情報は変わりましたが、表紙の画像は明るくなりませんね。

出し惜しみか? ^_^;

でも、Mamiyaは日本の会社だったりして。。。

中判も標準ズームがつくといいな。<すでに壊れているかも。

書込番号:11057727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/09 10:48(1年以上前)

こんにちは。

>表紙の画像は明るくなりませんね。


ビミョーに少しだけ明るくなったような…。
グリップもかすかに見えるような…。グリップにリモコン受光部がある?
じらしますね!

書込番号:11057753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/09 10:50(1年以上前)

なにか、嵐のようなのは、沼の住人さんの書き込みのような(笑)
五年も待たされて、期待するのは、判りますが落ち着きましょう。

そもそも、フルサイズ一眼レフとは、機動力も可搬性能も違うのだから比べるだけ野暮。
戦々恐々としているのは、ライカやマミヤ、ハッセルでしょうね。


騒ぐのは、キター以降で十分。ただ一般ユーザーにとっては、K-7後継機種やフルサイズ一眼レフが、遠退くほうが問題かもしれません。

書込番号:11057760

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/09 12:34(1年以上前)

補正してみると…

前よりも一応明るくなってるみたいですね(笑)

センサーはコダックの牙城を崩すべくどこかと共同開発したとか?
中判のセンサーがひとつ50万で作れるなら驚異的ですよね
やはりサムスン?
それともフジ?

書込番号:11058104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/09 12:37(1年以上前)

機種不明

添付されてなかった…

書込番号:11058108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/09 16:21(1年以上前)

645の発表楽しみですね!
それに、皆さんの盛り上がりも楽しく読ましていただいています。

CMOSは価格からはサムスンかなとも思いますが、できれば
富士あたりががんばって供給してくれればいいのですが。
(富士の色も好きなもので。)

話はそれるのですが、他にも新型の発表があるメーカのスレ
何か盛り上がりが、感じられず寂しいなと思います。
色々なメーカが、いいカメラを出してくれて、私たちが
そのカメラを買える給料があって、いい思い出を残せる
ようになればいいのですが・・・

書込番号:11058895

ナイスクチコミ!6


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2010/03/09 17:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

645Dってこれの事でしょうか?

でかいなぁ…

書込番号:11059065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/09 17:42(1年以上前)

> そもそも、フルサイズ一眼レフとは、機動力も可搬性能も違うのだから比べるだけ野暮。

ここだけ反応しておきますね。

PENTAXのフィルム645はF5、EOS1クラスと同等の大きさ、重さで、可搬性もよいためにフィールドカメラとして風景写真家の支持が強かったとだけ、コメントしておきます。

見かけは大きいようですが、実際に持つと思いのほか、コンパクトでバランスがいいんですよ。(^.^)

書込番号:11059213

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/09 19:14(1年以上前)

夢の実現、・・・・。

本物のフラッグシップ・モデル となってもらいたいものですね。

残すは、画質低下の少ない圧縮技術。

デジタル全盛、いや、デジタル時代だからこそ、その辺に拘ってみても面白い。

変な所で ケチっていたりしたら駄目ですょ。

でも、PENTAX HOYA だからな〜っ、・・・・。 判りませんね。

書込番号:11059649

ナイスクチコミ!1


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2010/03/09 21:32(1年以上前)

>変な所で ケチっていたりしたら駄目ですょ。

けちってるのは。。。

あ な た

書込番号:11060501

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/09 23:11(1年以上前)

> そもそも、フルサイズ一眼レフとは、機動力も可搬性能も違うのだから
比べるだけ野暮。

私もそう思いますな。カメラはボディーにレンズを付けて一緒に使う物
だから、ボディーだけの大きさ・重さだけでは決められない。とくに
超望遠を多用するスポーツ関連では。

あの大きくて重いミラーでは秒10コマは現実的には不可能でしょうね。

書込番号:11061206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/09 23:24(1年以上前)

発売されれば本物のフラッグシップ・モデルとなることは疑いの無い所。
 
画質低下の少ない圧縮技術などど中判デジタルの話とは直接関係の無い話を持ち出して
ケチってるとか意味不明な事を言ってるお勉強さんは
ケチってる以前に中判デジタルとは無縁なんだから出てこなくて良いでしょう。
毎度毎度PENTAXの新製品のネタやネガティブな話題のところにだけ出てきて
腐すことに一生懸命ですが、自分で空しくならないのかね。
全くもって人間として恥ずかしい。

書込番号:11061314

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/09 23:29(1年以上前)

> あの大きくて重いミラーでは秒10コマは現実的には不可能でしょうね

あまりにもおかしいので反応しますが。

中判で超望遠を付けてスポーツ写真を撮る人はいませんね。 (^。^)

でも、1枚の風景写真を撮るのに秒10コマは必要ないでしょう。

秒1コマもあれば十分。
その1コマのために何日も、何時間も、場合によっては何年もかけるんですから。 (*^_^*)

書込番号:11061366

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/09 23:41(1年以上前)

44×33mmの大型CCDセンサーと聞いた時点で分割払いを考えています。

3分割でなんとかいけるか?
資金計画を立てて来た甲斐があるというものです。

ちなみに「44×33mm」ということは対角線は55mmですよね?

(^−^)

書込番号:11061472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2010/03/10 00:09(1年以上前)

 沼の住人さん:

 私は現在、KAF-39000のP45+を使用しています。

 Penta645Dが100万を切るということには私も疑問を感じます。時期を合わせたかのように昨日発表された、Mamiya DM40がLeafチップの40MPバックを使用して$21,990(約200万)。これで若し、PentaがKodak KAF-40000を載せて100万を切れば、その差100万は何処にあるの?ということになります。

 http://www.dpreview.com/news/1003/10030801mamiyadm40.asp

 最も戦々恐々としているのは海外デジバックの日本正規輸入代理店でしょう。

 ま、落ち着いて発表を待ちたいと思います。

書込番号:11061682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/10 00:25(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

常連のアオリの人達も中判を使ったことが無いのがあまりにもイタく、見ていてこちらが恥ずかしくなってきます。
この645関連のスレは、リトマス試験紙のようですね。

ところで、44×33mmとなると、噂のスーパーワイドズームは、25−45位でしょうか?

値段がとても気になります。

書込番号:11061799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/10 00:30(1年以上前)

やはり100万を切るには新しいCCDじゃないと無理かと思うのだが…

どこ製なんでしょうね?

書込番号:11061838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/10 00:44(1年以上前)

そもそもAPS−Cやフルサイズからのステップアップ需要を狙うなら既存の大型CCDでは高感度が弱すぎですし…

新開発の5D2なみに高感度が強いCCDが採用されたら驚異的ですね(笑)

これなら今までの中判デジとはまったく違う需要がありそうです♪

書込番号:11061932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/10 01:05(1年以上前)

ねえ、KAF31600でも予算オーバなのに、どうやって原価を下げたんでしょう?

それこそ、例のコダック=サムスンのクロスライセンスでサムスンが製造?

CCDは既存製品じゃないという説もありうるか?

早く価格も含めて公開してくれい! (T_T)

書込番号:11062029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/10 06:49(1年以上前)

4000万画素のCCDであれだけ値下げ出来たのは、やはりローパスフィルターを外してきたんですかね?
だとすると、ライカが外してきたから行けると判断したのでしょうね。


ローパスフィルターが無いとモアレが出やすいと聞きますが、ソフトで対応する目処がついたんだと思います。
ハードで足りない部分をソフトでフォロー出来るのはデジタルカメラのメリットです。

ハードの更新サイクルは35mmよりかなり長くなるでしょうから定期的にファームアップしてもらいたいと思いますし、複数回のファームアップや機能強化に対応出来る様にメモリや処理能力に余裕を持たせておいてもらいたいです。


ローパスフィルターが無いという事は、高精細な絵が出せる事に直結するでしょうから風景撮りには最適でしょうね。

高感度を期待する方もいるようですが、中盤ユーザーの方はベルビア50とか使ってる事を考えると、そっちに振る事はまず無いでしょう。
長時間露光時のノイズレスの方が重視されるのではないでしょうか?

書込番号:11062587

ナイスクチコミ!7


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/10 10:06(1年以上前)

キタムラで645D予約開始。
お値段は…頑張った!

書込番号:11063041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/10 10:28(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/1003/10031002pentax645d.asp
dpreviewきましたよ。
予想価格85万円です。

書込番号:11063123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/10 10:30(1年以上前)

予想価格ではなくてsuggested retail price = 希望小売価格でした。

書込番号:11063129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/10 10:31(1年以上前)

キタムラです。フライングでしょうか。予算オーバーでした。。。

http://shop.kitamura.jp/DispPg/002022003015?sg=310a

書込番号:11063139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/10 10:32(1年以上前)

既出でしたね。。。

書込番号:11063143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/10 10:35(1年以上前)

http://www.pentax.jp/japan/news/2010/201008.html
国内のニュースリリースもきました。

書込番号:11063154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/10 11:10(1年以上前)

センサー 一粒サイズ 6.0 μm x 6.0 μm pixel size これ、凄いですね。

基本性能の妄想が、・・・・。

この製品が出てきたら、PENTAX HOYA にとって、APS-C機は、量産品扱いでしょうね。 きっと。

また、秒間連射よりも、しっかりとしたミラー・アップ。 これ重要ですょ。

ミラー・アップしても、薄っすら半透明でも確認可能なファインダーなら、面白い。

などと、高機能の妄想を抱いてしまう機種かも。

書込番号:11063276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/10 11:15(1年以上前)

>xl&k_1200sさん

ま、まあ85万円ということは他社のモデルを考えると、ほぼ「センサー代」だけという
破格プライスですから・・・ 30万・50万という値段じゃ絶対に無理ですよ。今まで200万
は当たり前の値段でしたから、10年前のD1のような破格プライス品です。

書込番号:11063295

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/10 11:16(1年以上前)

撮像素子  Kodak社製高性能CCDイメージセンサー ですね。

しかも、ローパスフィルターレスのCCDユニット。

これは 凄い!!!

本当の勝負をしてきました!!!

PENTAX の 長年の夢・・・。

書込番号:11063298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/03/10 11:49(1年以上前)

>センサー 一粒サイズ 6.0 μm x 6.0 μm pixel size これ、凄いですね。

K-mとあまり変わらないと思うけど。相変わらずピンボケですね。
量産を前提としないAPS-C機を作るメーカーもないだろうし。

防塵防滴金属外装やダストリムーバル方式、PRIME2,AFユニット、-10度耐寒性能などK-7との共通項が多く見られますが開発時期を考えるとたぶん645Dで開発していた技術をK-7に先行導入した順序になるんだろうなあ。

645Dは買えませんがフラッグシップによる相乗効果には今後も期待してます。

書込番号:11063448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2010/03/10 11:54(1年以上前)

なんとかスタディ氏

もう節操のない書き込みは、、
価格.comにローパスフィルター取り付けて、スタディ氏をシャットアウトしたい気分です。
もしくはダストアラート機能でペッタン棒使ってゴミ除去(スタディ除去)したい気分です。

書込番号:11063475

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/10 12:00(1年以上前)

あ。「CCD前面のUV・IRカットフィルター部」(ローバスフィルタ)はついてます。DR2では機構上必要ですから。^_^;

KAF40000っぽいスペックから75万円を覚悟したら、ホントだもんなあ。。。^_^;

分割で払います。でも、連休に間に合いませんね。うーん。

少し価格が落ち着いてからでもいいかな? (^.^)

ところで、どこでコストダウンしたんでしょうね?

書込番号:11063496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/10 12:10(1年以上前)

去年暮れに新開発されたCCD、最新ディバイスでのチップ・サイズが着眼点。

以前の性能比較で、同程度ならば、1/3程度でも十分対抗可能レベル。

その意味で、6μというのは、驚異ですね。

思考が、どこかで止まっている方なら、単なる数字合わせだけの問題でしょうが・・・。

ちなみに。 ですが。

書込番号:11063538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件

2010/03/10 12:13(1年以上前)

なるほど、製品発表で「CCD前面のUV・IRカットフィルター部」はローバスフィルターにあらずと言っているんですね。

効果を少なくしているんですかねえ?

中判の大型CCDのくせに、感度の下限が200というのが手持ちに配慮していただいてありがたい。感度を抑えたい場合には、きのう発表されたケンコーのPLを使えってことでしょう。

グループで稼ぎに来ますねえ。^_^;

書込番号:11063547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/10 12:39(1年以上前)

ロー「パス」フィルタ(LPF)とUV/IRカットフィルタは根本的に全く違うものです
UV=紫外線 IR=赤外線 LPF=高周波カット

特にCCD(CMOSも)は赤外領域に対して強い感度がありますので
IRフィルタは無いと全く絵になりません

PLフィルタというのは偏光フィルタであり減光フィルタではありません

書込番号:11063658

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/10 12:46(1年以上前)

CCD前面のUV・IRカットフィルター は、単なる光波長のバンド・パス・フィルタです。

このフィルタなら、例のシグマ社が採用しているフォビオンの前面にも付いていますね。

通常言われている、ロー・パス・フィルタとは働きがまったく違います。

たぶん、CCDの構造に工夫してるのであろうと思っております。

書込番号:11063698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/03/10 12:54(1年以上前)

こんにちは。

ボディ外観、すこぶる格好良いですね。
フィルム645に比べて格段に質感が向上したようですね。
日本を代表するカメラになりそうです。

視野率98%や、ゴミ除去機構などはずいぶん頑張ったなぁという思いです。
ボディスペースに余裕があるので、各種スイッチが押しやすそうですね。

書込番号:11063730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/03/10 20:06(1年以上前)

>デジカメスタディさん

(ローパスフィルターが無いのは)

>たぶん、CCDの構造に工夫してるのであろうと思っております。
>2010/03/10 12:46 [11063698]

書込番号:11065285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/10 21:24(1年以上前)

撮像素子前のローパスフィルタは、空間周波数(画像の細かさを表す指標)でのローパスです。(細かいほど周波数が高い)
画素の間隔より細かい縞は、サンプリングすると正しく記録されず偽色・ノイズになります。

UVや赤外線カットフィルタは、時間周波数(電磁波)でのフィルターです。
UVは、ローパスです。
IRは、ハイパス(ローカット)です。

書込番号:11065716

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング