『ミラーレス登場?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ149

返信61

お気に入りに追加

標準

ミラーレス登場?

2010/08/04 17:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:35件

昨日付けの記事ですが、Citigroupよれば、Pentaxからkマウントのミラーレスが出るらしいですね。
取り急ぎ、以下をご覧下さい。

http://www.mirrorlessrumors.com/wp-content/uploads/2010/08/Hoya-SBJ-2010-08-03.pdf

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/109596-pentax-evil-comming.html

いずれにしても、Phtokina 2010で、様子がかなり見えて来るんじゃないでしょうか?
とても楽しみになって来ました!

書込番号:11719074

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/04 18:12(1年以上前)

Kマウントで…
いらねえええ
(。´Д⊂)

新規のマウント+マウントアダプターでフルサイズ出してくれよ(笑)

書込番号:11719139

ナイスクチコミ!5


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2010/08/04 18:19(1年以上前)

フランジバックが20mm以下でボディに手ぶれ補正が付いていれば
欲しいけど...σ(^◇^;)

書込番号:11719164

ナイスクチコミ!4


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/04 18:28(1年以上前)

防塵&防水のスモール機なら欲しいです。

書込番号:11719194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/08/04 18:38(1年以上前)

注目すべきは、「他社とは、明確に違う」とうたわれている所でしょうか。
Pentaxのアイデンティティと未来へのパースペクティヴが満載の、
小型で、個性的で、APS-Cに可能な極限を追求する様な、ハイスペックなモデルを
期待してま〜す! 

書込番号:11719236

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/04 18:53(1年以上前)

Kマウントって時点で小型化不可能ですよね…
(*´;ェ;`*)

書込番号:11719290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 ぺんぺん草 

2010/08/04 18:59(1年以上前)

フランジバックを短縮するウルトラC技術とかないですかね^^;
小型化と言うよりレンジファインダーぽいカメラでしょうか。

書込番号:11719310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/04 19:54(1年以上前)

 噂とはいえ、妄想が膨らみますw

 35mm F3.5 沈胴レンズとか。
 やや広角よりの標準ズームレンズで、収納時にレンズの半分は
ボディーの中に収まるのとか。

@@@@@レンズの話ここまで@@@@@@

 皆さんの話のとおり、Kマウントなら、
 ミラーボックス・ペンタ部を無くしてEVFを付ける?
 K-x よりも、さらに1段、値段を下げて販売できる?

 何か作ろうとは考えているんでしょうけどね。


>フランジバックを短縮するウルトラC技術とかないですかね^^;

 フランジバックが、15〜20mmくらい動くとかw
 (カメラの中にそう言う機構を組み込むw)
 (つまり、G10 のようなボディーから、マウント部がせり出してくるw)

 いずれも妄想ですので、マジな突っ込み不可で!w

書込番号:11719508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2010/08/04 20:01(1年以上前)

Kマウントを踏襲するということはフランジバックを変えないということ。
それではミラーレスの旨味は半減してしまいます。
マウントアダプタで互換するならSONY Eマウントでも変わらないということになります。

PENTAXがミラーレス機を作るなら
完全デジタル対応の新マウントを作るほうが機能拡張性から見ても得策なのでは?

…というより
今の機種構成レンズ構成と、それを求めるファンの動向からすると
安易にミラーレス化はしないように思いますが…

書込番号:11719531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/08/04 20:03(1年以上前)

初めまして亀九方陣と申します。

個人的な予想ですが、
コンデジと同じ方法でミラーを45度に固定。
撮像素子はボディ上部か下部に設置。
フランジバックを変えずにボディの薄型化はある程度可能かと。
Kマウントのレンズと共用出来ますね。

固定ミラーの所々をハーフミラーにすれば位相差AFも可能じゃないでしょうか?
ミラーレスではなく、ミラーがある‘デジタル一眼’



書込番号:11719536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/08/04 20:06(1年以上前)

妄想、良いですね。

「Hoya plans to release a mirrorless
camera under Pentax brand that is
distinct from models already on the
market」と書かれている通り、どうせつくるなら既存の常識をひっくり返して、
さすがPentax!と言われる様な、後世に語り継がれるモデルを作って
欲しいなぁ〜、と思います。

書込番号:11719553

ナイスクチコミ!2


Pure☆さん
クチコミ投稿数:26件 Pure☆写真館 

2010/08/04 20:24(1年以上前)

シティのは説明会の発言内容のようです。

平成23年3月期 第1四半期連結決算説明会概要(PDF)
http://www.hoya.co.jp/japanese/investor/fs20100803_4.pdf

ミラーレス市場が特に日本で伸びているようで、一眼市場の3 割くらいまで来ているようです。
(略)
当社も検討していますが、他社と同じものを出しても売れませんので、個性的できらっと光る製品を出していきたいと思います。

書込番号:11719631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 ぺんぺん草 

2010/08/04 20:27(1年以上前)

今、PENTAXは高度な技術の開発とか、
新しいマウントレンズを作るのは難しいので、
もし、Kマウントを踏まえてミラーレス作るのなら、
市民光学さんがおっしゃる
>G10 のようなボディーから、マウント部がせり出してくるw
はあり得ると思います。
とりあえず携帯時はコンパクトにできるし、
もともとコンパクトなレンズが多いですし。
DA 40mm Limited付けておけばかなり薄くできるのでは?
私は今までの薄いLimitedレンズ専用に購入すると思います。

江戸時代ですか?日本にはからくり人形っていうのがありましたよね。
あんな感じで、低コストで既存の技術を使ってKマウントミラーレス化は好感が持てると思います。
以外と単純ですが世界にアピールできるのでは?

書込番号:11719641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/08/04 20:29(1年以上前)

ニコンのミラーレスのウワサでも、話題になっていますが、
たしか、samsungがグローバルシャッター(電子シャッター)を開発しているはず。
そのことではないでしょうか?

書込番号:11719652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 ぺんぺん草 

2010/08/04 20:30(1年以上前)

『以外』→『意外』
の誤りです。すいません。

書込番号:11719656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/08/04 20:33(1年以上前)

冒険して外した時の反動が怖いので、NEXをペンタックスらしく操作性を改良して、Kマウントレンズをフルスペックで使えるボディを出して欲しいです。DAリミテッドがあるので、新たなレンズ開発も不要かと。4万円位で出してくれれば、買います。

書込番号:11719663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/04 20:50(1年以上前)

元記事にKマウントとか書いてへんよ。
独自にやるのかOEM的かも解らんわな。

スレ主どのの一言から
みんな妄想膨らませすぎwww

で、ミラーレス早く出して欲しいわ。
Eマウントでも
NXマウントでええよ。

書込番号:11719741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2010/08/04 20:50(1年以上前)

僕はPentaxの商売一辺倒でない技術屋魂に期待したいです。
こだわりを持った独創的でオシャレなモデルを出して欲しいです。
そうであれば、多少高価でも僕は買いますよ〜ん。
技術とデザインで世界をリードし魅了する事ができれば、日本の
未来は明るいですよ!

書込番号:11719745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/08/04 20:58(1年以上前)

>ポルコ・ビアンコさん 

確かにそうですね! 早とちりして済みません。

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/109596-pentax-evil-comming.html
の方に、「Well if accepts K mount lenses then I'm in.」と書いてあったので
てっきりそうかと、、、、
でも、たとするとますます妄想が膨らんで来て、ひょっとするとウワサのあったプロ向けの
ミラーレス・フルサイズかも!?

書込番号:11719785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/04 21:33(1年以上前)

Kマウントでって噂ではないのですね♪

まあ、Kマウントの場合、ソニーのAマウントよりもさらにマウントアダプタは作りにくい(AE,AFフル連動のは)のでありうる話なら

K−7のボディにフルサイズセンサー入れてミラーレス化するとかかなあ
まあ位相差AFのためにハーフミラー入れてでしょうけども

でもどうせならそんな過渡期の短命に終わるのが確実なシステムよりは
なんとかがんばってマウントアダプタ開発して新マウントのフルサイズミラーレスにして欲しいですね
小型軽量が人気のリミテッドシリーズをさらに進化させて
レトロフォーカスタイプではないミラーレス専用の小型広角レンズシリーズを出して欲しいものです♪

いきなり世界初の位相差AFできるフルサイズセンサーとかサムスンが作らないだろうか?
フジがジンデジ用では開発したのだから技術的には可能なはず(笑)

書込番号:11719980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/04 21:37(1年以上前)



× ジンデジ
○ コンデジ

(笑)

書込番号:11719996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/08/04 21:48(1年以上前)

ペンタックスが、Kマウントではなく新マウントでミラーレスなるものを作って、売り手にとって買い手にとって、何か良いことがあるんでしょうか?

書込番号:11720060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/04 22:00(1年以上前)

記事の出所が、出所ですから、PENTAXがミラーレスを研究し、将来的に世に出すのはほぼ確定なのでしょうね。

パナ発のM4/3やSONYのEマウントは、お家の事情が、にじみ出ている気がします。

しがらみに囚われない、理想的なミラーレス機の提案をお願いしたいところですね。


理想的なデジカメの先駆者(CONTAXのN、オリの4/3)が、必ずしも広く受け止められているわけではありませんが、
そろそろどこかがその壁をうち破らなければ、いけない時期にきていると思いますね...。

最寄りのキタムラ645Dが展示してあります。理想的なデジカメですが、如何せん大きく、重く、高すぎます。


書込番号:11720138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 ぺんぺん草 

2010/08/04 22:05(1年以上前)

今PENTAXが新マウントとか他の既存のマウント(マイクロフォーサーズとか)
に対応するボディーを出しても売れないのでは?
私のまわりではKマウントが急増しました。
初デジ一でk-x買った人が多いから。
だからやはりKマウントに関するボディーではないかと思うのですが・・

書込番号:11720183

ナイスクチコミ!5


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/04 22:06(1年以上前)

Kマウントじゃオート110デジタルは無理っぽいですね〜。

書込番号:11720187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/04 22:08(1年以上前)

Kマウントのままミラーレスにするんは、
現行ユーザーにもメーカーにもメリットあるわな。

でも新規ユーザー、市場獲得にはデメリット多いやろ。
他のミラーレスに比べてバカみたいに厚みがあるとか。
前時代的な絞り駆動させなあかんとか。

Kマウントじゃないマウントは必須やろな。

もちろんその上でKマウントとアダプター経由でええから互換性持たせて欲しいわ。

書込番号:11720201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件 ぺんぺん草 

2010/08/04 22:10(1年以上前)

訂正します。
オート110Dなら新マウントでも欲しいです^^;

書込番号:11720214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/04 22:21(1年以上前)

>ペンタックスが、Kマウントではなく新マウントでミラーレスなるものを作って、売り手にとって買い手にとって、何か良いことがあるんでしょうか?

ミラーレスの魅力ってほぼフランジバックガ短いことから生まれるものですからねえ

☆ボディが薄くでき小型軽量
☆無理やりフランジバックを長くした広角レンズ(レトロフォーカスタイプ)を使う必要がない

この二つが大きい利点

逆に言えばこの部分が1眼レフの欠点であったわけで

Kマウントで出すとこの利点が無くなるわけですね
なので既存のKマウントユーザーはKマウントで出せば喜ぶ人も結構いるでしょうけども
これからミラーレス買いたいって人のほとんどはおそらく見向きもしないシステムになってしまう

だからここで、完全にAEもAFもできるマウントアダプター開発して新マウントで出せるならば
Kマウントの上位互換システムとなるので既存のKマウントユーザーにも新規にミラーレス買いたい人にも両方にアピールできるわけですよ

望遠レンズではミラーレス用のほうがマウントアダプター分長くなるだけなのでKマウントのが使えるならば、新システムを展開する初期においては望遠レンズをあまり開発しなくてもユーザーからはそれでそれほど不満もでないでしょう

新マウント+Kマウントアダプターが一番メーカーにもユーザーにもメリットあるかと思いますよ♪

書込番号:11720294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/04 22:21(1年以上前)

こちらにも書かれていますね!^^

http://digicame-info.com/2010/08/post-171.html

書込番号:11720295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/08/04 22:24(1年以上前)

いっそのこと、K-7並みのプレミアムスモールで、645Dと同じマウントというのは?
レンズを含め、そう簡単には買えませんが(泣)

書込番号:11720314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:22件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2010/08/04 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

興味深いお話ですね。
拡大する市場にPENTAXがどんなコンセプトで参入
するのか楽しみです。

願望としては、フィールドでの過酷な使用に耐える
「プレミアムスモール」K-7と同様のコンセプトなら、
他社の倍の価格でも買います。
もちろん、AFモーター内蔵Kマウントアダプタ?で小さく
精密感溢れるリミテッドレンズ群も使えるボディ。

専用ズームレンズはクロップ仕様なら、APSCもしくはAPSH
でもバランスよくコンパクトに作れるでしょうか。

個人的なお話で申し訳ないですが、マイクロフォーサーズ
のコンセプトが発表された時は、これこそ僕の求めていた
カメラと感じ、公開資料から勝手にデザイン、想定CGを
作ったりしました。
WEBを通じて増殖し、中国発のスクープ画像と勘違いされ、
誤解も招いたようですが、、、(添付画像左2枚)

残念ながら、市販されたパナさんのマイクロは、ターゲットに
僕のようなタイプは含まれず、また、期待したオリンパスさんの
商品は機能的必然から導かれる美しさとは、あまりに異なる
デザインアプローチで購入に至れませんでした。

そんな後にk-7が発表され、まさに「これこそ僕の理想」と(笑

なので、PENTAXの未来を担う商品には大いに期待です。
また、こそこそと妄想デザインCGを作ったりしてますが、k-7の
完成度が高すぎて、とても難しいです(右2枚は途中放棄)

書込番号:11720518

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/04 23:12(1年以上前)

ペンタックスが、645D含めて、3マウント体制の荷物を背負いますかね?
ミラーレスも既に価格競争が始まっていますから、参入しても厳しいかも。

3-4年モデルチェンジしなくてすむ、20万前後のフルサイズを投入したほうが
良いのではないでしょうか? そちらを望んでいる人は少ないのですかね。

書込番号:11720573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/04 23:33(1年以上前)

>ペンタックスが、645D含めて、3マウント体制の荷物を背負いますかね?

ミラーレス化は、ミラーやプリズムといったアナログ部分のデジタルへの置き換えに過ぎません。
そこから得られるカメラ作りの自由度をどう生かすかは、メーカー次第です。
Kマウントレンズは、アダプター等で新マウントに対応させれば良いだけだと思いますよ。

過去の歴史からも、デジタル化の流れは誰にも止められないわけですから、PENTAXに限らず、
それに乗らなければ、じり貧の挙げ句、消えて無くなるだけでしょうね...。


初MyカメラがMEsuperだった自分としては、PENTAXには是非頑張って欲しいですね。

PENTAXの情熱に、期待したいと思います!!!

書込番号:11720697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/08/04 23:48(1年以上前)

ミラーレスの利点はフランジバックを短く設計できる程度です。
しかしフランジバックを短くしてもレンズ先端までのトータル寸法が短く出来るのは焦点距離40mm未満のみで、それより焦点距離が長いレンズではフランジバックが短くなった分レンズの鏡銅を長くせざるを得ません。レンズの本数が多ければかえって嵩張る訳です。

>☆無理やりフランジバックを長くした広角レンズ(レトロフォーカスタイプ)を使う必要がない

デジタルカメラでは撮像素子の特性からレトロフォーカスタイプを使わない広角レンズがデメリットである事はソニーのパンケーキレンズが証明したんじゃないですかね。

書込番号:11720775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/05 00:38(1年以上前)

>Y氏in信州さん

お♪
僕も初めて自分で買ったカメラはMEsuperでした(笑)
ボタン操作は今のカメラに比べると使いにくかったですね(笑)


ちなみに僕は光学ファインダー至上主義なのでミラーレスは1眼レフのサブとしてしか今のところ考えていません(笑)
サブとしてはすさまじく魅力的ですけどね♪

書込番号:11720996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/05 00:44(1年以上前)

>猫の座布団さん

まあだいたいその通りですねぇ
フランジバックの短さを凄まじい利点ととるか、それだけと取るかは価値観の差

望遠レンズがでかくなるし僕は広角専用で考えてますね

デジタルとの相性はまだデジカメが発展途上って事なんでね
集光レンズでだいぶ改善してきてはいます
ソニーの16mmは値段のわりに面白いと思いますよ
フィッシュアイコンバータが安いわりになかなかいい画質です♪

書込番号:11721010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/08/05 01:35(1年以上前)

皆様の議論を読んでいて思った事があります。

かつて馬車が自動車に変化して行った頃、初期の自動車の車体は
馬車と同じ木で作られていたそうですね。モーガンなどは、つい最近
までシャシーを木で作っていましたっけ。今ではさすがに木のシャーシは
ない様ですが、しかし内装に木が使われていると、レトロな高級感があったり。
初期の自動車のデザインも、前に馬がいないだけで基本的には馬車の
デザインを踏襲していたとか。あるいは、もともと馬車メーカーではなかった
BMWが自動車作りに参入したりとか、、、過渡期の技術は面白いものですね。
と言うか、常に過渡期なんだと思いますが。

パソコンやケータイなどでは、技術の「ガラパゴス化」が言われていますが、
幸いな事にデジイチの分野では日本のメーカーが、de facto standardを作って
いる訳なので、ミラーレスでも世界をリードして行かないと、ガラパゴスに
なってしまうぞ、、なんて思いました。

皆様の議論、とても面白く、大いに勉強になりました。有り難うございます。

書込番号:11721138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/08/05 05:58(1年以上前)

普通にいらないです。

小型ボディに不釣合いなでかいレンズつけるくらいなら
k-xの素子のせたk-7が欲しい。

書込番号:11721373

ナイスクチコミ!4


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/05 06:49(1年以上前)

ある意味様子見とか?既存マウントならリスクは少なめだし
それで新マウントへの可能性も見極めやすくなるのでは。
アダプター使用だとAFの問題が出やすいですからね。

書込番号:11721459

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/05 08:16(1年以上前)

去年末に「試作してない」って言ってますから、そろそろ製品化を視野に入れますってくらいの意味でしょうか。今までのペンタと同じなら時期を逸しそうな。

Kマウントとの互換性は理想ですが、現行Kマウントで、高速なコントラストAFって…?
できないから各社専用マウントになってるような気もしますけど…

今までの開発ペースだと、新本体1機種/年、マイナーチェンジ本体1機種/年、新レンズ0.5本/年、マイナーチェンジレンズ1本/年、周辺機器0.5機種/年程度の開発力しかないように思います…。
リストラもありましたし、新設計のKマウントのレンズが1年以上出てない現状で、手を広げる体力があるのかどうか。
ミラーレスに限らず、フォトキナでそろそろ前向きな話を聞かせて欲しいものです。

書込番号:11721611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/05 08:58(1年以上前)

>デジタルカメラでは撮像素子の特性からレトロフォーカスタイプを使わない広角レンズが
>デメリットである事はソニーのパンケーキレンズが証明したんじゃないですかね。

16mm/F2.8のスペックで、たかだか2万数千円です。
16mmの超広角レンズでありながら、NIKONの35mm/F1.8と値段が変わらない。
ただの安レンズでしょう。写り云々の議論の俎上に上げること事態、異常では?
いくらデフレの世といえ、ちゃんとした物には、それなりの値段があると考えるのが普通かと?

じゃあ、何故そのような製品が世に出てきたか?
SONYのマーケティングの脆さでしょうね。メガヒットもあるけど、負け組も屍累々ですね...。

ミラーレスに限らず、SONYのペリクルミラー、FUJIの素子搭載位相差AF、グローバルシャッター等々、
新しいことにチャレンジしていくのが、現状に活路がない二強以外のメーカーには必須かと?


書込番号:11721722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/05 09:08(1年以上前)

折角のミラーレス傾向ですから、熟慮は必要ですが、マウントの新設計をする稀有のチャンスと思います。
これはやりましょう。

これにより、ボディとレンズ間の機械駆動を無くしレンズ内駆動にしたり、フォーカス位置その他の情報量も増やせたり、その他、従来マウントからの制約から脱皮し完全電子化するチャンスと思う。

フランジバックは、ミラー分の35mm程度短くすることを期待、Kマウントレンズとの互換性は、アダプタでよいでしょう。

書込番号:11721752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/08/05 09:14(1年以上前)

ペンタックスからミラーレス機が発売されるなら、それはそれで消費者の選択肢が増えて良いことではないでしょうか。

それとは別にK−7の液晶をバリアングルにしたモデルK−8を発売して欲しいものです。
高感度は設定により他社並みになったK−7なので、残るのはバリアングル液晶とコントラストオートフォーカスの進化による使い勝手の向上でしょう。

書込番号:11721765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/05 09:24(1年以上前)

「【HOYA COO 浜田より業績概況の説明】
<デジタルカメラ>
・欧州で在庫が溜まりつつあります。消費のモメンタム以上に作って出荷しているということです。一眼レフカメラは、前年比で今年も15〜20%くらい、生産・出荷・販売で伸びると思いますが、コンパクトは欧州全体で見ても在庫が溜まりそうです。当社も注意して見ております。
・ミラーレス市場が特に日本で伸びているようで、一眼市場の3 割くらいまで来ているようです。
・海外では、イギリスでミラーレスが少し売られている程度で、メーカーも売る余裕がなかったのでしょうが、どうやら火がつき始めたようで、各社これから販売に力を入れていって、2 年以内くらいで、世界の一眼レフ市場の3 割くらいを占めるに至るのではないでしょうか。
・当社も検討していますが、他社と同じものを出しても売れませんので、個性的できらっと光る製品を出していきたいと思います。
・中判デジタル一眼レフカメラ(645D)を、プロ用、ハイアマチュア用に6 月上旬に出荷しました。1台90万円程度しますが、数百台が一気に出まして、バックオーダーを漸くこなした状況で好調でした。そんなこともあり、1Q は、カメラ事業はブレークイーブンまで来ました。」

以上が業績説明会の席上の発言のようです。
きっぱりと「検討しています」と言っていますね。しかも2年以内に3割と見ているとするとその範囲で投入されるのでしょう。
うーん。645D売れたんですねえ。例年あるK-7クラスのモデルチェンジもしないで夏商戦切り抜けて収支イーブンまで持っていったんですからたいしたものだわ。

ちなみに、ミラーレス、高倍率ズームのコンパクトが人気だったせいで、レンズメーカとしてのHOYAはうはうはだったようですよ。

書込番号:11721786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2010/08/05 09:24(1年以上前)

海外でもネットでPentaxのミラーレスの話題で盛り上がってますね。
そちらでは、かつてのLX(35mmです!)のデジタル版への願望なども
散見されますが、kマウントでFFでミラーレスって技術的にあり得るんでしょうか?

書込番号:11721790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/05 09:41(1年以上前)

フォトキナは2年に1回の開催ですから欧州でお披露目ならこの秋のフォトキナの目玉に持ってくると思いますよ。
HOYAになって、収支管理厳しいですが、稼げるときにはどんと予算をかけてとりに来ますから、一気にミラーレスを立ち上げてくる可能性もあるでしょう。しかも、市場の立ち上がりを2年以内と見ているので、乗り遅れないように出るのではないですか?
他社と差別化したミラーレスって、どんなんでしょう?

書込番号:11721838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/05 11:23(1年以上前)

とりあえず、新設計マウントと言ってもKマウントにとってかわるためのマウントではないわけで
Kマウントの1眼レフがなくなってしまっては意味が無い

ミラーレスの市場はコンデジと1眼レフの両方の市場を削って成立するので
開発のパワーも両方から持ってくればよいでしょうね


>他社と差別化したミラーレス

ここはやはりフルサイズボディ内手振れ補正ミラーレスか
マウント遊びの事を徹底的に追求したペンタックスらしいミラーレス

マウント遊びはミラーレスの利点の大きなものですよね
レンジファインダー用のレンズで1眼レフライクな撮影ができてしまうのですから
視野率100%でパララックスの問題がないファインダー…

EVFさえ進化すれば理想のカメラの一つですね

書込番号:11722204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/05 12:14(1年以上前)

こんなん言うたら怒られるやろけど、

既存のマウントに乗って欲しいわ。

独自で無駄に開発費使うよりも
想像される製造の規模から言うても。

ボディはsonyやサムスンのOEMでええよ。
レンズだけでも一通り揃えてくれなあかんわ。

ボディまで作ったら、、、、やっぱり無理やでw

書込番号:11722341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/08/05 12:38(1年以上前)

>既存のマウントに乗って欲しいわ。

たぶん、これはないと思いますよ。
既存となると、M4/3かEマウント、NXマウントと言うことになりますが、これらに乗っかることのメリットが現状あるようには思えないですし、沼の住人さんご紹介の業績概況の説明でも、

>・当社も検討していますが、他社と同じものを出しても売れませんので、個性的できらっと光る製品を出していきたいと思います。

とあります。
そう考えると、やはり既存のマウント、というか既存のミラーレスの形態にとらわれない、独自性を前面に押し出したものになるのではないかと思います。

書込番号:11722414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/08/05 12:48(1年以上前)

既存のマウントでもかまわないのだけど…

>他社と差別化したミラーレス

と言ってしまっているからなああ(笑)

Fマウントと同じ口径のEマウントならフルサイズ入れられんこともなさそうだからEマウントでもかまわないのだけど…

OEMでマウントアダプターだけ作るのでもいいけど
NX10のOEMだけはやめてほしい

あれほど美意識もこだわりも何も無い最低のデザインは我慢できない(笑)

書込番号:11722441

ナイスクチコミ!0


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/05 13:18(1年以上前)

>個性的できらっと光る製品を出していきたいと思います。

現状、投資家むけのリップサービスで、現場丸投げなんでしょうね。
K-7、K-x後継機開発の次で、来年度発売目標、フルサイズは市場の動きが一段落したので棚上げというところでしょうか。

レンズを独自で新たに揃えるというのは現実的でないので、KマウントレンズのWR化やリニューアル時に、
コントラストAF用端子の追加(→今後の一眼レフ機のライブビュー時AFも高速化)という形で対応してくれると嬉しいですけど…
動きの早い他社が先にやりそうです。

書込番号:11722531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/05 13:51(1年以上前)

俺もリップサービス思。

儲けの無さそうな新規ボディは辞めて
レンズの充実を優先するとかHOYAなら。。。

少なくとも全くの新規マウントより
台数が遥かに多いのは間違いない。

ミラーレスではレンズ屋として活路をとかね。

書込番号:11722623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/05 17:49(1年以上前)

> 現状、投資家むけのリップサービスで、現場丸投げなんでしょうね。

浜田COOは再建時にPENTAX事業部を統括していましたからまるっきりのリップサービスとも思えません。わざわざドメインごとに発言者を代えていますし。

最近の説明会は公開性、正確性を求められますから、出していいこと、本当になることを正確に伝える努力をしているはずです。そうでなくとも、鈴木CEOの発言でブランド価値の喪失を経験しているのですからかなり慎重なはずですよ。

一番ありそうなのはNXのフォーマットで、防滴防塵のコンパクトボディでしょうか。W90の延長線上のようなやつがでると面白いでしょうね。それと同時に、春、サムスンが先走ってしゃべってしまったレンズ群が一気に公開されるんじゃないでしょうか?ね。(新規レンズの発表もないことですし)

とすると、K-7の位置づけやK-xのポジショニングも見直しなのかな?

最近のトキナー(PENTAXの兄弟分)がフルサイズのイメージサークルのものを出しているのもちょっと気になったりして。。。

書込番号:11723300

ナイスクチコミ!4


Woodfordさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/05 21:03(1年以上前)

機種不明

こんな画像が流出しているようですが…。

http://blog.livedoor.jp/e_p1/

pentax me にそっくりですね。

書込番号:11724046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2681件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/08/05 22:17(1年以上前)

まだ、「海のモノとも山のモノとも全く分からないこれからのカメラ」なミラーレス機を(今ココで)ペンタが(ムリして)出せる(モノな)んでしょうかなぁ?

「商売」としても、些か疑問ですなぁ…。

レンズマウント自体から作り直しなら、多分ナイのではないですかな??

…、しかし、本当なら9月にはK-7後継機では無くて、このミラーレス機がリリースされると云う事なんでしょうかなぁ???

…、そろそろK-7後継機の噂で盛り上がっても良さそうなモノなのに一向に出ませんなぁ…。

書込番号:11724448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 フォトライフ 

2010/08/05 23:14(1年以上前)

妄想しちゃいますね。久しぶりにわくわくです。ミラーレスがKマウントなら、センサーはフルサイズってこともありですよね。ミラーレスなら小型軽量のフルサイズシステムが作れそうです。

フォーサーズやAPSCじゃ誰も驚かないし。デザインはwoodfordさんの情報のMEライクなデザインで。

グローバルシャッターやペリクルミラーなど、先端技術を入れて欲しいところです。毎秒10コマの連写可能!とか。動体に強い、ミラーレス一眼。

書込番号:11724732

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/06 00:47(1年以上前)

マイクロフォーサーズやソニーNEXを楽しんでいる人の中には
マウントアダプターを挟んでいろいろなレンズを楽しむことが出来るから、
という人が多いように思えます。

ワタシも出来ればマウントの縛りがなくいろいろなレンズを使ってみたいです。

カメラ業界もそろそろ規格(マウント)をある程度統一しても良い頃ではないでしょうか。
マイクロフォーサーズでも良いけど、フルサイズに対応出来そうな
Eマウントだと嬉しいな。

書込番号:11725196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/06 17:29(1年以上前)

ミラーレス使ってみたくてオリンパスの機種を考えているうちにソニーから新しいのが出てきてまた迷っているところです。手ブレ防止やレンズの数などいろいろ一長一短で困ります。マウントアダプターでKマウントレンズを付けてみようかなどと考えていました。こうなると機能バッチリ小型のkマウントミラーレスをペンタックスに期待します。

書込番号:11727393

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/06 21:53(1年以上前)

NXマウントは、フランジバック25.5mmらしいので、NX互換でもいいと思います。
すでにミラーレスは、2機種経験しましたが、物足りないので、やっぱり凝り性なペンタックスに期待するとします。
あとファインダー(EVF)は、絶対内蔵してね。

書込番号:11728350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/08/07 02:27(1年以上前)

こんばんは。

「ミラーレス=コントラストAF」の図式が成り立つとしたら、一番の障害はレンズシステムになると思います。新規でラインナップ作るしかありませんね。しかも小型のIF方式でなくては。

一眼レフ(位相差AF)で使われている超音波モーターやDCモーターはピンズレを検出して一気にジャンプするような挙動をしますが、これがコントラストAFとまことに相性が悪いです。細かなステップを踏み、コントラストの僅かな信号の違いを検出し頂点に戻ると言う挙動は、ステップモーターでなければできません。パナはこれを0.2秒台の超高速でしています。
前玉回転式や全体繰出式や直進繰出式の多い一眼レフ用レンズでは高速なAFは無理です。

ソニーやマイクロフォーサーズがマウントを小さくし2万円台の安物レンズにIF方式を採用するのもピント用レンズを少しでも小さく軽くするためです。大きくてはダメなのです。
フォーサーズといえどコントラストAFでは遅くなってしまいます。他メーカーではアルゴリズムの改善やCPUの高速化で何とか対応し、コントラストAF対応レンズの発売は諦めていますね。二重のリニューアルが必要になってしまいますから。

ニコンやキヤノンがAFセンサー内蔵素子を考案するのも、新規マウントにしろ現行マウントにしろ両方対応するためだと思います。レンズの方が金と時間がかかりすぎると思います。

総じて言えばミラーレスの場合コンパクト化が有利だと思います(その筆頭がコンデジですけど)。ペンタックスも小型化路線でレンズも新規の流れになるのではと感じます。

書込番号:11729369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/08/11 12:10(1年以上前)

業績説明会の内容のHOYA公式版の英語が出てきました。

We have looked carefully at the situation but since sales are not good even when we release the same products as other companies, we would like to release products with an individuality that shines through.

「would like to release」ですから、「出したい」ということらしいです。

今回のフォトキナは間に合わないかもしれませんね。

書込番号:11747362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/04 23:51(1年以上前)

あのう、たぶん現実的と思われるのは、ペンタックスと兄弟関係ともいえる会社であるケンコーが発売するCマウントカメラとの乗り入れかも知れません。
じつはペンタックスが特許申請したマイクロフォーサーズレンズとのことから、マイクロフォーサーズ参入を期待していましたが、こちらも兄弟関係のトキナーにマイクロフォーサーズ参入のうわさもあるので期待しています。ただ、ライバル会社連合に花を持たすようなマイクロフォーサーズ参入は難しいとみるか、レンズメーカーもミラーレス対応を迫られるか、どっちかを重視するかという問題も有るかも知れません。
やっぱりそう考えるとケンコーとの乗り入れが現実的かもと思います。
いずれにしても楽しみです。

書込番号:12606930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング