デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
こんばんは。既出していたらすいません。
自分はK10Dを買ってからK20Dが出た時もK10Dにまだ満足していたのでスルー。
K-mが出た時にK10Dの調子が悪くなったので
K-mを買って今をしのぎ、その後は奥さんに使わせながらお散歩(+サブ)カメラとして、現在の愛機K10Dは修理に出し、いづれ後継機のK30Dが出た時に買い替えようかと考え3月にK-mを購入しました。
※その節はお世話になりました。http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9228856/
しかし、K20Dの後継機ではない位置づけのK−7が出てこの特性。小型でハイスペック。http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-7/feature.html
AFスピード向上に1/8000のシャッタースピードに秒間5.2コマの写速性に視野率100%ってのはビックリ!
デジタルフィルタにフィッシュアイなんてのも…。(HDRも追加でしたっけ)
賛否両論の動画性能。HDでも動画サイズが720pと中途半端な声も。
それよりもなぜライブビューのさらに活用の場を広げるフリーアングルモニターにしなかったのかと…。これはそう思いますが・・。
K-mでCCDになったのにCMOSになぜかわった?
単3電池での消費電力の問題という話もありますが。
さて本題。
K−7が発売されることでウィークポイントと思われていたところがほとんど解消されてきましたがK20Dの後継機ではない様子…。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
K30Dがあるならどこがどうレベルアップするのかな??
1460万画素が2000万画素級になることで撮像素子がCMOSからCCDに変わるのか、画像エンジンPRIME2も画像処理スピードに負担が多くなるだろうし秒間5.2コマが減らないように願うばかり。35oフルサイズ?いやいや、その前に645Digitalでしょ?
K30Dがあるのだろうし、それでもK−7よりもハイスペックになるということは一体どうなるんだろう?ってところがいっぱいあります。
そもそもK30Dが出たら買い換えようと考えていたがまさかの新機種発表にぐらついております(物欲LOVE)
1.皆さんはは買いますか?スルーしますか?
2.皆さんはK30Dが出るとなればどのような進化を遂げると思いますか?
沼の住人の方々のお声を頂きたい!(笑)
宜しくお願いします!!
書込番号:9632930
0点
長い。。。
今はk-7の事で一杯一杯ですう
お答えできなくてごめんなさい。。。
書込番号:9633034
16点
carrapichoさん こんばんは
詳しいお話は御大に任せるとして、K-7はK20Dの上位機種になるので、K30Dが出てもk-7の下位機種の扱いになると思います
なので、スペックダウンは合ってもスペックアップは難しいでしょう。
来年の発売なら多少のスペックアップはあるかもしれませんが、ここまでの機能はつかないでしょう。
それに今年の発売は無いみたいですよ
年末発売の噂もありましたがペンタはそのような発表は一度もしてません。
以上、よ思ってますが間違ってたら訂正してください。
書込番号:9633059
9点
>どのように進化する?
最初のお値段が安くなる(期待をこめて。。。)
書込番号:9633077
2点
どちらかというとK200Dの後継機種、K-7の下位機種に当たるカメラが出る可能性の方が高いかもしれないですね。
連写やファインダーのスペックを落とし、非マグネシウム合金で、ある程度軽量安価な感じで。
書込番号:9633156
0点
多分K二桁シリーズは終焉を迎えたのではないのかなと思ってます。
K-7がもっと高価格で出たのなら存続も有りだったかもとも思います。
K-mとK-7の中間を埋める機種としてのK300が有りなのかな・・・と考えてます。
書込番号:9633161
4点
K-7 の位置付けは、次機 Sony α700 と Nikon D300 の後継機を睨んでの「APS-C フラッグ
シップ」のポジションを担っていると思います。(このクラスではバリアングルの液晶以外は大差ない
スペックで横並びになるでしょう。)
となると、APS-C 普及期や中級機も必要です。 Sony の α500 シリーズや Nikon の D90 に
対応するクラスです。
それが K30D なら十分可能性があると思います。
スペック的には 4.5fps、98% 視野率、動画搭載でしょうか・・・。
価格的には初値10万円前後で、K-7 より 3〜4万円ほど低価格で・・・と。
書込番号:9633190
2点
K-7のサイズからK-mの後継または上位機種のような感覚もあるのですが、スペック的にはK20Dより上ですよね?
さらに、今までの機種は一桁シリーズは二桁シリーズよりも上位に位置してました。
よって、K-7はK20Dの上位機種。
したがって、K20Dの後継機種はK-7よりも下位に位置するのか?!
実際のことは分かりませんが、概ねそのようなことだと思います。
でも、K20Dの後継機種はK30Dとしてでるんじゃないかな?(予想)
書込番号:9633215
1点
K30Dは出ないというか、全くの白紙状態と聞いております。
末尾にDのつく機種は645Dが最後になるのでは?
K-7はK20Dの後継機ではないがK-mの後継機でもなくKシリーズの頂点を目指したのでしょう。
売れるものを造らなければ将来はない!ぐらいの本気モードが伝わってきます。
市場動向にもよりますが、開発資金が潤えば次のステップはフルサイズかもしれませんよ。
金があるなら安いうちにHOYA株をたくさん買っておきましょう。
書込番号:9633305
5点
こんばんは♪
最近の流れからすると、動画機能がつく?
最近の流れからすると、バリアングルが可能になる?
最近の流れからすると、より高画素化がすすむ?
最近のペンタックスの頑張りからすると、連写能力がアップする?
最近のペンタックスの頑張りからすると、視野率100%になる?
最近のペンタックスの頑張りからすると、白飛び・黒潰れにより強くなる?
最近のペンタックスの頑張りからすると、販売価格がリーズナブルかも?
私的希望としては、シルバーモデルを発売して欲しい♪
私的希望としては、フルサイズで発売して欲しい♪
(レンズはどーなるのかな?)
このような感じでしょうか?
でも、私はK20Dでもうしばらく頑張らなくてはなりませんので、K-7もK20Dの後継機種も静観します。
書込番号:9633337
1点
>ficaさん
すいませんねー
>猫と一緒さん
K-7はKシリーズ1ケタ台の上位機種って位置づけなんですか?
いろんなサイトでK#DとしてDの称号が無いから別物だとの話しだったり。
K20Dの上位機種ならスルーする必要はないですね!サンキュです!!
>ざこっつさん
K-7の値段でびっくりしてましたがこれ以上安くなるのは…期待します♪
書込番号:9633344
1点
K-7は、魅力的ですね。
実機の様々なレポートが出てきて、序所にその実力が判明してくるでしょう。
位置づけが、K30Dなのか、あるいはその上のクラスのなかは分かりませんが。
気なるのは、カタログスペック的なものより、AF精度やAWBなど、もっと実質的な部分です。
書込番号:9633376
2点
K30Dの予想というより、次期モデルの予想ですが、今度はセンサーを変える番ですよね。それとバリアングルと動画、エンプラボディで値段は8万円くらい。K-7はファームアップで価格維持を図る、アオリとか、動画中のAFとかね、ファームアップで魅力は増すと思います。ボディの魅力は十分なので。
予想というより、希望に近いですが。
書込番号:9633392
2点
K30Dはともかくとして,おっしゃるようにアングルモニターが無いのは本当に残念です。しかしこれは多分試作はやっていると思うが,重量がネックで見送ったのでは----バリアングルにすれば3”サイズでは最低でも60グラムは増加する-----これによりK20Dより重くなり50Dと変わらなくなると-----急激に競争力低下となります。ムービー省略(これは競争力にさほど影響ないのでは)はせいぜいでマイクと押しボタン程度しか軽くならないし,今後でさらなる贅肉を70g落とす努力が実ればバリアングルつけて更にパナG1並のライブビューでの高速AF(理論的に可能ならば)を特許料払ってでもアドオンして且つ現状より10〜グラム軽量化してK7-スーパーとして売り出せば(ものすごい)再ヒット間違い無しですね(¥10000価格アップでも)。バリアングルのためにシール無しやペンタ材質変更して同じ重量にするのは可能だと思うが今回の趣旨---古くなっても愛着をの観念から遠くなりそう。
書込番号:9633451
0点
安定供給になって価格が下落するかK300Dが出るまでスルーのつもりですが、何故か手持ちのFZ8とA570iSを売却してしまいました。
書込番号:9633525
1点
>いろんなサイトでK#DとしてDの称号が無いから別物だとの話
これはK-7がそれはK20Dの後継ではなく、新しくペンタのフラッグシップモデルとして作ったから別物だという話になっているんでしょう。
ペンタがK200DとK20Dの後継機二種類出すとは思えないのでどちらかよりの後継機がでてくるんじゃないでしょうか。
それにもしK30DがK-7の上位機種で出てしまうと名前から序列関係が分からなくなります。
ニコンは崩れてますが・・(D300→D90→D5000)
余談ですがD5000→D50000→D500000と増えていくんでしょうか(そんなことはないですよね)
書込番号:9633652
1点
>何故か手持ちのFZ8とA570iSを売却してしまいました。
私は、何故か手持ちのCanon EOS 40Dを売却してしまいました。人ごとかと
思っていたerror99に翻弄され、EF50mm F1.4も1年内に故障して、もう二度と買いませんCanon
>それにもしK30DがK-7の上位機種で出てしまうと名前から序列関係が分からなくなります。
MZシリーズ(MZ-5→MZ-3→幻のMZ-1)と同様にK-7→K-5→K-3→幻のK-1の順序かも?
私個人としても直ぐさまK-7を注文したいところですが、現在3台体制(Nikon D70, Pentax K100D, K10D)のため、
これ以上に増殖させると使いこなせなくなるだろうと考えK-7限定品(シルバーモデル待ってます)が出るまで静観しようと
思います..と言いつつ発売前にポチる可能性大ですが..
書込番号:9633873
0点
おそらく、k-7とk-mの間に、K20DとK200Dの後継機として、一つだけ投入されるのではないでしょうか?
>何故か手持ちのFZ8とA570iSを売却してしまいました。
私も、EOS1Dmk2とEF24-105F4Lを売ってしまいました。
キャノンは、50DとEF70-200F4LIS、EF135F2L、シグマ50mmF1.4、タムロン90mmマクロとなってしまいました。いろいろありますが、キヤノンの望遠は素晴らしいので、使い続けたいと思います。
と、昨日、FA77リミを購入しました。
さぁ〜、あとは、K-7を待つのみ!
ところで、みなさん、愛しのK20Dはどうされますか?
早く売って、K-7までのつなぎとして、K-mを買うのもいいかなと思っています。。。
書込番号:9633973
1点
この話題既出です、以下私のレスです。
9601870
K20ODやK20Dの後継機についてですが、
私も気になって、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
このインタビューの答えている川内拓氏ご本人がト−クライブ会場におられたので直撃してきました。
詳細は割愛いたしますが、
インタビュー記事の中の年末発売情報は記者が勝手に書いたことで、
機種ラインアップ見直しによりK200D、K20Dの後継機の年末発売は無いと断言されていました。
9615167
14 年末の新機種の開発状況
→ 不明
★http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
このインタビューに答えていた川内拓氏にトークライブ会場で以下確認
機種ラインアップを変更したのでK200D(K20D?)の後継機といわれる機種の年末発売は無い
後継機のことはインタビュアーが勝手に憶測を書いただけ。
K-7はK20Dの後継機ではなく上のカテゴリーの全くの新機種。
またK20D後継機でなくともこのサイズで更に機能を積むetc・・・の可能性については、
それでは他社と同じことであるのでPENTAXはやるつもりは無いと否定。
K-7以降の展開については、
K-7でやり尽くしたので正直この次何をやるかは困っていて、これから考える。
※現時点でしゃべれる内容ということでPENTAXの正式コメントでは無いことをご承知おき下さい。
書込番号:9633992
3点
もうK300DやK30Dは出てきそうもないですよね。
出るとすれば、K-m+とか、K-msみたいな感じでしょうか?
徒に、ラインナップふやしても、ユーザーにとっても、さほどメリットが無いように思いますが、いかがなものでしょう?
書込番号:9634121
3点
k−7が発売になりペンタ党としては非常にうれしいところです。現在K10,20所有です。
あくまで海外の噂ですが、K30DはAPS-Hになるという噂をネットで見ました。
K−7は足回りが優れていますが、K30Dは連射性能はそのままで描写を強化してくるんではないかと思っています。
DAレンズもAPS-Hならほとんど使えると思いますのでありえる話だと思いました。フルサイズへの布石にもなりますし。画素はそのままにしてほしいですが。
私は連射、感度性能、大きさはK20Dで十分なのでK-7はスルーしてK30Dまで待ってみます。それまでとりあえず購買意欲はシグマDP−2で我慢しときます。
あくまで噂なので・・・・
ってことで
書込番号:9634165
3点
K-7はメモリーをたくさん積んでいてファームアップで進化する可能性を秘めています。
要望が多ければどんどん機能拡張していくそうですよ。
そんなところがPENTAX。
書込番号:9634188
4点
carrapichoさん おはようございます
K30Dをお待ちのようですが、K30Dの後継機発売は有りません
K20D&K200Dの後継機は、K-7が出ましたので
PENTAXは、後継機では無いと言っていますが、これは何方かが
ブログで書いて降りましたが、K10Dで勝ち、K20Dで負けと
その負けたK20Dの後継機では、イメージ的によく有りません
だだ、私は、K20Dがカメラとして負けたとは、思ってはいませんが
年末にK-mの後継機が出て、来年645その次はフルサイズでしょうか^^?
ただ言える事は、K-mで負ければK-7の勝ちは白紙に成ります
K-mのスペックは、kiss X3 以上が不可欠
PENTAXは、K-mのコマーシャルをテレビなどで流し
PENTAXを韓国のメーカーと勘違いしている、初心者(特に若い方)に
PENTAXは、世界有数の日本のカメラメーカーであることを伝えて行くことが
大事だと考えます。
がんばれPENTAX!!
書込番号:9634469
4点
>K-7購入の意欲満々ですね♪
そんな事はありませんですぅ〜。
と、言って見る・・・
静観しているのは、なるべく多くの人柱さんのご意見を聞きたいからと言い聞かせつつ・・・
しかし、FZ7やFZ8の予備として使っていたバッテリー(DMW-BM7)が2ヶも余ってしまいました。
欲しい方、居られませんか?。
日本製ですよん。
書込番号:9634723
0点
まず、K-mとK-7の名称表記からするとK◯◯Dという名称は無くなると思いますよ。
中判フィルムカメラの生産も終了したので、Digitalという呼称はもうしないのでしょう。
K-7の開発構想はSRを搭載したK100Dから始まり、防塵防滴をつけたK10Dから検討しだして、
K20D出した頃から企画立案が具体化したのでは? と私は思っています。
K-7は、畳屋氏の企画っていう話もありますから、1年以上前から試行錯誤していたのかもしれませんね。
とすると、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/26/9317.html
の段階では、K-7のモックくらいは作ってるでしょうね。
まぁ、担当者は現行機種の後継機の話はオブラートに包むことさえもできませんが、
K-7はK-mの操作性・アルゴリズム・名称など引き継いだ箇所も多いわけで、
PENTAXの開発方針と企画ターンは1年半で変わるんじゃないでしょうか。
2年前の企画の後継機を出すんじゃなくって、K-7とK-mの中間機種を出すのが現実的な予想です。
PENTAXは、キヤノンやニコンのようにターゲット層とスペックに合わせて名称分けして、
そのラインのMark IIという企画制作はしていません。
K100DからK200Dみたいに名称継承しても別のターゲットになっているカメラもありますから、
時代のニーズに合わせて、商品企画を変えているってことなんでしょう。
とりあえず、今年は新しいボディが出るとしても、K-m limitedみたいな感じでしょうし、
来年春には645Dとなるわけですから、動画なしの画質子以上カメラはさらにその先でしょうかねー。
フルサイズよりも、中判デジタルって言っているくらいですから。。。
書込番号:9634754
2点
carrapichoさん、こんにちは。
1年前の情報(PENTAX正式発表ではないです)で、K2桁はK20Dが最後と認識しています。
ご不満が見当たらなければK-7で後悔ないと思います。
花とオジさん、ドモです。
>売却してしまいました。
やるき満々じゃないですか。
例の”絶対...”スレ、待ってます。
書込番号:9634813
2点
K30Dがあまりすばらしい内容で発売されると、ペンタックスファンは、K-7と
どちらを買うべきか迷うのではないでしょうか?(余計なお世話ですが)
書込番号:9635118
0点
皆様、初めまして、初投稿です。
K30Dがどのように進化するのか?をHOYAとK-7を元に推論したいと思います。
@まず、皆さんご存知のとおり、PENTAXはHOYAに買収されたことにより、HOYAの一事業部になりました。PENTAX買収の提案者(役員クラス?)承認者(HOYA代表取締役)は赤字になる会社を買収したとなると、経営責任を問われますので、ある部分ではPENTAX事業部の好きなようにさせてる とは思いますが、肝心な所(開発に掛かる予算の承認、目標とする機種の性能、価格の承認等)は「口出し」をしていると考えられます。なぜならPENTAXはご存知のとおり、経営的には優良(黒字)企業ではありませんので、今までどおりには行かないと思います。技術的には優秀だとは思いますが、、、
AK-7の発売に関してですが、既に多くの方が、性能対価格が優秀であると言っています。また@ですでに述べておりますが、K-7の諸性能を決定するに当たり、HOYAの判断が介入していることは間違いないと思います。(性能の骨格を決めるのはPENTAX事業部だとは思いますが)また、目標の性能を発揮するのに、ソフトで対応するのか、ハードで対応するのかをPENTAXの報告を確認、承認しているはずです。また、製造工程の見直し、部材の購入経路の見直し等「開発費用、製造原価等」お金にかかわる箇所はHOYAの「口出し」と承認があるはずです。上記のような監査体制があり、K-7が発売されるに至ったと考えております。
上記のまとめとして、小生はHOYAの資金力、技術力等によるサポートがあったため、K-7が発売できたと考えております。或いはPENTAXの実力としてK-7を開発、発売できたかもしれませんが、もしK-7が市場に受け入れられなかった場合のダメージをPENTAXは受け入れられなかった(倒産の危機)可能性があります。そういったリスクをかけて発売できる体制を与えたのはHOYAであったと考えております。
K-7のよい点は今までのネガティブ部分を改善している点に尽きると思います。(どんなものでも新型はそんなものですが、、、)例えば、AFは他社に比べ遅いとされてきましたが、K-7では他社と遜色ないレベルにまで改善をしております。K10Dから言われていた問題点をK20Dでは改善をしているものの、他社と比べるとまだ劣っていたものでした。それを他社と遜色ないレベルにしたということは、技術的か製造原価的に難しかったのかどうかわかりませんが、PENTAX事業部が「この問題点を解決するにはいくらの開発費用が掛かる」といった提案に対して、HOYAが「了承」したことによる結果ではないでしょうか?もちろんカメラの開発に関してはPENTAXが上ですし、PENTAX事業部の運営に関して一部の性能に関してまで「口出し」をしているとは思わない。とおっしゃる方がいるかもしれませんが、そこに何かしらの費用が発生する場合は企業経営をする上で監督する義務があります。AF機能が貧弱だったのでK-7は売れなかったという結果になった場合或いは、PENTAX事業部が赤字であった場合、責任を問われるのは@で言った役員さん達です。ですから、問題点の解決法、提案はPENTAX事業部、その承認はHOYAであると考えております。
「K30Dはどのように進化するか?」という問いからかけ離れてしまいましたが、結論として(K-7の今後の売れ行きにも寄りますが)K30Dの発売があるとすれば、抽象的ですが下記の2方向のどちらかになると推測します。
1、K20Dの路線から、ネガティブ要素を徹底的に取り除いた(資金をかけた)機種として、発売されることになる。
2、K-7はK20Dの後継機ではないが、K20Dの利点をすべて持った上での進化だから、今までのK20Dの方向性(フィールドカメラ)の大幅な変更をしての発売となる。
(ただし、K-7の売れ行きによっては、K30Dは消滅してしまうかも知れません。)
最後になりますが、小生は資金的な都合によりK-7の購入は当面出来そうにありません。orz
K20Dでがんばります。
書込番号:9635377
2点
K-7もまだ発売にもなってないのにK30Dですか?話題だけ先走ってもなにもなりませんが。
それと〜くりえいとmx5さん 顔マークコロコロ変えて不気味ですよ歳相応に
書込番号:9635397
3点
ご心配おかけします。
>歳相応に
セーシン年齢がコロコロ変わってます。v^^
書込番号:9635568
2点
皆さんありがとうございます♪
>4cheさん
>LE-8Tさん
K10DがでてからK100Dsuperが出たような感覚でしょうか。
いや、自分はいろんなサイトを見てK-mの次に出てくる機種はK20Dの後継機ではないと、
いうのを上位機種が出てくるという情報としてとっていなかったので正直戸惑ってしまいました。やはりそういうことなんですねー。
>NeverNextさん
>マリンスノウさん
>キムチたくあんさん
ビックカメラの店員もK-7とのマッチアップする機種はNikonのD300しかありません。K-7は私も欲しいですねーって言ってました。
K-7の登場でK-7 が上級機(PENTAX APS-Cのフラッグシップ機)
K20Dが中級機(K30Dが出たとしてもK-7の廉価版のような位置づけ)
K-m が初級機(K200の後継機で3ケタ機は廃番?)
と、なるのかな。中判の方が高額だし需要は少ないかもしれないけどPENTAXはフルサイズ機の開発より先に645Dを先に出さないといけないと、自分はそう思います。
HOYA株を…TOTO BIGとかで一発当てたらぜひw
>有紀 螢さん
確かにブーム?どこもかしこもフルサイズ。
でもK-7が上級機でK30Dは中級機の位置づけならフルサイズ機は無いでしょう。
K-7の廉価・改良で出してくるんでしょう。
ボディもマグネシウムからエンプラに代わって軽量される代わりにバリアングルが付くんでしょうね。
>僕の中の少年さん
>アルキオネさん
確かに自分はK10Dの写速性やAF合焦スピードやAWBの色の合わなさに苦汁を飲む時はあります。
写速性を望むならNikonやCanonに行きゃーいじゃん!…その通りwでもPENTAX LOVEなんです。
AF合焦スピードはDA☆買えばいーじゃん!…その通りww奥さんへの補正予算案が可決されません(泣)
AWBの色の合わなさってお前の腕が悪いんだろぅ!!イェーッス!!!www日々勉強です!!!wwww
自分は動画やデジタルフィルタなどおまけが付くより基本性能をさらに向上させてもらいたいですね。
最近の流行全部トッピングでK20Dの後継機ではないとの報道でてっきり自分はK-7は2ケタ台とK-mの中間機が出てきてフラッグシップにK30Dが出てくるものと思っていたのでK-7が上級機の位置づけにちょっとショックなのと納得感があります。
ファームアップは今後K-7が販売されて多数の意見が寄せられてウィークポイントが見つかってきたらどんどんと改良されればいいですね。
↑そんなトピックが出ていたようですね^^
>leoojinさん
流行全部トッピングの割になぜつけない!
動画特性よりも確かにバリアングルは欲しかったですね。自分は動画には興味が無い(と、言うより一眼に求める機能と思ってない)けど、マクロ撮影の苦労がありますから欲しかったです。
でも上級機であればボディの強度や防塵防滴などの信頼性を犠牲にしてバリアングルは必要ないですねー。
>花とオジさん
>こまわり犬さん
>自称敏腕コンサルタントさん
漢(注:おとこ)ですね!!イカします!!!
それにしても行動的ですねー(笑)
俺もコンデジとプリンタでしたがCanonで嫌気がさしてますのでCanonは買いません。
77リミいいすね!おいくら万円??
1D MARK2の下取りでホクホクですかww
>猫と一緒さん
きっとD5T(テラ)とD5二乗(記載不能)とかになってますよ(笑)
K-mは数字じゃない分superやX2的な感じですかね。
>インダストリアさん
見たつもりで見逃してました!すいません!!
でも親切にありがとうございます♪
自分もこれから先のことを考えるとK-7+K10Dにして奥さんか姉夫婦にK-mを預けるかK-7+K-mにしてK10Dは捨て値で下取るくらいならスペアとして保管・使用してますね。
いずれにしてもK-7が上級機ならばスルーする必要性が無いので時期を見てゲットします。
>哀しき独身貴族さん
皆さんにいろいろ教えて貰い自分もそう思います。
Nikonで言えばD300、D90、D5000、ほかにもありますが…まぁ当然販売日の流れがあるし調べてないから当たり前ですが特徴やランク付けもなにがなんだかよくわかりません。Nikonに限らずPENTAXもそうなんでしょうが。
シンプルかつ明朗で欲しいところを抑えたレベルに応じた物作りであればいいと思います。
>パノラマ写真さん
購買意欲はシグマDP−2で我慢しときますって我慢できてなーいっ!www
冗談です♪自分はGR Digital2で満足してます(笑)
いつの日か35mmフルサイズ機が登場するならFAリミが気になります。
>キムチたくあんさん
そうなんですよね、今はファームアップで改良できるって時代。すごいですよね。
5.2コマに対応できるように…540FGZなどのフラッシュまではさすがに変わらないか…。
>侍PENTAXさん
もう迷うことはないのですが財政難です!!!
これからはK-m後継機→645D→???
フラッシュやらの周辺機器とレンズのラインナップですかね?
それにしてもマジですか?PENTAX from Korea????そんな勘違いがあるんですか?
>花とおじさん
大将自らが行く!!我らに続け!Let's人柱♪
ーって聞こえます(笑)
しんがりはお任せください!(笑)
>pentaxfanさん
>K-7とK-mの中間機種を出すのが現実的な予想です。フルサイズよりも、中判デジタルって言っているくらいですから。。。
そう思います。各社の動きやユーザーのニーズが激変・激動の数年だったんでしょうから企画立案も変更が多かったでしょうね。
フルサイズより中判の645Dが優先ですよね(買えませんが。それがPENTAXのカラーだと思います)
>くりえいとmx5さん
K-7にチェストーっ!!!!って気持ちいっぱいですが奥さんへの第二次補正予算案はK-m3月の購入によって可決は難しいです。
ミッションインポッシブルなハイリスクな行動は控えたいと思います。
殿、しんがり♪後ろはお任せくださいw
書込番号:9635650
1点
>じじかめさん
その頃にはK-7の価格もこなれて悶絶してるかもしれません(笑)
いや、きっとその前にK-7をゲットしてると思います。
そしてK-7+K10D or K-7+K-mになってると思うのでK30Dを手に入れることでK10DorK-mの行き先をどうするかと第3次補正予算案の立案をしてると思います(笑)
サークル・オブ・カメラwカメラは回るww
>シン-。-さん
素晴らしい先見観ですね。共感します。HOYAの理解があってこそであることは間違いないでしょうね。K-7の販売で反映してほしいですね。
上級機K-7と中級機K30D(仮称)はタフネス仕様なフィールドカメラ。K-m級機は初心者が入りやすいように幅広い機能と低価格で、さらに上は中判で645Dで地盤を固めるんでしょう。
>DIGITALSHOT DIGTALさん
もともと”K20Dの後継機ではないもの”は、フルトッピングのK-m+αな感じのものが出ると思っていたのでまさか上位機として考えてなかったんです。
ちょっと7という一ケタ台のネーミングに気が掛かってましたがDの称号が無いから上位機種ではないのでは?と他のサイトで見ていたので鵜呑みにし、
K-7が上位機種と考えずにK-7のスペックから考えて更に上を行くK30Dのスペックっていったいどうなるの??って思い今回皆さんの意見を聞かせて頂きました。
今は理解しK-7を手に入れる気満々ですよ^^
>くりえいとmx5さん
アリだと思います^^
書込番号:9635739
0点
1.のレス
色々と落ち着いた頃に買う予定です。発売後今年の年末が目処でしょうか。
2.のレス
K30Dは出ないと考えており、出ない物の進化について言及できません。
現在の各社ラインナップと、小生の動向予想は以下の通りです。
各社APS−C機ラインナップ
C社:2機種 エントリー(KX3)、ミドル&ハイエンド(50D)
N社:3機種 エントリー(D5000)、ミドル(D90)、ハイエンド(D300)
S社:4機種 エントリー&エントリーミドル(A230,330,380)、ハイエンド(A700)
ペンタ:3機種 エントリー(K-m)、ミドル(K20D)、ハイエンド(K-7)
各社動向予想:
フルサイズを持つN社とS社は、APS−Cハイエンドユーザーをフルサイズに取り込みたいハズです。
C社:現状どおり2機種
今年後半にミドル(50D)の後継機
N社:3→2機種
今年後半にミドルとハイエンドを統合した機種を発表
ハイエンドニーズはフルサイズへ移管
S社:現状どおり4機種
A700後継機なく製造終了との事で、ハイエンド(A700)はミドル(A500番台)に移管
N社と同じく、ハイエンドニーズはフルサイズへ移管
ペンタ:3→2機種
今年後半にK-m後継機投入 K20Dは廃盤
その他雑感:
・”K30D”について
どこかで出された「K-7はK20Dの後継機種ではない。上記機種である。」という発言から、
『K20Dの後継機「K30D」が控えている。』という拡大解釈が生じているように思います。
そのため、今回発表されたK-7は欲しいけど、ちょっと待てばK30Dが出るのでは?
もう少しのあいだ待ってみよう。という構図が発生しているように見受けられます。
・動画機能:
今後は普遍的機能となるでしょう。
家庭用ビデオカメラ部門のある会社は棲み分けに苦労するかも。
特にS社は最近発表しているエントリー&エントリーミドルで動画機能をキッパリと省略しており、はたして凶と出るか吉と出るか。
・ミドル(K20D)の廃盤根拠:
今年末から来年にかけて各社ミドル&ハイエンド新型機の登場による競合により、
K-7の価格も10万円以下に落ち着く可能性が非常に高い。
その状況で、スペックダウンしたミドル機(K30D)が10万円程度で発売されても買う人はいないでしょう。
もしK30DをK-7と差別化してバリアングルが付いても、バリアングルが欲しい方たちだけでしょう。
今の技術によるバリアングルモニタ2.7インチ23万画素よりも、3インチ92万画素170度広視野角モニタのほうが良いです。
では、K30DをK-7より安い7万円台で売り出しますか。ないですね、
それよりも、裾野の広いエントリーモデルのK-mをサプライズ刷新し6〜7万円台で発売した方がよっぽど効果的です。
そのあとには公式発表済みの645D投入があり、再びK-7モデルチェンジのハズです。ミドルを投入する根拠があまりにも薄い。
S社のように各ラインナップを同時発売する方法であれば別ですが、ペンタの戦略でその可能性はない。
carrapichoさんへ。
下記1点について教えいただければ幸いです。
>(ただし、K-7の売れ行きによっては、K30Dは消滅してしまうかも知れません。)
売れ行きとは 好調/低調 どちらを指されますか?
また、消滅理由は何でしょうか?
・売れ行き好調→K30Dの需要薄いと判断→消滅
・売れ行き低調→K30Dの開発費捻出が不可→消滅
もちろんレスいただかなくても全然かまいません(^^
carrapichoさんのお時間すいてるときにでもレス頂ければと思いますので。
よろしくお願いします。
書込番号:9636139
1点
↑
訂正します!
『carrapichoさんへ。』ではないです、
『シン-。-さんへ』です。
carrapichoさん、シン-。-さん、
ご迷惑お掛けしましてスイマセンでした。
書込番号:9636193
1点
現在のK-mのボディ実売価格は5万円前後。
K-7の実売予定価格は12万円前後。
開きがありすぎます。
また、「エントリー機はちょっと・・・、でもハイエンドも手に余るし・・・」
っていう層も多いのではないでしょうか。
型番はK30Dでなくても、ボディ価格8万円前後、性能的にも
K-mとK-7の間を埋める機種があってもいいなぁ・・・と思いますけどね。
あと、勝手な予想ですが「K○○D」っていう名称は、もうつけないんじゃないかなぁ?・・・
書込番号:9636238
1点
K-7が発売されて手に入れられたら、どなたもK-mやK20Dの後継機を新たに購入されないでしょう、と勝手に思っています。
K-7をスルーされる方はどうかわかりませんが。
次機種はまづ645Dありきで、その次が私お待ちかねのフルサイズでしょう。
K-7の上位機種はフルサイズ以外に無いと思うのですが、一人思い込みかもしれません。
書込番号:9636433
3点
K−7が出るとK−mをもう少し小さくできんかな?
って思っちゃいますよね…
なので理想的なラインアップは
1、K−m後継機…エントリー機としてさらに小さく軽く。安く♪
2、新型機…中堅機としてビデオ重視。バリアングル液晶にフルハイビジョン
3、K−7
このくらいが不満もつ人が少なくてよいかと(笑)
個人的にはK−7の内蔵ストロボ無し仕様を出してほしいですけどね
やはり外装オールマグネシウムがよいです♪
書込番号:9637321
1点
経営論は全部無視しようかと思っていたのですが、あまりにも考えなしなのでまた出てきてしまいました。
シン-。-さん
できれば、PENTAX関連の記事、特に幹部のインタビュー。HOYAのインタビュー。HOYAの投資家向けの発表会の概要などをきちんと読まれた方が良いと思いますよ。
現在、PENTAX事業部はHOYAの一事業部です。なので、PENTAXが、HOYAが、という表現はふさわしくありません。全てHOYAの一事業部であるPENTAX事業部(イメージング事業部だったかな?)が方針を立てて、大きな方針に関してはHOYAの経営会議にかけて事業推進します。基本的に製品ひとつひとつの仕様や販売方針に関してはHOYAの経営会議にはかかってはいないと思いますよ。このサイズの会社であれば、金の問題はHOYAの全社経営会議、事業の案件は事業部の経営会議というのが一般的な機能分担です。
とはいっても、昨年秋頃からPENTAXの経営テコ入れ(K20Dなどの販売不振)とリストラのためにHOYAにスカウトされた元デルコンピュータ社長の浜田COOがじきじきにPENTAX事業部のリストラと新しい事業方針の確定に関わっていたと聞いています。そのため、今回の出ているK-7はその昨年末決定した新生PENTAXの事業方針から生まれたカメラなのだそうです。(それまでに予定されていたカメラは白紙になったそうです)
この影響で、今年のPIEは発表するカメラがない(開発の遅れから発表できない)状態になっていたと聞いています。これは、K-7の発表会のライブに出演したカメラマンが全員PIEでお茶を濁すライブをしていたことからもわかりますよね)
事業計画を練り直すためにHOYAという資本の後ろ盾があったということは確かでしょうが、HOYAが援助をしたのかと言えば、表現が違うように思いますよ。HOYAはPENTAXを吸収することで売り上げが倍になりましたし、川下から川上まで光学製品を扱う総合メーカになりましたから、PENTAX事業にテコ入れして利益の出る事業にするのは当たり前の経営的な判断のように思われます。
まあ、もともとのPENTAXがHOYAに救援を求めた背景には、禿鷹ファンドが株を買い占めてしまっていたということがあったように見受けますが。
さて、K30D(仮)はよくわかりません。
まあ、作るのならD5000のようなカメラなんでしょうね。よりHD機能などを強化したバリアングル機。
K-mはカラフル&シンプルな入門機として残るような気がします。
書込番号:9637590
![]()
3点
折角競合機種に遅れている部分が改良され且つ他には無いような機能を多く載せ,高品位で飽きそうもない素晴らしいカメラが発表されたのですから,その次の機種を詮索しても単なる冷やかしにも見えてペンタックスのためにはならないし又ありがた迷惑かも。将来については経営者はもっと真剣に考えているはずなので,ペンタックスのフアンならばとりあえずは今回のカメラへの御祝いをして歓迎しましょう。このメーカーのデジタルは istD→K10D→kMまで私は入手したのですが今回のK7は更なる飛躍的進歩が見受けられるのでそろそろ予約しようかと思います。(市の不景気振興策での1割引商品券(一人あたり上限制限あり)が運良くも大手カメラ量販店でも使えるので本日この券を準備しました。これなら3ヶ月後に10%ダウンしても腹が立たずにすみそうなので-----)
書込番号:9637878
1点
3ラインは揃えないと思いますよ。K-m, K-7の後継機種が出るだけだとおもいます。K-7が発表されただけで、お祭りはあったけれど、環境は変わっていないとおもいます。
K-m, K-7の後継はそろそろ受光センサーが変っていい頃かもしれませんね。
書込番号:9638914
0点
>空民さん
自分もK-7はいずれ買うつもり♪年末には買いたいですねー
DA☆やFAレンズにもこの頃興味が湧いてしまって(汗
皆さんK-7とK-mの間を埋める機種K20D後継機が登場の予想ですね。自分もそう思います。
>n@kkyさん
きっとK-7の下位機種はマグネシウムボディやシャッターなどいろいろなところで軽量&コストダウンが図られるんでしょうね。
>常にマクロレンズ携帯さん
K-7を買ったらK-mやK20Dは…
→そこは奥さん引きずりこみ計画ですよ!
お散歩カメラにちょうどいいし軽いし単三電池が使える唯一のカメラ(注:今現在売っている一眼レフbyビッグカメラ店員)で、こんなうすくてちっちゃいレンズもいいでしょ♪(注:どさくさにまぎれてDA40mmLtdも同時ゲットのチャンスwwもしくはFA77など)
―って言ってK-m買ってカメラの沼に引きずってきてしまいましょ♪
沼に引きずり込んだら奥さんと共有と言うことでレンズが買いやすくなりこと間違いナシ!
うまく引きずりこめなかったとしてもお散歩&セカンドとしてのK-mでの2台体制確立!!
どうっすか!?
645D後にフルサイズ。俺も脳裏に過ります。
FAレンズが気になりますwww先行投資??
>あふろべなと〜るさん
俺なんて動画はいらん!と言ったりして〜〜〜〜え〜〜〜えぇ〜〜♪
K-7を買ってから動画最高とか言って〜〜〜〜〜〜え〜〜〜え〜〜〜え〜〜え〜〜〜〜♪♪
ステレオマイクを買おうとしている自分がいる気がするぅぅぅぅううう!!!!!
あると思います!!
>沼の住人さん
アイコンは老婆心ってところですか?
ハハハ…。経営側の話は楽しくスルーと思ってました♪エヘッ
のうてんきに楽しく考えたかったものですから(笑)
万年初心者なので皆さんの知識に圧倒されながらすごいと思います。
>leoojinさん
自分も買いますよ!!PENTAX LOVEですから!!
今回トピ立てさせてもらってホントに良かったですわ。
自分の勘違いも修正できたし勉強になりました。
1割引き券はいいですね!買った途端に安くなったら腹立たしく思いますもんね!
いっぱい使っていたらその期間分のプライスレスな部分と思えますがww
>光と影のフェルメールさん
そうですか〜?値段帯を考えるとK20Dの位置づけにK-7廉価版が(沼の住人さんが仰るようにD5000のような機種)来るのかなって思ってます。
上…35mmフルサイズ機
中…K-7後継機
下…K-m後継機
遠い未来にこうなっても中と下の間にやっぱりもう一機種ある気がしますというかあってもらいたい自分の希望なのかもです^^
書込番号:9639126
0点
ist-D→K-10D→K-10DGP→K-20D→K-7Lkit…→マッテイテ ヨカッタ!ヨカッタ!モモの物語U^エ^U 私は、APS-cでも、満足! 腕は、不満?
これを切っ掛けにさらなる向上を期待、professionalの皆さんのグットスレ待っております。
PS
家の奥方、いつの間にかコンデジから、Kmを購入していました。みんなデジイチを買ったいるので購入したとか? 何故Kmを? 家にペンタックスのlensが置いてあるから………$?
書込番号:9639247
1点
>pcタローさん
同じボディやレンズなど機材を使っていても十人十色。
吐き出される絵の構図や色合いも違いますもんね。互いの感性を刺激し合い相乗効果でレベルアップできればいいですね!
プロだって同じ人間なんだから俺にだって撮れるだろうぐらいの気構えで!
怒られちゃうかf(^_^;)
書込番号:9640452
0点
スレ主様
PENTAXは645Dがあるんですよね。貴重な財産だと思っています。フルサイズは待ち望んでいる人もいるみたいですね。ただ、待ち望んでいる人のうちどれだけが実際に買うか難しい問題のような気がします。
35mm系しか持たない"メジャー"カメラメーカーは価格ありきで、隙間なく各価格帯を埋める戦略に思えます。私はPENTAXの社員でも株主でもないし、他人の視線を気にしながらカメラ選びをする人でもないので、自分の欲しいカメラをPENTAXが作り続けてくれればそれで幸せです。
K-7の後継機は当然K-7を超えることを求められますが、価格はどこまで高く設定できるでしょうか? 廉価版K-7が出るかどうか、廉価版K-7を出すことでK-7後継機を高い価格に設定できるでしょうか? 中の人もいろいろと悩んでいるのでしょうね。
ズバリ的中させたお方は1ヶ月間敬意を表して的中神と呼ばせていただきます。
書込番号:9643493
![]()
0点
ところでK-7がK20Dの上位機種ってのはどこかに出てたのでしょうか
私が覚えているところで「新機種はK20Dの後継ではない」というのは
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/09/10386.html
この記事だと思うのですが
“K20Dクラス”、“K20Dと同価格帯の新機種”と書かれているだけで
上位機種とは一言も書かれていません。
上級機 645D
中級機 K−7
入門機 K−m
こういう位置づけじゃ無いでしょうか
書込番号:9643791
0点
sn056jpさん こんにちは。
下記のような情報から「上位機種」と認識してました。
PENTAXの公式ページに「Kシリーズ上位機種」と出てます。
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200910.html
yahoo検索単語 「K20D K-7 上位機種」 入力で数々のニュースがヒットします。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/21/news104.html
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/212
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_digital_camera_c__20090525_2/story/20090524jcast2009241661/
…etc
書込番号:9644245
2点
空民さん ありがとうございます。
ペンタックスの記事はKシリーズの上位としか書かれていませんがほかの記事には確かにK20Dの上位機種と書かれていますね。
ということは当面はK20Dも併売するのかな・・
書込番号:9644412
0点
確認が遅くなりすいませんでした。
デュアルブートにしたパソコンの調子がどうも悪くて…。
写真や映画など撮りこみ過ぎかf(^_^;)
>光と影のフェルメールさん
今のNikonなどは車で例えればトヨタのような位置づけなんでしょうか。
上級者にはもちろんのこと初級者クラスも幅広く用途に合わせてラインナップされてる感じ。
D3xは35mmフルサイズで価格も898000円
デジタルフォト5月号にp.132の田中希美男がゆき!PENTAX645Digitalが再始動!PIEサプライズ対談を完全収録!と、4ページ対談が掲載されております(全8回のようです)
645Dは2010年(春頃)に3000万画素以上(4000くらい)で100万を切る(80万位)予定だそうです。
※田中さんのゴリ押しな感じですがw
PENTAXは中判の財産を活かすべきと考えるだろうし、多くのペンタックスファンもそう思ってると思います。自分も買うことはありませんが他社にはない独自感やアドバンテージになると思います。
自分はK-7の位置づけを勘違いしていたのでK-7の”次に出るカメラ”(※K-mクラスを除く)はどうなるんだろう?
これだけハイスペックなのにそれ以上のものを出すとなれば撮像素子が変わって2000万画素級になる分処理スピードも高速化が求められ5.2コマを維持もしくはそれ以上となれば価格が高くなるのは必至。K-7super的なカメラは出てくるかもしれませんがそうなれば次は35mmフルサイズがくるのかな?と。急にまたFAレンズに興味が湧いたりしてwww
結果として5年先には幅広いラインナップになってるかもしれませんね。
>sn056jpさん
>空民さん
今後のラインナップは645Dが出たらこうなるんでしょうか。
最上位機(中判)/645D
上位機(APS-C)/K-7
中級機(APS-C)/K20D
初級機(APS-C)/K-m
今年中のもう一台年末辺りにK20D後継機ですかね。そうなればK-7の廉価版バリアングル仕様の中級機になったらマグネシウムボディは?なんてぐるぐるまわる妄想が止まりませんw
書込番号:9649395
0点
>今後のラインナップは645Dが出たらこうなるんでしょうか。
>最上位機(中判)/645D
>上位機(APS-C)/K-7
>中級機(APS-C)/K20D
>初級機(APS-C)/K-m
ペンタの開発リソースからするとこれくらいが目一杯かも知れませんが、シェア
アップにつながるエントリー機が1機種だけというところが少し弱いかも知れま
せんね。
ソニーは α230, 330, 380 の3機種、キャノンが Kiss F, X2, X3 の3機種、
ニコンはよく知りませんが、D40X, D60 の2機種だけですか? D5000はどっち
でしたっけ?
書込番号:9649828
0点
>carrapichoさん
>「年末辺りにK20D後継機」
小生はアタマが悪いせいで、ミドルクラス要否の話にて
「それは是非ともミドルが必要だね!」と納得したことがないのです。
やはり直近にあるのはK-mの後継機と思います。
K-mのコンセプトは「小型軽量・シンプルな操作系」。
しかしながら中身の機能に一切の妥協はないものとします。
”エントリーのためのエントリー”といったような甘いモデルではなく、
それを「これをぜひ買いたい!」と思わせるモノです。
エントリー層といえどもデジタル一眼に価値を見いだす人たちですので
ナメたモデルを出したって見向きもされないでしょう。
不評だったスーパーインポーズ省略も、後継機で復活するはず。
これにより、ミドルモデルの存在は足かせになります。
”各3クラスを存在させる”という目的のための無駄な、
機能差別化はもはや必要ないと思ってます。
既にデジイチ1台持ってる方も、
メイン機より安いサブ機として欲しくなるような機種がいいですね。
撮影先でボディ1台では不便なことがあり、
また、レンズ交換に要する時間がデメリットとなる場合もあります。
上記のようなモデルならハイエンドユーザーでも不満なく使えるので
”メイン、サブ2台体制”のニーズに対して充分満足できる解決提案ができます。
メイン機にメインズーム、サブ機に軽量パンケーキ、
メイン機にメインズーム、サブ機にサブズーム、などなど、
1台による撮影体制よりも、バリエーションが大幅に広がります。
『バリアングル考』
…バリアングル搭載って起爆剤になりますかね?
バリアングルの形状は、ニコン、ソニー、オリンパスで3社3様です。
恐らく各社のバリアングルに関する知的財産囲い込みが大きいのでしょう。
・ペンタの最大特長である小型軽量を維持しつつ(サイズ重量を極力増やさす)、
・各社のバリアングル知的財産権に抵触せず、
・競争力の高い高画質な液晶モニタを搭載する。
については困難を極めそうです。開発費が掛かりそうですね。
もちろん、小生がバリアングルについて重視していないという思惑が根底にあります。
恩恵が大きいのは、地面すれすれに三脚設置して撮影する場合ですか、操作のし辛さは変わらないですね。
また、
人混みの中で頭上に掲げてシャッターチャンスをモノにしたい!という場合でも
バリアングル開いている間にチャンスを逃すんでは?と思うんで。
また、バリアングルだとLV撮影でしょうから、拡大ピント確認する際に毎回モニタ位置直すの手間だし。
その為にボディが重くなり、液晶モニタもスペックダウンするぐらいなら、
大型広視野角のIPS液晶を載せた方が、私自身そちのほうが良いので。
『安価な単焦点・パンケーキの提案』
(K20D板でも似たようなこと書いたのですが)
ペンタの得意な単焦点・パンケーキレンズで新風を巻き起こしてはいかがでしょうか。
小型最軽量手ぶれ内蔵ボディにとって、非常に親和性の高いのが単焦点ですね。
とくに室内ポートレートではその能力がいかんなく発揮されます。
ボディ内手ぶれ補正機メーカーのうち、ご存じのとおりオリンパスも出しました。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/25_28/index.html
ソニーもこのコンセプトを狙ってきましたね。
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL50F18/index.html
新しいDAシリーズでの価格帯が3〜4万円からと高価では、
特にエントリーユーザーとっては敷居が高いです。
良い評判を聞いて試したいけれど、価格面で見送る人も多い事でしょう。
そこで、『アンリミテッド版・パンケーキレンズ』の提供です。
例えば、金属マウント&エンプラボディ版”DA40F2.8-L”を
それこそ、サプライズ価格9,800円!で販売してはいかがでしょうか。
…いやはや、スレ汚しの上、やたら長くなってスイマセン。。
書込番号:9649844
![]()
0点
K20D後継機はありえないと思いますね。
K7が中級機か上級機か知りませんが、
今のペンタックスにこれ以上の性能の機種を期待するのは酷だし、
一方で、K7は他社ですと中級機の価格帯。サイズに関しては中級機の中でもっとも小さいです。
K7の下に中級機を出してもそれはK7の存在感を薄めるだけです。
もともと、APS-C機において中級機と上級機の差別化は難しく、うまくできてるのはニコンくらいでしょうか。
売り上げの比率から行ってもエントリークラスの拡充が先です。
K7やA230(450g)と比較するとKmは重過ぎ感がありますね。
他社同様、小型軽量に特化したシンプルな機種と、多機能機(バリアングル?)の2機種は必要でしょう。
で、忘れた頃に、サムソンつながりでミラーレスとか??
書込番号:9650165
0点
皆様
いつも注意深く拝読させていただいてます。
先日の小生の駄文にご質問、ご鞭撻を頂いておりましたので、駄文ですが
返信いたします。
「空民」さん
小生駄文へご質問のありがとうございます。
「売れ行きによってはK30Dは消滅してしまうかもしれません。」
の意味ですが、空民さんのおっしゃるとおりです。あくまで想像しか出来ませんが、、、
ただし、付け加えさせていただくと、K−7の売れ行きが良い或いは悪い場合でも
コストを余りかけずにスペックダウンを行い(K-7は一桁機ですから二桁機の上位機種?
と仮定した場合ですが、、)販売するかも知れませんね。
すみません、後だしの意見ですが、、
「沼の住人」さん
小生の駄文へのご鞭撻ありがとうございます。
正直申しますと、そこまで詳しく調べもしないで、発言をしている部分がありました。
板での発言ですので、「ごめんチャイ」くらいで許してくださいね。
沼の住人さんもご存知のとおり、HOYAの技術開発力は日本でもトップクラスです。
(参照:昨日の日経)そういった技術者がチェックのため、PENTAX事業部の中に異動し
非効率な箇所をピックアップするような活動をしているのでは?と考えたまでです。
この報告はHOYA役員に吸い上げられ、オブラートに包んだ形で(PENTAXの面子を考え)、
提案をしている可能性があるなーと考えました。
ものづくりでは、部品一つ一つのブラッシュアップをしないと安く高品質なものを作るのは
難しいと考えていますが、いかがでしょうか?
基本的に沼の住人さんのおっしゃる内容には頭が上がりませんが、PENTAXに任せていると
スピーチをしてこっそり非効率な箇所を探し、改善をするための活動をしているのかなと
思いました。
まだ、20代で生意気な発言だと自分でも思いますので、無視してくださっても結構です。
これに懲りずに、また別の板であったら、お手柔らかにお願いいたします。orz
書込番号:9650449
1点
スレ主様
トヨタとニコンを重ねられるかよくわかりません。
PENTAXの市場占有率では、価格でゾーンディフェンスをする製品展開をするよりは、一点突破で攻めていく製品展開をしたほうがいいかなと思いました。だから○○機としてバランスを取りながら、機能を抜いた商品を次々と作るのではなく、全力投球の商品が間をおいて登場するのではないでしょうか。
撮像素子のある部分と、画像処理系のCPUやメモリーはデジタルの半導体ですので、ほぼ定期的な性能向上が見込めます。そういうことで、645Dの次のカメラはデジタル周りは次世代の部品が使用される(K20Dの時代の部品はなくっている)と思う次第です。
書込番号:9653289
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/02 10:57:47 | |
| 16 | 2024/01/04 22:35:55 | |
| 26 | 2022/01/17 19:39:21 | |
| 1 | 2019/05/01 15:06:06 | |
| 12 | 2015/12/30 1:49:45 | |
| 16 | 2015/12/29 22:41:58 | |
| 18 | 2018/05/17 21:25:00 | |
| 12 | 2015/11/11 22:16:17 | |
| 24 | 2015/05/05 13:53:46 | |
| 61 | 2015/05/02 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











