『バレーボール撮影のベスト組合わせは・・』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

『バレーボール撮影のベスト組合わせは・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信19

お気に入りに追加

標準

バレーボール撮影のベスト組合わせは・・

2009/06/06 23:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:12件

お世話になります。
一眼レフ購入を検討している初心者です。
何に使うかと言うと、子供のバレーボールの試合を鮮明に躍動感溢れる写真に残したいと思っています。デジカメは、どうしてもうまく取れないので卒業して一眼レフカメラを検討しています。
で、一度買うと、数年は持つつもりでいるので、最新の飽きのこないものをと思っています。
最低条件です。
@体育館(蛍光灯などの照明)で使える。
Aシャッターのレスポンスが良いもの。
Bスポーツをとるので動画でもぶれない。
Cズームの機能、10倍以上

で、このk−7に最適なレンズ(ズーム:70-200mm F2.8?)のセットのアドバイス、または、他の機種(@380、kiss x-3)でこちらの組合せがベストのアドバイス、なお、予算は15万円ぐらいまででお願いします。

書込番号:9662060

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/06/06 23:43(1年以上前)

体育館での撮影は難易度の高い撮影で、レンズも明るい望遠を用意しなければいけないなど、ハードルが高いです。
K-7 + レンズで予算 15万円は少なすぎます。
25万円ぐらいの予算でしたら
 K-7
 TAMRON 17-50mmF2.8
 TAMRON 70-200mmF2.8
がギリギリ揃うのではないでしょうか。

広角側があまり必要なければ
 DA★50-135mmF2.8 と DA★200mmF2.8
の組み合わせがお勧めですが、高額になります。

書込番号:9662126

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2009/06/07 00:10(1年以上前)

K10DとK100Dsの2台を使って娘のバレーボールを撮っています。
レンズはシグマ70-200F2.8を購入。
K10Dで上記レンズでうまく撮れると思いましたが、ISO1600では室内競技のバレーボールでは光量が足りなく手ぶれ補正は問題ないですが、シャッター速度が遅く動態ブレを起こしてしまいました。そこで、予算が無く、しぶしぶISO3200の設定がある中古のK100Dsを買い足し使っています。
K100Dsはシャッタータイムラグが有り、写すのに
コツが入りますが、慣れれば何とかなりますよ。
K-7は大変興味が有ります。
発売日に期待ですね。

書込番号:9662302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2009/06/07 00:14(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

私も子供のバレーボールの試合を撮影しておりますので、そのご質問について 私なりの
経験を申し上げます。あまり参考にならないかも知れませんが。

場所にも寄りますが、三脚が使えるなら、置きピンで固定してチャンスを待ち続けるのが
ベストでしょう。動きを止めるのであれば、最低でも800分の1秒より速いレリーズ速度が
必要です。従いまして感度は2000〜3200 レンズはf2.8開放が好ましいです。

それであれば、最近のカメラであれば使えると思います。

問題は手持ちで被写体を追う場合です。手ブレ補正は無論必要でありますが、連写性能は
秒間5コマ以上は必要かと思います。フォーカスはAIサーボで追いますが、中央のネットに
ピンを持っていかれる場合が多く、数で勝負にならざろう得ません。

私はキヤノン1DM3を使っておりますが、ヒット率は2割以下になります。キヤノン40Dも使う
時がありますが、秒間6コマでは途中でカメラが一息ついて撮りこぼす時があります。

できましたら、単焦点の明るいレンズで少しでも感度を下げてシヤッター速度を調整しながら
の撮影の方が宜しいかと思います。

私は下手なりに、色々と試して参りましたが、レンズの明るさとカメラの高感度性能、そして
連写性能のバランスだと思います。

あまり参考にはならないと思いますが、室内スポーツ撮影は慣れが必要ですね。


書込番号:9662318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/06/07 00:31(1年以上前)

こんばんは、
カメラ本体だけで10万越えているので最低条件を満たすのに予算15万では厳しいと思いますよ
比較的安いタムロン70−200mmF2.8を組みあせてても20万位になります
BCの条件を外すのであればK20D+タムロン70−200mmF2.8で15万位に収まるとは思いますが
一眼を使ったからといって上手く撮れるという保証はありませんよ
今お使いのカメラで上手く撮れなかった写真を見て何が駄目だったのか考えてから検討した方がいいと思います

書込番号:9662404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/07 00:41(1年以上前)

屋内スポーツは
AFの追従性能はもちろん、
高感度撮影時のノイズの少なさと
シャッターレスポンスと連射速度、
などが要求されますので、ペンタックスの最も苦手とする分野です。
すでにペンタックスのレンズをいっぱい持っているならともかく、
スレ主さんはこれから一眼を買おうとされているのですから、
そちらの方面に強いメーカーにするべきです。
テレビ中継を見ると屋内スポーツではキヤノンかニコンのカメラしかプロは使っていません。
それ以外はほぼ皆無です。
つまり、屋内スポーツを撮るなら、その二社のどちらかを選ぶべきということ。
K-7でずいぶんマシになってる可能性はありますが、
屋内スポーツならペンタックスは他社に2歩も三歩も遅れをとっています。
ペンタックスは風景などでは良い描写をするんですけどね。
ま、誰にも得手不得手はあるものです。
屋内バレーを撮るつもりでペンタに手を出すのは「木によりて魚を求む」の諺どおりです。
大人しくニコンかキヤノンにしましょう。

書込番号:9662452

ナイスクチコミ!11


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/06/07 00:52(1年以上前)

難しいですね。

純正レンズで70-200f2.8と適当なボディで予算がどの程度必要なのか?見てください。そして、スポーツなので、高感度/低ノイズで撮影可能なボディの選択とAF速度の速いレンズを選ぶ事です。 

40Dか50D+70-200f2.8Lの組み合わせを基準にして他のメーカーのボディ、レンズを比較・検討してみてください。 過去の書き込みで見えてくると思いますよ。

動画はデジタルカムに専念させた方が良いでしょうね? 動きまわる物を撮影するのは次回のボディ、レンズ?にでも期待しましょう。

明るい高倍率ズームはありません。標準域と望遠域は分けてください。

揃えれば誰でも簡単撮影と言う物ではありませんので、これなら完全なはずの高額組み合わせで購入しても駄目な可能性もあるし、適当な予算で購入して何かしらの不満から買い直す事になっても無駄になるので十分検討ください。

最新機種はサンプル画像が出てくるまでは置いといてください。

書込番号:9662502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/07 01:23(1年以上前)

なかさとですさん、こんばんは。

最低条件は

>@体育館(蛍光灯などの照明)で使える。
>Aシャッターのレスポンスが良いもの。
>Bスポーツをとるので動画でもぶれない。
>Cズームの機能、10倍以上

とのことですが、解釈の幅が結構あるかと思います。

@ これに関しては、殆どどのカメラでもクリアできるかと思います。
ただ、ノイズの出方が違ってくるので、なかさとですさんの許容範囲次第でしょう。いずれにしても大口径のレンズを使う必要がありそうです。そうすると予算的に厳しいかもしれません。15万、と決めているならカメラの値段を下げて、違うものにするべきです。

A シャッターのレスポンスが良いもの、と言うのはおそらくAFがスッとピントを合わせてくれ、狙ったタイミングで写真を撮れる、と言う意味でしょうか。
この部分で、現状ある製品から使いやすいものを選ぶとニコンかキャノンの方が良いかと思います。少なくともペンタックスのAFは、すばやい方ではありません。私はK10Dをメインに使っていますが、サブで使っているニコンD40の方がAFのストレスはずっと少ないです。室内での人物スナップ撮影ではK10Dは使いません。
実際のところK-7がどれ程改善されているか分かりません。
ですので、実際に発売されてから使った人の感想を待つべきです。今までとかわらない、との声が多ければ、スルーしたほうが賢明だと思います。

B に関しては、とりあえず手振れ補正が入っているものを使えば、現状としては最善策だと思います。その意味ではK-7で良いのではないでしょうか。

C は、35mm換算で、420mm以上欲しい、と言うイメージでしょうか?
とすると、大変です。DA55-300などで焦点距離は稼げますが、明るさが稼げません。
300f2.8などを使う、となれば金額的にもう完全に圏外になりますので、撮影の仕方を見直した方が良いかと思います。もう少し望遠は必要ない状態にはなりませんか?

と、不明なこともあるのですが、一応お勧めをすると

(ペンタックスK-7を使う場合)
SIGMA 70-200f2.8U 、 DA☆50-135 または SIGMA 50−150f2.8U
あたりでしょうか。

いずれにしても予算オーバーです。20万強でしょうか。
 

書込番号:9662591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/07 02:05(1年以上前)

 なかさとさんこんにちは。

 私もバレーボールの撮影をやっていました。
 私の場合は、フィルムの一眼(Z50P)とMFレンズ(tokinaATX828 70-200f2.8)の組み合わせでした。
 室内のスポーツ撮影はかなり慣れが必要となります。撮影に適したポジション取り、フロアのてかりを計算した露出、プレーヤーの特徴をつかんで動きを予測するなど、機械の性能以前に大事なことがたくさんあります。プロがつかうようなウン十万円するキャノンやニコンのボディーとレンズをもっていたとしても、初心者がいきなりプロのような写真を撮るのは難しです。
 ですから、一眼レフだからといって、最初から過度な期待はしない方がいいかもしれません。ましてや予算が15万では、たとえキャノンやニコンを手に入れても、AFや連射性能でK7を大きく凌駕することはないと思います。
 
 とりあえずは、ボディーにお金をかけるよりは、レンズにお金を回した方がいいです。
私のアドバイスとしては、まずレンズを決め、その後予算に合わせてボディーを決めた方がいいと思います。レンズは、開放f2.8で200mmあれば、普通サイズの体育館では十分でしょう。あと、動画と10倍のズームという条件はその予算では無理っぽいですね。
 
 デジタルの利点は撮影枚数を気にせずバンバンとれるところですから、きっと上達も早いと思います。うまく撮影できるようになれば、コンデジとは比べものにならないいい写真が撮れますよ。

書込番号:9662706

ナイスクチコミ!2


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/07 02:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

なかさとですさん
予算に関してはなんとも言えませんが、K10Dで子供の剣道の試合を撮っている、その経験から言うと。

1.明るいレンズは必要です
誰だったかも書いておられますが、ペンタックスのKシリーズはカメラ内手ぶれ補正があるので、かなり低いシャッター速度でも手ぶれは起こりませんが、動く被写体の場合、悲しい位に動体ブレになります。なので明るいレンズは必須になってしまいます。
いわゆる「2.8通し」のズームレンズがやはり便利です。

2.シャッター速度は最低1/125 出来れば1/200程度が必要
剣道の場合ですが、最低この程度のシャッター速度は必要です。これ以下になってくるとかなりブレブレになってしまいます。ただし希に遅いシャッター速度でも、ピッタリ止まっている時もあります。意外と人間は激しく動いていないのかも知れません。

3.ISOは1600が標準
希に800でも撮れる(1/125が切れる と言う意味)体育館がありますが、普通、1600でないと1/125を切れません。まして1/200程度になると1600は必須です。投稿の写真も全部1600です。

4.ホワイトバランスはマニュアルが良い
体育館の光源は水銀灯とか、カメラ内に装備されているホワイトバランスでは満足なカラーバランスの写真は撮れないと覚悟した方が良いと思います。
僕は白い板を必ず持って行き、マニュアルでホワイトバランスを合わせてから、微調整をして使っています。

5.連写は不要
僕の場合剣道写真で(普段もそうですが)一切連写は使いません。理由は連写で撮ると、必ず「あー コレとコレの間が欲しかった」 となるからです。ねらい澄まして一発撮りの方がシャッターチャンスを押さえる確率は高いと感じます。

5.オートフォーカスは疑問
K10DのAFが疑問、と言う訳ではありません。
でも、剣道の場合、機械任せではまず、目にピントが来ません。理由は面を着けているからです。なのでMFでないと撮れません。バレーの場合は分かりませんが。
ただし、体育館は暗いので、絞りも開放付近でしか撮影は出来ません。なのでピントは激薄になります。そんな環境でAFで合わせられるカメラってあるのかな? と疑問に思っています。

6.露出もマニュアルが使いやすい
体育館は意外と窓からの太陽光線が斜めに入ってくる事があります。オートの露出だと、その度に逆光になって、シャッター速度が勝手に高くなって、競技者が超アンダーになる事がしばしばあります。マニュアルで一旦露出を決めてしまえば、露出計を見る事もなく、ガンガン撮影に集中出来ます。

7.一脚 三脚は使わない
どの体育館でも狭いので、僕は一切「脚」は使いません。なにより小回りが効かなくなって、肝心な時に肝心な被写体にレンズが向けられない事がある様に思います。それに周りにも迷惑になってしまいます。(それほどまでの体育館は狭い!)
ただし、大人の剣道大会を見に行った時に居た、剣道雑誌のカメラマンは一脚を使っていました。
しかし「脚」無しの撮影は、一日中撮っていると腕がべろんべろんになってしまいます。

ざっとこんな所が注意点です。
バレーボールの場合も基本は似たような感じだと思います。

写真を投稿しておきますが、古いフォトショップでリサイズするので、EXIFは綺麗に消えてしまいますので、撮影条件を書いておきます。

1枚目
ISO 1600
絞り2.8
シャッター速度1/200

2枚目
ISO 1600
絞り2.8
シャッター速度1/100
この写真はぶれていてもピントが来ていると、なんとか見られる写真になる、と言う意味で投稿しました。

3枚目
ISO 1600
絞り2.8
シャッター速度1/200
懐に飛び込んでいる所ですが、意外と止まって写るモノです。

レンズは全部トキナーのATX828 70-200f2.8 です。カメラは先に書いた様にK10Dです。

書込番号:9662790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/07 09:31(1年以上前)

参考画像をアップする場合は「ちびすな!」等で、できるだけExif情報が
残るようにして欲しいと思います。

書込番号:9663490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-7 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/06/07 09:53(1年以上前)

予算15万で屋内スポーツ撮影とはまた厳しい(過ぎる)条件ですなぁ…。

1.多くの方のご指摘通り、最低F2.8のそれもズームは必要ですなぁ。
単焦点も良いのですが、館内はおそらく人でいっぱいで単焦点では場所を自由には変えられないので、フレーミング自由度が少ないと思いますなぁ。

2.高感度特性もSSを稼ぐために実用ISO1600から3200は必要と考えますなぁ。

3.AFも追随性能と精度が高くないと論外でしょうし。
MFはかなりの訓練が必要でデジカメ卒業組の方には「イキナリ」は無理では??

ペンタでは純正F2.8ズームは望遠系ではDA★50-135F2.8SDMレンズしかなく、焦点距離200ミリまでのモノはまだ無いですね。(EF70-200F2.8L USM相当品を早く!な感じですな。F4版は良いのが出てますが。)
しかし、このレンズを買った時点で予算の六割程度を失いますなぁ。

専業メーカー製で逝くしか選択の余地は無いですが、それでも純正の半額程度にはさすがにならないでしょうかね。

それで考えるとボディに使える予算は8万円程度?
それで、上記2と3の条件をかなえてくれる機種は…。

K-7では予算が届きませんな。

それ以外のメーカー機ではどれを買っても基本的に厳しい。
例えば、キヤノンEOS KissX2クラス程度なら大したことは無いですな。そもそもK-7と比較すること自体誤りですし。

何とか、あと10万円は予算倍増計画で、逝った方が良いと思いますなぁ。

書込番号:9663561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/07 13:50(1年以上前)

なかさとですさん、
予算を考えればK−7をボディにする場合は、タムロンの28mm〜200mmペンタックスAF用などのフィルムカメラ用が、中古で3〜4万でありそうです。

http://sslさん、
確かに予算を考えなければ、キャノンやニコンのプロ用の高価なボディは、シャッタースピードの速さを要求される室内競技には最適でしょうね。ISO6400とか12800以上の超高感度が使えますから。

しかし、アマチュア向けのカメラなら、どこでもISO3200ぐらいまでしか使えませんから、キャノンやニコンにこだわることもないのではないでしょうか。
むしろアマテュアなら堂々とペンタックスです。
アマ向けの安価なCやNは、むしろプロでないことを証明しているようなものですから。
まさか「ネガキャン」ではないでしょうね。

書込番号:9664377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 フフフ〜ン部 

2009/06/07 23:11(1年以上前)

動体撮影メインで初心者があえてペンタックスにするメリットは少ないと思いますよ〜、
特にK-7はスポーツモードがないですし。。三脚使っていいなら本体側に手振れ補正もなくていいですし。
個人的にはD90あたりをお勧めしますね☆中、エントリー機の高ISOでは一番評判イイですよ〜。

書込番号:9667004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/06/07 23:42(1年以上前)

皆様いろいろとアドバイス有難うございます。
皆様の意見と私の考えを加味して、次のように考えています。
やっぱり室内は、キャノンかニコンですかねぇ。で、人気の真新しい機種の X3にしました。
この組合せで、購入を決定しました。
・本体:EOS Kiss X3 レンズキット
 →68,950円
・望遠レンズ:タムロン SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (キヤノン用)
 →69,500円
です。
 なお、他にSONY@360を検討しましたが人気がなく新たな機能が無い。後K-7は、発売前で、不明点が多いと、まだ高いようなので・・・・。

皆様有難うございました。
追伸、本日取りあえずネットでX3レンズキットのみ先行して予約しました。

書込番号:9667185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/06/08 18:13(1年以上前)

タムロンなら中古の70-200L(USM無し)をお勧めします。

書込番号:9669843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/08 23:43(1年以上前)

良い選択だと思います。
キヤノンならセンサが小さい分、同じ焦点距離のレンズでもニコンやペンタより
拡大率は高いですし。
ただ、AFの性能を求めるなら中級機以上にしておいた方が良いかもしれません。
連射性能も段違いですから、
40Dあるいは50Dという選択肢も考えてみてはいかがですか?

書込番号:9671905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/08 23:57(1年以上前)

Kiss X3はオールマイティで優等生カメラですが、いかんせんAFスピードは遅いです。
背面の小さなAFボタンを押し続け、合掌したらシャッターを切る2段階操作です。
動き回る被写体には不向きなカメラだと思います。
予約をキャンセルして、店頭で必ずチェックすべきです。
割安な40Dがお薦めです。

書込番号:9672003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/06/09 00:49(1年以上前)

連射速度も勿論ですが、AF精度も含めキヤノン40D!
カメラにとって一番過酷な環境ですからね。
KISSではないと思います。

書込番号:9672288

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2009/06/13 05:46(1年以上前)

こんにちは。
Flickrですが、D40で比較的上手に表現されているなあという写真がありました。
http://www.flickr.com/photos/ev_qc/2968099034/meta/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/ev_qc/2973322608/meta/in/photostream
http://www.flickr.com/photos/ev_qc/2967248745/meta/in/photostream
・焦点距離200mm
・だいたいシャッタースピード1/60-1/80秒
・F5.6程度
・ISO800
です。
ポイントは、ブレの出やすい、いわゆるスパイクの瞬間ではなく、
動作が遅いサーブとかブロックで撮影している点だと思います。
これであれば、F5.6のキットレンズDA50-200mmとかでも写せる範囲と思います。
(PENTAの50-200mmはいい写りのレンズです)
躍動感というご要望と矛盾があるかもしれませんが、きっと表現しだいです!
お子さんのいい写真。がんばってください。

書込番号:9691165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング