『横縞ノイズについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-7 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

横縞ノイズについて

2009/06/27 22:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:3件
当機種

特にシャツのあたりが。。。

みなさんこんばんは。

いつも楽しく読ませていただいていました。
今回初めて書き込みさせていただきます。

私も本日待ちに待ったK-7を手にあれこれと撮影していたのですが、
ISO6400を試していたときに、
横縞のノイズ(?)が出てきました。

今までの書き込みを見てもこのような書き込みがなかったので、
今回書き込みをしてみました。

これは仕様なのでしょうか?
皆さんの意見をお願いいたします。


・Avモード
・SS:1/500
・絞り:4.5
・ISO:6400
・露出:-2.0
・焦点距離:18
・WB:太陽光

書込番号:9767538

ナイスクチコミ!7


返信する
MAK_istさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/27 22:51(1年以上前)

高感度ノイズリダクションの設定はされてるんですよね?

ただ,ISO6400 では,おそらく仕様ということになると思います.
まだ K20D でしかやってませんが,このへんをご参照ください.

http://homepage2.nifty.com/mak_kawa/digicam/k20d/misc/vertical_band/v_band.htm

まだちょっと触ったという段階ですが,K-7 のこのようなバンディングは,K20D よりは平均化している(=良くなっているかは分からないが,少なくとも悪くなってはいない)感じがしています.

RAW で撮って Silkypix で“ノイズ整列”かけてみるとか,Neatimage や NoiseNinja のようなノイズ取り専用ソフトを使ってみるとかの解決策しかないかと思います.

書込番号:9767617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/27 22:53(1年以上前)

とりあえず新品に交換して、
同じ写真を定期的に撮ってみるようにしたほうがいいでしょう。
決して仕様などとはいえないものです。
この問題がまだ解決してないことを受け入れるか、
やっぱりCCDに戻るかどちらかになるかもしれませんね。
私が一番心配していたことです。

書込番号:9767625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2009/06/27 22:56(1年以上前)

こんばんは。

私はペンタはistDのみですが、K−7狙ってます。
水を差すようで質問は躊躇していたんですが、9763481でスレ主様が上げ
てくれた夜景にも横縞ノイズが出てるように感じていました。

高感度で横縞ノイズが出る事象は、他のカメラでも経験しています。K−7
は多チャンネル読みだしが影響しているかも知れないですね。過去の例では、
出力調整やファームアップで治っていると思います。

書込番号:9767642

ナイスクチコミ!2


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2009/06/27 23:01(1年以上前)

当機種
当機種

おたか12号さん こんばんは
僕も試してみました やはり出ますね高感度ノイズ

ただダイナミックレンジONでシャドー補正もONにしてありますからそれと関係してるのかもしれません。高感度NRは弱にしてましたが

書込番号:9767662

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/27 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

おたか12号さんの画像です

おたか12号さんの画像です/1

おたか12号さんの画像です/NR15%

こんばんは
画像 お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
先ず 明るくして、色被りを取りましたが、ノイズがひどいですね(1の画像)。
ノイズを、15%キャンセルすると2の画像に成りますが、これ以上取ると甘く成ります。
ノイズが出ても、シマに成るのは駄目ですね。

この症状は、メーカーに報告すべき設計上のバグ=初期故障に当たりますね。
多分 ファームアップで、解決できると思います。
画像データを、メーカーに送って報告されるのが一番です(お持ちの方みなさんで)。

書込番号:9767791

ナイスクチコミ!3


storageRさん
クチコミ投稿数:4件

2009/06/27 23:37(1年以上前)

はじめまして、こんばんは

当方のPC環境では、whitetwinさんの自販機ISO800の画像でもハッキリと分かります。
jpeg撮って出しなのかな?

ファームアップで改善されると良いのですが。まだK-7は手にしてないので様子見しようか
考えます。

書込番号:9767915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/27 23:46(1年以上前)

K7,本日購入しました。スレッドの話の前に、第一印象を。持ちやすさ、シャッターの切れ味、シャッター音、AF速度と精度、ファインダーでのMFのピント合わせのし易さ、どれもK20Dより、明らかに改善していて、非常に満足しています。limitedレンズが似合うカメラという事で、DAスターだとバランスがどうかなと思ってましたが、16-50F2.8などをつけてもぴったしですね。不満が1つ。縦位置グリップに、バッテリー以外にSDカードとリモコンが収容できるのがペンタックスらしくて好きだったのですが、リモコンは入らなくなってしまっていました。ちょっと残念です。不満はその点くらいです。
私もISO6400で横縞ノイズ確認しました。高感度画質は、最初から、こんなものかなぁと思ってましたので、私は不満はないのですが、あまり期待しすぎない方が良いと思います。しかし、ISO6400は拡張設定ですし、不良とは言えないように思います。たとえばEOS5DMKUでも、拡張設定のISO12800以上では、横縞ノイズは出ます。高感度ノイズは、設定や条件の影響が大きく単純比較は難しいですがISO6400だと、K20Dとあまり差はないように思います。ISO3200では、シャドー部のノイズ、特に色ノイズの改善はみられるものの、ISO1段分までは達してないと思います。マイクロフォーサーズのGH1のISO3200にも、明らかに勝っているとは言えない感じがします。

書込番号:9767973

ナイスクチコミ!4


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/27 23:53(1年以上前)

機種不明

失礼ながら、私も勝手に画像をいじらせていただきました。
レベルやトーンは元画像のまま、ノイズだけ減らしてみました。
※私のレベルではこれが精一杯です(>_<)

書込番号:9768026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 00:05(1年以上前)

みなさんこんばんわ。
私も本日購入しました。
#お昼ごろのスレにレポートあげましたがあっという間に後ろに追いやられてしましました(笑)

高感度ノイズですが、うーん、ISO6400ですか。みなさん厳しいですね。
私はISO1600で軽く試しましたが、ある程度想定していた通りでした。
高感度画質に関しては劇的な改善はありませんでしたね。
現状私のK-7のISO上限は800ですね。。
#NRの設定も細かく試していませんのであくまで現時点での話しですが。

私としては今回カメラ全体のレスポンスが大幅に向上しただけで買った価値はありました。
AFの改善度はすばらしいです。(対K200D比の話です)
高感度画質についてはファームアップでもう少しがんばってくれることを期待します。

書込番号:9768110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/06/28 00:09(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございます。

MAK_istさん

高感度NRは「中」に設定しています。

ホームページ、参考にさせていただきました。
K20Dにもあったとのこと、了解です。
自分のK-7だけこのような現象があるのかと思って
書き込んでしまいました。


jackiejさん

今回は交換せず、もうちょっと様子を見ようと思います。
常にこのような超高感度を毎度毎度必要とするわけでもないので。。。
しかし、ペンタックスには早めに手を打ってほしいものです。


マイクロマシーンさん

9763481のスレ主様の写真、拝見しました。
確かにわずかながら横縞ノイズが見られますね。
4チャンネルでの弊害も言われてみれば確かにありそう。。。
過去の例同様、早めの対処を期待します。


whitetwinさん 

わざわざ実験までしていただいてありがとうございます。
やっぱり出ますよね?横縞。
私の場合、ダイナミックレンジもシャドー補正もオフにしておきました。
CMOSそのものの問題のようですね。



robot2さん

>画像 お借りしてやって見ました(無断拝借すみません)。
いえ、気になさらないでください。
こちらこそいろいろ試していただいてありがとうございます。
やはり、6400はできる限り使用しない方が良さそうですね。
ペンタックスに直接メールしてみます。


storageRさん 

高い買い物ですので、ぜひとも満足のいく買い物をしてください。
そのための人柱でもありますんで笑
早めのファームアップでの対処をお願いしますよ〜>ペンタックス

書込番号:9768131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/28 00:25(1年以上前)

コメントありがとうございます!
こんなにも早く、たくさんのアドバイスを頂けるとは思いませんでした。



ペンタックスSPUさん

6400は確かに拡張設定ですものね。
不良とは言えません。おっしゃる通りです。
私としては自分のが初期不良でなかったと確認できただけで大満足です。
ありがとうございます。


hok212さん

>失礼ながら、私も勝手に画像をいじらせていただきました。
気になさらないでください。
私、自分でノイズ除去等をしたことがなかったので、
大変参考になりました。
あれだけのノイズをここまで除去することができるのであれば
私もマスターしなければ!


本音でGO!さん

>私としては今回カメラ全体のレスポンスが大幅に向上しただけで買った価値はありました。
私もそう思います。(6400試してスレまで立ててなんですが笑)
ただ、もちろん可能であるならば、
より高感度に強ければ言うことはもうありません。
ファームアップで改善させることを期待します。

書込番号:9768232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2009/06/28 00:42(1年以上前)

こんばんは。

もう解決したようですね。
ちなみに、APS-C機で同じく多画素CMOSのキヤノンの50Dでも
ISO3200、6400相当増感、12800相当増感では、縞ノイズが目立ちますよ。
技術的限界もあるのかもしれませんが、ファームで治ると喜ばしいですね。

書込番号:9768346

ナイスクチコミ!1


wecklさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 02:01(1年以上前)

現在の技術ではAPS-CではISO1600が限界のようです。
それを超えると横縞ノイズが出てしまい、鑑賞に堪える画とはなりません。
ファームウェアでどうにかなるものでなく、よほど画期的な技術でも開発されないと
解決できない問題のような気がします。
考えてみればノイズの中から微細な信号をクリアに抜き出すってのは至難の業ですよね。

書込番号:9768678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/06/28 07:52(1年以上前)

15Mpixの限界?もう一段は望めそうですね。現状ではCCD10Mpix並です。
ここまでぎりぎりの線だと、個体差が大きく出現しそうでつらそう。

書込番号:9769193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング