『初K-7につけるレンズは・・・』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 レンズキット

「PENTAX K-7」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR」をセットにしたレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション

PENTAX K-7 レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-7 レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-7 レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-7 レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-7 レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-7 レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-7 レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 レンズキットのオークション


「PENTAX K-7 レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 レンズキットを新規書き込みPENTAX K-7 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初K-7につけるレンズは・・・

2010/01/09 12:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット

クチコミ投稿数:9件

PETAXのK-7を初のデジタル一眼として、購入する予定です。
すべてをそれなりに網羅することのできる、オールラウンダーなPENTAXレンズを皆さんに聞きたいと思います。
メーカーページを見てもチンプンカンプンですw

因みに、下の方にスレをたてた「ヒコーキ乗り」です。
宜しくお願いします!!

書込番号:10755931

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/09 12:41(1年以上前)

キットレンズで充分
まずはそれを使い倒してから

書込番号:10755977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/09 12:52(1年以上前)

ご家族の皆さんからのお祝いということですので、レンズについてはまずはご家族の方にお聞きになるのがよいと思います。お孫さんにカメラの相談受けたりなんて、きっと喜ばれますよ。

書込番号:10756011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/09 12:53(1年以上前)

http://kakaku.com/item/10505511813/

広角から望遠まで、さらにマクロも。

書込番号:10756012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/09 13:09(1年以上前)

チンプンカンプンなら、キットレンズ付けて落ち着いて考えましょう。

書込番号:10756073

ナイスクチコミ!3


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/09 13:47(1年以上前)

皆さんがお書きになられているように、まずはキットレンズにて、
焦点距離と画角、が自分が撮りたいもの、よく撮るものとのバランスを、
目や身体で、覚えてから追加レンズを購入したほうが良いと思います。

K-7は、カメラの基本部分がしっかりしていて、長く付き合えるカメラだと、最近ますます実感しています。
昨日も日帰りで温泉(大人の楽しみですね…)なぞに行って来ましたが、レンズはFA28mmF2.8という、
もう廃盤になってしまった小型の物ひとつのみを付けて出掛けました。

これは、この画角(換算 約43mm)という画角が、身体である程度わかっていて、
その日は、このレンズで撮れることを、最大限に活かそう、と腹をくくっているので、
荷物を減らせる、ということです。

普段、一番使う単焦点は、FA35mmF2で、これは多くの方がオススメするように、
非常に優れたレンズですが、この画角が好みで無い人にとっては、世間の評価がなんであっても、
使いにくいレンズとなってしまうでしょう。

だから、まず、カメラを実際にいろんな所に持ち出して、沢山撮影をして、
自分の中に芽生える、基準、や、好み、のようなモノを見つけ出すのが良いと思います。

小型軽量でかつ操作性の良いK-7は、自分の中に眠る創作意欲を目覚めさせるのには、
なかなか適したカメラだと思いますよ。
というわけで、入学祝いを買ってもらいましたら、レンズはなんにせよ、
ぜひ、沢山撮影してあげてくださいね。

書込番号:10756220

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/09 14:19(1年以上前)

すいません、自己レスで訂正と補足です。

 >これは、この画角(換算 約43mm)という画角が、身体である程度わかっていて、

画角という言葉を繰り返してしまいましたが、
 「これは、この画角(換算 約43mm)が、身体である程度わかっていて」
に訂正させてください。失礼いたしました。


上のレスで、画角のことばかり書いてしまいましたが、実際にレンズを選ぶ時は、
F値や解像感、シャープさ、色のノリ、ボケ味など、様々な要素がからみあって、
自分の必要としている特性のある物を、購入するのだと思います。

カメラ本体よりも高額なレンズもありますし、具体的な被写体などが解らないと、
なかなか人へのアドバイスはしづらいものですね。

カメラを購入されて、キットレンズを使われて、具体的に何が撮りたい、どういう描写を
求めているか、予算、などが解れば、このペンタックス板で書き込まれている皆さんは、
とびきりの助言やオススメをしてくださると思いますよ。

どうしても、本体と同時に単焦点かズームが欲しいとおっしゃるならば、
単焦点では先に挙げたFA35。ズームでは、前のスレッドにて、
 >アートフィルターの遊び心にも惹かれましたので
とお書きになられていたので、DA10-17mm Fish-Eye、をオススメしておきます。

でも、望遠系が欲しいか、マクロ系が欲しいか、などでまったくお薦めできるレンズは変わりますし、
トップの文章のような「オールラウンダーなPENTAXレンズ」を、一本で済ますのか(高倍率ズーム)、
それとも、複数本のシステムの構成として、揃えていくのか、で意味がまったく異なりますし、
サードパーティーも含めて良いのか、または純製レンズのみという意味なのか、ということも解らないので、
やはり、答えとしては、「まずはキットレンズから」、となってしまいますね。

それでは、実際に手に入れて、撮影を何度かしましたら、また御報告いただければ幸いです。

書込番号:10756325

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/09 15:07(1年以上前)

皆さんがおっしゃられているように、まずはキットレンズでいいでしょうね。
簡易防滴機構も採用されていますし、最初の1本としてはいいと思いますよ。
後、レンズというのは何を撮りたいかで選ぶ物なので撮影対象を書かれるとアドバイスしやすいと思います。

書込番号:10756497

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/09 16:16(1年以上前)

こんにちは
どんなレンズが必要かわからない方のためにもキットレンズが用意されているのです。
経験と知識が増してくれば、自然と要不要が見えてきます。
確率的には、キットレンズで用が足りてしまう方が結構多いと思われます。
(のめりこんだら、話はまったく別ですけど)

書込番号:10756751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2010/01/09 17:16(1年以上前)

今晩わ

>ヒコーキ乗りさん

>オールラウンダーなPENTAXレンズを皆さんに聞きたいと思います

先ず前のスレッドを見たところ
「デジタル一眼のカメラを親に買ってもらうことになっています」と書いておられるので
(予算と何を撮られる)かを明記してもらえますか? (・_・?)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036024/SortID=10751802/ (前のスレッド)


それによっては[PENTAX単焦点レンズ沼]にお誘いしますが
今の状況では漠然とした事しかお応え出来ません (。-ω-)ァァ

取り敢えず[PENTAX K-7 レンズキット]よりも
[PENTAX K-7 ボディ]+[用途に合うレンズ]の方がBetterだと思います ∩`・◇・)



[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー    社台マニア

書込番号:10757004

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-7 レンズキットのオーナーPENTAX K-7 レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2010/01/10 01:05(1年以上前)

ヒコーキ乗りさん,こんにちは。
合格おめでとうございます,と言うには,まだちょっと早いのかな?^^ゞ

「オールラウンダーなレンズ」というのは,ないと思った方がいいでしょう。
画質のよさと画角の自由度は,矛盾しますから。
どっちを優先するかを考える必要があります。

写真とカメラを勉強したければ,ボディのみ+35mmぐらいの単焦点1本
でスタートすることをおすすめします。
単焦点でどう撮るかを考えることが,先々生きるでしょう。

そうでないのなら,ボディ+高倍率ズーム(18-250とか)が便利でしょう。

どっちにしろ前途洋洋・・・いいなあ^^

書込番号:10759549

ナイスクチコミ!0


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/10 11:29(1年以上前)

当機種
当機種

望遠風

広角風

ずばり、DA 35mm F2.8 Macro Limited。
http://review.kakaku.com/review/10504511918/

銀塩の時代から、焦点距離50mmは云々とは
人口に膾炙されているところですが
こと、K-7においてはこのレンズがその任に最適でしょう。

ウチの Sigma30mmでそれっぽく撮ってみました。
望遠風は、できるだけ近づいて絞りを開けて
広角風は、20cmほど下がってアングルを変えて
一本のレンズでこれだけの撮り分けが出来るのは
このあたりの焦点距離しかないでしょう。
その上、DA35ならマクロまで撮れるし
フットワークも軽やかだし
まさに、K-7には鬼に金棒です。

しかし、あくまでも、「 ── 風」なので
ホントに大きく撮りたいときは被写体にどんどん近寄って
ホントに広く撮りたいときは背後を気にしながら後ずさらなきゃですが。
それを、チャレンジャブル、もとい、チャレンジングと感じるかどうかで
その後の写真に対する姿勢が決まってくるでしょう。

高倍率ズームはたしかに便利ではあるけれど
レンズが切り取ってくれた画を保存するだけになりかねません。
それではK-7がただの画質のいい、糞重いコンデジに成り下ってしまうでしょう。
目的を持って使えば、コレまた心強いレンズでもあるんですがねぇ。

不自由を楽しめるのは若いうちだけだから
K-7を手にフィールドを駆けまわってほしい
というのが私の希望です。
他の方々の意見も参考に、一番の一本を手にいれてください。

書込番号:10760826

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/01/19 15:15(1年以上前)

やっぱり、そうですよね。
まだまだ先は長いですのでキットレンズから沼にはまりたいと思います。
写真まで添付して頂き大変助かりました。本当にありがとうございました。
いまから、カメラと会う日が待ち遠しくてウズウズしていますw
因みに、一応「滑り止め」は受かりましたので後は第一志望を頑張るのみです。
すべてが終わりましたら、またご報告します。

ありがとうございました。

書込番号:10807890

ナイスクチコミ!1


MZ-LLさん
クチコミ投稿数:762件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/20 13:38(1年以上前)

ヒコーキ乗りさん、スベリドメ?合格、おめでとうございます!
まだまだ大変な時期ですね。寒いですので、風邪等をひかないように、体調管理にはお気をつけください。

カメラやレンズとは別に、すぐには使いこなせなくても持っていると良いモノには、
画像管理や編集のアプリケーション(ソフトウエア)があります。

しかも、学生や教員ですと、「アカデミック・パッケージ」なるモノがありまして、
各社基準は違うのですが、私が使っているAdobe系のソフトですと、半額以下、もすくは1/3以下、
になることもあります。通常の高校でしたら、学生証があれば、まず大丈夫だと思いますので、合格後、調べてみてくださいね。

昨年の暮れ、Adobeもアカデミックパッケージの購入方法が変わって、購入時の証明では無く、
購入後のネット経由等での申請になったようです。
私も、非常勤ですが、美術の講師のようなことをしていますので、このサービスプライスはありがたいです。

写真やカメラを基本から学ばれたい、という素敵な志をお持ちのようですから、
最初は、編集機能などをあまり使わなくても、撮影した画像の管理だけでも便利だったりしますよ。

Adobe Photoshop Lightroom 2は、もうすぐ次期バージョンが出ると思いますが、
学生だと1万円ほどで購入できると思います。カメラをプレゼントしていただく際に、
一緒に買われても良いかもしれませんね。バージョンアップの時期がちょっと微妙ですが。
(無償アップグレードの時期と重なると、すごくラッキーです)

ちなみに、私も、上記のアプリをいずれ買おうと思っています(今はCS3のPhotoshop他が沢山入ったパックを使用してます)。

私も、自分よりずっと若い人たちと接する機会が多い仕事をしていて、感じるのですが、
アプリケーションに至っては、幼少時からPCやゲーム機を使いこなしていた世代の
若者が、飲み込みも上達も早く、驚かされることがあります。

カメラの機械や光学系に関しては、長い経験はけっこう重要だと思うのですが、
デジタルな操作系に関しては、ヒコーキ乗りさんのような世代の人がも、あっという間に使いこなせてしまうかもしれませんね。


まだまだお忙しいと思いますので、私への個別の御返事は不要です。
それでは、身体に気をつけて、励んでください。

書込番号:10812493

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-7 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

PENTAX K-7 レンズキットをお気に入り製品に追加する <279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング