『銀塩カメラと比較』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

簡易防滴構造/SPコーティング/クイックシフト・フォーカス・システムを備えたデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥24,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,300¥28,980 (13店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:68.5x67.5mm 重量:230g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのオークション

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRペンタックス

最安価格(税込):¥24,300 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRのオークション

『銀塩カメラと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

銀塩カメラと比較

2012/02/12 00:29(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

クチコミ投稿数:187件

皆さん教えて欲しいのですが、このDAレンズをMZー7に装着して撮影するのと、このレンズをk-rに装着して撮影するのとでは、プリントの画質他全く同じに成るのでしょうか?感度・シャッター速度・絞り等は同じ値で。難しい質問でごめんなさい。なんとか回答宜しくお願いします。

書込番号:14141088

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/02/12 00:55(1年以上前)

フィルムとデジタルでは感光の仕組みが全く違うので、似せる事は出来ても同じにはなりませんね。
そもそもイメージサークルが APS-Cの大きさしかないので、MZ-7だと蹴られてしまいます。
取り付け出来て撮影も可能ですが、実質使えないと言っていいと思います。

書込番号:14141204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/12 00:59(1年以上前)

やる気次第?さん こんばんは

このレンズ デジタル専用の為 イメージサークルがAPSサイズ用に設計されているので フィルム(フルサイズ)で使用すると 周辺がケラレ 使用できないと思います。

でもFA35mmF2ALなど フィルムで使えるレンズを使った時は 写る範囲は変りますが 感度・シャッター速度・絞り等は同じ値に成る様 メーカーで調整されていると思います。

そうでないと デジタルとフィルムでは 単体露出計が共用できなくなりますし 露出の基準が変ってしまいますので‥

書込番号:14141228

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2012/02/12 02:11(1年以上前)

・フイルムと撮像素子なので、プリント画質はもちろん違います。
・写る範囲が違います。(フイルムカメラの方が広く写る)
・MZ-7につけると、広角側でケラれる可能性があります。望遠側は大丈夫でしょう。
・しかし、全域で周辺解像度は落ちるでしょう。多分です。
 でも拡大しなきゃ分からないかもです。サービスサイズだと分からないかも。

・デジタルAPS-C用レンズをフイルムカメラに使うのは、メーカーも推奨
 してませんね。

書込番号:14141446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/02/12 06:32(1年以上前)

皆さんお早うございます、夜中に回答を頂きありがとうございます。やはり、MZー7にはFAやFAJと言ったレンズが良いんですね。MZー7にこのDAレンズをつけることは出来ても、撮影をしてプリントしたら、FAレンズみたいには、解像度が出ないということですね。

書込番号:14141721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/12 07:39(1年以上前)

機種不明

撮像素子(フィルム)の大きさとイメージサークル

おはよーございます♪

>FAレンズみたいには、解像度が出ないということですね
う〜ん・・・
解像度の問題じゃなくて・・・極論すると画面の4隅が写らない^_^;。。。

DAはイメージサークルが小さい(デジタルの撮像素子は、35mmフィルムより面積が小さい)ので・・・
フィルムカメラで使用すると、イメージサークル(映像が写る範囲)が足りません。

書込番号:14141824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/02/12 07:53(1年以上前)

#4001さん、お早うございます、お返事ありがとうございます。参考にします。ならば、k-rにFAJレンズをつけるのは問題ないのですか?ただ、フレア等が出ないかな…

書込番号:14141856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2012/02/12 08:08(1年以上前)

画像up出来なくて申し訳ありませんが、前に西中島南方で、地下鉄御堂筋線を、MZー7とDAL 55ー300の組み合わせで撮影しましたが、L版で同時プリントしてみた結果、画像のざらつきや周辺がぼんやりでした。k-rとMZー7を両用したいなら、他社のDiやDGレンズを買うべきでしょうか?長い文でごめんなさい。

書込番号:14141891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/02/12 08:19(1年以上前)

こんな雑誌とか出版していないかな?例えば、銀塩カメラにデジタル専用レンズをつけると、〇〇な現象が起こるとかいう解説している本…

書込番号:14141917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2012/02/12 08:56(1年以上前)

↓参考まで。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

DAレンズでも、フルサイズで使えるものが何本かあるという記事を
ペンタ板で見たことがありますが、探せませんでした。。。

書込番号:14142039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/12 09:37(1年以上前)

やる気次第?さん こんにちは

>画像のざらつきや周辺がぼんやりでした
画像のざらつきは フィルムやプリント状態で変るのでハッキリ言えませんが 周辺のぼんやりした状態は レンズがフルサイズに対応してない為ですので
レンズの性能が良いか悪いかの問題ではなく フィルムカメラに使えるかどうかの問題だと思います。
ズームの望遠側やたまにデジタル専用でもケラレないレンズ有りますがフルサイズでは画質保証されていません。

>k-rとMZー7を両用したいなら、他社のDiやDGレンズを買うべきでしょうか?
DiやDGレンズは両対応していますので大丈夫だと思います。
でも ペンタックスも デジタル対応以外のレンズはフィルムでもデジタルでも使用可能です
フィルム時代からあった Limitedレンズなどは 今でもデジタルカメラで使われていますし 今流行のマウント遊びはフィルム時代のレンズ使って写したりもしています。

でもデジタルは レンズ内の内面反射に弱いのでフィルム時代のレンズ 開放ではフレアーが出易いので少し絞って使うと 良くなります。

書込番号:14142207

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/02/12 09:48(1年以上前)

再び失礼します。

う〜ん・・・中々、誤解の無い様に説明するのが難しいなあ〜〜^_^;

基本的には、デジタル専用レンズでも、銀塩兼用レンズでも、イメージサークルの違いだけで、その違いによる画質劣化と言うのはありません。

モチロン、そのレンズ毎(固有)の設計や特性による画質の違いと言うのはありますけど。。。

ドーしても銀塩兼用レンズと言うのは、設計が古い物が多く(FAレンズの様に、新製品が出ていない=デジタルの特性に最適な設計がなされていない)、コーティングの違いからフレアーやゴーストに弱かったり、収差等が十分改善されていなかったり、テレセントリック性に劣ったり(広角系)と言う傾向にあります。

なので、ペンタさんのFA系のレンズは、元々画質性能の高い「単焦点レンズ」しか残っていないと思います。。。
※廉価なズームレンズは、お情けで残してあるような物だと思いますけど^_^;。。。

逆に、キヤノンさんや、ニコンさんの様に、最新型の「銀塩兼用レンズ」をK-rのような「APS-Cサイズ」の面積の小さい撮像素子のカメラに使用すると・・・
イメージサークルに余裕が有りますから・・・そのレンズの中心付近・・・つまり光学性能の良い美味しい部分だけ使用して写る=解像度の高い高画質な映像が得られると言う場合もあります。
※レンズは、イメージサークルの周辺部へ行くほど収差、歪み、減光等により画質が劣化します。

逆にデジタル専用レンズを銀塩カメラに使用するメリットは、ほとんど無いです。
先ほど説明した様に・・・そもそもイメージサークルの面積が足りません^_^;
仮に・・・画像の真ん中部分だけトリミングして使うからOKというなら・・・
何も問題なく写ります^_^;。。。

ただ・・・画面の周辺をトリミングしてしまえば、大きな撮像体(35mmフィルムやフルサイズデジタルカメラ)の特性でもある、画面周辺部分の「ボケ」の美味しい所を取り去ってしまう事にもなりますので・・・
いずれにしてもメリットは無いです^_^;

>画像のざらつきや周辺がぼんやりでした.
使用したフィルムのISO感度は??・・・
現像時に増感したのでは??
私の予想があっていれば・・・もはやISO感度ノイズに関しては、デジタルの方が綺麗ですよ♪
こればかりは、フィルムの出る幕は無いと思います^_^;
※モチロン、フィルム独特の「粒状感」を「描写」として欲しいなら、この限りではありませんけど・・・

確かに、デジタル専用レンズでも、望遠側ではイメージサークルが足りるレンズがあります。
ただ・・・イメージサークルに余裕が有るわけではないので、ドーしても「減光」の影響は受けるし、周辺画質が良い訳がないですね^_^;。。。

と言うわけで。。。
銀塩カメラと・・・APS-Cサイズデジタルカメラを兼用したければ・・・
最新型の銀塩兼用レンズ(俗称「フルサイズ対応レンズ」)を使うのが理想的ですが・・・
広角〜中望遠域までは、画角の違いによる使い難さが有ります。
APS-Cサイズデジタルカメラで、フルサイズ対応レンズを使用した場合、「ズームレンズ」では、常に「広角」側が不足するジレンマに悩まされる事でしょうね^_^;。。。

ご参考まで

書込番号:14142241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/02/12 10:07(1年以上前)

#4001さん、色々ありがとうございます。レンズ選びは難しい…。

書込番号:14142330

ナイスクチコミ!0


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/12 13:57(1年以上前)

銀塩カメラと比較というタイトルならば趣味で行うなら間違いなく銀塩でしょう。
ライティングの答えも明確ですし、表現力が全く違います。 
予算等時間に余裕ある方なら 銀塩を使う方がベター。不便さから新たな表現の発見が
現れるからです。

書込番号:14143344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2012/03/08 13:32(1年以上前)

遅くなって大変申し訳ありません…。未だに悩んでおりますが、ここで一度打ち止めします。またお願いいたします。

書込番号:14258591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

最安価格(税込):¥24,300発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WRをお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング