『CPU交換したところ、起動しなくなりました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB710 A780GM-LE/128Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A780GM-LE/128Mの価格比較
  • A780GM-LE/128Mのスペック・仕様
  • A780GM-LE/128Mのレビュー
  • A780GM-LE/128Mのクチコミ
  • A780GM-LE/128Mの画像・動画
  • A780GM-LE/128Mのピックアップリスト
  • A780GM-LE/128Mのオークション

A780GM-LE/128MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月28日

  • A780GM-LE/128Mの価格比較
  • A780GM-LE/128Mのスペック・仕様
  • A780GM-LE/128Mのレビュー
  • A780GM-LE/128Mのクチコミ
  • A780GM-LE/128Mの画像・動画
  • A780GM-LE/128Mのピックアップリスト
  • A780GM-LE/128Mのオークション

『CPU交換したところ、起動しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A780GM-LE/128M」のクチコミ掲示板に
A780GM-LE/128Mを新規書き込みA780GM-LE/128Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > A780GM-LE/128M

スレ主 Arsionさん
クチコミ投稿数:4件

こんばんわ、初めて書き込みさせていただきます。
昨日PhenomUX4 945を入手し、今まで使用していたAthlonX2 5050eから交換したところ、
電源SWを入れた途端電源が落ちる状態で、BIOSすら立ち上がらない様になってしまいました。
現在の構成は
M/B ASRock A780GM-LE/128M
MEM TRJ JM2GDDR2-8K(DDR2 PC2-6400 1GBx2)
CPU AMD PhenomUX4 945
電源 サイズ 剛力短 PLUG-IN GOUTAN-500-P
VGA SAPPHIRE HD4670 512M GDDR3 2DVI
HDD SEAGATE ST3320613AS
DVD ソニーオプティアーク AD-7200S-0B Buik
先程までに、最小構成での起動(メモリ1枚、VGAなし)や、別の電源(AQTIS AP-MR350SP3)を使用しての起動を試みましたが、やはり電源SW投入後直ぐに電源が落ちる状況に変わりはありませんでした。
直ぐ下の方の書き込みを拝見し、私もCPUの補助電源コネクタを確認しましたがきちんとはまってました。
やはり、原因は電源(容量不足)でしょうか?
CPU以外のパーツは去年12月に購入し9ヶ月程毎日3〜4時間程度使用しています。
どうかご教授願います。

書込番号:10197434

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/23 02:33(1年以上前)

とりあえずはCMOSクリアでしょうか・・。

書込番号:10197492

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/09/23 02:33(1年以上前)

BIOSのUPDATEはしていないのでしょうか。バージョンによるCPUサポートについては分かりませんが、CPU交換のまえにやっておいたほうが。(CPUサポート外だと問題が出ます)
http://www.asrock.com/mb/download.asp?Model=A780GM-LE/128M#bios

書込番号:10197494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/09/23 02:35(1年以上前)

とりあえずあわてずに。

ケースの外の仮組み状態で起動を確認してみましょう。
これでだめだったら次にCPUを前のものAthlonX2 5050eに戻してみましょう。

書込番号:10197503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/09/23 14:52(1年以上前)

>CPU以外のパーツは去年12月に購入

PhenomIIが出る前だよね。
BIOS更新してないなら、BIOSが対応してない可能性大。

元のCPUに戻してBIOS更新しましょう。

書込番号:10199666

ナイスクチコミ!0


スレ主 Arsionさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/23 21:27(1年以上前)

返信遅くなりました。
昨日の書き込みにて、色々動揺していた面もあり重要なことを書き忘れていました。
CPU以外は去年12月に購入、と書きましたが、当該マザーはつい先月購入したものでした。
12月に自作を行う際に購入したマザーはMSIのK9N6SGM-Vというモデルでしたが、その時点でも既に古いモデルとなっており、
PhenomU等の45nmモデルには恐らく非対応と予測しマザーのみ先行する形で導入していました。
当該マザーは、
http://www.asrock.com/mb/cpu.asp?Model=A780GM-LE/128M
ここでも分るよう今回購入したCPUにも対応はしている模様です。
そして昨日の書き込みを行った直後、ダメ元でもう一回トライしてみたところ一回だけ起動に成功しました。
しかし、ポスト画面に今まで出なかった警告の文字(数秒でWINDOWSの読み込みが始まり消えてしまった。確かBIOSのエラーっぽかった)が出て、その後やはり起動不能に陥ってしまいました。

>グッゲンハイム+様
コメントありがとうございます。
CMOSクリアも行いましたが、まったく同じ状況でした・・・。
>撮る造様
コメントありがとうございます。
前回の書き込みで私が書き忘れていましたが、購入前の下調べにて上記URLによりCPUが対応している事を確認の上購入しました。
>けんけんRX様
コメントありがとうございます。
仮組みの状態での起動も失敗しました・・・・。
AthlonX2 5050eも、PhenomUがCPU対応リストに載っていた為たかをくくり、購入と同時に処分してしまい現在手元にありません・・・。
>鳥坂先輩様
コメントありがとうございます。
上記のように、私の説明不足でした。申し訳ありません。
CPUも対応している様ですし、Athlonももう手元にありません・・・。
BIOS更新で直るならしたいのですが、どうにもポスト画面すら表示されない為完全に手詰まりの状態です・・・。

コメント下さった皆様、重ね重ねありがとうございました。
今日仕事帰りに購入したパーツショップに相談しに行ったのですが、私が既にマザー購入時のレシートを紛失している為、保障期間内ですが修理となった場合有償となる模様です。
修理となった場合、金額が幾らかかるか分からない(見積もりはまだとっていない)し、期間も相当かかる(数ヶ月?)らしいので、新しいマザーの再購入を修理と平行して検討していこうと思います。
非常に長文となってしまった事をお詫び申し上げます。


書込番号:10201740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/09/24 00:30(1年以上前)

>AthlonX2 5050eも、PhenomUがCPU対応リストに載っていた為たかをくくり、購入と同時に処分してしまい現在手元にありません・・・。

なんですと〜?どっかのマンガだとカエルがアフロになって黒こげになります。
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

まぁ。いい教訓(ドリル)になったと思うしかないですかね?

>マザー購入時のレシートを紛失している為
パソコン工房等の他店商品−故障診断でもうけてみますか?診断で3000円位だと認識しています。「このCPUで試してぇ?」が可能かどうかは交渉の腕の見せ所かもしれません。それか、安い対応CPUでもう一度あがくかですね。

書込番号:10203155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Arsionさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/24 23:39(1年以上前)

>けんけんRX様
コメントありがとうございます。
はい、今回の事はいい勉強になったと思う事にします。
この教訓を生かし、次回PCの構成を変更する時は「新しい構成での動作確認を取るまでは旧構成は手放さない」様にしたいと思います(笑)。
>パソコン工房等の他店商品−故障診断でもうけてみますか?
パソコン工房でそんなサービスがあったのですね。
未だマザー買い直すか修理するかは決めておりませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:10207980

ナイスクチコミ!0


ms2005さん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/25 19:38(1年以上前)

やっぱり電源ですかね?
自分も起動しません。
最小構成
現状
M/B ASRock A780GM-LE/128M
MEM cfd W2U800CQ-1GLZJ(DDR2 PC2-6400 1GBx2)
CPU AMD athlon2 245
電源 サイズ 剛力 PLUG-IN GOURIKI-P-450A
VGA onboad
これでbios起動できず beepも鳴らない状態です
電源交換、cpu交換、マザー交換で悩んでます。

書込番号:10211747

ナイスクチコミ!0


スレ主 Arsionさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/26 23:33(1年以上前)

ms2005様、こんばんわ。
私と似ている構成で、やはりポストすら出ないようですね。
私の場合、あれからCPU、メモリすべて取り外しマザーのみで起動を試みましたが反応がありませんでした。
よって私の場合の原因はマザーにあることは一応特定できましたが、ms2005様の場合はどうなるんでしょうかね?
お互い、無事起動できるよう頑張りましょう。

書込番号:10218771

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A780GM-LE/128M
ASRock

A780GM-LE/128M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月28日

A780GM-LE/128Mをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング