『サスペンドからの復帰がうまくいきません。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM3/AM2+/AM2 チップセット:AMD/780G+SB710 A780GM-LE/128Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A780GM-LE/128Mの価格比較
  • A780GM-LE/128Mのスペック・仕様
  • A780GM-LE/128Mのレビュー
  • A780GM-LE/128Mのクチコミ
  • A780GM-LE/128Mの画像・動画
  • A780GM-LE/128Mのピックアップリスト
  • A780GM-LE/128Mのオークション

A780GM-LE/128MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月28日

  • A780GM-LE/128Mの価格比較
  • A780GM-LE/128Mのスペック・仕様
  • A780GM-LE/128Mのレビュー
  • A780GM-LE/128Mのクチコミ
  • A780GM-LE/128Mの画像・動画
  • A780GM-LE/128Mのピックアップリスト
  • A780GM-LE/128Mのオークション

『サスペンドからの復帰がうまくいきません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A780GM-LE/128M」のクチコミ掲示板に
A780GM-LE/128Mを新規書き込みA780GM-LE/128Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASRock > A780GM-LE/128M

クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

BIOS設定画面

BIOS設定が誤っているのか、サスペンドからの復帰がうまくいきません。

1.キーボードのSleepボタンを押す
2.電源が落ちる
3.電源ボタンのランプが点滅

 までは良いのですが、

4.復帰のためにキーボードのWakeボタンを押す
5.起動し始める・・・が暗いまま

 そこで結局電源を強制終了し、再度電源投入すると「Windowsを再開します」と出て、・・・しかし復帰失敗してセーフモードか通常起動か等の選択肢が出てようやく通常復帰という状況です。

 このマザーボードではサスペンドが効かないのが仕様でしょうか?

構成OS XP_Pro(32bit)、Vista(64bit)
CPU   X2 5000+
HDD   500GB
電源  400W

 J&Wのマザーボードでは実に容易に出来ていたのですが、壊れたのでこのマザーボードを買ってきてしのいだまでは良かったのですが・・・

 仕様でないならば何が原因かおわかりの方がいれば、宜しくご教授下さい。

書込番号:10475835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/15 02:34(1年以上前)

ビデオカードは増設していませんよね?
まぁ・している/していない に関わらず
Repost Video on STR ResumeをYESに(だめもとですが...)^^;

あと、よくあることですが、S3スタンバイ系は(そのバグ対応で)よくBIOSの更新がかかることがあります。サイトをチェックしてみてください。

書込番号:10478221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2009/11/15 08:53(1年以上前)

けんけんRXさん

 ありがとう御座います。
 BIOS設定画面はダウンロードしたマニュアルのものであれなんですが、実際はRepost Video on STR Resumeも含めてそこで現れる項目でそれらしいモノは全て有効にしてみたりしました・・・が、復帰できず、しかも繰り返すとHDDがおかしくなりそうなので止めました。
 
 ビデオカードはついていません。というか、拡張カードは何もついていません。

 この商品を売っていたドスパラでも聞いてみたんですが、けんけんさんの言われた様な事を「やってみて駄目だったらわかりません」と言われてしまいました。

 ちなみに、ユーティリティーとしてついているインスタントブートというモノをインストールしてみましたが、うまく復帰できませんでした。

 基本性能は気に入っているだけに、残念です。

書込番号:10478865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/15 16:38(1年以上前)

う〜ん。残念ですね。マザボに相性保障はかけられましたか?

>構成OS XP_Pro(32bit)、Vista(64bit)
はに?でもちょっち待てよ。

デュアルブートですね。最近けんけんRXのサポートに
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402813545/SortID=10381191/
がありました。できれば、別HDDで、さらのクリーンインストールで試してみたいものです。

書込番号:10480590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2009/11/15 17:18(1年以上前)

 たびたびありがとう御座います。

 OSは「試したもの」を書いただけでして、デュアルブートではありません。
 ちなみに、Win7でも試しましたが、OSに関係なく復帰失敗でした。

 BIOSの更新でもあるかと思ってたまにASRockのHP見るんですが、サポートCPUの更新くらいしか無いようで、半ばあきらめて居ました。

 どうやら「復帰できた」という人が現れていない状況を見ると、完全にあきらめる段階に来たようです・・・

 ちなみに壊れた時の1年保証(1年間に1回まで使えるというやつ)は聞きましたが、「マザーボードの相性保証」というのは聞きませんでしたので入りませんでした。
 そんな保証もあるんですか。
 今後の参考に致します。

 ありがとう御座いました。
 
 

 

書込番号:10480762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/15 20:42(1年以上前)

・ちょっとだけあがくならば
memtest86+をかけてみましょう。ひょっとしたらメモリが原因かもしれません。

・相性保障について
「相性保障」は、これとあれとで動かないから、他のパーツと交換というのが基本ですが、けんけんRXの知る限りにおいて、たいていのショップでは「性能保障」も含んでいます。

たとえば、
け「このパーツで○○ソフトは動くよね?」
店員「それならば、+α相性保障をかけておいてください。」
け「うむ・わかった。^m^ それでは、そうしよう。」

・・・てな具合です。サスペンド機能というのは、もう、ほとんどマザボの基本機能ですから、どちらかといえば、性能保障の範疇ではなく、人情的ヽ(`Д´)ノには初期不良の範疇に加えて欲しいものです。時々、つわものユーザーさんがいて、外国(台湾)サポートのエンジニアに直接英語でねじこんで、個別対応BIOSをゲットしたりする場合もあります。

uATXはもともとお安いので、すれ主さんの場合、へんにPCI-EXカードを購入してこのマザボであがくよりも、ASROCKマザボを中古かお友達に譲って、別マザボを購入するのが適切かと思います。もちろん次回は相性保障をかけておいた方がよいでしょう。^o^ショップの相性保障の内容をよく店員さんに確認しておいてくださいね。

では健闘を祈ります。

書込番号:10481853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/15 20:46(1年以上前)

あ・そうそう。780GのチップセットドライバーもASROCKのサイトだけでなく、AMDの本家サイトから落として試してみましょう。

書込番号:10481869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2009/11/15 21:13(1年以上前)

 今、Win7で運用しているのですが、BIOSをAMDに探しに行ったところ(Vista64bitも含めて)ディスプレードライバーくらいしか見あたりませんでした。
 そのうち対応策が出てくるかも知れませんが、今回はあきらめます。
 BIOSさわっておかしな事になるより、今の安定性を選ぶ事にします。
 安いですから・・・

 まだ保証も残っていますし、これで行きたいと思います。
 色々ご親切におつきあい下さりありがとう御座いました。

書込番号:10482033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/11/15 21:38(1年以上前)

常駐ソフトの停止とマイクロソフト以外のサービスをいったん止めて検証。
症状が改善されれば常駐ソフトかサービスに問題あり。改善されなければBIOSの問題かな?

つい最近、自分もスタンバイからの復旧に失敗する事が「どてら18さんと同じ症状」頻繁に起こり、BIOS設定・ソフト関係を検証した結果、NVIDIAのサービスを無効にしたところ回避できました。
参考まで・・・
環境です。
【マザーボード】ASUS Rampage II Extreme「BIOS:1504」
【CPU】Intel Core i7 920 「OC:4.0G」
【CPUクーラー】無限弐
【メモリ】CFD T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組
【HDD】WD Raptor WD740ADFD×4「RAID0」
【グラフィックボード】WinFast PX9800 GTX+ (Leadtek Limited) (PCIExp 512MB)
【サウンドカード】Sound Blaster X-Fi Digital Audio
【光学ドライブ】Pioneer DVR-111BK  BenQ DW1650
【マルチカードリーダ】「Owltech」FA404MX(B)/BOX
【キャプチャボード】QRS-UT100B
【ケース】NZXT TEMPEST
【電源】PP-650 650W
【モニタ】FlexScan S2031W-HBK
【OS】 Windows 7 Ultimate x64Edition

書込番号:10482195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/15 22:01(1年以上前)

どてら18さん。また、なんかのかげん(きっかけ)で解決されたのでしたら、レポをおねがいしますね。^o^ 気ながぁ〜にまってマス。 

書込番号:10482334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2009/11/15 22:37(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

 すばらしい構成のPCをお持ちですね。
 それは兎も角、試したのはのはXP_Proを除いて(XP_Proでだめだったので)全てクリーンインストール直後ですので、恐らく今やっても同じだと思われます。

 それに・・・HDDが壊れそうで精神衛生上よくないです。
 また、常駐したソフトを停止して復帰してまた常駐というのはあまり面白い話ではありません。

 という訳です。
 ご助言ありがとう御座いました。



>けんけんRXさん 

 1年を超えない範囲でお待ち下さい。(マザボの保証期間内)
 いや・・・もう冒険はしないと思いますので忘れてください。

 それにしても・・・買ったところで分からないという事がおかしい様に思うんですが・・・
 なんだか今後マザボを買う時は「Sleepから正常復帰できるか?」って必ず聞くようになりそうです。

 

 

書込番号:10482595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/11/18 01:52(1年以上前)

>それにしても・・・買ったところで分からないという事がおかしい様に思うんですが・・・
いえいえパーツ屋は、どこもそんなもんですって。ヽ(´ー`)ノ

>なんだか今後マザボを買う時は「Sleepから正常復帰できるか?」って必ず聞くようになりそう
( ´・ω・)そのための相性保障です。

特に、PCパーツの場合、コモディティ化の傾向があるので、一般家電製品のようなイメージをもたれるかもしれませんが、基本はパーツの寄せ集めを、自己責任で完成させるが原則です。特にサスペンド処理の場合、複数の要因が絡みますので、マザボが完全に犯人であるとは言えません。

書込番号:10493767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2009/11/18 08:24(1年以上前)

>基本はパーツの寄せ集めを、自己責任で完成させるが原則です。特にサスペンド処理の場合、複数の要因が絡みますので、マザボが完全に犯人であるとは言えません。

 確かにそうなんですけども、拡張カードが無く、光学ドライブとHDD以外ではUSB接続もマウスだけしかないという状況では、たとえ「相性問題」があったにせよシビアすぎる。
 けんけんRXさんの仰られている事は「今の」自作世界の常識であることは分かります。
 しかし、本来は「規格」に適合するモノを接続したら「稼働する」のが原則のはず。
 ノーブランドの怪しい機器を使ったというのであればまだしも・・・
 って・・・言ってみたけど、ASRockはいわばマザボのノーブランド的ブランドかしら・・・

 ま、このままこのマザボとつきあっていきます。

書込番号:10494276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2009/11/18 20:37(1年以上前)

 えーっと・・・「正常復帰」できました。

 上のBios画面の中の「PS/2 KeyBoard Power ON」を「Disable」から「Any Key」にすれば、電源ボタンが点滅するのは変わりませんが「正常復帰」できるっ・・・ちゅう訳でした。
 つまり結論としては、お前(つまり「今までの自分を他人にしたい私」)が間抜けだった・・・というだけの事でした。
 まことにお手数をおかけ致しました。

(もしかしたら、電源ボタンの点滅もBiosの設定で消せるのかしら?)
(気になるんだったらPowerスイッチLEDのピンを抜けばいいじゃん、ってのは無しの方向で)

 となると、安価に地デジ録画機を安価に作りうる・・・?
(今度は地デジカードの相性との闘いか?  というか、相性とか言う前に自分との闘いか?)

書込番号:10496609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 A780GM-LE/128Mの満足度4

2009/11/19 20:44(1年以上前)

 一応自己解決なのですが、不満もあります。
 キーボードの「Wake」だけで復帰するのではなく「何を押しても」という事なので、何かの拍子にキーを押せば「Wake」してしまうという事です。
 それが「Any Key」の意味であり、私も当初その様に理解し、逆に「Wake」だけで復帰するのであれば「Disable」を選択しておくべきだという考えがあって、試していなかったのです。
 
 ただ、この件は、もしかしたら私の使用している980円(!)の「キーボード」に問題があって「Disable」の時に「Wake」で復帰しないのかも知れないという疑念が残っています。別にキーボードを用意できる訳ではないので何とも言えませんが、すっきり解決とはいっていない。
 
 私の場合における実用上の問題はあまりありません。
 しかし、猫でも飼っているならば、しょっちゅう「無意味に復帰してしまう恐れがある」という事を念頭に置くべきではないかと考えます。

書込番号:10501334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A780GM-LE/128M
ASRock

A780GM-LE/128M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月28日

A780GM-LE/128Mをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング