『花型フードについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月26日 発売

50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

手ブレ補正機構や超音波モーターを搭載したデジタル専用望遠ズームレンズ(最短撮影距離110cm)。本体価格は39,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,300

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜200mm 最大径x長さ:74.4x102.2mm 重量:420g 対応マウント:ニコンFマウント系 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月26日

  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)のオークション

『花型フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)を新規書き込み50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 花型フードについて

2010/09/27 12:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

スレ主 FLAT ERICさん
クチコミ投稿数:4件

先日、このレンズを購入しました。
持っているものはD5000のレンズキットです。
子供の運動会で望遠で取りたいと思い、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
と迷ったんですが、見た目と値段の安さ、HSM、OS付ということで購入しました。
店頭では純正はほぼ定価の値段でした;
シグマのレンズは価格コムの値段とほぼ同じでした。

まだ家の中で少し撮影しただけですが、D5000と大きさもちょうど合う感じで
重さも気にならずすごく気にいっています。


格好の問題だけになりますが、
付属のフードでLH674-01がついています。
このレンズはインナーフォーカスなので花形フードがつけれるんじゃないかなと思うんですが、
シグマのフードでこのレンズに装着できる花形フードはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:11976527

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/27 12:17(1年以上前)

シグマの55mmレンズ系で、比較的新しいものならつく可能性たかいですよ。
ただレンズの焦点距離から、長めなので花形が有効になるようなのはそうそう無いです。
花形が格好良いから使いたいという理由でしょうか?
それならいいのですが、効果で考えるなら花形はレンズごとに専用ですので流用はあまり意味がありません。

書込番号:11976568

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/27 12:26(1年以上前)

こんにちは
望遠(画角が狭い)に効くようにすると、50mm側でケラレが生じますし、50mmにあわせると、
望遠では効力のないものとなり、難しいですね。

書込番号:11976601

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/27 12:32(1年以上前)

このレンズは持っていませんが、ズームレンズのフードは広角端を基準として作られています。
この50mmでは、APS-Cカメラでは75〜80mm相当の画角になります。
花形フードの必要性は少ないのではないでしょうか?

花形フードは広角レンズなどで、遮光性を上げるために、少しでも深いフードが欲しい、しかし余り深くすると、ケラレる…。
そのため、画角の広い対角方向を大きく削り、やや広い水平方向を少し削って出来上がったのが、現在の形状です。

もちろん、理論的には50mmでも200mmでも、円形フードより花形フードの方が遮光性は良くなります。
但し、製造コスト(金型代などを含む)は、花形フードは高価でしょう。
遮光性能は広角レンズほど差が出ないため、このクラスでは安価に製造できる丸形フードが使われるのではないでしょうか?

私はオリンパス機ですが、4/3用50mmMacroや50-200mmのフードは、円形フードです。

書込番号:11976626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 FLAT ERICさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/27 13:07(1年以上前)

皆さん、さっそくの返信ありがとうございます。

本来は遮光性、レンズの保護、などを理由に作られてるんだとは思うんですが…
丸形も格好いいと思います。
でもこれ花形にするともっと格好いいんじゃないかと思ってしまいまして…すみません^^;

付属している丸形フードが一番このレンズには適しているということですね。

この画角50-200での花形フードは現状では効果がなく、
この55mm径で装着できるフードもないということでしょうか?

ニコンの純正レンズは花形フードが合うものがあるようです。
ちらっと価格コムのレスを見るとメーカー側で問題ないということを書いていたような記憶があります。
そうゆうこともあって疑問に思っていました。

高級なレンズでは花形フードが使われているみたいですが、
これはやはりお金をかけて設計上妥協せず作ったからということなんでしょうかね。

書込番号:11976763

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/27 14:43(1年以上前)

シグマのEX DG(DC)以降のレンズは
おもに2タイプの溝(最近のと以前ので違う)です。
最近のレンズラインナップから
55mmのフードをちょっと探し見ましたが、
50マクロ以外他のレンズはどれも58mm以上でした。
50マクロも丸形なのと、そもそもシグマは72mm以上が多いので
見つからないような気がします。

書込番号:11977093

ナイスクチコミ!2


スレ主 FLAT ERICさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/27 15:19(1年以上前)

中熊猫さん

探していただいてありがとうございます。
シグマ製ではありませんか…

自分もちょっと探してみまして、シグマ製ではないんですが
2つほどありました。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2119

これはねじ込み式でキャップがつけれない可能性があるみたいです。

あとやっぱりきちんと撮影できるのかも疑問ですね;

書込番号:11977184

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/09/27 17:38(1年以上前)

ねじ込みの花形は持ってます、使ってません。
仰るとおりキャップが着けられないのと、
あとフィルター間に入れると取り外しがかなり面倒ですね。
デザインの関係でやっぱりシグマ製のがぴったりです。
所有のシグマ28mmF1.8(旧)は花形ですが、58mmと径が
小さいのであまり見栄えがよくないです。
花形はある程度大型径なほうが見栄えは良いと思いますよ。
シグマは67mm〜は結構ありその時は場合によっては流用も
考えてみください。

書込番号:11977564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/09/27 18:51(1年以上前)

-> FLAT ERIC さん

前者のリンク先の花形フードは以下のものだと思われます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/10/26/4910.html

わたしはおもしろ半分でキヤノン用(52mm)を購入しましたが、
ちゃんとキャップはできましたヨ。

書込番号:11977867

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FLAT ERICさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/28 01:16(1年以上前)

やはり機能は無視して格好だけでつけるという以外はあまり使えそうになさそうですね。

試しにつけてみようかなと思ったんですが、
機能面とかを考えると純正のが一番いいような気がします。

改めて付属のフードをつけてみると、いいなこれって思いました^^
このレンズは花形フードじゃなくてこの丸形フードで落ち着こうかと思います。

皆さん、ありがとうございました^^

また、なにかあればよろしくお願いします。

ここの書き込み少ししかないので、これから運動会シーズン、
このレンズで迷ってる人もいるんじゃないかと思います。
いるかな?^^;

また作例も乗せていければと思ってますのでよろしくお願いします^^

書込番号:11980156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/22 20:20(1年以上前)

使わない時の、収納を考えると、純正が良いと思います。
標準ズームの花形フードなら効果あると思いますが、望遠用の花形フード、効果的にはどうなんでしょう?円形フードで問題あるのでしょうか?

書込番号:13663545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)
シグマ

50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月26日

50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング