『E-P2本日発表(みたい・・・かな?)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『E-P2本日発表(みたい・・・かな?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ242

返信75

お気に入りに追加

標準

E-P2本日発表(みたい・・・かな?)

2009/11/05 06:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

Photo rumorsあたりに本物らしきものがレンズ群と共に載り始めました。

http://photorumors.com/

外付けファインダーは少々かっこ悪いですが、許そうと思います^^

書込番号:10424616

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/05 06:47(1年以上前)

リンクが不適当でしたね。
貼りなおしておきます。

http://photorumors.com/2009/11/04/olympus-e-p2-picture/

書込番号:10424619

ナイスクチコミ!2


fibe-miniさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/05 06:56(1年以上前)


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/05 07:09(1年以上前)

EVFをつけるとストロボは、同時使用できないのでしょうね?
余談ですが、朝一番の書込みはエラーになりやすい気が・・・(?)

書込番号:10424669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/05 07:26(1年以上前)

ファインダーは、外付だと荷物が増えるので、
EP1、GF1は、パスし、GH1にしました。

書込番号:10424706

ナイスクチコミ!1


Qooogaさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 07:41(1年以上前)

外付けファインダーがちょっと大きくないですかぁ♪
でもファインダーの見え具合は良さげな予感。早く詳細が知りたいなぁ

書込番号:10424739

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/05 07:51(1年以上前)

私はEVF付けられるのを待っていたので、間も無くと噂のされる、噂のRICOH機待った上で、決めたいですねー。
ストロボは、同時に付けられないのは仕方ないかな・・・

書込番号:10424755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/05 08:09(1年以上前)

液晶ファインダーにストロボに、いろいろ付けたくなりそう

それだったらペンタm-xとかの方がかさばらなくてコンパクトかも

書込番号:10424794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/05 08:23(1年以上前)

>外付けビューファインダーは大きくて不便
基本設計では通常は背面液晶で画像確認しての撮影を想定しているのでしょうね。
外付けビューファインダーはあくまでオプションと言う考え。
現行モデルでビューファインダーがないって言う批判に対しての対処でしょう。

書込番号:10424823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2009/11/05 09:06(1年以上前)

ふむ

このデザインでこれを出すのならE−P1って出す必要あったのかな?
最初からこれ出せばいいのに
ファインダーは後から出すにしてもね

書込番号:10424913

ナイスクチコミ!11


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/05 09:54(1年以上前)

なんか、E-P1にEVF付けただけのような・・・
これでE-P2はないでしょう!
E-P1nがいいところのような

基本的に、着脱EVFは不安があります
どうせ発売するなら、
一眼タイプ(GH-1ライク)のE-M1にして欲しいです

書込番号:10425059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 10:01(1年以上前)

私もそう思います。
まあ、まだ正式発表は皆無ですが2になって機能的にEVFが付く他に何か変わったのかな?見えない部分での進化が相当されてるのですかね?AFとか。もしこの状態ならE-P1sですね。ネーミングだけといえばそれまでかもしれませんが、それなら納得。

書込番号:10425082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2009/11/05 10:03(1年以上前)

EVF を外付けにするのなら、2軸回転式(3次元バリアングル)にして欲しかったですね。
これでは、縦長ローアングルは撮りにくい!

もちろん、今のアクセサリーシューに取り付けたら、水平方向に回転しても覗けないけど、
(背面から見て)左肩に付ければ、横長撮影でも縦長撮影でも、問題なく覗けるし、
(右眼で覗くなら)横長撮影で鼻が邪魔になることもない。

ファインダーがレンズの真上にないと我慢できない人もいるようだけれど、
レンズの真後ろには付けられないのだから、何処に付けても、レンズ光軸からはずれる。
つまり、五十歩百歩!
それよりも、横長でも縦長でも撮り易く、ストロボも付けられる方が、よほど良さそう!

次機種では、3次元バリアングルの内蔵 EVF を期待したいですね。
 これがあれば、私は、背面モニターは要らない!
 その分、EVF に金を掛けて、充分な品質を確保して欲しいものです。

書込番号:10425087

ナイスクチコミ!2


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4

2009/11/05 10:22(1年以上前)

「あふろべなと〜るさん」と全く同じ感想です。

「噂」がもし真実なら、外付けEVFがないことを我慢しながら
EP1を購入した人たち(自分も含めて)は、報われないなあ……

だって、コンセプトが全く同じでわずかに改良を加えた製品を、
半年後に出すようなことをされたら、
今後は新製品には手を出せなくなってしまいます。

もし真実なら、
ボティカラー白が欲しい人はEP1、黒いのが欲しい人はEP2、みたいな
目先の批判をかわすような販売戦略をとってくるのかなあ……

もし真実なら、
外付けEVFをEP1でも使えるような改造を有料でもいいから実施してほしいなあ……

書込番号:10425152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/05 12:39(1年以上前)

個人的には「醜悪」の一言です。
デジカメって結構ストロボとか使いますが、外付けだけでも「うっ」てなるのにEVFを付けるとどうしようもない、これでは「バクテリアから天体まで」のオリンパスとしては泣けます。
厳しいかもしれませんが、最近のオリンパスは外してくれすぎです。
なんだか、雲行きが怪しい気がします。
根っからのオリンパスフアンの私でも、なんだかもうついていけません…。
皆さんおっしゃるように、少々大きくてもいいから内蔵がベストでした…。

書込番号:10425583

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 13:27(1年以上前)

2本の新しいズームレンズが良いですね。
特に9-18mmが標準ズームと同じくらいコンパクトなのがステキですね。

書込番号:10425770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/05 13:50(1年以上前)

E-P2?の新しい機能は、http://photorumors.com/2009/11/04/olympu
s-e-p2-picture/を見る限り、外付けEVFとAF追従機能とアートフィルター2つ(Dioramaとクロス?)
画素数も同じで、私としては買い変えるほどではないと感じてます。

書込番号:10425824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2009/11/05 14:12(1年以上前)

少し画像処理エンジンを含めて内容も進化したみたいですね^^

http://photorumors.com/2009/11/03/olympus-e-p2-scpecs-in-japanese/

書込番号:10425878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 14:42(1年以上前)

どうやらこの辺の情報で確定みたいですかね?
液晶の性能アップとAFの追従(?)は少々気になりますが、外付けEVFやアートフィルターにはそんなにウェイトをおいていないので自分も買い替えなくてすみそうです。
レンズが増えるのは良いですね。換算24〜28くらいの明るい単焦点とかあったら良かったけど、残念。
2に合わせて1のファームアップとかも期待していましたが、この様子だと難しそうですね…。

書込番号:10425966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/11/05 15:13(1年以上前)

ファインダーを外すとE−P1みたいにスッキリ。
ファインダーが欲しいときはポケーットから取り出してサーッと付ける。
なんか、カッコ良いかも。 (^^)

ストロボは使わないから要らない。
E−P2、欲しくなってきた。

書込番号:10426064

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 15:16(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/0911/09110501olympusep2.asp

DPRにも情報が載りましたね。

書込番号:10426072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/05 15:27(1年以上前)

なんか・・・

E−P1買った人かわいそうな感じですね。外付けEVFが間に合わなかったから
急遽外付け光学ファインダーで誤魔化したような感じがします。

これが出たらもうE−P1の存在意義は無くなりましたね。E−P1をうんと
バーゲンプライスにして出すか、それでは現ユーザーがますますかわいそうだし。

ちょいとE−P1よりも大きくして内蔵EVF&ストロボだと差別化は十分出来た
はずなのに、これでは・・・E−P1とE−P2を並べて新規に買う人はE−P1を
選ぶはずがないでしょう。価格差を付けると言ってもEVF端子が増えただけでは
価格差をどれだけ付けられるか疑問だし。

なんかオリンパスのすることには疑問が多いです。

書込番号:10426110

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/05 15:33(1年以上前)

E−P1のキットレンズを梅と仮定して、M4/3に竹クラス(14-54)の明るい標準ズームがほしいです。

1台で持って出掛ける時には、明るいズームがほしいです。

書込番号:10426123

ナイスクチコミ!1


sorakunさん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/05 15:38(1年以上前)

高倍率ズームは100mmまででいいからもうちょっとコンパクトにしてほしかったですね。
広角ズームは予想通り。パナの7−14は高すぎて、メインターゲットの層が変えるレンズではないですから。
今後はパンケーキサイズにこだわらなくてもいいので、14mm、25mmの明るい描写のしっかりしたレンズが出たらいいですね。無理にコンパクトにして、苦手な画像処理でごまかさないで欲しいです。

E-P2はクラシックレンズでマニュアルフォーカスで撮影する方達のためのカメラですね。
これでE-P1の価格も下がって、相乗効果でまたそれぞれそこそこ売れ出すのでは。

GX200をビューファインダーキットで買う人なんて1割くらいしかいなかったし、ファインダー単品で売れることもほとんどない。背面液晶が気にならなければ、安くなったE-P1買う人も多いんじゃないですか?

アートフィルターの追加だけは、なんとかファームアップで対応してほしいですね。

書込番号:10426144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/05 15:44(1年以上前)

とは言え、レンズは素晴らしいのが揃いましたね。

私的には14-150mm と9-18mm の2本だけで十分です。
でもボディがイマイチ・・・内蔵EVFに内蔵手ぶれ補正が
付いた機種が出るのを待ちますか。

書込番号:10426166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 16:01(1年以上前)

EVFが必要な人は良いと思います。その他も進化してる点もありますので、E-P1の進化としては正常なんでしょう。
ただ1のユーザとしてはこれを2とするのは残念なのと、このタイミングでこの2を出すなら1を出す前に「デザイン、シンプルさ重視の1を先行発売。EVF付き機能重視、黒有りの2を年内には発売」みたいなアナウンスは欲しかったという気が正直ありますね。まあ、それをしたら今の1の売上は無かったかもしれませんが。
機能を細かく分けて微妙なグレード分けをするのはソニーαみたいですが(αユーザです)、それでも同時発表だったり海外向けとしたりで、良くも悪くも「そんなものか」納得は出来たのですが、今回のオリンパスはあまり情報も出ない上に間隔が短いですからね…。

書込番号:10426218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/05 16:40(1年以上前)

ヨーロッパの公式にレンズロードマップも発表されていますね。
http://www.olympus-europa.com/consumer/downloads/D-SLR-PEN_Lens_Roadmap_09_en.pdf

レンズ後回しで発売後、僅か3ヶ月ほどでマイナーチェンジボディを出してくるオリンパスは不親切だと思います。
G1発表時にGH1の存在も発表していたパナソニックとの差を感じて悲しいです・・・

書込番号:10426322

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/05 16:42(1年以上前)

EP-1ユーザですが、EP-2に買い替えますよ。
この程度のマイナーバージョンアップの方が、妻にバレませんから。

書込番号:10426330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 16:54(1年以上前)

E-P1発売時から
・黒が欲しい
・EVFに対応してほしい(外付or内蔵)
という声は、この掲示板でもありましたよね?
で、おそらく次モデルで対応するだろうという声も、
あったように思います。

正直、私はE-P1(ついでにGF1も)スルーして正解だったと思っています。

書込番号:10426369

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:32件 さめづら 

2009/11/05 17:07(1年以上前)

E-P2ってE-400みたいなヨーロッパモデルで日本国内には出回らないとか...
そんなことはないか!?

E-P1に比べて“ワクワク♪”しないからパスします。

書込番号:10426414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/05 17:10(1年以上前)

なんか今の所、国内発表(販売?)は未定らしいですよ・・・
ちょっと残念。

書込番号:10426422

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/11/05 18:10(1年以上前)

デジカメWatchにもUPされていました。
国内での発売は未定…らしいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091105_326522.html

書込番号:10426656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件

2009/11/05 19:18(1年以上前)

一月前にE-P1を買いましたが、まぁ「これはこれで」といった感じです。
遅い早いはあっても、どうせ後継機が出ますから。
その分、E-P1で楽しめましたしね(^^♪
私としては今あるE-P1を大切にする事が一番重要ですから。
レンズも新しく出るようですし楽しみが広がってウキウキです。

24mm相当の単焦点とかをオリかパナが出してくれないかと思っている今日この頃です^^;

書込番号:10426966

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 21:07(1年以上前)

やっぱりEVFがないとコンデジ使ってるみたいでだめなんですよね。
ライブビューでは日中は見えません。構図も細かい所もほとんど見当で撮るしかないです。
EVFなんていらないから安くなったE-P1が買えてうれしいなんて言ってられないですよ。ほんとに。
私はオリンパスの販売戦略に疑問を持ちます。これはまさにE-P1ユーザーへの裏切り!です。
せっかくオリンパスユーザーになってもらったのに,売れさえすればそれでいいみたいな
切り捨ての経営方針のオリンパスにはほとほと腹が立ちます。
E-P1ユーザーとして,なんとかならんのか?!って叫びたい心境です。

書込番号:10427589

ナイスクチコミ!10


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/05 21:27(1年以上前)

自分は9月のあたま頃から、E−P2の「噂」を耳にして、
E−P1を買い控えて じっと我慢してました。
発表のこの日を楽しみにして!
(※日本国内の発表はまだですが…)

…がE−P1を買ってりゃ良かった!ってキモチです。
自分にはE−P1購入者が「勝ち組」に見えます。

コンパクトでデザインも洗練されたデジペンには、ビゾフレックスみたい(?)な
外付けEVFで、デザインを破壊してまで”高性能”を求めません。
コンセプトも性能も”中途半端”になった印象なんです。


まあ以前から内臓EVFの噂もあって、見た目レンジファインダー型の
クラシカルなE−P2を期待していた自分がいけないんですけど…。

言いたいのは、あらためて1を購入する気になった者もいる、ということです。

書込番号:10427729

ナイスクチコミ!12


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/05 21:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズの規格発表が2008年8月5日。
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2008b/nr080805fourthirdsj.cfm
オリンパスがE-P1を発売したのが2009年6月16日
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2009a/nr090616ep1j.cfm

パナソニックの絡みもあったのでしょうが、
規格発表から約1年間ダンマリ決め込んでやっと発売したと思ったら5ケ月後にマイナーチェンジを発表。
E-P1ユーザーの飛びつき買いをほくそ笑んでいるのでしょうか。
なんかオリンパスって・・・

それにしてもほんと23万画素液晶が好きな会社ですね。もしかして社是?
E-3の後継機も23万画素液晶ならためらうことなくオサラバできます。

Our Vision,Your Future Olympus

書込番号:10427814

ナイスクチコミ!4


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件 オリンパス・ペン E-P1 ボディのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度4

2009/11/05 22:19(1年以上前)

「噂」は本当だったんですね……

国内での販売は「未定」というところがまた小賢しいかんじ。
EP1購入者への言い訳なのかもしれないけど、
いまどき国内で販売しなくても、欲しい人はイーベイでも何でも利用して買う。

他の方も書いてますが、半年後にマイナーチェンジ版を出すなら、
消費者に事前に通告して、選択させてほしかった。

EP1への満足度が高い分だけ、
オリンパスの企業姿勢に、可愛さ余って憎さ100倍の感じです……

書込番号:10428100

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/05 22:49(1年以上前)

E-P2、海外での正式発表のデータ見るとちょっと前の情報と少し違いますね。
画像エンジン、液晶も23万ドット、動画解像度等E-P1と同じです。
デザインはほとんど同じだがアクセサリーシューがたんこぶみたいに膨らんでちょっと
スマートさにかけます。
これもEVF外付けのためしょうがないのでしょう。
色もブラックだけなのでしょうか、私はシルバーが好みなんですが。

書込番号:10428331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/05 22:56(1年以上前)

2が待ち遠しい人、逆に1で良かった人。色々ご意見ありますよね。
自分は1で後悔はしていません。逆に内蔵EVFにフラッシュありみたいな2がこのタイミングで出るよりは今回の発表はまあ仕方ないかですみそうです。でも、やはり1から2の間隔の短さは「元から想定内」と思われ、だとするならはじめから正式な発表があってもいいんじゃないかな?と思った次第です。それとも1で出た不満点がこの期間で改善できたのでしょうかね…?
2は海外のみとは考えにくいのですが、自分は次の次の次あたりになりそうな(勝手な予想)明るい広角単焦点パンケーキと内蔵EVF付きのボディを1で楽しみつつ待ちます。やはりデザインや持った感じの良さはパナより好みなんで。

書込番号:10428382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/11/05 22:58(1年以上前)

せっかくの新製品ですが、このタイミングでのE-P2の発表は、オリンパスの企業イメージを悪くしたかもしれませんね。
ボディーを変えての別シリーズなら、評価もおのずと違ってくると思うのですが。

書込番号:10428393

ナイスクチコミ!10


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/05 23:15(1年以上前)

海外専用モデルなんじゃないですか?
いくらなんでもE-P1との差別化が少なすぎ。
国内でE-P2売り出したらE-P1ユーザーが怒りますよね。

海外ではまだE-P1のデリバリーが追いついてないみたいなので今、E-P2が出ても文句言う人少ないでしょうし。

同時発表のMZDレンズのロードマップも思ってたよりは進行が遅い感じですね。
やっぱりマイクロフォーサーズはパナが主導権取ってぐいぐい引っ張るのでしょうか?

新型E-Xの噂を含めて「大山鳴動してねずみ一匹」でしたね。

書込番号:10428524

ナイスクチコミ!4


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/05 23:20(1年以上前)

EVF付きは規定路線だと思いますよ。
製品の開発なんてそんなにすぐ出来ませんし。
多分EPSONのEVFのデバイス待ちだったのでは。
EVF内蔵だったらPEN Fみたいなデザインだったらウェルカムですが、いわゆる1眼レフ
タイプなら、他に一眼レフが有りますから個人的にはいりません。

書込番号:10428553

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/06 00:41(1年以上前)

P1で一番金がかかってそうなのがボディそのものでしょうから、その減価償却をしないとつぎにいけないのでしょうね。他社のデジカメでも外観変わらずとかいうのはよくあることでは(少なくとも共用できるところは次号機に回しているはずです)。
そもそも、Penを選んでいる人でEVFが無いけど仕方なく買った人ってどれだけいるのでしょう?デジイチでさえライブビューをメインに使っている人たちだっているのに。
これでE-P1の値段を少し下げることができ、カラーバリエーションとかを増やす余力が出来るのではないでしょうか?黒一色のP2は、ちょっとマニアな人達向けということで。
私は、素直に歓迎し、とても欲しいです。お金ありませんけど。

蛇足ですけど、オプションとして外付け液晶(1.5型くらい)が欲しいです。だって、EVFが上向いたって、「ウェストレベルファインダー」としては使えないですから。

書込番号:10429085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/06 01:24(1年以上前)

外付けのEVFが付けれるのはいいんだけど、
その分、軍艦部のデザインがカッコ悪くなりましたね。
これが個人的に一番イタい。

せめてGH1のマルチアスペクトと背面液晶がグレードアップ
すれば検討の価値があるんですが、これではねぇ。

EVF&フラッシュ内蔵のOM-1デジタル版待ちかな。
EP-2はスルーです。

書込番号:10429255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/06 02:06(1年以上前)

国内の発売は未定ですか〜〜^^
E-P1ユーザーとしては嬉しいですが、この気を持たせ方はどうなんでしょう??^^;
オリンパスは焦らすのがお好きなようで!!

書込番号:10429365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件

2009/11/06 08:56(1年以上前)

国内では未発表なんですね〜…。

E-P1に比べて動作やAFが速くなっていると嬉しかったのですけど…。
ちなみに、パナのマイクロフォーサーズ用のレンズってE-P1でも、普通に動くのでしょうか?

書込番号:10429918

ナイスクチコミ!0


NONTA3さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/06 08:59(1年以上前)

高知といえばかつをさんのカラバリに賛成。

デジペンこそペンタのK−Xみたいなカラバリがはまりそう。
オリンパスさん、国内では10色発売とかどうスか?

オプションで純正”巻き革”も10色発売とか…

書込番号:10429926

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/06 09:53(1年以上前)

いつからか知りませんが国内でも売るみたいですよ(^^)

書込番号:10430079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2009/11/06 10:50(1年以上前)

>モチ入りトラ焼きさん
>E-P1発売時から
>・黒が欲しい
>・EVFに対応してほしい(外付or内蔵)
>という声は、この掲示板でもありましたよね?

E-P1発売後に、オリンパスのSSにいる後輩に電話で話しをしたのですが、その時に言っていたのは「反響はとても良いのですが、何故ファインダーが無い!何故ストロボが入っていないんだ!ブラックボディは出さないのか?というメールや電話がとても多いんですよ。」と話していました。
私個人としては、よくこの短期間でユーザーの声に応えたな、と思いたいです。

デザイン的にはE-P1の方が勝っていると思いますが、EVFを外付にしたのは正解だと思います。
EVFもこれから先、光学ファインダーを目標にもっと小型で高精細なものが出てくるでしょう。
その時に、外付だったらより性能の良い見やすいファインダーに簡単に取替えられる可能性がゼロではないですから。

いまだにマニュアルフォーカスのレンズしか持っていない私は「E-P2」を買ってしまいそうです。

書込番号:10430277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/06 11:58(1年以上前)

E−P1発売と同時に予約で買いましたが、しばらくしてE−P2の予定を知り、またEVF付きあるいはフラッシュも内蔵らしいということで、高く売れるうちに1カ月で処分しました。

それは良かったと自分では納得しているのですが、今回発売のE−P2を見てでは買うかというとその気が起きません。出来ればEVF・フラッシュとも内蔵でなければあまり意味がなさそうです。この形ならもっとプラスアルファがあってよさそうですね。バリアングルとか90万液晶とか。

いろいろ言われているとおりE−P1を買った人に対して配慮が感じられません。結構高かったのに。国内発売されれば買う人はこちらに流れるでしょう。E−P1ってなんだったの。

書込番号:10430489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/11/06 12:01(1年以上前)

E-P1のようなコンデジデザインは無理に余計なものを付けず現行のままオプション扱いにして、ファインダやストロボ付はOM風デザインで出すのはどうでしょう?パナにもGFとG1(GH)があるように。
E-P1はあくまでもお手軽なカメラという位置付けで、高機能な本格派カメラはOM風デザインで(E-OM1?)
まぁGFでもフラッシュ付いてるから、E-P1もそれぐらいはあってもいいと思うけど。要望の声が多いみたいだし。
パナも含めて機能的にはどのカメラも十分だから、もっとデザインも凝って欲しい。

書込番号:10430499

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/06 14:37(1年以上前)

EP1の、なんであんなにAFが遅いんだろう。GFが爆速なだけに遅さが目立ちすぎ。
EVFなんて動でも良いので、2ではここんとこ改善してもらわないと。
でも、もう遅いね。開発終了してるし。

書込番号:10431002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/06 14:58(1年以上前)

E-P1ユーザーですが、EVFとストロボ無しを納得して買ったし、年内?にはEVFと内臓ストロボ付きのE-P2が出るかもしれないとの噂もあったので、別にマイナーチェンジ程度で出る分には「ついに出たかっ!」って思う程度です。ただ、EVFがE-P1に取り付けられないのが残念です。

ただ、AF性能とか画像エンジンまで進化してたら半年後にE-P2を出すのは反則では?と思いますが・・・、もしそうなればE-P1からE-P2に乗り換えるだけですけどね^^

書込番号:10431051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/06 15:01(1年以上前)

genki100さん

GF1のAFってE-P1に比べると爆速なんですか?

店頭で触った感じでは大して変わらなかったんですけど・・・

書込番号:10431062

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2009/11/06 21:53(1年以上前)

内蔵フラッシュがないなら、いまいちですね…。
個人的に外付けEVFなんて要らないです。ごっつくなったら、この機種の意味ないし。
内蔵フラッシュの方が全然重要。
一眼レフなみの絵が撮れるコンデジが、ミラーレスのメリットじゃないのかなぁ。

特にスナップ写真を撮るとき、逆光時の人物撮りに必須なんですが…。
暗いところでもノイズ少なく撮れるからフラッシュは不要という論調が、個人的には意味不明です。

書込番号:10432762

ナイスクチコミ!2


raintreesさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/06 22:33(1年以上前)

コンデジからの買い換えを考えている私からすれば、E-P2は魅力的ではありませんでした。
これならE-P1でいいや、早く買っとけばよかった、と。

様々な不満が聞かれるのは、このカメラの立ち位置が微妙だからだと思います。
コンデジ組から見れば、半年程度での新機種発売は普通ですが、デジイチユーザから見れば早すぎる。
ビューファインダーはコンデジ組は別にいらないと思うけど、デジイチ組にとってはできれば欲しいもの。
今回の発表で、むしろデジイチユーザからの声に応えたということではないでしょうか。

せっかく高性能のEVFができたのに「サイクルが早すぎるから一、二年は発表しない」ということは普通考えられません。
「だったら数ヶ月後にEVF付きを出すことを発表しておいて欲しかった」という声も…気持ちは分かりますが…。
「満足いくものができないからE-P1にはEVFを用意しなかった」という発言がオリンパスからあったと記憶しているのですが…これは裏を返せば「いいものができたらEVFを出す」ということでしょう。
E-P1にEVF用の端子を用意しておくことも、まだEVFが開発中であったが故にできなかったのでしょう。

E-P1発表直後に買ってすでに使い込んでおられる方々は、いい選択をされたのではないかなと思います。
楽しまれたこの数ヶ月が、私からすればうらやましいです。

書込番号:10433052

ナイスクチコミ!10


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2009/11/06 23:49(1年以上前)

自分の予想では、E-P2は質感が低くなって、ダイヤルとマイクが1つに減り、
代わりにストロボが内蔵されていて価格もちょい安めかと思っていました。
(それでも自分が買うならE-P1ですけど。)

それよりE-P1でアートフィルター使ったらE-30が欲しくなりました。
だまされっぱなしですなw

書込番号:10433684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/07 04:06(1年以上前)

スミマセン、素朴なギモンなんですが、たとえばC(キヤノン)やN(ニコン)だったら、こういうことって、するのかなあ…(僕はCもNも好きではありませんが、さすがに、でも…)。

あと、OLYMPUS PENって正直よく知らないんですけど、そんなにコロコロ仕様が変わったり、半年弱で改善できる程度の煮詰まり方でさくっと発売したり、ほいほい短期間でモデルチェンジするようなブランドだったんですか?? 
デジタルなんだから時代が違うとはいえ「思想を受け継ぎデジタルで復活」みたいなこといってたんだから、そういう「ブレなさ」も含めて、はじめて受け継いだ、っていう資格があったんじゃないのかなあ…
全部、ただの冗談だったんでしょうか。冗談でいっていいブランドだったんですか? OLYMPUS PEN。謎は深まるばかりです(笑)。

書込番号:10434551

ナイスクチコミ!6


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2009/11/07 04:36(1年以上前)

日本のメーカーですよね?
どうして本国より海外が先行なんですか?
商売上の問題なんでしょうけど
日本人としての心は・・

新作のレンズも期待外れ
50mm相当の明るい標準レンズで
写りにもそれなりにこだわったレンズを期待したんですが
そう言うのは他で探せって事でしょうかね?

まぁ、これで当面レンズやカメラに出費する予定が
無くなりましたから、他に回します!

書込番号:10434581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件

2009/11/07 08:16(1年以上前)

レンズ期待はずれですか?

私は待ち望んだレンズですけど。パナの7-14mm も良いのですが、これだと
フィルターが使えないし高いです。換算14mm ともなると使いかたが難しいし、
9-18mm だとお値段も手頃だろうし、使いやすいと思います。

パナと完全にダブるレンズを出す必要は無いとおもうしね。コレで正解でしょう。
本当をいえば9mm の単焦点レンズでも良いのですけどね。どうせ広角端でしか
使わないだろうし。でもいざというときにズーム出来るのも良いかもしれません。

高倍率ズームも待ち望んだレンズです。これらは現行ZDレンズで持たない類の
レンズなのでこれらが出てからマイクロ機は検討したいと思います。

私的にはレンズが出ないうちに買っても意味がないと思うので。

書込番号:10434885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 08:36(1年以上前)

アクセサリーシューのもっこりがどうにも駄目です。

書込番号:10434947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/07 16:19(1年以上前)

E-P1ユーザーの私にとってE-P2発表には正直ホッとしました。
これくらいのマイナーチェンジだと買い替えせずに済みそうです。

ただ1つ気になったのは
   ・被写体追尾AF機能を追加

どれくらいの性能かは発売されないと分からないでしょうが
動体撮影にかなり有利になる機能ならばちょっと心揺れますね〜


日本のメーカーなのになぜ海外で先に発表されて日本で発表がないのか
というご意見が多いようですが、
カメラメーカーのことはよく知りませんが日本の有名なオーディオメーカー等でも
欧米で先に発売して日本での発売は数ヵ月後ということはよくあることです。
どういう仕組みでそうしてるのかは分かりません。

書込番号:10436899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2009/11/08 10:36(1年以上前)

外付けのEVFは、少しだけライカビゾフレックスのイメージがあってノスタルジックだなぁと感じました。

本当はこのE-P2がマイクロ4/3機の最初に出したかった機種なんではないかと思います。いろいろなリークもありましたしね。ただ半年前にはEVFが諸般の事情で間に合わなかったので中途半端な状態で出さざるを得なかった。なので、今回はリベンジ作かも。

ただ国内では、ユーザーの反発を買うのが怖いという営業の方針もあって様子を見ているのではないでしょうか?

ビゾ風もいいけど、EVFの内蔵化はぜひしていただきたい。

書込番号:10441191

ナイスクチコミ!2


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/08 12:39(1年以上前)

個人的には、やはり目指して欲しいのはPEN Fデジタルですね。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pen.cfm

もちろんPEN Fは一眼レフである以上、デジタルPENもEVF内蔵「一眼」が理想ですね。
尚且つ、GH1のような一眼レフ型でない^^ごつごつしてかさばるので。

EVFのデバイスと、それに伴うアイピースまでの光学系を考えると、相応な大きさになりそう
ですから、今回の外付けも有りと思っています。

GX100を今サブに使用していますが、あの外付けEVFのクオリティーでは、なかなか使う気に
なりませんが、今回のEVFは、オリンパスもかなりの自信のようですから、使える外付けEVF
ならいいかな、と思います。

そのうち国内発表もあるようですし、RICOHやSONYからの噂もありますから、それらが本当
に出るなら見比べて、自分の使い方に合った物を購入したいと思っています。

書込番号:10441675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件 オリンパス・ペン E-P1 ボディの満足度5

2009/11/08 13:58(1年以上前)

期待していただけに残念!!
E−P1nでしたねぇ・・・単純にE−P1 Blackでもいいけど。
E−P1のコンセプトはそれでいいと思うんです。PEN−Fの流れで、フラットな金属(!?)ボディーで、EVFはオプション外付け。
で、もう一機種、OMシリーズの流れを汲んだモデルがほしいです。ビルトインEVF搭載のE−M1。
その2本柱でMフォーサーズは行けばいいんではないかと。
レンズの充実もまだまだだし、しばらくは元祖PEN−FTとOM−1で我慢します・・・。

書込番号:10442014

ナイスクチコミ!2


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2009/11/10 15:36(1年以上前)

>ワイルドSTさん

飽くまで私個人の好みですから
販売戦略的には、外してはないと思いますよ

でも、もっとレンズのラインナップも増えないと・・
とは思います
まさかコレで打ち止めって事は無いとは思いますが??

書込番号:10452970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/11 00:29(1年以上前)

いよいよE-P2が発売ですか(海外ですが)
これが日本で発売になったら新製品のE-P2を買うか安くなったE-P1を買うかで迷う人が多いでしょうね。

書込番号:10455955

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/11 04:00(1年以上前)

>そのうち国内発表もあるようですし、RICOHやSONYからの噂もありますから、それらが本当
>に出るなら見比べて、自分の使い方に合った物を購入したいと思っています。

RICOHはデジモノとしては面白そうですが、ズームを付けるとコンデジですし、レンズを
交換する毎にアスペクト比や画面サイズが異なってやりにくそう^^;なので、私的には
外れでした^^;
あのレンズ形が悪いので、数本持ってて並べてみても、あの持っているカメラやレンズを
並べてみたときの、なんともいえない喜びは得られそうにありませんし^^;

さて、SONYは本当にあるか?

・・・国内発表も近いようですから、E-P"に決めて久々に予約して買おうかな^^
ちょっとEVFの値段は高そうですが。

書込番号:10456524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/11/11 07:30(1年以上前)

まず国内ではEP-1。発売3ヶ月ほどで海外ではE-P2発表、また3ヶ月経って日本国内でEP-3として発表するというのはどうでしょう。?????
1→9まで行くと型式名を変える。

ニコンもキャノンもフラグシップ機は1桁ですので・・・

コンデジGシリーズのG9の次が2桁になってしまいましたG10、G11.G12,G13・・G100

安物カメラのシリーズは海外では全く別のモデル名になるのですが・・・
ーーーーーーーーーーー
自動車は海外でモデル名が変わりますね。
昔は[日産]を亜米利加ではダツンと言ってました。(DATSUN)をダットサンと発音できないからでしょうね。

KENWOODもトリオ(春日無線)の海外ブランド名ぢゃった。あ〜歳がばれる。
松下電器も今は国内もPanasonicになりました。

書込番号:10456741

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/12 07:56(1年以上前)

「そろそろかな」と言う話も聞いているので、久々に予約しようと思います。
EVFの値段が少々心配です(^^;

書込番号:10462543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/11/12 11:04(1年以上前)

EVFの値段てボディーとセットなんでしょうか、それともEVF単体ですかね?

書込番号:10463118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/12 11:12(1年以上前)

発表されましたね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep2/index.html

書込番号:10463140

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/12 11:22(1年以上前)

EVFは欲しいので、セットでお得なモデルも用意してもらうと有難いのですが(^_^ゞ

しかし、外付けEVFはどのメーカーのも上向けチルト?しますが、別にチルト無しでもう少し小さくして欲しいと思うのは私ぐらいでしょうか。

書込番号:10463175

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/11/12 11:37(1年以上前)

言っている間に国内発表されましたね(^^)

書込番号:10463251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/12 11:45(1年以上前)

予定通りに(?)発表されましたね。
1ユーザの気になる点は追加機能のファームアップかと思いますが、物理的に無理な部分はもちろんあきらめますが、ソフト的になんとかなる部分は惜しまず入れて欲しいと思います(むしろ同時にファームアップの予告をしてほしいくらいです)。それが今回このような販売スタンスをとったオリンパスの義務…とは言いませんが、誠意かと。
アートフィルターやi-FINISHは何とかなりそうですが、動画の追尾AFは…どうなんでしょう。1は前回のファームアップによりC-AFが使いにくくなったので、ここはぜひ載せて欲しいですが。

書込番号:10463287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/12 12:08(1年以上前)

上記訂正です。
動画の追尾AFと書きましたが、これは別に動画のみではないですね。失礼しました。

書込番号:10463366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング