『☆・・内蔵した (1)ファインダー (2)フラッシュ が欲しい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

『☆・・内蔵した (1)ファインダー (2)フラッシュ が欲しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信45

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:2060件

カメラの使い方にも依るが、私は高齢で視力も悪くなったので、晴天の屋外では、液晶は見難い。基本的には、内蔵ファインダーを使用する。
 又、フラッシュも日中でも状況により使うので、これも内蔵を希望する。
 このために、少々大きく、重くなっても買います。

 メーカーの資料を調べたが、外付のファインダー(+)フラッシュの重量は、フラッシュの電池込みで、?(+)107gr.位です。

 これを実行すると、現状のE-P1の重量=335gr.が、E-620の475gr.に近い重量になってしまうので、避けたのでしょうか。
 しかし、重量は近いけれども容積(外寸)は、記録的に小さいからメリットは大いにあると思います。

 この様な外付のアクセサリーは大変使いづらいと考えます。

書込番号:9708322

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/16 16:58(1年以上前)

同感です。

高級なコンデジという位置づけと理解しているので、
内臓フラッシュがないのは、大変使い辛いと思います。
ファインダーに関しては、レンズにケラレるぐらいならなくてもOKです。

まぁ、デザインだけでも魅力なので、
そのうち買うと思いますが・・・。

書込番号:9708364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/16 17:04(1年以上前)

> ringou隣郷さん
> E-620の475gr.に近い重量になってしまうので、避けたのでしょうか。

いや、単純に光軸からの距離をとれなかったのでしょう。デザイン的に。
標準ズームで蹴られるようでは意味がありませんからね。


書込番号:9708391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/16 17:10(1年以上前)

ストロボはコンデジクラスで良ければもっとコンパクトに内蔵出来ると思います。
ファインダーはEVFじゃないと使い辛いので、流石にこのスタイルには収まめるのは困難かと思います。

書込番号:9708413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/16 17:17(1年以上前)

高麗人参さん

そうですか、それだと将来的にも内臓ストロボは付きそうにないですね。
諦めてこの辺りで手を打とうかな?

書込番号:9708436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 17:30(1年以上前)

フラッシュは、高麗人参さんが言われている通りですね。5cmぐらい引き出せば・・・かっこ悪いですがw

DEじろうさん
高級だからこそと思われてはいかがでしょうか?フルサイズ一眼レフにはストロボないですよね?(付いてない理由は別ですが)

書込番号:9708501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 17:43(1年以上前)

皆さんが言ってる様に、ストロボが無いと云うのはどうでしょう?
コンセプトは良いのに、これでは初心者は敬遠すると思います。ストロボを内蔵するなど、大きさから見れば何の問題も無かったはずです。
マニア向けの機種ならいざ知らず、昔のペンをかたるのなら、広くみんなが使いやすい機能が必要だと思います。
あとは、パンケーキ用の光学ファインダーも残念です。
てっきり、後付けオプションでEVFが装着できると思っていたので残念です。
見た目の品質感やコンセプトは良いのに残念です。

まさに「画龍点睛を欠く」カメラと思います。

書込番号:9708545

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件

2009/06/16 17:59(1年以上前)

私もストロボを外したのは大失敗だと思いますねえ。高感度性能が群を抜いて良いのなら別ですがどうなんでしょうか。趣味人向けのカメラとして敢て外したとしてもカメラとしてのスペックはちょっと中途半端ですし、イマイチどの層に向けて作っているのかあやふやな感じがします。それとファインダーも外付けにするならリコーのGXみたいな液晶ファインダーも用意して欲しかったですねえ。

書込番号:9708622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/16 18:24(1年以上前)

僕はフラッシュどちらかといえば要りません。

収納式(ポップアップ式)で今のデザインを壊さなければあってもいいですが、
どうせつかわないと思います。

コンデジでも一デジでも最近はめっきり使ってません。

最近使ったのは...結婚式のケーキカットくらいかな。(^-^;

書込番号:9708746

ナイスクチコミ!5


kappa-kさん
クチコミ投稿数:34件 宝塚野鳥園 

2009/06/16 18:24(1年以上前)

 私もいわゆる高齢者で 読書眼鏡世代です。
 写真を撮るのにいちいち読書眼鏡を持参して使うのは不便この上ないです。

 今 重たいボディとレンズを使っていますが、すぐに腰に堪え、
 軽いデジカメを期待しました。しかし、
 内蔵ファインダーがないと買えないですね。

 自慢する気はないのですが、私どもの世代は有力な購買層のはず。
 そんな世代も相手にしないと 量産効果は出ないと思うのですがね。

 

書込番号:9708751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/06/16 18:32(1年以上前)

ringou隣郷さんの要望は私も賛同します。

ただ、同じ考えなのかわかりませんが、コンデジにあるような、効果がどこまで得られるのか?程度のストロボです。

ファインダーはS2並みの等倍なんて言いません、小さな覗き窓に、目安となる35mmとか50mm画角相当の□枠がてあれば程度。

外部ファインダーは、広角には不要ですね。欲しくなるのは、換算焦点100とか135mm以上でしょう。それと、軸合わせの、ファインダーの上下角度を変更できる機構は必要ですね。

すぐに登場するのでしょうけど、背面液晶が固定な事ですね。あらゆるアングルとは言いませんが、上方向には振れて欲しいです。

パナで要求は満たせるのですが、形状的にはレンジファインダースタイルを望んでいた物で・・・私のわがままです。

でも、コンデジユーザーを取り込むコンセプトでも無さそうだし、昔のレンジファインダーユーザー相手でも無いし・・・併せ持ったユーザーさんたち向けと言う事なのかな? まあ、レポートの登場を待つだけです。

書込番号:9708796

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/06/16 18:47(1年以上前)

P&SでもSLRでもなくて、これはPENです。と、オリンパスは言ってますから、
特定の層の消費者ニーズにあわせた製品ではなく、PENというコンセプトを提唱し、
ニーズの創出を目指したモデルかなと思います。
ある意味メモリアルモデルですしね。売れ筋モデルも直に出るでしょう。

必要最低限以外を一切排除してコンパクトさを追求することで、このサイズとスタイルが実現し、
マイクロフォーサーズ規格のメリットをアピールすることができたと思います。
特に、フォーサーズではなかなか見せてもらえなかったこの割り切りのよさは評価したいです。

書込番号:9708860

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/16 19:05(1年以上前)

>キヤラメルさん

高級機だからストロボが要らないというのも理解出来ますが、
高級と言えども、普段いつも持ち歩くコンデジの場合、
作品づくりをする一眼レフとは用途が違ってくると思います。
コンデジの場合、記録用途がメインとなる場合も多いと思いますので、
やはり内蔵フラッシュは必要と考えます。

書込番号:9708952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件

2009/06/16 19:14(1年以上前)

kappa-kさん、今晩は。
> 私もいわゆる高齢者で 読書眼鏡世代です。
 写真を撮るのにいちいち読書眼鏡を持参して使うのは不便この上ないです。
 今 重たいボディとレンズを使っていますが、すぐに腰に堪え、軽いデジカメを期待しました。しかし、内蔵ファインダーがないと買えないですね。
 自慢する気はないのですが、私どもの世代は有力な購買層のはず。そんな世代も相手にしないと 量産効果は出ないと思うのですがね。
>

 私は、数年以上前に買ったMinoltaの(コン)デジカメと、E-330を使っていますが、後期・高齢者の身には使い勝手が悪く[文字が小さかったり、重かったり、動作がノロかったり・・・]で、OlympusのM4/3を首を長くして待っていたのでした。
 しかし、製品(商品)計画の問題があるようですね。或いは、設計者(技術者)の発言が強すぎて、消費者の心情がツカメテいないようにも思えるのですが。[関東の製造者に、この傾向が強いようにも見受けられるのですが、私の勘違いでしょうかね。]

書込番号:9709003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/16 19:15(1年以上前)

そんな無闇に内蔵しろ!と言われても・・。

高級機だからストロボが要らないのではなく、

「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5 5.6」は使用時は結構鏡筒は伸びますからね。

E-P1にFL-14を固着したカメラが欲しいですか?

取り外し自在のほうがいいでしょう?

書込番号:9709011

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/06/16 19:28(1年以上前)

私もファインダとフラッシュ、無いよりある方がいいですが、構造上フラッシュ内蔵は絶対無理でしょうね。
なにか良いアイデアがあればいいですが。ラジオのアンテナのように長く伸ばせるとか。

書込番号:9709070

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/16 19:55(1年以上前)

こんばんは。
私はフラッシュはなくても構いませんが、内蔵ファインダは欲しかったです。

私が最初に自分のお小遣いで買ったカメラは、ペンD3 でした。
銀塩ペンのように、レンズの上をもう少し高くすれば、あるいは、3型液晶を2.7型にすれば、ファインダは載せられたかもしれません。

現在のコンデジユーザーの多くは、背面液晶を見ながら撮る人が殆どでしょうから、彼・彼女らをターゲットとしたこの機種は、より大きい液晶を選んだということでしょう。
でも、23万ドットというのは、カメラのランクから考えると、『安い部品を使ったな』という気がします。

1年後には、液晶の画素数を増した、『E-P1S』が出るような気がします。
リコーのCX1と同じ3型92万ドットになるか、パナのTZ7と同じ3型46万ドットになるかは分かりませんが…。

書込番号:9709197

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/06/16 19:57(1年以上前)

GH1というカメラがパナから出ているわけだし、それじゃあ、だめなんですかね?

書込番号:9709205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2009/06/16 20:05(1年以上前)

マ−ケットオリエンテッド精神が必要
即ちユ−ザ−=使用者=購買者は何を求めているかを反映させた商品の開発をする事です
勿論 OLYMPUS PEN は ユ−ザ−に愛された商品でしたが
ノスタルジアで高価な買い物をされる方は少ないと思います
カメラにフラッシュが付いていなくて良い商品と思う方は少ないのではないのでしょうか
ファインダ−についても別付けであろうとも汎用性が必要です
設計能力のない会社は将来を危うくするとおもいますが
頭でっかちの設計主体で顧客ニ-ズを拾えない会社も同様と思えます
思い出しました:取扱説明書が顧客の目線で書かれてない と思った事があります
次の機種への反映を期待して今回は購入を見合わせます

書込番号:9709265

ナイスクチコミ!5


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2009/06/16 20:07(1年以上前)

私は、皆さんと少し違う視点でこのカメラの発表を待っていました。そして同じような気持ちでいた人が少なからずいると思います。
それは、このカメラが水中で撮影できるかということです。オリムパスが誠実なのは、マイノリティーなスキューバダイバーのためのカメラを作り続けてくれたことです。その結果、オリムパスのカメラを持つダイバーが多くいます。
ところで、このカメラは水中で使用できない決定的な欠陥を持っているようです。それは内蔵ストロボがないことです。その理由は詳しく説明しませんが、とにかくpenは特別なカメラで戦略的なこだわりがあるようです。
マイクロ規格は新しいため、他社にない多くの利点があるのですが、それは水中カメラとして特に有利なようです。このため、近い将来、水中カメラに適した第二のマイクロが出ると思います。この時は、動画にオートフォーカスできるマクロレンズなんか同時リリースしたらすごい反響になるでしょうが、それは夢のまた夢。
とりあえずは、内蔵ストロボ標準装備したカメラ、でる可能性高いと思います。

書込番号:9709275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件

2009/06/16 20:11(1年以上前)

 一体型さん、今晩は。

> GH1というカメラがパナから出ているわけだし、それじゃあ、だめなんですかね?

 手振れ補正機構が、カメラ本体内蔵式(撮像センサーシフト式手ぶれ補正)が欲しいのです。手持ちのどんなレンズでも使えますから。

書込番号:9709301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/06/16 20:18(1年以上前)

ISO1600 F2.8 が使えれば、ストロボいらない派ですが
最高感度ISO3200だと、D3並は難しいかな?

17mm F1.4レンズは難しいでしょうか

ストロボを炊いて綺麗に撮ると言うより、ありのままの光で
ドキュメントっぽく撮るのには、最適なカメラだと思います

液晶なんかいらないので、内蔵ファインダーは欲しかったですね
久々に欲しいと思うカメラです

書込番号:9709347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/16 20:41(1年以上前)

光学であれ、液晶であれ、内蔵ファインダーを設けない仕様は、penのフィロソフィーと言いながら、penを知っている年代の心情を反映していない、単にレトロなデザインの、レンズ交換可能なデジカメという印象です。
写真を撮るという行為を積極的に演出してくれる仕様であって欲しかったです。
てなことを言っても、これに同感できる年代は今や希少種なのかも知れませんけどねえ・・・。

書込番号:9709471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/16 21:20(1年以上前)

PEN Fやレンジを知ってる人等、今の購買層からすれば少数派でしょう。知らない層に新しい感覚として狙ったのでしょう、であればファインダーはいりませんね。でもどうしても疑問があるのです、それはアクセサリーシューの接点が隠れていまだに見えないことです・・もしかしてEVFの接点が有ったりして!またその後ろの細長い接点らしきものはなんだろう?
絶対ファインダー欲しい派のたわ言でした。かっこ良いのに・・・どなたか資料ありません?

書込番号:9709782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2009/06/16 21:27(1年以上前)

近々、内蔵ストロボ付きモデルでますよ。
だって水中カメラに力入れてるんですから。
私はこのカメラの水中モデルが自分の理想に近いのではと感じてます。
それと水中で収差が最適になるコンパクトな広角ズームマクロレンズを出して欲しいです。
そしてそれに合わせたポートの交換出来ない格安ハウジングもお願いしたいですね。

書込番号:9709849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/06/16 21:28(1年以上前)

商品企画Grに
小川町で常に使用者と対応している人を入れる
Akibaヨドバシ駐在説明者を入れる
カスタマ−センタ−(?)の電話応対者を入れて
この方々の意見は基本的には100%設計に組み入れる前提で
設計部門の(頭の)リフレッシュを図る
次期種に期待してます

書込番号:9709859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件

2009/06/16 21:31(1年以上前)

>anakurooyajiさん

私もおおいに同感できる希少種です!

ファインダー内蔵は自分にとっては最低限のスペックです。
撮影状況によっては背面液晶をOFFにしなければいけない事もあるので、今回はちょっとガッカリしました。
デザイン的には好きなのですが・・・。

ファインダー内蔵機だったら、コシナ製の「ZEISS」や「フォクトレンダー」レンズを付けて遊ぼうと思っていましたが、こうなったら開き直って動画専用機として購入しようかとも考えています。


書込番号:9709883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/16 21:47(1年以上前)

実用性重視のG1/GH1
スタイル重視のE-P1でしょうね。
少なくとも若い女性層には受けは良さそうです。
アクセサリー類もどちらかと言えば「コンデジとは差を付けたいけど、デジイチはスマートじゃないかも」と言う考えの人向けだと思います。

コンセプトモデルの色合いが濃いですね。^^
初代機は遊びましょ〜という感じです。それを受け入れられない人は当然いるでしょうね。

実は私も迷っています。コンセプトモックアップを洗練させた様なデザインなら機能&画質はともかくも即買い状態だったのですが、正面からのデザインはコンセプトモックアップの方が好みだったので見送ろうかと思ったら、画質が案外良さそうな感じなので。。。。
バッテリーもE-620と共有出来るし、予約で貰えるMAは全ての4/3レンズでAFが使えるし、マイクはリニアPCMだし(LC-1を望むのは酷でしょうけど。。。^^;)、いちおーツインダイヤルだし。。。SD仕様だし。。。

ん〜。。。悩む〜^-^;;;;;;

もしかしたらGH1のサブの位置も狙ってる?

皆さん諸手を上げて大歓迎なら見送るつもりもあったのですが、案外ネガティブ派も多数居て、そうなるとアンチメジャーの血が騒ぐってのもあるし。。。orz

書込番号:9710023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/16 22:10(1年以上前)

>Sketch shotさん

ご賛同いただき、多少溜飲がさがりました。ありがとうございます。

一眼レフより軽快に、コンデジよりも迅速に、パンケーキレンズを付けてスナップ機に、と期待していたのですが、液晶画面を覗きながらの撮影スタイルはどうにも間抜けです。老眼であれば尚のこと。

ファインダー無しの情報は前々から知っていながら、もしかするとと勝手な期待を持ってしまっていた結果でしたので、噂通りと知って失望もひとしおです。
期待するカメラ像は人それぞれで、満足している方には申し訳ないですが、そんなこんなで多少の毒づきも許して頂きたいと思っています。
それもこれも、想像以上にイカしたデザインではあったことも事実ですが。

本気モードのフォールディングスタイルは内蔵ファインダーがあってこそ。
そして、老眼者にとっての液晶モニターでの撮影の苛立ちは、成ってみないと解らない世界でしょうね、きっと。
外付けファインダーをオプションで用意したからといって、済む問題じゃ無い訳ですよ。

こうなりゃあ、ソニーがミノルタCLEのデジカメ版でも出してくれれば!なんて、余計空しくなりそうですね・・・。

書込番号:9710234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/16 22:11(1年以上前)

本当の意味での"シンプル"を形にしたiPhoneが無知なヒトに叩かれまくっていた時のように
製品コンセプトを理解せず、ユーザーニーズ押しつけばかりのネガティブコメントが多すぎる気がする。

「ISO6400」が実用に堪えうるレベルに近づき(I.S.+低感度も視野に入れ、当然3200とかもノイズ削減底上げも?)、
ストロボを排除しても、ある程度のニーズには対応し得ると設計者は踏んでこの仕様で出したんではないですかね。

なんか逆に叩かれそうな気がするけど、設計者を叩いてる意見には少し疑問を感じる、と言ってみたい。
製品に触れてもいない段階で設計者に苦言を呈してるヒト、多分すごい腕前なんだろうけど、
まずは、ストロボ無しで暗い被写体を撮った実際の写真サンプルを
誰かが出してくれるのを待ってから評価した方が良いのでは?

書込番号:9710236

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/16 22:18(1年以上前)

hotch+potchさん

私も
http://www.dpreview.com/previews/olympusep1/page13.asp

のサンプル見る限り高感度用に購入しても良いかも?と思っています。
室内ではメインで使っても良いかな?とも思えますしね〜。。。。やっぱり欲しくなって来た^^;

書込番号:9710308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2009/06/16 23:05(1年以上前)

hotch+potchさんのご意見 ごもっともです
発売を待って 購入した方のご意見を伺い
商品を評価してみましょう
歴史を覆すような裏ザザが隠されているのか
はたまた 設計部門の単なる思い込みなのか
絵を見る事で証明されますね

書込番号:9710718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/16 23:37(1年以上前)

ペンタックスユーザーですが、この機種に注目しています。
特に外付け光学ビューファインダーとパンケーキレンズの組み合わせは魅力的ですね。

内蔵ストロボは自分的には日中シンクロ位しか使わないので、潔く省いたのは正解と思います。高感度性能が上がってくるとコンデジでも「フラッシュ撮影」が私語になる時代が来るのではないでしょうか。他人がパチパチ光らせていると迷惑に感じる場面もありますし。

内蔵ファインダー、どうしてもということでしたら

「現在EVF対応のマイクロフォーサーズ機を開発中であることを明らかにした。発売時期は未定で、EVFが内蔵か外付けになるかなども含めて検討中」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294286.html
とのことですので上級機の発表を待つのも良いかと思います。
E-P1にも装着可能の外付けEVFファインダーを出してくれれば嬉しいですが。

書込番号:9710989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2009/06/17 00:15(1年以上前)

>「製品コンセプを理解せず・・」
製品コンセプトは製品を使用してなくても
見た瞬間に(写真でも)伝わってくるものです。
そういう意味では、ここの板の人たちは敏感だと思います。
EP-1のコンセプトはそれがモックアップの段階であったとしても
社長自ら「ダサイ」と言ってしまった瞬間に迷走してしまったのだ
と想像します。

書込番号:9711289

ナイスクチコミ!1


huuumuさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/17 00:32(1年以上前)

趣旨とは異なりますが、、

なにやら設計者が叩かれていますが
設計部門の方が仕様を決めるなど、過去のまた過去かと、、
製品仕様は企画部門を始め様々な部門の方が決める気がするんですが、、

全てひっくるめて「設計者」というならまぁ良いですけど。

書込番号:9711388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件

2009/06/17 01:39(1年以上前)

大変活発な書込を、楽しく拝見しました。その中で、私と少しご意見が異なっている書込に対し、私なりの意見を書き込みます。宜しくお願いします。

> 製品コンセプトを理解せず、ユーザーニーズ押しつけばかりのネガティブコメントが多すぎる気がする。・・・設計者を叩いてる意見には少し疑問を感じる、と言ってみたい。
製品に触れてもいない段階で設計者に苦言を呈してるヒト、・・・まずは、ストロボ無しで暗い被写体を撮った実際の写真サンプルを誰かが出してくれるのを待ってから評価した方が良いのでは?
2009/06/16 22:11 [9710236]
>

 実資料(写真)を基に評価するのも良いが、仕様が明白になった段階で論評をするのも、極めて大切です。使用(購入)予定者はそれぞれ商品の「想定(希望)」データーを持っているはずですから。


> 高感度性能が上がってくるとコンデジでも「フラッシュ撮影」が私語になる時代が来るのではないでしょうか。 2009/06/16 23:37 [9710989]
>

 「フラッシュ撮影」が<死語>になることはないでしょう。撮影目的により、光の強弱などはあっても今後とも活用されるでしょう。


> 設計部門の方が仕様を決めるなど、過去のまた過去かと、
製品仕様は企画部門を始め様々な部門の方が決める気がするんですが、、
全てひっくるめて「設計者」というならまぁ良いですけど。
2009/06/17 00:32 [9711388]
>

 企業により、色々な方法で仕様を決めているでしょう。私が経験したのは、どこから提案しても新製品会議で、議論し検討をし会議で決済をしました。例えば、工場の現場、営業、営業技術、品質管理、設計、研究等々です。提出の割合は、1番が営業技術で、2番目が設計部門でした。

書込番号:9711695

ナイスクチコミ!4


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/17 01:58(1年以上前)

キヤノンのG10も結構大きなボディだけど、おまけのような見にくいファインダー・・・
あんなモンで良いんですか? それともEVFをご希望なんでしょうか。

DP1・DP2もそうであるように3inch液晶を搭載しようとすると見やすいファインダーは
かなり搭載すること自体が厳しいかなと。P6000やLX3なども非搭載でしたね。
そう言った意味では、ファインダーはこの際無くても、液晶で代用できますからまだ。

ただ初心者やステップアップを考えると内蔵ストロボは、私も欲しかったですね。
折角の小型機なのに、外付けストロボを持ち歩くのは不便です。
出来れば、G2のオプションのような本当に小さいもので良いから、小さなストロボを。
サンパックやシグマに期待しても良いのでしょうかね。

書込番号:9711757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/17 04:02(1年以上前)

>液晶画面を覗きながらの撮影スタイルはどうにも間抜けです。

そうなんですよね。
それにファインダー覗くと気分が乗りますし、手ブレなんかも違ってきそうです。

それにしても、EVF付き開発中なんですね。
パナみたいなデジ一スタイルじゃなきゃ欲しいです。
あと1、2センチ高さが増しても我慢します。
チョンマゲスタイルでも可。
できれば飛び出すストロボつけてね。

ていうか、出たばっかでこんな事ばらして買い控えにならないかな?

書込番号:9711896

ナイスクチコミ!1


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/17 04:38(1年以上前)

Pen-FTを愛用していたオヤジです。ringou隣郷さんと同じく、ファインダー・ストロボ希望してました。

でもモックや噂のデザインを見た時点でとっくの昔にあきらめてましたし、
着けちゃったら大きく、高価になりますよね。「PEN」じゃなくなっちゃう気がします。
E-420みたいになりそうです。オリンパスじゃなきゃダメ!な人はE-420を買えばよいのでは。

ところで誰も使用した事がない現時点での「E-P1の設計者叩き」は不思議ですね。写りも見ないで。
評価はまだ早すぎるでしょう。また、「PEN」というコンセプトをもう少し理解したほうが幸せになれるかもしれません。

ちなみにISO1600-6400のサンプルです。
ISO6400 http://a.img-dpreview.com/gallery/olympusep1_preview/originals/p1015293.jpg
ISO3200 http://a.img-dpreview.com/gallery/olympusep1_preview/originals/p1015311.jpg
ISO1600 http://a.img-dpreview.com/gallery/olympusep1_preview/originals/p1010309.jpg

私はこれを見たらとりあえず内臓フラッシュいらないなーと思いました。
それとE-P1はオヤジとかではなく若い人向けに訴求しているのは衆知の事実と考えていましたが…。
そんな私はファインダーと内臓ストロボ両方ほしい私はG1を買います。
値段が落ちたらE-P1も購入するでしょう。

E-P1の撮影サンプル全部ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
http://www.dpreview.com/gallery/olympusep1_preview/

書込番号:9711924

ナイスクチコミ!3


huuumuさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/17 07:48(1年以上前)

また趣旨と異なりますが

製品の品質が悪い(すぐ壊れる)などは設計部門の責任でしょうが
製品仕様そのものはおっしゃるとおり、各社まちまちでしょう(えらい人の鶴の一声で決まることもあるでしょう)。

オリンパスの内情がわからず推測(自らの経験に沿ったとしても)で
設計部門を叩くのは筋違いかと。

趣旨に沿わず、すみません。

書込番号:9712176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2009/06/17 11:52(1年以上前)

昨日の新商品発表は
一日待たされた上でしたので
より期待も膨らみ
拝見させて頂きました処
既成概念を取り除かれた新しいコンセプト品を拝見
余りの意外性からついつい設計は何をお考えでしょうと申し上げてしまいましたが
OLYMPUSとしての考えをよくよくお伺いするべきだったかと思っています
これを世に問うて
OLYMPUSの見込み通り世の中に受け入れられる事を
祈念いたし 本稿を終えさせて頂きます

書込番号:9712918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件

2009/06/17 12:00(1年以上前)

> 製品の品質が悪い(すぐ壊れる)などは設計部門の責任でしょうが
製品仕様そのものはおっしゃるとおり、各社まちまちでしょう(えらい人の鶴の一声で決まることもあるでしょう)。

> オリンパスの内情がわからず推測(自らの経験に沿ったとしても)で
設計部門を叩くのは筋違いかと。

 (1)品質不良の責任部門は、色々あります。例えば、研究・設計・製造・品質管理・検査・購買・協力工場・納品業者_____。最後には最高責任者の社長ナド。
 (2)他社の内情は余り分からないが、自己の意見を発言するのは、筋違いとは思いませんが・・。

書込番号:9712943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/17 14:19(1年以上前)

ファインダー・・・E-P1は小型軽量化が至上命題と思われますので、今回省かれたのは商品コンセプトによるものだと思われます。

フラッシュ・・・すでに指摘があったように、標準ズームでけられないようなフラッシュを内蔵させるのはこのボディサイズでは不可能でしょう。

E-P1はそういったカメラとはコンセプトが異なりますから、これはこれでありだと思います。
E-P1が十分に売れてマイクロフォーサーズがうまく軌道に乗れば、ファインダーやフラッシュを内蔵したオリンパスボディもいずれは出てくるのではないでしょうか。

書込番号:9713474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/17 14:49(1年以上前)

秋にはパナから同様の機種が出るというウワサもありますし、オリンパスも
パナのG1のような機種を開発中のようですね?
フォーザーズグループとして仲良くするのは構いませんが、これからは激烈な競争もしないと
生き残れないかもしれませんので、共に頑張ってほしいと思います。

書込番号:9713591

ナイスクチコミ!1


huuumuさん
クチコミ投稿数:7件

2009/06/17 21:46(1年以上前)

すみません。

>(2)他社の内情は余り分からないが、自己の意見を発言するのは、筋違いとは思いませんが・・。

誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。
「自分の意見を発言する」のに「筋違い」とは申しておりません。

「オリンパスの内情を知らない」人が
「オリンパスカメラの製品仕様決定に設計技術者が大きく関わっている」と
意見されている内容に違和感を感じただけです。

批判されるのは自由です。
オリンパス全体を叩くならば違和感を感じないと思うのでした。

私も光学ファインダー内蔵なら良いなぁとは思いますが、
他の方も書き込んでましたが小型化を重視したのでしょう。

これはこれで、ありとは思っています。

書込番号:9715559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件

2009/06/18 01:11(1年以上前)

huuumuさん、今晩は。
> 誤解を与えてしまったようで、申し訳ありません。
「自分の意見を発言する」のに「筋違い」とは申しておりません。

>「オリンパスの内情を知らない」人が「オリンパスカメラの製品仕様決定に設計技術者が大きく関わっている」と
意見されている内容に違和感を感じただけです。

書き込みを有り難うございました。
私も、年甲斐もなくムキになったようで、反省をしています。
 ただ、過去に設計の仕事もしていたので、経験的に(あるいは、意識・無意識的に)設計者の影響力が大きいと、言いたかったようでした。「ハンセイ!!」。

書込番号:9717024

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング