オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
LX3、DP-2ユーザーです。
そして今回パンケーキキットを発表日につい、イキオイで予約
してしまっています。ほぼ発売日に手に入りそうなので、落ち
着いて、ここでの既出サンプルは全部見ました。。。
解像感悪くないですか?木々の葉。人物の髪の毛、肌。こんな
ものなのでしょうか?
コンセプト、デザイン(少し大きいかも?とは思いますが)に
不満がないので予約したのですが、冷静に一番重要な点がダメ
かも?と思い始めています。DP-2にはもちろん、LX3にさえ
劣っているような気がします。製品版までにブラッシュアップ
されるのかな。どこかに「感動画質」のサンプルありませんか?
書込番号:9728209
9点
>イキオイで予約
>冷静に一番重要な点がダメ
かも?と思い始めています。
キャンセルされてはいかがでしょうか?
あらためて(イキオイでなく)検討して、納得いってから購入で良いと思います。
書込番号:9728941
11点
画質に関しては、サンプルを撮ったときはまだ、最終ファームじゃないのであてにしないほうがいいと思いますよ。
また、もしかしたら撮影したときの条件が悪かったかもしれないし。
書込番号:9728999
1点
出ているサンプルは、全てjpegですから、設定によって見え方が変わる可能性が
あります。他のスレッドで書いたのですが、スキッとした鮮度が足りない気が
しますね。DP-2との比較であれば、より感じると思います。
他のカメラもβ状態のjpegは、それほど良くないのが「通常」なので、あんまり
気にしていません。RAWでのサンプルが出れば、素性は判断できると思います。
ただ「画質」について、それほど優先順位にお考えになるのであれば、急いで
飛びつかずに、一定の評価を見てから、判断される方が良いでしょう。
書込番号:9729163
2点
たしかに今出ているサンプル画像はどれも良くないですね。私は予約を一旦取り消し、様子をみることにしました。
書込番号:9729268
6点
予約を取り消して様子を見る。
これが一番じゃないですかね、別に限定品でも無いし。。。
発売後数ヶ月経てば初期不良(初期不良が有ればですが・・・)の改善もされてると思いますよ。。。
書込番号:9729949
2点
心配な点があるなら、予約は一旦取り消して、実売されてからみなさんのレポートを
最チェックしてから、いいと思えばそれから申し込みでいいのではないでしょうか?
書込番号:9730632
0点
まだ見てもいないカメラですが、想像で言えば、恐らくはレンズの「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の問題かと思います。パンケーキレンズですからね。こんなものではないでしょうか。
レンズを替えれば、それなりの写りになっていくと思いますが、パンケーキレンズだと、この程度だと思いますが。
「M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」の方が描写は良いのではないかと想像しています。しかし既存のフォーサーズ用のキットレンズ、「ED 14-42mm F3.5-5.6」と同程度かと想像しています。要するに、価格の割には意外にも良く写るが、「線が太い」「やや歪みが気になる」といったレンズかと。
これ以上の描写を求めると、レンズは大型化し、高価格化していくでしょうが、この大きさ重さのレンズを作ると、この程度になるのは仕方がないかとも思いますが。
書込番号:9730779
2点
その予約がオリンパスの限定に間に合っているなら予約の権利を譲って欲しいです!
無理でしょうけど…。
書込番号:9731823
1点
このカメラ(パンケーキキット)はサンプルや実写画像が大量に出始める前にどれだけ売る事が出来るかが勝負だと思います。今は皆、少し前までのまじめなオリンパスを信じきってレンズの出来など誰も気にしてませんので。既出のサンプルを見る限り、製品版が出る前に多少の改善は望めても(レンズの場合厳しいが)25/2.8同様のスタイル重視、画質二の次のレンズである事は間違いないようですから画質が気になるようならば保留でしょう。
書込番号:9731955
5点
みなさま回答ありがとうございます。
いわゆる「単なるコンデジ」ではないカテゴリーのカメラに於いては「画質」は
最優先に考えています。優れた描写力があってのデザイン、パッケージだと思う
のです。なので今回はみなさまに仰っていただいたようキャンセルの方向でいき
ます。ただ、レンズ交換式や高感度には期待しているので、頑張ってもらいたい
です→オリンパス。
書込番号:9733374
0点
DPRにE-P1のプレビューが掲載され、サンプル写真が相当数出てきました。
http://www.dpreview.com/previews/olympusep1/
PENの名にふさわしい端正で必要十分な画質のように見えます。
高感度の写真もありますが、よく頑張っていると思いますよ。
書込番号:9733966
2点
Former DP1さん
私もDP2を持っていますが、しばらくEP1は様子見の予定です。
ぜひともキャンセルをなさらずに、両機の比較報告をお願いします。
書込番号:9736520
0点
感謝感激さん
DPRは真っ先にチェックしています。。。メーカーサンプルよりはいいですね。
ざる蕎麦さん
Tanaka氏もソフトに書いてますが、やはりかなり改善点が多そうですね。残念
ながらキャンセルの意志が固まりました。すみません。
書込番号:9743856
1点
まぁ求めるレベルは人それぞれ違うでしょうけど
ボクには必要十分な画質ですね
商業ポスター制作の仕事もたまに請けてますけど
このカメラのクオリティは十分だと思っています
それよりもぼくは
http://www.dpreview.com/previews/olympusep1/page2.asp
の一番下にある
E-P1+OM50mmの姿にノックアウトされましたw
でもこれ見ちゃうと
やっぱりEVF欲しくなりますね
書込番号:9743897
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/11/27 22:54:30 | |
| 4 | 2020/02/14 8:58:21 | |
| 14 | 2023/03/12 8:51:57 | |
| 21 | 2017/05/08 21:27:00 | |
| 5 | 2015/12/12 0:03:49 | |
| 20 | 2015/06/17 20:11:22 | |
| 4 | 2015/04/16 9:39:01 | |
| 13 | 2015/04/16 20:08:26 | |
| 10 | 2016/02/08 12:59:15 | |
| 12 | 2014/10/26 23:04:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










