『最悪のマザーボード』のクチコミ掲示板

2009年 6月24日 登録

P5KPL-AM EPU

G31チップセットを搭載したLGA775対応Micro-ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 P5KPL-AM EPUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5KPL-AM EPUの価格比較
  • P5KPL-AM EPUのスペック・仕様
  • P5KPL-AM EPUのレビュー
  • P5KPL-AM EPUのクチコミ
  • P5KPL-AM EPUの画像・動画
  • P5KPL-AM EPUのピックアップリスト
  • P5KPL-AM EPUのオークション

P5KPL-AM EPUASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月24日

  • P5KPL-AM EPUの価格比較
  • P5KPL-AM EPUのスペック・仕様
  • P5KPL-AM EPUのレビュー
  • P5KPL-AM EPUのクチコミ
  • P5KPL-AM EPUの画像・動画
  • P5KPL-AM EPUのピックアップリスト
  • P5KPL-AM EPUのオークション

『最悪のマザーボード』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5KPL-AM EPU」のクチコミ掲示板に
P5KPL-AM EPUを新規書き込みP5KPL-AM EPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信16

お気に入りに追加

標準

最悪のマザーボード

2009/10/18 22:47(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5KPL-AM EPU

妻の使用しているパソコンのマザーボードが壊れてしまい起動しなくなったため、店員の勧めでこのマザーに交換したのですが、ビスタが正常にインストールできない、途中で再起動されてしまう、マウスの動作にタイムラグがある、DVDドライブを回して負荷が掛かっているときに再起動してしまうとかディスプレイドライバさえインストールできない始末で、再起動を繰り返したおかげでHDDまで壊れて新品に交換しなくてはいけなくなりました。まず今までにこんな最悪なマザーボードに当ったことはありません。次に何かをしようとしても再起動を繰り返してしまうのでは、何ら操作もできない始末です。HDDにログも書き込めない状態で電源が落ちるため記録として残らないなんて信じられません。店員の言うとおり電源の異常や電源ケーブル、たこ足配線等、考えられることを検査してもらっても一向に改善される様子も無く、もう我慢にも限度があるので違うマザーボードに交換するように依頼しました。完全にマザーボードの機能的な問題だと思います。

書込番号:10331533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/10/18 22:54(1年以上前)

単純に初期不良か、スレ主の組み方が悪いんじゃない?


初期不良にいちいち腹を立ててもしかたないし、不良であることを認識しながらチェックを怠り組み立てを続行したスレ主のほうにも問題があると思う。


OSインストールが出来ない時点で、俺ならショップに検証依頼するかなぁ。もちろん使用するOSとHDD持参でね。

書込番号:10331605

ナイスクチコミ!11


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/10/18 22:55(1年以上前)

ブラッディーウルフさん  こんばんは。  運が悪かったのかな?  次回の時に思い出してね。
構成に不適合が無いとして、初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
  ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
OSのインストール手順
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:10331614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2009/10/18 22:58(1年以上前)

これはショップが組んで検査したもので、6回もショップに足を運んだ結果です。

書込番号:10331628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/10/18 23:47(1年以上前)

状況は大体わかりました。
>これはショップが組んで検査したもので

え?組んだのはスレ主さんご自身ではないということですか?

>ショップが組んで検査
ショップが組んで検査したのはスレ主さん?
組んだのも検査したのもショップ?
組んだのはスレ主さんで、検査したのがショップ?

3番目ではないとは思うのですけど、主語述語の関係がよく解りません。
ショップが組んだのなら、何故6回も足を運んだのか。

書込番号:10332055

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/10/19 00:09(1年以上前)

ショップでちゃんと動いたなら、スレ主の環境の問題では?

もしかしてバッタもんやメーカーパソコンのOS入れようとしたとか?




もう少し、ことの経緯を詳しく書けませんかね?


またまたよくありがちな中途半端な考えで組んでみたけど、やっぱり中途半端にしか出来ず、中途半端に試行錯誤したけど、HDD壊してしまい、頭きてビール飲んでほろ酔いのところに嫁から文句言われて、「俺のせいじゃねー」ってことで書き込んでみたんですかね?w

書込番号:10332229

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2009/10/19 00:32(1年以上前)

まず、問題点としてあげられることに、BIOS上で5ボルトの表示に異常に高い数値が検出できることです。電源の異常ならば、パーツの交差テストで異常は認められるはずですが、電源に異常も無いとの見解です。次に何らかの操作を実行するときにマザーボード上にある電源管理されているところからカチカチ音を鳴らして動作するのがこのマザーの特徴ですが、この音と画面上の操作を見ながら比べていると音がしないときには、電源の供給をセーブしているのか、反応が鈍くなります。そこで前に記載したとおり、マウスが動かなくなり、何度か動かしているとカチカチ音と共に動作するという事になります。更にDVDドライブを使用していると高速で回るドライブに電源を取られるのかフリーズしてしまい次の操作へ繋がりません。そんな状態ですからofficeなどのソフトをインストールしようとしても途中で電源が落ち、HDDのアクセスランプも消えた状態になります。そして再起動を繰り返すという現象が続くのです。電源は、350ワット、CPUはE8500を使用しているのですが何ら問題になる構成ではないと思います。マザーボードの6倍もの料金を支払い、検査、組み込みとショップでお願いしましたが、ショップとの往復に費やした費用や時間の無駄が悔やまれます。
そうならないためにも製品の購入の際に参考にして頂ければと思います。

書込番号:10332378

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2009/10/19 01:09(1年以上前)

症状からするに、マザーのせいではないかと思います。…まさか前のマザーで使っていたHDDをそのまま繋いだとか…。

>BIOS上で5ボルトの表示に異常に高い数値が検出できることです
具体的に何Vなのかを書かない理由が不明ですが。マザー上のセンサーはさほど正確ではないので、0.1v単位の差なら問題ないですし。問題が実際の物だというのなら、ではなく電源のせいです。

>更にDVDドライブを使用していると高速で回るドライブに電源を取られるのかフリーズしてしまい次の操作へ繋がりません。
それこそマザーのせいではありません。

>電源は、350ワット
このマザーに限らず最近のPCは、12Vのアンペア数がキーです。古い電源で350Wなら、この構成でも問題が出るかと思います。

というところで。
構成を書かない。詳細を書けない。改行しない。まず他人の非を疑う。
これらの点から、今回のトラブルで一番妖しいのは「ユーザー」と言えるかと思います。

書込番号:10332559

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/10/19 01:20(1年以上前)

>これらの点から、今回のトラブルで一番妖しいのは「ユーザー」と言えるかと思います。


んだな。数週間単位で見ると、こういう愚痴スレッドは似た傾向の人がいる。
だいたいオヤジアイコンで、感情に任せた無改行の文章をツラツラと書いている。
対象製品以外の情報もゼロなのも特徴。

架空の話なのか、パーツ詳細やドライバ類のことがわかってないのか、まぁ同じような傾向の人は多いね。PC雑誌や一般雑誌の悪影響かな?ロクな知識も持たずに安易に自作しようとする結果だろうね。
で、スレ主の場合は無理に難しい話を展開しようとしているのも笑える。

わかってないくせにBIOSの話とかしないでいいからさ、全体の構成詳細と使用ドライバとそののバージョン、組み立ての経緯を書きなよ。
普通に組むだけならBIOSなんか特に気にしないでいいんだしさ。せいぜいBOOTディスクの選定くらいだろ?BIOS設定するのは。

書込番号:10332612

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件 P5KPL-AM EPUのオーナーP5KPL-AM EPUの満足度5

2009/10/19 12:46(1年以上前)

同マザー使用のユーザーです。
マザーありきの書き込みですが他のパーツ調べましたか?
書き込みに中身が見えないので回答しようがありません。

書込番号:10333912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:17件 P5KPL-AM EPUのオーナーP5KPL-AM EPUの満足度5

2009/10/19 20:28(1年以上前)

追加で。
スレ主が「パソコンのマザーボードが壊れてしまい起動しなくなったため」
と書き込みありますが、何で交換前のマザーが壊れたかってことが原因か調べなかったんですかね?

個人的な意見では電源のコンデンサが死亡して、その勢いで前マザーが壊れたってオチだったりして。

その逝かれた状態で新しくこのマザー入れても、そりゃあ壊れますよ。
多分どんなメーカーのマザー使っても壊れますよ。

「DVDドライブを回して負荷が掛かっているときに再起動してしまう」
って明らかに低電圧リセット状態だと思うんですけど。
電源は負荷状態と無負荷では状態が異なりますから。

5Vの電圧が異常に高いと言いますけど、5,**Vなんですかね?
マザーのADコンバータの性能かつソフト補正かかってますから、
当てになりませんよ。

気になるならテスターやオシロ使って電圧測定してみたらいかがですか?

負荷状態でトリガーかけたらオシロで一発でわかるよ?

ショップの方がどんな電源チェックをしたか判りませんが、
電源の蓋を開け、電源の状態確認していない状態だと
何とも判断出来ないけどな。


まあ今回の原因はマザーではなく、他の方も言われる通り
ヒューマンエラーじゃないですか?

反論あるなら、PC等のスペック、壊れた状況の写真等
つければ違う良い様もありますけど。

製品の購入の際の参考に言わせて貰いますと、
個人的には良マザーですけどね。

正直俺なら違うアプローチで原因みつけるけどね。

マザーの責任にするなや。




書込番号:10335635

ナイスクチコミ!16


mibo2さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/21 16:02(1年以上前)

持ち込みはパーツ単体、パソコン本体どちらかになると思いますが その症状だと 電源が怪しいかも。8500載せるなら400から500Wぐらいは欲しいです。あとメモリーは新品でしょうか

書込番号:10345034

ナイスクチコミ!2


yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/10/23 22:44(1年以上前)

マザーの初期不良なのかなあ、ほかの方が言ってるように電源かも、
ショップの見解はどうだったのでしょう?
マザー以外に原因があればマザー変えても同じかと。

書込番号:10356768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/01/18 19:17(1年以上前)

P5KPL-AM EPU

P5KPL-AM EPU

自作組立PCの場合は色んな原因が考えられますから、これが悪いってハッキリ断定をされてますと誤解や批判を受けますよ!このマザーは、今セカンドPCで使用してます!VISTA32bitもWINDOWS732bitもしっかりインストール出来ました!ネットでこのMBのドライバーもあります!しかも、このマザーをもう一枚別の店で安かったので友達に組み立ててあげましたよ!その際も、全く問題無く使用可能な上、どちらかと言えば快適でした!組立は好きなので何十台かは経験ありますが、中でもお気に入りのMBの一つです!CPU Celeron E3200にも、BIOSのアップデートなど必要無く認識しましたよ!場合にはCeleronが対応していないMBもありますからきをつけないとね!www
セカンドにはWIN7のCPU Celeron E3200でMBはこの手頃なMBで!
とっても安上がりで良いのでどうぞ!

P5KPL-AM EPU使用組立二回経験済み

あまり参考にならないかもしれませんが!最後まで読んで下さった方はお付き合いありがとうございました!ではではこれからも良いPCライフをお送りください!

書込番号:10803680

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2010/01/18 19:42(1年以上前)

タイムスタンプ…

あと、改行が少なく、「!」が多い。

書込番号:10803803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/13 08:45(1年以上前)

ブラッディーウルフさん来ないね。
ひょっとして逃げたのか?

書込番号:10932447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3282件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2010/02/13 16:02(1年以上前)

ブラッディーウルフさんご機嫌をなおしてください。

-------
マザーボードの6倍もの料金を支払い、検査、組み込みとショップでお願いしましたが、ショップとの往復に費やした費用や時間の無駄が悔やまれます。
-------
あくまで文面上からの直感ですが、ここまでさせるショップが悪いと思いますよ。また、この時(検査・検証中)立ち合われましたか?

(1)全部持ち込み
(2)不具合が見つかった時点で(保障の範囲で)初期不良交換もしくは修理
まぁ、修理になったとしても代替品は貸してくれないんで、もっといいマザボを選ぶ。という流れになるのですが...

修理コーナーで立ち合うお客さん。ぱそこん丸々抱えて入店されるお客さん。よくある風景です。

書込番号:10934245

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P5KPL-AM EPU
ASUS

P5KPL-AM EPU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月24日

P5KPL-AM EPUをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング