> > > > レーシング125 Fi
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi

『ヘッドライトSW』 のクチコミ掲示板

RSS


「レーシング125 Fi」のクチコミ掲示板に
レーシング125 Fiを新規書き込みレーシング125 Fiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライトSW

2013/04/19 17:56(1年以上前)


バイク(本体) > キムコ > レーシング125 Fi

スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

レーシングにライトスイッチをつけている方いらっしゃいますか?
いましたらコネクターをどう作ったか教えていただけないでしょうか?

ホームセンターなどでうまく集めることできますかね?

書込番号:16034700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
CO_Momoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/19 18:43(1年以上前)

こんにちは。

自分もHIDを付けた際にライトSWを後付けしました。
用意したものは純正部品のライトSW、四極のカプラー(外すことを考えなければ直結でも可)、リード線です。

ライトSWは純正部品を取り寄せることも出来ますし、昔のホンダ製スクーターの部品とかの流用も出来ます。
但し日本仕様のレーシングにはライトSWのハーネスが丸ごと無いので、テスターで導通を調べながら配線に割り込ませればOKです。



書込番号:16034810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

2013/04/19 20:03(1年以上前)

CO Momoさん 返信ありがとうございました

自分もHIDに変える予定でしたので大変参考になりました。
また、ライトスイッチを付けるため、念の為白バイの方に昼間消灯で走って大丈夫なのか訪ねたところ、今は任意なので消したままでも問題ない、とのことでした。しかし昼間でもライトが必要なところ、トンネルなどはライトをつけた方がいいとのことでしたので、
これからは昼間は消灯又はポジションで走りたいと思います。

書込番号:16035078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/19 23:28(1年以上前)

>今は任意なので消したままでも問題ない、とのことでした

 そうなんですか?

 知りませんでした。

 1点気になるのが、ライトスイッチは元から付いていたものではなく
改造して付けたということですよね。

 その場合消してると違法にならないいのでしょうか?

 私のシグナスは台湾仕様なのでライトスイッチがもともと付いてるんで
問題ないと思うのですが、常時点灯タイプを(IGまたはエンジン始動でライトON)後付けでスイッチ付けて消灯させるのはまずいような気がするのですが
その辺はどうなんですかね?

 気になったので質問させて頂きました。
 

書込番号:16035923

ナイスクチコミ!2


CO_Momoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/20 00:00(1年以上前)

現行法規で2輪車のライトの規定は、エンジンが稼働状態なら点灯してなければならないはずです。
つまり走行中でも停車中でも、エンジンが動いてれば点灯してないと違反になる可能性が有ります。

話は変わりますがライトのON/OFFに関して前から疑問があって、常時点灯のバイクでライトをOFFにした場合、消費電力は下がるわけですが、その際の余剰電力は過電圧となってレギュレターに負担がかかるのでは?ということです。
レギュレターに負担が掛かり続ければパンクするのも早くなるんですかね?

素人考えなのでその辺、詳しくは分かりませんが、やはり常時点灯が前提のバイクは、その方が長い目で見れば良いのかと思います。

書込番号:16036058

ナイスクチコミ!1


スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

2013/04/20 00:02(1年以上前)

車検が無い車両についてはグレーゾーンっといったところですかね?

法律でライトスイッチの取り付けが禁止されているわけではないですし、(取り付け自体が禁止されている場合、ライトスイッチを販売しないでしょう)道路交通法、道路運送車両法ともにあいまいに表記されているので、詳しく聞いていきたいと思います。



書込番号:16036064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/20 00:26(1年以上前)

 CO_Momoさん
 
 電気は詳しくないので想像ですがそれくらいでしたら問題はないように
思います。

 熱を持つものなので設置場所が悪いと熱での劣化が早いかのせいもあるので
設計の段階で設置場所が悪いと壊れやすいかも?

  XDRAIGさん

 確かにグレーゾーンではありますよね。

 個人的には常時点灯のほうが自分をアピールする意味でいいように
感じます。

 HID導入とのことですが、同じW数でしたらHIDのほうが消費電力は
低いです。

 ただ点灯時に突入電流がハロゲンの3倍くらいと言われてるので
エンジン掛けるときにOFFにしてエンジン掛けた後ONにしたほうが
良いようには感じますね。

 常時点灯がどれくらいの効果があるかまあ定かではないですが
より相手(車)に気付いてもらうには消灯より点灯のほうが自分を
守る意味で良いようには感じます。(私個人の意見ですが)

 バイクは目立ってなんぼだと思ってますので。

 ちなみに自身では車は持ってないですが、仕事では会社の車を
運転するので両方の目線は分かります。

書込番号:16036148

ナイスクチコミ!2


スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

2013/04/20 00:27(1年以上前)

何度もすいませんが自分も1つ気になっていることがありまして、
今普及しつつある電動バイクなんですけど、このバイクにはヘッドライトスイッチが付いており、さらに故意に消灯することができるのです。電気とはいえ、これも明らかに原動機ですよね?本当に点灯が義務ならメーカーでスイッチをわざわざ付けないと思うのですが?どうなんですかね?

書込番号:16036150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/20 00:32(1年以上前)

 電動バイクはスイッチが付いてるんですね。

 その辺の解釈が難しいですね。

 先にも書きましたが自己アピールのため私の場合はスイッチ付いてる
シグナスでも忘れない限り点灯させてますが。

 エンジン掛けるときは突入電流の件があるのでスイッチオフにして
ますが。

 ちなみにスカイウェイブタイプMとシグナスに乗ってて両方とも
HID55Wの6000Kを導入しています。

書込番号:16036170

ナイスクチコミ!2


スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

2013/04/20 00:43(1年以上前)

鬼気合さん
確かに解釈が難しいですね!

ところで、シグナスにHID55wを入れてるとは驚きですね!やはりリレーですよね?
レーシングのライトをHIDにするうえで25W2灯式か35w2灯式で迷っているのですが、自分はリレーレスで考えているため、35wですとやはりチラつきますかね?

書込番号:16036206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CO_Momoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/20 00:56(1年以上前)

そもそも2輪車が常時点灯になった経緯は、3無い運動(分かりますかね?)に反対する高校生等の運動にメーカーが煽られ、警察が後追いでそれらの法整備をした。
と言うのをどこかで見た記憶があります。

警察としては若年層の事故率が上がるので3無い運動は歓迎だったのに、予想外のメーカーぐるみの社会運動で押し切られて、すねて法律化したとかw

だからグレゾーンと言うか、あまりやる気がないのかも知れませんね。

書込番号:16036250

ナイスクチコミ!0


CO_Momoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/20 01:06(1年以上前)

自分のは35wのリレーレス(6000K)ですが、特にチラつくとか無いですよ。
ただしHIDに変えた後ブルーのコーティングがハゲましたw

組んだ時にあまり空焼きをせずに組んだため、それが原因なのか、HIDキットの紫外線対策が不十分なのかは不明ですが。

書込番号:16036278

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/20 01:07(1年以上前)

 面倒なのは万が一止められて突っ込まれた場合警官によって
解釈の違いが出ると思います。

 まあよほどのことがない限り止められることはないと思いますけど。

 止められても点けてね程度で済むように思いますが。

 その場合は面倒ですから変に言い返すより素直に従ったほうが
良さそうですが。

 なんか面倒ですよね。(笑)

 HIDはリレータイプで車用です。

 ワントラストというところの製品を入れてます。

 これも個人的な意見なのですが、どうもリレーレスは評判があまり
宜しくない感じが。

 問題ないという人もいれば、点灯しないという方も多いので。

 メーカーの差はあるのかもしれませんが。

 私はバッ直にしていますので、07年以前のシグナスは
バッテリーがハンドル下にあったのでよかったのですが、07年以降の
シグナスは国内台湾ともに後ろにバッテリーが移動されてるので
配線を自分で延長しました。

 中には、セルのプラスマイナスに付けてる方もいるみたいですが
付けたときはそのやり方知らなかったので。

 当たり外れは勿論リレータイプでもありますので一概に
リレータイプのほうが優れてるとは言いませんが、何せ電圧を
2万ボルトくらいまで増幅させるものですので安定を考えたら
リレーのほうが安心感(安定性)はあるかなーという感じはします。

 ちらつきに関してはバッテリーが弱っていなければ35Wでも問題は
ないように感じますがこればかりは断定はできないというのが正直なところです。

 ノーマルバルブの動画がないので明るさの比較はできませんが。

 https://www.youtube.com/watch?v=xPM2iOVQnXU

 https://www.youtube.com/watch?v=rmYJqtfKSOw

 動画のバーナーは4300Kですが現在は6000Kにしています。

 Kは雨の日も走行されるのであれば(夜間)4300K辺りをお勧めします。

 路面濡れてると照射が分かりにくいです6000Kですと。

 また道路の水銀灯の下ですとK数が近いせいか同化して照射されてるか
分からなくなることがあります。

 4300Kは明るいですし雨でも照射がはっきり認識できます。

 25Wならばより明るい4300K辺り、35Wならファッション性?も兼ねて
6000Kでもいいかなという感じですね。

 25Wでも2灯ですから十分明るいとは思いますよ。

 バラストが対応してれば後からバーナーのみ35Wにあげることも可能ですし。

書込番号:16036281

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/20 01:12(1年以上前)

 3ない運動懐かしいですね。

 私が高校生のころ(バイク全盛期)ありましたね。

 うちの学校は免許のコピーを提出と学校に乗ってこなければ
単車でも免許取ってOKでしたが。

 リレーレスはCO_Momoさんの物が実績ありそうですのでいいかもですね。
 

書込番号:16036292

ナイスクチコミ!0


スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

2013/04/20 01:17(1年以上前)

CO Momoさん、鬼気合さん
ご返信ありがとうございました。
しっかりから焼きしてからHIDを装着してみます。

書込番号:16036306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CO_Momoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/20 01:46(1年以上前)

キムコ純正のライトSWだと裏から見て上段がヘッド、下段がスモールになります。

スモールの車体側の配線は、スモールのリード線をたどって、カプラーを探して皮膜を剥き、キーをONにしてカプラーから線を抜いてテールが消えれば当たりです。

ヘッドはHi/lowのスイッチからたどるんですが、電流が行って戻る回路(わかりにくい説明でスマソ)なので、テスターでもどちらも電流が流れるので注意が必要です。
自分は賭けで切ったら何とか当たりましたw

オマケにカウルを外す時に爪がかなり堅いので折りそうでビビりますが、外した後でヤスリで角を取ると付けるのが楽ですよw
自分はそれでも二カ所ほど折ってますがw

では頑張って下さい!(`・ω・)ゞ

書込番号:16036382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件 レーシング125 Fiのオーナーレーシング125 Fiの満足度5

2013/04/20 03:16(1年以上前)

XDRAIGさん こんばんは。
私は購入店でヨーロッパ仕様のライトSWを付けてもらいました。
元々はバッテリーの初期不良だったのですが販売店が認めず、その為キムコジャパンも対応出来ない状況で、あろうことか消費軽減という事で販売店から勧められ取り付けました。
今思えば新車で購入後1年も経たずバッテリー消耗なんて考えもしていなかった私が悪いんですが、購入店の進めにまんまと引っ掛かってしまい・・・
結果ライトSW付けても現象変わらず前のスクーターでお世話になったショップに持ち込んだところバッテリーが膨張していました(新車購入後1年半)。
バッテリー交換で復旧しましたがライトSWは気に入ってます。
on/off/ポジションと手元で切り替えできます。
購入店からの見積もりではSWが1380円で工賃4200円。LED電球は店舗オリジナル2個SETが1480円でした。
ポジション(上側のライト)にすると青白く、offで全消灯。onでライト+ポジション(上側のライト)で超気に入ってます。
参考になればと・・・

書込番号:16036475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/04/20 07:27(1年以上前)

>中には、セルのプラスマイナスに付けてる方もいるみたいですが

正確にはスターターリレーのB端子にプラス、
エンジンの一番太いアース線にマイナス共締めです。
丁度、HIDの配線端子が6ミリなんで都合が良いのです。

書込番号:16036760

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/04/20 10:55(1年以上前)

 マ−リンさん

 詳細有難う御座います。

書込番号:16037326

ナイスクチコミ!0


スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

2013/04/20 11:09(1年以上前)

双子ちゃんパパさん
詳しく記載していたたぎありがとうございます。
自分は正規代理店で取り付けをしてもらうつもりでしたが、店員さんの反応が悪く、結構大変だな〜 ハンダでくっ付けちゃうか〜。
っと言われたため、雑にやられてもこまるため自分での取り付けを考えていたので、大変参考になりました。

書込番号:16037374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CO_Momoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/20 14:51(1年以上前)

こんにちは。

結線はギボシを使うよりハンダを使う方が確実だし、見た目もスッキリするのでバイク屋が言うことも間違いではないかと。

自分はリード線をつなぐ時はハンダでチョン付けして、上から熱収縮チューブを被せてますよ。

書込番号:16038120

ナイスクチコミ!0


スレ主 XDRAIGさん
クチコミ投稿数:8件 レーシング125 Fiの満足度5

2013/04/20 16:45(1年以上前)

CO Momoさん ありがとうございます。
ところでライトSWには3つ切り替えがありますよね?
1. オフ
2. ポジション、テール、ナンバー灯、メーター液晶パネルの点灯
3. 2に加えてヘッドライト点灯

この配線で間違いないでしょうか?

書込番号:16038482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/22 12:53(1年以上前)

どうでもよいことですが、スレ主様に一点。

電動バイクは原動機ではなく、モーターを積んでいるので、エンジンがかかっている際にヘッドライトが〜のくだりは当てはまらないんですよ。

なので、電動バイクをお持ちになっている、あるいは購入検討しているわけではないのなら、気にしない方が良いですよ。泥沼な思考に陥ることもあり得ますので。

書込番号:16045939

ナイスクチコミ!0


CO_Momoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/24 18:11(1年以上前)

もう解決済みでしたら遅レスすいません。

おっしゃる通りライトSWは
@全消灯
Aスモール、テール点灯
B全点灯
になります。

ただしメーター照明はライトSWに関係なく常時点灯です。

書込番号:16054283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レーシング125 Fi
キムコ

レーシング125 Fi

新車価格帯:

レーシング125 Fiをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング