> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『サンヨーテクニカHIDを装着しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

サンヨーテクニカHIDを装着しました。

2009/10/13 13:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:37件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

皆様こんにちは、いつも楽しく拝見いたしております。

これまでタイカブ100cc・リトルカブ改90ccと乗り、いずれもサンヨーテクニカ(サンテカ)HIDを装着し、夜間走行時はとても助かりました。

この程、サンテカよりスーパーカブ110専用HIDが発売となり、さきほど装着しました。まだ夜間走行をしておりませんので夜間報告は出来ませんが、今のところ概ね良好満足の結果です。

装着に際しては、バルブ装着時の注意に尽きます。取説やHPにて、手ではアルミプレートが曲がるため必ずプライヤーを用いること、とあります。

しかし、プライヤーを用いても、しっかり力を込めてバルブを握らないと、プレートが曲がります(ワタクシ曲げてしまいました)。

Hi/Lo切り替え時にアルミプレートが引き伸ばしとなりますので、装着前段階でのプレート位置をしっかり確認しておくことで、不運にも曲ってしまった際に何とか修復出来そうです。

対向車や前走車にはHIDが迷惑でしょうが、やはり夜間走行時のHIDは快適便利ですね。

書込番号:10303141

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/10/13 17:36(1年以上前)

>対向車や前走車にはHIDが迷惑でしょうが・・・

迷惑にならないように 調整しましょう!

書込番号:10303753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/10/13 18:46(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん

>迷惑にならないように 調整しましょう!

目一杯手前に引いて下げ調整しましたが、マルチリフレクタの影響でしょうか、拡散光(分散光)が少し気になります。光軸中心は前車対向車に影響の無い部分を照らしているのですが…

(゜_゜>)

書込番号:10304068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/10/17 09:45(1年以上前)

自分もサンヨーテクニカのHID狙ってます!!
35W型のmach-35…6000Kが欲しいのですが、このメーカーの商品はあまり良い噂を聞きませんので、購入に踏み切れません。
なので、今は選択肢の中では無難なM&Hマツシマ製のB2クリアを使用しています。
これでもノーマルよりは格段に明るくなりましたが、自家用車に付いているHIDと比較すると、ヤッパリHID欲しいよ…………と胸中をモヤモヤさせながら、すごしています。
現在使用しているという事で訪ねたいのですが……………
過去にトラブルはありましたか?
色ムラとかは大丈夫でしょうか?
ハロゲンと比較し、耐久性はどうですか?
配光特性はハロゲンと変わりありませんか?
発熱の具合はどうですか?
コストパフォーマンスや満足度は高いでしょうか?
今、買おうか買わないかものスゴく悩んでいます。
質問攻めで申し訳ありませんが、教えて下さい。

書込番号:10321944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/17 10:18(1年以上前)

これからの寒い時期に、バイクから出火させないように気をつけて

書込番号:10322059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/10/17 13:37(1年以上前)

どんべいちゃんさん

こんにちは、ワタクシの分かる範囲内でお答えいたしますね。

>過去にトラブルはありましたか?

 タイカブ時での最初期HID(Mach25の前身)においては廃車間際(約2年使用)にHi/Lo切り替えが出来なくなりましたが、点灯には問題無く使い続けました。リトルカブ時はMach25を2年弱使用しましたが、特にトラブルはありませんでした。

>色ムラとかは大丈夫でしょうか?

 タイカブ・リトルカブ時での電圧降下に伴う点滅現象?はお約束でしたね。現110から燃費を強く意識するようになり、アイドリングストップを心掛けております。始動時セルモータが回っている時は若干の点滅がありますが、始動性が良いエンジンであることと、エンジン始動後の電圧が若干高い設計であるらしいことから、始動後の点滅はまず無いですね。点灯後の安定した光量(色温度)到達に数秒かかるのは仕方無いですね。
 
>ハロゲンと比較し、耐久性はどうですか?
>配光特性はハロゲンと変わりありませんか?

 装着して間もないので、現段階での耐久性はまだ分かりません。配光ですが、光軸中心から上方向への漏れが少し気になりますが、あえて気にしないようにしています。

>発熱の具合はどうですか?
>コストパフォーマンスや満足度は高いでしょうか?

 発熱ですが、ハロゲン装着時とそれほど変化が無いように思います。万一のHID故障時に備え、外したハロゲンとプラスドライバーは常時携行しております。

 今もなお気になっている点は、HIDバルブ装着時に曲げてしまったアルミプレートです。出来るだけ原状復帰しましたが、後々どのような影響が生じるのか分かりませんが、それ以外については大変満足しております。

 ご参考になりましたでしょうか?

書込番号:10322821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/10/17 15:01(1年以上前)

税金天国。さん
ありがとうございます。
おかげさまで購入する方に意志が傾いておりますので、よく考えてみます。
大変参考になりました。

書込番号:10323157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/10/18 10:08(1年以上前)

HIDいいですねー。これからの耐久性報告にも期待しております。

さて、私は今タイカブ100に乗っているのですがカブ110に乗換えを検討しております。
しかしカブ100と110を比較された記事などがまったくなく(90と110はよく見ますね)困っていまして、もしよろしければ、カブ100と110の乗った感じの違いなどを書いていただければと思います。

スレッドタイトルからは少し離れますがよろしければお願いします。

書込番号:10327794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/10/18 14:21(1年以上前)

マクチェルωさん

こんにちは。カタログ落ち直前に購入したタイカブを離れて随分経ちますので、リトルカブ4速改90ccに乗り換えた際の記憶をもとに、ワタクシの雑感を述べますね。

【リトルの良かった点】
・乗り易さ … 14インチのおかげでしょうね
・色の選択肢 … イカのような白色レッグシールドが気に入りました
・パーツ … 色んなメーカーから多数出ていますね

【リトルで困った点】
・燃費 … ボアアップして30km/L程度、タイカブで40km/L強
・フロントサス … テレスコにはかないません
・ギアチェンジ … タイカブも110同様に2段クラッチ構造だったでしょうか、リトルでNから1に入れた(踏んだ)時に発生するガッチャン音+チェンジショックには結局最後まで慣れませんでした。110の2段クラッチに戻ってからはチェンジがとても気持ち良いです。
・セル … スイッチの通電性が良くなかったのでしょうか、回転したりしなかったりと、しょっちゅうキック始動していました。
・サビ … 金属むき出し部分が多い元祖スタイルなので仕方ないでしょうね
・トップギアランプ … 有ると便利ですが、110にも有りませんし
・風防 … タイカブには、リード90のナックルガード付クリア風防のステイをチョイ曲げして装着していました。これは便利でした。

結局、デザインのみで選んだリトルでしたが、正直タイカブに戻りたかった時期、リトルに対する不満の時期はがありました。そのためか、110を選択してから今のところ不満無しです。先日、お手製ナックルガードを装着しましたので、冬に向けてグリップヒーターを装着したら、ひとまずプチ改造は落ち着く予定です。

参考になりましたでしょうか。

書込番号:10328797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/10/18 22:18(1年以上前)

自己レスです、上述ではタイカブ100と現110の違いを触れていませんでしたね…

デザイン違いは当然ですが、体感できる性能比較として、

・FI化されて始動性と燃費が大幅に向上した
・燃料タンクが1Lほど大きくなった

当然に、新しく採用された便利な個所は多々ありますね。やはり、110は良いです。

書込番号:10331296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/10/19 12:38(1年以上前)

税金天国さん

ありがとうございます。大変参考になりました。

カブ110がかなり気になるが別にカブ100がトラブルあるわけでも我慢できない不満があるわけでもないので迷っています。
バイク屋いったところ新車のジェベル200が22万8000円で売られていてこちらにも非常に心惹かれていますが......

ぜひ今度試乗させてもらいにいってきますね。

書込番号:10333865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2009/10/21 13:21(1年以上前)

しっかり点灯してます

上部からの撮影

手前からの撮影

手前からの撮影

自己レスとなりますが、サンテカHID装着画像を添付いたします。ナックルガードはダイソーにて購入した氷スコップの加工装着ですが、小さい割にしっかり防寒してくれます。

書込番号:10344600

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング