> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『中華カブ(新型)を購入しましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信33

お気に入りに追加

標準

中華カブ(新型)を購入しましたが

2012/03/27 19:04(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

乗って2日で販売でメンテ

クラッチがニュートラルに入らなくなる

で改善はしてもらったものの
その帰り道で乗ったもののあまり変わらなかった。

中国で組み立てしちゃだめだろう。
あいつら日本人に悪意がある。

初期不良だと思われるが初回メンテ
でまた来店してくださいとの事
1000kmでとのことなので
早く直してほしい。
直ってないので帰ってきたらまた行く。

中国人を使って2〜3万安くするのに
日本人の手が5万以上するんじゃないか?

大丈夫か?ホンダ・・・。




書込番号:14355127

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/03/27 19:29(1年以上前)

もうこうなったら輸入車のタイホンダのカブもどきが良いように思えてきた。
タイホンダ・WAVE125i というバイク。
輸入元はこちら http://www.endurance.co.jp/thai_list_wave125i.htm

書込番号:14355230

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/03/27 19:32(1年以上前)

販売店の方々と何度もやり取りしてみます。

ショック・・・。

書込番号:14355244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/03/27 19:43(1年以上前)

カブがダメならホンダはやめたほうがいい
正直

書込番号:14355297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/28 01:23(1年以上前)

私もWaveやDream系をお勧めしますね、こいつらの方が装備が断然いい
で、値段は数万円も変わらない、正規のカブを買う魅力、正直無いです

書込番号:14357233

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/28 07:54(1年以上前)

中国駐在3年の経験があります。
春節と国慶節の2回、工員が故郷に帰り戻ってこないので新人を採用してました。品質は当然...

うちのタイカブは故障知らずです。

書込番号:14357736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/28 10:45(1年以上前)

自分も新車で購入したタイカブのドリーム125に3年/12000km乗ってますが、エンデュランスが輸入販売する125のタイカブ一族はイイですョ。(110は乗ってないのでわかりません)

品質も国内販売カブ族より良い感じがするし、不具合も自分の車体は皆無で絶好調です。オプション無しでタンデムできるのも助かってます。タイ仕様なせいか?昔ほど極端なハッピーメーターでは決してないのに、普通の条件でぬぬえkm/hは出ますしネ。アドレス含めてエンジン単体では国内仕様のどの125よりもパワフルだと思ってます。

劣点はメットインが無いことと、これはカブそのものの否定になりますが、スタートダッシュがピンクナンバースクーターに負けること。2速につながれば優位に立ちますがネ。あと、自分のキャブ仕様は寒いとエンジン温まるまでギクシャク超不機嫌、5分くらい神業的なチョーク調整テク駆使しないと付き合えない(笑)。やっぱタイ仕様のまんま輸入してんだろうネ?あっ、冬以外は大丈夫ですし、今のFI仕様なら問題ないかと思いますが。

自分がお世話になってるエンデュランス代理店は、お店も技術もしっかりしていて信頼できます。エンデュランスにお世話になれる半径に住んでいるならタイカブはオススメ、古典的カブデザインでなくなった今、ホンダが国内販売している原二カブを買うのは意味がないと言っていいかも…。

ってか、ひとつ前の古典的デザインのカブには存在価値を認めたんですが、新型は…。なんでわざわざ品質に不安のある、デチューンしたカブに乗んなきゃいけないんだ?

書込番号:14358221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/03/28 21:07(1年以上前)

NETで新カブの開発者のインタビューが載ってたんですが
「前の丸いカブのデザインは世界中で大不評でした」っ言ってました

タイホンダのHP見てもロングシートしかない
リヤキャリア装備のカブタイプなんか無い
しかし日本では、リヤキャリアがないとカブと認められないから
わざわざ日本専用の為に金かけてリヤキャリアを標準にする

この開発ってどうだと思います?
これで正しい?コスト考えてグローバルで共通化するとか言ってなかった?
dreamやwaveそのまま来たほうが安いだろ
貨物はカブPROやベンリィで十分だろ?と思いませんか?

ちなみにdream110
http://www.aphonda.co.th/product/dream110i/salepoint.asp
wave110
http://www.aphonda.co.th/product/wave110iat/wave/salepoint.asp
wave125
http://www.aphonda.co.th/product/wave125i/salepoint.asp
ギヤポジやロングシート、とか妬ましい

書込番号:14360320

ナイスクチコミ!5


MN2000さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/29 17:31(1年以上前)

自分もカブ110を購入しようと考えていましたが、今回のモデルチェンジにはがっかりしました。

皆さんが話題にしているタイカブのWave125iですが、最近モデルチェンジして、メットイン、タンク容量5.4l等魅力的な車種になっています。

以下のリンクが2012年式です。

http://www.aphonda.co.th/product/2012/wave125i/salepoint.asp

書込番号:14364044

ナイスクチコミ!3


deitienさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 00:10(1年以上前)

@設計変更、調達先変更に伴う部品の出来栄え

A生産移管に伴うライン管理


・・・初期ロットは静観のほうが良いかも。

書込番号:14370401

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/31 00:29(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさま
怒りアイコンで書き込まれる位ですので大陸在勤の際は相当品質管理に苦心なさったようですね…
北欧ではバカンスで太陽浴びに大移動して長期休暇取られる訳ですし春節と国慶節とで各2週間とか工場休んで年間48週で生産計画立てれば熟練工を手放さずにすみそうなもんですがそうはいかないんですかね…

上海生まれの友達がいますけど真面目だし器用だし国民性というよりは結局ヒトそれぞれなのは日本人も一緒な気がします…人口が多い分だけ優秀生真面目な人を集めたら凄い競争力になる筈なんですけどね…
オフィス家具ビジネスチェアのエアダンパーが爆発して人が死んだりするのはISO規格通りに作る技は有るのにコストダウンで雑に作るからなんでしょう…中国も国を挙げて世界品質を目指すようになったら製造コスト上がるんでしょうけれど…

今のところは…中国に工場建てて生産ラインを設けたら…歩留り低いの承知で新車でも完成検査で厳しく跳ね飛ばしてどんどんリサイクルに廻して欲しいもんですね…

書込番号:14370480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/03/31 09:21(1年以上前)

今まで、バイクは絶対ホンダと決めていましたが
反日国の生産とは(;´д`)トホホ
非常に残念です

書込番号:14371634

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/31 13:57(1年以上前)

ビフテヒさま
反日国家の中にも親日家は少なくないですからね…親日家が増えるきっかけになってくれればそれはそれで良いと思いますけれど…オーストラリアも1975年頃までは太平洋戦争の極悪非道な国として日本を排斥していたと記憶していますが三菱自工も本田技研も日本車でないようなイメージで売って現地に根差して…徐々に親日家が増えて来たみたいですし…早く高品質な中華製造の日本車が出廻るようになると良いですね^^
けど産業の空洞化はホントに困るので…中国工場で日本品質を保つには日本と同じ位コストがかかるってことになって日本に工場が戻って来るともっと良いのですけれど…ってことは経済的に日本が中国に遥か及ばないってことになる訳で〜複雑ですね…

書込番号:14372902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/04/01 00:01(1年以上前)

・・・初期ロットだけで済めばいいのですが、そんなに品質良くないんですね。
無理なことを言うようだけど、生産拠点を一刻も早くタイに移して欲しい。向こうの方がノウハウあるから。
個人的には中古でも日本製110にするか、WAVEにするか悩むところですね。

書込番号:14375687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/01 10:40(1年以上前)

ViveLaBibendum さま
アイコンが怒でしたが、哀の間違いでした。
上海に住んでましたが、反日の印象は受けず、中国人と遊んでいたので中国になじんでました。
海外工場はベトナムにもあり、中国と両方駐在した人の話によれば、ベトナムの方が品質は上のようです。
中国の品質に問題があるのは、国営工場のなごりなのでしょうか?どうも品質が悪いのを買ったのは、自分の運が悪いと考えている節があるのです。
8年前くらいの話ですが、蛍光灯を5本かったら2本が点かなかったという話を聞いたことがあり、その話を中国人にしたら普通のことと言われたそうです。
私の駐在時代(2006年〜2009年)でもどこのスーパーにも必ず返却処というカウンターがあり、常時5人くらいの係員がいて不良品返却対応していました。
そのため中国人は買い物したらレシートを大切に保管します。レシートが返品に必要だからです。そういう国民性だから自分が作るものの品質もあまり気にしないのでは?と思います。 
公司の大型バスを購入したときも、エンジン入れ替えのため1ヶ月ほど姿が見えなくなっていました。中国製のハイエースコピーを買ったときも何回かドック入りしてました。
そういう訳で現在WAVE125iを発注済。納品待ちです。輸入台数も少ないせいもあると思いますが、3月初めに発注して4月20日頃に船に乗るようです。
でも工業製品は必ずあたりはずれがあるんで、当たりがくればいいな。

書込番号:14377112

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/01 15:46(1年以上前)

ハッピー抹茶アイスさま
WAVE125i良いですね〜日本仕向けで売れば良いのにと思います…
砂利舗装の山道走るのでなければスポークホイルである必要はないのでキャストホイルで乗り心地向上〜よりスクーターのようなスタイルになりますがスッキリして良いのではないかと…
カブ110である必要なしと思われてしまう代物を世に出すって販売戦略としては失敗な気もしますけれど日本では元々売れてないので日本市場は二の次三の次なんでしょうね本田技研…

書込番号:14378195

ナイスクチコミ!2


ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 16:23(1年以上前)

前のモデルに乗っています。今のところトラブル無しです。
皆さんの意見を伺うと、新型の品質はちょっと残念な感じですね。
モデルチェンジでより魅力的な物になるの方がかえって望ましく思えてきます。
伝統のカブですので廃れないで欲しいです。
前のモデルも発売時にはいろいろ言われましたが、新型も品質向上して欲しいです。

書込番号:14378325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/04 12:54(1年以上前)

2日かけて900km走りました。
車の流れに乗った走行では振動が
かなりあります
適宜休憩を取りながら走りましたが
左手がけんしょう炎になりました
まだ薬指がおかしいです
燃費が56.7km/l total 900km 
上記の通りクラッチがおかしいので
4速発進での燃費です
道中はクラッチ操作はしませんでした
せいぜい停車時のNに入れるとき
ぐらいです

シートは硬くなくちょうど良くなってるきがします

書込番号:14390832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ロシ*さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/04 14:43(1年以上前)

人柱の知識さん、こんにちは。
初回のエンジンオイルの交換は済みましたでしょうか?
オイルを規定のウルトラG1では無く、少し高級なウルトラG2とかG3にすると、エンジンの振動が減ると思います。
クラッチに関しては(車体右サイド、エンジンクランクケースの14mmナット)で調整出来ないでしょうか?
初回点検時にでもチェックしてみて下さい。
せっかく購入したカブですので、改善されると良いですね。

書込番号:14391125

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/04 15:11(1年以上前)

人柱の知識さま
カブ2日で900qは立派ですね^^
クラッチ操作なしで腱鞘炎って…グリップしっかり握ると痺れないまでも手は疲れ易いですよね…
拇指と人差し指の付け根の水掻きでグリップを軽く前に押すようにすると自然にこの2本指の付け根で軽くグリップを挟めますよね…
手相の感情線に沿ってグリップ握ると肩に力が入るので知能線がグリップの上に乗るように構えて指でグリップ包むように…指をグリップに乗せるようにしてギュッと握らなければ振動逃げますんで…
こんなに緩く握ったら右手はスロットル廻せないんじゃないかと思われるでしょうけれど意外にしっかり廻せますんでお試しを…
手もバイクも早く治ると良いですね…

書込番号:14391218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/04/04 20:05(1年以上前)

人柱の知識さん よくわからないので教えてください

>クラッチがニュートラルに入らなくなる
↑ギヤがニュートラルにならないってことかな?

>道中はクラッチ操作はしませんでした
↑クラッチレバーってないんでしょ?・・・

カブのクラッチはシフトペダルを踏み込むと切れるようになっていると思うけど、
今回、何が不具合なのかいまいちハッキリわからないもんで。

書込番号:14392333

ナイスクチコミ!5


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/05 23:09(1年以上前)

Web Mr.Bike で新型カブ110生産工場の新大洲本田摩托有限公司の特集記事を見たけど、新大洲本田ってもともと日本製バイクの無断コピー会社だったんだネェ。

生産現場の写真掲載あったけど、フレームの溶接や塗装が全部工員の手作業で、なんか、品質に不安覚えるナァ。工員が熟練工であることをお祈りするばかりだネ。

書込番号:14397691

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/06 01:06(1年以上前)

SH vs Tさまスクープですね…
不法コピーの違法な工場に製造委託すれば遵法ってことで…中日関係をとりもつための国策だったりして…それで品質が落ちても我慢ということでしょうか…

書込番号:14398270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/25 16:12(1年以上前)

腱鞘炎緩和で2000km走行しました

初回点検行きました。クラッチの取り付け
位置がおかしかったと認められましたが

やはり停止時に4速からニュートラルに
入らないときがありエンジンをふかしてから
アイドル状態で4速からニュートラルにしようとしても
入らない。店員に言われてバイクを前後にゆすってみたが入らなかったので

仕方なくバックギアで 3・2・1・Nの順でニュートラルに
入れました。

やはりおかしいと思うんですが・・・カブはこんなもんだといわれたのと
クラッチ取り付け位置が違ったのと
前輪に最初から400kpa(標準の2倍)入ってたので不信感が増しました。

クラッチとエンジンの取り付けは大丈夫なのか
一度きちんとエンジン分解してみてほしい。

買って二日目でこれで初回点検で仕様言われたら
もうホンダは買えない。



書込番号:14483782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/25 16:33(1年以上前)

http://www.mr-bike.jp/?p=13380

ミスターバイクのウェブサイトはこれですね

書込番号:14483828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2012/04/25 16:46(1年以上前)

>買って二日目でこれで初回点検で仕様言われたら
もうホンダは買えない。

本田の品質も悪そうだが、販売店の応対・技術がもっと問題だと思おう
中国で作った工業製品は輸出せず国内消費にすべきです
自国の粗悪は問題なく・他国の商品には ちょっとのことでクレームつけてくる
そして担当者は、裏金を要求する 腐った国だよ

タイも最低賃金をUPするとどうなるのか?
ベトナム・インドネシア・マレーシアに期待するしかないかも

上海電力内で管フューズを一本一本検査する人がいて何しているのか聞いたら
不良品の検査だって
出荷検査はもちろんしたけど 輸送中に発生する不良率が高いから検査すると言っていた
製品の品質を上げることは考えないらしい(^_^;)

そんな国でした

書込番号:14483850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/25 16:51(1年以上前)

停止時のシフトアップでの4速→Nがどうしても
ギアが上手くかみ合ってない状態で固定されるときがある
これが問題

4速→N 上手くいくときはカシャン
     失敗するときは カコンで失敗してエンジン回そうが車体動かそうが
     もうシフトアップはできない。

未解決問題 日本で組み立てたカブ110でこの問題ありますか?

書込番号:14483864

ナイスクチコミ!3


moto_advさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/25 16:57(1年以上前)

当方110プロ乗りですが、スレ主様のご苦労レポートを読んでの書き込みをさせて頂きます。

まず、停止時に4速→ニュートラルに入らないのは、明らかに不良です。

どのような販売店か不明ですが、販売店が改善してくれないなら、ホンダのお客様サービスに直接電話しても良いくらいの不良品です。

また、左手がけんしょう炎にるくらいの振動も、その通りなら乗り方によって改善できるレベルを超えています。

この2点は、クラッチを含むトランスミッションを開けてメンテナンスしなければならない不具合です。

販売店の対応には信頼できない点が多々見受けられますので、是非ともHondaお客様相談センター(0120−112010)に電話する事をオススメします。

書込番号:14483881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/04/25 17:12(1年以上前)

ありがとうございます。電話してみます。

書込番号:14483909

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2012/04/25 17:20(1年以上前)

タイカブですが、停車中に4速→Nにならないことはたまにあります。その時は少しでいいので後退させながら4速→Nを再度試みると、100%ニュートラルに入ります。

スレ主さんの不具合は、明らかにおかしいです。

書込番号:14483935

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/25 20:49(1年以上前)

人柱の知識さまって凄いハンドルネームでいらっしゃいますが…
停車中は4速ロータリー走行中には4速リターンでミッションの変速機構に変化を設けるってのが想像以上に繊細なのでしょう…設計通りに部品削り出してくれれば真艫に機能するけれど精度が低いと役に立たなくなる…歩留りの低い国で生産するのであれば設計段階でフールプルーフ思想も持ち込みませんと…クラッチ交換とか簡単な工事だけで機能回復すると良いですね…

書込番号:14484638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 04:58(1年以上前)

このバイクの事はよく分かりませんが?
ギアを変える場合、リターン式とロータリ式とがあります。リターン式ですと4速からNに戻りません。
ご存じの場合は、悪しかず

話が変わりますが
私も、中国製のテレビを買いました。
スイッチを入れてから映るまで時間が掛かりすぎ、映りが悪い、受信状態が悪い
パナに最近変えました。
さすが日本製、映像を見ていて安心感があります。
お金は、正直高いのですが、安心感があります

今の企業は、今の事ばかりしか考えていないと思います。
日本人は、物作りを忘れてはいけないと思います。
日本製を作る事により、雇用も増えるのです。
企業さんアウトソーシングしないでください
政治が悪い

話が、非悪しました事を、お許しください。

書込番号:14628243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/06/01 15:12(1年以上前)

どうやら4速→Nに入らない現象は

停車時に4速→Nに入らなくなった

エンジンをストップする

エンジンを入れる

4速→Nに入る

大分走った後だと
停車の判定ができてない様子

大分走ってこの現象が起こると
そのようにすると直る事が分かりました。

ギアのかみ合わせが悪くシフトチェンジできないわけでは
ないです。

また最近はこの現象も起こらなくなってきたので
なんとも言えません。

多少評価を上げておきますか・・・。

書込番号:14629410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2012/06/01 15:16(1年以上前)

生トイレットペーパーさんが同じような
症状になっておられますが
それは販売店が言った対応方法であって
実際の現象は異なると思います。

販売店の方ですか?

書込番号:14629424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング