> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『クロスカブ50に乗ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

クロスカブ50に乗ってみました。

2023/12/08 09:35(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:813件

先の口コミで乗れるかなぁと質問したものです。

都内のレンタル店を探してみましたら家から近所の店にクロスカブ50がありました。
原付二種に本当は乗りたかったのですがギヤチェンジと右足ブレーキがあるのは同じなので借りてみました。
ギヤチェンジは面食らいました50なので力がなく一足でひっぱって二足に入れるタイミングが難しかったです(アクセルは完全に戻しているのにガクッと衝撃が来ました二足から三足もそうでした)右足ブレーキも問題なくかけることができました。(てかっフロントブレーキだけではとまりませんね)110は違うのでしょうねもっとトルクがあるから二足発進できるとかフロントブレーキが効くとかとにかくカブ110の力のないバージョンと思えばいいのでしょうか。
50でしたけど楽しいバイクでした。

書込番号:25537328

ナイスクチコミ!3


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2023/12/08 10:29(1年以上前)

>世田谷2007さん
カブ系の遠心クラッチは少し癖があります。
ギヤチェンジの際チェンジペダルを踏み込んで直ぐに足を離すのではなく、踏み込む時間を増やしてみて下さい。
エンジンの回転が少し下がってからペダルから足を離すとスムーズにつながります。

まずはシフトアップで練習して下さい。←必ずこちらから慣れて下さい。

シフトダウンで失敗すると強烈なエンジンブレーキからのタイヤロックでライダーがすっ飛びます。
※私経験者です(笑)

書込番号:25537407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:813件

2023/12/08 11:28(1年以上前)

n_kazoさん

ありがとうございます。

なるほど、自動遠心クラッチはチェンジペダルを踏んでいる間はクラッチは切れてるのですね。
私はアクセルは戻していたのですがこれができていませんでした。

また借りてトライしてみようかな。

書込番号:25537476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2023/12/08 11:45(1年以上前)

>世田谷2007さん

昨年クロスカブ110 JA60を購入しました。
今も普通のギア付きのバイクも乗っていますが、初の自動遠心クラッチ車ということで購入当初は戸惑いました。
でも1ヶ月もするとシフトのやり方含めすっかり慣れました。

レンタルだと長い間乗ることができないので、思い切って買ってしまったらいかがでしょう?
正直自動遠心クラッチの操作方法は、通常のクラッチレバーの操作に比べて言葉で説明するのが難しいです。

自分のであれば色々試せるし、シフトする時のアクセルとペダル操作のあうんの呼吸も掴めて何とかなるものですよ。

ブレーキの件は最新モデルであればフロントはABS付きのディスクなので、50よりも良く効きます。ただしリアブレーキを併用しないとバランス良く止まれないのは他のバイクと同じです。

また110でも2速発進は可能ですが、かなりモタモタして実用的ではありません。
停止前にシフトダウンするか、停止後に1速にしておく必要はありますね。

書込番号:25537500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件

2023/12/08 12:06(1年以上前)

竹しおりさん

ありがとうございます。

今回のレンタルで一番難しかったのはギヤチェンジです。
あの1速から2速、2速から3速には本当に戸惑いました3速から4速は大丈夫だったのですが。
あと私の借りたのは50ccだったのでとても遅かったです40キロ(違反ですが)でかなりエンジンが唸ってました。

書込番号:25537525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2023/12/08 12:50(1年以上前)

>世田谷2007さん

特に1速から2速、3速のシフトアップ時にガツンとくるのは、車速とエンジン回転数が合っていないことが原因だと思います。

クラッチレバー操作だと手の感覚でやんわり繋ぐことができますが、足だと半クラで微妙に回転を合わすことができないのでそのような現象になります。
レバー操作でもパッと手を離すと似たようなことが起きますよね。

n_kazoさんの仰る通りペダルを踏んでいる時は半クラ状態なので、足をゆっくり上げてアクセルを開けて繋げていけば衝撃を少なくすることはできますが、現実的にはなかなか難しいのと半クラ状態が長いと遠心クラッチにも良くありません。(パッと繋いだ方が負荷が少ない)

言葉では難しいのですが、
アクセルを全閉にすると同時にペダルを踏む → 素早く足を離すと同時にアクセルを開く。
こんな感じでしょうか。
要はエンジンの回転が落ち切る前にシフトアップを完了させることです。

これはもう体得するしかありません。
昔クラッチ付きバイクに乗っていらしていたなら1か月もすれば感覚が戻ってくると思いますよ。

書込番号:25537580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件

2023/12/08 17:36(1年以上前)

>世田谷2007さん

他の方も書かれているように慣れですね

特有ですからねえ

あとはこういう系統は荷物積んで登坂できるように1速はかなりローギヤードですからね

二段クラッチなので上手く運転すれば古いカブよりショックは少ないはず

あと、ちょっとカタログ見たけど、50はクラッチはダイヤフラムスプリング、110はコイルスプリング

構造や素材にもよるけど110の方がクラッチはスムーズかな

ブレーキはリアブレーキは積極的に、特にシフトダウンしながらの減速はリアブレーキ重要

書込番号:25537920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件

2023/12/08 18:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

私も思うのですが要は慣れみたいですね。
c110を今日近くのホンダドリームに見に行きました。やっぱりかっこいいですね、乗りたいです。

あと私の家の近くにc125を在庫している店がありましたc125もありかなとちょっと思ってます。これなら一週間で手元に来るので。

書込番号:25537952

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング