50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (シグマ用)
手ブレ補正機構や超音波モーターを搭載したデジタル専用望遠ズームレンズ(最短撮影距離110cm/シグマ用)。本体価格は39,300円
レンズ > シグマ > 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (シグマ用)
こちらの書き込みがあまりないようですが、、、
SD-15で使用していましたが、この度 SD1Merrill での使用です。
SD15の時、レビューにも書きましたが、ピントズレ?かなと思っていましたが、先日 SD15本体をシグマへ送ってAF調整。
その時はレンズはSIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM シグマ用 SAも一緒に調整していただいたのですが、レンズではなく
カメラ本体のAF調整だったようで(これはメーカー側コメントではなく、使用した感じです)、こちらの50-200でSD1Mで撮った感じでは全く問題なく、というより相当クリアな描写に驚いています。
鮮明な描写の画像は個人情報のためUPできませんが、その他の画像です。
このレンズ、18-250買おうかと迷っていましたが、この50-200で当分充分すぎるほど。良かった、ホッ。
書込番号:23473072
5点
>bigbear1さん
素敵な写真のアップありがとうございます。
久々にこちらの口コミが更新されていたので驚きました。
SD15からSD1Merrillに移行されたとのことですが、レンズは同じでも本体が変わると映し出される写真の質感や透明感の違いはハッキリと出るのでしょうか。
実は私もSD15からSD1Merrillに移行しようか悩んでいる最中でして、、、、
4月に近所で撮った桜の写真をアップします(カメラはSD15です)。ご参考までに。
書込番号:23547484
4点
>旅の美空さん
ありがとうございます。桜、きれいですね。
SD15はシグマにピント調整だしてからは見違えるようにシャキッと写るようになりました。
(送るときの片道送料負担だけでOKです。シグマは良心的でメンテも安心ですね。)
今もSD15とSD1Merrill 2台を使っています。最近はほとんどビョーキ的にシグマ熱に撮りつかれ?ています(笑)
結局18-250もオンラインアウトレットで最後の一本をギリギリセーフでゲットしました。もう除湿庫満杯でぐちゃぐちゃです(笑)
高倍率ズームとは思えない鮮明画像に驚いています。参考→書込番号23538042、23541989、23542374
こちらの50-200、古いレンズですが大きさ、重さも適度で扱いやすく鮮明な画像に改めて使用頻度は増えています。
SD15もサクサク撮れて取り回しなど良いですが、SD1Merrill はやはり圧倒的な解像感に圧倒されまくりです。
(RAW容量が大きいのでそれなりに我慢を強いられますが・・・)
やはり3倍の高解像センサーの威力は凄いです。
良い個体に巡り合われますように。
ご参考までに。
書込番号:23547682
3点
>bigbear1さん
貴重なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
こちらのレンズは旅行のお供に今でも大活躍しています。
手持ちメインの私には手振れ補正機能は必須ですので。
バイクのリアル感というか金属感がたまりませんね。
本当にシグマのカメラで金属物を撮ると目が覚めるような描写で、もう他社製カメラには戻れないですね。
動き物には不向きなカメラかもしれませんが、特に鉄道写真を撮るとその金属感が際立って最高です。
書込番号:23549491
3点
>旅の美空さん
おはようございます。
鉄の塊、電車の質感、素晴らしい流し撮りですね。
刺激されて、今朝の散歩はステンレスですが(多分)・・・2枚ほど。
いずれもSD15、50-200です。SIGMA 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM もいいですよね、インナーズームで伸び縮みしないし。
3枚目だけ以前撮ったSD1MerrillとSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM です。
書込番号:23550125
3点
>bigbear1さん
またまた素晴らしい写真の投稿ありがとうございます!!
消防ポンプの給水管?に公園の蛇口、いや〜素晴らしい金属感ですね。
4枚目の写真も葉の描写に影が加わって本当に奇麗だなって思いました。
これだから、写真の趣味は手放せないと思います。もちろんSD15もです。
ちなみに、所持してるレンズは こちらのレンズに加えて
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO
の3本です。
その時の気分に合わせて持ち歩いていますが、旅行にはこちらのレンズと17-50を持っていくことが多いです。
書込番号:23554730
2点
>旅の美空さん
ありがとうございます。
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM はちょっとずっしり感がありますが、私も最近入手して描写の良さに+OS付きで安心です。
70-300mm F4-5.6 APO DG MACRO は欲しかったんですが、OS無しで300mmは私には厳しいということで見送りました。
バイクのエンジン部や自転車のメッキ部分などFoveon(フォビオン)で撮ったらきっと感動ものだと思いますが、今は我慢の日々ですね。。。
書込番号:23555103
2点
>bigbear1さん
確かに300mmのOS無しはキツイですね。
このレンズは手振れ補正付きで持ち運びのしやすいサイズ・重量なので使い勝手が良いですね。
これからもこのレンズを愛用していこうと思ってます。
構図は失敗なんですが、SPP現像で雰囲気のあるものに仕上がったものをアップしておきますね。
書込番号:23558574
3点
>旅の美空さん
いやー素敵な画像UPありがとうございます。
とても雰囲気のあるショットですね。
SPP現像はちょっと重くてむつかしい点もありますが、Fill Lightなどを使うとちょっと画像は荒れることがありますが、いい雰囲気で暗部を持ち上げられるので私はハマっています。
このレンズ、サイズ感がよく、描写もいいし、おまけにOS付きで言うことないですよね。
鏡胴の伸び方も少しですし、フードもそのままはめても、逆向きにして収めても結構カッコいいですよね。
ありがとうございます。
書込番号:23558808
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM (シグマ用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/07/26 7:41:55 | |
| 0 | 2013/03/26 16:39:36 | |
| 1 | 2012/08/29 1:05:06 | |
| 4 | 2012/08/19 21:53:23 | |
| 1 | 2012/07/15 10:24:05 | |
| 0 | 2011/12/27 17:53:33 | |
| 6 | 2011/07/31 5:04:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























