『レクサスの工賃』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レクサスの工賃』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
HS 2009年モデル 170件 新規書き込み 新規書き込み
HS(モデル指定なし) 511件 新規書き込み 新規書き込み

「HS」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
HSを新規書き込みHSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ385

返信69

お気に入りに追加

標準

レクサスの工賃

2010/06/12 13:12(1年以上前)


自動車 > レクサス > HS

スレ主 mino1234さん
クチコミ投稿数:64件

レクサスを買って気付いたことなのですが、レクサスディーラーでの後付け部品を
取り付ける工賃がやたら高額です。
あの、レクサス独特の「おもてなし」に騙されて必要以上の費用を払わされては
いませんか? 

今までに、ステアリング、ドアーミラー格納などレクサスディーラーにて取り付け
しましたが、見積もりを取ると「びっくり!!」・・・・・

 500万円近くの買い物を値引きなしで購入しているのです、十分相手は利益が出て
いるし、「おもてなし」料も含まれた代金を支払って何故、遠慮しなければならないのか?

部品はオークションや、社外品などで安く調達し、取り付けは信頼性からレクサス
ディーラーでの取り付け。工賃は見積り通りではなく、実際に掛った時間工賃を払う。

但し、いやらしい値引き交渉にならないよう気をつけて下さいよ!

参考までに、
本木目ステアリング:部品20,000円(オークション)、取付工賃:8,400円
ドアーミラー格納:部品14,800円(QCLHS-01  HS250h)、取付工賃:5,250円

書込番号:11485424

ナイスクチコミ!5


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/12 14:06(1年以上前)

別に、普通の工賃と思いますが…

書込番号:11485582

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/12 14:19(1年以上前)

レクサスオーナーなのに、工賃が高いとは?
NHKでも、高級車と報道されているのに、当たり前だと、思います。
トヨタでも、買い換えれば、いいのでは?
高い車を買ったんですから、工賃も高いのは、当たり前です。
庶民には、買えないのですから、そんなことをいうと、プリウスで、十分ですよと、スレが入ってきますよ

書込番号:11485622

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/12 14:20(1年以上前)

>あの、レクサス独特の「おもてなし」に騙されて必要以上の費用を払わされては
いませんか? 

騙す騙されるじゃなくて、それがレクサスを買うって事でしょうに。

一般のメーカーのクルマとは車格も価格も違うってのがレクサスの目指すプレミアム。
たとえ中身がトヨタ車だとしてもね。

少なくとも、ネットで安く部品を買って、ディーラーで付けてもらうような客層の人が買うべきブランドじゃないって事じゃないですか。

まあ、個人的には金があっても絶対にレクサスは買いませんけど‥

書込番号:11485626

ナイスクチコミ!26


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/12 14:37(1年以上前)

レクサス乗りは一般道でも高速でもブイブイ乗ってますね。

買うと偉くなっちゃうのかな?

書込番号:11485680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/12 14:40(1年以上前)

レクサスオーナーの仲間入りをしたのだから、こんなの話題にするの止しましょうよ。
SAIにすれば良かったかもね。

書込番号:11485687

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/12 14:48(1年以上前)

工賃高いとは思いませんが...
スレ主はいくらだと適正だと言うのですか?

書込番号:11485707

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:88件

2010/06/12 15:02(1年以上前)

レクサスにしてみれば、持ち込みで通常工賃を要求するイヤな客ですな。
ド定価で車を購入したようですが、だからといって話は別でしょ〜に。

書込番号:11485749

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/12 15:04(1年以上前)

>工賃は見積り通りではなく、実際に掛った時間工賃を払う。

>但し、いやらしい値引き交渉にならないよう気をつけて下さいよ!


いや、貴方のやってる事自体が十分に「いやらしい」の範疇に入ります。

他のディーラーならいざ知らず、レクサスがこういう事を引き受ける事自体が驚きですけど。

まあ、本人は満足でしょうけど、向こうは心の中で笑ってると思いますが‥

書込番号:11485755

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/12 15:21(1年以上前)

レクサス車は、特殊な車ではなく、トヨタ製の普通の日本車です。メンテナンスプログラム以外のことをレクサスディーラーに頼むのは、馬鹿げてますね。日本には、ディーラーより部品等取り付けの技術がディーラーより上、かつ工賃がやすい業者は数多くありますよ。

書込番号:11485813

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 15:58(1年以上前)

高賃がきにくわないならトヨタで買ってください。
それだけ。
BMWも高いですよ。
12か月点検で3万以上とられますが満足してますよ。

書込番号:11485915

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2010/06/12 16:04(1年以上前)

トヨタ車 レクサス車をどちらを買うのは、本人の自由ですよ。買うのとメンテナンスの場所は別次元の話です。わかってない方がここには多いですね!

書込番号:11485934

ナイスクチコミ!8


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2010/06/12 16:04(1年以上前)

レクサス車に乗るなら、こんな事言ってちゃあダメでしょ。

トヨタのクルマを雰囲気で乗るのがレクサスディーラーですよ。雰囲気は金で買うしかないでしょ。
それをケチっては・・・まあ、HSですし、嫌ならネッツのサイにすれば良かったのにね。

書込番号:11485935

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/06/12 16:48(1年以上前)

ステアリング交換って自分でやられた事ありますか?
結構面倒くさいですよ。エアバッグ無しでも大変なんだから有りだとその辺も考慮して考えるとそんなものでは?

>部品はオークションや、社外品などで安く調達し、取り付けは信頼性からレクサス
ディーラーでの取り付け。

ちょっと、これはねえ!

書込番号:11486082

ナイスクチコミ!6


スレ主 mino1234さん
クチコミ投稿数:64件

2010/06/12 17:15(1年以上前)

レクサスオーナーでもない人がたくさん返信くださるのですね?
こんな書き込みこそ僻み根性丸出しですよ。

馬鹿らしくなって来た!!      おわり

書込番号:11486174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/12 17:22(1年以上前)

予想外の結末に絶句です(笑)

書込番号:11486192

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/12 18:06(1年以上前)

わぁ逆ギレ、そんなんだったら、こんなスレ、建てる必要はないね。
ちなみに、ドイツ車のオーナーですけど、工賃、国産車より、高いですよ、海外から、運んでくるので、しょうがないかなて、思って今すけど、それに、買ったのは新車ではないんですよね?レクサスの認定中古車じゃ、見栄で買ったてとこかな!

書込番号:11486360

ナイスクチコミ!13


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/12 18:09(1年以上前)

レクサスは乗りませんが、そこまでセコくはないです。

書込番号:11486374

ナイスクチコミ!11


はふぁさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 18:14(1年以上前)

結末に笑わせていただきました(笑)

批判されて逆ギレするくらいなら書き込みはしないほうがいいですよ
恥を書くだけですから

書込番号:11486397

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/12 18:25(1年以上前)

レクサスは高い車ですが、工賃は意外と普通なんですね。


レクサスへの問合せ・意見・要望は、レクサスインフォーメーションデスク

http://lexus.jp/information_desk/index.html

に、お問い合わせされたらいかがですか?親切に対応してもらえますよ!

365日 9:00〜18:00 受付しています。

書込番号:11486425

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/12 18:29(1年以上前)

おっと佐竹さん、ナイス。

ちょっと早いが、初夏の夏祭りかぁ?



しかし、ろくなもんじゃねーな‥
これだけ一方的に言われるのは、自分の行動、言動に問題があるって事ですよ。

ましてや、僻みだなんてね。(爆笑)
別にHSに恨みはないし、否定している訳じゃないけど、僻むほどのもんじゃないよ。


因みにネットで部品調達をして、ディーラーで取付をやってもらう事自体は私自身も何度もやってる。

でも、プレミアムが売りのレクサスディーラーでそれをやるのはNGだろって事です。
まあ、向こうがやってくれるんなら良いんじゃないの。
どう思われてるかは別としてさ。

書込番号:11486440

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/12 18:29(1年以上前)

そんなあなたは Fitがフィットするでしょう。

書込番号:11486441

ナイスクチコミ!9


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 18:37(1年以上前)

流石、佐竹54万石さん!それが一番のアドバイスですね☆・・

でもスレ主様がどうしてご立腹されたのか、、
また、主訴が何なのかも今ひとつピントこない私です(苦笑)

冒頭の金額からは一般的な工賃と存じますが、
値引なしの車を購入したのだから、工賃は無料にすべきと云う事だったのでしょうか・・

書込番号:11486471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/12 18:37(1年以上前)

mino1234さんの言いたい事はなんですかね?
なぐさめてほしかったのですか?
 
500万円近くの物を値引き無しで買ったのだからその後の持ち込みの部品交換工賃を
オートバックス並にしてほしっかったってことですか? 
 
私がレクサスの店員だったらドン引きしますけど・・・
 
値引きしてないのだから工賃安くしろって・・・たちの悪い客ですね
もしそんな事行ったら、店員は だったら車両販売時に値引きしたほうがよかったって思いますよ
 
そーゆー客はいつまでサービスしろって言ってくるかわからないですからね
 
車両値引きに必死な客よりめんどくさそうです
 
きっと、タイヤのローテーションや12ヶ月点検もトヨタやオートバックスよりも高いですよ
そしたらまた『車両購入時に利益上げてるだろ』と値引きを強要するのですか?
強要しないまでも『高い』と不満を漏らしそうですね
 
あーいやだいやだ

書込番号:11486474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/12 18:44(1年以上前)

いやね、竜きちさん、佐竹さんのアドバイスは過去ログにヒントがあります。


しかしスレ主さん、「恥の上塗り」ってまさにこの事だよ。

ひょっとして‥この人の親戚?

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=5048229/

書込番号:11486500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/12 18:46(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん、竜きちさん、どうもです。
私が書き込んだ後にあっという間にレスがついている^^

ぽぽぽいさんが書かれているように、今後の点検や車検はレクサスどころか
トヨタディーラーにも出せませんね。

書込番号:11486511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/12 18:50(1年以上前)

オートバックスの話が出ていたので近所のお店の工賃を見てみました。
http://www.sa-tookaichiba.com/

ステアリング取付・エアバック付は\3,150ってなってました。
ここは持込だと2倍になるので\6,300になります。

レクサスディーラーだと\8,400って事なので「工賃がやたら高額」って事にはならないかと…(苦笑)

書込番号:11486528

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2010/06/12 18:52(1年以上前)

今回のレクサスディーラーでの作業工賃は1万円/1工数(税別)
といった感じでしょうか。

これ位の工賃を取るディーラーは多々あるでしょうね。

※1工数=作業員1人×1時間

書込番号:11486539

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 18:59(1年以上前)

スレ主様ご不在のところを恐縮ながら・・・済みません(ペコリ)

佐竹54万石さん、
あれじゃないのかな?〜

後の工賃問題も購入時の商談で含めておけば普通の話だったと推察しますが、
(工賃サービスしてとか、オプション無料で付けてとか・・です)

購入後のまったく別商談扱いの工賃問題でその金額の高低を捉えて高いのではなく、
レクサスがトヨタ特別の高級車だから、特別の対応をして欲しいと云うご希望で、
その対応内容には買った車の工賃は値引きない高額車両だから格安にして当然と云う主旨。。

そんな感じではないかと・・
違ってたら申し訳ありません(苦笑)

書込番号:11486573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/12 19:22(1年以上前)

竜きちさん

>その対応内容には買った車の工賃は値引きない高額車両だから格安にして当然と云う主旨。。

そうかもしれませんね。ただ、普通のディーラーの工賃を知っていたらここまでは言わなかったと思います。

ヴァンガードオーナーは1万円くらいで交換されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110640/SortID=10034020/

書込番号:11486644

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 19:29(1年以上前)

佐竹54万石さん 

なるほど〜〜
私なんぞにもよく解りました(ペコリ)
これでスレ主様も気持ちよくご納得がいけばいいのになと思います・・

有難うございました☆

書込番号:11486683

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 19:33(1年以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん、有難うございます。
お教え下さった内容に関しては何とも言い難いですが・・(苦笑)

でもよく見ておられるんですね〜感心しました☆ 

書込番号:11486692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/12 19:38(1年以上前)

ここで、主が最初に書いてる取付工賃8,400円ってのは、彼自身が交渉(笑)の末、実際に払った工賃の事じゃないですかね。
要するに「ゴネた後の工賃」って事。

最初に彼が「びっくり!!」した見積では、これより遥かに高かったんじゃないですかね。

書込番号:11486713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/12 19:39(1年以上前)

ホンダ車の商談を行ったときには
オプション品をつける際の目安時間が記載されていました。

で、この目安時間に時間工賃(1時間あたり¥7,000のお店と¥7,500のお店がありました)をかけて工賃を出すようです。

スレ主さんは目安時間ではなく実時間で計算してもらったようですが
実時間の方が長引いて・・・と言うことはなかったでしょうか?
それと、時間工賃いくらで計算してもらったのでしょうか?

書込番号:11486714

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 19:49(1年以上前)

>最初に彼が「びっくり!!」した見積では、これより遥かに高かったんじゃないですかね。

なるほど・・
そうだとすれば、スレ主様の冒頭コメが我々にその終始を伝えくれなかっただけで、
普通の話でもある!って事になりますね。

結果、中盤からの売り言葉に買い言葉で縺れて〜〜とはなられましたが、
スレ主様がそうであるとされるならスレは完結です。

スレ主様、皆さん、、横スレ、ホント済みませんでした(ペコリ)

書込番号:11486741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/12 20:00(1年以上前)

そもそもね、「僻み」って言葉が出る時点で、この人は「優越感に浸りたい」からこのクルマを買ったという事が分かります。

そりゃ高価なクルマだから、誰もが買える訳じゃない。
高級車やブランド品を買う動機は誰だって優越感を味わいたいって心情があるだろうから、それ自体は別に突っ込む場所ではないんです。

皆が嘲笑してるのは、「優越感は味わいたいけど無駄金は払いたくない」って部分。

工賃や維持費が高いのは優越感の裏返し。
それを理解出来ないなら、そもそもレクサスに乗るのが間違いだって事でしょうね。

書込番号:11486778

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/12 20:01(1年以上前)

>最初に彼が「びっくり!!」した見積では、これより遥かに高かったんじゃないですかね。

確かにそうかも…
だとしたら文書能力無さすぎですね。

例えば
「参考までに、」

「参考までに、見積です」
とか
「参考までに、交渉するとこうなりました」

にすると明確になると思うのだが。
私も人の事は言えない文章だけどね(^^;

書込番号:11486781

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 20:20(1年以上前)


U12 SSS-R が欲しいさん 


>工賃や維持費が高いのは優越感の裏返し。
確かに超高級車を所有するには様々なところにお金がかかる訳ですよね!
でねければ大衆車になりますもんねぇ・・☆
スタートから噛み合わなかった原点はその辺りなんでしょうね、きっと。。


しんや@横浜さん

もう穴があったら私が入りたいです(苦笑)
あの・・お手柔らかに〜〜で、今後ともどうぞ宜しくお願いします(ペコリ)

失礼します。。
 

書込番号:11486864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/12 20:37(1年以上前)

竜きちさん

すみません、失礼な事を言いましたか?(ドキドキ)
「文書能力無さすぎですね」はスレ主さんへでした。。。

私の発言で気に障る部分がありましたらお詫び致します。
こちらこそ宜しくお願いします。

書込番号:11486933

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/12 20:42(1年以上前)

しんや@横浜さん 

いえいえとんでもないです。。。
特に引っ掛けた訳でもなかったんですが、
日頃わたし自身がコメント(文章)下手なのでそれでつい・・
こちらこそ、また不用意なコメでご迷惑をお掛けしました。済みませんでした(ペコリ)

今後、気をつけますので何卒お許しのほどお願いします(ペコリ)




書込番号:11486963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/12 20:53(1年以上前)

高額な車両代金に「おもてなし」料が含まれているのだから、「いつもお世話になっているmino1234さんなのでサービスで付けときますよ」と言って欲しかったのかも?

このスレ「良」マークなのが謎?です。

書込番号:11487015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/12 20:53(1年以上前)

竜きちさん

そう言うことでしたか!!
それでしたらお互い気をつけましょう(^^;ヾ(^o^;) オイオイ
成長は自覚からですので。

書込番号:11487019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/12 20:58(1年以上前)

このスレが
良なのは
交渉したら安くなったというところじゃないですか?

見積もりを取るとびっくりするような金額が提示された。
おもてなし料を払っているんだから
遠慮することはない。
部品は、オークションで
取り付け工賃は、実時間で。

おもてなし料を払っているんだから
交渉すれば、言いなりにならなくて済む、というようなところじゃないですかね。

ただ、おもてなし料を払っているんだから、というところを前面に出しすぎると
いやらしくなるから
その辺のところだけは、気をつけましょうね、と。

¥8,400や¥5,250で済んだのでよかった、というところでしょう。

書込番号:11487041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/12 21:07(1年以上前)

最初から、みなみだよさんの書いたような分かりやすい文章だったらここまで荒れなかったのにね
 

書込番号:11487091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/12 21:52(1年以上前)

みなみだよさん、翻訳いただきありがとうございました。

書込番号:11487327

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/06/12 23:35(1年以上前)

翻訳者が必要なんて・・・
こんな人がレクサスオーナーになれるなんて・・・

世の中理不尽ですね

書込番号:11488010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/13 21:30(1年以上前)

連想ゲームとか、推理ゲームみたいですね。
正解発表して欲しいですね。

書込番号:11492157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/13 21:36(1年以上前)

みなさんあまりスレ主さんに対して言い過ぎでは?
レクサスオーナーでも初めて購入されたのなら以前トヨタ車に乗っていたと仮定して
高いとコメントしたんだと思います。
こんな人がレクサスオーナーってコメントは失礼だと思います。
確かに工賃は、若干高めですね。
友達もレクサスオーナーなので分かります。
最後に、自動車関係の書き込みすると大抵批判的な書き込みが多いですね。
自分も一回レスしただけで批判的コメントが多数寄せられ腹が立ちました。スレ主さん同様

書込番号:11492188

ナイスクチコミ!4


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/13 22:46(1年以上前)

いわちゃん55さん 

批判を行うつもりは全くなかったのですが、
仰る様に、スレ主様がご不在のなかをコメントを連打しました。

スレ主様ご提供の話題に対してコメントでのキャッチボールなしでは
一方的な形と云えますね。スレ主様へは誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。

書込番号:11492628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/14 20:54(1年以上前)

>最後に、自動車関係の書き込みすると大抵批判的な書き込みが多いですね。
そんなに多くはないでしょう。

書込番号:11496265

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/14 21:29(1年以上前)

しんや@横浜さん、こんばんは!


いやぁ、、いわちゃん55さんと我々がこ以上やり取りしても荒れるだけと思うんです。。
ここはこの辺りにした方が宜しいかと存じますが、如何でしょう?(ペコリ)

あくまでスレ主さまとのやり取りのお話ですし、
もし、いわちゃん55さんがこれに押して意見されるのなら、
ご自身が仰られた指摘と同様になります・・そうですよね。

横レス、誠申し訳ありません。如何でしょう、もうこの辺りで。。。 

書込番号:11496483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/14 22:19(1年以上前)

竜きちさん

御意(^-^)/

iPhoneからで文字入力し難く、短文で失礼致しますm(_ _)m

書込番号:11496807

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/14 22:45(1年以上前)

しんや@横浜さん

有難うございます(ペコリ)
........................................

ではスレ主様、皆様、これにて失礼します☆ 

書込番号:11496952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/15 07:43(1年以上前)

ちょっと皆さん!落ち着いてお話致しましょう。

私の意見は、1時間8,400円は決して高くはありません。
国産メーカー系列のディーラーで首都圏だとしたら普通の工賃ではないでしょうか!
というより、8,000円を切る工賃設定は、あまり聞きません。
ディーラー系列ではない専業の修理工場でも同等の工賃になっていると思います。
※ディーラーが高いと言われるのは、専業者の工賃が安いのではなく必要な作業をしないからというのがわかりやすいかもしれません。
 (ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備)

従って、スレ主様が仰っているのは道理に合わないと思われます。
部品交換時間についても、平均的な時間を設定しているので、その時々に状況により交換時間は前後します。予め設定された時間より長く掛かったら、掛かった分を払うのでしょうか(笑


書込番号:11498133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2620件Goodアンサー獲得:78件

2010/06/15 09:40(1年以上前)

スレ主さんがここまで叩かれる理由を自分なりに考えてみると文章からある種の「卑しさ」が感じられるからと思います。

曰く

・工賃が高い(大して高くありませんが?)
・高い車両を買ったんだから工賃は安くすべき(なぜ?)
・部品は他所で安く買い、(管理の行き届いた)Dで付けさせる
・見積工賃のまま払わず、実時間で払え。但し見積時間より多かったら見積工賃で払う(後だしジャンケン)
・おもてなし料を払っているのだから遠慮するな(何を遠慮?)

自分がDで作業を頼むのは良質だからと認めておいて、料金が高いと主張し、あまつさえ後出しジャンケンを主張するのはいかがなものかと思えます。

高い金払ってるんだから!と言って関係者に無理難題を言い付ける人はどんな場所でも見かけますが、そんな人を連想してしまうのです。

書込番号:11498420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/15 21:46(1年以上前)

shimaty2000さん、こんばんは。

>※ディーラーが高いと言われるのは、専業者の工賃が安いのではなく必要な作業をしないからというのがわかりやすいかもしれません。
(ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備)


格安車検じゃあるまいし、そんなことはないでしょう。
むしろ、安全マージンを考慮した作業内容(悪く言えば過剰)ですよ。

書込番号:11500758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2010/06/15 23:54(1年以上前)

snooker147さんの仰るとおりだと思うね。

なんで皆、急に納得するのかが分からん。

交渉と言えば聞こえは良いが、モンスターやクレーマーと似たようなものだと思いますがね。

要するに自分の都合しか考えていないって事。

当たり前だけど、どこのディーラーだって、よそで買ったパーツを取り付けるのは嫌がります。
何故ならそんなパーツの品質まで管理できないから。
万が一、何かあったら責任だけ被る事になりかねませんからね。

長年通って友達感覚の相手に頼むなら分かる。
何故なら、トラブルがあっても自己責任だという暗黙の了解があるから。
最近じゃコンプライアンスの関係で、そういう例は減ってきているけどね。

どこで買ったか分からないパーツを普通より安い単価で取り付けさせ、ディーラーの信頼性だけ要求する。

そんなのは虫が良過ぎると思いません?

向こうだってボランティアじゃないんだからさ。

書込番号:11501515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/16 08:00(1年以上前)

佐竹54万石さま

私が伝えたいことは、ディーラーも専業者も料金が変わらないということです。
なぜなら、ディーラーや専業者は、工数表という工賃のもとになる算定基準を持っています。これは、ディーラーはメーカーごとに、専業者は整備振興会で決めていますので、各々違っています。
しかしながら、よく見てみるとディーラーと整備振興会の工数表を見てみると、さほど変わりなく、これをもとに算定された工賃も、かえって専業者の方が高いケースもあります。

従って、同じ整備をしたならば、それほど整備料金に差が発生しないということです。

これ等からわかることは、佐竹45万石さまも仰るとおり過剰整備をすると整備料金が高くなりますし、ただ、車検が通るだけというと安くなります。
整備料金を正しく比較する場合は、整備内容が同じであることが基本です。同じ車を整備工場へ持っていっても、整備の内容は工場によって違いますので、中身を見ないとわかりません。

また、高い安いの議論は、ユーザーに対し必要な整備の提案をして理解を得ないままに整備をしてしまい請求することから発生しています。
ディーラーが必要と思う整備と専業者が必要と思うものでは、基準が違うので、当然ながら、同じ車を車検に出しても整備内容が異なり、整備料金も変わります。

もうひとつ言うと、専業者は純正部品を使用していません(全てではないが)ので、部品代は当然安くなっています。

ポイントは、必要な整備かどうか吟味することが大切だということです。
ただ、吟味できないとすると、多少過剰整備気味でも、次の車検まで乗れるように整備してもらった方がいいと思います。

ディーラー・専業者に限らず、如何にユーザーの立場に立って親身に説明し相談にのってくれるかが大切で、整備内容が同じならな整備料金が大差が無いとなり、あとは、整備技術が確保できているかだと思います。

書込番号:11502350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/16 22:01(1年以上前)

shimaty2000さん
>私の意見は、1時間8,400円は決して高くはありません。

えと、どこから¥8,400という数字が出てきたのでしょう?
スレを読んでも気がつきませんでした。
私の見落としですか?

書込番号:11505133

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/06/16 22:24(1年以上前)

スレ主の最初に書いてありますよ。

書込番号:11505277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/06/16 22:36(1年以上前)

スレ主さんの最初のスレッドに書いてあるのは
ハンドルの取り付け工賃(しかも、値引き交渉後)の金額ですよね。
1時間の金額とは書いていないような気がします。

私の近くのホンダディーラーでは¥7,000〜7,500でしたから
1時間が¥8,400なら、地域によっては、高くはないだろうなとは思うけど
1時間が¥8,400とは、どこにも書いていないような気がします。

書込番号:11505357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/16 23:08(1年以上前)

shimaty2000さん、回答ありがとうございます。

>。同じ車を整備工場へ持っていっても、整備の内容は工場によって違いますので、中身を見ないとわかりません。

ならディーラー必要な作業をしないからということはどうして知ったのですか?
専門業者が”高いケースもある”ということですから、逆に専門業者が”安いケースもある”ということでしょう?
私は今までの経験から、ディーラーのほうが価格が高いと感じています。(別にそれを非難しているわけではありません)

尚、最後の2行は全く同感です。

書込番号:11505589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/16 23:15(1年以上前)

みなみだよさん

>スレ主さんの最初のスレッドに書いてあるのは
ハンドルの取り付け工賃(しかも、値引き交渉後)の金額ですよね。

それはみなみだよさんを始めとする方々の推測ですね。スレ主さんが放棄した以上、真相はわかりません(笑)


>1時間が¥8,400とは、どこにも書いていないような気がします。

確かに書いてありませんね。

書込番号:11505639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/16 23:39(1年以上前)

佐竹45万石さま

同じ状態の車を車検整備した場合、同じ作業であり工賃(工数×レーバーレート)も同じとすると整備料金は同じになるはずです。
整備料金に価格差が発生したとすると、工賃に限って言うと高い方のサービス工場の方が作業が多いか高難度な作業をしたと考えられます。
ただ、その作業内容が適切かどうかの判断は別途必要と思われます。

なお、8,400円とはスレ主様のお話からしています。
スレヌシ様の話とまぜこぜですが、スレ主様の話から高いの安いのとなったとなったのではないでしょうか?

みなみだよ様

先読みしましたが、取り付け工賃が1時間当り8,000円前後が相場かと思っていましたので、決め付けてしまいました。

書込番号:11505796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/06/18 00:07(1年以上前)

shimaty2000さん、こんばんは。
すいません、私の理解力不足で今ひとつわかりません。

>同じ状態の車を車検整備した場合、同じ作業であり工賃(工数×レーバーレート)も同じとすると整備料金は同じになるはずです。
整備料金に価格差が発生したとすると、工賃に限って言うと高い方のサービス工場の方が作業が多いか高難度な作業をしたと考えられます。


これはあくまでもレーバーレートが同じ場合のみ言えることですよね。
これによってディーラーが「ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備をしている」
という理由にはならないと思いますが?

shimaty2000さんによれば、いわゆる町工場の工賃>ディーラーの工賃 というのが絶対的ということでしょうか?
私も最近は車検を含めた整備や修理はディーラーのみ利用しているので以前とは状況が変わっているのかもしれませんが、
それにしても町工場がいい意味で過剰に整備していて、ディーラーが「ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備をしている」
と言い切ってしまうことがわかりません。
私はディーラー関係者ではありませんが、まるでディーラーがお役所仕事のように余計なことは一切やらないというような
ニュアンスに違和感を感じます。

もちろん、なかにはそういうディーラーもあるかもしれませんが。
それとも私が付き合っているディーラーが恵まれているのでしょうか?

ちなみに以前乗っていた古いスカイラインの場合、どうしても整備箇所が増え部品供給も時間がかかる傾向にありました。
整備する側から見れば落とす金額は別にして車の入庫状況の回転率を悪くする効率のよくない客だったためか
町工場ではいい顔をされませんでしたが、ディーラーにはそのような気配を感じることはありませんでした。

書込番号:11510136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2010/06/18 07:08(1年以上前)

佐竹45万石さま

お答え致します。
>これによってディーラーが「ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備をしている」
>という理由にはならないと思いますが?

これは極論の例えであり、全ての専業者がそうとは限りません。

>それにしても町工場がいい意味で過剰に整備していて、ディーラーが「ただ、車検(検査)
>が通ればいいレベルの整備をしている」

反対です。専業者の方が車検を通るだけの整備をしている可能性は高いと思います。文章が下手ですみません。ただ、わかりやすく書いていますので全ての専業者を否定するつもりは在りません。そこは日頃のお付き合いと車の調子によって良し悪しを判断して下さい。

誤解があるようですのでまとめて補足すると、
様々な車を整備する専業者に比べディーラーの方が自社だけを整備しメーカーの研修を受けているので、専門性や基本的な整備技術は高く、中身をみて比べると価格も決して高くは無いと思っています。
ディーラーと比較し専業者が安いといわれている方に対して、平均的な工賃設定をしている専業者と比較し整備料金に差が発生しているならば、整備内容が異なるのではないかと話しているつもりです。
ただ、ディーラーと専業者各々が下した整備診断について、「どちらが正しいか?」「どちらがお客様の要望に合っているか?」とあわせて比較しないといけませんね。

という意味です。わかりにくいですかね?

書込番号:11510812

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2010/06/23 16:43(1年以上前)


レクサスのディーラーは販売&整備です。
ちなみに定期点検は車両価格に込みなので何事も無ければ車検までの整備代はかかりません。

工賃が高いと思うのは部品代が20000円なのに工賃が8400円もしたからです。
仮に新品をディーラーで取り寄せたら10万円はしそうですから8400円は高くないと思ったはずです。


激安の20000円に対して8400円が割高と判断しただけでしょう。

工賃込みで3万円だったらなんとも思わなかったハズですよ。

ディーラーの工賃が高いのは数をこなさないから高いと思うし、
レクサスのパネル等は繊細な部品が多いので丁寧に取り扱う分、時間工賃はかかると思います。

レクサス乗りの私としては感じることは
お金より時間に余裕の無いせっかちな人は買わない方が無難ですね。
私は時に丁寧さがまどろっこしいと思います。







書込番号:11534220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/07/09 15:31(1年以上前)

トヨペット店の工賃でも時間レートは1.5万くらいだったと思います。
レクサス店でもどこでもトヨタ系ディーラーなら似た様なものでは?

書込番号:11603614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/07/09 21:12(1年以上前)

shimaty2000さん、こんばんは。

>という意味です。わかりにくいですかね?

わかりました。
というより返信するのを忘れておりました。
大変失礼いたしました。

書込番号:11604727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/04/02 02:24(1年以上前)

間違えて他のスレを汚してしまいました。

これは酷いスレですね。
そのぐらいの工賃で高いとはさすがに言えません。
知り合いの車屋なんかに頼んだらいつもタダでして
くれるレベルの作業ですが、けして高い値段でありません。
ちなみに、持ち込みで作業を頼む場合にはオートバックスなんかでも
いい顔をしない店舗は結構あると思います。
別にレクサスのブランド意識なんてものを
肯定する気はありませんが、レクサスに安いパーツを
持ち込んで頼む上に工賃値切るってのは結構恥ずかしいことかも
しれませんね。

でも一番このスレで驚いたのはいい大人の方々がチームワークを
発揮してスレ主を叩いている点です。自分と同年代の方が多いの
でしょうか。ただ20代の自分でもこれはちょっと…と思う感じの
書き込みが多いですね。学校のイジメみたいなもんでしょうか。
個人的な意見ですが、スレ主さんよりも情けない感じがしました。
もうちょっと大人になって、この場を有効に使いましょう。
平和に意見交換出来ることが一番です★

書込番号:14380958

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「レクサス > HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HS250足回り後期化について質問です 12 2024/06/05 4:34:58
バックカメラ交換 0 2023/05/05 19:31:45
ハイビームとフォグライトのLED化 4 2023/05/05 19:30:19
USBポートについて 5 2023/04/06 0:43:20
隠れた名車 11 2021/04/13 15:29:26
考えの結晶化へ 5 2021/04/11 19:07:31
危険運転禁止 17 2021/04/16 0:56:39
本皮レザーシートへのシートカバー取付 10 2021/04/07 16:30:23
FMラジオの雑音 5 2019/04/27 2:08:30
後期の乗り心地。 8 2024/03/11 17:13:24

「レクサス > HS」のクチコミを見る(全 511件)

この製品の価格を見る

HS
レクサス

HS

新車価格:395〜570万円

中古車価格:53〜260万円

HSをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

HSの中古車 (211物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング