HSの新車
新車価格: 395〜570 万円 2009年7月1日発売〜2018年3月販売終了
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| HS 2009年モデル | 170件 | |
| HS(モデル指定なし) | 511件 |
2011年7月登録の前期タイプを所有しており、特に低速域での揺さぶられるようなコツコツした乗り心地にかなり不満がありH15以降の最終バージョンである後期タイプの足回りに交換しようか検討しています。
そこで質問ですが、後期化する際に
ショックアブソーバーとスプリングのみで可能でしょうか?他の部品については現在の前期タイプの物をそのまま流用すればよいのでしょうか?
また、足回りはフロントを後期化するだけで効果は出ますでしょうか?
サスペンションの後期化をされた方がいましたらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25644677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キーマン7さん
下記の方は前期型HSに後期型の足回りを装着されており、乗り心地も改善したとのことです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/617740/car/2239620/7964211/parts.aspx
書込番号:25644708
1点
>スーパーアルテッツァさん
早速のご返信ありがとうございます。
拝見しましたが、ボディ剛性の違いもあって効果の程は今一つのようなニュアンスでしたね・・・
まあまあの費用もかかるのですね(汗)・・・であれば、ひとまずはフロントサスペンションメンバーブレースを一体型(後期タイプ)に
交換してみて効果を確認してみようかな?とも考えています。
書込番号:25644860
1点
>特に低速域での揺さぶられるようなコツコツした乗り心地
突き上げ? 収まり? 暗反する表現なのでどんな状態を指すのかわからないです。
スプリングレートが固い?、サスストロークが短くバンプラバーに当たってる?
ショックアブソーバが抜けてて収まっていかない?
アブソーバーのチジミ側は硬いけど伸びは柔らかくて、突き上げ感はあるけど、揺れが収まらない?
感じ方は人それぞれなので、タイヤ銘柄で突き上げがあるっていう人もいれば、スプリングレートが柔らかく
うねりのあるところで振られるとか、スプリングレートが高く跳ねると感じる人やショックアブソーバの減衰力が
伸びもチジミも低くいつまでも揺さぶられるとか、色々です。
剛性っていうけどISのように前期と後期でローアーアームが鉄からアルミに替えてジオメトリーも
大幅に変えてドアンダーを多少改善させたりしてる事例もあるので
まずは純正形状のスプリングとアブソーバを変えてみるのも一つの手ですが、求める乗り心地にならない
可能性もあります。それだけセッティングは奥深いということです。
替えるにしても車両やエンジンの違いでスプリングレートなども違い場合みあるので、車両形式と年式で
適合を調べる必要があります。上位グレードはアブソーバを太くしてるなど大いにあり得るので、詳しい
お店などで相談する必要があります。
カヤバ 純正形状↓
https://www.kyb.co.jp/kybclub/products/street/extage/index.html
書込番号:25645005
2点
ここ20年ぐらい?前かな発売された新型車の足回りに不満続出してくるのは?
で、後々改良型が出て来る。
長年の積み重ねでどんな作りが良い結果を出せるかなんて分かるだろうにね。
試作車で分かろうはずなのに…
コツコツ…
ショックの初期バルブ作動がキツイのかな?
って思います。
バネも定数が同じようでも巻き数が少ないと乗り味が粗くなるかな…と思います。
書込番号:25645143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんから確認しましたが後期型と言ってもスプリングとショックを変えただけなのね。
おまけにローダウンするんですね。衝突軽減のセンサー位置も変わるのにエーミングはされてないようですね。
前後10mm同時なら問題はないかな。
>フロントサスペンションメンバーブレースだけ
フロントだけ変える? フロントだけ下がってFFなのでハンドリング特性が変わるでしょね。
書込番号:25646334
0点
>ひとまずはフロントサスペンションメンバーブレースを一体型
ブレースってショックを替えずに板だけ変えるの? そんなので効果なんてわからないレベル。
カヤバは20mmも下がるらしい。ここまでは下げたくはないよね。
https://www.cockpit.co.jp/shop/107/diary/96867/
書込番号:25646378
0点
10年以上前の車ですよね。
これまでのメンテナンス次第ですが
経年劣化と元のセッティングは
別けて考える必要があると思います。
ブッシュとショックを新調すれば
かなりシャキッとするはずです。
最後の着地点を後期仕様とするなら
後期の部品で
リフレッシュしていけば
良いと思います。
ヨレヨレの足周りに
ブレースだけを新調しても…
書込番号:25646656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しい説明をありがとうございます✨
なるほど…自分好みのセッティングとなるとなかなか奥深い内容になるのですね🤔
書込番号:25647264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6年くらい前に足回りを後期型に交換しました。楽天市場の GPinnovationというお店に問い合わせて、型番の一覧をもらい、必要なものを選んで伝えて、当時の金額で9万円しませんでした。もちろんメンバーブレースや各種ブッシュ類も込みの値段です。これを民間整備場で車検時に交換してもらったのですが、その時の工賃はすぐ出てきませんがたしか3〜5万円くらいだったような…。
でもそのあと問題があって、ショックアブソーバーを最新版のひとつ前か何かを選んだのですが(最新のマイナーチェンジの内容が乗り心地重視ではなかったため)、リアのアブソーバーがオイル漏れですぐに交換になってしまいました。それで、もともと問題のある型番だったのだろうと思い、最新版の型番のアブソーバーに交換しました。そこからはずっと問題ありません。マイナーチェンジごとに細かく型番が変わる部品がありますが、とにかく最新のものが一番安いし信頼性も高いのだと感じました。
前期の乗り心地、たしかに固く感じますよね。後部座席ではあまり感じないようですが、運転席はレクサスに期待するような乗り心地ではなかったです。後期型で運転席も劇的に良くなりますので、非常におすすめします。ちなみに足回り新調後に何年かして、タイヤをルマン5→ビューロ(VE304)に交換して、さらに良くなりました。
今度はロードノイズが気になって、前輪のカバーを外してレアルシルトとエプトシーラーを貼ろうとか、色々ときりがなくなってくると思いますが、HSが好きで長く乗るつもりなので納得いくまでいじっています。
書込番号:25656425
2点
すみません、金額間違えていました。パーツ代は税金と送料込みだと9.9万円、工賃は以前の自分の書き込みによると10万円ちょっととありました。ただこの工賃は車検も含んでいるかも…。
キーマン7さんは見てくれていると思いますが、「書込番号:23983117」のスレッドも参考にしてください。
書込番号:25656430
2点
>ブドワールさん
コメントありがとうございます!
足回りの後期化は乗り心地が激変するのですね。かなり魅力的です。
まあ、予算との相談になりそうですが…
私は最近、タイヤを以前のビューロ304からルマン5プラスに履き替えたのですが、これはロードノイズ低減と段差乗り越えの突上げ低減に多少の効果は感じられました。この車との相性が良いように感じました。
サスペンションを入れ替える前に後期のメンバーブレースだけ交換して効果を確認してみようかなとも考えているのですが…
他の方のコメントで、突き上げ低減に効果がありおすすめとのことでしたがどんなもんでしょうかね??
書込番号:25656990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
めっちゃ返信遅くてすみません。僕はメンバーブレースもまとめて全部交換してしまったので、メンバーブレースだけの違いは分かりません。でも剛性が上がるだけで突き上げが収まるとは思えません。剛性=乗り心地みたいな書き方を見ますが、剛性を上げたうえで、やはりスプリングコイルとショックアブソーバーの組み合わせが大事じゃないかと思います。
ただメンバーブレースの交換だけなら、おそらく部品代数千円+工賃ほぼ無料?でできると思うので、やってみたら感想聞かせてください(*^^*)
書込番号:25760999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/06/05 4:34:58 | |
| 0 | 2023/05/05 19:31:45 | |
| 4 | 2023/05/05 19:30:19 | |
| 5 | 2023/04/06 0:43:20 | |
| 11 | 2021/04/13 15:29:26 | |
| 5 | 2021/04/11 19:07:31 | |
| 17 | 2021/04/16 0:56:39 | |
| 10 | 2021/04/07 16:30:23 | |
| 5 | 2019/04/27 2:08:30 | |
| 8 | 2024/03/11 17:13:24 |
HSの中古車 (221物件)
-
HS HS250h ETC/障害物センサー/バックカメラ/電動シート/Wエアコン/ミュージックプレイヤー接続可 / Bluetooth /DVD/CD
- 支払総額
- 99.3万円
- 車両価格
- 90.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.0万km
-
HS HS250h バージョンI 車検2年・黒本革・禁煙・シェード・Bluetooth・バックカメラ・ETC・フロントカメラ・シートヒーター・ベンチレーション・クルーズコントロール
- 支払総額
- 150.9万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 143.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 69.0万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 12.5万km
-
HS HS250h フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 141.5万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















