『ブルーレイ再生時のみ音声が出ない』のクチコミ掲示板

2009年 7月16日 登録

DR.DAC2 DX

24bit/192kHzのDACやTriple OPAMP回路を備えたUSBサウンドユニット。直販価格は46,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ DR.DAC2 DXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR.DAC2 DXの価格比較
  • DR.DAC2 DXのスペック・仕様
  • DR.DAC2 DXのレビュー
  • DR.DAC2 DXのクチコミ
  • DR.DAC2 DXの画像・動画
  • DR.DAC2 DXのピックアップリスト
  • DR.DAC2 DXのオークション

DR.DAC2 DXAUDIOTRAK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月16日

  • DR.DAC2 DXの価格比較
  • DR.DAC2 DXのスペック・仕様
  • DR.DAC2 DXのレビュー
  • DR.DAC2 DXのクチコミ
  • DR.DAC2 DXの画像・動画
  • DR.DAC2 DXのピックアップリスト
  • DR.DAC2 DXのオークション


「DR.DAC2 DX」のクチコミ掲示板に
DR.DAC2 DXを新規書き込みDR.DAC2 DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ再生時のみ音声が出ない

2009/11/28 21:25(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX

クチコミ投稿数:167件

POWERDVD8にて映画を鑑賞しておりますが、先日ブルーレイを再生した
ときのみ音声が出ないことに気づきました。オンボード上の同軸から
DR.DAC2DXを繋いでおり、DVDや音楽プレーヤーソフトからは音声がでます。
まるっきりブルーレイだけの音声を受け付けない形になっています。
POWERDVDの設定も音声出力をSPDIF出力としていますが、なぜか音が出ず。
ブルーレイソフトのオーディオ コーディングはDTSで、サンプリングレート48kHzと
PC側の設定も行っていますが、ダメです。光ケーブルも試しましたが改善され
ませんでした。今日一日試行錯誤し、どうもVISTAが意地悪しているような感じですが、
同じような症状の方はいませんか?

書込番号:10547825

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2009/11/28 22:34(1年以上前)

デジタル入力はPCMのみですよ。

書込番号:10548322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/11/28 22:46(1年以上前)

PowerDVD8がグレちゃった、ということはないですか?

的外れでしたら申し訳ありませんが、私のPCのうち3台で
以下の症状が出ました。

その1(WindowsVista HomePremium SP1)
 ドライブ交換をした後に、付属ソフトの入れ替えを失念していたところ、
 おそらくAACSのアップデートだと思うのですが、その際に該当ドライブ
 が見つからない等のメッセージが出て、アップデートができませんでした。
 ここまでは、単なる自分のミスなのですが、改めて付属のPowerDVD7を
 インストールしたところ、某社アンチウィルスソフトにてトロイの誤検出(?)
 のメッセージが出て、それでもインストールが終了したように見えましたが、
 比較的最近のBlu-rayタイトルを再生し、AACSのアップデートも行えましたが、
 音声が出ませんでした。先の誤検出という心当たりがありましたので、
 再々度の再インストールを、アンチウィルスソフトを止めて行いましたところ
 ようやく問題なく再生できました。

その2 (WindowsXP SP3)
 こちらのPCは、その1のPCの交換したドライブを使用しておりました。
 不安定になりやすいと評判の地デジ録画用PCですので、インストールしている
 ソフトは必要最低限、ネットサーフィンもせずという環境です。
 1年程度、ノートラブルでしたが、ここ最近にBlu-rayの再生時のみ音ズレが
 発生しておりました。こちらも付属のPowerDVD7を再インストールしたところ
 あっさりと問題は解消しました。
 こちらはアンチウィルスソフトは使っておりません。
 (別PCからネットワーク越しのチェックをするのみ)

その3 (WindowsXP SP3)
 このPCもDVDの再生は問題ないのですが、Blu-rayの再生時には内容が無い
 エラーメッセージが出て、全くの再生不能となっていました。ディスプレイ
 環境も変えましたし、ソフトもいろいろ試すPCなので、どの時点で問題が
 発生していたのかの検証が面倒で、こちらもドライブ付属のPowerDVD8を
 再インストールしたところ、これまたあっさり解消しました。
 こちらもアンチウィルスソフトは停止してインストールしております。

3種3様なのですが、共通していることは、どれもPowerDVD7or8であり、
Blu-rayの再生時のみのトラブルであって、DVD再生では問題は起きず、
またいずれも、つい先頃までは問題が起きていなかった環境でありました。

ドーンハンマーさんのトラブルと、関係がないかもしれませんが、
参考までにどうぞ。

書込番号:10548408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2009/11/29 02:01(1年以上前)

uPD70116さん
確かに取説に2ch PCM音源のみとありました。
ブルーレイの音声は再生できないってことですかね。

コンビニマンさん 
詳細なご体験談、ありがとうございます。参考になりますが、
uPD70116さんの言うとおり、ドルビーデジタルやDTSの再生は
できないということになると、DR.DACにおいてブルーレイの
音声出力は無理ということになるでしょうか?POWERDVDにおいては、
オンボード上のサウンドカードからならばアクティブスピーカーで
ブルーレイの音声は出力できていますので、デジタル接続においての
DACの使用は無理なのか疑問です。HDMI接続であればできるのかも
しれませんが。コンビニマンさんはDR.DACでブルーレイの音声を
聞けているのですか?

・・・また新たな悩みなのですが、SPDIF上において、サンプルレートの
選択が少なく、16ビット 48khz以上の選択がありません。。。
本当はもっと細かく周波数は選べますよね?192khzの選択はあるのですが、
テストトーン失敗でデバイス未対応となり44KHZと48KHZしか再生できない状態
になっていますが、皆さんはどうでしょうか?

書込番号:10549615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/11/29 10:55(1年以上前)

私の発言、全く的外れだったような・・・m(__)m

まずはじめにお詫びしておきますが、DR.DACは持っていません。
私が発言したのは、
>DVDや音楽プレーヤーソフトからは音声がでます。
>まるっきりブルーレイだけの音声を受け付けない形になっています。
を、もしかしたらソフト側の問題ではないか?
と、疑問に思った次第であります。
ちょうど昨日に、私のその1〜3までの問題の解消をするために、
価格.comを含むサイトで情報収集をしていまして、
たまたま私の環境ではソフトの不具合という判断と改善を行ったに過ぎず、
このスレッドはパソコン全般の口コミから出会った次第でございます。
ということで、該当サウンドユニットから入ったのではないのですが、
上記の疑問を反映したに過ぎません。ですので、ハードウェア環境は
私のは至って一般的です。
(その1はHDMI、その2・3はアナログ接続)

その上での疑問なのですが、DVD再生は問題無いのですよね?
DVDはPCMで出力されているのでしょうか?
DVDもBlu-rayもタイトルはPCMではなく、Blu-rayのみの音声が
おかしいのであれば、ソフトウェア側の問題のような気がしまして・・・

愚問を失礼いたしました。

書込番号:10550782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:68件

2009/11/29 12:42(1年以上前)

そちらの環境で出るとは言い切れないけど。
PowerDVDの設定でスピーカー環境を2スピーカーにすればPC上で音声をLPCMにするはずだからSPDIF出力で再生できるかも。

書込番号:10551215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2009/11/30 12:47(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

コンビニマンさん 
DVDにおいてはPCMにて出力されています。
ブルーレイになりますと、DTS出力になり、DR.DAC2において
再生できないのではないかと推測しています。
ただし、言われますようにソフト側の不具合にも感じられます。
一切、サンプルレートの変更を受け付けなかったり、192khzの
テストトーンも再生できないことから、VISTAに問題があるのかも
しれません。もう一度クリーンインストールしてから検証して
見ようかと考えています。相談に乗っていただきありがとうございました。

キツネのお面さん 
ありがとうございます。2スピーカー出力としても、PCM出力されず、音は
でませんでした。泣 PCの内部DACにて変換後アナログ接続にてDR.DACと
接続すれば音は出るかと思いますが。POWERDVDも再インストールしてみましたが
ダメですねぇ 今度、クリーンインストールしてみてから試すとします トホホ

書込番号:10556513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:12件 DR.DAC2 DXのオーナーDR.DAC2 DXの満足度5

2009/12/01 00:55(1年以上前)

192khz再生では、再生機器及びケーブルの品質によって認識されなくなりすよ。結構シビアです。
ブルーレイの問題はドライブ及びソフトを所有してないので確認できませんが、
一度USB接続も試してみはいががでしょうか。

書込番号:10560129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2009/12/01 14:14(1年以上前)

えきすぷれすさん

ありがとうございます。USB接続も試してみまして、それにおいては
各種サンプルレートが設定できるようになりました。ただし、ブルーレイからの
音声はやはり無理でした。


・・・が!
OSの再インストールを行ったところ、無事にブルーレイからも、サンプルレートの
変更もできるようになりました!個人的な見解ですが、オンボードのサウンドデバイスは
サウンドマックスでして、サウンドマックスのドライバを入れるとサンプルレートの
選択が出来なくなりました。加えてパワーDVDとの相性が悪いらしく、PCM出力できなく
なるのではないかと思います。現在はサウンドマックスのドライバは入れずに
そのままにして問題なくブルーレイから音声が出力されるようになっています。
しかし、サンプルレートの深さをwindows側で変えますと、パワーDVDの動作が不安定と
なり、フリーズすることもしばしばありました。16bit48khzというサンプルレートで
固定すると安定するようです。近々、windows7 64ビットに移行予定ですので
またどうなるかわかりませんが。

相談に乗っていただいた方、ありがとうございました。

書込番号:10561742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
質問です アップグレード!? 2 2014/03/26 18:07:07
TVと繋いでも使えますか? 3 2013/12/08 0:12:47
DR.DAC3が発表されましたね〜 6 2013/10/27 10:35:30
19,800円 4 2013/02/01 21:02:09
「サポートされている形式」について 3 2012/04/20 21:55:28
PC→iPOD の場合 16 2012/03/23 12:00:50
光デジタル出力からのサラウンド出力について 2 2012/02/27 22:00:53
UA-55との接続方法 1 2012/01/29 1:23:09
音楽を聴くとき 0 2012/01/13 9:08:11
接続方法 2 2012/01/13 12:13:37

「AUDIOTRAK > DR.DAC2 DX」のクチコミを見る(全 381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR.DAC2 DX
AUDIOTRAK

DR.DAC2 DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月16日

DR.DAC2 DXをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング