『D300を購入すべきか、D300Sを購入すべきかで迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D300を購入すべきか、D300Sを購入すべきかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

現在、D300を購入すべきか、D300Sを購入すべきかとても迷っています。
いま所持しているカメラは初めて買ったデジ一であるD60のみで、
レンズはダブルズームキットでD60についてきたレンズ

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF)

および、

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

の三本です。

主な被写体は、風景と人(動きは少なめ)です。室内撮影もかなり頻繁に行っています。
カメラでの動画の撮影はいたしません。

そのような状態で撮影してきて、最近D60に少し物足りなさを感じてきたため
新たにD300を購入すべきか、D300Sを購入すべきかで迷い始めました。

今現在、D300の本体のみで安価に取り扱っているところが見当たらないため
D300を購入するならレンズ込みになるそうです(160,000円くらいでした)。
D300Sの本体は現在135,000円くらいだと思うのですが
この場合、価格のことや所持レンズとのバランスも考えて、みなさんならどちらを選びますか?

1.D300本体+AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)【16万円】
2.D300S本体【13.5万円】
(3.その他)

もともとD300にずっとあこがれていたので、
D90などその他機種には興味はありません…すみません;
またD300Sに関しても、こちらの口コミを読んでいると
D300Sは必ずしもD300よりも優れているわけではないと書かれていたりしたため
余計にD300でいいのではないかと考えたりしています。

しかしD300の場合、レンズがつくのですが、それに関して初心者なもので
現在保持しているレンズの状態で、D300についてくるレンズを保持する価値は
どれくらいあるものなのかわからないのです…。
スレ違いかもしれませんが、もしわかるかたおられましたら、そのあたりも教えていただけるとありがたいです。

もしご意見あれば、どんなことでもかまいませんのでお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11283462

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/04/26 16:25(1年以上前)

D300 は、在庫数も少なく成り割高に成って来ています。
連写も少しだけ早いし、W スロットで動画も付いている D300S!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049460.00490711094

書込番号:11283489

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/04/26 16:31(1年以上前)

今となってはやはりD300sで決まりでしょう。

画質においては作例を見る限り高感度画質は良くなっていると思われます。
他の機能もカタログ通り進歩していますね。

とりあえずボディのみを購入した後、目的に合った明るいレンズを揃えていかれてはどうでしょうか?

書込番号:11283503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/26 16:42(1年以上前)

D60のどう言う点が、もの足りないのでしょうか?
動きが少ない被写体なら、出来上がる画像はあまり違わないかも?

書込番号:11283532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/04/26 16:43(1年以上前)

>D300Sは必ずしもD300よりも優れているわけではないと-----

仕様としては優れていないかも知れません。が、機能は進化しています。
またAWBなどが改善されているとの評価も見かけました。

私なら迷わずD300Sにします。D300だったら連写してなさそうな良品中古を探します。

書込番号:11283533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/26 17:01(1年以上前)

新品で買うなら、D300sです。
中古で買うならD300よりもD200のほうが性能のわりに割安です。
いずれの選択でもD300は考えられません。

書込番号:11283574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/04/26 17:10(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます!

>robot2さん
そうなんですよね。本当はD300を昨年買いたかったのですが、
諸事情によりこの時期になってしまいました・・・。やはりD300Sが無難でしょうか。

>kyonkiさん
やはり今からD300は少し遅すぎる、という感じなのですね。
D300SもD300よりも基本的には能力向上モデルとのことで少し安心しました。
それならD300Sでもいいのかも・・・。

>じじかめさん
ものたりないと感じてきた理由は主に2つです。
ひとつは、被写体は動かないのですが、AFのポイント(というんでしょうか)
が3点しかないためやはり撮影のときに不便を感じていたこと。

もうひとつは、所持していた期間は2年余りなのですが、
仕事柄シャッターを押す回数が多く、D60のシャッターを押しすぎた感じがし(飽き?)
D60が少しくたびれてきた、という非常に主観的な理由からです。

しかしもし撮った写真に差がないのであれば、D60のことも気に入っているので
じじかめさんの意見を読んで、D60を使い続けるという選択肢も
あってもいいのかなと思い始めました。

>うさらネットさん
そうなのですね。それならD300Sの方がいいなあと思い始めました。
D300の場合は中古ですか・・・たしかにその方がいいのかも・・・。
ただ特に意味もなく中古よりは新品が、というタイプなのでD300Sに心が揺らいできました。

>ニコン厨さん
なるほど。たしかにコストのことまで考えるとD200の中古、となってくるのは
すごく納得できました。いわれてみればD300にこだわる必要もないのかも。
ただD300にほれていることには違いないので、やはりD300Sかなという感じはします。

【追加質問】
追加で質問なのですが、
室内で動きのない人物の撮影を行った場合
レンズが同じならD60とD300およびD300Sでは
できあがった写真に大差ないのでしょうか?

本題の方でもまだまだご意見お待ちしていますので、よろしくお願いします。

書込番号:11283604

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/04/26 17:28(1年以上前)

>室内で動きのない人物の撮影を行った場合

赤ちゃんでしょうか?
ストロボが使えるなら発光するのが一番ですが、ノーフラッシュならISO3200まで許容範囲(人によりますが)のD300sがいいと思います。

書込番号:11283646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/26 18:10(1年以上前)

たけたけの子さん こんにちは。

中古でもよろしければニコンの整備保障付きD300 9万8千円
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSR00004.do
というのもありますよ。

書込番号:11283794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/26 18:25(1年以上前)

この文章の流れでどうして整備保障品D300を勧めるのかな

書込番号:11283844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/26 18:59(1年以上前)

こんばんは。

新品をお望みなら、D300s がよろしいかと思います。

後発の方が何がしか進化してますし…ノンフラッシュでもノイズ少なめです。

書込番号:11283944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/04/26 19:12(1年以上前)

>できあがった写真に大差ないのでしょうか?

D300・D300sがD60より優れている点は、主に高速連写と動体撮影性能の高さですので、それらが不要でレンズが同じということでしたら、できあがった写真にはあまり違いは無いかと思います。

書込番号:11283990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/26 20:08(1年以上前)

たけたけの子さん
こんばんわ〜

D300系は非常に良いボディーですけれど…、重たいですよ。
実際に持ってみての選択でしょうか?
機能的にはD60と比べたら雲泥の差なのですが、特記すべきはフォーカス性能と連写性能です。
D60のどんな所が物足りないのでしょうか。
憧れとの事ですが、D5000やD90では無く機能的にD300に行き着いた理由を明確に説明出来ますか?
もし、機能的に満足出来るのでしたら軽い方が使い易いと思います。
動体撮影が目的ならまだしも、憧れだけで買うのがちょっと気になったものですから…。

書込番号:11284157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/26 20:13(1年以上前)

たけたけの子さん、こんばんは。

皆さんと意見が異なるので、私ならということですが、D300レンズキットを購入後に18−200VRを使用してみて気に入らないようならヤフオクでレンズのみ売却します。3〜4万円で売れるのではないでしょうか。
個人的に18−200VRは旅行や結婚式等で重宝しましたのでお気に入りのレンズです。18−55VR、55−200VRと焦点距離がかぶりますが、持ってて損はないレンズだとは思います。

ただ、D300の場合は同時にコンパクトフラッシュを購入しないといけないですので、若干出費がかさみます。D300Sにしてもいずれは購入すると思いますが。

書込番号:11284168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/26 20:20(1年以上前)

たけたけの子さん、こんにちは。

とりあえず、D300Sのボディのみの購入でよろしいのではないでしょうか。
価格コムの最安値で見る限りでは、キットレンズ買いしてもあまりお買い得感がないように思いました。
現在、お持ちのレンズでしばらく様子を見られてもよろしいかと思います。
追加レンズに関しては、新たにスレッドを立てられてご相談をされた方が良いと思います。

D200、D300に関しましては、指名買い(分っている人)の機種だと思います。
私は2年以上前から、D300を使っていますし、今後ファームウエアの更新も期待できません。
今からですとお勧めできないと言う事です。

D300系の51点AFは、任意のAFポイントを選ぶ事によって、フォーカスロックの移動量を最小限にしてくれます。
私のスナップ撮影でも重宝しています。

書込番号:11284201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/26 21:02(1年以上前)

たけたけの子さんこんばんは。

僕は1年半ほどD60を使用し、今年の初めにD300SとタムロンのB005NUを購入しました。

たけたけの子さんと同じようにずっとD300に憧れていて、いつもここの
掲示板を眺めていたり、カタログだけでも3回は貰ってきてましたw

カタログを貰ってきては、まだ早いと捨て、また貰ってきては・・・の繰り返し
でした。

ずっと憧れてたんですよね?
それなら悩んでいるより買ったほうが幸せになれます。
僕自身、今は前以上に週末が待ち遠しくて仕方ないです。

趣味の道具ですから、予算が許せば欲しい物、使いたい物を使うのが
一番です。

買った理由なんて後でいくらでも正当化できますw

確かにD60と比べると重いです。でもいいんです!!
自分が満足できるかどうかが一番重要ですよ^^

書込番号:11284384

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/26 21:04(1年以上前)

いやいやながら使っても良い写真は撮れない気がしますので、長年のあこがれなら
D300の選択もいいかもしれませんね?

書込番号:11284403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/04/26 22:08(1年以上前)

D300Sの方がいいですね。ニコンのエンジニアは口をそろえ画質同等と言ってますが、D300Sが高感度耐性いいとのレビュー多く見ます。あと安価なSDHCカード使えるのがいいですね。
18−200ミリズームより、お手持ちのキットレンズの方が、画質同等以上とのレビューが多いです。レンズ交換の手間は省けますが。
ただ、お手持ちがD60ですから、D300Sの後継機待ちたい気もします。

書込番号:11284792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/04/27 01:13(1年以上前)

<最近D60に少し物足りなさを感じてきたため
D60の何が物足りないんでしょうか?

D300sを買ったとしても、暗いキットレンズよりも良いレンズ
に買い替えないと、絵は殆ど変わりはないと思います。

明るい単焦点、標準ズームや望遠ズーム(f2.8通し)などに・・。

書込番号:11285727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2010/04/27 03:37(1年以上前)

こんばんは

今すぐD300が必要じゃないんでしょう?
じゃD400(仮称)を出るのを待って、値崩れしたD300sを狙ったら駄目かな?
D400は価格も跳ね上がるから手が出しにくいしD300sでええわと開きなおれる。
その間D60で頑張ってみる?

書込番号:11285940

ナイスクチコミ!1


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/27 10:56(1年以上前)

たけたけの子さん こんにちは

ファームのバージョンアップの頻度に差がでてくると思うので、予算がギリギリでなければD300Sでしょう。
メモリーフタの構造が劣化?した以外に悪い噂は聞きません。

D60が物足りないけど、不十分って感じでもありません。
ならばレンズに目を向けてみるとか。
超広角とか、50mmf1.4とか、シグマの50mmとか、17-55f2.8とか。。。

書込番号:11286548

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4031件Goodアンサー獲得:300件

2010/04/27 13:12(1年以上前)

話を折ってすいませんが
>室内撮影もかなり頻繁に行っています。
D700にした方がいいような..

書込番号:11286988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/04/27 13:32(1年以上前)

>>風景と人(動きは少なめ)です。室内撮影もかなり頻繁に行っています

D700という選択肢が生まれないわけは?
予算でしょうか。

買い換えてよかったって思える位の差はあるような気がしますが。上記撮影では。

書込番号:11287053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/27 13:34(1年以上前)

さらにたくさんのご意見ありがとうございました!

>kyonkiさん
赤ちゃんを撮影することもありますし、そうでない場合もありますが
どちらにしてもストロボは使えない環境が多いです。
そういう意味ではD300S買い増しはありなのかも…。

>EQUIPE 10 3Vさん
こんにちは。こういったものもあるのですね! 知りませんでした。
中古はちょっと…なんて思っていた私ですが、
ニコンの整備が完了しているということなら買ってもいいなあと思いました。
ただ在庫がもうないようです…;

>ニコン厨さん
いえいえ、いろんな意見や知識をいただけるのは嬉しいですよ。
もともと、できればD300が欲しいというような書き方をしたのは私ですし^^;

>KIHA 81-82さん
やはりD300SはD300+αという感覚でいいのですね。
口コミで改悪だなんて声をきいたりしたせいで、少し考えすぎたようです。

>BLACK PANTHRさん
なるほど…私の撮影環境ではあまり大差はなさそうですね…。
となると本体ではなく、レンズを買うという方向も考えてみようと思います!

>ダイバスキ〜さん
店頭で何度か持たせていただいたので重さや大きさなどは把握しております。
確かにD60と比べるとかなり大きいですよね^^;
とはいえ、もともとD60とD300またはD300Sは使い分けようと思っていましたので
大きさなどは特に気になりませんでした。

D300に行きついた理由ですが、これはもういろいろ見た結果
ビビッと来たとしかいいようがないというか…。
理論的でなく申し訳ないです…;
実は最初にD60を選んだ理由もただ音がいい、ということだけだったので(笑)
今後、D300ほどにビビッとくるカメラが現れるかなあと思うと
今手にすべきなのではないかと思った次第でありいます。

>ゴールドウイングさん
こんばんは。
いろんな意見を聞いてみたかったので、正直なご意見いただけて嬉しいです。
カメラ事情に疎いもので、本当はもっと意見がわかれるかと思っていたのですが、
D300派がいなくて少しびっくりしていたところです(笑)

確かに使ってみて、というのもありですよね。
私もあのレンズはもっていて損はないとは思っています。
旅行にもよく行くので、特にその時には重宝するでしょうし。
…ただちょっとかぶり過ぎかな、とも思いますが(笑)

>Panちゃん。さん
D300をお使いとのこと、貴重な意見ありがとうございました。
確かに今からD300というのは“よっぽど“という感じですよね…。
発売日を考えたらそれもそうかと思い始めてきました。

AFポイントのこと、知りませんでした…;ありがとうございます。
でもその機能はスナップ撮影が多い私にも使いやすそうです。

>写真楽しい♪さん
こんばんは。
D300のカタログの件など、状況がとても似ていたので、
うんうん頷きながらコメント読ませていただきました。
そしてカメラが本当に好きなんだなあと書き込みから伝わってきました。
私もまさに今、まだ早いと思って買わず…を繰り返している最中です。
もうD300Sも発売してだいぶ経つのにもかかわらず(笑)

確かに好きなカメラで撮るというのが、いい写真を撮るために
何より効果があることかもしれないです。
D60も好きだったからこそ、飽きるほどにシャッターを切ったわけですしね!

書込番号:11287059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/27 13:38(1年以上前)

>じじかめさん
やっぱり気持ちの問題も大きいですよね!
初めて使ったのがD60で本当によかったと思っていますし
次もそういった出会いがしたいなと思っています。

>じじかめの愛人さん
みなさんの書き込みを見る限り、やっぱり300Sの方がいいようですね。
キットレンズも意外とやれるんですね! まだまだ使えそうで嬉しいです。
D300Sの後継機も当然気にはなるんですが、
出てすぐは値段の関係で手がでない気がしますのでそうすると何年後になるか…。

>おばぴー@さん
速い話が、使いすぎた、という感じでしょうか。
仕事の都合もあって365日、肌身離さずという感じだったもので…。
ただそれに関しては「物足りなさ」という表現が誤りだったかもしれません。
D60に関してはAFポイントが3点であること以外は
機能に特に不便は感じていません。
ただ51点はやはり魅力的ですね。たとえ動いているものをあまり撮らないとしても…。

ただ、新しいレンズを買うというのはありだなと今現在は考えています。
予算が許す限りですが(笑)

>UCC_COFFEEさん
今すぐではないですが、もちろん早い方が嬉しいです。
D400(仮称)が出た後だと、やっぱりD300Sはここからでも結構値下がりするんでしょうか。
今でもD300Sは十分値下がったのでは、なんて思っていましたので…。
ただ、当然D400(仮称)が出るのがいつか、というのはかなり気になっています。
年内だという声もあるようですし…迷いどころです…。

>Sweptさん
こんにちは。
そうですね、私もみなさんの意見を聞いていてD300Sの方がいいなと思い始めてきました。
メモリーの蓋は許容範囲かなと思いますし(笑)

「D60が物足りないけど、不十分って感じでもありません。」
まさにそのとおりです(笑)ただ少し飽き気味ではあるかも…すみません…;
レンズに目を向けるというのもいいですよね。
風景やポートレートを撮る機会が多いので、本体よりもレンズを
変えた方が写真の印象が変わる気がします。
今は17-55f2.8が気になっています。

>jjmさん
D700は予算的にちょっと厳しいかもです…。
もちろん可能ならD700が欲しいのですが、上を見たらきりがありませんね;

>my name is.....さん
ずばり予算ですね…。あとは単純にD300が好きすぎるというのもありますが。
「買い換えてよかったと思えるくらいの差がある」のは
D60→D300SとD60→D700、どちらを指してのことでしょうか。
D60→D300Sで「買い換えてよかったと思えるくらいの差がある」と
かなり嬉しいんですが(笑)


たくさんのコメント本当にありがとうございました。
どの意見もとても参考になりました!

結論としては、D300S本体と新たにレンズ(17-55f2.8かな)を購入しようと思います。
本体を買うタイミングはちょっと考えてしまいますが(後継機の関係で)
どちらにしてもやはりずっと憧れていたD300のSが欲しいので
こちらを購入するつもりでいます。

また質問することがあるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:11287073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/04/27 13:41(1年以上前)

質問の回答と違うかもしれませんが、
300sの店頭在庫が少ないようなので、購入するなら早めの方がいいかも知れませんよ。
新商品の噂に踊らされている者より

書込番号:11287076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/27 16:06(1年以上前)

たけたけの子さん
失礼しましたぁ〜

既に重さと大きさは確認済みだったのですね。

>ビビッと来たとしかいいようがないというか…。

D300発売当初に良く言われてたのですが…。
ソレはD300に感染したのです。
特効薬は無く難病指定されてますので、症状を和らげるには買い物カゴに現物を入れるしか無いです。
家で手に取って居ると感染したのがウソの様に幸せな気分になり、やもするとハイになる事さえ有る様です。
逝くしか無いですね。
ニコンダイレクトの整備済製品も安くて良いのですが、出せるので有ればD300s逝っちゃいましょ〜。

書込番号:11287473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/04/27 19:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

右端のフォーカスポイントを使用

近接でほぼ限界の距離です。

たけたけの子さん、確かに後継機は気になるところなのですが...
これを言い出したら、いつまで絶っても買うタイミングを逃すかも知れません。
D60だって、後継の?D3000になるのは以外に早いと感じられたのではないでしょうか。
D300も実際は、2年足らずでD300Sにモデルチェンジしています。
(発売後しばらく経過して購入すると購入価格は安くなるけれど、製品寿命は短いといった感じです)
ちなみに私は新製品が出て、価格は高いけれど、早い時期に入手する方が良いと思っています。
(不具合が出るかも知れませんが、ファームウェアでの調整やD5000の例のように
 回収が行われるのでそれほど不安は持っていません)
D300かD300Sか、と言うことでしたので、D300Sをお勧めしましたが、
次期新製品が出るまで、D60を使い続けるのも悪くはないと思います。(今年出るという確証はないですが)
もし、現状のシステム(デジイチ)をお持ちでないと、早く買って、楽しんだ方が良い、という回答(D300S)にはなりますが...

DX17−55G F2.8...
うーーん。 35mmF1.8をお持ちですし、
新品価格を考えると、VR16−85mmとナノクリのマイクロ60mmが余裕で買えますが...
手振れ補正もないですし、なんちゃってマクロ機能もないです、D300Sと組み合わせた場合、1.6kgぐらいになります。
そのへんもご検討されてみてくださいませ。
(個人的には、触れていただきたいレンズではありますが、購入はお勧めしにくいです)

17mmと55mmの開放付近のサンプル添付しておきます。
(多分、ピクチャーコントロールはスタンダードデフォルトだったと思います)

書込番号:11288267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/27 22:30(1年以上前)

>ベラボーマン3さん
そうなんですか!? 近々レンズを買いにカメラ屋さんに行くつもりですので
その時にも在庫を確認してみます。
まだあるようならいいのですが、どちらにしても買うなら早く、とは思っております。
情報ありがとうございました。

>ダイバスキ〜さん
いえいえ、私もそのことを書いておりませんで、混乱させて申し訳ありませんでした;
でも確かにD300Sは重いです(笑)

そんな病気だったなんて…こりゃもう手に入れるしかないですね!
近々わたしも逝くことになりそうです…。
実は今の気持ちとしてはD300はもう考えておらず
D300Sに私の病気を癒してもらおうかと思っております(笑)

>Panちゃん。さん
「これを言い出したら、いつまで絶っても買うタイミングを逃すかも知れません。」
これは本当にごもっともなご意見だと思います。
カメラだけでなく、家電なんかでも同じような覚えがありますので^^;

前回のレスが言葉足らずだったので少し細くさせていただきますと、
今の気持ちとしては、まずレンズを買い足しD60で使用し、
その感じでD300S本体を購入するか後継機を待つかを決めようと思っています。
確かに後継機が出てからD300S購入というのは
いろいろな意味で遅すぎるかなとも思いますので。

レンズに関してですが、すみません間違っておりました;
購入予定のものは、タムロンのAF17-50mm F/2.8(B005NU)です。
純正のものはお値段を見て目玉が飛び出ました(笑)
B500は評判もよさそうでしたし、なにより懐に優しかったので。

こちらで意見を聞いていて気づいたのですが、
私がD60に物足りなさを感じていたのは、もしかしたらレンズのせいかなと。
そこでずっと使っていたAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを
AF17-50mm F/2.8(B005NU)にかえて使ってみたいなと思ったのです。

サンプルのお写真もありがとうございます!
やはりF2.8にしかできないものがあるように思います。
AF17-50mm F/2.8に魅力を感じざるを得ない…。

書込番号:11289053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/04/28 05:47(1年以上前)

B005 570g
A16 434g
同じタムロンの17-50/f2.8だとA16も描写は良いですよ。
軽いですし。
在庫がある店なら格安です。
ただ手ぶれ補正はないです。

後、シグマも超音波モータ内蔵の17-50/f2.8の手ぶれ補正版を近々出すそうです。
(これ僕も狙ってます)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100222_350179.html

ご参考に。

書込番号:11290244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/28 08:09(1年以上前)

たけたけの子さん
> 「D60が物足りないけど、不十分って感じでもありません。」
> まさにそのとおりです(笑)ただ少し飽き気味ではあるかも…すみません…;

「D60が物足りない」「飽き気味」は、買い換えるに十分な理由があるじゃないか?
そういう人には、D三桁機以上が似合う。
物足りなさを完全に払拭してくれる。

僕はD300とD40を使っているが、
D300の方が圧倒的に操作性に優れており、初心者にも使いやすく優しい。
D40の方が使い難くストレスを感じる。
D40の方がボタンが少ない代わりに、瞬時の設定変更が手間が掛かり、イライラする。

しかし、D40はコンデジの代わりのビジネス専用機だから、必要だ。
コンデジに比べれば、D40の方がマシ。
ボタンやスイッチのほとんど無いコンデジの方が、
遙かに桁外れにストレスとなるからだ。

> 「買い換えてよかったと思えるくらいの差がある」のは
> D60→D300SとD60→D700、どちらを指してのことでしょうか。
> D60→D300Sで「買い換えてよかったと思えるくらいの差がある」と

D60→D300Sで「買い換えてよかったと思えるくらいの圧倒的圧勝な差がある」
D60→D700 で「買い増してよかったと思えるくらいの完全に別物としての差がある」

書込番号:11290436

ナイスクチコミ!2


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/28 08:45(1年以上前)

たけたけの子さん 

>やはりF2.8にしかできないものがあるように思います。
>AF17-50mm F/2.8に魅力を感じざるを得ない…。

ここで、D300sを我慢して、物欲の矛先をB005NUに向けて満足するのかな?
と余計な心配をしております。笑

書込番号:11290509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:52件

2010/04/28 13:48(1年以上前)

D300との相違で個人的に”あれれ”と思ったのは
ISO感度自動制御のアルゴリズムの変更ですね。

Ganrefに分かりやすく書いてました。
http://ganref.jp/m/gp01gary/reviews_and_diaries/review/1228

書込番号:11291261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/28 18:43(1年以上前)

たくさんのコメント本当にありがとうございました!
本日、D300Sボディとタムロンの17-50/f2.8(B005NU)を購入しました。
最初はレンズだけと思っていたのですが、レンズとD60とのバランスが悪く
(ボディが小さすぎました…)ならばと購入に踏み切りました。
今はとにかく早く写真を撮りに行きたくてしかたありません。
明日はお休みなので早速出かける予定です。
やっぱり欲しかったカメラを手に入れた時の高揚感はすごいですね(笑)
D300Sユーザの諸先輩方、これからよろしくお願いいたします。

>オムライス島さん
シグマのレンズ、もし出ていたらそれにしたかもしれないです。
が、待てそうにないのでタムロンの17-50/f2.8を買ってしまいました(笑)


>Giftszungeさん
D60→D300Sで「買い換えてよかったと思えるくらいの圧倒的圧勝な差がある」
そういうご意見を聞くと安心します。
普段はあまり連射するような写真は撮らなかったんですが
せっかくD300Sを手に入れたので、これからは積極的に
動いているものにカメラを向けてみたいと思います。

>Sweptさん
私もそう思い、結局両方購入に至りました(笑)
結構値切ってもらえたので、金額的にも満足しておりますし
やっぱり欲しいものを買うのが一番ですね。

>あと二日さん
記事拝見させていただきました。
まずお写真が素敵で、D300Sを買った身としては、
がんばればこんなのが撮れるんだとウキウキしてきました。
それから夜景のノイズの少なさはすごいですね!
私も夜景はかなり撮ってたんですが(D60にて)ノイズの量はいわずもがな…。
D300Sを使うのがますます楽しみになりました。
D300からの変更点も結構あるんですね…知らないことばっかりです…。

---
最後にもう一度。
みなさんたくさんのコメント本当にありがとうございました。
意見を参考にしたおかげで、最高のチョイスが出来たと思っています。
また質問することもあるかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。

書込番号:11292089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/29 00:26(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

静観していましたがレンズも含め良い買い物をされましたね。
D300sですとD60のメリットも生きると思います。

この勢いのままタムロン90mmマクロの購入をお勧めします。
良い季節になってきました。
今ならミニ三脚も付いてきます。
軽くて安くて描写も良くてD60でも使用可能です。
欲しくなりましたね?
勢いは大事です(笑

書込番号:11293697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/30 17:47(1年以上前)

RODEC1200MK2さん
コメントありがとうございます。
高い買い物でしたが、そういってもらえると安心します(笑)

90mmマクロよさそうですねー! さっそく製品紹介を見てしまいました。
欲しいレンズが多くて迷ってしまいますが、遅かれ早かれ買うべきレンズのような気がします。

書込番号:11300574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング