『D300sか、D90か..』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信66

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sか、D90か..

2010/08/31 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

表題の件に関しては、もう幾たびも問題になっていますし、
再度質問させていただくのも、申し訳ないな....と思いつつ(苦笑

現在、D40とD90を使用しています。主に、マクロでの花の撮影、
風景がメインです。

レンズは、

D40についていた標準レンズの他に、

Tamron AF 90mm F/2.8 Di Macro 1:1
AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G
AF-S DX Nikkor 10-24mm f/3.5〜4.5G ED
AF-S DX Fisheye-Nikkor 10.5mm /f2.8G ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

を所有しています。

自分の腕から考えて、FXまで行く技量はないと思っており、
DXでよいと考えています。

D90とD300sを何故それほどまでにこだわるかといいますと、
私は手が非常に大きいのです。(元横綱、千代の富士の手と同じ大きさ
なんです--苦笑)

ですので、家内などは、D40でも大きいなぁと言いますが、私にとっては、
余りに軽量で、手にフィットした感じがしません。
D90でも、バッテリーグリップをつけて、ようやく重さがちょうど良く、
D90の大きさなら何とか手にフィット感はあります。ただ、D90でも、
もうちょっと大きかったらなという思いはあります。

D90とD300sがさほど画質には差がないということは書かれていますし、
Nikonの技術者も認めているようです。

次期、D7000も当然気になります。しかし、D300sボディが12万円半ば。
D7000の発売は、9/15のようですが、それなりの値段かと思います。

私は、新しいものにはすぐに飛びつかない性格なので、D7000が出ても、
しばらくは様子見かなと思っています。

そうなると、D300sボディ単体か、D90の18-200mmのレンズキットに
バッテリーグリップをつけても、12万ちょっとで買えます。

18-200mmがあれば、ちょっとした撮影程度なら、これ一本で出かけられますし、
バッテリーグリップと三脚、一脚を持参すれば、大抵の写真は撮れると
考えると、D300sのボディへの所有欲と、D90 + MB-D80 + レンズキット
のほうがコストパフォーマンスは当然良いわけです...

しかし、同時に、D90を二台持ってどうするんだ..という自分もいます。
しかし、D40の軽さと小ささでは、どうしても不満が残ります。
純正のD40用のバッテリーグリップはありませんし。

ああ、一体何を言いたいのだろう(笑)

D90を二台持つべきか、D300sにすべきか。
値段の違いがある以上、矢張り単なる所有欲だけではない、「違い」が
あるのだと思います。

迷える万年ヘタッピに、一番よい買い物は何なのか、皆さんのご意見を
いただければと思います。

長文失礼いたしました m(_ _)m

書込番号:11840377

ナイスクチコミ!1


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/31 12:09(1年以上前)

 もう一台デジ一を欲しい理由は何ですか?

書込番号:11840416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/08/31 12:12(1年以上前)

『ああ、一体何を言いたいのだろう(笑)』
まずそこを整理して出直してきましょう。
冷たく言い放つようですが、まじめに言ってそこが重要です。

書込番号:11840429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/08/31 12:13(1年以上前)

>もう一台デジ一を欲しい理由は何ですか?

そこにデジ一があるから。。。

書込番号:11840433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 12:18(1年以上前)

なんだかD3000sを買わないとストレスや後悔されそうな気がしますw

ご自分でもそう思いませんか?w

書込番号:11840449

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/31 12:20(1年以上前)

こんにちは
手が大きく、重さ、大きさからホールド感あるD300Sがいいでしょう。
マグネシュームボデーからの信頼感はD90では体感できないものでしょう。
スペックだけじゃない違いがお分かりになることでしょう。
価格も値頃感たっぷりでお買い得です。

書込番号:11840456

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/31 12:31(1年以上前)

せっかくどちらか買おうとしてるスレ主さんへ、必要な理由など聞くのはヤボというものでしょう。
日本経済の活性化、消費の拡大のためにも大切なことです。

書込番号:11840488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/31 12:42(1年以上前)

D300sの板に書いているということはD300sがご自身の中では第一候補なんですよね?
なんだかんだおっしゃってますが、とどのつまりD300sを買うことを正当化して
欲しいだけでしょ^^
素直に買っちゃったほうがスッキリしますよ。

書込番号:11840544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 12:52(1年以上前)

訂正します。

○D300s
×D3000s

失礼しました(汗)

書込番号:11840594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/08/31 12:52(1年以上前)

こんにちは。

あの〜、なんか欲しい気持ちが良〜く伝わるんですけど、理由が良くわかりません。
わたしも常々カメラ欲しいなぁと思いますが、同じカメラはなんか心ときめかないです。
やはり高いお金出して買うのであればD300sだと思います。

>私は、新しいものにはすぐに飛びつかない性格なので、D7000が出ても、
>しばらくは様子見かなと思っています。

いづれ行くと思いますから、D7000にB.グリップが正解なんじゃないですかね。

書込番号:11840596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/31 13:02(1年以上前)

 D90はもう持たれていますので、同じ機種を2台持つよりはD300sの方がいいと思います。

書込番号:11840632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2010/08/31 13:09(1年以上前)

nikky3さん、こんにちは。
D300sが欲しいんですよね。
欲しくて、予算的にも可能なら、迷わず買ってしまいましょう。

ドン!
はい、背中を押しました。

書込番号:11840649

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:19(1年以上前)

小鳥さん

レンズの交換が煩わしいという点があります。
カメラにも、屋外でのレンズ交換は良くないですし。

書込番号:11840689

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:20(1年以上前)

やまだごろうさん、はい、そうなんです。
整理がついていないないんでしょうね(笑)

書込番号:11840695

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:22(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん

そうですね、山男のような台詞ですが、いい物は買いたくなります(笑

書込番号:11840701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/31 13:33(1年以上前)

こんにちは(^◇^)

カメラほしいほしい病にかかっていますね(笑)

欲しいものは、ドーンと買っちゃいましょうー♪

理由なんて、必要ないでしょ? 

「欲しいから、買う!」  それでよいのでは?

自分のお金だし、ストレスためて、悶々としているより、健康的ですよ(笑)

書込番号:11840750

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:40(1年以上前)

ちょきちょき。さん 

全くその通りなんですけどね...(笑

書込番号:11840778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/31 13:44(1年以上前)

大事なこと書き忘れました(笑)

どうせ買うならD300Sが良いと思いますよ。 

実際に使用してみると、画質以外のカタログスペックでは分からない部分に、上級機の貫禄を感じるはずです。

書込番号:11840788

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:44(1年以上前)

里いもさん

そうですよね。D300Sの魅力は捨てがたいものがあります。
予算はあるので、やっぱりD300Sかな..あはは

やっぱりD90とは違いますもんね。

書込番号:11840790

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:47(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

痛いところをつきますね(笑)
そうなんです、D300sに傾き掛けている自分と、コストパフォーマンスで
悩む自分がいるわけです。

つまり、D90を勝ったなら、D300sを選択しなかった時のために、
その軍資金をD300sの後継機に回せるという思いもあるのです。

書込番号:11840805

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:52(1年以上前)

おもさげねがんすさん

そう、その思いがあるために、軍資金を残し、
D300sの後継機にBグリップをつけたいという思いがあるんです。

実際、D300Sは、使用されている方として、本当にその対価を支払うだけの価値があるのか。
常にそこで悩むのです。

書込番号:11840816

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:56(1年以上前)

ridinghorseさん

そうですよね、同じ機種を二台持っても意味ないなぁとは思うんです。

ああ、優柔不断な僕(笑

書込番号:11840834

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 13:58(1年以上前)

nikonがすきさん 

そうですね、誰かに背中を押してもらいたくて、
書き込みをしたようなものですね(笑

書込番号:11840839

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 14:00(1年以上前)

Nikon大好きっ子さん

まさに草津の湯でも治らないかもしれない、欲しい欲しい病ですね。
ただ、これこそD300Sだと思えるほどのCPがあるかと自問自答しちゃうんです。

ああ、揺れている(笑

書込番号:11840848

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 14:03(1年以上前)

Nikon大好きっ子さん 

矢張り、カタログスペック以上のものがあるんですね。
そりゃ、そうですよね。価格が倍しますもんね。

はぁ、やっぱり買いなのかなぁ(笑

書込番号:11840854

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/08/31 14:05(1年以上前)

え〜スレ主さま

迷わずD300s+MB-D10にいってください‥
その大きな手でもしっかりとグリップできますし、その重量感はズッシリと手にフィットするはずです。
とにかく一度手にすべきです。スレ主さんの欲求を満たすのはこの組み合わせしかないでしょう。

書込番号:11840864

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/31 14:10(1年以上前)

>レンズの交換が煩わしいという点があります。
>カメラにも、屋外でのレンズ交換は良くないですし。

 嘘でしょ?
 その理由なら迷わずD90で良いですよ。
 レンズ交換を煩わしいと感じる撮影でもないようですし、2台に荷物が増えるだけで邪魔になり、レンズ付ボディが嵩張って他のレンズの出し入れも支障が出て煩わしくなります。
 まら屋外のレンズ交換で「良くなかった」事は実際にありますか?
 聞いた話でなく自分で体験しましたか?
 屋内の方が悪い場合もありますし、ゴミ問題は交換の仕方が一番影響します。

 理由をつけて「買わない理由」「買う理由」を自分の中で消化しているだけだと思います。

 D90とD300Sの画質が同じかどうか?
 D300とD5000を使ってての想像ですが、D90よりD300Sの方が「画質が良い」と思います。
 ただ、今は「待ち」だと思いますよ。
 それほど「欲しい理由」を持っているようには思えません。

 私ならレンズですね。
 D90の予算があるならマイクロ60mmF2.8Gを追加します。

書込番号:11840874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/31 14:17(1年以上前)

初めまして
私は、D70 D70s D80と使ってきました。
長い間D200が出た頃から こんな大きくて重たいものは持てないと
思っていたのですが、先日とうとうD300sを買いました。

いいですね^^皆さんがおっしゃっているとおりでした。
手にしっかりと馴染み、D80ではグリップを握る時小指が余り、
安定が悪かったのですが、D300sでは小指がしっかりとグリップにかかり
安定性はいい上に、そんなに重いと感じません。

もっと早く買っておけばと後悔しきりです。
吐き出す写真の発色もいいですし、なにより操作性のいいこと
早くD300sにしなはれ(笑)

書込番号:11840897

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 14:23(1年以上前)

kyonkiさん

そうですね。僕にとっては、D40の軽さは、ほぼコンデジに近い感覚を覚えます。
図体がでかく、手が大きいので、矢張り、D300Sにバッテリーグリップが一番の
選択なのかもしれません。

僕は重量感が一眼レフの最も重要な要素だと思っています。

バイクにも乗るのですが、やっぱり KAWASAKIが好きです。あの重みが何とも
言えません。乗心地は、HONDAもYAMAHAもSUZUKIも同じなんでしょうが、
カワサキに乗った人間は、カワサキしか選択しません。

一眼レフに軽量化を求める人も多いですから、企業としても当然消費者の
ニーズは無視できないわけですけれど、Nikonは頑固であり続けてほしいです。

D300S、とにかく、1000枚程度撮ってみないと分からないですもんね。
案ずるより産むが易し、かな。いや、「だろうな」(笑

書込番号:11840910

ナイスクチコミ!0


12番さん
クチコミ投稿数:5件

2010/08/31 14:29(1年以上前)

こんにちは。

D40を約2年使用して、新しいカメラが欲しくなり
先週、D300sを買いました!

まだ完璧に使いこなせていませんが
グリップを握っているだけでも幸せです♪

予算があるなら買っちゃいましょうよ!

書込番号:11840933

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 14:36(1年以上前)

小島さん

>嘘でしょ?

いえ、ウソではありません。人には様々な感じ方があります。

>その理由なら迷わずD90で良いですよ。

なるほど。

>まら屋外のレンズ交換で「良くなかった」事は実際にありますか?
>聞いた話でなく自分で体験しましたか?
>屋内の方が悪い場合もありますし、ゴミ問題は交換の仕方が一番影響します。

実際に、山の土手でレンズを交換しようとしたときに、滑って転び、ひやっと
したことはあります。

>理由をつけて「買わない理由」「買う理由」を自分の中で消化しているだけ
>だと思います。

失礼なことを申し上げますが、小島さんは、「買う」と決断されるとき、
ご自分のなかで、迷いというものを一度も感じられたことがないのでしょうか?
それほどにカメラに精通されておられるのでしょうね。

>D300とD5000を使ってての想像ですが、D90よりD300Sの方が「画質が良い」と
>思います。ただ、今は「待ち」だと思いますよ。
>それほど「欲しい理由」を持っているようには思えません。

なるほど。ごもっともです。

ご返信ありがとうございました(^_^)

書込番号:11840957

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 14:42(1年以上前)

Koh_Xavierさん

そうですか、違いは当然ありますよね。

お金が惜しいとかそういうことではないんです。
ただ、それだけの価値があるかないか、そこの所で迷っているわけです。

小島さんが仰るように、しばらく頭を冷やして、ここはレンズにお金を回した
ほうが正解な気もします。

書込番号:11840972

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 14:44(1年以上前)

12番さん

D40からのステップアップだと、ものすごい差を感じるでしょうね。

そうですね、ボタンをポチッと押したくなる誘惑があります(笑

ご返信ありがとうございました。

書込番号:11840983

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/31 14:48(1年以上前)

 一度目の返信は問題なかったのですが二度目で間違えますか……?

>実際に、山の土手でレンズを交換しようとしたときに、滑って転び、ひやっと
したことはあります。

 ゴミ問題ではなかったのですか……。
 滑って転ぶのはレンズ交換と関係ないと思います。
 歩いたり走ったりしながらレンズ交換をしないで、立ち止まったり座ったりして交換しましょう。
 また、実際に滑って転んで問題になる時は、ボディ1台より2台を持っていた方が影響が大きいと思います。

>ご自分のなかで、迷いというものを一度も感じられたことがないのでしょうか?

 何度も、というか毎回迷いますよ。
 人一倍迷って悩んで購入しています。
 だからこそテキトーな答えはしたくありません。

書込番号:11840990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 14:51(1年以上前)

nikky3 さん

D300Sが気になって仕方ないのでしょう。
手の大きさによる持ちやすい、持ち難いは勿論あるんだとは思いますが、単純にD300Sが
欲しいという所有欲につかれている様に見え、D90を2台持つ意味はあまり無い様に思えます。
D300Sのご購入でスッキリして下さい。
時期的に新機種も気になる頃ですが、D300Sすばらしいカメラですよ。

書込番号:11841000

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 14:57(1年以上前)

小島さん

一番真剣に私の話に耳を傾けてくださっていることが、小島さんの
文面から読み取れました。

>ゴミ問題ではなかったのですか……。
>滑って転ぶのはレンズ交換と関係ないと思います。

そうですね、この点は曖昧で、問題をごちゃ混ぜにしていたことは否めません。
要するに、屋内であれ、屋外であれ、レンズの交換はできるだけしないに
超したことはありません。屋内で交換する際も、私は、空気清浄機をフルパワーにして、慎重に交換します。


>歩いたり走ったりしながらレンズ交換をしないで、立ち止まったり座ったり
>して交換しましょう。
>また、実際に滑って転んで問題になる時は、ボディ1台より2台を持っていた
>方が影響が大きいと思います。

仰る通りです。

>ご自分のなかで、迷いというものを一度も感じられたことがないのでしょうか?

>>何度も、というか毎回迷いますよ。
>>人一倍迷って悩んで購入しています。
>>からこそテキトーな答えはしたくありません。

小島さんのカメラに対する情熱と、真剣に耳を傾けてくださったことに
感謝しております。

文章だけですから、一度目のご回答ではムッとしましたが、
上記のお言葉で、小島さんの誠実さが伝わってきました。

書込番号:11841021

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 15:03(1年以上前)

mogumogu12さん 

そうですね、D300Sは気になる奴です(笑

スッキリしたいという思いは確かにあります。

でも、予算、自分の実力、持っているレンズ等、小島さんと同じように、
悩みに悩んでいます。

こういう悩みはカメラを愛する人間、そしてNikonを愛する人間にしか
分かってもらえないものです。

人に甘えているわけではないんです。自分の判断力ではもう限界だなという
ところまで、悩み抜いた結果、同じNikonを愛する人達に尋ねてみようと
思ったんです....。

書込番号:11841038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/31 15:07(1年以上前)

nikky3さん

↑では買っちゃえばと申し上げたのですが、もし、待てるのであれば、いまは
待ったほうがいいと思います。
というのも、今年から来年にかけてnikky3さんが次の選択肢として考えるで
あろういくつかの機種のリリースがあるはずです。
それもマイナーチェンジではなくイメージセンサーや画像処理エンジンが新しく
なるようないわばフルモデルチェンジ。
つまり、いま無理して買っても来年には型落ちになると思われます。
何か必然性があれば別ですが、想像するに恐らくごご自身のなかで所有欲あるい
は購入欲が先行してしまい、その必然性がまだ薄いと察します。
なのでいまは「待ち」だと思います。

書込番号:11841054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/31 15:11(1年以上前)

>ああ、一体何を言いたいのだろう(笑)

はっきりした結論が出るまで、購入は保留したほうがいいと思います。

書込番号:11841062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/31 15:11(1年以上前)

nikky3さん

一応突っ込んでおくと、みんな間違えるんだけど、「小鳥さん」ね^^

書込番号:11841064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/08/31 15:23(1年以上前)

それだけレンズをお持ちならD300Sがお勧めですね。18200はお持ちの単焦点からみたら利便性のみを追求しただけのレンズですから。

書込番号:11841120

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 15:48(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

確かに、所有欲が先行してしまっている部分があります。

ただ、海外のサイトなども読んでみたのですが、CMOSが一体何者なのかという
不安感もあります。

9月15日になるまでは何とも分からないことですけどね。

待つことも戦略の一つですね、確かに。

書込番号:11841211

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 15:52(1年以上前)

じじかめさん

そうですね。自分でハッキリとした結論を、自分で納得した段階まで
待ってみます。

慌てて衝動買いをするより、一枚でも多くの写真を撮って、力をつける
ことのほうを優先します。

書込番号:11841222

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 15:58(1年以上前)

小鳥さん...

大変申し訳ありません。お名前を間違って、小島さんと打ってしまっていました。
非礼をお許しください。

改めて、感謝いたします。

書込番号:11841234

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 16:06(1年以上前)

my name is.....さん

そうですね、確かに広角と、300mmまで持っていますので、
レンズキットなら、16-85のほうがいいかなとは思います。

D300Sを購入するなら、ボディ単体で購入したほうが得策かなと思っています。

廉価版のレンズは安物買いの銭失いになる危険性があるので、
慎重に考えます。

*価格コムから、「現在メンテナンス中ですので、しばらくお待ちください」
との表示が先ほど出ました。もしかすると、他の方への返信が遅れる場合があるかもしれませんが、お許しください。

書込番号:11841258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/31 16:08(1年以上前)

>CMOSが一体何者なのかという不安感もあります。

あ〜、この辺に関しては個人的にはけっこう信用しちゃってたりします。
というのも、ニコンって会社は超が3つくらい付くほど保守的な会社
で伸るか反るか的な冒険は昔からしません^^;
特にCMOSなんていうカメラの心臓部に関してはなおのこと、それなり
に吟味してくると思ってますので。。。

まぁ、どんなカタチにせよ、ご自身で十分納得のいく答えが出るといいですね。

書込番号:11841264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2010/08/31 16:12(1年以上前)

nikky3さんこんにちは。
私はD700とD90を使っていますが、性能以前に重さや大きさの面で
D700は使いやすいと感じています。
体格は大きい方ではないですし手も小さいのですが、構えて落ち着
くといいますか安定感があります。
このへんは使われる方の感覚ですのでそれが絶対に良いというわけ
ではありませんが、小型軽量が魅力であるのと同様に大きさや重さ
を性能の一つと考えてもよいと思います。

書込番号:11841276

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 16:25(1年以上前)

ちゃ〜坊さん

そうですね、カメラメーカーとして、ニコンはニコンの造りにこだわりを
持っていることは確かですね。

ただ、銀塩時代と異なり、一眼レフも電子機器になっていますから、ソニー
なんかは有利な技術力を培って来ているわけですよね。

ソニーとの決別は構わないんですけど、ニコンが独自技術でCMOSを
開発できるのかという不安はニコン党として、一抹の不安を覚えるんです。

しかし、ニコンは、「ダメだこりゃ」っていう製品は確かに出していませんよね。

信頼して待ってみます。

書込番号:11841331

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 16:34(1年以上前)

ダサスカス!さん

そうですね。私は体格も大きく、床に打ち付けて戻って来たバレーボールを
片手で掴んで落とさないくらい手が大きいんです(笑)。

小型軽量が魅力的な人もいるでしょうが、私は重くて大きな一眼レフでないと
安定感を感じないのです。

これは日本人より、海外の人で感じている方が多いんじゃないかと思って
います。

レスありがとうございました。

書込番号:11841375

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 19:33(1年以上前)

皆さん、多くのご意見やアドバイスをいただき、ありがとうございました。

とりあえず、しばらく待ち、再考したいという結果に至りました。

Nikonを愛する皆さんと語り合えたこと、うれしく思っております。

改めて、お礼を申し上げます。

書込番号:11841997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 20:08(1年以上前)

締め切られたようで何ですが・・・

>カワサキに乗った人間は、カワサキしか選択しません。

嘘でしょ?
バイク暦20年で、一年にバイクで2万キロ走ってしまう私ですけど、現在ホンダ・ヤマハ・カワサキ・スズキ全部持ってますけど、どれにでも一長一短あってどれもがお気に入りですが??

ちなみに、次に欲しいバイクはヤマハですけど・・・


思い込みの激しい方のようですね

書込番号:11842121

ナイスクチコミ!0


280Eさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 20:25(1年以上前)

nikky3さん

初めまして。

実は私もD90+18-105VRを所持しています。同時にD300sも購入検討中です。
元々オリE-520レンズキットでデジイチデビューし、約1年半使ってきました。
オリの上位機種の後継機種の噂が全く無い上、父親からD70sを譲り受けました。D70sの重量感と
シャッター音に惹かれてニコン機に乗り換えました。
定番のニコンAF-S 3518、タムロンSP AF90F2.8、シグマ10-20F4-5.6など買い増し
今では、レンズ沼にはまっています。
野外でのD90のレンズ交換はしたく無いので、D90とD70sの2台体制です。
しかし、D90に比べてD70s場合、ファインダーは見づらく、モニターも見づらいです。
D70sは、マクロレンズを付けた場合、納得がいく画像にはほど遠いです。(未熟さが大半ですが。。。。)
D80やD200の中古も考えましたが、やはりD300sが欲しくて仕方がありません。
今すぐにでも欲しいのですが、当然予算的に無理なので,独身ですが事業仕分け(古。。)とコツコツ
貯めます。また、色々次期種が騒がれていますが、興味がありますのでチョット待ってみます。

でも、新たな悩みが。。。仮にD300sを購入しD90とD300sの2台体制になった場合、カメラバッグが
無い。。。。。
でも、こんな悩みが楽しいと思います。

nikky3さんが購入する決定打が無いのであれば、少し待ってみては?まだまだ、D300sは逃げません。

長文、失礼しました。

書込番号:11842212

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 20:33(1年以上前)

犬マンマさん

コメントありがとうございます。

カメラとは次元の異なることなので、何ですが。

思い込みが激しいわけではありません(笑

カワサキが好きだから、他に移ろうという気が起きないだけです。

犬マンマさんが、各社のバイクがお好きなら、それでいいではないですか。

ニコンが好きですから、他を選択しない人もいれば、他社のカメラを使う人も
いるわけであり、人それぞれなんじゃないですか?

個人の好みの問題ですから、その嗜好を人に押しつけない。
それが大人としての常識というものでしょう。
私は、ホンダやスズキを乗っている人はそれでいいと思いますし、
カワサキとスズキを同時に乗っていてもあれこれいいません。

その人の好みなわけですから。

ニコンとキャノンを同時に使う人がいたって構いませんし、
それはその方の自由です。

ただ、私はニコン以外は使うつもりがありません。それは私の自由です。

あなたが各社のバイクを使うことをも否定しません。

思い込みが激しいと仰るなど、片腹痛し(^o^)

自分の嗜好を人に押しつけるかのような、あなたのほうが少し??ですけど(笑

この件については、バイクのことですので、これ以上は返信いたしません。

書込番号:11842259

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/31 20:48(1年以上前)

>嘘でしょ?

 私の書いた「嘘でしょ?」とは全く意味が違いますね。

>>カワサキに乗った人間は、カワサキしか選択しません。

 この事はnikky3さんにとって事実なんですから。

 私の「嘘でしょ?」と言った意味は「本当の理由はそうでなくて実際に欲しい理由は他にあるのでしょう?」と言う意味です。
 その事は私の後に続く文章からも分かると思います。

 カワサキに乗った人が皆カワサキしか乗らなくなったら他のメーカーは今頃ないはずです。
 でも嘘じゃないんです。

 この辺の事が本気で分からないようであれば難しいですが、たぶん分かってて突っ込みたいだけですよね。
 でも、私と同じ言い方にしたのはセンスがないと感じます。


>>ちゃ〜坊さん

 保守的なのではなく真面目なのだと思っています。
 以外と「世界初」といったところにも拘っていますし(笑)。
 もっと言うとニコンは「変わっている」「少しずれている」とも思っています。
 どちらかと言うとニコン自身は「最先端」「革新的」「冒険」「挑戦」とか思っているように感じます。

 ニコン90周年記念ムービー
http://www.youtube.com/watch?v=BRGXdpzsWZk

 戦え!ニコンD3
http://www.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls
 この良いのか悪いのか分からない替え歌ムービーをプロの発表会で流したくらいですので「変」だとは確実に思います。


 私はニコンを使ってしまった人間ですので一生ニコンだけを使っていきます。

書込番号:11842334

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 20:57(1年以上前)

280Eさん、はじめまして。

>定番のニコンAF-S 3518、タムロンSP AF90F2.8、シグマ10-20F4-5.6など買い
>増し今では、レンズ沼にはまっています。

同じですね(^_^)私もレンズ沼状態です。

レンズが増えると、どうしても二台体制(人によっては三台?)を取りたく
なるものですものね。
私の場合は、D40がコンデジのように感じるほど小さく、売却を考えています。
画質自体は気に入っているのですが、ボディとレンズによっては
アンバランス感は否めません。

>D80やD200の中古も考えましたが、やはりD300sが欲しくて仕方がありません。

よく分かります。私も、同じなんです。

そうですね、二台体制になったとき、カメラバックも必要ですものね。
私は、ロープロ Nova 200AWを使っていますが、カメラ二台入れると、
レンズが何とか三台までギリギリです。

ドライボックスも買わなくちゃいけない、バックももう一つ、
三脚もこれじゃダメだななどと、考えているとお金がどんどんと
飛んで行きます...(苦笑

そうですね、D300sの後継機はまだ出ないでしょうから、逃げませんものね。
少し待つことにしました。

アドバイスをいただきありがとうございました。

書込番号:11842365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/31 20:59(1年以上前)



待てるのかしら…w


書込番号:11842379

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/08/31 21:01(1年以上前)

 あー、書き込み途中でムービー見てたらnikky3さんの書き込みに気付かず書き込んでしまいました。
 余計な事まで書いてしまい失礼しました。

書込番号:11842391

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 21:13(1年以上前)

小鳥さん

そうです、カワサキしか選択しないのは私にとっては事実であり、
Nikonしか選べないのも私にとっては逃れられない呪縛でもあります。

ただ、「カワサキに乗った人間はカワサキしか選択しない」と
私が言ったのは、自分のことを言っているわけであり、他の方が読めば、
「そんなことはないだろう」という思いを抱くでしょう。

がしかし、私には、Nikon以外は考えられないという人間もこの世には
いるんだという強いメッセージとして十把一絡げに「人間」という
言葉で誤解を与えてしまったことは、犬マンマさんに誤解されても
仕方なかったかなと思っています。

いずれにせよ、Nikonへの愛着と所有欲が一因であることは事実です。
D300Sという名器を所有しておきたいという思いがあることは否めません。

書込番号:11842468

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 21:23(1年以上前)

小鳥さん

>余計な事まで書いてしまい失礼しました

いえいえ、文字だけでのやり取りですから、誤解が生じることもあります。
犬マンマさんとのことでも、同じです。

私のNikonへの思いが強いあまり、カワサキを例えに、「誰でもそうだ」的な
書き方はマズかったと反省しております...。

絶対にNikonという頑固な自分がいて、困っております(笑

コメントをたくさんいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。お名前を間違ってしまったこと、
改めて申し訳なく思っております。

書込番号:11842519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 21:26(1年以上前)

言ってる事は理解してますよ。そこまで偏屈ではないつもりです。

でもね、

ココはカメラの板だけど、そこにnikky3さんの書き込んだ

>カワサキに乗った人間は、カワサキしか選択しません。

を、バイクを知らない第三者がみたらどう思うでしょうね。と言う事。些細な事だけど、冷静にご自分の書き込んだ内容を確認してほしいな〜と思っただけです。


小鳥さん
はじめまして。先ほど自分の書き込み前のレスをもう一度良く見てみたのですが、“嘘でしょ?”と言う言葉、小鳥さんが使われていたのですね。紛らわしいレスをしてしまいましたが、確かに小鳥さんの“嘘でしょ?”と私の同語は全然意味の違う物です。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。


私も、いまだD300sが欲しくてしょうがない人です。
D40x→D3000と使ってきましたが、自分のカメラの使い方がようやく見えてきて、次に買うのはD300sと決めているのですが、先立つ物が・・・(このご時世ですから、予定が狂いまくっております。)
自分もnikonが好きで使ってるのですが、D300sでなくてはいけない理由だってきちんとあります。
小鳥さんや、他の方もいわれるとおり、“そのカメラが欲しい理由”が明確であればnikky3さんも心置きなくD300sを購入する勢いがつくかもしれませんね!(突っかかってるわけでは無いので気を悪くなさらないように(^-^;A )


お騒がせしまして申し訳ありませんでした。

書込番号:11842533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 21:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

あっ・・・

私の書き込みアップ中に・・・

再度、お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした!


nikky3さん
余談ですが、私がD300sが欲しい理由は、各種操作がいちいちメニューボタンを押さなくても手元でパパッと出来る事と、後は防塵防滴ですね。

基本的に風景撮るのが好きなのですが、↓こういったのも取る機会が多いので!(*^^*)

書込番号:11842584

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 21:38(1年以上前)

犬マンマさん

そうですね、落ち着いて自分がタイプした文章を読むと、
犬マンマさんのおっしゃる通りです。

客観的に第三者が読んでも、私の「カワサキ」発言は人に誤解を与えて当然です。

この点に関しては、謝罪いたします。

同じカメラを愛する人同士の掲示板で良かったw
特にNikonを好きな人ばかりですから、なおさら良かったです。

某巨大掲示板で、こんな十把一絡げにKawasaki、絶対にKawasakiとか、
Nikon以外は考えられないだろうなんて、人を否定するような書き込みをしたら、
今頃、祭り状態になっていたでしょう(笑)

犬マンマさん、ありがとうございました(^o^)

書込番号:11842609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/31 21:56(1年以上前)

>この点に関しては、謝罪いたします。

いえいえ、こちらこそ申し訳ありませんでした。


結論から言えば、カメラにしろバイクにしろ、自分のお気に入りの物を操ってる時が一番楽しいですからね!(笑)


私は、いまだD300sを“ポチッ”としようかどうか葛藤の中でもがいておりますが(汗)、nikky3さんもお気に入りのカメラでこれからもカメラライフをエンジョイして下さいね!

それでは

書込番号:11842713

ナイスクチコミ!0


minoyanさん
クチコミ投稿数:36件

2010/08/31 22:26(1年以上前)

悩まれているようですが、キャノンが60Dを発表しましたよね!と言うことはニコンもD300S、D700の後継機をしばらくすると発表するのではないでしょうか?
ですので今すぐにD300Sを買うのではなく、新型機の発表を待たれてはいかがでしょうか?
見比べて新型機よりD300Sの方が良いと思えばそれからでもよろしいのでは!
おそらく、新型機発表後はカメラ店も在庫を処分したいでしょうからD300Sの価格も下がると思われますので。

書込番号:11842938

ナイスクチコミ!2


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/04 20:25(1年以上前)

犬マンマさん

そうですね、バイクにしろ、カメラにせよ、自分が気に入っているものを
所有し、使うことが一番ですね。

ポチッと押したい衝動に駆られることは未だにありますが、
懐事情というものもあります(笑)

失礼なことを多々申しあげたこと、申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:11860612

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikky3さん
クチコミ投稿数:39件

2010/09/04 20:29(1年以上前)

minoyanさん

そうですね、次期機種に期待をかけてみます。

コメントありがとうございました。

書込番号:11860640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/07 19:48(1年以上前)

カワサキ党ですか!

男のバイクですね。
無骨で、カムカバーからのオイルもれで汚れたブーツはカワサキ乗りの証ですね。

無骨だけど、曲がらない、止まらない、真っ直ぐ走らないけど、とにかく速いバイクを世にとうたぶっ飛んだメーカーですね。

DXみたいなこじんまりしたカメラシステムにこだわらず、D3系にいっちゃってください。

理屈はありません。カワサキ乗りに、DXは似合わない。やっぱ、FXでしょう!

書込番号:11875071

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング