『D300かD300Sか・・・それが問題だ』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『D300かD300Sか・・・それが問題だ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信27

お気に入りに追加

標準

D300かD300Sか・・・それが問題だ

2010/09/23 03:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

現在D90で撮影を楽しんでいます。
D90はとても良く出来たカメラで出てくる画に不満はないんですが、
自分の手にはちょっと小さく小指と手の腹がはみ出してしまいます。

そんな訳でD300Sへの買い替えを考えて色々探してみると、
ニコンダイレクトでD300+DX18-200 整備済み+3年安心サポート 147,000円
を発見しました。
前型にはなりますが3年保証付きだし、D300とD300Sの差があまりなければ
これに決めようと思うのですが・・・。

両機種の差は連射枚数・ムービー・ライブビュー性能・ダブルスロット位で
それほど変わっていないのでしょうか?
それともカタログに載ってない部分での改良も多く、かなり良くなっているのでしょうか?
上記の差くらいならD300+18-200にしようと思っています。

予算はだいたい20万円くらいまでで考えています。
皆様のご意見頂けたらと思いますのでよろしくお願いします。
またD300からD300Sに買い替えた方なども見えましたら
理由などお教え頂きたいです。

書込番号:11954447

ナイスクチコミ!0


返信する
dxdydzさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 04:21(1年以上前)

D90もD300Sも基本的には同じような機種です。もちろん、D300Sの
ほうが上ですが。

しかし、写りという点ではさほど変わりません。

似通ったD300Sのためにそんな大金を投ずるのは私には理解できません。

D7000が登場した今、あえてD300Sという人もいるでしょうが、

それだけの予算があるのなら、私なら、D7000とバッテリーグリップを選択します。

書込番号:11954469

ナイスクチコミ!2


dxdydzさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 04:23(1年以上前)

あ、ごめんなさい。

D300かD300Sかの選択で迷っておられるのですね。

別次元で回答していました。

今頃、D300ですか....

書込番号:11954476

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/23 04:31(1年以上前)

整備済みっていっても、シャッターユニット交換とかまでしてあるんでしょうか?
してない場合は、撮影済み枚数って教えてくれるんでしょうか?
アナライザーで開けたら13万枚実とかだったら、びびる。
発売から時間の経ってる高速連写機だけに、その点だけが気になります。
安心サポートがついてるから壊れてもいいって考えもあるけども。。。

レンズ。
これ、オークファンで見るとだいたい3万円からありますね。

だっからボディーは高速連写機だしもう十分価格もこなれているD300Sを新品で買って、レンズは中古で3万ちょい。
今日のS300S最安値が12万1千円だから、レンズとあわせて15万ちょい。

3年サポートとかレンズのメーカー整備はない(そんなもん、いらないかも)にしても、数千円の差でD300S新品が手に入るぞ!という感じもある。

書込番号:11954483

ナイスクチコミ!5


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/23 04:34(1年以上前)

ずいぶん古い型ですが、この値段でいいならD300がお得でしょう。
しかし、D90に比べてずいぶん重いですよ。私ならこの理由だけで敬遠します。どんなに高性能のカメラでも、持ち歩くのに苦痛を感じるものは意味がないと思っています。人それぞれですから、「平気だ」と思うのであればいいんじゃないですか。

書込番号:11954485

ナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/09/23 04:36(1年以上前)

あ、新品じゃないんですね。それなら考えげさせられるなあ。

書込番号:11954486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2010/09/23 05:35(1年以上前)

D700を買いますね。FXとDXで楽しめます。

書込番号:11954532

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2010/09/23 06:05(1年以上前)

新製品がいろいろでてきている中で
D300あるいはD300Sにしたい理由が
もう少しはっきりされるとわかりやすいです。
趣味の世界ですから特に理由がなくても、
単にほしいと言うことだけでも十分な理由にはなりますが。

私は動く鳥を撮るので、連射7コマに価値を認めてD300Sにしました。
AFもいいように感じます。
こちらはグリップつけてサンニッパ+テレコンの鳥専用
D90も持っていますがこちらは18−200等つけて、一般撮影専用。
撮影を楽しんでいる程度のレベルです。

D90に特に不満もなく、普通に撮るならD90でも十分ですし、
予算が20万円もあるならば、
D7000にいってみるかレンズを購入します。
あるいは、D300SかD700の後継機を待ちます。
いろいろ選択肢があって楽しいですね。

D300中古?とD300Sだったら、迷わずD300Sの新品です。
レンズは中古でも、ボディーは新品のほうが絶対いいと思います。
後で後悔することはありません。
D300Sでは、目に見えないところで
D300の改良を加えているはずです。
ファームウェアなども新しくなっていますし。

ニコンの取扱説明書を、パソコンで覗いててみるのも
いいかもしれませんね。

書込番号:11954568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/09/23 06:38(1年以上前)

blue6mさん
おはよ〜ございまぁ〜す

>自分の手にはちょっと小さく小指と手の腹がはみ出してしまいます。

カメラを性能や機能では無く、単純な大きさで選ばれるのでしょうか。
D90で特に不満が無ければ、バッテリーグリップの追加でも大きくはなりますが…

D300sはD300の進化形ですから、随所が機能的にも性能的にもUPしてる様ですから、予算が出せるのでしたらD300sの方が良いと思います。
しかし、既にD300を持って居る者としては、買い換える程の魅力は感じません。

被写体が何かは存じませんが、D90で満足して居られるのなら、やはりバッテリーグリップを追加された方が宜しいのではないでしょうか。

書込番号:11954605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/09/23 06:42(1年以上前)

使っている人に聞くと300sは若干AF性能が上がっている?と言います。
ニコンダイレクトの整備済製品は、初期不良で返品されたものを部品交換して再販しているのでシャッター回数が何万回なんてことはありません。
3年安心サポートというのはお得だと思いますよ。
しかし18-200が必要ないならD300sがお勧めです。

用途によりますが私ならD300sで性能の良いレンズを選択します。
本体が良くても安レンズでは性能が発揮できませんからね。
本体は寿命が短くともレンズの寿命は長いですから。

書込番号:11954613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/23 06:51(1年以上前)

スポーツ写真や飛び物等を撮影されるなら・・・
D90→D300/300Sもアリだと思います。

画質については、大差が無いですから・・・買い換えの理由にはしにくいですね^_^;
D300/D300Sの差となると・・・さらにビミョーな感じはしますかね?^_^;
AFや高感度ノイズ等・・・細かい部分でリファインされているようですが・・・
これも大差が無いと言えば大差が無いかも???

書込番号:11954626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/23 07:35(1年以上前)

--> スレ主さん

> またD300からD300Sに買い替えた方なども見えましたら理由などお教え頂きたいです。

D300は例のAFフリーズ問題がありました。
D300Sはそれが一度も発生していません。

このAFフリーズはメーカーでは何ら公表していません(現象を認めていない?)が、約1週間前に発売されたD3も同じくAFフリーズがありました。
いずれもファームでは改善しません。
両機とも比較的早くD300SとD3sというように新型になったのはこのせいではないかと勝手に思っています。

ただし、D300が仮に後半の機種で内蔵チップ性能がアップしていればAFフリーズが発生しない可能性はあると思います。
(やはり発生するという投稿もあった)

また使い方によっても違う可能性があり、例えば1枚撮ってじっくり液晶モニターで見て、などの撮り方だと大丈夫かもしれません(大丈夫でないかもしれません)。

従って、個人的にはD300Sをお勧めします。

書込番号:11954721

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/23 08:26(1年以上前)

現在、D90で撮影を楽しんでいる(=レンズを保有している)方が、今更VR18-200旧が必要でしょうか?
D300の単体なら8.9万円で手に入りますよ。

書込番号:11954865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2010/09/23 09:24(1年以上前)

ヨドバシ0070の返品なら
消耗部品は総取替えでB級品行きです。

(→ものとしてはお買い得
  商品としては個々にご判断ください)

書込番号:11955117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/23 10:44(1年以上前)

>今更VR18-200旧

確かに。

もうチョイ出せばD700変えますね。重いけど。

D90をお持ちなら、私もD700をお勧めします。

書込番号:11955512

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

2010/09/23 13:45(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

最初に書いた自分の文章を見直してみましたが、
「なんで買いたいか」の部分が全く欠落していました。
購入の理由は、ボディの質感・大きさ・モノとしての良さみたいなものです。
画質がほぼ同じなのはわかっていますが、モノとしての満足感が
ちと足りないかな?なんて思いまして(D90)。
心に訴えかける官能的な部分を求めています。
ちなみにニコンのレンズ資産は18-105mmとシグマ50mmマクロだけです。

なので、重さアップや画質が同じでも問題ないです。
D90+バッテリーグリップも考えたんですが、シャッターの切れや
質感の違いがあり、この案は見送ろうかと考えています。

それから自分が、D300SボディとD300+18-200を比べるという
間違った比較をしていたことに皆さんの意見で気付かされました。
ボディはボディ同士での比較ですよね。
ボディ単体の整備済み品が無かったのとレンズキットが安かったので
変な比較をしていたようです。
ただニコンダイレクトの整備済みって、初期不良などの
まだあまり使われてないものを整備して販売だとの認識だったのですが、
結構使われたものの場合もあるんでしょうか?

D700もちょっと考えましたけどレンズまで手が回らないかな、と。
ベストマッチは24-70でしょうから、ちょっと予算オーバーです。
それに周りの元同僚のプロたちは軒並みD200orD300+18-200で
素晴らしい作品を撮ってる中で、自分にD700は分不相応かと思いまして。
D300にしてもD90にしても私にはそうなのかもしれませんけど・・・。

やっぱり今ならD300Sが良さそうに思えてきました。

書込番号:11956392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/23 13:51(1年以上前)

 D300sの後継機が取りざたされています。D90をお持ちですから、D300sの後継機を待った方が後悔はしないと思います。お金に惚れて買うと後悔します。

 D300ですとメディアの問題があります。SDカードに拘るでしたら、D300は候補外です。発売間近のD7000を選択しても良いのではないでしょうか。
 D300s後継機ですと、CF+SDを継続すると思います。キヤノン60Dのようにメディアの変更はしないと思います。SDのみになったらニコンとはおさらばです。

 

書込番号:11956418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/09/23 14:03(1年以上前)

スレ主さんお邪魔しますf^_^;)
実は小生も今D300Sか300かを悩んでおります。D5000からなので何を基準にしていいのか分かりません。
D7000と言う新たな悩みも増えました。

書込番号:11956462

ナイスクチコミ!1


龍胆さん
クチコミ投稿数:29件

2010/09/23 15:08(1年以上前)

私も横スレなんですが、スレ主様と同じ悩みです。

悩みまくっていますが、私はD300sの新品で決めようかと思っていた矢先に価格が上昇してきました(^_^;)

今月中に発表が望まれていたD700、もしくはD300sの後継機がまだまだ先なんじゃないかと言うことで値が上がり始めたのか、それとも在庫量の減少で
値が上がり始めたのか、どちらでもないのか、どうなんでしょう。

D7000も素晴らしいと思いますが、数年前に発表されスペックで劣る部分も出てきたD300には何故か惹かれるものがあります。

予算内で欲しいレンズやアクセサリーが購入できるのであれば、300sでも良いと思います。違いは自分の意識の中で感じると思います。

余程程度の良い安いD300でも無い限り、やはり300sの方が間違いは無い気がします。それにニコンの3ナンバーの方が好きという個人的な価値観もあります。
後継機はD400という名称になるのかな。

書込番号:11956710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/09/23 15:26(1年以上前)

雑誌のうけうりですが
D300S追加内容。

AWB気持ち変更。
シーン認識向上。
高感度ノイズの減少。
AD−ライティング項目追加(オート、より強め)
内蔵フラッシュ16mmカバー
静音撮影モード
再生時サムネイルの最大が9から72コマに変更と顔認識追加
現像時項目追加
専用infoボタン
水準器

書込番号:11956773

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/23 15:27(1年以上前)

D7000が出てきても格は明らかにD300(s)のほうが上ですね。理由は店頭で両者を触れば分かると思います。

書込番号:11956778

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/23 15:38(1年以上前)

ボディの質感と言うことでしたら、S5-Proも同じマグボディー(1世代古い)です。
古くて2.5インチ液晶で連写は苦手ですけど、D300やD300Sやその後継機には出せない色を出します。

書込番号:11956816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/23 16:11(1年以上前)

D700といったとたん、レンズは24-70となるんでしょう?

高くて暗いレンズをわざわざ使わなくても、
他にも良いレンズはあると思います。何の為にニコンをお使いか?
ニッコールという豊富なレンズ群があるじゃないですか?

単焦点いっちゃってください。

どうしてもDXなら、どちらも、あまり変わらないので、新品の買えるD300sいっちやってください。
修理してもらえる期間、部品保存期間が少しだけ長いから。いっしょかな?
在庫がある今のうちですよ。

書込番号:11956970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/09/23 16:40(1年以上前)

D7000のカタログを量販店でもらってきました。
これを見ると、D300Sが霞みましたf^_^;)
このスペックなら買いかなと思います。

でも…そこで気になるのは今後D300Sの後継が出てくるか?
そこが気になります

書込番号:11957112

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/23 16:46(1年以上前)

あと、思い切ってD2Xの極上品、いっちゃえば?
質感や見栄え(?)はD300の比ではないと思います。

書込番号:11957145

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/23 17:02(1年以上前)

D2Xは一桁機ですからD300Sよりは格上です。

書込番号:11957224

ナイスクチコミ!5


GELBE14さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/23 18:59(1年以上前)

D300sの実物は触ってこられましたか?
指が長い人だと、グリップ部分が細く感じられると思います。

バッテリーグリップを追加した方が快適(斜めぎみ握れる)かもしれません。

わたしも掌が大き目ですが、D300sは小指を持て余し気味で使っています。
バスケットボールを片手でつかんで振り回せるくらいだと
D70の方が大き目で握りやすいですよ。

書込番号:11957897

ナイスクチコミ!1


スレ主 blue6mさん
クチコミ投稿数:32件

2010/09/24 23:40(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

たくさんのご意見を頂き熟考した結果、D300sを選びたいと思います。
本日D300s店頭で触ってきましたが、やっぱり持ちやすく適度な重量に感じました。
D7000は求めるものとちょっと違う気がしてましたし、D700は自分には特に必要ない気がします。
以前5D+単焦点+28-75・24-105を使ってて、画質がいいのはわかるんですが・・・。
自分には35mmフルサイズ、それほど必要ではなかったみたいです。

来週末までには購入したいと思います。
皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
購入しましたらご報告させて頂きます。

書込番号:11964119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング