『画質について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2012/01/18 19:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:271件 D300S ボディの満足度5

いつの間にか旧製品になっていましたがはっきり言ってこのカメラを今買っても通用する画質ですか?

すこしD300sのユーザーに対して失礼かもしてませんがすいません。

書込番号:14037987

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/18 19:38(1年以上前)

僅か2年半前に発売された機種ですよ。通用しないわけがないでしょう。
まさか、ガソスウが少ないとか仰るのでしょうか?

書込番号:14038007

ナイスクチコミ!13


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/01/18 19:38(1年以上前)

こんばんは。

D300(D300sの前機種)を使用することがありますが通用する画質だと私は思います。
ただ許容範囲は個人差がありますのでサンプルなどで自分で確かめられたほうがいいですよ。

書込番号:14038012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/18 19:45(1年以上前)

Digital linkさん こんばんは。

問題なく通用すると思います。

但し最新機種からすると高感度特性やオートのホワイトバランスが多少劣る程度だと思います。

D200でもISO100で使用すれば最新機種にひけを取らない絵を出せると思いますし、D400(仮称)が極端に進化して発売にならない限り旧製品になったと言ってもまだまだ大丈夫だと思います。

書込番号:14038034

Goodアンサーナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/18 19:46(1年以上前)

(^^
貴方は、D300S の事を知らない!で良いと思います。

書込番号:14038042

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/01/18 19:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は、2世代前のボディですがぜんぜん通用すると思ってます。

書込番号:14038072

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/18 20:07(1年以上前)

別機種

追伸
600万 画素の D70 の画像です(2005/12撮影)。

書込番号:14038118

ナイスクチコミ!11


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/01/18 20:25(1年以上前)

別機種
別機種

D2xの画質です。

D2Hsの画質です。

こんばんは。Digital linkさん

2年半前に発売された機種ですが今でも十分に通用する画質ですよ。
まさか通用しないと言われるのですか?

僕は今でもD300sよりもかなり古いD2x・D2Hsを猫さん撮影で使っていますが今でも十分に
通用する画質だと思っていますよ。

1230万画素で十分です。

書込番号:14038173

ナイスクチコミ!5


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/01/18 20:35(1年以上前)

他の方が仰るように、2世代前のD200でも十分ですよ。
IOS200まで良いですし、私的にはISO400までOK牧場です・

最新のカメラは高感度が売りですが、もちろん良いには良いのですが、よくよく見ると、ちょっとベットリしていて然程良くないように思えます。

書込番号:14038220

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/18 20:42(1年以上前)

写真雑誌などに載っている投稿入選作品には、今でもD300(s)で撮った作品をよくみますね。

鉄道写真家で有名な中井精也氏は最近までD300sをメインに使っていました。

書込番号:14038253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2012/01/18 20:49(1年以上前)

別機種

D100+VR18-105mm

画質には色々な要素が含まれていますから、一言で仰られても難しいです。
通り一遍の回答かも知れませんが、市販カメラで間に合う概ねの用途には何ら問題なく使えます。

貼付は10年近く前の機種D100の事例ですが、私には十分許容範囲です。

書込番号:14038294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件 D300S ボディの満足度5

2012/01/18 20:52(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございまっす!!

なんかこんなこと質問した私がバカバカしくなってきました(・_・;)

いいカメラは旧製品になっても「いいカメラ」ですよね( ^)o(^ )

これで決めました。私はD300Sをいずれ買おうかと思いました。

本当にありがとうございました。

書込番号:14038306

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/18 20:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D40で撮影

D40で撮影

D40で撮影

D40で撮影

Digital linkさん

D300sより遥か前?のD40で撮影した写真アップしました。この写真の画質に不満が無ければこれより上質のD300sの画質に問題ないと思いますが。。。。。

書込番号:14038347

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:79件

2012/01/18 21:04(1年以上前)

私自身、普通に撮影するのであれば全くと言っていいほど問題はありません。

今、この画質で通用するかしないかは本人が決めることだと思います。


D3Xレベルでないとダメと言う人もいれば、D2H・D70でも全く問題なしと人様々です。

書込番号:14038362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6751件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/01/19 08:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私が近寄ると逃げちゃうから望遠で

逃げない子もたまにいる

望遠でこっそりが多い

遠いのに察知する子もいる。

APS-Cのボディは、低価格レンズとプロ向けレンズの間ぐらいで
レンズに対して性能要求します。
すなわちいいレンズを選んでください。レンズによってシャープネスなど
の画質は大きく変わります。

書込番号:14040082

ナイスクチコミ!4


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/20 01:36(1年以上前)

>蝦夷狸さん 

D40ですよD40!
やっぱD40ですねぇ!

意味不明ですみません

書込番号:14043776

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/20 09:54(1年以上前)

スレ主さん

>私はD300Sをいずれ買おうかと思いました

D300sは素晴らしいですよ。今すぐにでもお買いください。
私は最近D3sを手に入れて改めてD300(S)の良さを実感しました。操作フィーリングは全く負けていません。シャッター音などはD300(S)のほうが官能的で心地よいです。
画質のことを云々言う人がいますが、セミプロ機ですから自分で追い込まないといけません。

何度も言います。D300(S)は本当に素晴らしいです。

書込番号:14044474

ナイスクチコミ!6


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/20 22:51(1年以上前)

naga326さん

>D40ですよD40! やっぱD40ですねぇ! 意味不明ですみません

イイエ〜 意味 ≪明瞭・明確≫ です。\(^o^)/

書込番号:14047018

ナイスクチコミ!2


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/21 09:38(1年以上前)

>画質のことを云々言う人がいますが、セミプロ機ですから自分で追い込まないといけません。

ホワイトバランスでおすすめの設定ってありますかね?

やっぱRAW現像でいじるしかないでしょうか?

書込番号:14048288

ナイスクチコミ!1


Yuko.Sさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Cloudy sky 

2012/01/22 08:49(1年以上前)

>最新のカメラは高感度が売りですが、もちろん良いには良いのですが、よくよく見ると、ちょっとベットリしていて然程良くないように思えます。

私も同感です!輪郭も濃けりゃ 色も濃い え?Nikon?と思える写真も有り
なんでしょう? 好みの問題でしょうけども・・・。
D90で自然な色味で素敵な写真を毎日たくさんブログにアップされていた外人さんが
最近写真の感じがガラッと変わってべっとりした色味でちょっとがっかりしていた所です・・・。
何で撮ったのか調べたら最新のNikon機(D4ではない)で
ああ 私はD300sにして良かった!と思いました!(^_^)

書込番号:14052830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/01/22 09:26(1年以上前)

第一に画素数。
次に高感度ノイズ。
後、AWBやAEの安定化。

その辺の進化が大きいだけで、基本になる低感度での画質自体は大して向上してないような気がしますね。
向上してないどころか・・・

D300sからD7000に買い換えてそう感じるし、僕はD700も使いますがD2Xモードをよく使います。

キャノン板でも、40Dが一番画質が良かった。
50D 7D と段々劣化している・・・みたいな話が定説みたいです。

むろん、高感度でノイズレスだったり、AWBが安定しているのは確かに使いやすくはありますが。

高画素化は・・・個人的にはあまり必要じゃないんだけどなあ。

D300s買い直すか、D2Xの程度の良いのを中古で見つけるか、ちょっと真剣に考慮中です。

書込番号:14052932

ナイスクチコミ!1


ほわぴさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 たまとみけのデジイチデート日記 

2012/01/22 12:51(1年以上前)

こんにちは。

D300Sだったら、小生のD300よりは高感度時のノイズもより改善されているわけですよね。
最新機種は使ったことがありませんが、今でも十分に通用するのではないでしょうか。
高感度撮影時のノイズに多少不利でも、RAW現像で調整可能ではないかと考えます。

新しい機種になって、
@センサーの出力時点でS/N比が向上しているのか。
A後段の画像処理がよくなってノイズの消し方(ごまかし方?)がうまくなっているのか。
などが気になりますが、

Aの要素が大きいのであれば、RAW現像でかなり調整が可能なはずであると思うのですが、
実際のところはどうなのでしょうか。

賢弟さん:
私は、基本RAW現像、撮影時のWBは太陽光固定です。撮影時の光源の様子がよくわかりますからね。

書込番号:14053716

ナイスクチコミ!1


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/23 08:57(1年以上前)

ほわぴさん

レスありがとうございます。

>撮影時のWBは太陽光固定です。撮影時の光源の様子がよくわかりますからね

確かにRAW前提ならオートよりも固定の方が比較しやすいかもしれないですね。

参考になりました。

書込番号:14057454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング