『マニュアル撮影』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアル撮影

2012/08/19 17:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 tenten2さん
クチコミ投稿数:12件

今までは絞り優先[A]をメインで撮影していました。
最近マニュアル撮影を勉強中ですが友人に設定を間違っていると言われました。

レンズは「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G」です。
私のマニュアル撮影時の設定は次の通りです。

@レンズのモード[M/A]→[M]に設定
A露出モードを[A]→[M]マニュアルモードに設定
Bフォーカスモードセレクトダイアル[[S]→[M]に設定
絞り優先モード[A]の設定から以上の3ヶ所を変えています。

友人曰くAだけで良いと言われました。

@の設定で[M/A]でも良いのは分かります
しかしBの設定は[S]でも良いのでしょうか?
友人の言うようにすれば[A]→[M]の切り替えが楽なんですけど。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14955904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/19 17:43(1年以上前)

マニュアル「露出」で撮りたいだけなら、ご友人の言うように2だけで問題ありません。
1も3もAF関連の設定ですから。

書込番号:14955917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/08/19 17:48(1年以上前)

>>最近マニュアル撮影を勉強中ですが・・・

露出だけマニュアルにされたいのでしたら、フォーカスは関係なくSのままで、友人の言われる通り2でいいと思います。

書込番号:14955942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/19 17:52(1年以上前)

ちなみに…
ピント合わせも込みで全てマニュアル操作にしたい場合は2に加え、1か3のどちらか一方の設定のみで良いです。

書込番号:14955953

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45275件Goodアンサー獲得:7628件

2012/08/19 18:00(1年以上前)

tenten2さん こんにちは

フォーカスもMFにしたい場合 今回のレンズ内モーター内蔵タイプはレンズの設定で大丈夫だと思います。

でもフィルム時代の時の 初期のAFレンズの中には 両方代えないといけないレンズも有りますので 一概には言えないです。

でも完全マニュアルを極めたいので有れば 中古でも良いので MFレンズ35o辺り購入すると レンズで絞りが変えられたり ピントリングの滑らかな動きでピント合わせたりと マニュアルの楽しさ味わう事出来ますよ。

書込番号:14955992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/19 19:12(1年以上前)

MFしたいのならAFレンズなんか使っちゃダメですよ。
Aiレンズやツァイスを使いましょう。ピントリングの感覚が全く違います。

書込番号:14956259

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenten2さん
クチコミ投稿数:12件

2012/08/19 19:42(1年以上前)

早速の回答ありがとうございました。
友人の言うとおりだったんですね。
マニュアル撮影にも色々ありそうですがこれから勉強していきます。
これで解決とさせて頂きます。

書込番号:14956363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/19 20:03(1年以上前)

露出のマニュアルとフォーカスのマニュアルは別です。

書込番号:14956432

ナイスクチコミ!3


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/19 20:38(1年以上前)

どんなカメラを使おうとも、人それぞれ。
他人がとやかく言うべきではない、とわかってはいるのですが…

このカメラってハイアマチュア向けですよね。

書込番号:14956575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/19 20:51(1年以上前)

>他人がとやかく言うべきではない、とわかってはいるのですが…

と、お思いでしたら…

>このカメラってハイアマチュア向けですよね。

購入するのに何らかの資格が必要な訳でもありませんし、余計な一言では?

書込番号:14956651

ナイスクチコミ!5


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/20 13:28(1年以上前)

余計なひと言、とわかっているからこそ、
>>他人がとやかく言うべきではない、とわかってはいるのですが…
と、ことわりを申し添えているのです。

>>購入するのに何らかの資格が必要な訳でもありませんし、
まったくもってその通りです。
スレ主旨と外れてくることも認識しております。

ですが、言わずにおれなかったのですよ。察してください。

書込番号:14959338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/20 20:01(1年以上前)

E.Zさん
> このカメラってハイアマチュア向けですよね。

いや違う。
ハイアマチュア(上級者)をも満足させることのできるカメラだ。
そして、初心者にも上級者にも優しいカメラだ。
決してハイアマチュア向けだけのカメラではない。

初心者にこそ、中級機や上級機の方が使いやすい。
入門機やエントリー機は、決して初心者向きではない。
入門機やエントリー機の優しさ(易しさ)とは、お財布と重さだけである。
しかし、入門機で、ちょっと凝った撮影をしようと試みるならば、途端に難しくなる。

特にマニュアル露出撮影をしようと試みるならば、
グリグリダイアルが一つしかない入門機は、とても使いづらくて論外だ。
この機種(D300S)でマニュアル露出撮影は、本当に楽にできる、良くできたカメラだ。
マニュアル露出撮影は、ちょっと背伸びをしたい初心者がまず最初に試みる通過点だ。
その通過点の閾値の低い本機は、初心者にも適している。
それでいて上級者にも満足を与える、非常に優れた機種だ。

カメラの全ての機能を使いこなす必要性はない。
必要な機能だけを、必要なときに使えれば、それで十分である。
上級機には、必要な機能が必要なだけ豊富に揃っている。そして非常に使いやすい。
入門機には、必要な機能が必要なときに無い、または使いづらい。
中級機は、その中間である。

お財布と重量さえ我慢できれば、中級機以上が、初心者にも、上級者にも使いやすい。
そういう意味において、このカメラは、
初心者にも中級者にも上級者にも使いやすいカメラだ。

> ですが、言わずにおれなかったのですよ。察してください。

E.Zさんが、何を主張したかったのか?
その本質(本音)が理解できない。

書込番号:14960523

ナイスクチコミ!11


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/21 08:44(1年以上前)

主張するつもりはないです。
D300Sの在り様については別スレでどうぞ。

本音を言ったところで、反論を呼び込むだけですので、
察してください、とお願いするのみです。

それだけです。

書込番号:14962501

ナイスクチコミ!1


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/21 08:46(1年以上前)

解決済みのようですし、
もうこれ以上はやめましょう。
つまらんことを書き込んでちょっと後悔しております。

ご迷惑をおかけしました。

書込番号:14962509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/08/21 11:10(1年以上前)

E.Zさん
> 主張するつもりはないです。
> D300Sの在り様については別スレでどうぞ。

それを言い出せば、E.Zさんの方こそ、
このスレッドで誰に対して何を主張しているのか分からないつぶやきや本音は、
ご自分がスレ主さんとなって、別スレや、2chやツィッターでどうぞ、となる。

見方によれば、E.Zさんの書き込み内容は、
スレ主さんを不愉快にさせた可能性もある。
だから、僕はその真意を問うた。

> 本音を言ったところで、反論を呼び込むだけですので、
> 察してください、とお願いするのみです。

どういう内容であろうとも、主張したこと自体が問題ではない。
どういう内容であろうとも、一度主張すれば、その主張したことに対し責任が伴う。
無責任な言いっぱなしは、無しにしよう。

> 解決済みのようですし、
> もうこれ以上はやめましょう。

既に解決済なのにあえて主張されたのは、まずE.Zさんの方である。

> つまらんことを書き込んでちょっと後悔しております。

ならば、発言した内容を撤回するか、
本音をきちんと説明するかが、ベターだろう。
その方が、スレ主さんにとっても、E.Zさんにとっても、他の読者にとっても、
お互いに気持ちの良いことであろう。

書込番号:14962848

ナイスクチコミ!5


E.Zさん
クチコミ投稿数:37件

2012/08/21 17:07(1年以上前)

>>このスレッドで誰に対して何を主張しているのか分からないつぶやきや本音は、
>>ご自分がスレ主さんとなって、別スレや、2chやツィッターでどうぞ、となる。

ごもっともです。以後そのように致します。

これをもって、私のこのスレッドでの書き込みは最後といたします。

書込番号:14963814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング