『そろそろD400の噂くらい出ないもんですかねぇ・・・』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『そろそろD400の噂くらい出ないもんですかねぇ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:28件

D800もいいんです。D600もきっと良いカメラでしょう。D7000も必要十分。

でもね、そういうこっちゃないんです。
D400が欲しいんですよ。小型でありながらフラグシップ並みの質感を持ったカメラが!

D300,D300Sのあのシャッター音とか密度感とか堪りません。
D300系の透き通った精度感のあるシャッター音は、フラグシップD4さえ凌ぐと個人的には思っています。

D4→バシャバシャバシャバシャ!
D800→ガシャン!ガシャン!
D300,D300S→カシャ!カシャ!

こんな感じ。
画質はどれでも必要十分なので、D400出して欲しいなぁ。

書込番号:14977414

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/08/25 02:44(1年以上前)

フォトキナまで1ヶ月切ったのに、出てくる情報はD600の事ばかりでD300S後継機に関する噂は
単発的に出ては消え出ては消えの繰り返しですね。

書込番号:14977525

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/25 04:14(1年以上前)

>画質はどれでも必要十分なので

だから出てこないのでは?
究極のD300Sを使い続ければいいと思います。

書込番号:14977630

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/25 05:30(1年以上前)

個人の表現だからドウデモいいけど、

シャッターの擬音?、軽すぎない?

音が好きでいまだD300を使用してますが…

書込番号:14977692

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/25 05:48(1年以上前)

出るまで慌てず騒がず大人しく待ちましょう。

書込番号:14977716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/08/25 06:16(1年以上前)

いま Nikon では、中堅機は千番台が主流。 百番台は FXフォーマット。 十番台はしばらくお休み?? 一ケタはフラグシップ ということは 400番って・・・しばらく無いのでは?

D7000、D800 以下のスペックって・・・難しそう。

書込番号:14977753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/25 07:51(1年以上前)

「ケ・セラ・セラ」で行きましょう!

書込番号:14977944

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/08/25 08:48(1年以上前)

>D300,D300Sのあのシャッター音とか密度感とか堪りません

なら、D300(S)でいいんじゃないですか?
仮に後継機が出ても24Mpなんて溜まらんですよ。私はRAWの連写で半日に500〜600枚撮りますからデータが大きいと後処理が大変なんです。
APS-Cだと12Mpぐらいが丁度良いと思うけどな〜

書込番号:14978097

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/25 16:05(1年以上前)

 考えない人さん・・・自称にも関わらず良い意見を持っている方なの
に、一寸、ここでは逆質したい言葉があります。

 フラッグシップ並の質感・・・まあ、前後の文章から察すれば、ボディーの質感と云うことなのでしょうが・・・。

 D4とかD800と比較してのことでしょうが、私はとてもあんなに重たく
て大きいサイズのカメラはとても持つ勇気がありません。

 現行のD3200じゃ駄目ですか?・・・APS-Cサイズ中最高の解像度を
もちながら、軽くて廉くて良いんじゃないですか・・・D7000とか
D300s重いし、じっくりと見つめてみれば一昔前のカメラですよね・・

 しかし、どなたかが云っているように、画像質感には関係ない話で
あって、ああした、どしっとした重量感あるカメラを好む人もあれば
見向きもしない人もいます。

 考えない人さんが考えているカメラは、もう少し小型でありながら
シルミン系の軽金属を使った、ようするに金属的質感をもったフルサイズ
機が欲しいと云うことなんでしょう。

 それならば私も賛同します。金属製のあの質感はたまらん!!・・・。

 フルサイズ機というと奇妙なことに、メーカーもユーザーもとたんに
慎重になって、まるで畏れ多いカメラでもあるかのように考えているん
ですね・・・これが分からない。

 フィルムカメラ全盛の頃は、今のフルサイズ(35mm判)が基準でし
たから、私なんか現在のAPS-C機がどんなに進化しようと、フルサイズ
への移行期カメラだと思っているんです。

 考えてみて下さい。旧minoltaが世に問うたXDシリーズとかLeicaR6
など小型ながらNIKONやCANONのフラッグシップ機と比較して何ら劣る
ことない金属製の小型一眼レフがあったでしょう!!

 フルサイズ、フルサイズと身構えるから、いつまで経っても軽快な
カメラが造れないんですよね・・・。

 話が、いささかずっこけてしまいました・・・。

書込番号:14979458

ナイスクチコミ!1


TAD-NODAさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/25 18:08(1年以上前)

D2X持ってましたけど、D400が縦グリ付きなら出た瞬間に買いですね。
でも縦グリなんて今時付く訳ないですよね。
まー、D400はもう出ないでしょうね。すっかりあきらめて、D400買うために貯めてたお金をもう一つの趣味のオーディオに使ってしまいました。
あー、悲しい。

書込番号:14979808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2012/08/25 21:54(1年以上前)

今日は出かけた帰りに、地元近くのヨドバシカメラへ行って気になっているデジカメをチェックしているとプライスカードに

D800緊急入荷しました!

との貼り付けが。



ディスプレーのD800を触りながら、「やっぱりCanonよりシャッター音が良いな」と思っているとカウンター越しから店員が話しかけてきました。

普通に

「ニコンの方がシャッター音は良いですね」

「Canonさんも5DVはシャッター音はこだわって作った様ですよ」

なんて会話をしていると何故か結構ニコン推し(D800)してきたので、店員を良く見るとニコンのネームプレートを着けているではありませんか!!


そこで以前からD400の噂が有ったので

「いつごろ出そうですか?」

と聞いてみると・・・


「D800の廉価版でD600(2400万画素ぐらいのフルサイズタイプ)が早くて年末までに出るかどうか・・・」

との返答がありました。


「D400の発売予定は今のところ無い」とのことでした。


参考までに

書込番号:14980572

ナイスクチコミ!5


sakinさん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/11 18:52(1年以上前)

これだけD300Sの後続機が出ないのは
逆に考えると
とんでもない「D800みたいに」
APSがでるんじゃないかと
思っているのは
私だけでしょうかねー

がまんできずにD7000買ったけど
D300と比べると
やはり価格相当
なんですよねー

ニコンさん
いいのお願いしますよー
お金はこれから
貯めますけど (´▽`)


書込番号:15051521

ナイスクチコミ!2


yabanoriさん
クチコミ投稿数:234件

2012/09/12 10:38(1年以上前)

Sakinさん初めまして、小生、現在d300を愛用しておりますが、巷で噂のd300s後継機を待ち望んでおります。
最近になって、d7000をと考えていますがやはり今一でしょうか。
フルサイズに移行する資金もないし。
ニコンさんお願いします。

書込番号:15054202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/09/12 16:07(1年以上前)

sakinさん
> がまんできずにD7000買ったけど
> D300と比べると
> やはり価格相当
> なんですよねー

D7000が登場して、店頭でD7000を触った直後に、
「だめだああ、こりゃあ」と、僕は直感した。

1:グリップが薄く、中指の当たる先(ふところ)が浅く、感触が悪い。
  D300よりも重量が軽いにもかかわらず、重たく感じる。
  理由は、D7000が手から滑り落ちやすいので、力がいる。
  D300はグリップ熱く、ふところも深く、親指の付け根の突起も大きく、
  指先に力を入れないで、軽い力でグリップしただけで、非常に安定している。
  だから、D300は撮りやすく、D7000は疲れるだけでなく、テンションも下がる。
  D300+MB-D10では、もっと握りやすくなり、重いけど軽い力で持てる。
  グリップに関して、D7000はD90にすら劣っている。

2:連写したら、D7000はファインダー像が上下にグラグラして、目眩がする。
  目が痛くなる。
  D300+MB-D10で連写すれば、どんなに速くても、ファインダー像は高安定。

先日、D800がヨドバシカメラの店頭にやっとデモ機が並んだので、触ってみた。
「だめだああ、こりゃあ」だった。

理由は、上記1とやや似ている。
グリップは薄くないが、中指の当たる先(ふところ)が浅く、感触がとても悪い。
親指付け根の突起も浅く、広がりが小さいので、手から滑り落ちやすく、力がいる。
D700にすら劣る。まだ、D700の方が、D300に近い握りやすさだった。
D800には、それがまったく感じられない。
「だめだああ、こりゃあ」と、僕は痛感した。

D7000は安いカメラだから、ボディにお金をかけられないから、まあ仕方ない。
しかし、ヨドバシ価格で29.8万円もする、決して安くないカメラが、
こんな変なグリップ感触じゃ、絶対にダメだ。

D三桁機の中では、D300とD300sが最高に握りやすい。
D700もそれに準じている。
D四桁機の中では、D90が握りやすい。
D80もそれに準じている。

D800といい、D7000といい、最近のNikonの中堅機は、
魂の抜け殻のようになってしまった。

握っただけで、カメラが手の平に吸い寄せられるように吸着して、
撮る意欲をメラメラと掻き立ててくれるカメラ現行機は、
D一桁だけになってしまったのが、とても残念だ。

あるいは、D4はまだ店頭にデモ機が並んでいないが、触っていないが、
もしかして、グリップどうだろう?
一桁機が、旧モデルよりも悪くなっている訳がないよね?

こんな内容、D800の板では恐くて正直に言えない。
強烈な批判を浴びることだろう。
僕の主観だ。聞き流しておくれ。

書込番号:15055164

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度4

2012/09/13 00:59(1年以上前)

Giftszunge さん
あなたの書き込み良いよ ♪
ウン!わかりやすく論理的だし何より読みやすい。

仕事終えて、カメラ好きが何を考えているのか気になり
こちらのクチコミにはたまに訪れる程度ですが
コイツ(失礼)の書き込み面白いなぁ・・と日々思っておりました。

>連写したら、D7000はファインダー像が上下にグラグラして、目眩がする。
>目が痛くなる。
>D300+MB-D10で連写すれば、どんなに速くても、ファインダー像は高安定。

この事は私も全くその通りだと思います。
販売開始早々に量販店のデモ機さわって???グラグラじゃん!
となり、いやまさかと別の店で試してもやはりグラグラ・・・
まさかベータ機??と思いニコンのサービスで試してもダメでした。

値段も凄く安いし、更にカードも激安化されているSDだし
安い仕事はこれでいいかな?と思ってましたが
「こんなんじゃ仕事にならねーよ!」というのが
素直な意見・・・。

だからやっぱりD400早く出してもらいたいんだよね・・
開発費もったいなかったらD300ssでもいいからさぁ

文章打ってたら、酔いがさめちゃった・・
ビールもう1本開けちゃお・・



書込番号:15057497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/13 15:24(1年以上前)

 D600が発表されたのですから、D400もそろそろと期待してもいいでしょうか。

 ただ、D600の記録媒体がSDカード。CFを使い続けてきた者を切り捨てた様に感じます。
価格が、15万円に下がったとしても、買う気は起こりません。
 D400にも心配があります。D3200のように2400万画素になり、SDカードになったら、カメラ人生は絶望です。

 D300を使い続け、やけくそで、中古のD700を買うしか道がないのだろうか。

スレ主さんは、ケ セラ セラの方と同じで、書いてそれでお終いの方ですから、返信などは期待していません。
 

書込番号:15059572

ナイスクチコミ!2


sakinさん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/13 19:20(1年以上前)

yabanoriさん

D300お使いでいたら
私と同じでガッカリすると
思いますので
もう少し待ちましょう
きっと素晴らしい
後続機が出ると信じておりますので (´▽`)

Giftszungeさん
D300て重いカメラなんだけど
持っていると
重さを感じないんですよね
このフイット感は
他のカメラでは味わえません
握った時に無駄な力がいらないから
楽に持てるんですよ

ニコン様
是非これはD300の後続機だと
言えるカメラを
よろしくお願いいたします。

書込番号:15060397

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 D300S ボディの満足度4

2012/09/16 00:33(1年以上前)

野鳥・動物写真やスポーツ撮影をする場合、DXフォーマットでまともなファインダー、高速連写、耐環境性と信頼性を兼ね備えたカメラが必要です。
D7000でも良いのでしょうが、スペック的に今一歩なのです。
D4ではDXフォーマットで解像度が足らない。

あれだけのラインナップなのに使えるカメラが無いなんて。。。

仕方がないのでD300sを使い続けてます。

書込番号:15071015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/09/18 15:57(1年以上前)

Giftszungeさんの「握り」の表現に、「ウンウン」と唸ってしまいました。
ちなみに、D4のグリップは、私にはいい按配です。重さを感じさせません。

D7000は、しょせん中級機であり、JPEG+RAW同時記録などではバッファが少なく、すぐに止まってしまいます。こういうところとか、基本性能で、やはり、手を抜いているわけで、D300Sクラスとは根本的に発想が違います。
ただ、ニコンはDXの最高機種を出す気があるのか、ないのか? 正直わかりません。
とはいえ、プロの仲間うちでも、「早く、D300Sの後継機が欲しい」という声は多くあがっており、望遠で有利になるDXは、需要がないわけではないです。
また、私も含めて、底辺プロというのは、今まで集めた「DXレンズ」という資産もあるわけで、おいそれと、すべてFXに移行というわけにもいきません。特に、婚礼関係のプロなんかは、みなさん低賃金でやってますから、やはり、DXの後継機を切望しています。
アマチュアの皆さんも、「D400が欲しい」と声をあげていただいて、ニコンに「発売」の圧力をかけて欲しいと思います。

書込番号:15084458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2012/09/18 16:11(1年以上前)

連投失礼します。追記します。
D300SもD4も両方とも仕事で使っていますが、フルサイズ機は、AF点が中央部分にしかなく、周辺部にないのが弱点です。
例えば、この前撮影した、地域団体の会合で、「100人程度。6列の集合写真」の場合。私は、前から2〜3列目にピントを合わせますが、ここは画面全体ではかなり下の部分ということになり、D4の場合、ここにAF点はありません。D300Sはあります。D4はいくらAF性能がよくても、AF点がないのでは話にならないのです。
やはり、DXの最高機種は必要です。

書込番号:15084522

ナイスクチコミ!2


C-S31kaiさん
クチコミ投稿数:37件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2013/01/22 12:26(1年以上前)

今回のCP+でのNikonは大きな動きはないとの煙情報が
あります。
特に期待大のD400に尽きましては、24メガで8連射が達成出来ておらず、
性能的にフラグシップの3桁機に相応しくないとのことから、
D7100として発表するとのことです。

売れない、高価な3桁機より売れる4桁機の方が、開発に値するとの意見もあるそですが…
上記のことから、実はD400は視野に入っておらず。開発すらしていないとの
煙情報もあります。

ただ、いずれの情報も信憑性が高くないので、まだ若干の期待はしていますが…
本当なら、期待していただけにかなりがっかりです。

DXユーザーの私としては、D400何とか出してほしいと
願っています。

書込番号:15654521

ナイスクチコミ!0


pshunさん
クチコミ投稿数:4件

2013/10/20 15:34(1年以上前)

初めての書き込みです。
突然失礼します
私ももう3年くらいD300を使い続けています。あるとき新品のD300sに買い替えるか迷った時そろそろ後継機がでるのでは?と思い待ちに待たされ今にいたるといった感じです。私にはこのクラスがちょうどいいと思うので。
先日購入を検討しているレンズを見に行った時ニコンの方とお話したのですがやはりD400についての問い合わせは多いようですね多い時だと一日2〜3件あるそうです・・・それだけ望んでるユーザーは多いということなので発表の可能性は高いとのことでした。
発表されたとしてもレンズを買ってから貯金を始めるので購入はまだまだ先になるのでまぁ気長に待つとします

書込番号:16731545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング