『なぜF値可変ズームよりF2.8/F4通しズームの方が高画質なのか』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『なぜF値可変ズームよりF2.8/F4通しズームの方が高画質なのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 Yoshityanさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして、今回が初投稿なので拙い文章になるかもしれませんがお許し下さい。

タイトルの通り、何故F値固定ズームの方がF値可変ズームより高画質(キレがいいとかコントラストがいいとか)なのでしょうか?

というのも先日、知り合いに「高倍率もいいけど、こっちのf2.8〜とかF4〜の方がキレイに撮れるよ」と言ったところ、まぁ当然というか、「なんで?」と聞かれ、具体的に答えられなかったんです。

今までは漠然と「良いと言われてるから、値段が高いから、触ってみてじっさい良かったから」ということもあって納得してたのですが、ふと考えてみるとよく分からんのです。F2.8と明るいのならそりゃボケ具合は綺麗だけど、それが何故高画質の直結するんだ?みたいな。

という訳で、長年カメラやレンズの知識に触れてきた方々に聞いてみようと投稿した次第です。

ついでではありますが、関連した質問として何故同じ300mmでもf2.8の方がF4より良い、高いのかも知りたいです。

皆様、よろしくお願いします。

書込番号:18933193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2015/07/03 23:23(1年以上前)

4より2.8の方が付加価値があるから高いですσ(^_^;)

なぜ通しが性能良いのか。
メーカーが力を入れてるから( ´ ▽ ` )ノ
ライバルは可変ズームではなく他社の通しズームですし。

書込番号:18933223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2015/07/04 00:25(1年以上前)

こまかいことはおいといて、非常にざっくりですが、

>何故同じ300mmでもf2.8の方がF4より良い、高いのか
明るいレンズは大きくしなくちゃ明るくならないので、高くなる。でいいんじゃないでしょうか?

>F値固定ズームの方がF値可変ズームより高画質
ものすごくおおざっぱですが、
固定は可変しない分、レンズを明るく作らなければならないから。

高画質ももちろん大事だけれど、それ以上にF値変わらない方が、被写界深度の変化が少なくて便利?
(いちいち、ズームの度に、被写界深度変わってたら、狙ってた絵が撮れなくて使い物にならん!)
なので、たぶん、プロの需要が多くて、高価になるのだと思います。

書込番号:18933385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/04 00:26(1年以上前)

 レーザー光のように単一波長に調整された光源でない限り、一般の光源は種々雑多の波長から構成されます。それゆえに種々の色を認識できるわけですが、プリズムでの分光を見れば分かるように、波長が違うということはレンズを通したときの屈折率が違うということです。それを放置すれば色収差が出てしまうので、何枚ものレンズを使って補正するわけです。で、あれば単焦点レンズの方が高倍ズームより焦点距離が変化しな分、補正は楽です。

 同じことは周辺部の歪みなど、解像についてもいえると思います。

 一般にF値が通しのレンズはズーム比が2〜5倍程度と高倍率ズームに比べてズーム比が低いので単焦点よりは手間でも、高倍率ズームよりは補正がしやすいはずです。さらにF2.8通しなどはどのメーカーでも高級レンズとして自社ブランドを背負う立場にあると思いますから、高級な材料を惜しげもなく使ってると思います。

 そういう事情から、高倍率ズームよりF値固定のズームレンズの方が、画質が上になると考えています。

 あとサンニッパとサンヨンについて言えば、F値はご存じのとおり、レンズの焦点距離と対物レンズの有効径の比率で、焦点距離が同じであれば、F値の小さい方が対物レンズは大きくなります。当然大きなレンズを精巧に作る方が困難ですからその分高価になります。

書込番号:18933387

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:84件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2015/07/04 01:14(1年以上前)

お値段也だからじゃないですか?
可変ズームで通しズームより高いやつありましたっけ?80-400Gとかならわかりますけど。

あとはやはりズーム倍率が低いと光学的=物理的に無茶しなくて良いので設計を最適化できるのでしょう。80-400(FX)、28-300(FX)や18-140(DX)もそうですが可変ズームは欲張りすぎている気がします。経験上せいぜい3倍までです。

望遠で明るいほうが高いのは同じく物理だからです。
旧サンヨンと328を並べたら4倍近くある価格差が納得できますよ。体積大きさ重さが全然違います(マーケティングの一貫でわざと価格差をつけているのもあるでしょうが)。
大砲群はその価格からしても性能に納得して買う人ばかりだと思います。何故高いのかとか考える暇もなく「必要だから」買うのです。理屈こね回してたらいつまでたっても買えませんので。

書込番号:18933488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/04 02:06(1年以上前)

f値固定のズームは望遠側に合わせています。

望遠端から広角に向けてズームすると勝手に絞りられます。
※レンズの作りによるかも。

なので当然広角単は本来もっと明るいのをわざと絞っているので解放から1段以上絞った状態です。

絞った方が描写が安定するのは当然ですよね。

フィルム時代には有用だったろうなと思いますが、現代のデジイチだとどうなんでしょうね。


書込番号:18933562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/04 02:34(1年以上前)

Yoshityanさん
メーカーに、電話!


書込番号:18933593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2015/07/04 07:23(1年以上前)

Yoshityanさん おはようございます。

単純に考えられればわかると思いますが高倍率より通常ズームさらに単焦点の方が、その焦点距離に特化して製造できるので当然各種収差などは少なく写りの良いレンズとなると思います。

F2.8の高級ズームは光をたくさん取り入れる為にF5.6の暗いズームより当然大きなレンズを使用していますが、大きなレンズになれば当然収差も大きくなりますのでその収差を補正するように作られているので当然写りは良くなって当たり前だと思います。

F値固定のズームは可変F値のレンズより焦点距離に関係するレンズの明るさを均一にする為に複雑な設計となっていますので、一般的には高級ズームが多いので当然お金のかかったレンズは写りが良くて当然だと思います。

300oに限らずたった1段違いで価格は倍以上になるものがたくさん発売されていますが、明るいレンズは前記同様光をたくさん取り入れる為に大きく重くなり明るいF値での各種収差を補正しますので、レンズ作りが複雑になりさらに付加価値のあるナノクリなど高価なコーティングや非球面・ED・蛍石など高価なレンズを使用したものが多く大きく重くなると、レンズ銅鏡の材質なども高価な金属になるなど当然高価になると思います。

書込番号:18933825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/04 07:55(1年以上前)

カメラにそれ程興味無い人には何で?って聞かれたらその人の詳しい分野に例えて説明します。
バッグならブランド品が高い
牛肉なら松坂牛が高い
テレビなら4Kが高い
家賃なら都心が高い
サッカーならメッシの給料が高い
野球なら内野席が高い
電車なら新幹線が高い
車ならフェラーリが高い
明るいレンズが欲しい理由は条件のよくない所で撮る時シャッタースピード稼げる
=手ブレ・被写体ブレを減らせる→シャープな絵(綺麗な絵)=高画質になる。
ついでにファインダーが見やすい。だと思ってます。

書込番号:18933878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/04 09:58(1年以上前)

何故いいかは気にせずに、F2.8の明るさが必要ならF2.8のレンズにすればいいと思います。

書込番号:18934144

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/07/04 10:22(1年以上前)

Yoshityanさん こんにちは

F値可変式の場合 F値固定のレンズに比べ低価格な製品が多く レンズの材質などコストダウンしている事が多いので 写りに差が出るのだと思います。

でも F値可変式でも キヤノンの100-400mmや 70-300mmLなど 画質を求めて高性能化しているレンズもありますので F値可変型が 全て画質が落ちるとは言え無いと思います。

後 300mmF2.8とF4の場合 1段の差ですが 1段明るくするだけでも 光を多く取り込むためには レンズの大きさ大きくしないといけませんし それに合わせボディの強度上げないといけませんので コストもかかり 大きく重く高価なレンズになるのだと思います。 

書込番号:18934201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/04 10:48(1年以上前)

Yoshityanさん

F値が明るいレンズの方が、暗いレンズより測光する際の正確さがあるかと思いますけど・・・
あと、AFセンサーの検出する精度なども明るい方が圧倒的に有利かと思いますけど・・・

書込番号:18934271

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度4 北の便り 

2015/07/04 11:56(1年以上前)

F値が固定だからと言うよりズーム比の大小の影響の方が大きいと思います。
ズーム比が小さければ収差補正もその分楽なはずです。大多数の一般客相手にはズーム比の大きい方が好まれますし、数を捌けると言うことで多少安い価格設定にできる面もあろうかと。
画質は今なら容易に等倍観察できますが小さいサイズだと目立たない面もあり、ここでも値段に沿った差別化があるでしょう。またスマホで十分なところ、一眼レフを買うようなモノ好き相手を納得させるのは値段も重要?そもそも贅沢品に価格でウダウダ言う人に安く売る必要もない。
個人的には標準ズームなどF値が変動しても小型で高性能タイプがあってもいいとは思うんですが。
70ー200は大きさの割に高いF4Gを選ばずF2.8Gにしちゃったんですけど。

書込番号:18934463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/04 13:42(1年以上前)

一般的に普及クラスのレンズではF値が変化するものが多く
大口径高性能レンズではF値固定の物が多いですよね

ただそれは様々な要因によるもので、F値固定だから高性能と
いうわけでもないし、高性能だからF値固定というわけでもありません
そう単純なものではないのです

F4よりF2.8の方が描写性能がすぐれる、というのも基本的には同じです。

「レンズ口径と分解能は比例する」という大原則のため、大口径レンズほど解像力では
有利というのがあるのですが、描写性能は解像力ばかりではないですよね

大口径ほど必ずコストはかかりますから高いレンズになります。
高いレンズになるなら高性能じゃないと売れませんので、より高性能にするために
贅沢なコーティングや硝材を使ったり、AF性能を強化したり、堅牢性を高めたり
目的に特化した設計etc...つまりより専門性が高く、高価なキャラクタになります

逆に、汎用性を求めてズーム倍率を高めればF値は可変にせざるをえませんし
(そういう構成の設計じゃないと倍率を稼げない)結果F3.5-5.6となれば高級レンズとしては
売りにくくなりますから、より高い倍率で利便性を高めたり、コンパクトさを追求したり
マクロ機能、合理的な設計で低コスト化etc...そういうキャラクタのレンズになります

もちろん、その中間に位置するレンズもたくさんあります。

つまりは、描写性能とはそのレンズにどんな存在価値を持たせるかによって決まるので
必ずしもF値だけでなにかが決まるものでも、わかるものでもないということです

書込番号:18934729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/07/04 13:49(1年以上前)

こんにちは♪

中々・・・難しいお題ですね?(^^;  一口にズバリお答えするのは難しいです(^^;(^^;(^^;

結論としては・・・多くの人が答えているように「お金」がかかっているから。。。
と言うのが正解になります(^^;(^^;(^^;
↑これを説明するには・・・風が吹けば桶屋が儲かる理屈を説明しなければなりません(笑

「お金がかかっている」と言うのはどーいう事か?と言うと・・・使用しているレンズが大きく(直径が大きい)、枚数が多い・・・非球面レンズや特殊分散ガラスと言う特殊なレンズを沢山使用している。。。と言う事です。

レンズの大原則として・・・
解像度(分解能力)は、レンズの直径に比例して良くなります♪
レンズと言うのは・・・光を集光して1点に集める習性があり・・・この「点」の集まりが「映像」なわけですね?
だから・・・大きな面積から集められた「点像」の方が情報量が多い・・・まあ大きな撮像素子の方が画素数も一画素当たりの情報量も多くできるのと同じ理屈です(^^;

ところが・・・実際に大きなレンズでカメラのレンズを作ると・・・ボケボケで何が写ってるのか分からないくらい解像しないレンズになります。。。
大きなレンズは屈折力も大きいので・・・いわゆる「収差」の影響も大きくなる。。。
※詳しくは「サイデルの五収差」でググってください♪
つまり・・・レンズのセンター通ってきた光束と、レンズの周辺を通ってきた光束が同じ場所で焦点を結ばない。。。
「虫眼鏡」で見た映像を思い出して欲しいのですが・・・たしかに新聞の小さな文字は拡大されて見えるけど・・・黒い文字の回りに紫色の色がにじんだり・・・周辺部分の文字は滲んで良く見えませんね??
コレが「収差」です♪
大きなレンズは、虫眼鏡と同じってわけです(^^;(^^;(^^;

この収差を補正するために・・・「補正レンズ」や「色消しレンズ(色滲みを消すレンズ)」と言うレンズを使って、レンズのセンターを通ってきた光束と、レンズの周辺を通ってきた光束を、ちゃんと同じ場所(一点)で像を結ぶように凸レンズと凹レンズ・・・屈折率の異なるレンズを組み合わせて補正する必要があります。

つまり・・・対物レンズに大きな面積のレンズを使うと、その収差を補正するために、たくさんの補正レンズが必要になる=高画質なレンズを作ろうと思ったら・・・高額になるってことです(^^;

1)明るさ
レンズの明るさ(F値)と言うのは・・・下記の公式で算出されます。

F値=焦点距離÷レンズの有効口径
レンズの有効口径=レンズの直径では無いのですが・・・まあ・・・大雑把に理解するには都合が良いので(^^;(^^;(^^;

300o÷F2.8=107o(必要なレンズの口径)
300o÷F4.0=75o(必要なレンズの口径)
と言う事で・・・単純にレンズの面積が2倍違う=レンズに使われるガラスの質量が2倍以上違うと言う事を意味し。。。
先ほど説明したように・・・大きな面積のレンズほど・・・補正レンズが沢山必要♪
なので・・・たったの一段レンズの明るさが違うだけで、レンズの値段は2倍以上・・・4〜5倍値段が違っても不思議では無いって事です(^^;(^^;(^^;
それだけ「明るさ」ってのは貴重なものです♪

2)絞りの効果
最初に説明したように・・・レンズの周辺を通ってくる光束と言うのは収差を作る有害な光の成分を多く含んでいます。
この有害な光線を遮って・・・レンズの真ん中付近を通ってきた光だけ利用すれば、収差が少なくなる=画質が向上する♪
そう・・・レンズと言うのは、ほぼ例外なく開放絞りより、2段程度絞った方が高画質になります。
理屈から言えば・・・開放F5.6のレンズより・・・開放F2.8のレンズを2段絞ってF5.6とした方が高画質♪

これも大口径レンズが優位な理由の一つです♪

こんなところで納得していただけますでしょうか??(^^;(^^;(^^;

書込番号:18934746

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5

2015/07/04 17:59(1年以上前)

大口径レンズ=高画質

ではなくて、

大口径レンズ=収差や歪みが大きい=それらの補正にコストがかかる=高画質になるけど当然高価になる、ということです。

書込番号:18935478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yoshityanさん
クチコミ投稿数:4件

2015/07/06 11:44(1年以上前)

皆様、ここまでのご回答ありがとうございます。ちょいと返信おくれましたが・・・

まさかこんなに本格的で、親切で丁寧な回答して頂けるとは思いませんでした。いい意味で驚いています

また困ったことがあったら、こちらに頼ってみようと思います笑

ありがとうございました!

書込番号:18941185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/06 15:12(1年以上前)

Yoshityanさん
おう。


書込番号:18941654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング