マザーボード > ASRock > M3A785GXH/128M
今回はこのボードでOSをクリーンインストールしました。
昨晩手元に届き、再インストールを4回位やりました。
【構成】
[CPU] PhenomIIX3 720BE
[Mem] CFD W3U1333Q-2G×2
[VGA] HD4770
[HDD] Seagate Barracuda720012 ST3320418AS
[PSU] Owltech静が如く500W
[OS] Win XP Home SP-3
最初のインストール時に記憶が定かではないのですが、BIOS上
にて「インスト前に」ACCをオートに自分でしてしまったのか
「?」ですが、「4Coreの状態」でOSをインストしてしまい
ました。(眠いときにはやめましょう)
インスト完了後、デバイスマネージャー等にて4Core化確認。
気にせず各種ドライバー入れるとNetFrameWork2.0やATICCCやら
でエラー頻発!
ネットに繋げようとIE立ち上げるも画面を切り替えるたびに
エラー頻発!画面ブレブレ。
こりゃぁ4Coreのせい?と思い、ボタン電池外しのCMOSクリア
BIOで基本的な設定(時刻・ブートプライオリティ等)をし、
再インスト。
インスト完了後1回目の時と同様にエラー頻発。
ATIのドライバーやらNetFrameのアンインスト&再インスト試
みるもとにかくエラーのラッシュ!
後、上記を繰り返すこともう2回。
最後のOSインスト途中、気がつくと「ご使用のPentiumプロセ
ッサはなんじゃらで来ません」とのメッセージが。
インスト後ネットにつなぐとIEのバージョンが「5」以前なの
でうんじゃらなるメッセージも・・・
途方にくれてふとデバイスマネージャーを見たところ、4Core化
のまんま。はて?・・・・・ん?
あわててBIOS確認してみたところ、ACCがオートのまま・・・
そうです。CMOSクリアしても、ACCの設定は変わらずずっと4Core
化状態でOSのインストをしてました。
私はいままで、たまたま「Award BIOS」しか扱かったことしかあ
りませんでした。
「Award BIOS」の場合はデフォルトではAACは「Disable」で、仮
にオートに設定してもCMOSクリアでデフォルト状態に戻ります。
んで、今回のマザーは「AMI BIOS」です。「AMI BIOS」がみなそ
うなのか、このマザーのバージョン固有のものなのかはわかりま
せんが、どうやらCMOSクリアしてもこの項目は変更されませんで
した。
最終的にACCを「Disable」に設定し、OSを入れなおしたことで
各種ドライバーのインスト等も全て完了し、エラーもなくなりま
した。
とりあえず、疲れたので現状は通常のコア設定で使用したいと思
います。
長文失礼しました。
書込番号:10243743
3点
晴れて通常のかたちでOSインストール後、あらためてACC=Auto
にて4Core化試みるも、ウィンドウズロゴ表示後ブルーバックにて
撃沈。
CPUのロットは確認してません。
チャンチャン♪
書込番号:10244872
2点
連投すいません。
正確に言うと、
>晴れて通常のかたちでOSインストール後、あらためてACC=Auto
にて4Core化試みるも、ウィンドウズロゴ表示後ブルーバックにて
撃沈。
後一度リセットしてOS立ち上がり4Core認識するも、挙動が最初
のエラーラッシュになってしまったということです。
今は3Coreで正常動作しておりまする。
書込番号:10244917
2点
残念ですね。僕のAthlon 7750はひとつは4コア化しましたがもう一つはしませんでした。まぁ今は4コアしてませんが。。
書込番号:10257292
1点
koki7さん はじめまして〜♪
>残念ですね。僕のAthlon 7750はひとつは4コア化しましたがもう一つはしませんでした。まぁ今は4コアしてませんが。。
まぁ!そうですか!
どっかのスレで一件7750BEでの4Core動作確認の記事みました。ひょっとして
koki7さんですか?
ClystalMarkスコア貼られてて、まさしくクアッドコアのスコアでしたね。
あれで安定動作したら、コスパにおいては無敵ですね。
でも、今はされていないとのことなので、安定されなかったんですか?
わたくしの場合は、ちょっとお試しでのノリでしたので、そんなに深く考えて
いんですけどね(笑
書込番号:10258032
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > M3A785GXH/128M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/12/17 23:20:26 | |
| 2 | 2011/09/02 9:04:48 | |
| 7 | 2011/07/01 12:50:19 | |
| 14 | 2011/06/21 18:07:50 | |
| 12 | 2010/09/02 11:08:09 | |
| 2 | 2010/04/07 11:56:36 | |
| 9 | 2010/11/10 12:50:06 | |
| 24 | 2010/04/25 20:50:51 | |
| 4 | 2010/02/07 17:50:49 | |
| 8 | 2010/01/07 16:49:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







