Cool'n'Quietが作動してくれなくて困っています。
CMOSクリアー、Windows X P proをクリーンインストール、BIOSでCool'n'QuietをEnable、CDROM付属のマザーボードのドライバをインストール、最小の電源管理(プレゼンテーション等その他の電源設定も試しました)に設定した状態でアイドルでも付加をかけてもコアスピードは3015前後で固定されてしまっています(CPU-Z、AMD Over Driveで計測)
Ati HotKey Pollerサービスを無効にしたり、CPUドライバやチップセットドライバを新しいものにしたりしても変化はなく、Windows上でBIOSを2.3から2.4にしようとすると Error Problem freeing mapping BIOSと表示されてBIOS更新もできません。付属のGreenPowerCenterというユーテリティもAn invalid argument was encounteredというメッセージが出てきて作動しません。
何とかならないものでしょうか?
PC構成は
マザーボード 785GM-E65
CPU PhenomU X4 945(3000MHz)
メモリー トランセンドDDR3 2G*2 JM1333KLU-4GK
OS Window XP Pro SP3
VGA オンボード
Cool'n'Quietが効かない以外は特におかしい所もなく動くのですが、このまま全開で回りっぱなしだと消費電力や夏場が心配で・・・
書込番号:11062496
0点
MSIに問い合せしてみたら良いと思います。
書込番号:11063078
0点
Cool’n’Quietを使うと負荷に応じてCPU の動作クロックを変化させることができますが、これを使わなくても当然CPUの使用率が変化するので、熱や消費電力は思ったほど大きくは変わらないみたいですよ。かえっって余計な操作が入るので不具合の原因になることもあるようです。一旦、これを切ってみてはどうでしょうか。
書込番号:11063226
0点
早速のお返事ありがとうございます。
今まで使用していたPCの感じからして、Cool’n’Quiet使用時の発熱に関しての効果は結構あると思います。
仕事場のPC
CPU Athlon64 X2 5600+ 2.9G(65nm)
OS XP Pro
MB ASUS M2AVM
CPUクーラー サイズ薙刀+10pファン400回転
アイドル時1000MHzで19℃前後(室温16℃)
自宅の旧PC
CPU Athlon 64 X2 3800+Socket939 2.0G(95nm)
OS XP Pro
MB ASUS A8N SLI-PREMIUM
CPUクーラー サイズ忍者プラス+12pファン500回転
アイドル時1000MHzで26℃前後(室温12℃)
785GM-E65で組んだPC
CPUクーラー Silver Stone NT06-E+12pファン800回転(吸気)+12cm電源FAN(排気)のサンドイッチ構成
3000MHzで一定で37℃前後(室温13℃)
CPUクーラーは3台とも同程度のもので、ケースのエアフローは785GM-E65で組んだPCが若干上回ると思います。
コア数や構成の違いはあると思いますがCool’n’Quietで800MHzで動くなら、室温プラス10℃ちょっと位を想定していました。
MSIには問合わせのメールを入れてみました。
家に帰ったらCool’n’QuietのON・OFFは試してみようと思います。
書込番号:11063949
0点
Cool'n Quietを使うときは、電源管理で
最小の電源管理
という訳のわからない項目を選択するのはOKですよね?
とても気になるのが、下記のコメントだな。
>当然CPUの使用率が変化するので、熱や消費電力は思ったほど大きくは変わらない==>
それはないでしょう。変わらないとすれば、ほかに問題がある。
>かえっって余計な操作が入るので不具合の原因になることも
==>
具体的には? 3-4年前、Athlon 64 x2が出始めのとき、x2発表前の古いPCだと原因不明のトラブルがかなり報告されたことは記憶にあるけど、Cool'n Quietがトラブルの原因というのは聞いたことがありません。
書込番号:11065697
0点
蛇足ですが、勝手に想像するにCool’n’Quietで演算中のcpuクロックを下げれば当然演算時間が長くなるので積算電力はあまり変わらないはずです。待機時のクロックを下げれば確かにその分消費電力が下がりますが、反面負荷がかかった時の立ち上がりが遅くなるなどパフォーマンスへの影響が大きくならないように、状況にもよりますが積算電力にして1〜2割程度の効果でしょうか。電源を入れっぱなしで操作頻度が少ない場合には特に向いてるいかと思いますが、トラブルを抱えてまでこの機能にこだわりたいかどうかということですね。
Cool’n’Quietにまつわるトラブルについてはネットで検索すると出てきますので、今回当てはまるかどうかわかりませんが、原因がなかなか見つからなければ可能性の一つとして考えてみてはとご提示した次第です。
書込番号:11068559
1点
>反面負荷がかかった時の立ち上がりが遅くなるなどパフォーマンスへの影響が大きくならないように、状況にもよりますが
==>
ごめんねぇ、何が言いたいのか日本語の文章がわかりません。
特殊な作業でないなら、AMDやIntel CPUの一瞬のクロック変化の遅延を体感できる人はいないと思うよ。AMDのCool'n Quietツールが段階的に表示してるのはあれは、人間にわかるようにわざとそうしてるだけ。
>トラブルを抱えてまでこの機能にこだわりたいかどうか
==>
スレ主の相談内容って "Cool'n Quiet"をきちんと使いたいって事だよ。他のトラブルはないって書いてある。
"Cool'n Quietが機能しない”というトラブルを抱えてまで、この"Cool'n Quiet機能"にこだわりたいか"
という風に読める。"Cool'n Quiet" がスレ主に他の深刻なトラブルを引起すかどうかは現時点で全く わからない。
仮に "Cool'n Quiet"を有効にして、万が一別の問題が起きたとしたら、その時点で考えればよいが、そうなる可能性は低いだろう。
書込番号:11068699
0点
似たケースが有りますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05405613430/SortID=8224372/
チップセットドライバが怪しいみたいですね。CrystalCPUIDを使う方法もあるようです。
書込番号:11069028
0点
皆さん、お返事ありがとうございます。
その後、さらに色々と設定を見直してみましたがCool'n'Quietの動作は無理でした。
他のAthlonを載せたPC(マザーボードは違います)はCool'n'Quietは何の問題もなく快適に作動しているので是非ともCool'n'Quiet導入したいところなんですが・・・
Phenomでは勝手が違うのか、MBの異常なのかCPUの異常なのか?それともXPやドライバのインストールでミスがあったのか・・・
最後にCMOSクリアー、XPの再インストールを試してみて無理なようでしたらMSIの返答を待つことにします。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:11072895
0点
似たような環境なので参考まで・・・
M/B 785GM-E65
Win7 Pro 64bit
Phenom Ux4 810
Bios 2.4
でCool'n'Quiet 問題なく動作中です。OSをWin7に
M-FlashでBiosアップデートしてみてください。
書込番号:11073497
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > 785GM-E65」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/02 22:28:54 | |
| 11 | 2015/01/02 6:42:08 | |
| 2 | 2011/06/28 12:18:27 | |
| 6 | 2011/04/25 16:29:26 | |
| 3 | 2011/02/15 11:29:07 | |
| 2 | 2011/01/12 19:15:46 | |
| 10 | 2010/09/11 22:14:14 | |
| 6 | 2010/08/25 10:49:45 | |
| 9 | 2010/08/19 14:07:37 | |
| 2 | 2010/08/14 7:18:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








