『HGSTの2T!買ってきました。』のクチコミ掲示板

2009年 8月11日 登録

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月11日

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

『HGSTの2T!買ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)を新規書き込みHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

HGSTの2T!買ってきました。

2009/09/19 13:27(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40617件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5

HGST 2T ベンチ

SGとWDの1.5Tで痛い目にあったので。待望のHGSTです。
7200回転というところも注目どころですが。400Gプラッタというのは減点要因ですかね。その分は、信頼性に期待です。同じ5枚組のKLAを3台持っていますが、使用時間以外、全く問題がないので。

ベンチを添付しました。
最高速度は、400Gプラッタにしては速いのではないかと。ただ、内周の速度落ち込みが、外周の半分以下というHDDは初めてです。大抵半分より前で踏ん張る物なのですが。
2Tという容量もありますので。1パーティションで使うHDDではないですね。

音は、けっこうゴリゴリ言います。個人的には好ましい音なのですが。
気になる人はFeatureToolで静音設定を。この辺の調節が出来るのもHGSTの強みです。

温度は、他社の大容量低回転タイプよりは高いですが。KLAよりは4度ほど下がりました。7200回転+5枚ということを考えれば、現在の標準的なところかと。
その辺抜きでも、大容量なだけに、冷却には配慮しておくべきでしょう。

DFTが、まだこのHDDに対応していません。検査すると必ずエラーが出ます。
DFTのVer4.15が現時点の最新ですが…製品が世に出ているのに未対応って。

書込番号:10177638

ナイスクチコミ!4


返信する
bluefox21さん
クチコミ投稿数:3件 ツネのホームページにようこそ 

2009/09/22 13:57(1年以上前)

ベンチマーク結果もとても参考になりました。
早いですね〜。
感謝です。

書込番号:10193600

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40617件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5

2009/09/23 12:54(1年以上前)

ベンチ環境、書くのを忘れていました。
CPU Core2Quad9550
M/B ASUS P5Q-Pro
I/F ICH10R RAIDモード(単体接続HDはAHCIモード)
OS Windows VISTA SP1

書込番号:10199223

ナイスクチコミ!1


yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 22:45(1年以上前)

ベンチマークお疲れ様です。
400Gプラッタにしては速いのはわかりました。参考になります。
さすが日立製ですね。
Hitachi Feature Toolで静音化できるというのはいいですよね。
(私からすれば静音化しても速度そんなに変わらないので最初からある程度でデフォルトにしとけばいいのですが)

久しぶりの5枚ディスクのHDDなので、温度が気になります。
「他社の大容量低回転タイプよりは高いですが。」というのは
素手で触れない位の温度ですか?
(もう17,980円なので買う前に、対策しておこうかなと)

このスレ見てる人でHitachi Feature Toolが欲しい人、
方法がわからない人のためにわかりやすい解説ページがこれだ↓

http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-753.html

書込番号:10243627

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40617件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5

2009/10/01 23:04(1年以上前)

現在、室温26度。HDDの動作状態はほぼアイドルですが。
SeagateのST31500541AS(1.5T 5900回転)が31度。
SeagateのST31500341AS(1.5T 7200回転)が34度。
このHGSTの2Tは35度です。

設置場所は、フロントファンの後ろ。位置が多少上下するくらいですが、両方に風は当たっています。

フォーマットしていたときには、けっこう熱くは成っていましたが。43度くらいだったと記憶しています。

…3枚で1.5Tモデルも欲しかったかなと。
上記のHDDは、全部が同じ条件での測定ではないので、参考程度の値ですが。
うちの環境では、触れないほど温度が上がることはありません。
それでもファンの風は当てておくに越したことはないかと思いますが。

書込番号:10243792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:131件

2009/10/09 19:58(1年以上前)

便乗ですいませんです。


HDDのFORMATは2T 全部をXP PRO 32BIT版でFORMATしているのですか?

1TのHDDしか使ったことないです。

どうなんでしょうか?

書込番号:10282977

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40617件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5

2009/10/09 21:57(1年以上前)

WinXP Pro SP3の32bit版で、NTFSフォーマットしています。
一応、2Tの壁の中に収まっていますので。問題もなく使えています。

VISTAでフォーマットすると、パーティションアライメントが31セクタから128セクタになるので。VISTAでフォーマットしたHDDにXP入れると起動しない…ということがあったりします。(MKBRあたりを施すと、起動するようになるようですが)。
このこともあって、VISTAに使う場合でも、XPでフォーマットするようにしています。
まぁ、XPの起動用に使うことがなければ、する必要のない心配ではありますが。

書込番号:10283560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7031件Goodアンサー獲得:131件

2009/10/09 22:51(1年以上前)

KAZU0002さん 

こんばんは,
起動HDDにはしません。

ありがとうございました。

書込番号:10283895

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
HGST

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月11日

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング